« 記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事? | トップページ | 成長率1%台なのに景気拡大長さ「いざなぎ」超え、さすが内閣府(笑) »

2018.12.13

今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転

今年の漢字一文字は、災だそうだ。
私は聞いた瞬間、安倍政権を見事に象徴しているのではない
かと思った。
そのくらい、この政権がいる事で国民は相当な災いだった。

今年の漢字は「災」 清水寺で漢検が発表
                  12/12(水) 14:06配信  京都新聞

>1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれた。
京都市東山区の清水寺で12日、日本漢字能力検定協会が発
表した。応募総数19万3214票のうち、2万858票を集めた。

豪雨の真っただ中、赤坂自民亭と称して、安倍首相はじめ主要
閣僚がどんちゃん騒ぎをしていた写真を、当の閣僚がなんの疑
いもなく、自らツィートしていたが、いかに庶民感覚を知らない
か、自分達を雲の上の人とでも思っているかのような、人の神
経を逆なでする写真だった。

その翌朝にはオウム真理教の信者たちの大量処刑と。。。

私は、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎをしていて、その次の日
に死刑執行をする神経も分からない。
死刑執行となると、どんな極悪犯罪者に対しても身の引き締ま
る思いに駆られるかと思っていたが、まるで虫けら扱いだ。
法相自ら死刑執行の署名をして国家が人を殺す。
ものすごいプレッシャーがあるかと思っていたら、何のことはない
前夜のどんちゃん騒ぎ。
ハア。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして安倍政権の悪政。暴走に次ぐ暴走。
野党とまともに審議する気などさらさらなく、安倍首相はほとん
ど、夫婦連れで外遊していた。
安倍首相が帰国して、ようやく法相や安倍首相野質疑応答を見
ることができたが、野党を小馬鹿した態度に終始していた。
いつものように、野党に嫌がらせのオンパレード。
アンケートを出すのを渋ったり、コピー禁止と言ったり、野党の
質問時間を削ってまで奪った与党の質問は、スッカスカだったり。
首相や法相の答弁も、野党を侮ったいい加減な答弁ばかりで、
審議内容も深まらず、時間も恐ろしい程の短時間。

最後は恒例の強行採決で、自公政権の議員はロボットの様に
安倍さまにつき従う。

これが政権からの災厄と呼ばずして、何と呼ぶのだろう。

もちろん、自然災害はいつもの年にもまして多かったし、災害列
島と呼ぶにふさわしい年だったが、政権から受けた災いは今ま
で一番だった。

最後に安倍首相、転を選んだそうだが、ようやく二文字から一文
字への理解になったか。。(笑)

安倍首相は、
>未来を好転させるかどうかは私たち自身に懸かっている。
日本は来年、大きな転換点を迎えるが、良い年にしたい


だから「転」としたそうだが、私には、これしか浮かばない。
Img_0

安倍チャンがいなくなる事が、大きな転換点になると思うよ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| |

« 記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事? | トップページ | 成長率1%台なのに景気拡大長さ「いざなぎ」超え、さすが内閣府(笑) »

コメント

今年の漢字は災ですか
たしかに自然災害も言われてみれば多かったきもしますが
安倍政権による庶民いじめの厄災のほうが
庶民には痛手かもしれません
自然災害は自然が相手であきらめもできますが
安倍政権の場合 自然災害は一時ですが
悪政はいつまで続くかわかりません
なんでこんな政権が支持されるのだろう考え込んでしまいます

投稿: てつお | 2018.12.13 18時37分

正に災厄としか言いようが無い連中しかいない政権で日本に災いしか起こさないのでこれ以上ないほどピッタリな漢字だと思いますが
個人的には貧乏の貧の文字でもよかったかな
国民の殆どを貧乏神が貧乏にしたって意味で
あっそういう意味では転の文字も正解かな
安倍のバンカーでの転げ落ち方みたいにアベノミクスが始まってからの日本の転落、没落ぶりは半端ないのでε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.12.13 18時41分

