« G20、国会サボって外遊したのに「保護主義と闘う」盛り込まれず、安倍嫁は如何に? | トップページ | トランプにトンチンカンなお祝いを言う安倍、米メディアにおべっか使いと揶揄される »

2018.12.03

入管法、今国会成立に6割が「反対」なのに異常に高い政権支持率

世論調査も、どこまで信ぴょう性があるのかは分からないもの
があるが、JNN世論調査では、今の入管法について、今国会
で成立に6割が反対だという。

JNN世論調査 “外国人材”法案、今国会成立に6割が「反
対」
               12/3(月) 6:45配信 TBS News i

>外国人労働者の受け入れを拡大する法案について、今の国
会で成立させるという政府・与党の方針に6割の人が反対して
いることがJNNの世論調査でわかりました。
>安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より1.8
ポイント増えて52.8%でした。一方、支持できないという人は、
2.7ポイント減って44.3%でした。

大体が、閣僚の不祥事が後を絶たず、どの政策を見ても野党
と議論がかみ合わず強行採決の繰り返しで、野党が要求する
データも見せず、見せたかと思うとコピーも許さず、書き写すの
は許すと言った嫌がらせばかりしている政権与党を支持してい
る人が52%もいると言う事自体が、国民の思考停止状態を示
していると言えるものじゃないか。

いくら、今国会の成立には反対と言っても、支持率が下がらな
い以上、政権与党が暴走するのは当たり前のことだ。

本当に、与党の提出する政策が酷い、問題点が大ありだと思
うなら、なぜこの政権を支持するのか。

普通,、国民の為にならない政策ばかり押し進めていると感じ
たなら、政権を支持しないという回答になると思うが、政策はダ
メだが、政権を支持するって、どう考えても思考がおかしいだろ
うに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フランスの暴動騒動を見ていたら、日本だけが異質なんじゃな
いかと感じて仕方がない。
どんなに、国民生活が痛めつけられても、閣僚の不祥事がバレ
ても、何度となく拙速な政権運営を見てきても、約半数以上の
人がこの政権を支持するって、どれだけ精神が分裂しているの
か。。。

安倍政権は支持率が下がらない事で、慢心しているのだ。
味をしめているのだ。
どんなに強行採決をしても、政府に抗議することなく支持率が
下がらない事で、今度も行けると感じているのではないか。

国民が安倍政権に異常に甘い現状では、多分このまま、漁業
法改正案も水道民営化も、この入管法もすべて安倍政権の意
のままになっていく、

そもそも日本人は、自民党に甘すぎ、野党には厳しすぎる。

昨日見た番組では、ハリウッドにも1940年代後半から1950年
代中ごろ、マッカーシズムによる赤狩り旋風が吹き荒れたらし
いが、米国はどんなに極右に偏っても、バランス感覚が働いて
必ず揺り戻しがあると解説をしていた。

今の日本の場合は、多くの国民が考える事をしない。
これだけ安倍政権に国がおかしくされているのに、未だに半数
以上が、安倍政権を支持しているという事は、行き着くところま
で行かないと、目が覚めないのではないか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« G20、国会サボって外遊したのに「保護主義と闘う」盛り込まれず、安倍嫁は如何に? | トップページ | トランプにトンチンカンなお祝いを言う安倍、米メディアにおべっか使いと揶揄される »

コメント

姫様、、、ときどきコメントするのがバカらしくなります。
別にここのブログのこといってるんじゃなく・・・ここには怒りや不満の捌け口を提供していただき感謝です・・・愚か過ぎる日本国民、、あるいは捏造データーを提供してるマスコミにです。
同じようなことが起こり、、改善もされず、、、怒りのコメント書く。
それの繰り返し、、、もちろん安倍が外国に馬鹿にされてるときは歓喜の雄叫びを上げるんだけど・・・
この、、自ら肉屋の肉に喜んでなる豚・・・日本国民・・・どうにかならんか!

