« 安倍首相6年間「全力尽くした」権益者たちの利益最優先にってか? | トップページ | 「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・ »

2018.12.27

そもそも総研で分かった引きこもりやニートはネトウヨではなかった説

今日のそもそも総研で分かったネトウヨの定義・言動
すごい面白かった
そして興味深い分析をしていた。

ネトウヨは、引きこもりやニートだと多くの人が思っていただろう
が、本人曰く元ネトウヨだと言っていた古谷経衡によると、

>代表的なネトウヨ像は40代半ばの自営業者。
引きこもりや非正規の若者ではなく、むしろ中の上の富裕層が
多い。特徴は韓国と中国と朝日新聞が嫌いなこと。
このうち一つでも好きなら、彼らは反日パヨクと認定する。
全国で200万人くらいではないか

声が大きい事で、いかにも多数の人のような錯覚をするが、全
国で200万人程度だから、恐れる必要はないとも言っていた。

玉川が隣国と仲良くするのは当然で喧嘩して何のメリットがあ
るかと言うような趣旨の発言をしていたが、どうもネトウヨたち
は、中国や韓国は死ぬほど嫌いらしい。
朝日新聞も嫌いらしい。
Dvyikysuwaak9ko
玉川は、反日とかパヨクとか呼ばれているらしい(笑)

だからか、Yahoo!コメントでは、朝日新聞の記事には、ほとん
どが拒否感や嫌悪感ののコメントだらけで、なぜここまで曲解
するのだろうと思っていたが、やっぱり、この人達はネトウヨだ
ったか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして本気で中国が攻め寄せてくると思っているらしいから。
だから、沖縄に対して本土の盾になって死ね見たいなことを平
気で言うのか。
すごい妄想だ。

と言う事は、この人達、沖縄県在住ではないと言う事か。
沖縄に対して同胞としての心がまったく感じられないのは他県
の無責任な40代以上の人間と言う事か。
大体の人物像が見えて来た。

普通務め人なら、朝の番組やお昼の番組の内容に、いきなり
意見を言える筈がないし、ネットで書き込みもできない。

だから、引きこもりの人やニートではないかと勝手な思い込み
をしていたが、これがなんと予想を覆すような40代以上の比
較的金も暇もある人物だったと。。。。
ハア。。。

ちなみに、芸能人や著名人に対しても、Yahoo!コメントでは悪
役と良い役が色分けされているようで、気に入らない有名人に
対しては、ボロクソに叩くのも特徴だ。
せっかくのローラの発言も、Yahoo!コメントは否定している。

そういえば、「日本青年会議所」と言う団体が、中韓を誹謗中
傷したり、ウヨキャラを使って極右的思考や愛国心を増長させ
るような発信をしていたこともあった。

やっぱり、古谷の見立てに合致している。
ネトウヨは、引きこもりやニートと言う定義は古かった。
間違った認識を改めたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相6年間「全力尽くした」権益者たちの利益最優先にってか? | トップページ | 「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・ »

コメント

まるこ姫様

反日!と言うなら現政党と首相が筆頭でしょう。偏狭なナショナリズムで他国を蔑む輩をクズと言うのです!右だの左だの争わせれば…都合が良い妖怪がいるのですよ!祖国を売り渡す!新自由主義者こそ反日と言うのです。

敵を作り戦争を煽る輩に愛国者などいませんよ!肝心な時には守るべきものを捨て置いて逃げ去る輩です。ネトウヨなどと言う輩はよく知りませんが!利用してる連中がいるのでしょうね。電○何とかと言う!怪しげな会社が有りますよね。

投稿: カツヤ | 2018.12.27 18時48分

ネトウヨ=ニートと言う思想に囚われていたみたいですね
ニートや引きこもりは ほんらい他人や社会に
興味がないので引きこもっているので
政治的発言を ネットなどで積極的に発信
する気はないでしょうからね
しかしネトウヨが金も暇もある40代に人間だとは
金と暇があるのに勉強は苦手な安倍首相のような人たちなのでしょうか

投稿: てつお | 2018.12.27 18時52分

★ーーこんばんは、 カツヤ さん

普通に常識を持っていたら、国内に目を向けず、外国にばかりばらまいたり、米国の言いなりの首相は売国や、反日と思いますが、どうもネトウヨたちは、政権批判をすると反日とかパヨクとか言うんですよね。
ネトウヨは、偏狭なナショナリズムの塊の上に、差別主義者なんですよね。
右とか左の問題ではないのに、思想の問題にすり替えるんですよ。

>敵を作り戦争を煽る輩に愛国者などいませんよ!

