« そもそも総研で分かった引きこもりやニートはネトウヨではなかった説 | トップページ | 年末は例のメンバーがしゃぶしゃぶをゴチになります、当然田崎スシローもお相伴 »

2018.12.28

「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・

バイキングが、ようやくローラ発言を取り上げていたが、MCの
坂上が案外、保守的だから、この人の考えを忖度した流れにな
るのだろうと思っていた。

ローラ発言について、例のように街の声を流していたが、反対
派の中で、政治家は勉強しているので発言をしても良いが、政
治家以外の発言はどうなのかと言う発言があって、本当に驚い
た。

比較的若い男性二人組だったが、何十年前の発想なのかと・・
これも、そもそも総研で話題になった、○○ウヨの人達の定義
に当てはまる人達ではないかと勝手に推測してしまった。

それにしても、え?政治家って、しかも自民党の政治家って勉
強しているのかしらん。。。

例えば、五輪担当大臣の桜田は、国会でしどろもどろの答弁
をしていて、大汗かきまくっていた印象しかない。
江崎と言う、訳の分からない大臣もいたし。
そして、生活保護バッシングで名を馳せた、片山さつきは、日
本国憲法の理念を知っているのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そのまんま東
>ローラさんの発言で、賛成派、反対派の議論が大きくなると思
っていたらローラさんは発言をするべきではないという意見にな
っていてビックリした。

吉川
>ローラの影響力を考えたら、軽々しい発言はどうなのか

坂上
>発言は自由だが、フォロワー数の多いローラの直接的な呼び
かけは疑問に思う。

それを言ったら、選挙はどうなんだろう。

自民党とか資金力のある党ほど、人気者や芸能人を選挙の顔
にして選挙を戦ってきた。
殆どの有名人が当選している。
その人たちは政治家になり、政治に携わってきているが、ほと
んどの人がアホ発言のオンパレードで、この人達が勉強してい
ると言えるのだろうか。

そのまんま東
>ローラの発言によって若い人が興味を持ち、投票行動をする
なら僕は大賛成だ。

そのまんま東が、一番、まともで常識的だった。

吉川もアンガール田中も、坂上も、似たようなもので影響力の
ある人間は流される人がいるから軽々しい発言をするなと言う
事のようだ。

この人達は、ものすごい保守的で、色んな問題が絡んでいるか
らと言うものの、ローラの発言を封じようとしているとしか思えな
い。

日本は民主主義国家とは言うものの、権力に逆らえない国民
性が根強く、未だに個人の意見を発信すると異端児のように扱
う。
しかも政権を批判したと見なされたら、弾かれかねないのもこ
の国の特異性だと思う。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« そもそも総研で分かった引きこもりやニートはネトウヨではなかった説 | トップページ | 年末は例のメンバーがしゃぶしゃぶをゴチになります、当然田崎スシローもお相伴 »

コメント

影響力のある人間は 発言するな!
には開いた口が塞がらない
影響力があろうがなかろうが 他人の発言を
妨げるなど民主主義を否定することです
反対する人間を認めない権力者に
影響されている人間の
たわごとにしか思えません

投稿: てつお | 2018.12.28 18時38分

テレビ局を相手に、芸能界で仕事したいのであれば、政治的な発言はつつしめ、ということでしょうか。
いやな風潮ですね。
海外ではミュージシャンや俳優が堂々と政治的な発言をしています。
しょせんはテレビ局も自社の利益を追求する会社組織。自分のことしか考えず、権力者に対する忖度の繰り返し…。

芸能人も国民の一員です。発言は自由のはずだし、それを応援するのもしないのも自由だと思います。
公共の電波を使っているからこそ、色々な意見を公平に取り上げてほしいのに。
そういうスタンスで作られている番組は少なくて、一人の芸能人の発言を殊更に取り上げ、つるし上げているようにしか見えません。

投稿: えいちゃん | 2018.12.28 20時16分

ローラと政治家は立場が違うのだから比較できぬ。・・・
---
これでは一盗独裁(誤変換)の旧ソ連、中国、北朝鮮をも非難できぬ。
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.12.28 21時16分

