« バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円 | トップページ | 「辺野古工事止めて」サイトに署名続々、もう10万筆達成、次はWHのトップページ狙い »

2018.12.18

衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か

安倍政権の原発輸出が総崩れになってしまった。
最後の砦、イギリスも頓挫しかかっている。

原発輸出「総崩れ」、安倍政権に打撃 唯一残る日立まで
              2018年12月18日06時32分  朝日新聞
>官民による「原発輸出」で最も実現性が高いとされた英国で
の計画が行き詰まった。計画を手がける日立製作所の中西宏
明会長が17日、このままでは計画を進められないとの考えを
表明。ほかの国への輸出計画はすでに頓挫しており、総崩れ
の状態だ。
>同社の中西宏明会長は17日、「難しい状況。もう限界だと
思う」と述べ、いまの計画のままでの事業継続は困難との考
えを示した。

Yjimage

ベトナム・トルコに続き、イギリスも出資金が集まらず計画頓
挫だと。
総崩れだ。

大体が、未曽有の原発事故に遭い、未だに放射能物質の
汚水処理もままならずタンクに詰めるしかない状態か、後は
海に放出しているとも聞くし、普通なら世界的な事故が起き
た国が、なぜ原発を輸出する気になるのだろう。

国策で世界にトップ―セールスをする国。
正気の沙汰じゃない。
世界に迷惑をかける懸念をしていた方としては、断念・とん
挫でほっとしているが、菅は懲りる事を知らない。
どこまで言い張っても現実は厳しいよなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

原発政策は行き詰っているのではないかとの記者の質問に
悪代官菅は、まだこんな妄想のような強弁をし続ける。
いつものパターンだが。

>日本の原子力技術に対する期待の声は各国から寄せら
れています

Rrwe
現実とは程遠い実態なのに、強弁を続ける官房長官。
各国から期待の声が寄せられている?ハア?
じゃ、なんでどこの国からも断られてしまったのか。

世界的には脱原発の方向に進んでいるのに、原発事故を起こ
した日本だけは、一貫してトップと経団連が世界を行脚して原
発輸出に励む。
ブラックジョークだ。。。
断られても断られても、目先の甘言で惑わして来たが、結局
最後は違約金を払わなければならない状態になる。
地球儀俯瞰外交と言い、世界に金をばら撒いて見ても金だけ
取られて、最後は相手にされないみたいな?。。。ハア。

どれだけ無駄遣いをしているか分かっているのだろうか。

情けない事に、経団連は目先の利益を追求する組織かもしれ
ないが、事故が起きた当事国の政治のトップが将来を見通す
センスが皆無と来ては。。。

取り巻き連中は、自分たちは安倍から色んな便宜供与を受け
るだろうから支持するとしても、ネトウヨがこれだけ国益を害す
る安倍首相を支持する神経が分からない。
永遠の謎かも。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円 | トップページ | 「辺野古工事止めて」サイトに署名続々、もう10万筆達成、次はWHのトップページ狙い »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 原発事故を起こした国が、原発を売り込む、まさにブラックジョークです。それも、東芝が買収した米子会社が倒産し、原発事業から撤退したのにです。これで、日立も三菱もアウトです。
 原発は安全確保のため、高くつく採算の合わない電源になりました。

 こんなブラックジョークのような政策を推進した安倍政権の失策です。原発事故で採算が合わなくなったのに、何がベースロード電源でしょうか。国民を胡麻化す、騙すのもいい加減にすべきです。

 アベノミクスの成長戦略は総倒れです。官民ファンド(官が95%)も大失敗です。国民の税金をハイリスクのファンドに掛けるなんて論外、公共の行う施策ではありません。
 そんな金があるのなら、先進国でも最低の教育費、韓国の2/3の大学の研究費に当てるべきです。
 他の成長戦略の事業は軒並み失敗していると言われています。

 マスコミはアベノミクスの失敗を報道し、国民はしっかり目を見開いて、安倍政権の失政に気付くべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.18 18時25分

自国の原発事故の後始末もろくにできない国の
原発など怖くて買うことなどできないでしょうね

私としては原発輸出が頓挫したことは非常に嬉しく思います
万が一のことがあったら その尻拭いをさせられるのは私達日本国民で政府や大企業は様々な屁理屈で責任逃れをするのは明らかです