★―ーこんばんは、てつおさん

まさか、災と言う言葉が選ばれるとは思いませんでした。
自然災害の年ではありましたが、それより以上に、安倍政権からの災いも、歴史に残るほど、酷くすごかったと思いました。
国民は徹底してイジメられましたよね。
気が付かない若い世代は、なんなんでしょう。
自分達がこれから生きる時代は長いんですよ。
それを感じないのか、能天気に安倍首相を支持しているって、地獄に見えました。

おっしゃるように、自然災害は一時的だし立ち直ることも可能ですが、政権が社会に与えた影響は、そうそう回復しませんよ。
日本はどうなってしまうんでしょう。


★―ーこんばんは、マスオさん

今年は、自然災害も多数出ましたが、政権からの災厄は半端なかったですよね。
まさか、応募した人は政権をイメージしていたってことはないでしょうね。
政府広報では、いざなぎ景気を超えたなんて認定したそうですが、どこか!です。
少なからず国民は貧乏になって行っていると思いますね。
景気が良い実感をしているのは政治家や大企業や公務員じゃないですか?

>安倍のバンカーでの転げ落ち方みたいにアベノミクスが始まってからの日本の転落、没落ぶりは半端ないので

安倍のバンカー転落が日本転落を象徴しているみたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.13 19時54分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
モリカケもそうなのですが、「赤坂自民亭」の件も全く決着していませんよね。「各省庁が対応していたから問題無い」なんて擁護する向きもありますが、だったら政治家は何のためにいるんだ?という話になります。後「立憲民主党だってパーティーを開いていたじゃないか」なんて言っていた人もいましたが、与党と野党では責任の重さも違うし、野党の方々は嬉々としてSNS投稿なんてしていませんでしたよ。後、自民党もですけど維新も酷かったですよね。台風で大阪にも大きな被害が出たというのに、府知事も市長も地元をほったらかして万博誘致のための外遊に出てしまったんでしたよね。まさしくこの自民党、この維新の存在こそが「災害」だったと言っても過言ではないと思います。

投稿: JAXVN | 2018.12.13 20時48分

まるこ姫さま 今晩は

今年の漢字「災」を見たとたん、まるこ姫さんと同じように安倍総理を思い浮かべました。
安倍総理は「転」が好きだそうですが、一日も早く政権が転べば良いのにね!。
クーデターとか革命は好きじゃないけど、革命を辞書で引けば「転換」と書かれております。早く政権が転換するべきですね。安倍さん自覚しているのでは?。
yahooで「バカ」と検索すれば、トランプ氏の写真が出ますが、「ウソつき」と検索すれば、安倍総理が出てきますよ。一度ご覧下さい。

12/4(火) 15:00配信

プレジデントオンライン
学生時代から変わらない安倍首相の頭の中

5月10日、首相官邸に入る安倍晋三首相(写真=時事通信フォト)

「安倍晋三首相の発言は、辻褄が合わないことばかり。支持勢力みんなの要求をいびつにブレンドしているだけで、哲学やイデオロギーが感じられない」。政治学者の片山杜秀氏がそう分析すれば、作家の佐藤優氏は「20歳前後に完成した人格はずっと変わらない。安倍氏は20歳前後のとき、成蹊大学でお友達に囲まれながら、恵まれた学生生活を送っていた。だからお友達は大切にするが、そこに一貫性や思想性はない」とみる。安倍首相とはいかなる政治家なのか。佐藤氏と片山氏の対談をお届けする――。(第3回)

投稿: がんちゃん | 2018.12.13 20時54分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