だから安倍政権が続いてから安倍はもちろんだけど、、やはり日本、日本国民自体に愛想を尽かす、、、だから早く滅んでしまえ!と・・・
とにかく、、先の大戦で敗戦したように一から出直さないと、この国の膿はどうしようもありませんよ。

いつも韓国の国民の怒りは、、汚職政権を倒すだけのパワーがありタイシタもんだ!と思ってたらフランスですよ、、、ものすごいデモ
さすがフランス革命の国・・・伝統は根付いてます。

翻って、この国はなんでしょう?   もちろんデモしたりしてる市民連合の方には頭がさがるけど・・・大多数の国民はクソですね!
暴れろとは言ってないけど、、、少なくとも現状認識は持て!ですよ。

こないだ宮台さんのラジオきいてたら、、面白い調査が。
世界で実験したら、、決まりごとに一番素直なのは日本だったそうです。
一見、、マナーを守る良い国民のようだけど、、、違うんですよ。
ただ上の言うことに盲目的に従う、興味がない、疑わない、権威に逆らわない、、、
それは空気を読む国民性、、、善悪で判断しないんですよ。
それが体育会系のブラック企業、イジメ、自己責任論、、、みな繋がってます。  日本人て何? 最近の疑問はここですね。
自分の力ではフランスみたいに革命も起こせない、、、いつも外圧だより、、、だからいっぺん滅んでしまえ!ってんです。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.03 18時38分

政策には反対だが政権は支持するという
矛盾した世論は逆らったらどのような目にあわせれるかわからない
 これまでの安倍政権のやり方を見聞きしてきた庶恐怖心から安倍政権は支持できないと言うことができないのではないでしょうか
もし支持しないなどといったことがバレたら
何をされるかわからない

投稿: てつお | 2018.12.03 18時42分

まるこ姫さまのご指摘の通り!
---
この国はビョーキなのでは?(トホホ)

投稿: もひ | 2018.12.03 19時32分

まるこ姫様こんばんはm(__)m…今日悩んだ挙げ句結局サウナでした。


私の周辺には結構「安倍嫌い」いますよ。


それでも支持するヤツラがホントに半数いるの


情報操作じゃね


ヤツの頭の構造がどうかしてるのか、金儲けしたい黒幕のマリオネットと化しているのか…

投稿: しまチン | 2018.12.03 19時47分

入管法に関しては、移民反対の受け皿がいないから内閣の支持率に影響がないのでは?


立憲も移民受け入れの拡大に関しては賛成してますし。

投稿: カルナ | 2018.12.03 20時26分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

日本人って本質的には何も変わっていないのかもしれませんね。
誰だけ国に痛めつけられて生活も壊されたのに、お上体質は全く変わっていないのではないでしょうか。
お上は間違っていないと権威主義が沁みついている感じがしてなりません。
もちろん、メディアがいつの時代もお上に逆らえない体質があり、国民の為に声を上げる事はあまりないですから、国民も慣らされてしまっている部分もあります。

やはりどう見ても肉屋を支持する豚なんですよ。
それほどお上が大事ですかね。
権力を批判したり逆らったりすることに抵抗を覚える人が多いです。
やはり、行き着くところまでいかないと、この意識を変えることはできないかもしれませんえ。
ネトウヨがバカにする韓国は、国民の力で大統領の犯罪を白日の下にさらしました。
すごいですよね。
フランスもさすが、民主主義が機能しています。
国民の声はすさまじいですもの。

日本国は、政権がどんなに国民をないがしろにしてきても、その政権を嫌わないんですよね。
政治と私たちの生活が直結しているとは思わないんですかね。
これほど悪政目の当たりにしても、政権支持率が上がるなんて、どう考えてもあり得ない。
それがこの国では政権を支持している人が半数以上もいる異常。
絶対に変ですよ。

>ただ上の言うことに盲目的に従う、興味がない、疑わない、権威に逆らわない、、、
それは空気を読む国民性、、、善悪で判断しないんですよ。

意識としては戦時中とそう変わっていないのかもしれませんね。
こんなに自由な国になったのに、今でも国に縛られたいと思っているんですかね。
訳わかりません。
長年続いた自民党政権の手によって、1000兆円もの赤字を作ったのに、まだ自民党政権が良いと考えること自体、マゾの世界じゃないですかね。
イジメられることに快感を覚えているとはね。


