« 日本の将軍様と北の将軍様 | トップページ | 今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転 »

2018.12.12

記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事?

政権に入る前は、脱原発とかましていた議員が、閣僚に入った
途端、一気に猫になる。
この豹変ぶりは、悪い意味で只物じゃない。
河野太郎は自民党にも少しは骨のある議員がいると注目され
た時期もあったが、今ではヘタレぶりばかりが目に付く。

それにしても今回の「記者の質問を4回も無視した」は、前代未
聞のお粗末さぶりじゃないか?

河野外相、質問を4回無視 記者会見で日ロ関係問われ
             12/11(火) 18:23配信  朝日新聞デジタル

>河野太郎外相は11日の記者会見で、ロシアとの平和条約交
渉に関する質問を4回続けて無視した。河野氏は先の臨時国会
でも交渉をめぐる日本政府の立場について説明を避け続けて批
判されたが、記者会見では回答そのものを拒否した。
>記者会見で河野氏は記者から平和条約に関するロシアのラ
ブロフ外相の発言について質問されたが、何も答えずに「次の質
問どうぞ」と発言。続けて2人の記者が関連した質問をしても、「
次の質問どうぞ」。別の記者が「なぜ『次の質問どうぞ』と言うの
か」とただしても、「次の質問どうぞ」と述べ、紛糾した。

そりゃあ、いくら大人しい記者だって異議申し立てする。
今までの記者会見を見ていても、日本の記者ほどおとなしい人
種はいないと思うほど、大臣の答えたことを何の疑問も挟まず
大人しく記事にしてきたのが日本の記者で。。。
その記者が異議申し立てと言う事は、あまりに河野太郎が尊大
過ぎ、中身すっからかんだったという事だろう。

それにしても,記者会見を開いて、記者の質問を4回も無視って
、頭がおかしいのではないか。
何のために会見を開いたんだか。

メディアもメディアで、大臣や官房長官の答えを素直に聞きすぎ
で、今まで大臣や官房長官の発言を何の疑問にも思わず、反論
もせず素直に聞いてきたから、今回の大臣が人を食ったような、
記者を小馬鹿にした態度を取っても許されると思っているのだ。

本来なら、大騒動にならなければおかしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

官房長官の会見を見ていても、記者を対等に見ていない。
望月記者が質問をすると、司会者が横から茶々ばかり入れて
邪魔をするし、当の官房長官も、心底いやそうな顔をして、まと
もに答えたことが無い

米国を見てみろと言いたい。
トランプが横暴、横柄な態度を取ったり、質問に答えなかった
ら、記者は団結してしつこく質問をしたり、追及をしたりして食い
下がっているのに、日本の記者は、借りてきた猫のように大人
しく、虎(菅)に怖気づく。

河野太郎の、前代未聞の質問に答えずの態度を、星浩は

>手の内を見せなくないのもわかるが、国民への説明と外交交
渉の折り合いをつけるのが外務大臣の力の見せどころ。少なく
とも力量が不足している

まったくその通りで、力量があれば、ロシアに手の内見せずに、
日本の立ち位置を説明できるはずだ。
この人の場合、こんな態度では手の内を見せたくないどころか、
日本の立場がよほど悪くなっているのだろうと、想像してしまう。
ロシアに手玉に取られているのだろう。

それでも、質問無視は絶対にない。
安倍に似ておこちゃまだがこの人何歳なんだろう。

最近、大流行りのように、閣僚たちと言っても安倍や菅だが、質
問に答えられない場面が来ると、必ず「コメントを差し控えたい」
と逃げる。
「コメントを差し控える」、何と都合のよい魔法の言葉だろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 日本の将軍様と北の将軍様 | トップページ | 今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転 »

コメント

大メディア(朝日、毎日、読売、産経、日経の各新聞、nhk、民間放送局)に河野太郎を批判する資格はない。
上にあげたメディアは官房長官の記者会見の時、政権に都合の悪い質問をしてこなかった。
上にあげたメディアは「政権の代弁者」になり下がった。