安倍政権って、すべて有耶無耶にしてしまっただけで、何一つ解決していませんからね。
あったことをなかったことにしただけです。

豪雨災害の時の安倍政権の対応を、擁護するネトウヨたち。
おっしゃるように、各省庁が対応していたら良いというものではないです。
各省庁を束ねるのが政治家なんですから、政治家がのんきに飲み会やっていて良いわけないです。
対応しているからよいなら、政治家要らないじゃないですか。
バカも休み休み言えと言いたいです。
立憲民主党のパーティと、国民の生命財産を守っている政権与党の責任の重さは、雲泥の差ですよ。
何同列に並べているんですか?
さすがネトウヨです。単純なんですよね。

維新も酷かったですが、国民民主も酷かったじゃないですか?
野党なんて言える代物じゃなかったですよ。
そういえば、松井も吉村もネトウヨ丸出しでしたね。
首長としての矜持もなければ責任もどこへやら、府民や市民が災害で大変な目にあっているのに万博招致って?
この人達、人としての心を持っているのでしょうか。
利権ばかりじゃないですか。
まったく、今年は権力者から災厄を押し付けられた年でした。

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

一番の災厄は安倍だったですよね。
何が腹が立ったと言って、法務員会に出席する前の廊下を歩いているとき、カメラの前でニヤニヤヘラヘラ笑って部屋の中に入って言った首相。
69人が亡くなっているんですよ。
少しは神妙な顔して歩きなさいよ!と思いました。

バンカーですってんころりん同様、早く政権が転びませんかね。
これ以上のさばられたら、精神衛生上、良くありませんから。

>yahooで「バカ」と検索すれば、トランプ氏の写真が出ますが、「ウソつき」と検索すれば、安倍総理が出てきますよ。一度ご覧下さい。

この二人の代名詞になりましたね。
トランプと安倍は、人間的に低レベルなところがそっくりです。
安倍は64歳児なんですよ。
精神が成長しきれていませんね。
人が亡くなろうと、過労死遺族が見ていようと、へいっちゃらで笑える人間なんですよ。
人の心が欠如しています。
自分をヨイショしてくれる人にだけ優遇するのはもうやめてください。
周りの人間も安倍の傾向を知っているから、心にもないベンチャラ言って持ち上げているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.12.13 21時16分

こんばんは。
もう言う事ないですね。ここでも他でも(私が行くようなところでは。もちろん反対の方(安倍政権支持の方がたのサイト)はちがうでしょうが)
言われていることは同じですので。
ですので私からも調子に乗っていうか一文字。
まるこ姫様やこちらの方のコメントでもあるように
災厄 から
本年は 災 なので来年の安倍政権と関係者の方々に
厄 という一文字を送呈して。
国民にとっては
厄払いの年に と。
もちろん 冗談ですが
そうなるといいなあ、と。

投稿: たけ | 2018.12.13 21時42分

今年の漢字は「死」ないしは「殺」かもしれない(「災」以外では………)

赤坂自民亭の翌日、オウムの「死」刑囚の「死」刑執行があり、それにより「死」刑囚は国家によって「殺」された。
これはこれでいいのかもしれないが、オウム真理教がやってたことを知る者がいなくなる、ということだ。

それよりも、西日本豪雨による被災者、「死」者はゼロ人には出来ないにしても、もっと少なく出来たはず。
ダムの緊急放水があまりにも急で、被害拡大につながった(詳しくはリテラにのってる)

西日本豪雨による「死」者の中には、国家により「殺」された人もいるのではないか………。

かつて朝日は4人の「死」刑囚の「死」刑執行をした鳩山邦夫を「死」神と記事で書き、鳩山由起夫にも批判されてたけど、合計13人の「死」刑囚の「死」刑執行をして、被災する必要のない人まで被災させた安倍政権は「死」神だ

