« 「GDP改定値、年率ー2.5%に下方修正」国民を騙すいつものパターンね | トップページ | 記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事? »

2018.12.11

日本の将軍様と北の将軍様

日本の将軍様
0029064746

北の将軍様
Duc1lcmu4aexhng

安倍首相、デパートで買い物満喫
                 12/9(日) 16:52配信  時事通信

>安倍晋三首相は9日、東京都渋谷区のデパートをふらりと訪
れ、買い物をした。

こんなどうでもいいニュースを流す時事通信。
上の写真なんか、安倍首相と北の将軍様がダブって見える。
この国は、知らない間にどんどん北朝鮮化してきている。
ネットでは、買い物しただけで批判されるのか?と言う声が上
がっているが、そもそも、いちいち買い物風景を報道する必要
があるのかと言う話だ。

私は安倍将軍様の写真がとても気になる。
安倍はダブルの上着を着ているのだが、ボタンが一つ取れて
いるのか、はめ忘れているのか知らないが、全部で8個ないと
いけないボタンが、7個しかない。
安倍嫁は夫の外出着姿を見ていないのかしらん。
すごく気になるし、だらしなく見える。

安倍首相らしいと言えばらしいが。。。。

テレビではどの局も、また体操の塚原夫妻の断罪が始まって
いる。
まるで金太郎アメだ。
前日は、女子フィギュアスケートの紀平がザギトワを越えたと
大騒ぎ。

国民が本当に知らなければいけない、水道民営化や移民法
そして漁業法などほとんど報じなかったのに、こういった安倍
さまがどうしたとか、こうしたとかがニュースになることで、安
倍首相の顔が、不特定多数の人の無意識に刷り込まれてい
くのではないだろうか。
サブリミナル効果に近いものがあるのでは?

だからこそ、サタデーなんとかの街頭アンケートが示すように
若い世代が、政治家の顔などほとんど知らないのに安倍首相
に対しては、なぜか異常に人気が高いのも頷ける。

政治に関心のない人たちほど、露出度が高く、声高に成果を
強調する安倍首相に対して、好印象を持つのではなかろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「GDP改定値、年率ー2.5%に下方修正」国民を騙すいつものパターンね | トップページ | 記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事? »

コメント

どうでも良いようなことをニュースでながし
国民に伝えるべきことは伝えようとしない
報道機関ばかりでは国民が正しい判断を下すのは無理かもしれませんね
しかしあきらめたら むこうの思う壺です
面従腹背で安倍将軍様を嫌々支持している人たちが
多数いるはずです
 悪運がいつまでも続くはずがありません

投稿: てつお | 2018.12.11 18時43分

3S政策って聞かれた宀ことあります?
かくいう私もわりと最近覚えた言葉なんだけど、、、
そもそも凶暴な日本を、去勢された動物のようにする、、、
>GHQが日本を二度と立ち上がれない国にしようという作戦
3Sとは、. Screen(スクリーン=映画)、Sport(スポーツ=プロスポーツ)、Sex(セックス=性産業)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする
要は愚民か性差くです!
ものの見事に日本は愚民の集団となりました。

昨日だったか、、、NHKの世論調査で安倍の北方領土についてのロシアとの外交を評価するのが最も多かったですよ!
もう頭抱えてしまいました(笑)

やれハロゥインだ! クリスマスだ!
貴乃花、高の岩、たいそうのぱわはら、きひらせんしゅのかつやく
毎日スポーツがトップ項目、、、サッカーのバカ騒ぎもありましたっけ!
で・・・・芸能人の色恋沙汰でしょ?

水道民営化とか、福祉の切捨てとか命に関わる問題どんだけやってるんでしょう?
拉致された人のことだって安倍が頑張ってると思ってる愚民は多いんですかね?
徴用工問題で韓国との中は今最悪、、、仲介役とこんな関係でなんで拉致された人が変える?  デモ愚民は何も分からない。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.11 19時09分

安倍の悪行から来す、支持率低下という危機から逃げるだけのパフォーマンス。
きっと、金氏の様に安倍自身の庶民性や腰の低さや親しみやすさ、偉大さをPRしたかったのでしょう。
悲しいかな。現実は甘くない。
彼が出しゃばれば出しゃばる程、威張り散らした貴族気取りと幼稚で不格好な様をひけらかして、世間に恥ずかしさと不快感とを曝け出してしまうだけがオチ。

