« 「麻生氏、賃金上昇ないは感性」正真正銘のうつけ者だわ | トップページ | バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円 »

2018.12.16

岩屋が辺野古移設は国民の為と言うが、沖縄県民は国民じゃないのか

政府とネトウヨは沖縄差別が過ぎる。
今度は、防衛省が、辺野古移設は国民の為と言い出した。

防衛相、辺野古移設は国民のため
                  12/15(土) 13:02配信  共同通信

>岩屋毅防衛相は15日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市
)の名護市辺野古への移設について「日米同盟のためではない。
日本国民のためだ」と述べ、抑止力強化の観点から推進してい
く考えを改めて示した。

沖縄県民だって日本国民の一員だ。
日本国民の為だったら、なぜこれほど強硬に反対している沖縄
県民の声を聞こうとしないのだ。
反対運動を起こしている真っ只中での土砂投入などあり得ない。

安倍首相の言う「国民に寄り添う」が、虚しく響く。

>岩屋氏は、日本の防衛の最前線は南西地域だと指摘した上
で「この地域の抑止力を減退させるわけにはいかない」と強調。

抑止力、都合のよい言葉だ。
抑止力と言えば、すぐに納得する人がいるが、軍事力での威嚇
し合いが抑止力になると?国民の為だと?
こんな事やっていたら一発触発じゃないか。
一歩間違ったら、沖縄県民が一番被害を被ることになる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも辺野古は、マヨネーズ状の土壌らしいし、ここを強行する
となると、莫大な金額がかかる。
それでも強行する裏には、やはり日米同盟と既得権益者への計
らいとしか思えない。

日本の基地で74%が沖縄に集中する事の方が異常で、不幸に
して戦闘が起きた場合、日本本土に難が及ばないように沖縄を
盾にしているようにも見える。
誰が見ても、国民の為ではなく日米同盟やお友達を最優先に考
えているからこその、措置じゃないか。
大体が、沖縄に74%も基地が集中しているのに、普天間から
辺野古へと移転するだけなら、沖縄の軽減にはならない。
普天間を閉鎖、辺野古には基地を作らないとはいかないのか。
本当に必要であり抑止力になるなら、他県で分担するしかない。

日本政府は、絶対に国民の方など見ていない。
基地以外にも、色んな法律を強行させてきたが、あんなに審議
時間が短く、野党との質疑応答も噛み合わず、国会を形骸化さ
せて来た不誠実な安倍政権の大臣がどんな甘言を言おうと、私
は信用しない。
日頃の言動が言動なのに都合の良い時だけ国民の為と言うな!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「麻生氏、賃金上昇ないは感性」正真正銘のうつけ者だわ | トップページ | バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円 »

コメント

もう、、、あんなの(安倍一味)相手にしなくていいですよ!
国民の代表でもなんでもないんだから。
だからアメリカに直談判。
つばめ丸さんが御紹介してくださった ホワイトハウスに向けて「辺野古建設を止めて」の嘆願署名、、、私も今朝 署名しましたよ。
すごいです、、、今朝集まった署名5万目前だったのに、、、今見たら6万間近。
普段、クソミソに言ってる日本国民ですが心ある人も多いです。
あ、、、これはでも英語で書かれてるから世界の人かな?
とにかく目標の10万はクリアできそうです。

沖縄の人ももう、、、大人しいデモじゃなく、、、フランスみたいに直接行動出てもいいと思いますよ、、、作業の妨害とか
だって、、あいつらのほうが法を守ってないんだから
「公有水面埋立法」・・・県知事の埋め立て承認が必要
水産資源を守る観点から、県漁業調整規則に基づく岩礁破砕許可も必要

岩屋よ!  綺麗ごと言う前に法を守りやがれ!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.16 18時43分

辺野古移設は国民のため?
国民よりアメリカ様のためだとはっきり言ったほうが良いのでは
他国の軍隊に自国の領土を自由に好き勝手にさせているのは日本くらいのものでしょうね

投稿: てつお | 2018.12.16 19時04分

まるこ姫さん

まったく貴方のおっしゃる通り!奴等はいつの時代も国民など見てはいませんよ!冗談ではなく日本人ではないかも知れません。抑止力!などと言う欺瞞で利権が転がり込む軍拡政治屋です。
70年前沖縄を見捨て!自衛のためとウソぶいて始めた戦争が…結果、守るべき国民を見捨て!国土は焼け野はら!偉そうに嘘の愛国心で若者を特攻に駆り立てた!軍事利権に群がるバカどもは!何時も安全な所に居で生き延び欺瞞の人生をまっとうする! 沖縄を助けてやれないのが悔しすぎる!