★ーーこんばんは、てつおさん

政策には反対、政権は支持するって、いつもこの思考ですよ。
政権に逆らったら、後が怖いと思っている人が多いとしたら、この国は民主主義国家じゃなかったんですよ。
政治を語ることを嫌がる風潮もありますよね。
下手に政治を語って、小うるさい奴だとのレッテル貼りをされることが嫌なのかもしれません。
どこの国でも、政治に参加する事に生きがいを覚えている人が多いのに、日本だけはひっそりと、目立たないようにしている国民。
もう、やり切れませんね。

>もし支持しないなどといったことがバレたら
何をされるかわからない

これじゃあ、日本はおしまいですよ。
ちっとも美しい国ではありませんね。


★ーーこんにちは、もひさん

国民が、生きているのか死んでいるのか分からない程、自己主張しませんよね。
なんでこんなに、あきらめてしまっているんでしょうか。
なんだか、日本の未来は限りなく暗いと思います。
ハア。。。。


★ーーこんばんは、しまチンさん

楽しい人生ですね。
どうせ一回の人生ですから、せいぜいお楽しみください。

安倍嫌いはいると思いますが、支持率になるとこれだけあの政権を支持する人がいることが、信じられませんね。

なんで、あんなポンコツ政権を支持するんだろうと思うのですが、選挙になると、勝つんです。。
だから支持率もそうそう間違っていないのかなあと、最近は思っています。

あんな無能な人間が6年間も政治のトップにいること自体が、悪夢を見ているような今日この頃。
この国は、どうなってしまうのでしょう。

★―ーこんばんは、カルナさん

入管法だけじゃないですよ。
どの法案も各論反対、総論賛成みたいなところがあります。
安倍政権の政策には反対なのに、その政権を支持する人が多いなんて、精神分裂にしか見えませんが、結構、あるんですよ。
不思議な数字です。

移民受け入れは時代の趨勢なんだと思いますが、受け入れるなら万全の態勢を整えてから受け入れるのが筋ではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.12.03 20時53分

私も時折、犬飼さん同様、殻に閉じこもりたくなるんですよ。
ニュースもブログもツイッターも見ずに目の前の気の晴れることばかりやってようかな、と思います。
何で、みんなこんな事になってるのにヘラヘラしてるんだろう?

買ったままになっていた文藝春秋2016年3月号を開いてみたら、評論家の立花隆氏が「安倍一強時代の陥穽」と題した一文を寄せていて、甘利のお粗末な収賄がバレて、安倍一強が覆るか?最近の日本は一般道徳水準が弛緩し、今まででは考えられないことが起きている、安部政治も同じなのではないかと書かれているのですが、なんだか隔世の感がありますね。あれから2年半、誰も止めることなく、もはやたがすらすっ飛んだ状態。もう、止まることはできないのかなとさえ、思ってしまう。
なんであんな馬鹿な戦争をしたんだと、誰も止められなかったのかと子供心に思った大平洋戦争。始まりはこんなだったのでしょうか。

投稿: とらみ | 2018.12.03 21時20分

★ーーこんばんは、とらみさん

日々の事なので、政治や社会がものすごく悪くなっていると思っている人はそんなにいないと思いますが、6年前と今を比べたらビックリするくらい 悪くなっているのではと思います。
慣らされてしまった感がありますよね。

私、ブログを始めた頃、大きな力に押しつぶされるような気持になったことが多々ありますよ。
すっごい、しんどかった。
プロフィールにも書いてありますが、心が疲れて書くのが嫌になった時期がありました。
今は図々しくなったというか、折り合いがつけられるようになったんです。
諦めたら終わりだとの意識が多分にあるのだと思いますけど。
小さな力ですが、政権を批判する人が減ったらますます政権が暴走するのではないかと思って、ただそれだけで書いていますよ。

>最近の日本は一般道徳水準が弛緩し、今まででは考えられないことが起きている、

そうなんですよ。
日刊ゲンダイに、作家・適菜収氏が寄稿されていますが、まさにその通りなんですよね。
立法府もめちゃくちゃになり司法も政権の僕になってしまいました。
行政だって、前川氏や香山リカ氏の講演を拒否したり、政権に忖度することが普通になってしまいましたよね。
こんな事、かつては無かったと思いますが、それが通常になってしまう社会は怖いですよ。
この6年間で、タガが外れてしまいましたよ。
良識や常識が通用しなくなった恐ろしさ、どうなってしまうんですかね。