そうなんですよね。
冷静な判断ができず、感情的に煽るだけの人間に碌な奴いませんよ。
百田や高須なんて、まんまじゃないですか。
日本も、下卑た国になりましたよね。
安倍政権が続く限り、この対立は続くと思います。


★―ーこんばんは、てつおさん

本当にあの番組を見たら、なるほどと思いましたもの。
私も、ネトウヨは根暗な引きこもりの人かと思っていましたが、全然違っていたんですね。
おっしゃるように、引きこもりやニートは、他人に関心が無いのかもしれません。
そんな人が攻撃的になるとは思えませんね。
ましてや政治的発言などしないと思いました。

>しかしネトウヨが金も暇もある40代に人間だとは

目からうろこでしたね。
朝早い番組やお昼の番組に、書き込みできる人と言ったら、金も暇もないとできませんわね。
金も暇もあっても勉強が嫌いでは、人間的な深みはできませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.27 20時11分

ちょっと世の中を見てみれば、自公が手を組んでから20年くらいの中で、ほとんどの期間において自公政権は何に対しても強行採決が出来るくらいの議席を持っていたのに、ネトウヨが主張する中韓に対する日本国内の問題、仕組みが全く改善されていない事に気づいて何かおかしいと気づくと思うんですけどね。

他にも自民党清和会(森、小泉、安倍)が中韓に対する態度は恰好だけだとわかります。内容はともあれオバマに無理矢理不本意なはずなのに合意させられた慰安婦問題についても一方的に合意を破られようが、自衛隊機がレーダーの照射を受けようが、口先で抗議するだけで、何も対応手段を実行しません。

本気でネトウヨをやっていたのであれば頭が悪いのか、宗教のようにすがるモノが欲しい人だったじゃないでしょうか。

投稿: noname | 2018.12.27 20時52分

★ーーこんばんは、nonameさん

大体がネトウヨと言うのは、自分の考えと言うよりも、影響力のある有名人がテレビに出て来て、いかにも政治に精通しているような事を言うと、何も考えずに同調するのではないですかね。
どう考えても、隣国とは挑発し合ってもいいことなど何もないですよ。
一発触発になったら、困るのは一般庶民なんですから。
自分だけは難が降りかからないなんてことはないでしょう?
得をするのは上の人達だけなんですから。

安倍政権は国内向けには威勢が良いですが、国際的には何もできないと思いましたよ。
断固たるなんとか、かんとか。。。と言いながら結局尻すぼみでしょう?
政権批判をする人が死ぬほど嫌いな差別主義者が、ネトウヨじゃないですか?
弱者を虐めてうっぷん晴らしをしているようなところもあるのではと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.27 21時24分

ネトウヨ分析おもしろかったですね。
自営業、経営者が多いということは、さぞかしアベノミクスの恩恵を受けていることでしょうね ┐(´-`)┌
私が出会うリアル世界のネトウヨさんたち(リアルでもネトウヨ?)も、やはり50歳代以上で羽振りもよさそうな人が多いんですよね。今日の放送を見て納得しました。
高齢でネトウヨ的な考えに流れる人の情報源は、産経新聞電子版だと聞いたことがあります。なんでも購読料が無料だか安いらしい。
いい年した経営者にしては、ネットの書き込みが幼稚なのも、うけうりの情報を正しいと信じているからなんでしょうか。余計なお世話ですが、会社経営が心配です。

前半、IWC脱退問題で田崎が出ていましたね。
IWC脱退は、サンフランシスコ市との姉妹都市関係を解消をした大阪市同様、愚策だと思います。
世論的にも反対の声が多いんじゃないですか?
だからこその田崎の出番。
つまり田崎が出て安倍ヨイショを始めたら、安倍がやばいってことなんじゃないかと。
鯨肉の一番いいところは政治家が食べている、田崎さんも食べているんじゃないですかって件、大笑いしました。

