« モーニングショーが突っ込んだ都立高校でのボランティア強制疑惑 | トップページ | まったく違う天皇陛下の「寄り添う」と、安倍首相の「寄り添う」 »

2018.12.22

一部の人間だけが享受する"ボーナス過去最高"の大本営発表

報道ではいまの景気はいざなぎ景気超えだの、大手企業のボ
ーナスは過去最高だのと、いかにも景気が良くなったかのよう
な報道に溢れているが、私には大本営発表にしか思えない。

大手企業の冬のボーナスが過去最高になったそうだ。
ああ、そりゃあ良かったね(棒)( ゚д゚)ポカーン

大手企業の冬のボーナス、過去最高の93万円
      12/21(金) 18:22配信  ITmedia ビジネスオンライン

>日本経済団体連合会(経団連)は12月21日、大手企業の冬
のボーナスの最終集計を発表した。平均妥結額は昨冬に比べ
て6.14%増の93万4858円と過去最高を更新した。

経団連発表と聞くだけで、すごい腹が立つ。
庶民の生活や意識からかけ離れている王侯貴族のような団
体の発表をわざわざ報道することもないのに。

日本の企業の約7割は中小企業だ。
大企業の景気が良くなった発表をしても、多くの中小企業は
恩恵を受けているとは思えない。

大企業の下には、下請け・孫請け、そのまた下の孫孫請けと
言うのもあるらしいが、大企業の無理難題をいやが応もなく引
き受けざるを得ない立場にあって、経団連の発表を悔しい思
いで聞いている人もいるのではないか。

しかも、雇用形態が正規・非正規と別れていることも、身分の
格差を生んでいる。
社会に出る第一歩、就職の際、非正規になった人が正規にな
るのは至難の業だとも言われている現状で、努力しないから
そうなったと簡単に片づけるのは酷と言うものだ。
今の日本社会のひずみと言えるものが現実にある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

努力したから今の自分がいると言ってきた人がいるが、「努力
したから、努力しなかったから」
と言うのもあるだろうが、たまた
ま運が良かったという事はないだろうか。
努力だけではどうしようもない、人が抗えない未知の領域もあ
るような気がする。

例え、努力した結果今の自分がいるとしても、声高に主張する
必要があるのだろうか。
そういう人を見ると私は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のカンダタ
を思い出す。

安倍や麻生は、努力して努力して今の地位にあるわけではな
くたまたま裕福な政治家の一家に生まれ、何の努力もせず周
りが持ち上げてくれたおかげで、偉そうにふんぞり返ることが
出来ているだけだ。
もっともこの二人は、今あるのは自分の力と過信しているのだ
ろうが。。。。

大企業はボーナスが過去最高と浮かれているが、中小企業の
40%、非正規の56%はボーナスを支給されていないそうで。。。
今の日本は完全に二極化している。

だから、ボーナスが過去最高とか、イザナギ景気を超えたとか
言われても反感ばかりが募るし、また景気が良くなった感を煽
る大本営発表が行われていると思うだけだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« モーニングショーが突っ込んだ都立高校でのボランティア強制疑惑 | トップページ | まったく違う天皇陛下の「寄り添う」と、安倍首相の「寄り添う」 »

コメント

それでも国の借金が増え続けているんではこの先絶望的という事なんでしょうね。
このニュースを聞くたびにいつもそう思う。

投稿: ume | 2018.12.22 19時12分

一部の特権階級のボーーナスが上がろうが下がろうがどうでも良いことで
大多数を占める中小企業ではわずかでもボーナスが出れば良い方で ボーナスなど望むべくもない人々が多くいます
特権階級の仲間でもある大マスゴミには庶民の苦しみなどニュースにしたくないのでしょうね

投稿: てつお | 2018.12.22 19時19分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気は、寒暖の差がやけに激しかった1週間でしたね。
先週はあれだけ寒かったのに、一転して暖冬・・・。
ただ相変わらず、「朝晩」が冷えているのが、変わらないですし、本当に嫌になりますね。
幸いにも自分は、今日は先々週以来の土曜休日、ゆっくり休める事が出来ましたね。
しかし、来週の週末辺りは、かなり寒くなり雪が降る気配が来るそうですが・・・、そればかりは来てみないと分かりませんね。
それにしても、12月に入り、もう半月が過ぎて、「2018年終了」=「後9日」となりましたね、速いものです。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「大手企業の冬の賞与・93万円」に関して。
凄い金額ですね、これは驚きましたね。
自分が働いている冬の賞与より、59万円差が違いますね・・・。
何だか羨ましいのか、少々嫉妬しましたね。
けど、「うちはうち、よそはよそ」と割り切るしか無いですね。
ただ大手企業に取っては、「景気の良い証拠」だなんて言っているかもしれないけど・・・。
本当に実際はそうなんだろうかと、首を傾げたいですね。

