« 衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か | トップページ | ヒーロー役進次郎「自民党は妊婦さんの負担増を認めない」自民党が導入したのにね(笑) »

2018.12.19

「辺野古工事止めて」サイトに署名続々、もう10万筆達成、次はWHのトップページ狙い

STOP辺野古工事
Dulhbzauuaagbzw
12月8日、ハワイ在住のかたが発起人になり電子署名を開始し
た。
その後、シンガポール在住の方がツィッターで拡散して、今もの
すごい盛り上がりを見せている。
芸能人で大きな影響力を持つ、りゅうちぇるやローラが賛同した
事から、ますます署名数を伸ばしていて、本当にうれしい。

トランプ大統領へ「辺野古工事止めて」サイトに署名続々
              12/17(月) 16:55配信  朝日新聞デジタル

>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への
移設工事を止めるよう求める嘆願書に賛同する署名集めが、米
ホワイトハウスの嘆願書サイトで始まっている。1カ月間で10万
筆が集まれば、米政府が内容を検討して何らかの返答をする仕
組み。開始から10日経った17日夕の時点ですでに8万筆を超
えている。

もうすでに12万筆を超えている。
やはり、大きな影響力を持つ有名人が呼び掛けた意義は大きい。
10日間で10万筆。
10万筆集めれば、米政府が内容を検討して何らかの返答をする
仕組みと言われるが、ここで目的達成ではない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

数が多ければ多い程、米政府は注目するわけで20万筆とか30
万筆とかで、ホワイトハウスのトップページに記載されるそうだ。
トップページに記載されたら、世界中の多くの人の目に留まる。

この際、日本人の心ある人達だけでも、沢山の署名を集めて
冷酷な日本政府に突き付けてやろう!

日本政府が国民の方を全然向いていないから、米政府の目に
留まるようにするしかなく、この電子署名を考え付いたハワイ在
住の方に感謝したい。

これからが頑張り時で、どんどん拡散して行こう。

そして、りゅうちぇるやローラ達、若いのに問題意識が高くて関心
するが、新聞はまだしも、テレビはほとんど報道しない。
これだけ盛り上がっているのにだ。
どこまで政権に忖度したら気が済むのだろう。

日本人が政治に関しての関心が無いのも、これだけ酷い安倍
政権の国民無視の政治を報道してこなかった日本のメディアの
政権忖度の度が過ぎたからともいえる。

日本のメディアは、安倍政権に乗っ取られて、政権の暴走を監
視したり、批判したりしないが、海外のメディアはそうはいかない。

今の勢いを緩めることなく、みながどんどん拡散して行って署名
が多数集めれば、海外メディアも関心を持って報道してくれる。

各自、自分の好きな方法で署名を拡散して、冷酷無慈悲な政府
に目にものを見せてやりましょう!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か | トップページ | ヒーロー役進次郎「自民党は妊婦さんの負担増を認めない」自民党が導入したのにね(笑) »

コメント

ぜひとも ホワイトハウスのトップページに載せたいものですね 世界中に安倍政権の悪政を
世界中に知らしめたいものです

江戸時代 その土地の領主の悪性に耐えかねて
公儀に直訴したという話がありますが
今は安倍政権の悪政に耐えかねて
アメリカ政府に直訴でしょうか
 自国の政府でなく他国の政府に頼らなければならないとは考えたら情けなくなります

投稿: てつお | 2018.12.19 18時41分

まるこ姫さま、みなさん こんばんは

10万筆突破しましたね🎉✨😆
さっき覗いたら、12万ぐらいになってました。
すばらしい。

ローラにりゅうちえる、ほんとにいい子ですね。
特にりゅうちえるは、以前からliteraなどで、報じられてますが、自分の考えがしっかりとある人ですよね。
ローラも普段からチャリティー活動などに熱心だと聞くし…こういう若い人がいるということは、未来に希望が持てます。