投稿: とらみ | 2018.12.27 22時41分

ネトウヨの多くが、中小企業の経営者で私と同じ40台であると言う事には、ショックです。
地域社会の経済産業を支えている世代で、多くの中小企業が様々な不況や国際化の波、人手不足、格差拡大、激しい生き残り競争等と言う厳しい荒波に巻き込まれて、四苦八苦していると言うのに・・・。
これでは、日本の働き世代の多くの方々の国際性が疑われてしまい、中韓や北朝鮮にいる過剰な極右民族主義者からのヘイトクレイムの標的にされてしまいます。
いや、日本企業の国際信用性や協調性が疑われ、同時に競争力や日本経済の活力を萎えさせてしまいます。
安倍一味の排他的な極右的な態度のせいで・・・。
安倍一味がやっている事は、結果的に中年の働き世代を利用して、中小企業のお金をふんだくって、戦争へと導かせてしまうと言う、卑劣なやり方です。
今までは、ニートや引き籠りの方々がネット右翼が多いと思っていましたが、彼等は自民党の悪性や暴政、失政の被害者なので、安倍一味や自民党政治に対する不満や怒りを抱いているのには、間違いありません。
もし、引き籠りやニートの方々が安倍の右翼思想に感化される形で、取り返しの付かない問題行動を起こしてしまえば、中小企業の経営者がネトウヨにさせてしまったのと同じ構図です。そうなってしまえば、上記の方々(一般国民)は加害者であり、安倍一味に人格を狂わされた被害者。安倍一味はこの様な日本国民の心を蝕んで、犯罪者を生みかつ反社会的行為を引き起こした最大の加害者となってしまいます。

投稿: とんぺい | 2018.12.28 00時35分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
「そもそも総研」を動画で見ました。古谷氏の調査結果は本当だろうと思います。だいたいが「年齢は中年以上。自営業。お金に余裕がある。勉強が嫌い。持論はほとんど誰か受け売り」とくればピッタリ当てはまるのはまさしく安倍首相になるわけだし、「経団連べったり」ということも「もっとも多かったのが経営者」と符号します。政治家も自営業と考えれば、世襲でお金に不自由した事がなかったと思われる今の政治家が「ネトウヨ化」する、という事にも納得できます。「ネトウヨ本」が売れるという事も、買う方にある程度お金に余裕がなければいけないわけですし。ただ、玉川氏は結論で自戒を込めて「ネトウヨをあまり気にしないようにする」と言いましたが、それは玉川氏はマスコミ関係者だからであって一般人の私はそうは言えないのでは、とも思いました。「ネトウヨの人」の多くが「お金も社会的地位もそれなりにある人」という事は、つまり「ある程度の社会的な力を持っている人」でもあります。その人たちに立ち向かって行くというのは、実はそんなに簡単な事ではないという事ではないでしょうか。まあ逆に言えば、そう簡単には変わらないけどだからといって諦めてはいけない、という事でもありますが。

投稿: JAXVN | 2018.12.28 10時30分

★ーーこんにちは、とらみさん

突然、ネトウヨの定義が出てくるとは思いませんでしたが、すごく面白かったですよ。
自営業で、金も暇もあれば、朝の番組やお昼の番組はウォッチできますよね。
すぐに書き込みもできる。

そう考えてみたら、40代、50代以上の人って、男尊女卑の名残を受けていますよね。
だから、女性蔑視や沖縄差別も平気でできるのではないかしらん。
私も納得しましたよ。

>高齢でネトウヨ的な考えに流れる人の情報源は、産経新聞電子版だと聞いたことがあります。なんでも購読料が無料だか安いらしい。

高齢の人は暇ですが、お金が潤沢にあるわけでもないし、安易にサンケイに行って、変な情報貰ってくるのでしょうか?
産経なんて一番思考が偏っている所でしょう?
そこ、もろに影響を受けているのかもしれませんね。

IWC脱退問題、解説の人が番記者みたいな人で、凄く詳しかったですよね。
脱退はなにも良い事が無いと言っていて、玉川も高木も頷いていました。
懇切に解説して貰ったら、日本の脱退は正気の沙汰じゃないと思いましたよ。
田崎が出て来て、一生懸命性、政権擁護をしていましたが、形勢は著しく不利でした(笑)
私も、なんで田崎を出すの?と思っていたら、首相動静で田崎は例のメンバーと会食したそうじゃないですか。
特命を帯びて出てきたのでしょうね。
でも空振り三振、残念でした(笑)

オリンピックも万博も、捕鯨再開も、何か過去のノスタルジックな何かがあるのではないですか?