政治はいつから政治家だけのものになったのですか。
国民の声を反映させるのが政治なのではないか。
ローラに正論を言われたから怖いのです。
辺野古の海への土砂投入の是非を国民が考え始めたら困るので、ローラのくせに偉そうに言うな!と論点をすり替えているのです。

ずっと前からローラのことは好きです。
いわゆる学校の勉強はできないかもしれない。
お馬鹿な態度はとっているけれど、彼女はバカじゃない。
もしかすると勉強も得意かもしれない。
でもそんなことはどうでもいい。
私がローラを好きな理由はただひとつ、彼女は決して人を傷つける言葉を発しない。

スポンサーから干されるぞと、親切めいた言葉の裏にある脅し。
一連の騒動で気がついたのは、たくさんのCMに出演しているタレントさんたち、彼ら、彼女らは、政治的発言をしないか、安倍さま大好きの立場をとることで重用されるのかと。
そうなるとCM本数の多さは好感度などではなく、自分の考えなど持たないという意思表明で、いつだって政府のプロパガンダになってもいいということなのかと。
昨日のネトウヨを怖れることはないというのと同じで、私たちは何をそんなに怖れているんだろう。
政治の主役は国民だ。

投稿: とらみ | 2018.12.29 00時04分

政治的発言が許されないのは公務員(公の議員を除く)だけのはず。
特に自衛隊員は自衛隊法で「(選挙権行使を除く)政治的運動」が許されてない。

ローラは私人なんだから、政治的発言は勿論、政治的運動も許されるはず。

そもそも、人間の日々の営みの中で、政治と全く関係ないものなどどこにある?!

投稿: 五臓六腑 | 2018.12.29 01時19分

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
影響力があろうがなかろうが、相手を傷つけない限り、何を言っても良いような気がします。
日本は閉鎖的すぎるんですよ。
権力者を刺激するような発言すると、全力で潰しに掛かりますが、それが民主主義国家と言えるんですかね。
政権擁護は許されているのも変だと思います。
「辺野古の自然を守りたい」
極めて自然な考えだと思います。
それを言うと対案を示せって?
はあですよ。
政治家が個人のこの気持ちを吸い上げて、対案を示せばいい話ですわね。
変な国です。


★ーーこんにちは、えいちゃんさん

この国は閉鎖的なんですよね。
芸能人の個人的発言を許さない国って民主主義国家と言えるのでしょうか。
ローラは過激的な発言はしていませんが、それが過激だと捉える人がいるなら、根っこに権力者に逆らうバカな奴と言う意識があるんでしょう?

>芸能人も国民の一員です。発言は自由のはずだし、それを応援するのもしないのも自由だと思います。

そうなんですよ。
人を傷つける発言以外は、何を行っても自由だと思いますし、応援するしないまで決め付けることないですよ。
権力者をヨイショする政治的発言にはダンマリで、少しでも政権を連想させる発言には、全力で潰しに掛かる。
政権をひたすら恐れる人たちの、ローラ公開処刑じゃないですか?

★―ーこんにちは、もひさん

ローラは芸能人の前に個人ですよね。
ローラのフォロワー数が多くて、影響される人が出てくるから発言はするなと言う人がたくさんいますが、問題意識を持たせたㇼ辺野古の現実を知る良い機会になるのではないですか?
なぜそれがいけないんですかね。
何も知らず思考停止しているより、よほど良いですよ。
生きているってそういう事ですからね。


★ーーこんにちは、とらみさん

>政治はいつから政治家だけのものになったのですか。
国民の声を反映させるのが政治なのではないか。

おっしゃる通りです
IWC脱退だって国会の承認なしに勝手に閣議決定だか何だか知りませんが、通知しましたよね。
与党政治家や官僚だけで勝手に決めていると感じました。
国民の声が反映されないのも頷けます。
一個人の発信を、全力で潰しに掛かる権力者側の人達。
権力ヨイショをしても誰も何も言わないのに、権力の批判につながるような発言をするとすぐさま、非難されるって、この国はどういう国なんですかね。