それは喜ばしいのですがー私事ですみませんがー前にも言いましたが、親しくしてる友人に呼びかけた結果…。

普通に応じてくれた人、「辺野古問題は鳩山と民主党が悪いし、沖縄に基地を置くのは必要不可欠」みたいな周回遅れのことを言う人、LINEで既読スルーのままずっと何の返信もない人…さまざま。

政治が絡まなければ、みんないい人たちです。既読スルーの人に至っては、それこそ普段はほんとにいい人で、楽しい人なんですが…もしかしたら友人を失ったかもしれません😢
私の杞憂で、単に忙しいとか、体調が良くないとかならいいのですが。

まあ、それで終る関係ならそれも仕方ないことだと割り切ります。

投稿: つばめ丸 | 2018.12.19 19時02分

今日、、、5時半に目がさめたのでテレビでニュース見てたら・・・
なんと!  TBSのニュースでも取り上げてましたよ。
時間は僅かだったけど、、、東京新聞からの引用で
すごいですね、、、市民の力がマスコミを動かしました、、、まだ微々たる物だけど。
期日までかなり多くの票になれば・・・・
そりゃトランプだから先行きは読めませんが、、、でも世界的なニュースになれば、、世界の首脳のなかで安倍はいい笑いものですよ。
それにトランプは無駄な出費を減らしたい軍縮小派だし。

又そもそも、アメリカは沖縄に基地を置くことに固執してなく(グアムへの移転に乗り気)、それを押しとどめてるのが こともあろうに日本政府なんですから。
又アメリカはなんだかんだいっても、民主主義を一応は大切にする国だから、、、住民の猛反対でフィリピンのきちも撤退しました、、、これは姫様も御存知のとおり。

いや、、デニーさんもそうだけど、、市民パワーも安倍など相手にせず、アメリカを相手に動いてることが嬉しいですね。
基地移転の最大の妨害者は日本政府なんですから、、、
あんなクズ相手にするのは時間とお金の無駄です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.19 19時16分

★ーーこんばんは、てつおさん

これだけ署名が盛り上がると、なんだか少し希望が持てますね。
10万筆は序の口ですよ。
これからどんどん署名を増やして行って、ホワイトハウスのトップページで見てみたいです。
一般人のブログと違って、ものすごい影響力があるところですから世界中で評判になりますよ。

>今は安倍政権の悪政に耐えかねて
アメリカ政府に直訴でしょうか

考えてみたらすごい変な話ですよね。
自国の政府が国民を省みず、国民も信用していないという事ですから。
他国の政府に希望を見出すなんて、そこまでお互いの気持ちがズレているってことでしょう?
政府が国民から信用されていないって、不幸な事ですよね。


★―ーこんばんは、つばめ丸さん

この数をどんどん伸ばして行ってほしいですよね。
もっと拡散されたら、何十万にもなりますよ。
希望が持てると思いました。

さすが芸能人の力は大きいですよね。

>ローラにりゅうちえる、ほんとにいい子ですね。

日本の場合、芸能人や有名人が少しでも政治に関わると、大批判を浴びますが、諸外国では堂々と政治を語りますよね。
日本ほど政治がタブー化されている国は珍しいと思います。
りゅうちぇるもローラも批判を恐れず勇敢な行動は敬服しますよ。
若い人がこれだけ自分と言うものを持っているのを見るのは頼もしいです。
先日みたテレビ局が調査した若者像とは大違い。

>「辺野古問題は鳩山と民主党が悪いし、沖縄に基地を置くのは必要不可欠」みたいな周回遅れのことを言う人、

どうも、Yahoo!コメントなんか見ていると、これと同じことを書いているんですよね。
鳩山も、沖縄も、ネトウヨたちは憎悪の対象にしているようですよ。
沖縄は本土の盾になれとの思想なんでしょう?
同胞が同胞を攻撃するって、私にはなじめませんね。
なんで権力者の方を非難しないんですか?
力のない方を罵倒するのはどうも性に合いません。