河野太郎を批判する資格があるのは東京新聞と日刊ゲンダイだけ

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.12 18時46分

国民の代表の野党議員の質問に
まとも答弁しない自民党の議員先生の
一員でもある河野太郎先生ですから
記者は俺の言ったことだけ 
記事にすればよいのだ
 質問するなら忖度した質問だけにしろ
と言うのが本心なのでは?
これは安倍政権の閣僚たち
全員の本心かもしれません

投稿: てつお | 2018.12.12 18時51分

仲良しクラブの”記者クラブ制度”なんかが存在しているうちは国民に事実が伝わることは無いのでは。
https://toyokeizai.net/articles/-/210467

投稿: ume | 2018.12.12 19時36分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
河野外相だけでなく安倍首相も国会では「交渉中につき詳細は差し控えたい」なんて言っていましたが、ロシアは自国の主張を言いたい放題言っているじゃないですか。「返還と言っても主権については書いていない」とか「日本は大戦の結果を受け入れるべきだ」とか。それなのに日本は野党議員は「北方領土はソ連が不法選挙した、という基本認識は変わっていないんですよね?」と聞いても「交渉中につき答えられない」です。以前から比べても明らかに後退している訳だし、もはや「ベタ降り」と言っても良いくらいです。これでは「全滅」を「玉砕」、「撤退」を「転進」と言ったかつての大本営と変わりません。ただ、この責任はマスコミにもありますよね。安倍政権は発足からずっとマスコミに「甘やかされて」きたと思います。産経、読売は言うに及ばず、朝日、毎日、東京も及び腰だったところがあると思います(特に政治部は)。日刊ゲンダイですらまだぬるいくらいでした。日本全体がきっとこれからこのツケを払う事になるのでしょうね。不本意ではありますが。

投稿: JAXVN | 2018.12.12 19時41分

安倍「初めて聞いた。 だから答えようがない」
  「ワタクチは総理大臣として出席してるので、自民党総裁としてこの場で答えなくてもいい」
「それは委員会がお決めになったこと」
ハゲ「問題ない」「コメントは差し控える」
で・・・・こんどのチンクシャおじさんの完全無視の「次の質問どうぞ」

色々やってくれますなぁ~~  クソ政権
金子勝さんも指摘してましたが、、国会で質問に答えないのなら国会の意味がない、、、なんちゃって国会です。
ハゲと河野も質問に答えない記者会見なんて・・・なんちゃって記者会見です。

それにロシアを経済的に援助して、、領土を日本のものにする、、、つまり対等の交渉では?
なんか、、向こうは大統領も外相も堂々とロシアのものだ!っていって、日本は誤魔化してばかり。
微妙な問題かしらんが、、、むこうは堂々としてますよ。
もう決着ついてるんじゃありませんか?
繰り返します。
それでも日本の賢い民は、安倍がよくやってる!って思うんでしょうかね?
あ! もちろん皮肉ね! マスオさんのご意見に配慮しました。

五臓六腑さん
私のだいぶ前に書いた、、日本の植民地でのラジオ体操のこと覚えてくださり有難うございます。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.12 19時56分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

大新聞が今まで政権を甘やかしてきたツケが、今着ているんですよね。
官房長官の会見時、望月記者がいくら質問をしても、答えようとしてこなかった官房長官、そしてそれをアシストするかのような記者の政権寄りの態度。
まったく、記者魂は何処へ行ったのかと言いたいです。
今頃になって、河野太郎に抗議をしても、時すでに遅しですよ。
散々甘やかしてきたツケが、今来ているんですよね。
望月記者に少しでも応援すればいいのに、記者が政権に寄り添ってどうするんですかね。

★ーーこんばんは、てつおさん

河野太郎も、内閣の一員になったら傲岸不遜な対応を平気でしているんですよね。
まったく見損ないましたよ。
原発への姿勢も、嘘ばっかりだったのではと思いました。
野党の質問にまともに答えないのは、安倍政権の特徴ですね。
記者にも、言う事を聞かせる気満々ですよ。
こんな、非民主的な事をやっているのは、先進国の中では日本だけだと思いますよ。
忖度なんて、恥ずかしいと思わないんですかね。
クズ内閣ですね。


