« 今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転 | トップページ | 「麻生氏、賃金上昇ないは感性」正真正銘のうつけ者だわ »

2018.12.14

成長率1%台なのに景気拡大長さ「いざなぎ」超え、さすが内閣府(笑)

本当に政府は、次から次へと国民を騙す事ばかり考えるとつく
づく、感心してしまう。
今度は、景気拡大長さ「いざなぎ」超え」と内閣府が認定したの
だそう。
まったく、景気が良くなったとはほとんどの人が思っていないの
に「いざなぎ」越えだと?はあ?

景気拡大長さ「いざなぎ」超え 実感ある?成長率1%台
                  12/13(木) 11:49配信  朝日新聞

>景気拡大の長さが、高度成長時代に4年9カ月続いた「いざ
なぎ景気」を上回り、戦後2番目になった。内閣府の景気動向
指数研究会(座長=吉川洋・立正大教授)が13日に認定した。

大体が、内閣府のなんとか研究会の座長が認定したのが気に
いらない。
この人、御用学者じゃないの?
内閣府なんて、嘘ばっかり発表して来た。
そんな国民を誘導する組織の認定など我田引水以外の何物で
もない。
しかも、国民がわずかでも実感しているならともかく、Yahoo!ア
ンケートの結果を見ても分かる通り、「景気は非常に悪い」が圧
倒的多数を占めている。

この表でもわかるように、今回認定した「いざなぎ越え」はダン
トツに下層で推移していて、景気の悪さが長引いているだけに
しか見えないが。
Diyyocpvoaiqvln
長さではなく成長の大きさで見ないと、フェアじゃない。
何をもってして景気拡大と言えるのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>東京五輪の後の1965年に始まり、大阪万博があった70
年まで続いた「いざなぎ景気」は、年間の成長率が平均10%
を超えた。
「3C」とも呼ばれるカラーテレビやクーラーといった品が急速に
普及し、多くの人が豊かさを実感できた。対して、今の景気拡
大の平均の成長率は1%台にとどまり、当時のような好景気は
実感しにくい。

たった1%の成長率で、景気が良くなった?
しかもこれは内需だけを見ているわけではなく、景気が良いと
されている外需と合わせての1%で、内需はそれ以下と言うこ
とになる。
これじゃ、私たちが景気が良くなったと実感できるわけがない。

富裕層や大企業、政治家・正規公務員などは、景気の回復を
実感しているだろうが、多くの国民は生活苦にあえいでいる。

国民の神経を逆なでるような、景気の回復は持続しているなん
て絵空事など聞きたくもない。
生活実感を考えると余計に虚しくなる。

これで景気回復と言う筋書きを作って、消費税増税をされたら
国民は瀕死の重傷を負うことになり、立ち直れないが、政府は
そこまで考えているのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転 | トップページ | 「麻生氏、賃金上昇ないは感性」正真正銘のうつけ者だわ »

コメント

>安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転
昨日の記事、、、コメントしませんでしたが。
>高度成長時代に4年9カ月続いた「いざ なぎ景気」を上回り、戦後2番目
このニューステレビで聞いて私・・・・「転」げましたよ。
意味不明、、、不条理、、、何を信じればよいのやら。

一昨日のコメントで画像を紹介したように、、、国民の手取りは民主党時代より大幅に減ってます。
しかも設備投資も前年比ダウンでしょ?
国民の手取りが減っても景気がいいというなら会社が、、皆掠め取ってるという理屈は通るけど、、、じゃあ何故設備投資が減るの?

インバウンドとか言う外人の観光客の収入が増えたから?
でも彼らも来るだけでは景気上がりませんよね?  
爆買いしてもらわないと、、、だったら設備投資もよくなるんじゃ?

もう政府の息のかかったニュースって聞くだけ時間の無駄という気がします。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.14 18時52分

わずか1%の成長でイザナギ超え?
頭の中に蛆でも湧いているのでしょうか?
1%の成長など誤差の範囲に入りまともな考えて人間なら無視するはずです
それといざなぎ景気のときは 消費税などという
物が無かったので好景気を実感できました
いまイザナギ超えを言うのならせめて消費税率
以上の成長率を成し遂げてからにしてもらいたいですね