投稿: てつお | 2018.12.18 18時44分

安倍の原発輸出政策が、世界中から嫌われて邪魔者扱いされてしまうのは当然すぎて、朝飯前の問題。
安倍への天罰に決まっている。
日立製作所が、自社のマイナスリスクを思って、原発事業から撤退したのは当然。
それにしても、安倍は原発輸出どころか、小型の原子力発電の開発にも固執。
どうせ、核兵器を我が国で開発したいと言う、忌まわしくて恐ろしいエゴがあるに決まっている。
最悪、彼のせいで被爆国であるにも拘らず、国連から核査察を受けかねない。
安倍はこれらを拒否するに決まっているが、この事によって国民が安倍悪政に目覚めてくれるきっかけになるのは必至。
そうとは言え、余りにも遅すぎるし、日本国民の政治に対する無関心さが世界中に晒されてしまうだけだろう。

投稿: とんぺい | 2018.12.18 18時53分

>衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、
衝撃なんだけど、こちらとしては笑劇です!
楽しくて嬉しくて笑いが止まりません。
7件の商売(官民一体)が7件とも失敗!
楽しい楽しい(笑)

この原発売り込み、、、安倍のトップセールスですね!
トップセールスかなんか知らんが、、7件も売り込みに失敗するってなんと無能な営業マンでしょう!  最低セールスですね!
ハゲの強がり記者会見、、、、いつも木で鼻をっくくった改憲、望月さんをコバカにした対応など腸が煮えくり返る臣でしたが・・・・近殿は無能なハゲの虚しい強がりにしかか見えません。  顔が空ろでしたよ(笑)

だいたい、、唯一の被爆国にして、、、原発事故ではソ連(チェルノブイリ)戸並びただ2国、、、トータルでダントツの原子力の怖さを知ってる国が、、自分だけに留まらずヨそ様にまで売りつける愚かさ。
しかも、、売込みを断った国の理由というのが日本の福島での惨状を見たからという・・・・もう笑いますね。

普通は他者の失敗を戒めて自分も戒めるのに、、自ら失敗しても学習せず、、他者にまで売り込むんだから。

相当恥ずかしい国ですよ、、、ノーベル賞とった「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)、、あれだって中心メンバーは日本人
なのに世界が彼らを支持したのに当の日本政府は反対
あの時も不思議の国 日本として名をはせました。

とにかくいくら国会ではやりたいことやって傲慢な行動しても、外交も駄目、、商売も駄目、、、本当に惨めな政権です。

>とらみさん、、、受けてくださり有難うございました m(_ _)m

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.18 19時01分

煮えくり返る臣でしたが・・・・近殿は・・・>煮えくり返る思いでしたが・・・・今度のは
毎度、変換ミスですいません。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.18 19時05分

まるこ姫様

昨日の話に戻ってしまいますが…福一の大事故をアンダーコントロール!!と言ってのけたのは!安倍のアホぼん!これも嘘! 故郷を返せ!沖縄を返せ!どれだけの人々の人生を踏みつけたのか!!
ウランを堀続けている現地労働者は当然ながら大きな健康被害を受けていると聞いています!未來の子供らに大変な禍根を残す愚かなる産業です!!
原発の問題は!電力の問題にあらず!自民党のみの責任を越えて…深く巨大な闇が有ると認識しています!いずれにしろ!こんな物で…利権に群がるバカどもが醜い…
そしてこんな世の中で良いわけがない!

投稿: カツヤ | 2018.12.18 19時34分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

>原発事故を起こした国が、原発を売り込む、まさにブラックジョークです。

本当に変な国ですよね。
他国は奇異な国だと思っているのではないですか?
経団連絡みの企業が、安倍とつるんで世界に売りつけに行きましたが、すべてとん挫。
大体が、原発なんて事故を起こせば取り返しのつかないことになり、使用済み燃料棒もどうやって保管するのか、分からないのに、良く進めますよね。

案の定、どこの国からも断られました。
当初、原発は安心安価だと言われていましたが、事故が起きてようやく恐ろしい代物だと日本国民は分かりましたよね。
我欲に固まった政治や財界は、まだ目が覚めません。
アホかと思います。