そして安倍政権を「死」神と記事にしなかった朝日も「死」んだ

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.14 01時24分

初めましてまるこ姫様

今年は本当に自然災害も過去最大に多かったですし
安倍政権の悪政による「人災」も過去最大だったと思います。

年が経つごとにどんどん面の皮が厚くなっているというか
安倍政権の横暴ぶりが悪化していますね。

西日本豪雨では人生で初めて避難を経験しましたし俺の家も(幸いにも被害は軽度でしたが)被災しましたし知り合いには家が二階まで浸水した人もいます。

それだけに尚更あの豪雨の夜のどんちゃん騒ぎやオウムの死刑執行そしてその後の安倍政権の対応に怒りを覚えました。

このままじゃ日本国民は安倍政権に殺されてるんじゃないか?と気が気でありません。

投稿: 豚 | 2018.12.14 07時48分

安倍さまは「転」の字をお選びになったとか…
うっかり見てしまった会見映像でも各所に「転」を使った熟語がちりばめられ、終始ご機嫌でしたね。
まぁ、あいつのことですから、自分で調べたんじゃないでしょう。
それにしても「来年、大きな転換点を迎える」と言ってるんだから、「転」の字がふさわしいのは、今年じゃなくて来年じゃなかろうかという残念ぷり。
側近は熟語は調べても内容にふさわしいかどうかは見てくれなかった?

『災』 
まさに国難がトップに居座る日本国民の心情ですね。
2017年は、共謀罪、モリカケ、自衛隊日報etc・・・
なぜこんなことが許されるのか、いつになったら、どうしたら、あの政権の悪事が裁かれるのかと怒りが先に来ていましたが、
今年は、公文書の改竄から始まり、赤坂自民亭、オウム死刑執行、立て続けに起こる災害、それに対する政府の不誠実な対応、強行採決、沈黙するメディア…
日本は、もう壊れるところまで壊れてしまったのか。
「転」と言う字で表すのなら、「転落する国・日本」しか見えません。

投稿: とらみ | 2018.12.14 10時15分

★ーーこんにちは、たけさん

災、見事に安倍政権の1年を表していたと思います。
もちろん、自然災害もたくさんがりましたが、権力者から災難を与えられた年でもありました。

来年は、厄ですか?(笑)
良いですね。
多分、来年は今年にもまして政権から災厄を与えられるでしょうから。
国民を幸せにするはずの政治が、国民を不幸にするというのですから話になりません。
よほど、国民が嫌いなんですかね。


★ーーこんにちは、五臓六腑さん

>今年の漢字は「死」ないしは「殺」かもしれない(「災」以外では………)

それはそうかもしれませんが、まず、使わないでしょうね。
物騒ですもの。
それこそ、ネトウヨや政権から、刈られますよ。
それでなくても、しつこい人が毎日嫌がらせコメントをプレゼントしに来るんですから。

私は恐ろしくて思っていても言えませんね。

>かつて朝日は4人の「死」刑囚の「死」刑執行をした鳩山邦夫を「死」神と記事で書き、鳩山由起夫にも批判されてたけど、合計13人の「死」刑囚の「死」刑執行をして、被災する必要のない人まで被災させた安倍政権は「死」神だ

そういえばありましたね。
鳩山は散々な言われようでしたが、今回、上川に対しての風当たりは全くと言ってよい程ありませんでした。
それどころか、ネトウヨたちは称賛していましたよ。

新聞やテレビは、一番日和見的な立ち位置にいますから、今に始まった事ではありませんよ。

★ーーこんにちは、豚さん

本当に自然災害が多い年でしたね。
しかも、あの豪雨は半端じゃなかったですよ。
それを、滅茶苦茶見通しが甘かった政権の面々。
毎日毎日豪雨が続いていたのですから、もっと危機感を持って迅速に対応していたら、被害者はもっと少なかったと思いました。
飲み会やっている場合じゃなかった事だけは確かですよね。

