« ヒーロー役進次郎「自民党は妊婦さんの負担増を認めない」自民党が導入したのにね(笑) | トップページ | 一部の人間だけが享受する"ボーナス過去最高"の大本営発表 »

2018.12.21

モーニングショーが突っ込んだ都立高校でのボランティア強制疑惑

今日のモーニングショーで、都立高校でのボランティア強制疑
惑を報じていたが、やっぱり感が半端なかった。
前から学生ボランティアは学徒動員ではないかと言われていた
が、やっぱり学徒動員だな。

学校内で学生ボランティアを募集し申込用紙を早く出すように
言われたと、何度も教師に催促されたと話題になっていたが。。
催促する時点でボランティアではないと、誰もが言っていた。

東京五輪ボランティア、応募16万人超 募集の倍に 組織委
発表
               12/20(木) 21:15配信  毎日新聞

>2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日、大会ボ
ランティアの応募者数が同日午前9時時点で16万2284人となり、
募集人数(8万人)の倍以上になったと発表した。
>組織委によると、大会ボランティアの応募者のうち女性が6割
を占め、日本国籍が6割、外国籍は4割となっている。直近1週間
では1日平均3800人のペースで応募があるという。

ボランティアの応募者が募集の倍の人が申し込んでいるなら、
都立高校も何度も催促する必要ないと思うが、枠の中に入れた
がるのが日本人らしい発想だ。

しかし、在留外国人は微々たるものなのに、その4割もの人が
無償ボランティアを望んでいるというのが信じられない。
よほど、ボランティアに対しての意識が高いのだろうか。
すごい不思議だ。

それにしても地方在住のボランティアの人の宿はどうするのか。
それでなくても五輪開催で宿は満杯だろうに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京五輪も大阪万博も、当時の繁栄が忘れられない人達が「夢
よもう一度」的な発想で推進してきたと、玉川が発言していたが
私もそう思う。
現代は人口もどんどん減少していて、当時のように皆が一方向
を向くような時代でもないのに、国民にそんな熱気があるのか。
高度成長期時代の幻想が、既得権益者(おっさんたち)だけは
捨てきれないのではないか。
時代は大きく変貌しているのに、それが分かっていない人達。
私は、国民はそうとう冷めていると思うが。

当事者の学生さんがツィートしておられる。
>クロスレッド‏ @clothread_sm
とりあえず書いて全員出して!って言われたんだけど都立高
の闇でしょ

テンプレート
Duv5vbfvyaaw6r
このボランティア申し込みには笑った。
Duybwrfvsaaq_et

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ヒーロー役進次郎「自民党は妊婦さんの負担増を認めない」自民党が導入したのにね(笑) | トップページ | 一部の人間だけが享受する"ボーナス過去最高"の大本営発表 »

コメント

学生たちを 半ば強制的に働かせるのがボランティアなのでしょうか
おそらくボランテアに参加しないと内申書に云々
とか脅かしていそうですね

ボランティアがいなかったらできないような
オリンピックなどやめてしまえと言いたいですね

投稿: てつお | 2018.12.21 19時23分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
あまりにも予想通りの展開としか言い様がありませんね。当初から、「かつての学徒動員と同じになる」と言われていましたね。もはや1964年じゃなく中止になった1940年の「まぼろしの東京オリンピック」の再現と言っても良いのではないでしょうか。この後本当に「開催返上」なんて事になるかもしれません。
なおこの件について、小池都知事が「言い訳」をしていますのでご紹介します。東京と大阪の知事って地方自治の素人しかやっちゃいけない決まりでもあるのか?という気さえします。

小池百合子知事、都立高生徒への五輪ボランティア応募強要を否定
12/21(金) 15:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000091-sph-soci
 東京都の小池百合子知事(66)が21日、都庁で定例会見を開き、都立高校の生徒がSNS上で2020年東京五輪・パラリンピックのボランティア応募用紙の記入を学校側から強要されたという内容を書き込んだことについて「(生徒側の)受け取り方がそのようになったことは残念」と述べた。