投稿: とんぺい | 2018.12.11 19時09分

愚民か性差くです→愚民化政策です  変える→帰る  変換ミスです

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.11 19時13分

まるこ姫さん、こんばんは。
流石 官房機密費から給料貰ってた田崎の古巣、時事通信ですね。なんでフラッと寄った筈なのにカメラがついてるんでしょう?以前、ノーベル賞受賞の記者会見の際の祝電の時もそうでしたけど、いちいちマスコミ呼んで自己アピールすんなよ。
そして服装のだらしなさ。まぁ、ね。靴紐が縦結びだったり、靴下を左右逆に履いたり、箸の細い方を握ってたり...と、散々行儀の悪さを昭恵にバラされたんで今更驚きませんが...とっちゃんボーヤですよね?仮にも国のトップなんのに。
それよりもワタシ、安倍がいつも着ている青のスーツ..,なんとかして欲しい。すっごく安っぽい。なんかね、西田にしろ青山にしろ葉梨にしろ、変なダッサいスーツ着る奴、多くないですか?自民党。薄い水色とか訳のわからんストライプとか。センスの悪さが政治的思想の悪さと直結してるんですかね?
そんな中のなんとかサタデーのアンケート結果。
コイツらってアレでしょ?どーせ安倍しか政治家知らないんでしょ?一番テレビで多く観るから。んで支持する理由は(自分が)就職できたから...とかマリオが面白かったから...でしょ?ほんっと馬鹿。
じゃあ、聞きましょう。就職できたのは安倍が景気を良くしたからですか? 違います。
安倍が自分の唯一の成果として口が酸っぱくなるくらい言ってる"初めて47都道府県で有効求人倍率が1を越えた"ってやつ。図らずとも今回の移民法で自分の成果じゃないって露呈しちゃったんですよね。人手不足だから。少子高齢化だから。生産労働人口が減ったから。
金輪際、有効求人倍率云々の常套句は使わせませんよ...っと言いたいとこですけどダブスタの鬼.アベシンゾーだから都合の良い時に使ってくるんだろうなぁ...。
最後に少し。このまえ昔のニュースを読み漁ってたらアメリカのTV番組での安倍の仰天発言を見つけてしまいました。
"少子高齢化で日本の経済を心配する方もいらっしゃいますが、私から言わせると少子高齢化はある意味ボーナスです"..,.はぁ??根拠も理論も持ち合わせてないアホ発言。しかも現在。そのボーナスでにっちもさっちも行かなくなり外国人材に頼る愚行...ダサいにも程があるだろ!

投稿: sin-z | 2018.12.11 19時40分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に、相撲ネタとか体操の夫婦ネタとか、しつこいくらいに流しますが、本当に国民の生活に密着しているネタはほとんど流しませんよね。
毎回・毎回これでは、国民もバカになるわけですよ。
バカ製造装置なんですかね、テレビは。

>面従腹背で安倍将軍様を嫌々支持している人たちが
多数いるはずです

政治家もバカばっかりで、あんな安倍を支持するなんて。。。
優秀なら話も分かりますが、漢字も読めないし、憲法解釈もめちゃくちゃだし、そんな人間に誰も異を唱えない自民党も終わっていますよ。
安倍の悪運はいつまで続くのでしょうね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>3S政策って聞かれた宀ことあります?

もちろん知りませんでしたよ。
威張れたことじゃないですが(笑)

そうですか。
目先の面白さで、刹那的に生きさせようとしたんですね。
忘れやすい国民性ですから、敵も良く考えましたよね。
前から愚民だったのでしょうが、安倍政権になってからの馬鹿っぷりは突き抜けていませんか?
支持率調査が本当だとしたら、なんで未だに5割が支持するんですか?
嘘だとしたら、選挙の時、自民が勝つのが解せませんし。結局、すべて国民に跳ね帰ってくるんですよね。

>NHKの世論調査で安倍の北方領土についてのロシアとの外交を評価するのが最も多かったですよ!