>アベノミクスの成長戦略は総倒れです。官民ファンド(官が95%)も大失敗です。

これだって、役員報酬を法外に要求していましたよね。
天下り先なのに。
まったく、欲深連中で困ります。

>そんな金があるのなら、先進国でも最低の教育費、韓国の2/3の大学の研究費に当てるべきです。

これも玉川が言っていましたよね。
今後、日本はノーベル賞など取れなくなると。
他の先進国と比較してモダントツに低い研究費だと。
なんで人に投資を惜しむんですかね。
今は結果が出なくても、何年か後、何十年後の事も考えて欲しいですよ。
教育は、国を救うことになるのになぜこれほど投資を嫌うのでしょう。

★ーーこんばんは、てつおさん

原発を売りつけに行ったどの国も、上辺は笑っても腹の中で軽蔑していたのではないですか?
事故を起こした国が、原発を売りつけに行くって?
しかもトップセールスですよ。
頭おかしいんじゃないかと思うでしょうね。

>私としては原発輸出が頓挫したことは非常に嬉しく思います

私もそう思いますよ。
推進されていたら、他国の未来の人に申し訳ないです。
使用済み燃料棒も、日本が引き受けるって話もありましたし。
日本国は、汚物処理みたいですよね。
政府は、被災国のプライドを持ってほしいですよ。
売りつけに行くなんて狂気の沙汰です。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

>安倍の原発輸出政策が、世界中から嫌われて邪魔者扱いされてしまうのは当然すぎて、朝飯前の問題。

普通、考えられないですよね。
原発被害にあった国が、しかも未曽有の大災害でしょう?
その国のトップが原発を売りつけに行くなんて、恥ずかしすぎます。
大企業も、原発は採算が取れないと思ってあきらめてください。

国民も、他党に政権を担える政党がいないなんて馬鹿な事を考えずに、自民党支持を止めるべきですよ。
政治維無関心な国民ですから、何度騙されても騙されるんでしょう。
もう少し、考えないと、身ぐるみはがされますよ。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

トップセールスで経団連引き連れて、各国に売りつけに行きましたが、結果、総崩れでしたね。
他国は賢明でした。
あんなもの推進していて、万が一事故が起きたら取り返しのつかない国になりますよ。
気が付かないのは、被災国の日本のトップ連中だけです。
どこの国も、断って正解ですよ。
原発なんて、結局、金食い虫ですからね。
菅も、いつものように、期待の声が寄せられているなんて嘘ばっかり!
だったら、なんですべてNOと言われたんですか?
金がかかりすぎなんですよ、原発は。

>しかも、、売込みを断った国の理由というのが日本の福島での惨状を見たからという・・・・もう笑いますね。

そうですか。
そりゃあ、あれを見たら二の足踏みますわね。
しかも使用済み燃料棒は、日本で保管だと聞きましたが、日本にそんな土地ありませんよ。
地震大国の日本で保管?
冗談じゃないです。

>ノーベル賞とった「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)、、あれだって中心メンバーは日本人
なのに世界が彼らを支持したのに当の日本政府は反対
あの時も不思議の国 日本として名をはせました。

代表と面会さえしませんでしたからね。
どんな冷たい国のトップなんですか?
外交もシッチャカメッチャカ、売り込みもすべて断られ。
そういえば新幹線を売り込みに行きましたよね。
あれはどうなったんですかね?


★ーーこんばんは、 カツヤさん

安倍は、オリンピック招致の際、福島はアンダーコントロールと言って世界を騙しましたよね。
あの時、見ていてあ然としましたよ。
福島は、まだ生々しい惨状でしたよ。
その時に言い切ったわけで。
沖縄の悲痛な声も一顧だにせず、米軍の為に血税で基地を作ってあげるなんて、すごすぎます。
今、福島の現状はほとんど報道されなくなりましたが、きちんと伝えるべきじゃないですか?
解決したわけでもないんですから。

>原発の問題は!電力の問題にあらず!