投稿: H.K | 2018.12.22 19時33分

まるこ姫様、皆様、御無沙汰いたしております。私は、このような賞与が過去最高と報道されても全く実感がないですよね。一部の企業が景気が良いからって実際賞与はないに等しいのですが。私事ですが4月に契約社員更新ならずなかなか再就職先が見つからなくて免許証更新が来てしまいやむを得なく日払いアルバイト派遣したりして大変苦労しました。その後正社員になれるフォークリフトの物流スタッフで1ヶ月試用期間に女性スタッフから1週間挨拶無視の壮絶ないじめにあいまして躁鬱状態になって体調がすぐれなくて退職しました。その後直ぐに大型車運転手の求人面接して即採用なり年末で4ヶ月になります。一応正社員になれました。今の職場は賞与は一切御座いませんので荷主が運賃を削るので給与は大手に程遠いんですけど車のローンが後1年残っておりますので生活費の為割り切って生活苦ですが何とかやっています。なんか来年の消費税増税で必ず息の根をとめられると思います。地方はとても景気が良くないので大多数の方は苦しい二極化しております。私は増税はとても難しいと思います。とらみ様、私の事を1日も早い安定した仕事が見つかりますようにとメッセージしてくださりましてとても嬉しかったですのでこの場を借りて御礼申し上げます。

投稿: かーくん | 2018.12.22 21時02分

大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で知った時は、まだ(五臓六腑が)金額に関する詳細は分からず、一部の大企業に勤める人のボーナスが上がるだけで、中小、零細企業のボーナスは上がらない(中には「出ない」)ところもある。また非正規の人にボーナスはない。

と、大竹まことと室井佑月が政府を批判的に話してた。

だけど、キャッシュレス化が進んでるから中小、零細企業だけではなく、大企業も問題かもしれない。

以前、「現物支給」がおこるかも、と書いたけど、安倍政権のもとでは「預金封鎖」も想定しないといけないかも………

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.23 02時59分

>努力したから今の自分がいると言ってきた人がいるが、「努力
したから、努力しなかったから」と言うのもあるだろうが、たまた
ま運が良かったという事はないだろうか。
努力だけではどうしようもない、人が抗えない未知の領域もあ
るような気がする。
今日の姫様の問い、、、まさにサンデルの白熱教室でやってた奴ですよ。
詳しいことまでは忘れたけど、、レンガを運ぶ仕事か何かで、、、筋骨隆々のプロレスラーみたいな男が鼻歌まじりに1時間で100個運ぶのと、虚弱でやせた人が汗水たらしで1時間で1個運ぶのでは、、、果たして痩せた人が努力が足りないといえるのか?っていうようなことを討論してました。

つまり生まれつきの才能と、努力についての討論、、
ブッチャけると、、、所詮運じゃん!ってこと
宝くじが当るって言うだけでなく、、、名家に生まれるとか、、生まれながら体力がある、、頭がいい、、、金持ちに生まれて教育環境がよかった

デモ一部の成功者は、、これは俺の努力だ! だから取り分は俺のものだ! 結果出せない奴は怠け者だ、努力が足りない。
この発想が新自由主義で、、、片山さつきの生活保護削減と繋がるのです

これに真逆の思想が、、、美智子様の教育係をしてた女性でハンセン病患者の支援してた人、、、神谷美恵子さん
ハンセン病患者を差別するんじゃなく、、、自分は偶々健常者であっただけで、何故あなたたちが・・・って慙愧の気持ちで接した人。

で、、、サンデルの話に戻すとそこで語られたのがロールズ
この人は格差は肯定するんです。
才能あるやつは多いに稼げ、、、でも それは偶々運がいいだけなので、、それは社会で分配しようぜ!
「格差原理とは、いわば個人に分配された天賦の才を全体の資産とみなし、それらの才能が生み出した利益を分かち合うことに関する同意だ。」
この思想が今の再分配なんかで生かされてると思うんだけど、、、
それを壊してるのが安倍一味お呼び経団連