 問題の投稿が行われたのは今月中旬。都立高の生徒がSNSで、ボランティアの応募用紙の写真とともに「とりあえず書いて全員出して!って言われた」などとアップしていた。

 小池氏は「高校生がそのような投稿をしたと聞いております」と事実を把握していることを明かしたうえで「基本的に五輪・パラリンピックが開催される機会はそうそうあるわけではないので、先生方が呼びかけた」と説明。「『やってみないか』という積極的な呼びかけは、先生として熱を込められたんだろうと思う。(生徒側の)受け取り方がそのようになったことは残念」と話し、教師の方からの強制ではなく、あくまで生徒側が誤解であることを強調した。都の教育委員会からも強制の事実はないと報告を受けているという。(以下略)

投稿: JAXVN | 2018.12.21 20時07分

まるこ姫さま、こんばんは

 先生が執拗に迫るので、取り敢えず応募したという、半ば強制的に応募させているならば、取り敢えず応募しておこうとする人が多そうなので、オリパラ開催時に、実際に活動する人は大きく目減りするでしょう。高校生は勿論、多くの人は2年先の予定は立たないし、酷暑ともなれば、絵に描いた餅になる可能性大です。

 日本在住の外国籍は230万人で、人口の2%しかいません。留学生や技能実習生の人はボランティアする経済的余裕は無いでしょう。
 外国籍4割はいくら何でも多すぎ、腑に落ちません。一桁、多すぎます。もしこれが本当なら、外国籍の人は日本人の30倍以上参加することになり、真に日本開催のオリンピック・パラリンピックと言えるでしょうか。日本人はオリパラに協力的で無い、関心が無いとも言えます。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.21 23時34分

倍近い応募があった大会ボランティアに比べ、選手や競技に直接かかわらない都市ボランティアは人気がないんですね。
まぁ、大会ボランティアの応募数も4割が外国人と言うから、どの程度実働数が得られるのか眉唾物です。
小池都知事は「『やってみないか』という積極的な呼びかけは、先生として熱を込められたんだろうと思う。」と語ったそうですが、一校、二校ならそういう先生がいるかもしれませんが、10万枚も応募用紙を都立高に配布した時点で、高校側はかなりのプレッシャーでしょう。
玉川さんが言っていたように、国民が求めていないのに、無理やり盛り上げようとしている感満載ですよね。
しかもウエルカムなのは、ごく一部のあの時代をもう一度!のノスタルジーおっさんたち。そんなおっさんたちの夢には付き合いきれませんわ。
あの悪条件にもかかわらず、ボランティアに応募して日当が出なくとも是とすることは否定しませんが、せめて宿舎は確保する必要があると思います。

投稿: とらみ | 2018.12.21 23時37分

おさらいですが、留学とか中退以前の状況です。

安倍首相の留学歴 専攻なく3つは「外国人のための英語」https://www.news-postseven.com/archives/20160328_397225.html

「シンゾウ・アベは1978年の春期、夏期、秋期のみ在籍しています。その間、専攻はまだなく、取得したコース(講座)は全部で6、そのうち3つは“外国人のための英語”でした」

今は経歴に載っていないようですが経歴詐称で議員辞職しているはずだった話です。麻生氏と高市氏もですね。

投稿: noname | 2018.12.22 00時31分

前にも別の記事に対するコメントの中で書いたが、ボランティアは「自発的に」行われるもので、決して「タダ働きではない」

募集の締切が21日に迫って、都か都立高校の校長がやったのではないか?