投稿: てつお | 2018.12.14 19時02分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

私は政府の調査は、一切信用しませんね。
中でも内閣府調査。
嘘の塊じゃないですか。
しかも、誰が考えても「いざなぎ景気」を上回るほどの好景気って、何なんですか?
いざなぎ景気も良く分かりませんが、景気が良いなら底辺の私達でも実感できますよね。
街に行ってもまったく実感できません。
可処分所得や実質賃金はどんどん減ってきているのに、どこが景気が良くなったというんですか?
現実とアンケートや調査の結果の乖離がものすごく大きいと思います。
一体だれにどのような調査をしたんですかね。
景気のよい人ばかりをピックアップして調査をしたんじゃないでしょうね。
設備投資だって、減っているという事は解せませんね。

中国人の爆買いも、ほとんど報道されなくなりました。
ネットで買えますから、わざわざ買いに来ることも必要ないでしょうし。
大体が、「アリババ」で買えるのではないですか?
また、厚労省の文書破棄事件がありましたが、政府の都合のよい発表は、私はまったく信じなくなりました。
結局、自分たちがやってきた事が自分たちの首を絞めているんですよね。
政府は、まだまだ国民を騙せると踏んでいるのでしょうが、アホやバカばかりじゃないですよ。
人を侮るのもいい加減にしろと言いたいです。


★ーーこんばんは、てつおさん

>わずか1%の成長でイザナギ超え?

本当ですよ。
景気が良いというなら、それこそ10%の半分程度は回復してから言えというものですよ。
たった1%で図々しい。
こんな低レベルでも国民を騙せると踏んでいるのでしょうか。
ホント、誤差の範囲なんですよ。
成長したというレベルじゃないです。

>それといざなぎ景気のときは 消費税などという
物が無かったので好景気を実感できました

国民をよほど馬鹿だと思っているんですかね。
数字を出せば、多くの人が好景気だと思うとでも思っているのでしょうか。
実質賃金も上がらず、買い物したくてもできない現状で何が好景気かと。
たった1%で誰が好景気を実感できるんですか?
冗談も休み休み言えという話ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.14 20時16分

GDP 7~9月下方修正 災害で設備投資大幅減
https://mainichi.jp/articles/20181211/ddm/008/020/150000c?fbclid=IwAR0QyHeYGtycLaIMu5jZC6deKuaozeesfrbrigVUTJTHX46qq9-xfNpoKXs

先期はGDPマイナスだったのに好景気とか意味がわからないですね。

投稿: noname | 2018.12.14 20時26分

★ーーこんばんは、 noname さん

ほとんどすべてがマイナスじゃないですか。
それでよく景気回復だなんて言えますよね。
国民を騙すのもいい加減にしろと言いたいです。
この吉川と言う座長、政府の犬と言うか、回し者ですね。
大体が内閣府の言う事など、私は信じませんから。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.14 20時49分

https://pbs.twimg.com/media/DuRl7n1V4AANcBT.jpg
ひとつに記事に二つ目、、、お許しを
又、嘘の証拠を・・・・
>内閣府は13日、2012年12月を起点とする景気回復の長さが17年9月時点で高度経済成長期の「いざなぎ景気」を超えたと正式に判定した
いつもの年とほとんど同じですよ、、、、それに明らかに民主党政権時代(リーマンショック以降の3年間)より悪い・・・・言ったもん勝ちというか、、、あほらしい。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.15 02時16分

まるこ姫さま、こんにちわ。

NHKラジオのニュースでも言ってましたね。今の景気回復の期間は、戦後2番目の長さに達したことになります…って。

景気がいいと言ってるくせに、子ども食堂は無くなる気配すらない、年収は300万円以下がぞ〜ろぞろ。そして相も変わらず正社員より非正規社員の方が絶賛爆増中。25万円もらえるパートはどこ行った?

共同通信が報じていましたが、記者が麻生にいざなぎ景気を超えても賃金が上がっていない状況を質したら「上がっていないと感じる人の感性の問題」…だそうです。
さらに「(現政権下では)毎年、毎月2、3%上がってきた」…んですって!

いよいよスピリチュアルの世界に入って来たのでしょうか(笑)。

「(給料が)上がったゾ、上がったゾ」とか「アベノミクス、アベノミクス」とお題目を唱えまくったら、ワタシもアナタも高額所得者の気分になれるかもしれません。
こうなってくると『安倍真理教』の喩えはまんざら冗談でもないのかな。

そうとわかれば「修行するゾ、修行」…しないって。

そういうえば、何日か前、こちらの記事にも出てましたよね。

実質GDPを−2.5%に下方修正って。

隠蔽・改竄なんか、ドブ板一枚またぐより簡単にやってきた連中がこういう数値を出して来たっていうことは、実際はどれだけ悲惨なんだよ…と思ってしまいます。
日銀がGDPの元データ出さんかいと言っても、内閣府はバックレてると言うし。