>西日本豪雨では人生で初めて避難を経験しましたし俺の家も(幸いにも被害は軽度でしたが

そうだったんですか。
本当に大変な年でしたね。
同じ地区でも、少し場所が違っただけで被害の度合いが全然違っていたってことがありましたよね。
二階から救助を求める人の姿を見ていて、やきもきしましたよ。
固唾をのんでみていました。
自分が被災者側になったらと思ったら、他人ごとではなかったですから。
それにしても、国民の災害なんて、あの政権の面々にとっては、全くの他人事だったんですね。
どんちゃん騒ぎは、どう考えてもあり得ません。
権限を持っている人が酒飲んで遊んでいたなんて、冗談じゃないですよ。
国民目線が無い安倍政権が続けば続く程、ホント、国民は殺されかねませんね。
それでも安倍政権が仕事をしていると思っている若い世代もたくさんいるわけですから、心底脱力しますけどね。

★ーーこんにちは、とらみさん

転の熟語がちりばめられていた?
笑っちゃいますね。
私は、安倍がスっ転んだ姿しか浮かびませんでしたよ。
日本語から一番遠いところにいるのが安倍で、おっしゃるように、誰かが一杯、転が付く言葉を調べて発表したのでしょうね。

>それにしても「来年、大きな転換点を迎える」と言ってるんだから、「転」の字がふさわしいのは、今年じゃなくて来年じゃなかろうかという残念ぷり。

安倍らしいと言えばらしいですよ(笑)
来年の話を今年しているなんて、コントかギャグの世界ですよ。
それさえもわからず、来年の漢字を今年言っている?
頭の回転が異常に悪いですね(笑)

やはり今年は、安倍政権からの災が圧倒的に多かったですよ。
次から次へと、災厄を振りまいていたのがこの政権でしょう?
社会がぶっ壊れましたよ。

>今年は、公文書の改竄から始まり、赤坂自民亭、オウム死刑執行、立て続けに起こる災害、それに対する政府の不誠実な対応、強行採決、沈黙するメディア…

こうして,一つずつ見てくると,酷いとしか言いようがないですよね。
人間のやる事じゃないですよ。
まさに悪魔が乗り移ってしまったのではないですか?
壊れに壊れました。
来年は今年以上に酷い年になりそうですし、私達、これほどの仕打ちを受ける悪いことをしましたかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.14 15時48分

まるこ姫さま、こんにちわ。

詐欺師の「詐」、卑劣の「卑」、大嘘つきの「嘘」、冷血漢の「冷」、厚顔無恥の「恥」、陰湿の「陰」、偽装の「偽」…。
まあ悪魔の「悪」でも、品性下劣の「劣」でもいいですよ。
もう、人を形容する漢字一文字のネガティブな表現は全て当てはまりそうですからね、あの男は。
「災」や「転」ぐらいじゃ収まりそうもありません。

辺野古の海に土砂が投入されたようですね。
私はてっきり、来年の2月末まではやらないんじゃないかと思っていましたが甘かったなあ…。

というのも、最近通り道の工場現場で仕事してる、警備員のオジサンと言葉を交わすようになったのですが、オジサン曰く、彼の会社では来年の2月から沖縄に警備員を200人から派遣するそうで、現在希望者を募集している最中だとか。

そこで思いました。
ああ、一応、県民投票の結果を見るけど(国側が)勝っても負けても土砂の投入はここでやるのか…。
そこで、県民の方々の抗議が最高潮に達するのを予測しての派遣なのかと。

節穴でしたね。私の眼は。
もう今から民主主義まで辺野古の海に埋めちまうそうです。
(移設に賛成が)0票になったって関係ねえからよう…って。
これが県民を諦めさせて絶望の正月を迎えさせてやるという政権の頑なな意思のようです。