投稿: カツヤ | 2018.12.16 19時12分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

日本政府は、どこの国の代弁者なんですかね。
県民の声など一切聞こうとしません。
何が寄り添うなんだか。。
一度として寄り添ったことが無い政権が良く言うよ!です。
やはりネットでは一人の人が多数のアカウントで嫌がらせをしているようですし、思っているよりは多くないのかもしれませんね。
それより、心ある人の気持ちを大事にしたいですね。
卑劣な人ばかりじゃないと思った方が心が晴れます。
日本語で書かれている署名だったらもっと増えるのではないですか?
世界の人に、日本人の気持ちを知ってもらいたいですね。

せっかくきれいな海を埋め立てなくても。
ジュゴンもサンゴ礁も人間の犠牲になって。。。
すべて人間のエゴで自然破壊なんですよ。
この政権はエゴが過ぎます。
自然があってこその人間と言う事をすっかり忘れていると思いました。


★ーーこんばんは、てつおさん

絶対に国民の為じゃないです。
あれだけ沖縄の人の心を踏みにじっておいて、国民の為なんて欺瞞を言わないで貰いたい。
心ある国民は辺野古沖基地建設は望んでいませんよ。
既得権益者達を潤すために基地を建設すること位、とっくの昔にお見通しですよ。

>他国の軍隊に自国の領土を自由に好き勝手にさせているのは日本くらいのものでしょうね

そうですよね。
自国の領土で、米軍が事件や事故を起こしても一切タッチできないなんて、どう考えても納得できません。

★―ーこんにちは、 カツヤさん
歴史を紐解いても、国民の声など聞く気が無いのは分かりますが、それにしても安倍政権のやり方は、国民など虫けら同然です。
なぜ、こんな無慈悲な政権の支持率が未だ40%以上あるんですかね。
それも信じられません。

>70年前沖縄を見捨て!自衛のためとウソぶいて始めた戦争が

沖縄は本土の犠牲になってきた土地柄ですよね。
未だに政権の横暴が優っています。
沖縄だって県民なんですから、もう少し知事や県民の声に耳を傾けてもバチは当たらないと思います。

第二次世界大戦は、国民は軍部の奴隷みたいなものでしたからね。
兵隊にとられて死んだ方の多くは、相手にやられたのではなく餓死したと言われていますが、日本政府が人を牛馬のように扱ってきたという事がよくわかりますよね。
いや、馬は輸送手段の一つとして人より大切に扱われたそうですし。

>沖縄を助けてやれないのが悔しすぎる!

なんだか泣けてきますよ。
私達の不甲斐なさに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.16 19時51分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気は、異常な寒さでしたね。
特に今日は、「最低気温0度」、幸い日曜休みだったので、もう思わず「布団&こたつごもり」をしてしまいました。
(何せ昨日、自分は「土曜出勤」でしたからね。)
ただ来週の予報では、「最高気温二桁台」で、今週と比べやや暖かくなるそうですが・・・、可笑しな天気ですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「沖縄基地問題」、相変わらずもめていますね。
それにも関わらず、政府側は知事の忠告を無視してまで、「土砂埋め強行行動」を行いましたね。
もうまさにこれこそ、「自公政権ごり押し行動」、そのものですね。

投稿: H.K | 2018.12.16 20時06分

★ーーこんばんは、H・Kさん

急に寒くなったり、温かくなったり。
もう12月も半ばになっちゃいましたね。
12月は本当に早く日が経ちます。
土曜出勤と言う事は、年末年始の為ですかね。

沖縄基地、沖縄県民の方がこれだか反対しているのだから、政府も民意を考えて欲しですよね。
米軍の為に県民が犠牲になるというのも、変な話です。
政府は、きちんと県民の意思を米政府に伝えるべきじゃないですか?
県民を蹴散らしてまで米政府を大事にする安倍政権は、どこ国の政権なんでしょう。
日米同盟も、度を超すと冷血・冷酷に見えますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.16 20時53分