戦時中に学校で兵隊を募集する時に、生徒に目を閉じたままにして、応募する生徒に挙手するようにして、なかなか挙手する生徒が現れないので「手を上げるやつが多いな」と、真っ赤なウソを言って、生徒が兵隊に応募するように仕向けるドラマを思い出した。

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.22 03時11分

★ーーこんにちは、てつおさん

なんか、最近の日本は思考がおかしいですよね。
昔も、国からの締め付けはあったのだと思いますが、最近はあからさまでしょう?
ネットが普及して、今までの日本的な忖度や配慮があぶりだされてきたのもあるでしょうが。

このボランティアと称して学生の動員は昔からあった事ですよ。
今でもあるという事は、日本は少しも変わっていなかったという事にもなりますよね。
しかも内申書云々もありますから、恐喝みたいなものです。

オリンピックも、高度成長期時代の熱気は無いと思いますけどね。
オッサンたちは決まったことはなにがなんでも実行しますから、国民の声など聞く耳持たないでしょうね。


★ーーこんにちは、 JAXVNさん

予想通りでしたね。
ボランティアの名を借りた動員なんですよ。
これは、日本の伝統みたいなところがあるでしょう?
今でもやっていたんですね。
特に現代は内申と言うものがあって、学生はより忖度せざるを得ない状況に置かれていると思いました。

>この後本当に「開催返上」なんて事になるかもしれません。

いや~、オッサンたちは招致したプライドがありますからね。
国がどんなに貧乏になろうと借金まみれになろうと、知った事じゃない。
必ず遂行しますよ。
小池都知事も、すっかり政治家としての印象度が薄れましたよね。
私は、過去の人みたいな感じしかありません。
一生懸命、アピールしているようですが、この人にも一杯食わされました。

おっしゃるように、東京も大阪もど素人その物じゃないですか。
やはり、人気や知名度だけではダメってことですかね。

>「基本的に五輪・パラリンピックが開催される機会はそうそうあるわけではないので、先生方が呼びかけた」と説明。「『やってみないか』という積極的な呼びかけは、先生として熱を込められたんだろうと思う。

物は言いようですね(笑)

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

先生も,自分の学校のボランティア数が多かったら、凄い自慢にもなりますからね。
そりゃあ、熱も入りますよ。
都は競い合いを利用したのではないですか?
いかにも日本的発想です。
しかし、盛夏のオリンピックですからね。
一応は登録するとしても、本当に人が集まりますかね。
いくら登録数が多くても、自分の命には代えられませんから。

>日本在住の外国籍は230万人で、人口の2%しかいません。

230万人中、40%以上ってすごい数になりますよね。
本当にそんな数の人が応募したんですかね。
私には違和感しかありませんよ。
どこかに数字のカラクリがあるかもしれませんね。
裕福な人ばかりじゃないですから、
学生や実習生のような人もたくさんいる訳でしょう?
全てを入れて230万人中4割以上。
へえ?ですよ。

おっしゃるように、外国人頼みで「東京五輪」と言うのは変ですわね。
日頃、外国人を差別して置いて、自分たちの都合のよいときだけ利用している感じがしないでもないです。

★ーーこんにちは、とらみさん

やっぱり、東京においてのボランティアと地方のボランティアとは人気度が全然違いますね。
やはり、直接携わっての臨場感を味わいたい人も多くいるのではと思いました。
それでも盛夏の大会ですからね。
実際にボランティアが機能するかどうかは疑問ですね。
秋に開催すれば問題ないのに、自分たちのそろばん勘定で真夏にやるわけでしょう?
選手の事もボランティアの事も全く考えていないと思いましたね。
しかも、ボランティアの4割が外国人なんて、凄いですね。
日頃差別をして置いて、いざとなると外国人頼みと言うのも身勝手じゃないですか?

都立高校のボランティアは、日本流の動員なんですよ。
皆が枠の中に入らないと安心できない性質を利用していると思いました。
内申の問題もありますし、学生は忖度するのではありませんか?
もう、オリンピックや万博の時代ではないと思いますがね。
当時の高度成長期と、現代の衰退期とでは条件が全然違います。
オッサンたちだけが、夢を追い続け、一般人は醒めた目で見ているみたいな。
だから、若い世代より50代以上の応募が多いんでしょう?
思い出づくりの一環でやりたい人はやれば?と。
そんな感情しか湧きませんが、オリンピックに関心のない人は国民に非ずのような風潮にならなければよいと思うだけです。