欧米なんか、、ビルゲイツでも稼ぎまくってるけど、そのブン社会に多額の寄付してます。
日本の金持ちはそうじゃないみたいですけどね(笑)
これが日本です!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.23 03時13分

大手企業 > ボーナス?
まるこ姫さまが「腹が立つ」のもごもっとも!
---
ボーナスの原資:
1)下請けをイジメて経費を浮かす
2)リストラで正社員を減らして人件費を削る
3)あらゆる節税対策でカネをひねり出す
・・・と勘ぐりたくなる?
(トホホ)
---
時給制、日給制で寸志も出ない職場で出るのはヨダレばかりか?
(再トホホ)

投稿: もひ | 2018.12.23 07時22分

大手企業というのも一部のことあり、またその中の平均というのもまやかしなんですよね。
平均というのは、それ以上もそれ以下もいるということです。ごく一部の社員が高額な賞与をもらっていたら、平均額を押し上げるだけで
大多数が平均以下ということもありうるわけです。大手ということで立場的には安定して恵まれているのかもしれませんが、これだけでは景気が良くなったとは決して言えないと思います。

かーくんさん
正社員のお仕事が決まってよかったですね。その後どうされたかなと気になっていました。
大型車の運転手さん、ペーパードライバーの私としては尊敬に値するお仕事です^_^
神経を使うお仕事だと思います。事故に遭われないようお体にお気をつけてくださいね。

投稿: とらみ | 2018.12.23 10時48分

★―ーこんにちは、 umeさん

借金はスゴイと言うのは分かりますが、毎年毎年、予算がドンドン膨らんで行っていますよ。
後につけ回しのような気がしてなりません。
あb首相、自分の時代に借金減少の道筋を付けようとは思わないみたいですね。
こんな人がトップに立っていたら、後世の人が気の毒です。

★ーーこんにちは、てつおさん

一部の人達が景気が良くなったと言っても、すそ野に波及はしていませんからね。
余計に腹が立ちます。
6年たって格差が拡大しただけでしょう?
この国は、ほとんどが中傷・零細企業で、そこがボーナスが出ないとか、出ても微々たるものでは、どうしようもありません。
底上げが全然されていない現状ではね。。。
経団連の発表があるなら、中小零細企業の発表も必要じゃないですか?
いかにも景気が良くなった感を煽っているとしか思えません。


★ーーこんにちは、H・Kさん

なんだか、凄い温かいですよ。
急に秋の気温になっちゃいました。
師走とは思えないほど暖冬です。
どうなってしまったんですかね。
大掃除をする頃になると急に寒くなるんですけどね。

本当に月日の経つのは早いもので、もう、数えるほどしか今年は残っていません。
いやですね。。。。

そりゃあ、輸出関連の大手は儲かっているでしょうが、大多数は中小企業ですからね。
そこが潤わないと、経済が良くなったとは言えないのではないですか?
100万近くボーナスがもらえるなんて夢のような話でしょう?
内は内、他は他と割り切るしかないとは思いますが、いかにも空前絶後の景気良さみたないものを煽るのはどうなんでしょうね。

★ーーこんにちは、かーくんさん
お久しぶりです、お元気でしたか?

コメントによると、本当にいろいろご苦労されたようですね。
心折れず、前進していらっしゃる。
すごい事ですよ。

>その後直ぐに大型車運転手の求人面接して即採用なり年末で4ヶ月になります。一応正社員になれました。

正社員になれても、酷い扱いなんじゃないですか?
経団連の発表を見ると余計に、心がざわつくのではないですか?
あんな夢のような世界は、そうそうありませんよね。

来年は消費税上げが待っています。
これで裾野は息の根を止められかねません。
多くの人が景気の良さなど実感できていませんからね。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

大方の感想としては、一部大企業だけは潤っているかも知れませんが、多くの企業はアベノミクスとやらの果実が滴っているとは思えない状況じゃないですか?
正規、非正規問題もありますし。