まるこ姫さま、こんばんわ。

過去にも何度か書きましたが、コイツ(安倍)が寄り添うと言った地域はロクなことが起こりません。

震災・豪雨等の被災地の支援はほとぼりがさめたら打ち切る、移転先も決まっていない仮設住まいの住民を追いたてようとする。
広島・長崎の願いに背を向け、核廃絶の議論もスルー。最近では、福島から放射線量を測るモニタリングポストの撤去も考えているとか。

極め付けが、問答無用と言わんばかりの辺野古埋め立てです。

現在も、そしてこれからも、どれだけ法律を無視して工事を続けるつもりなんでしょう。

しかも、やたらと地盤が弱いとされている辺野古の海底。あれ、どうする気よ?
その軟弱さは、年にミリ単位ですが地盤沈下を続ける関空の比ではないと言われているのに。

もっとも、こういう工事は適当に中断してダラダラ続けた方が、ゼネコンもキックバックの恩恵を受ける政治屋にとってもオイシイ物件だそうです。
八ツ場ダムと同じでね。

そもそも、2015年に元駐日大使のモンデールが(普天間の)移転先は沖縄県内だと言ったことはない。それは日本政府が決めることと琉球新報の取材に答えているんですから、辺野古が唯一なんて、んなもん嘘っぱちに決まってますよ。

抑止力?
何処の何を抑止するんだい?

中国が乗っ取りに来るってか?
ODA停止宣言をするまで、日本からの円借款を一度の遅滞もなく、金利も含めてピッタピッタと返済してきた国が攻めこんで来ますかね。
来るんなら、そんなもんとっくの昔に踏み倒して、今ごろ日本国内の各地に五星紅旗がはためいているでしょうよ。アホらしい。

私も署名はさせてもらいました。
県知事選があっても、玉城氏に投票することが出来ない地域に住んでいたんですから、せめてこのぐらいは。

投稿: 肉山会 | 2018.12.16 21時22分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。

「ウヨク」の皆さんがいつも言うのが、「米軍基地がいらないと言うのなら、中国に支配されても良いのか?チベットやウイグルのようになっても良いのか?」という事です。しかし、例えば山城氏のように何ヵ月も不当勾留された人もいますよね。かつて言われた「転び公防」みたいに、触れただけでいきなり「公務執行妨害で逮捕だ」なんて言われた人も多いんですよね。今日本政府が沖縄でやっている事は、中国政府がチベットやウイグルでやっていることとそんなに違わないのではないか。ここまで来ると、そんな気さえしてしまいます。

投稿: JAXVN | 2018.12.16 21時23分

★―ーこんばんは、肉山会さん

言葉は、「みなさまに寄り添う」とは言うものの、一度だって心を通わせたことはありませんよね。
自己満足しているだけに見えますよ。
本当に寄り添う気があるなら、四の五の言わずに黙って寄り添いますわね。
弱った人を切り捨てる事は朝飯前の冷酷な人間が、寄り添う?(笑)
冗談じゃないですよ。

それにしても辺野古は、何が何でも完成させたいのでしょうね。
やり方が無茶苦茶です。
デニー県知事とは一応は話をしたものの、終始紙を見ていただけでしょう?
安倍に、人の心を期待するだけ無駄だと思いますよ。

地盤の弱さは最近になって分かった事でしょう?
この地盤を強固にするためには、ものすごい莫大な費用が掛かると言われています。
また血税を自分の懐から出すように、いとも簡単に使うんですかね。
ツィッターで、どなたかが関空に基地を作ったら?と。
関西には神戸空港もあるし、伊丹空港もあるからと書いてた人がありましたが、何もムキになって辺野古に作る必要があるのでしょうか。
やはり、権益を守るために無理矢理にも辺野古に作るつもりでしょう?
米国が撤退すると言った時、頼むから日本にいてくれと言ったのは日本政府と言う話も伝わってきますし、政権が作りたいだけじゃないですかね。

