« 「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・ | トップページ | 安倍首相、正月休みに百田のネトウヨ本を読むというがルビ無しで読めるのか »

2018.12.29

年末は例のメンバーがしゃぶしゃぶをゴチになります、当然田崎スシローもお相伴

12月26日の首相動静
6時、岸田文雄自民党政調会長。47分、東京・京橋の日本
料理店「京都 つゆしゃぶCHIRIRI」。曽我豪・朝日新聞編集
委員、山田孝男・毎日新聞特別編集委員、小田尚・読売新聞
東京本社調査研究本部客員研究員、石川一郎・BSテレビ東
京社長、島田敏男・NHK名古屋放送局長、粕谷賢之・日本テ
レビ取締役報道解説委員長、政治ジャーナリストの田崎史郎
氏と食事。

Dsdmu8tvaaarivp678x381

このメンバーは来年も全力で安倍政権をヨイショしまくるのだ
ろう。

しかし、一応先進国と言われている国が、権力者と権力を批
判する側が、これほど一体化している国も珍しいのではない
か。
しかも、権力者側、権力を批判する側が、何の疑問も、何の
後ろめたさも覚えず、堂々と饗応を行っている。

どういう神経をしているのか。

田崎スシローが色んな番組に出るたび、政権を擁護する発言
を繰り返しているが、政治と生活は密着していると考えない人
は別として、普通に見ていたら、しょっちゅう会食をしているか
ら安倍首相に懐柔されたのではないかと考えるのは当然と言
えば当然だ。

頻繁に会食を繰り返せば情が移ると言う事もある。

田崎スシローは、自民党本部の政治資金収支報告書にその
名が記載されていることからも、自民党とより密接な関係があ
ると思われる。
官房機密費からも、相当な額が支出されている事だろう。

大手のどこの局も、権力者の安倍首相と、何の疑いもなく喜
び勇んで会食をして仲間になったような気持ちになっているか
らこそ、国民にとって不都合な真実をなにも報道してこなかっ
た。

国がおかしくなっても、国がどんどん疲弊して行っても、今さえ
、自分達さえ良ければいいのだろうが、安倍政権が6年も続け
て来られた一番の殊勲者は、政権を批判する側の方だから、
より罪深い、

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・ | トップページ | 安倍首相、正月休みに百田のネトウヨ本を読むというがルビ無しで読めるのか »

コメント

情報を取るために権力者と仲良くすると言う
言い訳もよく聞きますが
今はミイラ取りがミイラになるではありませんが
権力者と一心同体みたいですね

投稿: てつお | 2018.12.29 18時44分

だ~~か~~ら~~!
糞テレビもローラを批判するな!っていうんです。
そもそも政治的発言も、公平性を義務付けられてる立場じゃないから自由なわけです。 第一自然を守ろう!と言っただけでしょ?

もう恒例のスシロー一座(その他諸々)は、一応公平を旨とするマスコミなわけなのに・・・  毎度毎度なんでしょ?

吉川って吉川美代子ですか?
あの人、、、ジャーナリストで女子アナの鬼教官でしょ?
なのになんて、、、馬鹿な女!
影響力が大きかったら駄目で、、、公平を旨とするものが権力とベッタリはスルー、、、
デモ、、そもそもバイキングや他のテレビがこの安倍とマスコミの癒着を取り上げないからコメントしようがないですけど(苦笑)
だから、、本当にローラのバッシングについてコメントすることすら無意味な気がします。
ちょっとした駐車禁止に発狂して、、殺人事件を無視する狂ったテレビ界・・・レイプ山口のときといい、、テレビってしょーもな!しかないです。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.29 19時28分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、特に今日は異常な寒さで、おまけに自分が住んでいた地域に、「今年初の積雪」が来ました。
このお陰で、「母と墓まり」が、「大晦日」へ延期になりました。
ただ今週の木曜までが、「寒暖の差」が激しかっただけに、昨日今日の異常な寒さには、参りました。
そして、昨日は「仕事納め」で、今日からは「年末年始休暇モード・9日間」に入りました。
けど、恐らく何処も混雑が予想されるし、おまけに「寒波」ですから、外出へ行くのも、嫌ですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
流石、自公政権の面々、まさに「吞気なお父さん、毛が3本」ですね。
まさか、「防新聞記者・某ジャーナリスト」が仲良く一緒に食事会とは・・・、呆れてしまいますね。

投稿: H.K | 2018.12.29 20時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

>情報を取るために権力者と仲良くすると言う
言い訳もよく聞きますが

まったくの言い訳ですね。
自分を正当化しているだけです。
そばによればよるほど、権力者にとって利用しやすくなります。
飛んで火にいる夏の虫ですわね。
これほど頻繁に会食していれば、とっくの昔に取り込まれていると思いますけど。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

政治家や公務員ならともかく、ローラは芸能人の前に民間人ですからね。
何を言っても自由なんですよ。
それをCMに出られないとか、影響力があるからとか言って言論を封じようとしているだけじゃないですか。
情けない国ですよね。
辺野古の自然を守ろうという呼びかけは、素晴らしいと思います。

スシローも懲りない男ですよね。
テレビに出て来ては、不自然に政権擁護をしていますが、使命感がもろに出ていますよね。

>吉川って吉川美代子ですか?