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>ネトウヨの多くが、中小企業の経営者で私と同じ40台であると言う事には、ショックです。

40代以上ではないかと、何度か言われてきてましたが、古谷さんの解説はものすごい説得力がありました。
やっぱり、金と暇がある自営業や経営者、って線はある程度は当たっているのではないかと思いましたよ。

個人的には、自分の代で起業した人ではなく、二代目三代目当たりじゃないですかね。
頭空っぽで、親の遺産で食っているみたいな。
だから、一生懸命地域社会に根付いて経営に四苦八苦しているのではないと思いましたよ。
経営の苦労も良く分かっていないのではないですか?
だから安倍に心を寄せられるのだろうと思いましたが。

>安倍一味はこの様な日本国民の心を蝕んで、犯罪者を生みかつ反社会的行為を引き起こした最大の加害者となってしまいます。

安倍政権は罪作りですよ。
世耕とか、ネトサポも作ってしまいましたから現実を直視できない二代目・三代目も多いのではないですかね。。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

私も、これ相当、当たっているなと感じました。
ニートや引きこもりは、社会に関心が無いから引きこもっているわけでしょう?
社会に関心が無いのに、沖縄や女性差別に声を上げるとは思いにくいし。
前から、40代以上とは言われていましたが、金と暇がある自営業、経営者と聞いて、なるほどと思いましたもん。

>持論はほとんど誰か受け売り」とくればピッタリ当てはまるのはまさしく安倍首相になるわけだし、「経団連べったり」ということも「もっとも多かったのが経営者」と符号します。

ホント、よく似ていますよね。
だから共鳴し合うのではないですか?
私は二代目・三代目じゃないかと思っていますよ。
勉強が嫌いで、考える事も嫌いで、親の遺産と言うか、親のたくわえで今がある感じでしょう?
そこも似ているのでは?
ネトウヨ本を買う層だって、ある程度小金を持っていないと買えませんものね。
考えると、このネトウヨたちが安倍の次を担っていく層でしょう?
これほど、思考的にレベルが低いと、日本はどうなってしまうんだろうかと、考えちゃいますよ。
自分達さえ良ければの人がトップに立てば、公助・共助精神はどこかへ行ってしまいますよ。
自己責任で国が回っていくようなら、弱者は切り捨てられます。
諦めてはいけないですが、強者の論理が強くなりすぎると、ギスギスした社会になりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.28 11時14分

まるこ姫さま、こんにちわ。

何年前だったか、上杉隆がMCやってたFMの街頭インタビューで「あなたはネトウヨですか?」と尋ねてまわる凄い企画がありました。

インタビューでは、ネトウヨという言葉を初めて聞いたという人もいましたし、自分はネトウヨだと応えた人は一人もいなかったと。
当時は、そりゃあ、引き込もってんだから街頭には出ないわなあ…と思っていたのですが、どうもそれは一面的な現象だったようで。

嫌韓・嫌中・ヘイト本が一定数売れて、“ショーバイ右翼”という物件がビジネスとして成り立つということは、それなりの購買層がいるってことですからね。

以前、古谷経衡は愛国・保守を自認するネットユーザーの年齢を尋ねるアンケートを取ったら大半が中高年だったという調査結果を発表しており、そうした人たちが集まる勉強会を覗きにいくと、やはり白髪混じりや著しく頭髪の後退された方々が相当数いたそうですから、やはり高齢のネトウヨって多いみたいですね。

それから、全国レベルでも200万ちょっとだから恐れるほどではない…というのはどうでしょう。
TVなどの御用コメンテーターに感化された“ネトウヨ的思考”を持った人を含めると結構な数になるような気がします。

こちらにもコメントしていた佐吉さんという方が、家族は自分以外全員ネトウヨという告白をされていたのでビックリしたことがありますが、ネットとは無縁でも、TVや雑誌等にに影響を受けてる“潜在的なネトウヨ”って、多いんじゃないかなあ。

何せ、ローラのあのレベルの発言が政治的と咎められ、松本人志やつるの剛士あたりの政権擁護発言は何の問題もなしにスルーされているのが現実ですからね。

来春の統一地方選挙にも必ずや出てくるであろう、極右・差別主義の候補者にどれぐらい票が集まるのやら。

見モノでもあり、不気味でもあります。


というわけで、今年私が登場出来るのは今日までかな…。
毎度毎度、長ったらしい上に糞つまらないコメントと、さしでかましい振る舞いの数々、ご容赦くださいませ。

ちょっと気が早いんですが、姫をはじめ読者の皆様がたが健やかな新年を迎えられることをお祈りしつつ、これにて失礼いたします。

良いお年を!!