抑止力と言ったらすぐに思考停止するのがネトウヨ。
中国が攻めてくると言いますが、今攻めてきているのは日本政府ですよね。
日本国民を日本政府がイジメる図ですよ。

中国も変なところを利用されて困っているのではないですか?
中国包囲網って言っても、先進主要国は、安倍のような思考は一切ないでしょうね。
どこの国も中国と持ちつ持たれつですから。
安倍のような肝っ玉の小さい事を言う国などありませんわね。
みな様、沖縄の為、自分の為に署名しましょう。

★ーーこんばんは、JAXVN さん

中国が攻め寄せてくるという妄想が好きなんですよね。
ネトウヨは。
沖縄は日本の土地ですから、チベットやウイグルのように支配できるわけがないじゃないですか。
そんな事をやったら全面戦争ですよ。
なんでこんな簡単な事がネトウヨは分からないんですかね。

>今日本政府が沖縄でやっている事は、中国政府がチベットやウイグルでやっていることとそんなに違わないのではないか。

沖縄は中国が攻め寄せてくる前に、日本政府が攻めてきていますよ。
日本国民の言う事など一切聞かない日本政府が一番強敵じゃ無いですか?
事件や事故が起きても、日本の捜査権すら要求できないなんて、他国ではありえないと思いました。
なんで交渉しないんですかね。
粘り強く、交渉すべきですよ。

mamaへ
毎日毎日粘着してコメントを書いているようだけど、私は一切見ずに削除していますよ。
腐臭漂っていますけど。
よくもここまで粘着できるものだと感心しています(笑)

投稿: まるこ姫 | 2018.12.16 21時43分

そのくせに安倍政権は、国政選挙、地方選挙、等の「公職選挙」の時にはメディアに対して「中立、公正」を要求する………

沖縄には「米軍基地問題」がある………

福島には「原発事故のあとの処分の問題」がある………

沖縄と福島だけではない。どの都道府県も地方自治体単位では解決出来ない問題を抱えている。問題の種類によって、「右」にもよるだろう…「左」にもよるだろう…

だから、全てのメディアの報道は「偏向」してて当然なのに………

まるで沖縄のメディアや沖縄県民だけが偏向してるような世論を形成する安倍政権、自民党

以前、石破氏が「自民党感じ悪いよね」と言ってたのを思い出した

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.16 22時21分

まるこ姫さま、みなさまこんばんは

犬飼さん、署名のことに触れていただき、ありがとうございますm(_ _)m

今見たら、63,000ほどに達していました。年内には10万を突破しそうですね。ホワイトハウスがどんな返答をするかわからないけど、世論を動かすきっかけになるかもしれないと期待しています。

辺野古の土砂投入に対しても56%は「支持しない」(毎日新聞、共同通信など調べ)という世論調査の結果が。
それに伴ってか、内閣支持率も少しマイナスになりましたが、不支持がまだ低いような気がします。

今回署名を呼びかけてわかったのは、あまりネットの記事を見ない人は、いまだに「民主党はひどかった」「辺野古問題はすべて鳩山のせい。移設は辺野古以外ない。米軍基地を置くのは仕方ない」という固定観念のままだということ。

そこからか…という気持ちですが、以前の私だったらたぶんやはり「あんまりよくわからないけど、鳩山さんがなんかやらかしたせいだし、米軍基地はないと困るのかな…?署名はとりあえずパス」という感じだったかもしれません。

でも偏向する記事も含め、あらゆる情報に触れることができたので、今の安倍政権がどんなに異常かを認識できた。
今までもモリカケなどからも充分にそういう機会はあったと思うけど、この辺野古の問題を始点にして、現政府の異常さを浮き彫りにし、あらゆる情報が開示されてほしいと熱望します。