そうなんですよ。
この人、前から他者に対して意地悪そうな発言ばかりしていて、凄く嫌な女性だと思っていましたが、今度もローラに対して偏見が一杯でした。
影響力があるというなら、松本人志に同じことを言えるんですかね。
ローラは若い女性で言いやすいから言っているだけでしょう?
松本は政権べったりで公平でも中立でもありませんが、どこもスルーでしょう?
おかしいですよ。
だから、ローラの発言に目くじら立てる必要は何処にもありませんよ。

★ーこんばんは、H・Kさん

この数日、やけに寒いですよね。
今日は朝からチラチラ雪が降っていました。
午前中でやみましたが、雪は後は厄介ですからね。
私も墓参りは、明日か明後日。
押し詰まってきましたよね。
12月は月日の流れが速いと思っていましたが、早すぎます。

あまりに寒いので外出がおっくうになりますね。

最後の最後まで、権力者とそれを監視する一応はジャーナリストと名がつく方が、仲良く会食とはね。
こんな狂った国は、世界でもそうそうないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.29 20時21分

記事の内容とは直接関係ありませんが、民主主義の危機なので、ここでコメントします。

12月30日午前0時のnhkのラジオのニュースで報道してたことです。

今年あった地方選挙の投票率が軒並み過去最低を記録したことです。市町村長選、市議会議員選挙は勿論、県知事選も20~30%の投票率で、50%をこえたのは、沖縄県知事選、新潟県知事選の2つの選挙だけだということです。

地方の選挙がこんな状態で、民主主義の危機だ、というのに大手のメディアの上層部が「報道しない自由」とやらをふりかざすとは………

統一地方選、参院選の自民党大勝の前祝いにしか見えない。
「赤坂自民亭」を思い出すし、
辺野古土砂投入の夜に忘年会を開き、辺野古土砂投入の夜、沖縄防衛局の職員が飲酒運転してたことも分かっている。

繰り返すが、政権と大手メディアの上層部が一緒にお食事会をする姿は、統一地方選、参院選大勝の前祝いにしか見えない。

その前祝い………台無しにしてやりたい。

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.30 00時49分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

メディアが政治に対してはれ物に触るような対応を取り続けた結果、政治離れを増長したと思います。
本来は問題意識をもって、どんどん取り上げなければいけない問題なのに、報道しない事は沢山ありましたよね。

>繰り返すが、政権と大手メディアの上層部が一緒にお食事会をする姿は、統一地方選、参院選大勝の前祝いにしか見えない。

権力を行使する方と、批判する方が持たれない、慣れないになってしまっている現状では、これからの選挙でも目が覚めない人は大勢出てくると思いますよ。
この国にはあまり良い未来は残されていないのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.30 12時24分

姫さま、年末の忙しい中、更新ありがとうございます。
若者の自民党支持率が高いと聞いた時、自分が若い時は意味もなく体制に反対していたし、メディアも悪いことは悪いと指摘し、それによって失脚した政治家も多かったと思い出しました。
翻って現在、年を追うごとに政権への迎合が目に余る。トップ同士がつるんでいれば、筆も鈍りますよ。
森友事件を追って、NHKを飛び出した気概のある記者もいるが、みんながそうできるわけでもなく、受け皿が用意されるわけでもない。
フェイクニュースは以ての外だが、事実を知らされない国民は不幸です。

投稿: とらみ | 2018.12.30 13時55分

★ーーこんにちは、とらみさん

私、11月の温かいころに、日頃の汚れを少しずつですが掃除していました。
だから、この年末は例年と比べるとすごい楽なんですよ。
それにしてもしつこいくらいの更新ですね(笑)

おっしゃるように、最近の若い世代って覇気がないというか、上の人間に反対しない人が結構、育ってきていますよね。
権力者にとってもとても良い子ちゃんじゃないですか?
メディアも、今の体たらくではなかったように感じます。
ダメなものはダメと言ってきたような。
何より、民主党政権の時は、ものすごいメディア攻勢がありましたよね。
批判に明け暮れていたと言っても過言ではないと思います。
今では、国民も眠ったようにおとなしく、メディアもダンマリでしょう?
メディアとの会食も、民主党政権は嫌っていたと思います。
岡田なんか党員同士の会合だって割り勘とか言っていませんでしたか?
今とは大違いです。