>んであんな馬鹿な戦争をしたんだと、誰も止められなかったのかと子供心に思った大平洋戦争。始まりはこんなだったのでしょうか。

そうなんですよ。
少しずつ、少しずつ、良からぬものが忍び寄ってきているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.12.03 21時54分

数々の法案の瑕疵を感じてはいても、お上には逆らってはいけない。逆らったことが周囲にバレようものなら、村八分にされ、爪弾きにされ、袋叩きにされ、一挙手一投足が晒され、貶められる――そういった同調圧力を基にした恐怖からくる保身こそが、消極的支持に繋がっているのでしょうが、『支持を表明していれば、少なくともその時だけは攻撃されることはない』という消極的支持は、ただ単に将来にツケを回し続けているに過ぎないということになぜ気付かないのでしょうか。
声を上げない限り、「お前達が支持していた以上、そのツケをお前達が払うのは当然」とばかりに、全てのツケを肩代わりさせ、自分達は何一つ責任を取らないことは、これまでの態度で明白なのに。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.03 22時49分

こんばんは*まるこ姫様*

政治にフラストレーションがたまっているので、たまにはちょっとかわいい記号を使ってみました…(^ ^;)

犬飼さん、とらみさんもおっしゃってたけど、ほんと、今の日本の政治を、真面目に考えれば考えるほどアホらしくなってきます。

私ももう社会や政治に対して目を向けるのをやめて、好きなことや、趣味にひたすら入り込んで、もう現実見るのやめようかなー…などと思ったりします。

でも普通に生活してるだけで、あらゆるところで今の日本の歪みや、異常を感じるので、スッパリ考えないって…なかなかできないですよね。

さて、世論調査、おかしいですよね。
操作してるのか、質問の仕方が変なのか?どこをどうすればああいう結果になるのか!?

もういっそのこと、街頭で何百人かに
「安倍さん好きですか?キライですか?」とか、「好きな人はどういうところが支持できますか?」「キライな人にはどの点がイヤですか?」とか、直接聞いてみたり
「たくさん不祥事や隠蔽、捏造があっても何で支持するんですか?」等々、もっと単刀直入な質問にすればいいのに…とか思いますわ。

まあ街頭とかでもたまに「安倍さん断固支持!なぜなら景気が良くなってるから」とか答える…コイツ頭変なんじゃね?みたいな若造とかおじさんとかいらっしゃいますが、たぶんそんなにスキスキと言う人はいないんじゃないかと思います。
でも日テレとかフジとかは、サクラを仕込みそうだから、これまた信用できませんが。

もう最近は忖度メディアも見たくないので、えぬえいちけーのニュースもあまり見なくなっちゃったし、報ステもさわりだけ見てサーと流す感じ。

ああ、いちいち穿った見方をせずにニュースを見たいわー。いったいどこの国の報道だ…とo(*`ω´*)o
安心して政治関連のニュースを見られる日常を取り戻したい…。

投稿: つばめ丸 | 2018.12.03 23時47分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
世論調査の結果を鵜呑みにはできないとも思いますが、やはりマスコミのミスリードも大きいと思います。例えばこのTBSの世論調査の記事にこのような記載がありますよね。

>  この安倍総理とプーチン大統領の合意について評価するか聞いたところ、「評価する」が56%、「評価しない」が27%でした。
> また、北方四島の返還問題についてどうすべきか聞いたところ、最も多かったのが「歯舞・色丹の2島を先に返還させ、残り2島の交渉を続ける」で49%、次いで「4島一括の返還」が30%などとなっています。

つまり、今安倍政権がロシアと協議している内容が「二島先行返還。その後残りの二島の件を交渉」だと思っている人が少なくない、という事だと思います。しかしこれは全く違います。プーチン大統領が言っているのは明らかに「平和条約先行。領土問題は棚上げ」です。これはつまり「エリツィンー細川」や「プーチンー森」の時より明らかに後退しており、「ベタ降り」と言っても良いほどです。あの「シンキロー」森氏の時よりさらに後退している、という事からみてもいかにこの安倍首相が歴代首相の中でもとび抜けて無能か、という事になるのですが、全体として決して政権寄りではないTBSですらこれですから、まして日テレやフジにおいておや、となるのは明らかです。世論調査の報道も含め、マスコミが政権批判を手加減している事を少なくともみんなの常識となるようにしなければならないと思います。まあその手加減も「安倍政権からの圧力」の結果なのかもしれませんが。「仕事はできないが悪知恵だけは人一倍」が安倍政権ですから。

投稿: JAXVN | 2018.12.04 10時31分

世論調査の質問の仕方とか、答える人の情報ソースと意識にによるものじゃ無いですかね?