そしてやっぱり国民が、政治を怖いものみたいに扱っているのは伝統みたいなものですかね。
堂々と語れないみたいなところがあるでしょう?
あまり政治の話をすると、危険人物扱いになりますから、ほどほどにした方が良いと思います。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

まだまだテレビは及び腰ですよね。
取り上げても、ほんの短い時間でしょう?
それが、相撲の暴行事件やボクシングの品のない会長の話になると何十分でもしつこいくらいにやり出すでしょう?
変な国です。

これだけ市民の声で盛り上がっているんですから、本来なら伝えないと変ですよね。
これからもっともっと拡散させていって、トップページに載れば、外国のメディアの目に留まりますよ。
日本のメディアは政権さまへの批判はしませんが、外国は違いますからね。

おっしゃるように、米国はグアム移転も視野に入っていましたよ。
それが最近、そんな話も出て来なくなったと思ったら、なんと日本政府が出て行かないでとお願いしていたとの話もありますよね。
どうも、橋竜の時代だそうですから、自民党は伝統的にアメリカ追随で、安倍政権になって度が過ぎるだけじゃないですか?
トランプはわがまま放題ですが、トランプの目に留まることもあり得ます。
その場合、どんな行動をするんですかね。
大人子供の行動は、なかなか読みづらいです。

>基地移転の最大の妨害者は日本政府なんですから

これもすごい話ですよね。
日本政府が日本人を排除するのも厭わずって、どんな国なんですか?
これだけ日本政府のいじめにあう沖縄県民は本当にお気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.19 20時02分

デニー玉城知事やローラさんの勇気ある発言には、誉めてやりたい!
特にローラさんは、カリスマの高い人気絶頂のタレントだから尚更で、何も言えない日本の有権者達の代表として、代弁した。
安倍の蛮行があるから、今まで辺野古建設や移設に肯定的であった、民主党系の連中が軒並み反対に回るのは当然。
安倍一味に何を言ってもムダだから、デニーやローラがトランプに直訴したのでしょう。
もし、建設しても完成しても軟弱な地盤だから、万が一南海〜沖縄トラフ地震等で被災して崩壊してしまう恐れは確実。
かえってアメリカの怒りを買い、建設を一方的に強行した安倍政権に責任が取らされて、挙句の果てには鉄槌がくらわれる。
しかも、欧米諸国は地質基準に対して、日本以上に厳しくかつ繊細だから・・。
ま、その前に地質調査が米軍の手で行われて、辺野古基地建設が中止されてしまうから・・。

投稿: とんぺい | 2018.12.19 20時12分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

デニー知事はよく頑張っておられますが、なかなか聞く耳持ってもらえないようです。
だから、今度は国民が頑張る番だと思います。
ローラや、りゅうちぇるがせっかく、問題意識をもって頑張っているのですから、もっと署名が増えるのではないかと思いました。
本当にありがたいです。

日本政府が聞く耳持たず、だから他国に直訴しなければいけなくなったんですよ。
日本政府は謙虚にならないといけませんわね。

>もし、建設しても完成しても軟弱な地盤だから、万が一南海〜沖縄トラフ地震等で被災して崩壊してしまう恐れは確実。

埋め立てに相当な金額がかかると言われているのに強行。
誰のお金だと思っているんですかね。
なにがなんでも米国に貢ぐつもりなんでしょうか。
米軍が普天間を返還しても、土壌汚染の費用は日本持ちですからね。
そして辺野古は日本の金で作ってあげる。
至れり尽くせりじゃないですか。
米軍は、日本持ちの基地建設ですから、地盤調査はしないのではないですか?
タダで基地作って貰えるんですから、願ったりかなったりじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.19 20時27分