大企業はキャッシュレス化を推進したい立場でしょう?
カード使いたい放題。
現物支給はどうかと思いますけど。
預金封鎖があったとしたらこの国は終わりですよ。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>まさにサンデルの白熱教室でやってた奴ですよ。

まったく知りませんでした、お恥ずかしい。
調べたら教育テレビでやっていたと。

私の記事に対して、自分は努力しているからここまでになったと。
賃金が上がらないのは努力していないからだとコメントをした方がいらっしゃいましたが、本当にそうなのかな?とは思いました。
努力しても抗えない時もありますよね。

大体が、安倍や麻生は努力して来たんですか?
2人とも、簡単な日本語さえ読めないでしょう?
どう考えても真面目に勉学に励んでいたとは思えませんわね。
どなたも、「こんな家に生まれたくなかった」と思ったり、家族に八つ当たりした経験があると思いますが、これも抗えない運命ですものね。
人間の力ではどうしようもありません。

>これは俺の努力だ! だから取り分は俺のものだ! 結果出せない奴は怠け者だ、努力が足りない。
この発想が新自由主義で

やっぱりでした。
このコメントで心が晴れましたよ。
努力が足りないと、だから賃金が上がらないんだと、人に鞭打つ人達。
努力しても好循環に恵まれるときと、そうじゃない時もありますよ。
いつ自分がその悪い立場になるか分かりませんよ。
そういった思考はないんですかね。

>「格差原理とは、いわば個人に分配された天賦の才を全体の資産とみなし、それらの才能が生み出した利益を分かち合うことに関する同意だ。」

すごい発想が広やかですよね。
富める物が応分の負担をする、日本人にはない発想ですけどね。
幸せも分かち合ったらよいのに。


★ーーこんにちは、もひさん

大企業は下請けをたくさん抱えていますからね。
自分達の利益は確保して置いて、下請けの利益を少なくして経費を浮かすってことも当然あるでしょうし。
やはり雲の上の存在なんですよ。
大企業も、下請け企業も、そこの属していたら分かち合う事が出来たらいいんですが、良い事は分かち合わない、悪い事は分かち合うどころか押し付ける訳でしょう?
正規・非正規と別れていることも、格差が生まれる原因の一つではないでしょうか。


★ーーこんにちは、とらみさん

「平均」、都合のよい言葉ですよね。
高額所得者がいればいるほど、平均を上げますからね。
100万近くの数字になったという事は、それ以上貰っている人が多くいるという事ですよね。
ハア。。。
経団連発表は、庶民の神経を逆なでするようなものじゃないですかね。
多数の人はボーナスがあっても、そこまで追いついていないし、貰えない所もあるわけですから。
経団連の発表をするなら、中小・零細企業のボーナス支給がどの程度なのか、報道して欲しいですよ。
いざなぎ景気を超えた発表と、経団連発表と、結局、景気が良くなったと思わせる事の一つじゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.23 11時21分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
世論調査の報道もそうですが、こういう報道は詳しい内訳はあまり報道しませんよね。世論調査の報道だって、詳しく見たら回答率50%以下なんて事もありますから。今回の経団連の発表もよく見てみたらかつての「大本営発表」か、あるいはそれ以下かも、という事のようです。

「大手は冬のボーナス過去最高 平均額トップは建設業
12/22(土) 10:56配信 (テレビ朝日)

 大手企業の冬のボーナスが過去最高となりました。

 経団連は大手企業の冬のボーナスの最終集計を発表しました。20業種167社の平均額は去年と比べて6.14%増えて93万4858円で過去最高となりました。業種別では建設業の平均額が最も高く、集計した8社の平均は159万3228円となっています。経団連は今回の平均額について、「企業業績の好調さが背景」とみています。」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181222-00000021-ann-bus_all

「大手企業の冬のボーナス、過去最高の93万円
12/21(金) 18:22配信( ITmedia ビジネスオンライン)

大手企業の冬のボーナスは過去最高
 日本経済団体連合会(経団連)は12月21日、大手企業の冬のボーナスの最終集計を発表した。平均妥結額は昨冬に比べて6.14%増の93万4858円と過去最高を更新した。

 業種別に見ると、最も多かったのは「建設」で159万3228円、昨冬に比べて26.71%増と大幅に伸ばした。次いで「自動車」が99万9968円、「機械金属」が97万312円、「食品」が96万9628円。逆に、最も少なかったのは「印刷」が61万7543円、「紙・パルプ」が65万6044円、「電力」が73万9280円。20業種のうち、16業種で前年を上回った。