そうなんですよね。
一電力の話じゃないです。
言い出したら切りがないくらいに、世界の問題でもあるわけで、未曽有の大被害を受けた国が、トップが原発を売りつけに行ったという、身の毛のよだつ話にもなりますよ。
この人達、人間の心を持っているんですかね。
悪魔が憑りついているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.12.18 20時00分

昨日美容院に行ったときの美容師さんとの会話。
美「今年一年どうでしたか?」
私「酷い年でしたよね」
美「え?どうして?」
私「だって政治がひどすぎるじゃないですか!」
美「でも私たちに関係なくないですか?」

これ若い美容師さんじゃないんですよ。
お店持ってるいい年齢のオーナー美容師さん。
公文書改ざんも働き方改革も移民法もピンと来てない感じで、唯一気になったらしい働き方改革も、働く側に制約がかかりますよね、働きたいのに働けない、という感想で、私としては「おっとと~!!( ̄ロ ̄lll)」

安倍の世が安泰なのがよくわかりましたわ。

いやなことばかりだった2018年、相次ぐ原発輸出失敗は、唯一喜ばしいニュースです。
いくらアンダーコントロールだと言ったってバレバレですよ。
これを機に新規原発はあきらめて廃炉処理や再生エネルギー政策に転換すればいいのに。
廃炉処理こそ、成長産業と言っていいんじゃないですか。
再生エネルギーなんて、日本人はいい仕事すると思いますよ。
まぁ、利権にまみれた現政権がそちらに動くとは思えませんがね。

投稿: とらみ | 2018.12.18 21時33分

こんばんは。
昔どっかで日本から原発が来る? 日本でも事故があったらとんでもないのにこっちの国の技術じゃなおさら無理だ とかいっていた というの読んだ気が。。。
これも受け売りですが
原発事故起こした国の原発は買いたくないよな 
というのはそうだよな、と。
ベトナム トルコ、イギリスにしてみれば
持参金(今まで日本が使ったお金)だけはありがたく
とかじゃないかな、と。

投稿: たけ | 2018.12.18 21時53分

まるこ姫さま 今晩は

 yahooで「あほ」と検索すれば「麻生」と出ますが、「ばか」と検索すればトランプ氏の写真よりも「安倍」と「菅」が出れば良いのに。
 本当に、バカに付ける薬はありませんね。彼らは「原爆の怖さ」も「原発の怖さ」も、何も分かってませんね。
頓挫して正解です。輸出してもし事故が発生したら、業者ではなく、また国民の税金で弁償さされます。

投稿: がんちゃん | 2018.12.18 22時05分

まるこ姫さま、こんばんわ。

全滅してホッとしましたよ。

コメ返にも書かれていましたが、輸出する国によっては、そこの原発から出た使用済みの核燃料まで引き取ろうとしていたなんてとんでもない話ですよ。

それにしても、これだけ各国に原発を売り込みに外遊していた間に、どれだけ国会の開催期間と重なっていたんでしょうね。
外遊を口実に野党の追及からバックレた重要法案や案件も多々あったことでしょう。
どれだけ血税をドブに捨てたんだか。

また「外交の安倍」の勲章が増えましたね。原発“でも”何一つ成果を上げられなかった…と。

民主党から政権を受け継いだのが東日本大震災から日も浅かったのだから、廃炉のビジネス化を世界に先駆けて模索した方が、よっぽど成長戦略になっただろうに。

そりゃあ、やりたいと思ったら秒殺で可決する“レトルト法案”のようなわけにはいかず時間もかかるでしょうが、総理の座を降りても廃炉の“族議員”として影響力を発揮できるかもしれません。
歴史にも名を残せるかもよ。


汚染水の中から唯一取り出せないと言われている、トリチウムの除去に成功しただけでも、世界から大絶賛でしょ。
ネトウヨ達の言う“ニッポン、スゴイ!!”みたいな上げ底の評価ではなく。

そういう労苦を惜しまず予算をつけていくなんて真似…安倍には出来ないか。
何でもカネに物を言わせて、目先の結果を欲しがる男ですからね。

何年総理の座に居座っても、政治は結果なんですよと嘯いたその結果が出せないんですから、安倍にはもう退場してもらわないと。

何が成長戦略だよ。

安倍がいる限り、この国に成長する余地なんかないですから。

さっさと隠居して自分のポンポンでも『整腸』しなさい(…って、随分前にも同じようなことを書いた気が…)。

投稿: 肉山会 | 2018.12.18 22時32分

とりあえず、原発輸出全案件が頓挫して本当に良かったです。

とはいえ頓挫するまでにどれだけの税金を浪費したのかと、東芝、三菱、日立といった関連する企業にどれだけの損失を与えたのかと思うと推進した誰かが責任を負う必要があるレベルだと思います。