安倍には、わずかながらの惻隠の「情」もなければ、慈愛の「慈」の字もないことがわかっただけでした。

まさに『鬼』ですわ。

投稿: 肉山会 | 2018.12.14 15時48分

★―ーこんにちは、肉山会さん

>詐欺師の「詐」、卑劣の「卑」、大嘘つきの「嘘」、冷血漢の「冷」、厚顔無恥の「恥」、陰湿の「陰」、偽装の「偽」…。

全て当てはまりますね(笑)
しかし、政権に恐ろしい程、忖度、遠慮している団体ばかりですから、絶対に載せないのではないですか?
私、よくも災を載せたと感心したくらいですから。
自然災害があったから、ピックアップしたのではと感じましたよ。
安倍は、悪魔、鬼なんですよ。
誰かに操られているのか、それともとっちゃん坊やの地なのか知りませんが、中身は相当、悪いマグマが燃えさかっていますよ。

辺野古沖だって、デニーが一生懸命交渉しても、この程度ですから。
初めからスケジュールが決まっているんですよ。
それこそ、米国側が県民をないがしろにするなと言えば、政府の対応も変えるかもしれませんが、米国も沖縄のことなど知った事じゃないですから、米国・日本国政府によって沖縄の人権は蹂躙されるんですよね。
沖縄差別が甚だしいです。

>これが県民を諦めさせて絶望の正月を迎えさせてやるという政権の頑なな意思のようです。

本当に酷いやり方ですよね。
山城さんが心が折れそうだと言ったそうですが、普通だったら何十回も折れていますよ。
それほど酷い事をやってきたのが、国民の生命財産を守る義務があると言った安倍、日本政府ですからね。
どんな悪党なんですか?
地獄と言うものがあるなら、この男が一番に落ちるべきじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.12.14 16時16分

おはようございます

昨日は観劇をしてきました。
見てる間は何とか集中していましたが、時々辺野古のことを考えていました。
twitterでおっしゃっている方がいましたが、日常生活でも常に政治問題について重圧感を感じている「政治的うつ」と呼ぶ症例なのではないかと…(^_^;)
私もそれなのだと思います。

辺野古の工事差し止めの署名活動が今、twitterを中心に巻き起こっていますが、私も微力ながらも賛同し、署名しました。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

友だちにも署名活動の協力をお願いしましたが、普段あまりこういう話をしてないので、なんか私が変な思想にかぶれていると思われなきゃいいがとか、先日の弁護士懲戒問題に扇動されたように、私と友だちが変な運動に巻き込まれているんじゃないかとか、悪い妄想が頭のなかにぐるぐる渦巻いて…。
いや、これは別にそんな間違った思想でも、おかしな考え方ではないのに、心配しすぎというか、過大妄想(-_-)💧

正しいことをしようと思っても、今は二重三重、何重にも考えたり、自分のことも疑わないとと行動できない社会ですね。

投稿: つばめ丸 | 2018.12.15 11時23分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

観劇に行かれましたか?
良い気分転換になりましたね。

沖縄は大変なことになってしまいました。
人々の目の前で土砂投入です。
いくらデニー知事が政府にお願いしても、安倍政権は米国しか見ていませんからね。
県民の意向など、知った事じゃないという事なんですよね。

>日常生活でも常に政治問題について重圧感を感じている「政治的うつ」と呼ぶ症例なのではないかと…(^_^;)

深く真面目に考える人ほど、他人ごとじゃなくなってしまうのではないですか?
つばめ丸さんは、想像以上にのめり込んでいたのでは?
私も微力ではありますが署名しますよ。
沖縄の問題は、私たち国民の問題です。
沖縄だけに無理難題を押し付けて、知らん顔などできません。

>なんか私が変な思想にかぶれていると思われなきゃいいがとか、先日の弁護士懲戒問題に扇動されたように、私と友だちが変な運動に巻き込まれているんじゃないかとか

日本では、政治ネタがタブーのような感じになっていますよ。
政治の話をすると、過激な人みたいに思われかねませんからね。
私は、気持ちが通じ合っている人としか、政治の話はしません。
やたらに政治の話をすると、いかにも迷惑がられますから。
本当に正しい事を考えても実行しても、危険人物扱いはどうにかなりませんかね。
多くの人が委縮していると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.15 13時31分