★ーーこんばんは、umeさん

本当に日本の記者は異常ですよ。
全て、「記者クラブ制度」が諸悪の根源なんですよ。
各省庁の中に、記者クラブを作って、加盟していない記者は会見場に入れないようにしてきましたよね。
例えは入れても、質問もさせない。
上からのお達しを何の疑問もなく記事にしてきた。

仲良しクラブでは、政権を批判できません。
とっとと解散しなければ、この先もお先真っ暗ですよ。

★ーーこんばんは、JAXVN さん

詳細を差し控えるとか、コメントは差し控えるとか、安倍政権の特徴なんですよね。
答えに窮したり、都合が悪くなると必ず言い出します。
大臣なら、きちんと答えよ!と言いたいです。

>ロシアは自国の主張を言いたい放題言っているじゃないですか。「返還と言っても主権については書いていない」とか「日本は大戦の結果を受け入れるべきだ」とか。

本当に日本の大臣はバカですよね。
コメントを差し控えると言っている間に、相手は言いたい放題。
こんなの情報戦なんですから、こちらも言うべきですよ。
秘密にしたらよいというものじゃないですからね。
相手に言われ放題で、こちらは差し控える。
初めから負けているじゃないですか。

>これでは「全滅」を「玉砕」、「撤退」を「転進」と言ったかつての大本営と変わりません。

安倍首相の言いかえは、昔の日本軍からの伝統なんですかね。
すごいソフトな言い回しをして国民を騙してきましたよね。

やはりメディアの責任は大きいですよ。
まともに批判もせず、政権に忖度したり、配慮したり、妙に遠慮してきましたよね。
きちんと批判をしてこなかったから、閣僚たちが記者に対して尊大になり偉そうな態度を取り続けるんですよ。
米国なんて、突っ込みまくりじゃないですか。
メディアがきちんと政権が暴走しないようにしてこなかったから、今、やりたい放題になっているんでしょう?
高い給料もらって、何をやって来たんだと言いたいです。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>安倍「初めて聞いた。 だから答えようがない」
  「ワタクチは総理大臣として出席してるので、自民党総裁としてこの場で答えなくてもいい」
「それは委員会がお決めになったこと」
ハゲ「問題ない」「コメントは差し控える」

本当に腹の立つことばっかりです。
初めて聞いたから答えられない?
それが一国の政治のトップの言う言葉でしょうか.。
どんな場面でも応えるのが、最高責任者の役割じゃないですか。
ホント殴ってやろうかと思うほど、人を食ったような答弁をしてきましたよね。
安倍って、法務委員会に出席するときも、ニヤニヤ大笑いして入っていきましたが、私、唖然としましたよ。
69人も亡くなっていると言われているのに、笑えますかね。
あんな人間的に最悪な首相の下にいると、安倍ウィルスにやられるのではないですか?
河野も、相当、頭おかしいですし態度もデカいですよね。
記者会見を開いても、記者の質問にまともに答えないって、会見の意味がないですよね。
どいつもこいつもレベルの安倍内閣です。
狂人集団じゃないですか?

>なんか、、向こうは大統領も外相も堂々とロシアのものだ!っていって、日本は誤魔化してばかり。

JAXVNさんも指摘しておられましたが、相手は言いたい放題じゃないですか。
日本だけなんで黙っているんですか?
情報戦なんですよ、言わないと。
初めから負けているも同然です。
はっきり言って、相手は領土を返す気持ちなど1%もありませんよ。
アホな日本を利用しているだけですわね。
若い世代はすっかり騙されて安倍シンパですって!
脱力しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.12 20時05分

まるこ姫さま、こんばんわ。

さすが、元・ガス抜きブラザース。しかし、そのガス抜きさえやめてしまったら、単なる“悪い方の太郎”でしかないってことです。

とにかく北方領土問題に対して、二島返還+αだかなんだか知りませんが、何らかの期待なり幻想なりを国民に抱かせたまま、来年の参議院選挙まで引っ張るつもりだから、スッカスカのお寒い実情は見せたくないのかな?
TVの特番にありがちな“衝撃の結末はこのあとスグ!!”って言っておいて、いつまでたっても見せやしない…みたいな。

手の内見せたくないったって、手の内になんかあるにしたってどうせカネでしょ?