日立は最大2700億円の損失で済んだ(これだけでも相当が損失だと思いますが。)そうですが、東芝に至っては稼ぎ頭で国際競争力が残っていた虎の子のフラッシュメモリ部門の売却にまで追い込まれました。三菱重工も米原発事故めぐり多額の損害賠償を支払っています。

やることなすこと疫病神です。

投稿: noname | 2018.12.19 09時59分

原発メーカーだけでなく、大手商事会社も手をひいている。

要は「原発の海外輸出には応じない」という、経済界の意思だ。

アメリカ製の戦闘機を爆買いし、国内の防衛関連企業62社に返済猶予を求める、という無茶苦茶なことを求めるからだ。
詳しくは日刊ゲンダイにのっている。
(以下 2018/12/19 06:00 日刊ゲンダイより)

「法人税減税や残業ゼロの働き方改革など財界に恩恵を与えてきた安倍政権ですが、企業も原発輸出というむちゃな政策には付き合いきれないということでしょう。安倍首相は最近も、米国製の武器を買い過ぎて、国内の防衛関連企業62社に“返済猶予”を求めるようなこともやった。財界は、無理難題でも言うことを聞くと思い込んでいるようですが、任期3年を切り、これまでは従順だった財界でも“安倍離れ”が加速するのではないか」(政治評論家・山口朝雄氏)

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.19 15時03分

原発輸出がとん挫した事は良かったと思いますが
外国からしたら
原発事故のきっかけになった全電源停止をさせた張本人が現総理の国の原発を作るとかあり得ないし
そいつがアンダーコントロールとか放射能はブロックしてるとか恥ずかしげもなくドヤ顔で言い放ち
風評被害と言う便利な言葉を使って国産と偽って産地ロンダリングして汚染食品を日本全国だけでは飽き足らず外国にもばら撒いて被ばくさせようとして台湾みたいに締め出されたりされて気分が悪いからって脅したり
電車みたいにイギリスや台湾に欠陥品の電車を送りつけて事故らせたり雨漏りさせたり
放射能の基準値を大幅に緩和してフクシマの人達を20キロ圏内に帰れと言い放ったりその事を国連で名指しで批判されたりするような無責任極まる国と総理
誰も信用出来ないよな(笑)
これが全部同じ安倍晋三って言う一人の人間?の仕業って考えると…恐ろし過ぎるし凄すぎて疫病神としか言いようが無いし

トルコの原発がとん挫した原因になった
>総事業費の試算額が5兆円超と想定から2倍以上に膨らんだことが分かった。安全対策費がかさんだことが大きな要因だ。
ってこれ契約違反だし詐欺行為でしょ
家とか車を買った時に支払いの時に見積価格を払おうとしたら実は金額が2倍以上するんです
なんて言われたら即裁判沙汰になるし
安全対策すらしてないって危な過ぎでしょ(~_~;)

もうそれ以前の問題過ぎて
断られて当たり前ですね


投稿: マスオ | 2018.12.19 15時27分

今回の件とは全く関係ないのですが
YouTubeで脳科学の茂木氏が沖縄の方の心によりそいって歌を歌ってました
面白いのでどうぞ
日々のシンゾーちゃんと自公維の仲間達によるストレスが少しだけでも和らぐと思います
https://www.youtube.com/watch?v=H4ALdDBYGEo

投稿: マスオ | 2018.12.19 15時36分

★ーーこんにちは、とらみさん

美容師さんの反応のように、政治に関心のない大多数は、こんな考えじゃないですか?
日本では、政治の話がタブーのようになっていて、大っぴらには話せないような雰囲気ですよね。
思想が入っているように。
偏見がそうとうあるのではないですかね。
だから、当たらず触らずの適当な受け答えみたいな。

そうこうしているうちに、政治の話を振るとまるでトンチンカンなんですよ。
安倍は日本で政治をしていて、本当に良かったですよね。
他の国なら、とっくの昔にお払い箱じゃないですか?
日本でだけ通用する、お上意識も権力者に味方しますし。