まるこ姫さま

ご返答ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、私はてきとーな人間で、ハッキリ言って、ほんとうなら政治の話なんかしたくないです。
ぐーたらしていたいし、好きな芝居やドラマ、絵の話とかしていたいし、ウクレレを弾いて歌って、絵を描いて楽しく暮らしていたいです。

今回、辺野古の署名活動の話を友人にして、わかったのはみんな安倍政権と安倍のやり方には不満を持っているということ。
「安倍総理は嫌いだし、安倍政権には問題があるけど、辺野古問題はいろいろ難しいので署名はちょっと…」というお答えが多かったです。
まともな人なら当たり前だと思いますが。
それだけでも収穫でした。

投稿: つばめ丸 | 2018.12.15 16時48分

★ーーこんばんは、つばめ丸さん

私も、仕事の合間に政治の話を振ると、ほとんどが、「政治は難しい」と言って話を終わらせてしまうんですよね。

私も、若いころは何も考えずに、そう思っていましたが、少し興味を持って、考えるようになると何も難しい事などなかったんですよ。
それを、ほとんどの人が、「政治は難しい」で思考停止してしまうんですよね。
政治の話を大っぴらに出来ない日本社会は、今でも、「お上体質」の元に生きていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.15 16時58分

数日前の某スポーツ新聞では、
『政治家の一字だと、岸田は『改』(どうせなら、総裁選出馬断念を悔い『改』めろ)、菅は『成』(と、悪法の強行『成』立を自画自賛)、安倍は『転』(起承転結の転とすることで、また通過点アピールがはじまった)と、自分のことが中心で、国民からの公募で選ばれたのは、天災に苦しめられた全国各地の思い。国を見据えているのは国民の方。『災』は、政治家の劣化にも掛かってる』※カッコ内は記事の要約です
とあり、頷くばかりです。
どうせなら、政権の座からとっとと『転』落すればいいのですが、来年の目標を『今年の一文字』としてドヤ顔で出してくる辺り、あの自分大好き馬鹿は来年は『転』に引っ掛けた国家『転』覆を狙って非常事態宣言でも発令するとか、三期に引き延ばさせた総裁任期を米国の著作権と同じ気軽さでさらに引き延ばさせるように工作を進める気なのかもしれません。
言葉の意味や解釈を二『転』三『転』させることくらい、あの恥知らずどもにはどうと言うこともないのですから。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.16 01時55分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

スポーツ新聞の解説、なるほどですよ。
安倍政権の閣僚に掛けている事は、国民が何を考えているか、何を必要としているかではないですかね。
政治家たちは、自分の事しか考えていません。
万人の思いを受け止められない政治家ばかりじゃないですか。
やはり、自分さえ良ければが充満しているのでしょうね。
劣化なんですよ。

>あの自分大好き馬鹿は来年は『転』に引っ掛けた国家『転』覆を狙って非常事態宣言でも発令するとか、三期に引き延ばさせた総裁任期を米国の著作権と同じ気軽さでさらに引き延ばさせるように工作を進める気なのかもしれません。

本当に安倍は、自分大好きバカなんですよね。
この世で一番自分が活躍している図が好きなんじゃないですか?
安倍首相が法務委員会に出席するために廊下を歩んでいた顔が映し出されましたが、何がおかしいのか、見事なニタニタ・ニヤニヤ笑いでした。
あれ見て、常人じゃないなあと思いましたし、この顔は私は一生忘れられないと思いました。
それにしても、来年の抱負なんて誰も聞いてはいませんわね(笑)
ようやく一文字を理解できた様ですが、今年の漢字なんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.16 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字は災、安倍首相の漢字は転、見事に安倍を象徴した災と転:

« 記者の質問を4回も無視した河野太郎、結局ロシアにやられたって事? | トップページ | 成長率1%台なのに景気拡大長さ「いざなぎ」超え、さすが内閣府(笑) »