まるこ姫さま、こんばんは

署名を表明した有名人は
ロック・バンド、アジアン・カンフー・ジェネレーションのボーカル、後藤正文さん(Gotch)、Base Ball Bearの小出祐介さん、ミュージシャンの七尾旅人さん、ソウル・フラワー・ユニオン、音楽評論家の湯川れい子さん、タレントのラサール石井さん、東ちづるさん、うじきつよしさん、映画監督の塚本晋也さん、想田和弘さん、作家の平野啓一郎さん、盛田隆二さん、哲学研究者の内田樹さん、映画評論家の町山智浩さん、ジャーナリストの清水潔さん、津田大介さん、お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん
 沖縄の海は日本のものでもアメリカのものでも無い、沖縄県民のもの。だから今こそ、沖縄県民の怒りの声に耳を傾けるべきと村本氏が漫才で言っていました。

 米軍基地は米軍の為のものなのに、間に日本政府が入っていて、話しをややこしくしています。米政府もそれを上手く利用しています。沖縄の声を直接受け止めず、日本政府にそれを受けさせ、沖縄を押さえ込ませようとしています。

 辺野古が唯一の解決方法と当事者の米軍から説明は一度もありません。だから、唯一の選択枝というエビデンスはありません。

 沖縄を蔑み、差別を根絶しようとしない日本政府より、アメリカ政府、殊にアメリカ国民に訴えた方が効果があります。それを通じて、全世界に訴えた方が効果的です。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.19 21時13分

まるこ姫さま

再びのコメント失礼します。

ご心配ありがとうございます。
でも危険人物と思われるほど、今回もそんなに政治のことを語っていません。私は全然甘い反対派なので…(^_^;)

「今回ばかりは(いつもだけど)政府のやり方がちょっとひどいので、ホワイトハウスへの署名にご賛同してもらえたらお願いします」と、あのキャンペーンをお知らせしただけ。
あと、辺野古の海や自然の美しさを伝える動画の記事などを参考までに付けました。
これで危険人物と言われたら、何をどうすればいいのっ!?…て、感じですね。

でもローラも、りゅうちえるも賛同しているというニュースが広まれば、「政治問題はダメ!」と言ってた人も少しは考えが変わるかもしれませんね。

私もごく親しい人たちに、遠慮がちにお願いしたのですが、その時に「私があやしい思想にかぶれたと思われると困るのですが…」と添えたら
「そんな風には思いませんよ。ちゃんと考えていていいと思います。自分の方こそもっといろいろ知らないと…」と言ってくれた人もいます。

今回のことをきっかけに、今の政府のやってることってちょっと変なんじゃーないの?と気づく人が増えるといいですね。


投稿: つばめ丸 | 2018.12.19 22時47分

10万筆達成の後、次なる目標は、ホワイトハウスHPトップページですね!
本当に声をあげてくださったハワイ在住の4世の方に感謝です。

普通の会話のように政治の話ができない国・日本
この署名に自分は参加したものの、ほかの誰かにお願いできないもどかしさ。
勇気を出してごく親しい学生時代の友人のグループラインに送ってみました。
年に何回か会って、政権の悪口を言い合っている友人なのですが、それでも、こう言うお願い事はやはり二の足を踏みますね。しかし案ずるより産むが易し?すぐに【了解!】のスタンプいただきました!
実際に署名に参加してもらえたのかどうかはわかりませんが、まずは声をかけることが大切ですね。

昨日は残念な美容師さんの話を書きましたが、
職場で一人、政治ネタに目覚めた同僚発見。
休憩時間、何かのきっかけで水道民営化の話になり、「今朝テレビ見てたら民営化って言うからびっくりした!」
どうもモーニングショーを見たらしい。
うんうんと相槌を打っていたら、話す、話す。
どうやら、政治ネタに興味はあるものの話し相手がいなかったのでは?と推測。
姫さまや皆様とのコメントやTwitterで繋がることができ、無力感は感じても、一人じゃないんだと勇気づけられる日々です。
でもブログやTwitterやらない方は、ひとり悶々としているなかな、そういう人多いのかなぁとも思います。
こうした小さな声をすくいあげていったら、フランスのデモのように政治を動かせるだろうか。
そんなことを期待しています。