投稿: つばめ丸 | 2018.12.16 22時55分

美しい海と赤土、胸が痛くなる光景です。
この悪行だけでも不埒千万ですが、今懸念しているのは、軟弱だとされている地盤。赤土を投入するだけ投入した挙句、軟弱地盤が原因で結局使い物にならないのではないか。
税金を無駄に使い、民意を無視して県民の気持ちを傷つけ、挙句に取り返しのつかない環境破壊。
大金を入れ込んで無駄なものを作る。なんだか「もんじゅ」みたいと思いました。
原発事故だって同じです。せっかく集めた汚染土を全国にばら撒こうとしている。どれだけ人の心と環境を破壊すれば気がすむんだ(怒)
私もネット署名しました。
私が参加した時は4万台でしたが、7万近く集まってます。
10万集まった時にはどんな反応が出るのか、気になりますね。

投稿: とらみ | 2018.12.16 23時00分

いつも国民に寄り添うとか言うたわごとを言ってるシンゾーって言うオッサンが民意を示せって寝言を言うもんだから
この前の知事選で沖縄は民意を示したはずなのに辺野古の埋め立てするとかありえないですね
こんな強行で民意を無視した非道な事をやってしまうのなら
この前の知事選は何の為の選挙だったのか分からなくなったし知事選の意味がなくなってしまいましたね
全ては米軍基地反対の選挙だったのに
日本はまだ一応民主主義の国だったと思ってたけど…おかしいな?日本はいつから北朝鮮になっちゃったんだろ?
国民のため?(゚Д゚)ハァ?沖縄県民はそれを望んでないって
選挙で民意を示して自民党が負けたんだから基地は作らないか延期にしないといけないのそれを無視するって事は人権を無視してるって事なの
そんなに米軍基地が作りたいのなら東京に作ればって思う
東京じゃないけど成田があるし大阪なら関空があるよ
どちらも羽田があったり伊丹があったら不便な要らない子なんだから譲渡すればいいと思う
余談ですが関空は位置的に和歌山空港だと思ってるし家から片道100キロは離れてて不便過ぎるから
伊丹を国際空港に戻してほしいです(´;ω;`)

ネトウヨは中国がーとか言うのだろうけど
沖縄の辺野古はリゾート地にでもした方が奇麗な海も自然も維持できるから沖縄の人も喜ぶと思うし
その方が中国人も観光に来るだろうから地域活性すると思う
それに中国も北朝鮮も米軍基地が無い原発が無い何もない場所を攻撃するとは思わないと思う
本気で日本を攻撃するつもりなら原発を狙った方が早いと思うから

最後に
あのへんな人まだ粘着してるんですね(;´∀`)
大変だろうけど無視して乗り切ってください(`・ω・´)ゞ

投稿: マスオ | 2018.12.16 23時57分

こんばんわ、まるこ姫様お久しぶりです。
辺野古移設なんかすだれハゲの息子がいる大成建設儲けさせて更に環境破壊、最悪じゃないですか。100歩譲っても嘉手納基地あわせて37の基地があるからもう充分ですよ。いらない基地作って自然失い税金も失う。ほんと狂ってますよ。

投稿: けん | 2018.12.17 01時40分

この件をはじめとした沖縄の基地問題の案件を見る度に、『元々グアム移転という話があったのだから、それを素直に呑んでおけよ馬鹿か』と思うのですが……どうしても呑みたくないのでしょうね。
沖縄の人々の苦労や、真に寄り添った場合に沖縄はおろか、全国規模で得られるであろう支持よりも、基地利権や建設業界からのリベートの方が魅力的なのでしょう。
表向きの理由として、中国への抑止力を何度となく口にしますが、30年位前には事あるごとに「ソ連の戦闘機が!違法操業が!拿捕が!」と報じられていたのに、冷戦終結後にはいつの間にかソ連やロシアのそう言った動きが報じられることが無くなり、代わって2000年代になって中国が台頭した途端、中国の動きを報じるようになってきたのを思い返すと、敵とみなした相手の動きだけを殊更に強調して報じることで、敵愾心を煽ろうとしているのだろうとしか思えません。
北方領土問題でやり込められたら、「こんなに低姿勢でやってきたのにふざけやがって」とばかりにまたロシアの領海侵犯云々をニュースで取り上げるようになるのかなぁ……そのようにぼんやりと思ってしまいます。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.17 08時22分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

