« 「総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ」平気で憲法違反をする国・無関心な国民 | トップページ | 厚労省不正統計「納得できない」が85%なのに、またもや内閣支持率が上昇 »

2019.01.27

「GPIFの年金運用3か月で14兆円の損失」利益が出たとしても確定できないGPIF・政府

もう、年金はアリ地獄に入っているのではないか。
年金受給資格も65歳から70歳へと移りつつあるし、年金資金
をGPIFが運用するjことによって、ますます年金受給が遠くなる。
これもアベノミクスが成功したことを見せかけるための、株高へ
の誘導だった。

ところが最近株が急落して一時は二万円を切った。
今は少しは持ち直したようだが、その影響で3カ月で14兆円の
損失が出たと言われているが、政府はこういう発表は絶対にし
ない。

GPIFの年金運用3か月で14兆円の損失 年金受給に影響も
              1/25(金) 16:00配信  マネーポストWEB

>2018年末、日経平均株価は1年3か月ぶりに2万円を割り込
んだが、この急落により年金資産に甚大な影響が生じている
可能性が高い。
>「公的年金を運用するGPIFの2018年10~12月期の収益が、
評価損、実損を合わせて14兆円を超える損失となる可能性が
高い(2月1日に公表予定)。
>かつてGPIFの運用失敗を国会で追及された安倍晋三・首相
は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に
耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」(2016年
2月15日、衆院予算委)と発言しており、運用次第で将来的に
年金カットがあり得ると認識しながら、高いリスクを取っている
のだ。

どこの国も資産を増やすために株運用はあると思うが、この国
の異常なところは、運用比率を24%から50%に引き上げた事
で、それもこれも、アベノミクスの為だと言われている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

運用比率が24%程度なら、株が上がろうと下がろうと影響を
最小限に抑えられるだろうが、50%も株につぎ込んだとなる
と、損したときは恐ろしいほどの額になる。

国民の大事な年金資金を、こんな一か八かの博打につぎ込ん
でまでも株高を演出して来た安倍首相だが、政策の失敗は年
金受給者に負ってもらい、手柄は自分と言う事のようだ。

株高を支えるために年金を50%も投入しているが、儲かった
として利益を確定するために売りに出したら、どうなるか。。
政府の株は、庶民の株のようなチマチマしたものではなく、売
りに出した時点で大暴落になるのではないか。
結局、出口戦略が無いのだ。
どうやって、利益を確定させるのだろう。

株価が上がった時、株を売れるのか。

永遠に年金資金を株につぎ込み株式市場を支え、儲かった儲
かったと言い続ける積りだろうか。

株を売れないなら年金受給者は、少しも懐が潤わない。
そして資産価値はどんどん目減りすると。。。
株上昇の為に年金資金をつぎ込むのは止めて欲しい。
今までの比率で十分だと思うが。

個人的には、ノーベル財団に運用を任せたい気分。
原資を減らす事なく、あれだけの利益を生んでいるのはスゴイ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ」平気で憲法違反をする国・無関心な国民 | トップページ | 厚労省不正統計「納得できない」が85%なのに、またもや内閣支持率が上昇 »

コメント

政府が日本郵政の株を売却すると言って1ヶ月かけて売ったとき、ここの株価はあまり下がらなかったので、同じように数ヶ月かけて売るのでは?

投稿: オルガ | 2019.01.27 18時10分

株は買うときより 売るときのほうが難しいと言いますよね
いくら損をしても親方日の丸 自分たちの懐は傷まないので 気楽にやっているのでしょうね
そのうち50%どころか すべてを株にとか言い出しそうで 怖い もっと怖いのは安倍政権の場合
事後承認で損失をへいきで国民に押し付けそう
なことです

投稿: てつお | 2019.01.27 18時47分

★―ーこんばんは、オルガさん

>政府が日本郵政の株を売却すると言って1ヶ月かけて売ったとき、ここの株価はあまり下がらなかったので、同じように数ヶ月かけて売るのでは?