ローラは、おバカなキャラで売り出しましたが自分をしっかり持っている人なんですね。
弱者目線がとてもいいです。
寄付したり、ボランティアに入ったり、実際に動物を救う活動をしていたリ。
他者に思いを馳せる有名人は中々育たないのも、日本的土壌があるからではないですかね。
ローラはとても頭が良い人だし、向上心もありますよね。
前向きな人だと感じました。

>スポンサーから干されるぞと、親切めいた言葉の裏にある脅し。

国民が公然と言っているという事は、日本の体質は何十年も前から、そう変わっていないと言う事じゃないですかね。
お上や権力を持っている方に逆らうと、仕事までできなくなる恐れがあると多くの人が思っているのではないですか?
何の疑問も覚えず、ただ言われたように動く人が優遇される。
これじゃあ、国力は落ちますよ。

国民主権は、この国では、絵に描いた餅ですね。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>政治的発言が許されないのは公務員(公の議員を除く)だけのはず。

おっしゃる通りです。
芸能人であろうと個人ですから、何も言われることはないです。
それがこの国では、スポンサーに遠慮するのか、スポンサーが圧力をかけるのか、「辺野古の自然を守ろう」と言う発信さえ、タブー化されてしまう。
閉鎖的な体質だと思います。

>そもそも、人間の日々の営みの中で、政治と全く関係ないものなどどこにある?!

そうなんですよ。
それを知らなさすぎる人が多いだけの話です。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.29 08時45分

昔のフォークソングなんか政治批判そのものでしたが。
子供の頃、ラジオで頻繁にかかっていたのが
ふくやまゆきお「もしあなたが」という曲で、
https://www.youtube.com/watch?v=R7HPbDTVbBY
自分が8月9日生まれという事もあって未だに時々聞いています。

投稿: ume | 2018.12.29 19時31分

★―ーこんばんは、 umeさん

今は、特に安倍政権になってから、政権を批判するとものすごいレッテルを貼られてしまいますよね。
そんな時代は、かつてなかったと思います。
権力が暴走しないように監視する役目のメディアが使命を放棄しているのですから、せめて国民が監視する事は当然だと思いますけど。
何でもかんでも、政権の言いなりにはなれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.29 20時08分

まるこ姫さま、こんばんは

 アメリカでは、スターが積極的に政治的発言をしています。それが世界の潮流です。
 なのに、日本は有名人どころか、庶民まで、政治的な話題はタブーです。だから、日本人は政治的分野が未発達で、遅れています。思考が揉まれていない、浅はかであり、受け売りになってしまっています。
 だから、森喜朗の寝て居てくれた方が良いとなり、政治家任せで、自民党独裁を許すことになり、マスコミも権力に迎合し、発達しないのです。

 18歳で投票権が与えられても、現実の政治の話しはいけないし、高校生の校内での政治活動は駄目です。選挙権があるのにです。矛盾していますし、過去を引きずって、後ろ向きです。

 会社でも家庭でも、友達間でも気楽に政治の話しが出来、国民の政治力が高まれば、そういう土壌の中から、素晴らしい政治家が生まれます。世襲政治家が我が世の春では無くなります。
 ウーマンラッシュアワーがバンバンTVに登場する世にしなければなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.31 22時49分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

日本は世界から何周も遅れていますよね。
有名人の政権ヨイショはあたりまでですが、少しでも批判をすると多くの人に叩かれる。
すごい世界じゃないですか?
政権批判めいた発言を駄目だとするなら、ヨイショ発言だってダメな筈です。
矛盾しているとは思わないんですかね。
やはり、根っからのお上体質が沁みついているのかもしれません。

政治に全然関心が無い国民性も珍しいですよ。
東南アジアでさえ、政治に関心を持っている人が多いのに、先進国と呼ばれてきた国のこの体たらく。
政治家に、国民は眠っていればよいなどと言われて、悔しくないんですかね。
鼻を明かせて思わない所に、民度の低さを感じます。