投稿: 肉山会 | 2018.12.28 12時50分

★―ーこんにちは、肉山会さん

>当時は、そりゃあ、引き込もってんだから街頭には出ないわなあ…と思っていたのですが、どうもそれは一面的な現象だったようで。

やっぱり、私たちが思っていたような引きこもりやニートじゃなかったですね。
そういう人もいるでしょうが、圧倒的に古谷さんが解説した内容は説得力がありました。
どなたもおっしゃっておられますが、ヘイト本も小金が無ければ買えませんし。
そう思ってみたら、40歳以上の自営業や企業経営者と言うのは、当たらずとも遠からじですね。
時間も融通が利くでしょう?

>TVなどの御用コメンテーターに感化された“ネトウヨ的思考”を持った人を含めると結構な数になるような気がします。

1人で多数のアカウントを持っているようですし、思っているよりは少ないのではないですか?
200万人以上入るとしても。
やはり、ネトウヨの星的の人が日々発信すれば、それに刷り込まれる人も多いと感じますよ。
百田や高須のようなカス人間だって信奉者がいるわけですから。
影響力はありますわね。
ローラの様な希望の持てる影響力ならいいですが、百田のような人間として最低の人の影響力が増すのは御免こうむりたいです。
松本や、つるのも影響力ありますし、こういった人間の発信を頭から信用する人間もいますから油断できませんけどね。
結局、自分に一本の芯が無いから流されるわけですよね。
この人達は、今さえ、自分さえ良ければと言う思想の人達でしょ?
未来もへったくれもありませんわね。
なんで他者に対しての想像力が無いんですかね。
選挙の結果で分かりますよ。
今の日本がどういう状態になっているのかは。

年末年始、何やら寒そうです。
肉山さんも、良いお年をお迎えください。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.28 15時40分

遅まきながらこんばんわ
>代表的なネトウヨ像は40代半ばの自営業者。
って分析結果に衝撃を受けてます
でも松本人志も小藪や東野や鶴野も西川女医もホリエモンも千原せいじも40代半場の金持ち
そして鶴野は少し違うけど全員バブル世代

つまり一番中身が空っぽで苦労知らずの世代┐(´д`)┌ヤレヤレ
そして小林よしのりはよくネトウヨの父と言われてるけど…
この世代が読者層でゴーマニズム宣言とかを読んでネトウヨになったって考えるとやっぱりネトウヨの父って言われてるのは合ってるなと思います

でも今はそのネトウヨの父の小林よしのりはネトウヨ達とは正反対の立ち位置なのが面白いですね

投稿: マスオ | 2018.12.28 18時49分

★―ーこんにちは、マスオさん

やはありこの説は、当たらずとも遠からずじゃないですか?
引きこもりやニートの人達は、社会にあまり関心が無いと思いますし、これだけ今さえ・自分さえ良ければの発信をしている人たちは、やはり小金持ち・暇がある人なのではないですかね。
自分勝手な説や権力者思考の有名人の発信をそのまんま受けて納得しているようですが、社会ってそんなものじゃないでしょう?
強者は居ますが、弱者立っています。
どうやって共生するかじゃないですか?
切り捨てる発想はあってはならないと思いました。

中身空っぽの、二代目三代目、親の今まで築き上げてきた遺産で食っている人は、暇も小金もありますからね。
小林よしのりも、煽ったかもしれませんが、結構、正論を言う人なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.29 08時30分

ネトウヨの主要層が、いつまでも若い気分のままの40代、というのは、オタク寄りの知り合いがツイッターやチャットなどで繰り返していた言動(番組内で言及されていた、中韓・朝日新聞を諸悪の根源とみなす発言)を見ている限りでは理解出来ていたことだし、そういった連中が現政権を支持している理由が「これまで『反日勢力』の攻撃を跳ねのけてきた強い指導者だから、俺達が『反日勢力』を叩いて憂さ晴らしをしても、直接でなければ黙認してくれるだろう」という心理にあるので、それほどの驚きはありませんでしたが、地上波で『反日パヨク』というネットスラングが出てきたということにはかなり驚きました。
ネットに触れる機会が少ない視聴者にも、こういったネットスラングが説明なしでもどのような相手を侮蔑している事が理解できるくらい浸透している、ということを図らずも実感してしまいます。
しかし、この『代表的なネトウヨ像は40代の富裕層』という発言は、むしろ「やっぱり俺達に抵抗するパヨクは在日や低所得者層といった底辺なんだ。俺達の方が上なんだ」とネトウヨの自尊心をくすぐり、煽るためのもののように思えてしまいます。
一言で『代表的』と言っても、露出の多さか、人数の多さかでニュアンスが変わってくることもまた事実。
それをごっちゃにせず、発言を拡散する『露出の多い者』と、それを鵜呑みにし、言われるがままに拡散する『人数の多い(だけの)者』との差を見極め、説き伏せることも、こちらには課せられている、と思ってしまいます。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.29 17時39分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