安倍の米国議会での演説、五輪・万博の誘致等々…、この国の権力持ってる方々のやり口は、なんもかんもカネで買ってんだっていう話しか聞きませんけどね。
拉致被害者だって一人100億でどうよ?って打診した噂もあるし。

原発の輸出話でもわかるように、まずこっちが物を売るのにもカネ撒こうとするんんだから、本末転倒もいいところ。
ペロッとケツ拭いてからう〇こするような真似はもうやめろって。

で、河野太郎が入閣して“ピン”でガス抜きにいそしむ小泉進次郎ですが、入管難民改正法が強行採決されたタイミングを測ったように>平成の次の時代に今の国会を引き渡せません
…ハイ、もう国会閉会の風物詩。

>こういうことをやってるから自民党は駄目なんですよ!!
>忸怩たる思いはあります
…なぁんて、カメラの前でエラソーな講釈連発しても、決して反対票を投じることもなければ、憤然と席を立って棄権にまわるなんて金輪際やりゃしない。
参議院の議席6増に反対した話も聴こえて来ませんでした。
平成の内に国会改革を実現したいと言ってるくせに。

河野太郎の話に戻りますが、
国内記者のゆるぅ〜い質問でさえまともに答えられないのに、海千山千の外相・ラブロフと対峙したところでまともにやりあえるのでしょうか。

あ、そうか。
御意に御意に。では、仰せの通りと言うことで…って言ってりゃいいのか。

投稿: 肉山会 | 2018.12.12 21時35分

★―ーこんばんは、肉山会さん

自民党は悪い方の太郎、野党は良い方の太郎で認識されちゃいましたね。
来年の選挙に向けて、いかにも北方領土が還るかのように宣伝してきましたが、あのロシアが返すわけないですよ。
実効支配している島を、今更返すと思っているとしたら日本は甘ちゃんです。
二島返還+α。
これだって、日本側の希望的観測じゃないですか?
安倍は何かあるとすぐにアドバルーンを上げますが、一度たりともかなっていませんよ。
日本国民もいつまでだまされ続けるんですかね。

>手の内見せたくないったって、手の内になんかあるにしたってどうせカネでしょ?

そりゃあ、頭が無いんですから血税しかないじゃないですか。
日本国民は騙せても外国、ましてやロシアなど騙せるわけがない。
相手はKGBのスパイですよ。
64歳児が対等に勝負できると思っているんですかね。
アホらしい。
日本は交渉力が絶望的にないですね。
とにかく金をばら撒いて相手を服従させる。
その手でなびく奴と、なびかない奴がいますから。
もっともロシアは、金を貰ってなびかない国でしょう?
ほとんどの国が金だけ貰って、最後は舌だしているだけかも。

小泉も油断できない人物ですよね。
この人も頭はそう良くないと思いますが見せることが上手いんですよね。
安倍同様、やってるふりが異常にうまい。
やはり詐欺師ならではの口先人間です。

>決して反対票を投じることもなければ、憤然と席を立って棄権にまわるなんて金輪際やりゃしない。

本当に政権に異を唱えるなら、いくら自民党議員でも、正義を実現させる筈じゃないですか。
最後は、党議拘束とかなんとか言って、従いますからね。
結局、ヘタレなんでしょう?
良いカッコしいですよ。

河野太郎も安倍も、国会答弁を聞いていると酷いものです。
そんな64歳児と、河野太郎は何歳児か知りませんが、ロシアに対抗できるわけないです。
日本ではいかにも有能なふりをして国民も騙されていますが、対峙する方としては赤子の手をひねるくらいに簡単だと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.12 22時06分

こんばんは まるこ姫さま

河野外相の記者会見、無視4連発の最後のところですが

記者「なぜ『次の質問どうぞ』と言うんですか?」
河野「次の質問どうぞ」

…もうほとんどコントですよね。笑えないけど。

この間「THE MANZAI」で、ウーマンラッシュアワー村本大輔が、政治に絡めたお笑いネタをやってましたが、彼の方がよほど真面目に考えてると思いました。

私は、村本大輔がtwitterで主張してるようなこと全部に賛同してるわけでもないし、彼のネタがお笑いに昇華するにはまだまだのレベルと感じるのですが、それでも問題意識の高さと勇気には敬意を表します。