★―ーこんにちは、nonameさん

政治家なんて、相当経歴詐称をしているのではないですか?
特に安倍は、当初留学して人生経験豊富な印象を与えていましたが、これも相当盛った経歴ですよ。

大体が、今の英語でのスピーチを見ていたらの英語力がどの程度の者かよくわかりますわね。
しかも一般庶民が留学するのとは違って、あの人たちは金だけは庶民の何倍もあるわけで、英語力を磨くこともできるのに、あの程度でしょう?
やはり、本人の努力が全然足りなかったと私は思いましたよ。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

日本流のボランティアは、同調圧力ですからね。
みんなの前でボランティアを宣伝したら、自分だけ外れる訳にはいかないと思う人は多いですよ。
半強制でしょうね。
教師も気づいているのに気づかないふりをして、ボランティアを募る。
日本的な思考ですよ。

日本人の枠に入りたがる性質を利用しているのは、戦前とあまり変わっていないように感じました。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.22 09時21分

やってみないか』という積極的な呼びかけねぇ
学校側が全校生徒に記入用紙を配ってとりあえず書いてって言ったら強制以外の何物でもないんだけど┐(´д`)┌ヤレヤレ
呼びかけなら記入用紙は職員室前に置いてあるからやりたい人はご自由にお持ち帰り下さいって方法や
百歩譲って配るにしても参加は自由だから記入しない人はごみ箱にでも捨てといて(笑)もちろん内申にも響かないよって言って配れよなって思う
この教師たちはボランティアが病院送りや熱中症で死んだとしても志願して行ったから自己責任で通すつもりなんだろうけど…これは立派な殺人行為だと思う
生徒にただ働きさせる前にお前等教師たちと教育委員会と自公維の議員達が炎天下の中でただ働きして来いって

しかし学生や外人さん達にただ働きの強制労働を断行しようとする国なんか終わってると思うけど…日本はいつからこんな国にになっちゃったんだろう?
オリンピックのボランティアで働いたら30万(期間中の飲食無料、宿泊施設、交通費込み)位で募集したらすぐに埋まると思うんだけど…それが出来る予算があるのに何故かただ働きの募集しかやらなくて集まらなかったから強制労働とか人道的にもヤバ過ぎでしょ
そんなヤバイ国が平和の祭典のオリンピック(建前)を行おうとしてるなんてもうギャグとしか思えないからもうオリンピックなんかやめたらどうって思います


投稿: マスオ | 2018.12.22 13時00分

★―ーこんにちは、マスオさん

やっぱり上の立場の人間が、記入用紙を配って、まだまだまだと催促すれば、強制と受け止められても仕方がないですよ。
ボランティア用紙は配るものじゃないでしょう?
どこかに置いておいて、ここにあるよ。とか注意喚起ならまだしも、配って催促すれば、力関係からして生徒はビビりますわね。
とりあえず書いておこうかと。
しかも、教師の方が内申書と言う強い塚らを持っているわけで、受けを良くしておこうという神経は働きますよ。

>しかし学生や外人さん達にただ働きの強制労働を断行しようとする国なんか終わってると思うけど…日本はいつからこんな国にになっちゃったんだろう?


これは日本の伝統だと思いますよ。
昔から同調圧力みたいなものがありましたし、何かイベントがあると四の五の言わせずに動員はありました。
国体や、地域のなんとか博とかがあれば、即、動員ですからね。
ボランティアとは名ばかりで強制なんですよ。
しかも学生に対してはこういった強制は当たり前のように行われていました。
オリンピックも当初予算の何倍もの金額になっているのですから、その一部でもボランティアの為に使えばいいのに。
なんといっても酷暑の中のボランティアですから、もっと厚遇しても良いと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.22 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67505997

この記事へのトラックバック一覧です: モーニングショーが突っ込んだ都立高校でのボランティア強制疑惑:

« ヒーロー役進次郎「自民党は妊婦さんの負担増を認めない」自民党が導入したのにね(笑) | トップページ | 一部の人間だけが享受する"ボーナス過去最高"の大本営発表 »