やっぱり、言ったもん勝ちの勇ましい発言に、すっかり騙されてしまったんですね。
本当に脱力してしまいますよ。
若者がアホだと思っていたら、大人だって相当誘導されているではありませんか。
テレビで、毎日金太郎あめのような相撲ネタとかフィギュアスケートとか、今度は体操の夫婦のネタとか。。。
良く見ていますよね。
私、最近テレビ消して、読書に励んでいますよ。
静かなものです。

水道も漁業も、移民も、私たち国民に取ったら絶対に知っておく 案件でしょう?
なぜ、これを朝から晩までやってくれないんですかね。
個人的な相撲の暴行事件など二の次三の次でいいと思いますけど。
拉致問題や北方領土問題だって、この6年、一ミリも動いていないのに急に動くなんてありえませんよ。
それのどこに期待するんですか?
国民も少しは頭を働かせてくださいよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

支持率が少しでも下がると、やけにパフォーマンスが出てきますよね。
デパートに買い物に行ったのがなぜニュースになるんですか?
こんな記事出さなくていいですよ。
顔出しすれば、刷り込まれる人が出てくるんですから。
国民も記念撮影を頼むって、何なんですか?
イギリスの王室じゃあるまいし。
まるで日本の将軍様じゃないですか。
ボタンを嫁に付け直してもらったらどうですか?(笑)

★ーーこんばんは、sin-zさん

今まで、買い物に出たとかそんなニュースありましたかね?
選挙の時は、街に出て握手とかしてニュースになったりしますが、今関係ないでしょう?

>なんでフラッと寄った筈なのにカメラがついてるんでしょう?

そういえばそうですよね。
元から、カメラマン引き連れてアピールに精を出したと?
官邸の策略だったんですね。。。
ああああ。。。
どうせカメラマンを引き連れていくなら、きちんとした格好じゃないとね(笑)
ボタンが一つないでしょう?
安倍嫁、夫の外出の際、面倒を見ないんですね。
国のトップが、ホント,とっちゃん坊やなんですよ。
バカボンに見えて来た(笑)
政治家って、センス悪いですよね。
スーツも芸能人並みに目立ちたいのか、変なガラが入っていたりして。
しかも安倍の私服のダサい事!

>そんな中のなんとかサタデーのアンケート結果。

あれビックリしましたが、よく考えると、この人達政治家の顔も禄に知らないんでしょう?
いつもテレビに出て来て大言壮吾を言う安倍の顔しか知らないのではないですかね。
勇ましい言葉を言えば、よくやっているじゃんと。
結果など知りもしない人が、知ったかぶりで語っているだけなんですから笑えてしまいます。
ホント、アホの極みですよ。
大学に行っても、就活が忙しくて勉強どころじゃなかったでしょうし。
安倍の雇用が良くなったという発言で、コロッと騙されるんですよ。
氷河期より就職率が良いから、簡単に騙されるのでしょうけど、これ団塊の世代が退職したからと言う簡単なカラクリなんですよね

>図らずとも今回の移民法で自分の成果じゃないって露呈しちゃったんですよね。

しかも、おっしゃるように、経団連が人手不足で移民政策を政府にせっついたという話でしょう?
それにしてもセコイ。
日本人の賃金を上げればよいのに、上げたくないから外国人に低賃金で3kの仕事をさせる気なんでしょう?
けち臭い国ですよね。
そして結果的には日本中が貧乏になる仕組みを作っているんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.11 20時17分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
考えてみれば「安倍首相、オフでゴルフ」なんて記事も本来はいらないはずですよね。この買い物の記事にしても、いかにも意味がありそうな記事にしていますよね。閣議とか何かにしても「安倍首相は・・・を指示しました」とか、本当は官僚が原稿を書いて安倍首相は読んでいるだけなのに、いかにも安倍首相が仕事をしている、という記事にしていますよね。昨日の件にしても番組が安倍首相支持の意見を選んでいる、ということもあるのでしょうが、そもそもマスコミがいかにも安倍首相や安倍政権は仕事をちゃんとしているかのような報道をして、さらに野党は言いがかりをつけてばかりのような報道をする、という事がある。二重、三重の形で政権擁護をしている、という構造があるという事ではないでしょうか。それでも今回の、例えば山本太郎氏や森裕子氏の行動はそんな構造に穴を開けるきっかけになるのではないか、とも思います。
それにしても、私もファッションセンスには縁遠い人間ですが、それでもsin-zさんがおっしゃるように安倍首相の服装はどうもなあ、と思います。明恵夫人はこれで良いと思っているのか疑問ですが、明恵夫人の服装もどっこいどっこいですよね。

投稿: JAXVN | 2018.12.11 20時27分

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

おっしゃる通りですよ。
夏休みゴルフなど、別に記事にしなくて良いですよ。
ゴルフを楽しんだとかバーベキューを楽しんだとか。
あればっかりでしょう?
そして記者が、「今日は楽しかったですか~」と声掛けして。
バカじゃなかろうか。