>いやなことばかりだった2018年、相次ぐ原発輸出失敗は、唯一喜ばしいニュースです。

本当にそう思いますよ。
他国が、良識のある国で良かった。
もっとも、日本みたいに原発事故当事国がまさか、原発を売り込みに行くなんてことは、そうそうないでしょうし。
恥ずべき行為ですよ。

>これを機に新規原発はあきらめて廃炉処理や再生エネルギー政策に転換すればいいのに。

なんでこれを看板にしないんですかね。
これに本気で取り組めば、世界から見学者が来ますよ。
そして注目を浴びるんですけどね。
廃炉は、何十年もかかる成長産業になりますよ。
素人が分かるのに、権益者達は、我欲の塊で、推進しか頭にありません。
バカな奴ばっかりですね。


★ーーこんにちは、たけさん

日本で事故が起き、その原発を売り込みに出かけるなんて、どう考えても異常じゃないですか?
安全対策に莫大な金がかかるそうで、原発建設は無理なんですよ。
世界から総すかんなんて、どれだけ恥ずかしい事ですか?

>原発事故起こした国の原発は買いたくないよな 
というのはそうだよな、と。

それはそうでしょうね。
いくら安全対策をしっかりすると言っても、もう信用性が無くなるんですよ。
そして結構な金だけは召し上げられて。
しかも、日本側の理由で止めた場合、違約金とかかかりませんかね。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

安倍政権は、バカとアホウの集まりなんじゃないですか?
安倍に麻生、菅と、そして河野太郎も馬脚を現しましたし。
原爆を二発も落とされ、知らない間に原発大国になっていたんですね。
私たち国民は、原発は安全安心だと洗脳されてきましたが、未曽有の大地震・津波で、原発神話が崩壊しました。
原発は恐ろしくて人が制御できないものだったんですよね。
私も、頓挫して万々歳だと思っていますよ。
これ以上、日本の恥を世界に晒さなくて済みました。
おっしゃるように、事故が起きたら税金で弁償されるわけで、これほど理不尽な事はないですよ。


★―ーこんにちは、肉山会さん

全滅、万歳ですね。
だって、使用済み燃料棒は日本で保管ですよ。
どこに埋めるんですか?
そんな場所無いですよ。
しかも地震大国の日本で原発稼働が恐ろしいのに。

安倍はトップセールスと称して、しょっちゅう海外に出かけていましたよね。
今から思うと、国会の追及が嫌なせいもあったんでしょうね。
バカが考えるセールスなんて、所詮この程度のものですよ。
血税は、バラマキまくられましたが。

外交の安倍?
何も成果出していないのにね、また、勲章が増えましたよ(笑)

とらみさんもおっしゃられていましたが、廃炉がビジネスになったんですよ。
廃炉が完結する過程は、何十年レベルですからね。
成長戦略になり、そして世界から注目を浴びましたよ。
こちらの方が、どれほど国益に叶ったか。

それを、馬鹿どもは推進だって?
はあ?ですよ。
原発事故を起こした国が推進なんて、天に唾する行為ですわね。
安倍なんか、ほとんどの大言壮語が失敗に終わっているでしょう?
拉致だって何も解決していないし、北方領土も返還なんて無理だし。
それにしても、自民党が不甲斐ないですよ。
なぜこんなバカにつき従うんですかね。
クーデターを起こす気概もなさそうだし。
誰が安倍を引きずり降ろすんですかね。

★―ーこんにちは、nonameさん

全ての原発輸出がとん挫ですよ。
こんなに前代未聞じゃないですか?
やっぱり原発は過去の遺物でしたね。
それを推進する安倍政権は異常じゃないですか?
トップセールスと称して、経団連引き連れて世界に行き、相当ばらまきましたからね。
全てのバラマキを勘定すると何十兆もばら撒いたそうじゃないですか。

企業も安倍の主張を前面に出し過ぎたのではないですか?
税金もばら撒きましたが、企業も、大損しましたもの。
東芝は悲惨なものでしたね。
原発で斜陽が始まったようなものですし。
安倍の親族がいるらしいですが三菱も損をしたようだし。
おっしゃるように、安倍は疫病神かもしれませんね。


★―ーこんにちは、五臓六腑さん

世界に売り込みに行っても、どこも相手にしなかった。
そりゃあ、日本の惨状を見たら二の足踏みますよ。
その日本が原発売込なんて、正気の沙汰じゃないですわね。
経済界も、原発は商売にならないとよくわかったのではないですか?