現政権の閣僚の、国会での態度の不真面目なこと!
どなたかも言ってたけど、ほんと「安倍政権国会あるある」ノー編集映像をゴールデンタイムに全国のお茶の間にお届けすれば、すぐ世論が高まると思うのに、それをやらない忖度メディア。
いつまで続けるんだこんなこと。

うちで言ってたのですがー
安倍のバカは、もしかしたら自分の代で、国の財源全部使い果たそうとしてるんじゃないかと、そう思って使いまくってるような節がなきにしもあらず…。
年度予算というものがあるからまあそこまでは…と思うけど、それにしても限度があるだろと。
兵器のおもちゃにばっかり予算を出して、社会福祉を削ってるのも、もっとメディアはバンバン批判すべきですよね。

今日は将棋の藤井七段か…、ハァ( ´Д`)

投稿: つばめ丸 | 2018.12.12 22時37分

何かのギャグかコントかと思っていましたら、いやいや本気モードでしたか。
論点すり替えのご飯論法、菅の「問題ない、指摘に当たらない」の切り捨て論法の上をいく、ボクちゃんわからない、スルーしちゃおう論法とでも言いましょうか。
中国ファーウェイ問題でカナダ人を拘束した中国政府に対して記者が「報復か?」と聞いたら、肯定も否定もせずに淡々と答えていました。中国のやってることは容認できませんが、あれが外交、駆け引きというものでしょう。
「次の質問をどうぞ」なんて子供じみた対応。
足元を見られて当然です。
そして日本の記者たちの気迫のないこと!
話はずれますが、貴乃花ジュニアが離婚したとのことで記者が事情を聞こうとしたものの、ジュニアの雰囲気が怖くて声がかけられなかったとか。
23歳の若造が怖いって、何なんだ?
これじゃあ、麻生老爺が野放しにされているわけがよくわかりますよ。

投稿: とらみ | 2018.12.13 09時55分

外交的勝利みたいな外交の決着は自分がニュースを見始めてから見掛けた記憶がありません。対価に見合った決着も見掛けません。外交的な決着の殆どが見返りがない日本の持ち出しです。この件もそうなりそうですね。

外国に援助を行うと相当な額が政治家にキックバックされるという話も見掛けますので、外交の安倍はキックバックの金額が大きいという事なんだろうと思います。

先日のGDP改定値の様に当初の報道以下の結果にならないことを祈ります。

もっとも北方領土の返還を前提にしたロシアとの平和条約交渉を進めるのであれば、日米地位協定の改訂が前提になるので自民党政権に期待するだけ無駄でしょう。

投稿: noname | 2018.12.13 11時21分

今回の河野太郎の次の質問どうぞは
安倍や菅や麻生を始めとした安倍自民党と公明党と維新の会の与党の十八番のやり方だから河野太郎だけの責任ではないと思う
与党の自公維の議員全員の責任だと思う
そして今まで自民党を甘やかし続けて来たマスコミの自己責任でしかないと思う
マスコミは今回の事に対して怒ったのならゴーンの時みたいに1面にデカデカと連日記事を載せたりテレビでも貴乃花の話や民主党の時みたいに議員を辞めるまで連日連夜毎分単位で報道しないといけないと思う
なのに新聞では記事をひっそりと小さく載せるだけ
テレビは見ないので分からないのですが
どうせテレビでも一瞬だけなんだろうしマスコミのヘタレぶりはどうしようもない(ノ∀`) アチャー
ハッキリ言ってマスコミのせいで政治家が腐敗して日本がボロボロになって世界で四面楚歌状態になってる現状に対して国民は怒ってます
なので真実を報道するって日頃言ってるんだからまともな報道して自公維政権の横暴を止めて欲しいと思う
マスコミには1ミリも期待してませんがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.12.13 12時35分

質問?追加希望:

記者「なぜ『次の質問どうぞ』と言うんですか?」
悪い太郎「次の質問どうぞ」

記者「次の外務大臣どうぞ」
---
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.12.13 14時09分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

>記者「なぜ『次の質問どうぞ』と言うんですか?」
河野「次の質問どうぞ」

すごいです。
よくこんな答えをしますよね。
頭おかしいんじゃないですか?