>閣議とか何かにしても「安倍首相は・・・を指示しました」とか

最近、多いですよね。
いかにも首相が有能で仕事に邁進しているような誘導。

>、さらに野党は言いがかりをつけてばかりのような報道をする、という事がある。二重、三重の形で政権擁護をしている、

そうなんですよ。
安倍は仕事に邁進している、そして野党は国会をサボったり、邪魔ばっかりしているという印象操作。
すごすぎますよね。
そして、歴史に残るような山本太郎や森ゆうこの国会での武勇伝はほとんど報道しません。
NHKの日曜朝の討論番組の森ゆうこの発言はじ~んと胸に響きましたが、それもまったく報道しませんわね。
報道するのは安倍がいかにも活躍したかのような部分だけです。
そりゃあ若い世代は、安倍チャン、よくやっていると思いますよ。
他の政治家の顔など全然知らないのではないですか?
安倍の服装、本当にセンスが悪いと思いますよ。
それでも安倍嫁、二度と同じ服は着ませんよ。
自分の服は山のように持っているのではないですか?
こちらもセンスが良いとは思えませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.11 20時46分

いやぁ~アホボンちゃん、どうしちゃったの~?
薹がたった七五三かと思いましたわ。
きっといいブランドものなんでしょうが、ダサイ、ハズカシイ、モッタイナイ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
カナダのトルドー首相が着たら、さぞかしお似合いでしょうね。

やはりツイッターでも酷評されていましたが、
同じ記事でも「お疲れさま!」「お似合いです!」とか賛美リプ満載のものがあり、おかしいなぁと思ったら産経ニュースのツイッターでした。
こんな記事を上げる時事通信もどうかと思いますが、さらにその上をいく、おそるべし産経ニュース!
週末の強行採決で、暗澹たる思いでいるの、何がリラックスだぁ?いい気なもんだ。
昨日の総理の薄っぺらい記者会見からは遂に「国民に謙虚に向き合い、真摯に耳を傾け、丁寧な説明をする」も文言が消えました。
もう、国民なんざ怖くもなんともないわってことですかね。
案の定、週が明けたら、政治ネタは霧消、寒波だ、紀平だ、パワハラだ。
塚原夫妻がパワハラ認定されなかったのは、うまいこと世間の目を政治からそらしてくれた功労ものかと勘繰りたくなります。
「原辰徳野球殿堂入りを祝う会」でもへらへら要らんことしゃべっていましたよ。あ~あ、また支持率アップか?
安倍が辞めたら、こちとら心底リラックスできるんですけどね。

投稿: とらみ | 2018.12.11 20時50分

★ーーこんばんは、とらみさん

ホント、似合わないですよね。
なんであんなにダサいんですか?

>薹がたった七五三かと思いましたわ。

言えてます(笑)
とっちゃん坊やですからね。
おっしゃるように、カナダの首相が好きそうな服装ではありますよ。
あの方が着たら、似合っていますよ。

サンケイはネトウヨ御用達ですから、安倍チャンが何をしても大絶賛でしょう?
安倍チャンのどこが称賛に価するんですかね。
あんな国民目線の無い人間のどこがお気に入りなのか、知りたいところです。
それにしても日本のメディアは、ノーベル賞をもらった教授の追っかけでスウェーデンまで出張っていましたが、どこの国も静かなもので、これだけ大騒ぎをするのは日本だけみたいでしたね。

国会で不毛な審議をしてきた人間が、記者会見を開いて改憲まで言及したそうじゃないですか。
もう喋らなくていいです。

>案の定、週が明けたら、政治ネタは霧消、寒波だ、紀平だ、パワハラだ。
塚原夫妻がパワハラ認定されなかったのは、

まったくアホらしくなってテレビも見なくなりましたよ。
塚原夫妻も、唐突に出てきた感がありましたが、どこの局も一斉にやり出しましたよね。
どこかからの指示でもあるんですかね。
安倍も、国会は半分程度の出席で半分は外国に行って留守ですし、閉会しても次の国会の準備などすることも考えず、遊びまくるのではないですか?
あんなに能天気な首相も、そうそう出現しませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.11 21時16分

今日岸田外相が、ロシアとの領土交渉に関して、記者会見で「4回連続答えない」でいました。

これって、情報隠しで政府が好き勝手暴走する原因になるかと思うのですが・・・
それとも、日本はもう「独裁政権」(皮肉を込めて)ですから、伝える必要がないってことなんですかね?