おっしゃるように、メディアのトップと安倍がつるんでいるわけですから,当然筆は鈍りますよ。
それを知らない国民は本当に不幸だと思いました。
日本の閉鎖性は、鎖国時代かと思うほどです。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.30 15時01分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
皆さんは先日NHKの「ニュースウォッチ9」での「#me too 伊藤詩織さんは今」という特集をご覧になられたでしょうか?内容は加害者の山口氏や官邸の圧力には触れず、その点では物足りないとも言える物でしたが、それでも放映までは紆余曲折あったようです。当の伊藤さん自身が放映の数十分前にやっとツィッターで公表していて、取材自体は以前から受けていたもののなかなか上の許可がでず、取材班が苦労した末やっと放送できる事になった、という事を書いておられたそうです。現在発売中の元NHK記者相澤氏の著書「官邸vsNHK」でも現場の記者に上の方から様々な圧力があり、現場が放送にこぎ着けるまでいかに苦労したか、という事が書かれています。いくら現場ががんばっても上にいる連中(あえてこういう言い方をします)がこれでは、報道の自由はおぼつきません。でも、それでもなんとかしようとがんばっている現場の人はいる、という事は忘れないようにしたいと思います。
ところで今日やっていたTBS「報道の日」特集ですが期待外れでした。日米地位協定の話をするなら矢部宏治氏や前泊博盛氏を呼ばなければいけないはずなのに、よりによって「日米合同委員会なんて普通の外交会議ですよ」なんて公言している岡本行夫氏がゲストでした。この段階で「こりゃダメだ」と思いました。

投稿: JAXVN | 2018.12.30 17時28分

★―ーこんばんは、JAXVNさん

伊藤詩織さんのレイプ事件が忘れた頃にNHKで特集を組むって、国民の意識がそこに行かないようにしているとしか思えませんね。
そして、やっぱりと言うか、山口ノリマキや官邸の関与までは行き着かなかったようですね。
本来なら、そこまで言ってようやく真の報道と言えますが、この国では、権力者に対して妙に忖度しているのが分かります。
いくら現場が頑張ったとしtも、放映するのもしないのも上の方の意向によります。
上が体を張ってでも放映するかどうか。。。
難しいと思いますよ。
自分の首が危ないのですから。
殆どの局は、政権下にあると思ってもよいと思います。
それくらい、この国ではまともな報道がなされていないんですよね。
そう書いてみたら、どうも民主主義国家とは言えない状況じゃないですか?
官邸からの圧力は想像以上だと思いますよ。
しかも、官邸が圧力をかけたと思われないように小細工をしているんでしょう?
現場は一生懸命やっているとしても、上が上ですから。
なんとも情けない話です。

>ところで今日やっていたTBS「報道の日」特集ですが期待外れでした。

私も少し見ていましたよ。
出演者に岡本が入っていた時点で、岡本の意向が入っているんですよね。
出演者で、大体の番組の方向性は分かりますよ。
バランスを取ったという事もあるでしょうが、私も岡本が入っていた時点で大きな期待はできないと思いましたよ。
案の定、権力者側の視点でした。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.30 18時02分

12月26日の首相動静のお食事会には民放ラジオ局の人は参加してませんね

五臓六腑はラジオをかけたままとこにつくくせがあるのですが、今日の深夜2時台に民間放送大賞の番組を(途中からですが)聴きました。

ラジオ沖縄が制作した番組を文化放送で聴きました。

その番組の中で
沖縄が本土に比べて、精神疾患にかかる割合が2倍もあるということ。沖縄県民の精神疾患の原因が、日本で唯一地上戦が行われた場所であり、地上戦によるPTSDであるということ。元自衛隊員の方の中にもPTSDにかかっている人がいるということです。

テレビでも良質な番組を放送してたらしいのですが、日曜日の番組は見てませんでした。

テレビでも、ラジオでも良質な番組を放送してるという「アリバイ作り」なのか、とうがった(?)見方をしてしまう。

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.31 05時04分

まるこ姫さま、こんばんは

 国民に代わり、権力を追求するマスコミ幹部が、マスコミを懐柔したい自民政府幹部が飲食を共にするといのは、非常に不健全な関係です。
 マスコミは権力と距離を置くため、断るべきです。

 TBS「報道の日」のコメンテータ、漫才師の恵、共和党の仕事をしていた中林氏、いち早くイラク戦争を支持した小泉政権の元元内閣官房参与、番組の内容を否定する人たちばかりでした。
 唯一、中林氏が米政府は辺野古だけが答では無い、イラク戦争の結果分析必要が記憶に残ったくらいです。岡本氏の長ったらしい、くどい発言は今のテレビには不適です。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.31 22時33分

★―ー明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

本来なら権力を追及したり批判したりする側と権力が一緒に仲良く会食って、どう考えても筆が鈍りますよね。
そんなの、誰が考えても分かりそうなものを、なぜその幹部たちが分からないんですかね。
不思議で仕方がないです。

中林美恵子は、なぜ権力側思考があるのだろうと思っていましたが、共和党の仕事をしていたんですか。
だからですかね、国民側の視点があまりないように感じたのですが。

岡本は、初めから権力志向の人間だと思っていましたが、やっぱり小泉政権の関係者でしたか。
中林も、今回少しは、中立的な意見を述べていましたが、ひるおびなどで見る彼女は、政権を批判するために呼ばれたわけではないですよね。
恵にしても中林、岡本にしても、番組が番組だけに、バランスを取ってあの人選になったのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.01.01 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年末は例のメンバーがしゃぶしゃぶをゴチになります、当然田崎スシローもお相伴:

« 「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・ | トップページ | 安倍首相、正月休みに百田のネトウヨ本を読むというがルビ無しで読めるのか »