そんな簡単にいくわけないじゃないですか。
何十兆も株を買い続けているわけですよ。
しかも一社や二社じゃないでしょ?
それを何か月かに分けて売る?
てつおさんがおっしゃっているように、株は売る時の方が難しいんですよ。
何か月もかけて売っていたら、一番良い時を逃してしまうではありませんか。
政府が株を売ったら暴落してしまいます。
出口戦略はありませんね。
永遠に維持しないと無理だと思いますよ。
これこそ、「永遠の道半ば」なんですよ。
皮肉です。


★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りだと思います。
買うときは決意すれば買えますが、売る時は引き際が本当に大変なんですよ。
素人など決断がつきませんからね。

安倍政権の場合、損をしても国民につけ回しするだけでしょう?
年金受給額を減らしたり、受給年齢を引き上げるだけですから。
人が苦しむ分には問題ないんですよ。
自分が苦しむことには耐えられないでしょうけど。
アベノミクス成功と見せかけるためには、株高は演出させるでしょうし、そのためには年金をどんどんぶち込む以外にありませんね。
年金は安倍のオモチャになっていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.27 19時23分

株価は変動するのですから、上がることがある一方下がることがあるのは当然です。だから比率を抑えていたのにそれを無理矢理あげてこの体たらくです。

しかも現金が必要な時に株価が高い保証は無いですし、大量に売り始めたら株価は下がります。

やる前からわかっている失敗をわざわざ実行するとか本当に理解不能です。

投稿: noname | 2019.01.27 20時48分

★ーーこんばんは、 nonameさん

やはり株は儲かる時ばかりじゃないですからね。
これは博打ですから、儲かった時自慢していても、下がる時もあるわけで。
博打ってそういうものですよね。
大事な年金資金を、50%もの比率で注ぎ込むなんて異常ですよ。
どうも、GPIFは投資が下手だと言われていますが、損しても誰も責任を取りませんから楽なものですよ。

>しかも現金が必要な時に株価が高い保証は無いですし、大量に売り始めたら株価は下がります。

大量の株を保有しているわけで、売るに売れないですよね。
売れば暴落しちゃいますから。
永遠に投資して支えなければいけないです。
現金化できますかね。
アベノミクスが成功したように見せる為に、私たちの大事な年金資金を投入されたら困ります。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.27 21時38分

こんばんわ。
いや~、今日も岐阜市の空模様が寒かったですね。
特に、冷たい風が強く吹いていましたね。
これでは流石に、外出なんてしたくない位の気持ちですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
自分は、「株価の売買」をやった事が全然ありません。
ただ良くテレビのニュース番組で、「株価の動き」をみていますが、何やら株価の動きが芳しくないですね。
おまけに、「14兆円の損出の可能性」だなんて、途方も無い金額ですね。
これで、良く株価をやっている人がいるもんですね。
自分は、ド素人なので、全然やる気が無いです。
ただ出来れば、株価が安定して景気が良くなって欲しいのですが、簡単に思い通りに行かないのが、今の現状。
これをすべて狂わせたのが、「アベノミクス」が、悪いと思いますね。

投稿: H.K | 2019.01.27 21時48分

こんばんは。
前回の統計の件もそうなんですがなんか他人事なんですよね。ご自分たちがアベノミクスのためにやっているのに。全てといっても言い気がしますが。
挙句に過去の発言を都合のいいように変えるというか。
もし株とか素人で経済とかよく分らない私は言えることがあるとすれば
この人たち(安倍政権付近は特に)はどんなに不景気になっても 年金受給が減っても 給与とか下げるどころか増えてくんじゃないかな
ということでしょうか。

投稿: たけ | 2019.01.27 22時35分

ギャンブル依存症とか、麻薬依存症というのは、個人単位では聞いたことあるけど………

国家がギャンブル依存症になっているんじゃないか?

安倍一人がギャンブル依存症にかかっていたとしても、それを諌める人間が周囲にいなかったのか?

財務省や厚生労働省の官僚は安倍を諌めなかったの?