安倍政権は、根っからのご都合主義なんですよ。
自分達は徹底した不公平な政治をやって来ながら、メディアには中立・公正を声高に言い委縮させるんですよ。

沖縄基地問題は、あまりに沖縄に負担を強いすぎませんか?
全国の74%もの部分を沖縄だけに負担させておきながら、本当に基地が必要と言うなら、他県にも分担してもらうという発想が無いんですよ。

沖縄の人が抵抗するのはよくわかりますよ。
沖縄のメディアだって正論を言っているのに、ネトウヨは誹謗中傷するし罵詈雑言を浴びせるし。
やはり政権の立ち位置が影響していると思いますね。
本当に自民党は感じ悪いです。


★―ーこんにちは、つばめ丸さん

署名、見るのが楽しみですね。
もう70000筆超えましたし。
やはり心ある人は、沖縄が蹂躙されるのが我慢ならないのだと思いました。
私は、日頃から本当に済まない気持ちでいっぱいですよ。
何もできませんから、署名の一つや二つ。。。。

世論調査って何なんですかね。
移民法だって、来年の4月の施行は反対が多数を占めて、辺野古沖土砂投入も半数以上でしょう?
それでも、政府は国民の声に傾けることなく自分たちのスケジュールで粛々と物事を進めてきましたよね。
内閣支持率だって、未だ40%以上あるなんて、不思議で仕方がないです。
一応は調査をしても、これだけ国民無視だと何の意味があるんですかね。

>いまだに「民主党はひどかった」「辺野古問題はすべて鳩山のせい。移設は辺野古以外ない。米軍基地を置くのは仕方ない」

これって、安倍が事あるごとに国会で民主党政権の批判と言うより悪口を言ってきたでしょう?
それを頭から信じている人が想像以上に多いのではないですか?
コメンティター達も平気で民主党は悪かったと言いますし、「今の野党はだらしない」と必ず言いますよ。
だらしないも何も、あれだけ数が少なかったら抵抗しようにも限界がありますよ。
野党がだらしなくても、それを言ったらおしまいじゃないですかね。
権力者に立ち向かっているんですから、叱咤激励してでも働かせないと。
そもそも、棄権したり自民党に票を入れた結果、この自公の圧勝になっているわけですし。

>「あんまりよくわからないけど、鳩山さんがなんかやらかしたせいだし、米軍基地はないと困るのかな…?署名はとりあえずパス」

そうだと思いますよ。
刷り込まれてしまっているんですよ。
若い世代が無条件で安倍が仕事をよくやっていると思っていたのも、露出度に関係あると思いましたもの。
あれだけドヤ顔してテレビに出てきたら安倍以外はずる休みしていると思っても不思議じゃないです。

国会を1時間でも2時間でも見たら、現政権の異常さを実感できると思うんですけどね。
やっぱりイメージ操作に毒されてしまっていますね。

★ーーこんにちは、とらみさん

>美しい海と赤土、胸が痛くなる光景です。

そうなんですよね。
リゾート地にしたら有数の美しい土地が、ここまで政府に蹂躙されてしまっている姿を見るのは本当につらいです。
同じ国民として、何もしてあげられないのも。
安倍政権は、「美しい国」とは正反対の事ばかりやっていますよね。
何処をどう取ったら美しい国になるんでしょう。
マヨネーズ状の地盤を改良をしようとしたら、とんでもないお金がかかるそうですね。
基地を作ってあげて、地盤まで改良して上げて。
すべて国民の血税ですよ。
なんでここまで、アメリカさまに配慮しますかね。
沖縄県民だって国民じゃないですか。
何が、「国民のため」だよ。。。
国民があれだけ嫌がっているのに、どこの国の政治家かと思ってしまいますよね。

>大金を入れ込んで無駄なものを作る。なんだか「もんじゅ」みたいと思いました。

この政権は引き返すことを知らないんですよね。
原発輸出だって、どこの国からもNOを突き付けられて違約金みたいなものもかかるわけでしょう?
この人、貧乏神・疫病神の類なんですよね。
安倍支持者たちは気づかないんですかね。
思惑や,勘定がすべて失敗しているじゃないですか。
署名、楽しみですね。
日本語で解説してくださる人も出てきましたし署名はやりやすくなりますよ。