★―ーこんにちは、マスオさん

未曽有の原発事故を起こした国が、首相自らトップセールスって、世界から見たら頭おかしいのではないかと思っていたのではないですか?
バラマクからそれは貰っておいて、最終的には断ると。
本当に安倍はバカだと思いました。

>放射能の基準値を大幅に緩和してフクシマの人達を20キロ圏内に帰れと言い放ったりその事を国連で名指しで批判されたりするような無責任極まる国と総理

もう、無茶苦茶ですものね。
県民も腹の中では信用していないのではないですか?
国民のことなど考えていませんから。
やっぱり疫病神ですよね。

しかも原発輸出は良いけど、安全対策に莫大な金がかかるようで、予算が何倍も膨れ上がって、出資金を出す企業が無いと。
本当に馬鹿ですよね。
大体が、事故当事国が原発を売り込むなんて、正気の沙汰じゃないでしょう?
なぜ、これが分からないんですかね。
バラマキ金だけ貰っておいて、最終的には断られる。
相手国もうまいですよ。
相手国からしたら、それが国益ですからね。

ホント、安倍が6年もこの国を壊してきて、ストレスたまりまくりですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.19 15時45分

いやはや、笑いも起きません。
キャンセル連発のこの状況でさえも「期待の声が各国から寄せられています」とは。
正直な話……先々週だったかにラジオから流れてきた『経済産業省肝いりの小型原発の開発』と言うのを聞いていて、「トランクサイズで持ち運び出来て、仮想敵国で意図的にメルトダウンを起こすことを想定してるんじゃねぇのか」と、不謹慎極まりない想像をしてしまいましたが、「自身の幸福よりも、他人の不幸を」というネトウヨ連中の支持を受けていることを考えると、実のところ、そう言った用途での『期待』なのではないかとすら思ってしまいます。
他国については、やれ『極右政党』だ、『テロ支援国家』だとレッテルを張っていますが……他国から見て、現政権がどのような立ち位置に立っているのか、考えたことはないのでしょうね。
ニュートラルに見れば、控え目に言っても独裁の謗りは免れ得ないと思うのですが。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.19 19時50分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

菅には、どこの国が期待しているのか聞いてみたいですね。
この人、ありえない話をいつも強弁していますが、負け惜しみなんですよね。
期待していたら、なぜ断られるんですか?

もう、「原発」と聞いただけでゲッソリしますよ。
大型であろうと、小型であろうと、原発はお腹いっぱいです。

>「自身の幸福よりも、他人の不幸を」というネトウヨ連中の支持を受けていることを考えると

本当に嫌な感じですよね。
人の不幸がそれほど快感になるとはね。
しかも同胞への罵詈雑言は何とかなりませんかね。
ネトウヨの特徴として、韓国が一番嫌いなのではないですかね。
そして中国と。
米国には、原子爆弾を落とされているのに、なんの抵抗もない見たいです。
どういった発想から、韓国が一番嫌いなんですかね。
上から目線で韓国を悪く言う人ばかりです。

安倍政権への批判が皆無と言うのは、どこを評価してでしょうか。
国民を虐めまくっている政権のどこがいいのかさっぱりわかりませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.19 20時18分

この記事は朝日新聞の記事をもとにしているのだろうが、最後に1つぬけている。

確定してないから記事にしてないのだろうが、フランス政府がゴーンを逮捕して、人質司法を行った報復として、「次世代原子炉」の凍結をマクロン大統領が安倍に言ってた記事を、以前、日刊ゲンダイで読んだ。

原発が地震にも津波にも耐えられるとしても、「使用済核燃料の再処理」をする原子炉が世界のどこにある?!
「もんじゅ」は廃炉されるぞ。

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.19 23時47分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>この記事は朝日新聞の記事をもとにしているのだろうが、最後に1つぬけている。

申し訳ありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.20 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67496301

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か:

« バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円 | トップページ | 「辺野古工事止めて」サイトに署名続々、もう10万筆達成、次はWHのトップページ狙い »