記者の背後には国民がいます。国会議員が国民の「意志決定の代表者」なら、記者は「国民の知る権利を付託された代表者」です。
記者の質問に答えないのは、国民に答えないのと同じ。

安倍の「はぐらかし」「話すり替え」「印象操作だ」より、更にひどいのでは?

明日関東地方は雪だと騒いでますが、もし雪なら安倍が足元救われて転倒して大けがでもすればいいのに。

投稿: さとくん | 2018.12.11 22時10分

犬飼太吉さんが、以前、この記事の中でおっしゃってた「3s政策」以外にghqが日本でやってた政策

ラジオ体操の禁止………国民の一体感をあおるからだとか………

天皇制の廃止………国民が反対する世論が強かった

将来的に日本の公用語を英語にしようとする政策………国民の識字率(特に漢字)が高いので、諦めた…とか

実際に本当にあったのは「ラジオ体操の禁止」だけらしいけど、

もし安倍(あるいは自民党、日本会議)のような思想の持ち主が総理のままだったら、日本の公用語が英語にされる可能性が高い。
何しろ、言葉を間違った意味で使っている人が多いからだ。
ニュースにもなった。時代とともに言葉はかわる、と言われればそれまでだが、次の話はネトウヨはどう説明する?

北海道地震でブラックアウトが起こったとき、何故かわからないけど、「なぜ柏原発を稼働しないのか」という言葉が拡散されてるからだ。拡散させた人は間違いに気づかなかったのか

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.12 02時11分

首相が買い物に行きました
首相がゴルフをしました
首相が休暇を楽しみました
とマスコミはまるで皇室関係の番組みたいに首相が休暇に何をしてるのかを垂れ流すけど…
そんなのどうでも良いよって思います
芸能人とかだったら興味も湧くのは分かるけど
あんな64歳児の休暇中のことなんかどうでも良いって(笑)本当に誰得な情報なのでむしろ知りたくないって言うのが正直な気持ち
それ以前に自分の休日をマスコミに付きまとわれたら仕事になるから息抜き出来ないやん
僕がこのオッサンだったら息抜きにならないから絶対嫌だけど…太鼓持ちにチヤホヤされるのが好きだからチンドン屋みたいになってるけど嬉しいんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかしマスコミは相変わらず太鼓持ちしかしないな
国民はもう決まっちゃったけど移民とか水の事や漁業、農業がこれから日本はどうなるのか?とか消費税が上がってからの軽減税率の関係とかの方が興味があるの
それなのに入管法が強行採決された時の新聞みたいに同じ1面に載せてもゴーンの記事の後に少しだけ記事にしたりとかマスコミは馬鹿じゃないの?
そんな事ばっかりやってるから高読者や視聴者は新聞もテレビも要らないって結論になるのが何で分からないのかなーって思う
だから日本はダメなんでしょうね
愚民って言葉はあまり好きじゃないけど肉屋を支持する豚なんか愚民以外の何物でもないからどうしようもないのと同じで(´Д`)ハァ…

最後にどうでも良いけど首相が着てる服
金ボタンのPコートにダボついたクリーム色のパンツに茶色のスニーカーって組み合わせが本当にダサい
爺臭すぎる
そして真ん中の腹の部分ボタンを一つだけ外してるのはオシャレのつもりなのか食事後で腹の部分のボタンがはち切れたのかは分からないけど…そこだけボタンが外れてるのはだらしなく見えるし
それをクリーム色のダボついたパンツがだらしなさを更に助長させてる
ボタンはどうしようもないがクリーム色のパンツをグレーの細身パンツとかにするだけでかなり印象が変わるのに
せっかくの値段の高い服がもったいない
服が泣いていると思う(ノд・。)
そしてマスコミもテレビで放送するのならピーコにファッションチェックさせて辛口に評価してあの64歳児を教育してもらいたい
そうした方が視聴率も取れるし何よりあのオッサンが外国に行った時に変な格好をして日本国民が恥をかかないで済むのだからいい加減甘やかしは辞めて欲しいと思う

投稿: マスオ | 2018.12.12 12時52分

★ーーこんにちは、さとくんさん

記者会見で4回質問を無視したというのは、河野太郎じゃなかったですか?
この人、外相ですから。

河野太郎と仮定して答えますが、この人は脱原発を言及していましたが、立ち位置、コロッと変えました。
所詮、その程度の人間だったという事です。
ロシアに手もなくひねられている現実があるのではないですか?
答えようがなかったとか?
外交能力が無かったんでしょう?
記者も怒るべきですよ。
大人しすぎます。