テレビと新聞をそのまま鵜呑みにしていると、まだ自民党でも良いのかなと思えてしまうのでしょう。テレビと新聞だけ見ていても過去の報道まで思い出して多少でも自分多少でも考えてみれば今の状況が良くないことがわかりますね。

「安倍政権下で景気が良くて、大企業は最高益をたたき出しているのに、実質賃金が下がっています。この状態で法人税を減税し、消費税を増税する必要がある。」

どう見てもおかしいです。こういった矛盾だらけの状況に気づこうとしない方がいるのでしょう。

投稿: noname | 2018.12.04 11時35分

★ーーこんにちは、 ラジオ派さん

日本人って、権威主義が身についてしまっているんですよね。
お上の言う事に逆らえないとと言う意識が根底にあるのではないですか?
北朝鮮のミサイルに対しての訓練が各地でありましたよね。
ミサイルが飛ぶ想定をしているのに、みなが頭を抱えて地面に突っ伏すだけの訓練を見て、度肝を抜かれました。
爆弾でも効果ないのに、ましてやミサイルが飛んでくるのに、あんな訓練な度何の効果もないですよ。
上からのお達しに誰も異を唱えない。
日本人の気質なんですよね。

>逆らったことが周囲にバレようものなら、村八分にされ、爪弾きにされ、袋叩きにされ、一挙手一投足が晒され、貶められる

そうなんでしょうね。
枠の中に入っていないと、心配で仕方がないんでしょうね。
何十年前の話なんですか?と言いたいですが、地方に行けばこんな感じなんですよね。
若い世代は、すっかり肉屋の豚になってしまっていますし。
なんだか、この国に明るい未来があるんですかね。
どんなに悪政をしても何が何でも自民党と言う所からして、変な国ですよ。

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

日本の政治は、常識を少しでも持っている人ならおかしいと感じますよね。
どんどん悪くなる一方でしょう?
民主主義から、程遠くなる一方です。
真面目に考えると木アホらしくなる気持ちも分かります。
が、ここで諦める人が続出したら一気に情勢は権力者の方に傾くと思いますね。
「悪貨は良貨を駆逐する。」
まさに今見せつけられていると思いますよ。

>まあ街頭とかでもたまに「安倍さん断固支持!なぜなら景気が良くなってるから」とか答える…コイツ頭変なんじゃね?みたいな若造とかおじさんとかいらっしゃいますが

いるいる。。。。(笑)
景気が良くなったから安倍支持と言う人が必ず出てきますよね。
アホかと思いますが、本当に信じているんでしょうね。

それでもあまり自分の考えと違った世界ばかり見せつけっれたら、見る気が失せますよね。
私も、地上波はほとんど見なくなりましたよ。報ステも、前のようにじっくり見るってことも無くなりましたし、4K8Kより、番組をしっかり作ることが先決だと思うことがしばしばありますよ。


★―ーこんにちは、JAXVNさん

この世論調査って、どこまで本質をついているんですかね。
内閣支持率がこの期に及んでも50%以上いるなんて、信じられません。
やはり設問の仕方も問題あるかもしれませんし、流されている人もいるかもしれませんが、どんなに言い繕っても、この期に及んでもまだ政権を支持する?
冗談じゃないですよ。

例えば北方領土を評価するかどうかと言うのが、分かれているとしても、国民の生活を破壊するようなことをやる政権を支持する気持ちが分からない。

>いかにこの安倍首相が歴代首相の中でもとび抜けて無能か、という事になるのですが、全体として決して政権寄りではないTBSですらこれですから、

そうなんですよね。
日テレやフジの話ならまだ分かります。
政権支持層がたくさんいますからね。
所が毎日や朝日でも、こういった傾向はありますよ。
どうしたんですかね。
少し前までなら、毎日や朝日ははっきり政権批判をしていました。
今じゃあ、皆が及び腰でしょう?
やっぱり、安倍ウィルスとか安倍菌に感染したのではないですか?
権力を批判しなくなった国は、独裁の道を辿りますからね。
すでに辿っていますけどね。