恐ろしいなぁ…。

投稿: 肉山会 | 2018.12.15 12時02分

いざなぎ景気超え(´,_ゝ`)プッ
あの時も冗談は顔だけにしてくれってニュースを見て突っ込んでましたが
確か10年ほど前にもいざなぎ景気超えとか言われてた景気があったなぁと思ってたら…いざなみ景気って名前だったって事を犬飼さんの貼ってくれた表で今更ながら知りました(~_~;)
まぁ覚えていないほど実感が無かったって事でご勘弁を(笑)
そして犬飼さん教えてくれてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
しかし…いざなみ景気とは(~_~;)
イザナミ(あの世の神)なので景気がどん底って意味で余りにもピッタリな名前で笑ってしまいました

本題に戻ります
いざなみ景気の時もどん底だったけど…まだGDPの数値の改ざんをやってなかったわけで
今回のアベノミクス景気(仮)は数値の改ざんというイカサマをやってもたった1%の成長でその前は-2.5%だったわけでどっちが本当なのか分からないけど…
算定方法を元に戻したらいざなみ景気と比べてそして民主党政権の時に比べてどれだけ違うのか個人的にとても興味があります
下手な怪談話より怖そうですが(~_~;)誰か計算してくれないかな

最後に景気について
ツイッターでこんな表を貼ってる人がいてました

https://twitter.com/riko0058/status/1073136574978650112

この表によると
国民一人当たりのGDPが-30%超えって(ノ∀`) アチャー
どん底過ぎる
安倍晋三はやっぱり疫第1次アベノミクスの時も0だし病神の貧乏神の死神ですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
しかもこんな状態なのにこれから消費税を10%に上げるんでしょ?意味分かんない(笑)
そんなに景気が良いのなら消費税無しにしてその他諸々の税金を下げろボケ

投稿: マスオ | 2018.12.15 12時31分

実感に乏しいニュースだと思っていたら長さだけの比較でしたか!
しかも1.2%って、四年間何も変わらずってこと?
それを偉そうに(怒)
あちこちの企業で人員整理の話が出ているのに、何が景気回復、何が人手不足なのか、全く説明がつきません。

投稿: とらみ | 2018.12.15 12時37分

指標の算定方法を切り替えて、景気判断の基準も大企業の製造業に限定して、必死に上積みだけを掬い取った結果、捻り出した成長率1%を以て『いざなぎ越え』を謳い上げるとは、笑わせるにもほどがあるというものです。
そう言うのを、詐欺とか粉飾と言うのだと習わなかったのでしょうね。
そして、この粉飾し放題な詐欺丸出しの発表を以て「やっぱり自民政権最高!野党にはできなかったことをやってのけてくれた!」と煽り材料にして空腹を誤魔化すネトウヨ連中の騒がしいこと騒がしいこと。
『出来なかった』ではなく『恥ずかしくて出来ないこと』を恥も外聞もなくやってのけただけに過ぎない、モラルがぶっ壊れた輩を褒めそやす時点で、自分もその恥知らずになっていると気付かないのでしょうね。
2000年代前半には「日本には『恥の文化』がある」と自画自賛していた連中とは思えません。
当時「何が恥の文化だ。だったらこっちは『意地』だ」と思って反骨精神をこじらせていたような人間が、「うわぁ、恥ずかしいやっちゃなぁ」と思ってしまうレベルの恥ずかしい振舞いをしているのだと、モラルハザードを喜ぶ現政権支持者には気付いてほしいものです。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.15 12時45分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

はあ?
ものすごいしょぼい数字じゃないですか。
これでいざなぎ越え?

まったく発表すると、国民が騙されると思っているんで鵜sかね。
GDPは明らかに民主党政権の方が良かったですよ。
あれだけ、自民党の尻拭いをしたにもかかわらず、良かったというのですからね。
よくもこれだけ言ったもん勝ちの発表ができるものです。
メディアは、きちんと検証して反論すべきです。


★―ーこんにちは、肉山会さん

表を見ていたら、一度も浮上することなく低レベルで推移していましたよ。
なぜこれが景気回復?
大方の人は、誰も何も実感していませんよ。
一部の富裕層や安倍の取り巻きだけの話ですよね。
まったく腹が立つ。