安倍ウィルスが河野にも効いてしまいましたね。
まったく誠実ではありません。


★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>天皇制の廃止………国民が反対する世論が強かった

天皇制は廃止にはならなかったですが、権力を持てなくなりましたよね。
お飾りと言うか、象徴になってしまいました。
私はそれでいいと思っています。
英語はしっかり勉強して来ても、喋れない人がほとんどじゃないですか。
やはり生きて英語を勉強すべきでした。
文法が難しすぎるのだと思います。

日本語も必要だと思いますが、英語も必要ですよ。
海外に行って、いつも日本人の英語力の無さを嘆くはめになります。
私も、きちんと勉強しておけばよかった。

★―ーこんにちは、マスオさん

本当に申し訳ないですが、コメントを少し短くしていただけないでしょうか。
お返しするのも大変なんです。

首相がゴルフして、それを取材する記者達。
なんと暇人かと思いますよ。
別に、夏休みを取材する必要ないです。
安倍は、目立ちたがり屋ですから、取材されることが大好きなんでしょうが、国民は別に気にしていませんから。

やはり芸能人とスポーツ選手とか、ゴーントか、もう、毎日朝から晩まで同じ内容を見たくも聞きたくもないですわね。
本当に国民が知らなければならないことを、重点的に報道して欲しいですよ。
水道民営化、移民法、漁業法、どれをとっても安全保障に繋がる事です。
殆ど、報道しないから、政治家の名前も顔も知らない若者ばかりになって、安倍が一番露出が高いから、安倍を評価しているだけですよ。
政権の暴走を止め、批判をすることがメディアの使命でもあるのですから、きちんと仕事をして欲しいですね。
国民がバカになっていくのも、テレビの影響が大きいと思いますよ。

安倍首相、ここまでメディアを利用しますかね。
別にどこへ行こうと、カメラを回す必要ないと思いますよ。
皇室か、王室の人みたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.12 15時45分

3S政策やサブリミナル効果以外で思い出したことがあります
それは………
情報操作や世論誘導によって、政権の都合のいいように世論統制していく方法は単純に7通りに分けられる、ということです。

1.攻撃対象に対してマイナスのレッテルを貼る
(例………朝日に対して「アカヒ」「テロ朝」………
読売に対して「ゴミウリ」………等「ネーム・コーリング」と呼ばれる)
2.飾り立てた言葉で自分たちの行為を正当化し、文句のつけづらいフレーズ・正義を強調し、共感をあおる(「普遍化」と呼ばれる)
3.様々な権威や威光を用いて、自分たちの意見・目的を正当化する。正しく見せかける(「転換」と呼ばれる。「御飯論法」などはこれに当てはまるのではないか)
4.尊敬される、権威ある人物を使って、自分たちの意見・目的・方法が正しいことを証言・後援させる(「証言利用」と呼ばれる。コマーシャルに有名芸能人を起用して、その芸能人が商品の宣伝をするのはこれに当てはまる)
5.自分たちの庶民性、情報受信者と同じ立場、境遇であることを強調し、安心感、共感、親近感、一体感を引き出す(「平凡化」と呼ばれる)
6.都合のいいことを強調し、都合の悪いことを矮小化、隠蔽する(「カードスタッキング」と呼ばれる)
7.宣伝している事柄が、世の中のすう勢であるかのように宣伝する。情報受信者はそれに従わないことにより、取り残される不安を覚え、結局、その宣伝に従ってしまう(「バントワゴン」と呼ばれる。安倍が政治資金で安倍をよいしょする本を爆買するのはこれに当てはまるのではないか)

いずれにしても、安倍は国民に「政権がつくった法律の説明」は出来ないが、「メディアを支配することにより」何もかも安倍の思い通りになる。

メディアの自殺行為あり、国会の自殺行為だ!

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.13 22時00分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

メディアは完全に政府の意向を忖度していますよ。
本当に気骨のある報道機関は無いと思いますね。
各番組では、一応気骨のあるふりをした番組を作るかもしれませんが、ガス抜き程度で、局としての立ち位置は、政権に配慮していると思いますね。
国会も、安倍さまに乗っ取られましたし。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.14 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の将軍様と北の将軍様:

« 「GDP改定値、年率ー2.5%に下方修正」国民を騙すいつものパターンね | トップページ | 記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事? »