★―ーこんにちは、マスオさん

言っている事とやっていることが、これほど違う人間も珍しいですよ。
寄り添うどころか、県民を足蹴にしている。
せっかく沖縄の民意が示されたのに、政府の馬耳東風はどうにかなりませんかね。
聞く耳持ちません。

日本は安倍政権になってから、民主主義ではなくなりましたよ。
安倍もネトウヨも、民主主義=数だと誤解していますからね。
落としどころもへったくれもないです。
議論しないで済むなら、どんなアホが首相をやっても成立しますよ。

本当に抑止力であり、どうしても基地が作りたければ、沖縄以外の県に負担してもらうのが筋じゃないですか。
沖縄だけに負担を強いるのは酷ですよ。

mamaと言うハンドルネームの人、もうかれこれ半年くらい、付きまとっているのではないですかね。
もはや、ストーカーの域に達していますよ。
気持ち悪い。

★―ーこんにちは、けんさん、お久しぶりです。

そうなんですよね。
大成建設に勤務しているそうですね。
安倍政権は、箱物作るのが生きがいですから。
ゼネコンなんか、切っても切れない仲でしょう?
お互いに持ちつ持たれつでよい目をして、国民泣かせていたら世話はないですよ。

>100歩譲っても嘉手納基地あわせて37の基地があるからもう充分ですよ。

本当にもういりませんよね。
普天間を早急に返還してもらう。
そして代替基地など要りません。
しかもこれは、日本が血税で作ってあげるんですからね。
どれだけ従属体質なんですかね。

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

そうなんですよね。
一時、グアムに移転するという話が出ていましたよね。
米軍の撤退を辞めてくれと言ったのが日本政府と言う話を聞くにつれ、見る方が違っているのではと言いたくもなりますよ。

やはり国民の一人や二人、どうなろうと知った事ではないんでしょう。
それよりも、ゼネコンとの利権関係が先決なんでしょうね。
寄り添うなんて安倍に言われても、腹が立つばかりですよ。
一番寄り添わない人間が、寄り添う?

おっしゃるように、権力者って、国民を誘導するのが実にうまいんですよね。
煽って煽って、いかにも敵が攻め寄せてくるみたいな印象操作をするんでしょう?
その都度、仮想敵を変えていくんですよね。
それに見事に引っかかるのがネトウヨ連中です。

>北方領土問題でやり込められたら、「こんなに低姿勢でやってきたのにふざけやがって」とばかりにまたロシアの領海侵犯云々をニュースで取り上げるようになるのかなぁ

いやあ。。。この政権ってやりますかね。
力の強いものには言い返せないというか従順なんですよ。
自分より下と見た国には、やたら威勢がいいですが。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.17 13時01分

まるこ姫さま、こんばんは

 日本のためを日本国民の為、主権は政府で無く国民と意識したのでしょうが、ならば、沖縄は日本国民では無いと言っているのに等しい。まるこ姫さま同様、思わず、突っ込みました。

 沖縄の米軍基地密度は日本本土の1000倍です。更に言えば、沖縄戦で県民の1/4が殺され、もう一つ付け加えれば、本土の米軍基地が集まってきて現在の状態になりました。
 沖縄にある米軍基地が本土にあったことを考えれば、唯一の解決方法ではありません。

 沖縄に寄り添うというなら、1000倍の密度解消は絶対条件です。米軍基地を著しいスピードで減らすだけでなく、新基地は以ての外です。
 普天間返還は辺野古移転では無く、沖縄以外が大前提条件です。沖縄を入れない選択枝が唯一の解決策です。

 石垣市を始め、県民投票に反対する議会があります。例外として、沖縄県でも離れた石垣島に新基地を作っても良いのでは無いでしょうか。石垣島でも、島内の新基地は反対なのに。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.17 17時58分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

岩屋は、矛盾したことを言っています。
国民の為と言いながら、沖縄県民の為にならないことをやっているわけで、だったら沖縄県民は国民の中に入れてもらえないんですね。
どれだけ沖縄差別をしているんですか?