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.27 23時26分

アベノミクス幻想の帳尻合わせのために日本は滅びの一途をたどっているように思います。
いつもながら思うのは、安倍総理は一体何をしたいのか全くわからないということです。
祖父の悲願である憲法改正を成し遂げる、親しい人を優遇する、そのために経済界を手なずける、利権のためならなんでもござれ。
しかし、そこには、日本がこうあるべきという姿が見えない。
仮に見えるとしたら、世界から孤立する生きる屍か。
今だけ金だけ自分だけとは、よく言い得たものです。

投稿: とらみ | 2019.01.28 13時31分

まるこ姫さま、こんにちわ。

年末最後の取引日、締切直前の30分前まで1万9千円台だったのを、無理くり2万円台に引き上げて面子を保ったそうですね。
いくらぶち込んだんだか知りませんが、“Buy my アベノミクス”とかほざいていたのに、テメエが買い漁ってるんですから世話ないですわ。

政権をかすめ盗った2012年の6397億円に始まり、取引の金額は安倍や取り巻きの私腹のように膨れ上がり、18年には当初の10倍以上の6兆5040億円。
6年余りの間に23兆を超える額を使い込んできたわけです。
運用という名を借りてね。

よくネトウヨは、ミンスん時の株価いくらだったんだよ?せいぜい四、五千円台だろwww。安倍ちゃんを批判するなんて10億年早ぇーんだよ!!…なんてぬかしていますが、こんだけ実弾ぶっこめば、そりゃ、株価も上がるでしょうよ。

しかも、民主党政権下の株価は大体8千円台から1万円台で推移していたので、麻生内閣の時に6千9百円台に落ちたことはあっても、7千円台でさえ一度も記録したことがないのに平気でこういう嘘をつくんですな。

それから、昨年の秋にロイターがすっぱ抜いていましたが、16年頃、安倍政権はクリミア侵攻でロシアが受けた経済制裁の影響で、プーチン系の国営企業の経営が怪しくなり20%近くの株式を売却するやの話がありました。
これに食い付いたのが安倍政権で、世耕を使って交渉を始めたんだそうです。
海外の国営企業の株式を取得可能になるよう、こっそり法改正までやって。

結果は、どうも安倍政権が苦境に陥っているプーチンに恩を売って、それを領土問題に絡めようとしていると警戒し、交渉はご破算になったようです。

平たく言えば、カネで領土を買おうとしてたんですな。
我々の積み立てた年金で 。

拉致被害者も1人100億でどうだ?
なんて話も聞いたことがありますが、これも原資はどこから出すんだよ?て疑いたくもなるってもんです。

上手くいけば自分の手柄、失敗してもな〜んの責任も取る気なしの安倍晋三。

これからも、何しでかそうとするかわかったもんじゃありません。

投稿: 肉山会 | 2019.01.28 15時24分

★―ーこんにちは、H・Kさん

昨日も寒かったですが、今日も寒いですよ。
雨かみぞれか分からないような物も降っていましたし。

てつおさんがおっしゃる様に株は、買う時より売る時の方が大変だと思いますよ。
その時の相場を見極めないといけませんから。
たった3カ月で14兆円もの損失を出すことからも、博打としか思えませんね。
パチンコと一緒で、もうけた時は儲かった儲かったと言いますが、負けた時は誰も言わないのと同じで、よく似ているなあと思いました。
安倍は儲けた時は自慢しまくりますからね。

アベノミクスが良くなったように見せかける為の、年金の株式介入でしょう?
損したときは、私たち受給者の責任にされるのもなんだかなあと思いますけど。


★――こんにちは、たけさん

アベノミクスが好調で経済が良くなっているように見せかけるために統計まで手を付けましたからね。
経済が良くなったと閣僚は言いますが、実感はほとんどの人が持てないのではないですか?

過去の発言も変えるし統計もデータも変える。
こんな政府はかつてあったでしょうか。
もう、無茶苦茶ですよ。

>この人たち(安倍政権付近は特に)はどんなに不景気になっても 年金受給が減っても 給与とか下げるどころか増えてくんじゃないかな

統計を変えて公務員の給料は上げて、国民の年金は減らし続けてきましたが、本当に景気が良いのだったら、年金も生活保護費も増えなければおかしいですよ。
物価スライド性なんですから。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

アベノミクスの成功へ前のめりになってしまいましたよね。
年金資金まで株につぎ込んで、比率まで勝手に上げちゃいましたからね。
なにがなんでも経済が良くなった感を見せかけたいだけでしょう?