投稿: とらみ | 2018.12.19 22時58分

初めまして肥左衛門です。
いつもこのブログを見ています。

自分も天木直人さんときな粉さんのブログで嘆願書のことを知り昨日署名しました。

投稿: 肥左衛門 | 2018.12.20 04時55分

姫君様、おはようございます。
おっフジのめざましが別枠?的に報じてました、産経系はアメリカには敏感?なせいでしょうか。SPA!と並んで若干独自の切り口が出たのか?

デニー知事には、ある意味で隣国の「告げ口外交」をある意味、真似してもっと海外で見苦しい位ちょろちょろ色々動いて欲しいですかね。

あと、仲間由紀恵→水谷豊・妹尾河童(少年H)→東映の左翼(撮影?)人脈辺り、マア動かない・・・んだろうかなあ。

投稿: ROM者です。 | 2018.12.20 07時34分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

どんどんうねりになってきましたね。
日本の場合、政治的発言をする有名人を攻撃するような傾向にありますが、日本だけスゴイ遅れているような気がするんですよね。
政治的な発言をしてなぜいけないんですかね。
色々な個性があっていいじゃないですか。
いかも権力に迎合しているわけではなく、きちんと批判しているわけでしょう?
それのどこがいけないのか、さっぱりわかりません。
今の日本は迎合している有名人には、なぜか優遇されるというか、批判すると敵対視されるのは、なんなんでしょう。
権力を批判するのは当たり前の感覚だと思いますけど。

>沖縄の海は日本のものでもアメリカのものでも無い、沖縄県民のもの。

そうですよ。
沖縄は当事者ですから、沖縄の民意が反対だったら尊重すべきではないですかね。
今日も、モーニングショーでローラのインスタが話題になっていましたが、若い人が関心を持つという事はとてもいいことだと思いましたよ。
日本は権力者に対して怖がり過ぎだと思います。
私もローラの勇気ある行動は拍手したいです。
閉鎖的な日本でよくぞ言ってくれたと思いました。

>沖縄の声を直接受け止めず、日本政府にそれを受けさせ、沖縄を押さえ込ませようとしています。

酷い政府ですよね。
玉川も言っていましたが、日本政府は民意に対して聞く耳持っていませんから。
だから、藁をもすがる気持ちで、米政府に期待するのは当然だと思います。
腐っても鯛、民主主義の米国には良い制度がありますね。
人々の多くの署名を得たら、米政府が説明する義務があると。
これで辺野古の認知度が上がることを切に祈りますよ。

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

日本の場合、民主主義国家じゃありませんね。
政治の話を大っぴらに出来ないと感じたのは私だけじゃないと思いましたよ。
テレビでも、若い人の方が閉鎖的な感じで、ローラのような影響力のある人が発信するのは人々が流されやすくなるとの意見がありましたが、流されるか、流されないかは自分が決める事でしょう?
ローラの意見だから良いのではなく、ローラの意見を皆が自分の事としてどう考えるか良い機会だと思いますけどね。

危険人物と思われないとは思いますが、厄介な奴と思われない方がこの国では生きやすいでしょう?
私は、政治に関心のある人としか政治の話はしませんよ。
本当は、いつどこでも誰とでも政治の話がしてみたいのですが。

ローラやりゅうちぇる、若い人たちの発信で、辺野古が注目されることは良い事だと思います。
今、権力が沖縄の人に対してどのような蛮行をしているのかよくわかって欲しいです。
しかし、テレビで意見を求められた人が意外に保守的な考えが多くて、お上は正しい事をしているから逆らわない方が良いように思っているのかな?と感じたりして。