 製造業の妥結額は昨冬に比べて3.60%増の91万4993円、非製造業は同13.54%増の99万1340円。

 調査対象は、原則として東証一部上場、従業員500人以上、主要21業種のうち大手251社。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000082-zdn_mkt-bus_all

調査対象は一部上場企業(ちなみに2131社です)のうちの251社、しかも回答したのはそのうちの167社です。一部上場企業ですら日本の企業の一部なのに調査はさらにその一部10数%、さらに回答したのもその2/3です。こんなの日本の企業の一握りにすら入りません。本当に今の政界も財界も、戦前ですらここまではやらなかったのではないか?と思うことばかりです。

投稿: JAXVN | 2018.12.23 12時45分

★―ーこんにちは、JAXVNさん

世論調査も、色々な操作がされているみたいだし、すべてを鵜呑みにはできませんよね。
今回の経団連発表、って、消費税増税に向けての布石じゃないですか?
日本の実体経済はこれほど良くなったのだと、思わせたいのではないですかね。
年金支給額も上げるとニュースで出ていましたが、0,1%だそうですから微々たるものでしょうが、それでも景気が良くなった感をアピールできますからね。

>業種別では建設業の平均額が最も高く、集計した8社の平均は159万3228円となっています

これ凄すぎませんか?
本当に一般労働者の平均なんですかね。
160万円ものボーナスって、自動車業界より数段上ってことですよ。
にわかには信じられません。
部課長級も入れているのではないですか?

そしておっしゃるように、2131社中、たったの251社を対象って、よほどえりすぐったのではないかと疑いたくなりますよ。
なんか数字のカラクリ臭がプンプンしていますよね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.23 16時01分

ついに今日は日経平均株価が2万円をわって、一万円台になった。

以前
アベノミクスはラグビーワールドカップより前に、もしくは東京五輪より前に崩壊する

と、書いたことがあるけど、日経平均株価が一万円台になったのはアベノミクス崩壊の前触れ?

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.25 16時57分

訂正します

正確には安倍がアベノミクスの崩壊を認める前触れ?

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.25 19時45分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

とうとう2万円を切りましたね。
来年の世界経済は、どうなってしまうんですかね。
予期せぬ出来事が、どんどん出てきそうな予感がしますね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.25 19時47分

まるこ姫さま、こんばんは

 大手と中小企業で、給与の格差はどんどん激しくなっています。高度経済成長の頃、経済活動が国内的であったころはトリクルダウンの理論は成り立っていましたが、グローバル経済の下では、部品や下請けは全世界に及び、トリクルダウンは無くなりました。
 更に、タックスヘイブンなど、法人税減税競争で、大企業からの税収は著しく減りました。その分、消費税、国民負担が増えました。

 小泉政権下、新自由主義導入で年功序列から能率給、派遣の自由化などで、非正規の数が4割近くにもなり、収入の格差が広がっています。

 グローバル企業か否か、正規か否か、正規でも経営陣か否かで、収入は月とすっぽんの差ほどあります。

 衆議院で1票の格差は2倍未満が憲法違反にあたりません。
 しかし、日本の著名人で最高年収は30億円程度で、生活保護基準額が単身で86万円で、生活保護単身者の2300人分に当たります。これほどの人間の価値の差があって良いものでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.06 19時00分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

トリクルダウンは全然でした。
安倍は、「私はトリクルダウンとは言っていないと」開き直っていましたが、「全国津々浦々、アベノミクス野果実がしたたり落ちる」と、これははっきり言っていました。
例え「トリクルダウン」と言う言葉は使わなくても、要するに「トリクルダウンの効果がある」といったも同然でしょう?
詭弁が過ぎます。

確実に、格差拡大はしていますよね。
大体が法人税は減税、庶民からはボッタクル。
おかしい話じゃないですか。
取りやすいところから取るのではなく、持てる所から取るのが本来の公助なのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.06 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一部の人間だけが享受する"ボーナス過去最高"の大本営発表:

« モーニングショーが突っ込んだ都立高校でのボランティア強制疑惑 | トップページ | まったく違う天皇陛下の「寄り添う」と、安倍首相の「寄り添う」 »