>記者が麻生にいざなぎ景気を超えても賃金が上がっていない状況を質したら「上がっていないと感じる人の感性の問題」…だそうです。

これまったく腹が立ったので、今日の記事にしましたよ。麻生のポンコツ、良くあんな頭で財務相が務まりますよね。
しかも国民感情逆なでばっかりする人間が、政治のトップですからシャレにもなりません。
なんで国民も反抗しないんですか?
大人しすぎますよ。

まったく、お題目で我が家の景気が良くなれば誰も苦労しませんよ。
催眠術に掛けようとして、その手には乗りません。
が、乗る人も底こそいるかもしれませんね。

>隠蔽・改竄なんか、ドブ板一枚またぐより簡単にやってきた連中がこういう数値を出して来たっていうことは、実際はどれだけ悲惨なんだよ…と思ってしまいます

速報値でいい数字を出して、改定値で突如悪い数字が出るんですよ。
安倍政権のやり方はこればっかりですからね。
しかも、今まで文書改ざんやデータ改ざんが当たり前の人達の言う事など、何が信じられますかね。
おっしゃるように、私たちが考え居ている以上に数字は悪いのだと思いました。
真相を見るのが怖いですよ。


★―ーこんにちは、マスオさん

いざなぎか、いざなみか知りませんが、まったく実感がありませんね。
それもそのはず,表を見たらはるか下で推移していましたよ。
素人的には、景気が悪い推移にしか見えませんけど。
バブルがはじけてからと言うもの、景気が良くなった実感などできませんよ。
上がったとしても微々たるものでしょう?
おっしゃるように、安倍政権になってから、文書改ざんやデータ改ざんは朝飯前になりましたからね。
嘘は一杯出てきますが、真実はなかなか出てきません。
やはり皆さんがおっしゃっているように、民主党政権の時の方がおおらかでしたよ。
子供手当もやり、高速無料化もあり、希望が持てる感じはしましたよ。
今は、手足を縛られている感じがしてなりません。

>国民一人当たりのGDPが-30%超えって(ノ∀`) アチャー
どん底過ぎる

私もチラッと見た気がします。
今の肌で感じる景気状況からして、この数字も全面的に否定する気になりません。
年々、景気は下降している気がするんですよね。
近くのショッピングセンターなんて、お昼に行ってもお客さんより店員の方が多いです。
これでいざなぎ越え?
信じられませんね。
本当に景気が良くなったのなら、増税は要りませんわね。
増税をすればするほど、景気は悪くなりますし。

★ーーこんにちは、とらみさん

長さだけだったんですね。
表を見たら、長いだけで見事に低レベルで推移しています。
これをもって、何が景気が回復したですか。
国民がどんどん貧乏になって行っているだけじゃないですか。
これじゃあ、買い物もできませんよ。

>あちこちの企業で人員整理の話が出ているのに、何が景気回復、何が人手不足なのか、全く説明がつきません。

景気が良いと言いながら、人員整理はそこかしこでやっています。
雇用の需要が追い付いていないというのは,3K絡みなんでしょう?
きつい、汚い、危険。
低賃金ではやりませんよ。
それを外国人に代用させようとしているのが経団連の爺さんたちでしょうね。
日本人に、厚遇したら雇用も間に合うと思いますけどね。

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

まったくね。
必死に積み上げても、年率1%程度。
嗤っちゃいましたよ。
しかも、どこがいざなぎ越えなんですか?
表を見ていたら、はるか下の方で安定的に推移していましたよ。
アホらしい。
詐欺ですよね。

>この粉飾し放題な詐欺丸出しの発表を以て「やっぱり自民政権最高!野党にはできなかったことをやってのけてくれた!」と煽り材料にして空腹を誤魔化すネトウヨ連中の騒がしいこと騒がしいこと。

ホント、馬鹿に付ける薬はないとはこのことです。
数字を見せただけで、安倍チャンよくやった~。って何なんですか?
大きな目を開けてよく見てみろとと言いたくなりますが、あの人達には何も通じませんからね。
安倍もその周りの取り巻きたちも、ネトウヨも底が突き抜けた感がありますよね。
妄想の世界に生きている感じですかね。

>2000年代前半には「日本には『恥の文化』がある」と自画自賛していた連中とは思えません。

まったくなくなりましたよ。
それも自分達で壊したんですから。
日本人を絶賛する人たちが、その日本人像を滅茶苦茶貶めていることに気付く日が来るんでしょうか。
アホらしくなりました。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.15 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成長率1%台なのに景気拡大長さ「いざなぎ」超え、さすが内閣府(笑):

« 今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転 | トップページ | 「麻生氏、賃金上昇ないは感性」正真正銘のうつけ者だわ »