ウーマン村本、知らない間に帰って来たんですか?
風刺ネタはやらないかと思っていましたが、復活しているみたいですね。
私、あの人、早口過ぎてついていけません。
はっきり、少し遅く語ると、もう少しファンも多くなるのかと、いつも思っていましたよ。
せっかくいいネタを持っているのですから、万人に分かりやすく言えばいいのに。
それでも、政治ネタを表に出す人が少ない中、よくやっていると思いますよ。
この国では政治ネタはタブーみたいなところがあるでしょう?
何か、堂々と言えないような雰囲気が日本の中にあるのではと感じることがしばしばあります。

>ほんと「安倍政権国会あるある」ノー編集映像をゴールデンタイムに全国のお茶の間にお届けすれば、すぐ世論が高まると思うのに、それをやらない忖度メディア。

これなんですよね。
メディアがきちんと報道しさえすれば、大方の認識も変わると思うんですよね。
別に作る必要ないんですよ。
ありのままに報道するだけでいいのに、絶対にやりませんからね。
だから政権の実態を知らない人も多数出てくるのだと思います。

安倍の取り巻きが悪いんですよね。
庶民に金を使いたがりませんからね。
予算は防衛費拡大ばっかりでしょう?
外国にはバラマキまくって来たのに、国内への手当てはどんどん削るばかり。
偏った予算の組み立ては嫌になってきますわね。
アホな安倍を都合よく利用している勢力が大勢いるのではないですか?


★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、まるでギャグかコントのような出来ですよ。
まさか、河野がここまで劣化していたとはね。
安倍も菅も酷かったですが、それに追随するように河野がぶちかましましたよ。
会見を開きながら、それに答えない。
童話や、幼児雑誌の世界の中の人の様です。

やはり会見を開くなら開くように、外交の中身をすべて教えろとは言っていないのですから、進捗具合なり、日本の立場をどう説明したのかとか、いくらでも言えるじゃないですか。
外交って知らないのではないですか?
この男は。
しかも、ロシア側は言いたい放題。
なんでここまで言わせておくんですか?
日本の外相の質や程度をロシア側は察知していますから、足元みられているんですよ。
おっしゃるように、日本のメディアもどうかしていますよ。
なんでここまで大人しいんですか?
全員で席を立って退場してもおかしくないような無礼な振る舞いをされたんですよ。

>貴乃花ジュニアが離婚したとのことで記者が事情を聞こうとしたものの、ジュニアの雰囲気が怖くて声がかけられなかったとか。

そうだったんですか。
高給貰っておきながら、雰囲気が怖くて質問できなかったと?
全員、辞めてください。
あんな程度の低い麻生が威張るはずです。

★ーーこんにちは、 nonameさん

>外交的勝利みたいな外交の決着は自分がニュースを見始めてから見掛けた記憶がありません。

日本は外交に弱いと何度となく言われてきた事ですが、やっぱり弱かったんですね。
自国の主張ができない外交なんて要りませんわね。
どうせ、策士のロシア側にやられっぱなしなんじゃないですか?
見掛け倒しの河野には荷が重かったのではないかと推察しますよ。

安倍首相夫婦は外国に出かけてはどこのくににもバラマキまくって帰り、概算するともう6兆円くらいになるそうですね。
それもそのはず、日本企業を引き連れて外遊に言っていますから、当然日本企業が受注して安倍政権にキックバックですよ。
強欲と言うか、我欲と言うか、自分たちの仲間内で大儲けなんですよね。
そりゃあ、経団連も献金しますよ。
メディアもグルなんだと思います。

北方領土は、歯舞色丹除いて、択捉国後は実効支配していますからね。
返すわけがない。
歯舞色丹も、日本から金を引き出す方策に使われるだけですよ。
有能な政権ならともかく、なんで安倍政権に期待できますかね。
それが分からない。

★―ーこんにちは、マスオさん

河野太郎には、一度は信用して見ようかと思っていた時期もありましたが、全くのアホボンだったんですね。
それにしてもあんな言い方は無いでしょうに。
どなたもおっしゃっておられますが、コントかギャグの世界じゃないですか。
良い年した大人、しかも大臣がこんなアホなコントまがいの答弁ができましたよね。
やはり、私もメディアが甘やかして来たからこその、河野の会見だと思いました。