私は、引きこもりやニート説を時間的に見ても信用していまいましたが、古谷氏の分析にはうなずけるものがありました。
時間的な余裕や社会に接する人と言う面を見たら、40歳以上の暇と金を持ち合わせている人、はなるほどと思いましたよ。

>、地上波で『反日パヨク』というネットスラングが出てきたということにはかなり驚きました。

政権を批判すると、反日って何なんですかね。
それを反日と言われたら、モノが言えなくなりますよね。
しかも、「パヨク」って嫌な言葉ですよね。
ネトウヨのような、常識外れと一緒にされているようで、とても嫌な気分になりますよ。

>むしろ「やっぱり俺達に抵抗するパヨクは在日や低所得者層といった底辺なんだ。俺達の方が上なんだ」とネトウヨの自尊心をくすぐり、煽るためのもののように思えてしまいます。

まあ、40代以上の暇と金のある青年会議所のような人たちの意識なら、分からないでもないです。
この人達は、自分の代で稼いだというよりも親が一生懸命働いて、二代目・三代目のアホボン世代ですよね。
大体の正体がバレましたので、この人達の対策は立てやすいと思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.29 20時04分

まるこ姫さま、こんにちは

 ネトウヨは40代半ばの自営業者は分かりましたが、彼らの特性や属性まで掘り下げて欲しかったですね。せっかく、古屋氏が居るのだから、何故、ネトウヨになったのか、どのようにしてネトウヨから脱却したのかを聞いて欲しかったです。

 古屋氏は高校生の頃、ゴーマニズムを読み、ネトウヨになったとwikiに出ていました。沖縄新報の元ネトウヨ記者は、軍事オタクからなったそうで、大学院時代にヘリパッドの反対運動をする人に話して、デモ参加者はお金で来ているとか中国人だというネトウヨの情報の間違いに気付き、沖縄戦の現実を知り、変わったと言います。
 若い人は無知なる弱い自分から強いものへの渇望がネトウヨへと誘ったと思います。

 朝鮮学校の補助金削減に反対した弁護士に、懲戒請求を出したのもネトウヨでした。逆訴訟されびっくりして、和解に応じた人は中高年で、自営業者等、プチ勝ち組が多かったと知りました。
 朝鮮学校を応援したから弁護士を辞めなければならないというのは、実際は不可能なのが常識で、その一線を超えるのは、欲求不満が多いのと、絶対的常識に欠けていると思います。
 時間の余裕のある勝ち組で、頭を押さえられていないから、自己中で独善的で、叩かれる側に思いを馳せられない攻撃的な性格なのかも知れません。

 自民党政権が長期に亘って作ってきた、自己責任社会、過激な競争社会、ストレス社会の産物ではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.06 12時36分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

いい勉強をさせていただきました。

>若い人は無知なる弱い自分から強いものへの渇望がネトウヨへと誘ったと思います。

あるかもしれませんね。
強い方を擁護していると、いかにも自分が強くなったような気がするのはありそうです。
弱い人を居丈高に罵倒して、うっぷんを晴らすというのもあるかもしれません。

それでも、自分が今、どこにいるのか考えないと。
現実は一部の人間だけが得をしているだけで、自分がその中に入れないのに。
想像力も足りないのでしょうね。

>逆訴訟されびっくりして、和解に応じた人は中高年で、自営業者等、プチ勝ち組が多かったと知りました。

弁護士がそう言っていましたね。
常識が無いのは確かです。
常識が、相手の置かれた立場が少しでも想像出来れば、一方的に相手を貶めるような行為はできないでしょうし。
ある程度小金を持っていて、ある程度社会的地位もあって、自分の言い分が通ってきた人。
二代目・三代目にも当てはまると思いました。

>自民党政権が長期に亘って作ってきた、自己責任社会、過激な競争社会、ストレス社会の産物ではないでしょうか。

特に安倍政権は、今までの自民党政権の上行く、弱肉強食ですから、弱い立場の人への思い入れが無いでしょう?
しかも自己責任を政府自ら言い募っています。
やはり、感化される人がどんどん出て来ているのは確かですよね。
安倍首相の周りは、自己中心的な人間ばかりですもの。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.06 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そもそも総研で分かった引きこもりやニートはネトウヨではなかった説:

« 安倍首相6年間「全力尽くした」権益者たちの利益最優先にってか? | トップページ | 「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・ »