>沖縄の米軍基地密度は日本本土の1000倍です。更に言えば、沖縄戦で県民の1/4が殺され、もう一つ付け加えれば、本土の米軍基地が集まってきて現在の状態になりました。

なんか、いやな事を沖縄に無理矢理負担さえているみたいですね。
本土が嫌な事を沖縄ならいいだろうと。
本土のエゴだと思います。
本当に抑止力になり、沖縄に寄り添うなら、普天間は即廃止にするべきですし、辺野古に作ったら軽減にはなりませんわね。
他県に分散させるべきです。

県民投票も、沖縄以外の島は、反対だそうですね。
これも私にはエゴに見えます。
沖縄本島はOKで、離党はダメみたいな意識は、本土と同じですよ。
自分のところにだけは来てほしくないという。
まるで逆椅子取りゲームみたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.17 20時02分

日本の安全保障のために、辺野古新基地が必要だ………だと?
日本の安全保障のために、戦闘機が必要だ………だと?

農地法、漁業法、水道法を改悪して、種子法を廃案にしておいて、「日本の食糧の安全保障」を全く考えない安倍政権が言うな。

そもそも、辺野古埋め立ては「ワシントン条約」に反してないか?

集団的自衛権を可能にするために「砂川判決」の解釈をねじ曲げ、
加計学園の件で「石破四条件」をねじ曲げ、
日本国憲法を安倍のスケジュール通りに変えるために、今上天皇の生前退位の件で天皇の「お言葉」をねじ曲げ、

今度は「ワシントン条約」もねじ曲げる気か?!

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.17 20時12分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

安倍政権は、自分たちに都合のよいように捻じ曲げる事は大得意の政権ですからね。
なんでも捻じ曲げますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.17 20時27分

まるこ姫さま、こんばんは

 沖縄の米軍基地の密度は本土の1000倍で無く、300倍でした。

 沖縄の米軍基地を劇的に減らして行くことが、何よりも最優先すべきことです。沖縄に新基地は以ての外、検討に沖縄を含むこと自体が論外で、選択枝にはありません。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.18 18時00分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

とにかく、何がなんでも沖縄に押し付けて来た基地負担を他県が応分負担をすべきですよね。
みなが、沖縄に押し付けておけばいいという考えもあると思いました。
普天間は返還、辺野古に基地を作ったら、少しも軽減にはなりません。
どうしてもと言うなら、他県が負担しないと、いつまでたっても沖縄ばかりに押し付けることになります。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.18 19時52分

辺野古土砂投入の夜に宴会…沖縄防衛局職員が酒気帯び逮捕
(2018/12/19 14:50 日刊ゲンダイより)

上の日刊ゲンダイの記事の詳細をつづると長くなるので、どんなことが書かれているのか、要旨を書きます。

辺野古土砂投入が行われた14日の夜に、沖縄防衛局職員が忘年会に参加してたこと。
日付が変わって15日の午前4時ごろ、信号無視でパトカーに呼び止められ、呼気の検査をしたところ、基準値の4倍のアルコールが検出されたこと。
記録的な豪雨被害が迫る中で、オウムの死刑囚の死刑執行を翌日に控えた中で、安倍も参加した「赤坂自民亭」が思い出されること。
沖縄防衛局報道室は、職員が酒気帯びで逮捕されたのは確認してるが、忘年会の件は把握してしてないということ。

次の文は記事から写したい

県民の神経を逆なでするモラル低下には目を覆うばかりだ。自民党政権は上から下まで腐りきっている。(以上日刊ゲンダイより)

交通事故は毎日のようにあり、中には死者を出すものもある(本当はあってはいけないのですが………)
だが、今回の場合、世間から(世界からも)注目される場所で起こっていることだ。しかも注目される職員の人間が起こしていることだ。テレビメディアは全然報道しない。この事件についてマスコミが報道しないように、この事件も官邸はもみ消す気か?!

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.20 10時56分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

もみ消すつもりでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.20 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67489494

この記事へのトラックバック一覧です: 岩屋が辺野古移設は国民の為と言うが、沖縄県民は国民じゃないのか:

« 「麻生氏、賃金上昇ないは感性」正真正銘のうつけ者だわ | トップページ | バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円 »