ゴーンや相撲ネタは、しつこく何時間でも報道して来たのに、安倍政権の大臣の放言や失態はほとんど報道しないんですよね。
知らないからこそ、安倍政権、よくやっているよと思ってしまう人も出てくるのだと思います。
もう、この国は安倍さまの国になってしまった感じがしてなりません。
真実を報道してこなかったツケが、今に来ているのだと思います。
メディアの中にいる人達、本当にそれでいいんですか?
この国が劣等国になっても、なんとも思わないんですか?
メディアのヘタレぶりには呆れ果てます。


★ーーこんにちは、もひさん

>記者「なぜ『次の質問どうぞ』と言うんですか?」
悪い太郎「次の質問どうぞ」
記者「次の外務大臣どうぞ」

言いたくもなりますよ。
ですが、言っているのは記者ではなく一般人で、風刺をしているだけなんですよね。
こんな大臣の失態を、なぜ大々的に報じないんですかね。
国がこんなにデタラメしているとわからせるには良いチャンスなのに。
やはり政権とメディアはグルなんですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.13 15時35分

実のところ、「ロシアとの交渉は河野大臣に任せていますから」と、巧くいったらしゃしゃり出てくる我田引水野郎が言った時には、オムレツ太郎に少し同情しました。
「あ、こいつ失敗の責任を押し付ける心算だな」と。
どう足掻いても主張が受け入れられるとも思えない、二島返還という政権支持者が抱く幻想を台無しにしたのは、『屈辱外交の代名詞である“河野談話”を残した河野洋平の馬鹿息子だ』と支持者に吹聴することで、お得意の責任転嫁をスムーズに行う心算なのだろう、と。
しかし、ギリギリの際の際まで失敗を認めたくないオムレツ太郎が、まさかの質問スルーという方法で責任を回避しようとするとは思いませんでしたし、ましてや、そのような幼稚なやり方までもが政権内ではまかり通ってしまうとは、思いもよりませんでした。
そして、この無法に対しても、政権支持者は挙って「程度の低い質問を繰り返すマスコミが悪い。『マスコミや野党の後ろに国民がいる』だと?思いあがるな」と、判で捺したかのような紋切り型の発言を繰り返し、無関心層の洗脳・誘導を繰り返す……つくづく現政権になってからの与党やその指示者の質の低下は深刻です。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.15 02時49分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

安倍も相当ですが、河野もどんどん良いイメージがどんどん悪くなる一方でしょう?
フランスかどこかへ行って、ベッドに寝込む写真には唖然としましたよ。
どれだけマナーが悪いのかと思っていたら、やっぱりな人間だったんですね。

>『屈辱外交の代名詞である“河野談話”を残した河野洋平の馬鹿息子だ』

ネトウヨたちは、河野洋平が滅茶苦茶嫌いなようで、河野太郎はバカ息子どころか、ネトウヨと同じレベルになってしまいましたよ。
同類相哀れむが実現しましたね(笑)
それにしてもネトウヨはバカ言っていれば済みますが、河野太郎はそんなわけにはいきませんからね。
4回も記者質問をスルーなんて前代未聞の出来事じゃないですか?
これが世界に発信されたら、ますます日本は嗤われる国になりますよ。

>そして、この無法に対しても、政権支持者は挙って「程度の低い質問を繰り返すマスコミが悪い。『マスコミや野党の後ろに国民がいる』だと?思いあがるな」と、判で捺したかのような紋切り型の発言を繰り返し、無関心層の洗脳・誘導を繰り返す

私達の想像以上に、劣化の一途をたどっているようですが、恐ろしい程の速度なんですよね。
日本は、バカの国になってしまったのではないですか?
権力者の味方をするのは、お友達だけで十分ですよ。
なんで、一般国民があの政権の味方をするんですか?
自分達だって政権が悪いと迷惑被るんじゃないですか?
なんで、こんな簡単な理屈が分からないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.15 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事?:

« 日本の将軍様と北の将軍様 | トップページ | 今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転 »