>今回のことをきっかけに、今の政府のやってることってちょっと変なんじゃーないの?と気づく人が増えるといいですね。

一石を投じましたよね。

★ーーこんにちは、とらみさん

あっという間に10万筆突破ですね。
やっぱり影響力のある人が関心を示せば、注目が集まりますからね。
ローラやりゅうちぇるは、自分をしっかり持っている人だと思って感心しましたよ。
世の中に流されないというのは大変な事ですから。

>普通の会話のように政治の話ができない国・日本

本当に強く感じますよ。
別に政治は特別扱いじゃないのに、日本ではぜかみなの関心がとても低いんですよね。
以前、市政に関して話していた時、「あなたが立候補したら?」と茶化したように言われたことがありましたが、それからは気心の知れた人としか喋らなくなりましたよ。
辺野古沖建設反対など、そやはり、こういった主義主張はなかなか受け入れられないところがありますから、関心を持ってもらおうとする行動も難しいですよ。
押しつけがましいのも、かえって反感を買うだろうし。

>どうやら、政治ネタに興味はあるものの話し相手がいなかったのでは?と推測。

こういう人、たまにいますよ。
関心がなさそうな人なのに、こちらがポロっと言った言葉に即反応する人。
同志を得たようでうれしくなりますよね。
お互いに水を得た魚のように喋る喋る。。。。

やっぱり有名人の政治的な言動を見て、過剰に反応する国民。
やっぱりお上体質が抜けきれていないというか、権力者を過剰に恐れる意識はとても強い民族だと思いましたよ。
せめて、ネットでは本音を語り合いたいですよね。
きちんと政権の横暴を批判したいです。
フランスではデモで政権を動かしましたが、多分、日本ではそうはできないと思います。
民度が全然違いますから。
流されやすい人が多くて、自分の意思と言うものが感じられません。

★ーーこんにちは、 肥左衛門さん

大きなうねりになってきましたね。
それと言うのも、若いローラやりゅうちぇるが自分の意思を示してくれたからだと思いました。
確か、私は7万筆超えたあたりで署名しましたが、今は、解説してくださる人が増えてとても署名しやすくなっていますから、心ある方の署名を期待したいと思います。


★--こんにちは、ROM者です。さん

>おっフジのめざましが別枠?的に報じてました

そうなんですか。
ぼちぼち報道するところが出てきましたかね。
今日はモーニングショーでも話題になっていました。
私、時間を計っていたんですよ(笑)
8時15分から29分まで14分間その話題でした。
高木美保が絶賛していて頼もしくなりました。

>ある意味で隣国の「告げ口外交」をある意味、真似してもっと海外で見苦しい位ちょろちょろ色々動いて欲しいですかね。

デニーも大変でしょうが頑張って欲しいです。
日本政府は動きませんから、署名活動で、民主主義の米国がどう出るか、見るのも楽しみになりましたよ。
他国に縋らざるを得ない程、日本政府が国民を見ないからと言う事ですけど。

>仲間由紀恵→水谷豊・妹尾河童

あまり期待しない方がいいですわね。
自分を捨ててまでと考える人か、そうでないか。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.20 15時43分

最初に昨日の茂木さんの歌を下院系の無い所に貼っちゃった件ですが
沖縄のネタをまたやるとは分からなかったので貼っちゃいましたが…フライングしちゃいましたスイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

本題に移ります

今回の沖縄の基地反対の署名の発起人の
Rob Kajiwaraさん

反対を呼び掛けたローラさん、りゅうちぇるさん

そして愛てんぐさんがコメントで教えてくれた
>署名を表明した有名人は
ロック・バンド、アジアン・カンフー・ジェネレーションのボーカル、後藤正文さん(Gotch)、Base Ball Bearの小出祐介さん、ミュージシャンの七尾旅人さん、ソウル・フラワー・ユニオン、音楽評論家の湯川れい子さん、タレントのラサール石井さん、東ちづるさん、うじきつよしさん、映画監督の塚本晋也さん、想田和弘さん、作家の平野啓一郎さん、盛田隆二さん、哲学研究者の内田樹さん、映画評論家の町山智浩さん、ジャーナリストの清水潔さん、津田大介さん、お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん

これ等の人達の行動は立派な人物だと思いますし日本にまだこれだけ良識的な人が居てるという事が素直に喜ばしいと思います
そしてたった10日でもうすでに12万筆を超えている。
という事をこの記事で知り嬉しさでいっぱいです
良いクリスマスプレゼントだと思いましたし戦前回帰の日本だけど…まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました(o^-^o)

話が変わりますが
今日知人にローラさんの事をテレビで芸能界を干されるかもって言ってたって話を聞いたのですが

また得意の脅しですか┐(´д`)┌ヤレヤレ
芸能界でローラとりゅうちぇるのやった事は格好良い事だし芸能界干されるような権力に負ける事はさせないよって言わないんだろう?
何で芸能界全体で守ろうとしないで脅すんだろう?
M1グランプリのトロサーモンと上沼恵美子の話でもそうだけど守ってやれよって思う
新聞も相変わらずゴーンの事ばかりで沖縄の事はほとんど書いてないみたいだしヤフーニュースでもこの事についてはコメントできないようになってたり(笑)
マスコミやテレビのやってる権力に負けてプロパガンダに走って国民を騙してる行為は本当にみっともないと思う
それなのに権力に屈しないで真実を報道するとかの寝言を恥ずかしげもなく言っててもうギャグとしか思えない
だから日本は北朝鮮みたいな国になっちゃったんですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.12.20 16時04分

★―ーこんにちは、マスオさん

辺野古沖に対する政府の態度には、多くの人が反感を持ちましたよね。
芸能人が発信してくれたら、ものすごい力になります。
多くの有名人の方の発信は、本当に沖縄を心配してくれているんだなあと、県外ですが、ありがたい気持ちでいっぱいです。

>今日知人にローラさんの事をテレビで芸能界を干されるかもって言ってたって話を聞いたのですが

残念ながら日本ではその懸念はありますよね。
スポンサーが過度に反応しますから。
前に、石田純一が政治に関心を示したら、ものすごいバッシングに会い、芸能界もどうたらこうたらと言う話になってしまって。
日本と言う国は世界より、周回遅れの国だとつくづく感じますよ。
今日はモーニングショーでもローラの話題が出ましたが、あれで政治的発言と言われても。
環境を大事にしようと言っているのに、政治的と言うメディアの方の感覚がとても古いんですよ。
別に政治家の名前を出してどうのこうのと言う話でもないのに。
ただ、ローラは環境に対してとても敏感なだけのはなしです。
とても良い事じゃないですか?


日本の政治も古いですし、メディアの考えも古い。
やはり日本は島国、ガラパゴス国家ですね。
それは強く感じました。
鎖国時代からの閉鎖的な発想が抜けきれていないのですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.20 16時42分

遅ればせながら、さっき署名しました。14万超えてますね。

琉球新報以外はリンクがよくわかりませんでした。

投稿: noname | 2018.12.20 20時43分

★ーーこんばんは、nonameさん

今日は、朝の番組でも紹介されましたし、認知されつつあると思いました。

>#辺野古嘆願署名

このサイトを見ていると、経過がよくわかりますよ。
署名の仕方の解説をしてくださる人も増えてきましたし、心ある人はたくさんいらっしゃるんですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.20 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67499740

この記事へのトラックバック一覧です: 「辺野古工事止めて」サイトに署名続々、もう10万筆達成、次はWHのトップページ狙い:

« 衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か | トップページ | ヒーロー役進次郎「自民党は妊婦さんの負担増を認めない」自民党が導入したのにね(笑) »