★―ーこんにちは、noname さん

設問具合では、パーセンテージが変わるのは分かりますが、政権を支持するという数字は変えようがないでしょう?
やはり、どんなに不祥事があってもどんなに暴走しても、自民党に対して大なり小なり好きだからと言うか、自民党にしか政権を担えない幻想があるのではないですか?
長年、自民党政権が続いて、国民の多くが慣らされてきたという事もあると思います。
特に、NHKを見る地方とか層は、自民党支持者が多いですよね。

>「安倍政権下で景気が良くて、大企業は最高益をたたき出しているのに、実質賃金が下がっています。この状態で法人税を減税し、消費税を増税する必要がある。」

少し考えたらおかしいとわかりますが、こういった人たちは、権力者に財源が無いと言われたら、だったら消費税上げもしょうがないかと思ってしまうのではないですかね。
深く考えないと、権力者の思うつぼになる見本みたいなものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.04 14時19分

あれだけの日本を破壊する為の致命的な売国法の度重なる強行採決や100兆を超えるバラマキや自民党や公明党の連中の汚職や不正行為や外交問題での失態とありとあらゆる全ての点で与党の自公維を支持する事は出来ないのですが
それでも首相の支持率が国民の半分以上が支持してて
政党支持率も30%を超えるという不思議の国日本

国会での野党のふざけた態度や野党や国民に対してどれだけひどい事をやってもどれだけひどい事を言っても与党が国会をどれだけコント会場にしてもマスコミの仕業だと思うけど与党の支持率が下がる事が無い
あり得ないとしか言いようが無いしもうギャグとしか言いようが無いレベルで…嫌になる

犬飼さん、とらみさん、つばめ丸さんじゃないけど…本当にばかばかしくなっちゃいますね
僕もまる子姫さんのブログを知って同じ気持ちの人が沢山居てる事を知って勇気づけられ絶望しないで済んだ人間なので
まる子姫さんやここで書き込んでる皆さんには感謝してます

投稿: マスオ | 2018.12.04 15時16分

追伸
自民党が沖縄でやってる強行埋め立てや
外国人実習生の行方不明者の問題を放置してたり
原発事故の被災者に対する態度や政策も含めて
心が無さすぎるし非人道的過ぎるし
基本的人権、国民主権、平和主義を無くそうとか
国民は血を流す覚悟をって言ってる危ない考えの連中を国民の半分が支持してるって事が理解出来ないです

投稿: マスオ | 2018.12.04 15時27分

★―ーこんにちは、マスオさん

ほとんどの期間自民党が政権を担ってきて、色んなしがらみや膿を作って来たんですよね。
たった3年の民主党政権にはやけに厳しかったのに、自民党政権に対しては全幅の信頼を置いている所が不思議で仕方がありません。
特に安倍政権は、今までの日本の良さをどんどん消し去って行っていると思いまますが、それでも政党支持率を見ると自民党がダントツなんですよね。
本当に不思議でしょう?

最近、大臣の不祥事くらいでは支持率が下がらなくなったどころか、上がっているんですよ。
本当にあり得ません。

国民までロボットのように自民党政権を支持するようになったと感じます。

>基本的人権、国民主権、平和主義を無くそうとか
国民は血を流す覚悟をって言ってる危ない考えの連中を国民の半分が支持してるって事が理解出来ないです

そうなんですよね。
なぜ野党には政権担当能力が無くて、自民党にはあるんですかね。
自民党がこの国の根幹まで無くして来ているのに、まだ自民党を支持するなんて正気の沙汰ではないですよ。
行き着くところまでいかないと、目が覚めないのかもですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.04 16時55分

中身スカスカの入管難民法、「成立してから」中身を考える入管難民法(つまり成立前に法案の中身がわからない)など、成立させてはいけない。
そもそも「入管難民法」(あるいはそれに相当する)法案は、平成になる前に充分に審議されなければならない。今回の臨時国会での、経団連の要請による「付け焼き刃」的な法案であってはいけない。
「人権無視はなはだしい国」とよばれ、世界中のどの国も日本を無視するようになってもいいのか?