> 18歳で投票権が与えられても、現実の政治の話しはいけないし、高校生の校内での政治活動は駄目です。

おっしゃるようにおかしな話ですよね。
せっかく、投票権を引き下げたのに政治活動はダメだとか、普通に講演会をやっても政権批判をするような人には場所を貸さないとか、何を考えているんですかね。
皆が堂々と政治の話をすればいいんですよ。
別に、左翼でも右翼でもなく、自分の主張をするのがなぜ悪いんですかね。
政治と生活頑張って密着していると考えたら、政治の話がタブーと言う土壌は変ですよ。
まともな政治家が出てこない日本は、未来に希望が持てません。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.01 17時33分

まるこ姫さま、こんにちわ。

今年も発作的に現れて、ユルユルほざかせていただきます、ハイ。

この井川某が言う“スポンサーからしたら大迷惑”っていう話ですが、年末、日刊ゲンダイがそのスポンサーに取材していましたが…

>現時点ではCMは継続予定で、降板などは考えていません(ユニ・チャーム広報担当者)。

>契約後のローラさんの発言なのでコメントする立場にありません。現時点では契約を見直す予定はなく継続予定です(ライオン広報担当者)。

>弊社としては(ローラさんの政治的発言は)問題ないと思っています。現状の契約を今後も履行します(DMM.com広報担当者)。

>CM起用変更の予定はありません(サントリー広報担当者)。

…等々の声で占められており、どこが大迷惑なんだか。

大王製紙が“ウチなら断固として使いません(キリッ!!)”と言ったところで、こういうトップがいた企業のオファーをローラは受けますかね。

例によって、こうした企業には、ネトウヨがもれなく不買運動をけしかけてせっせと電凸でも仕掛けるんでしょうか。
>今まで散々お宅の製品を使わせてもらっているのに、これじゃあもう辞めるしかないかな…って、お得意の決まり文句を持ち出して。

まあ、やりたきゃどうぞご勝手にってとこですが、いい歳したジジウヨ共が年明け早々から威力業務妨害やらかして訴えられたなんて、目も当てられないよ。

それにしてもメディアの連中は、こんな井川某みたいな輩にまで発言を求めてローラをdisりたいんですかね。
時折、大手の新聞社が投書欄を利用して、自分たちが言えないことを読者に語らせるという姑息極まりない手法を使うことがありますが、そのやり口に通じるものがありますね。

皆さん、どこまで安倍に寄り添うつもりなんだか。

投稿: 肉山会 | 2019.01.03 13時58分

★―ーこんばんは、肉山会さん

ローラって、十数社もCMやっているそうですね。
そんな大量のCMやっている人を、いちいち、どこの社のCMをやっているから、チェックするんですかね。

100億円以上もカジノですった大王製紙の御曹司が、えらそうに能書きたれたって、何の説得力もありませんよ。
ローラが、個人の名を上げて誹謗中傷したりすれば怒りを買っても当然で不買運動につながるかもしれませんが、自然を守ろう発言のどこが不買分銅に繋がるんですかね。
アホらしくて仕方がありませんよ。

>>今まで散々お宅の製品を使わせてもらっているのに、これじゃあもう辞めるしかないかな…って

多分、使っていない人が言うんですよ。
それが通用するならやればいいじゃないですか。
殆ど賛同しませんよ。

正論を言う人をみんなで滅茶苦茶バッシングする国って、どいう国なんですかね。
この国では、出る杭は打たれるっていつまで続くんですか?

しかもよい事を言っている人を叩きまくるって?
世界に民度が知れ渡るだけですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.03 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「バイキング」でも、ローラ発言を取り上げたが・・・:

« そもそも総研で分かった引きこもりやニートはネトウヨではなかった説 | トップページ | 年末は例のメンバーがしゃぶしゃぶをゴチになります、当然田崎スシローもお相伴 »