こんな国がオリンピックや万博を開催するなんて、ちゃんちゃらおかしい

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.05 12時45分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

安倍政権は、どんなに中身スカスカ、国民が反対したところで、自分たちの意のままに法律にしてしまいます。
どんなに抵抗しても無駄なんですよ。
だから、選挙で、自民党を支持しない、票を入れない、それしかありません。
バカな国民は、なぜか、「他に政権を担える党が無い」との幻想で、自民党を支持するんですよね。
結局、自分で自分の首を絞めていることに気付いていないです。
参議院、ねじれを起さないと、私たち国民は最低最悪の環境に生きることになります。
だから、棄権などせず投票しないと。
バカから卒業して欲しいです。

万博やオリンピックなど開ける経済状況じゃないです。
箱モノを作れば作るほど、負の遺産となって後の世代を苦しめることになります。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.05 16時54分

まるこ姫さま、こんばんは

 謙虚で丁寧に、長期政権に驕らずと、何度も言う安倍首相ですが、実際の行動はその言葉の真逆、単純労働者拡大法案、水道民営化法案ともに、重要法案としては、著しく短い審議時間で、数で押し切る政治、国会(=国民)を無視する政治は此処に極まったと言えます。

 それでも、国民はなんだかんだと言っても安倍政権を支持します。国(自民党政府)には逆らいません。

 明治以降の教育制度に寄って作られた国民性にあると思っています。間違っても、この国民性を江戸以前の日本も同様で、これが日本人らしさとは言えません。幕藩体制は明らかに中央集権とは異なります。
 中学校の詰め襟、セーラー服は軍隊の制服です。出る杭は打ち、多様性を削ぐ教育であり、先生に従属する、駒を作る教育であり、自主性が育たない教育です。
 この教育が、大人しい、従順な、没個性的、積極的に意見を言えない、リーダーが育たない、指示待ち人間を生み出し、体制に従属的な人間(部品)を作り出しているのでしょう。

 安倍政権は濡れ落ち葉のように国民がついてくることを見切っています。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.06 19時04分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

>謙虚で丁寧に、長期政権に驕らずと、何度も言う安倍首相です

よくもここまで正反対な事を言えますよね。
自分は本当に謙虚な人間だと思っているのでしょうか。
思っているとしたら、この人の人間性を疑います。

漁業権民営化も、水道民営化も、移民拡大政策にしても、安保法制のような曲がりなりにも審議時間は多かったですが、最近の傾向はほとんど審議時間もなく、恐ろしいほどの速さで法案成立が決まります。
滅茶苦茶ですよ。
野党の後ろに国民がいる事をすっかり失念しています。

>それでも、国民はなんだかんだと言っても安倍政権を支持します。国(自民党政府)には逆らいません。

これなんですよね。
政党支持率を見ても、未だに自民党がトップだし、選挙になるとからなず自民党に票を入れる人がいます。
現実の政治を見ての支持なんですかね。
私には信じられません。
一度国会を見てみたらいいんですよ。
どんなに酷い答弁をしているかすぐに分かりますから。

>中学校の詰め襟、セーラー服は軍隊の制服です。出る杭は打ち、多様性を削ぐ教育であり、先生に従属する、駒を作る教育であり、自主性が育たない教育です。

皆が枠の中に入っていることで安心しているんですよね。
少しでも枠からはみ出た人間は、相手にされません。
だから、皆が枠の中に入りたがるんですよ。
結果、個性のない従順な人間ばかりですから、特異な発想もできません。
上からの指示を素直にこなすことが日本社会で生きていく証ですから。
これでは世界に伍して戦うことなどできる筈がありません。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.06 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入管法、今国会成立に6割が「反対」なのに異常に高い政権支持率:

« G20、国会サボって外遊したのに「保護主義と闘う」盛り込まれず、安倍嫁は如何に? | トップページ | トランプにトンチンカンなお祝いを言う安倍、米メディアにおべっか使いと揶揄される »