>安倍一人がギャンブル依存症にかかっていたとしても、それを諌める人間が周囲にいなかったのか?

諫めるわけないじゃないですか。
軽い神輿を利用して、周りの人間はしこたま儲けようと手ぐすね引いているんですから。
周りのお友達はすべて儲かったのではないですか?


★ーーこんにちは、とらみさん

>アベノミクス幻想の帳尻合わせのために日本は滅びの一途をたどっているように思います。

いつまでこんなバカげたことをやり続けるんですかね。
国富がどんどん海外に出ていくのではないですか?
国内はどんどん貧乏になっていくのに、麻生なんか、賃金が上がっていないと感じるのはその人の感性の問題とまでうそぶいていましたよね。
自分達は何不自由ない暮らしをしているから、しもじもの生活など分からないんですよね。

安倍に欠けているのは情と共に、中長期のビジョンじゃないですか?
その場その場で、自分の政策が成功したように見せかけるだけの人間で、何の展望も持っていませんよ。
国内では、モラルも常識も無茶苦茶になってしまいましたよ。
やはり、おっしゃるように、今だけ、金だけ、自分だけをトップ達が実践してきた弊害でしょうね。


★―ーこんばんは、肉山会さん

やっぱりスパムに入っていました。
ここ半年以上しつこく狂ったコメントをするmamaと言うハンドルネームの男は、なぜかスパムに入らないんですよね。
理不尽にもほどがあります。

さて、年金資金をあれだけ注ぎ込めば、そりゃあ株価維持できるでしょうよ。
毎日何百億も注ぎ込むんでしょう?
割合も50%にも増やして。
累計すると何十兆レベルでしょうね。
しかも、一番いいところで売り抜けているんですかね。
3カ月で14兆円も損失をしていると言われていますが、これもまともに発表します?
また隠蔽改ざんをするのではないですかね。

安倍もそうですが、ネトウヨもすぐに民主党政権を引き合いに出しますよね。
株価が低迷していたと言っていますが、生活は、今と違ってし易かったですよ。
安倍政権の場合、JPIFという打ち出の小づちを持っていますから楽なものですよ。
困った時の年金資金てなものでしょう?
人の金だと思って無責任に注ぎ込み増す事!

>しかも、民主党政権下の株価は大体8千円台から1万円台で推移していたので、麻生内閣の時に6千9百円台に落ちたことはあっても、7千円台でさえ一度も記録したことがないのに平気でこういう嘘をつくんですな。

そうだったんですか。
麻生政権の方の事は何も言わないと。
とにかく、民主党を貶めて安倍政権の評判を高めようとの作戦なんですね?

安倍は汗水たらして働いた経験が無いのか、庶民がはいつくばって稼いだ金を、いとも簡単に自分の政権浮揚のために使いまくりますよね。
それこそ、今だけ・金だけ、自分だけの真骨頂ですよ。
国民生活など、知った事じゃないです。
私達の年金は虎の子なんですけどね。。
それを勝手に己の自己満足の為に使わないで貰いたいですよ。

>上手くいけば自分の手柄、失敗してもな〜んの責任も取る気なしの安倍晋三。

いつもこれでしょう?
それでいて、実直にとか、丁寧に・誠実に説明をいたします・・・・
ハア?ですよ。
一瞬たりとも誠実だったことが無い男が良くいうよ!!です。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.28 15時52分

我々は「国民年金」に加入なのに対し、晋ちゃんたち政治家たちは「議員年金」です。同じ年金でありながら別制度のようなもの。

GPIFにつぎ込んでいるのは「国民年金」です。
議員たちにとっては、国民年金は「他人」の金。
ゆえに遠慮なく、リスクなんて考えずにバンバン株に投資できるのです。

HKさんが「株式投資したことない」とおっしゃっているので、さとくんの実体験を話しましょう。
10年くらい前まで、株式投資していました。
小泉政権時は60万円プラスになった時もありましたが、結局数十万のマイナスで株式は止めました。

株は怖い!やるもんじゃない!と痛感しましたよ(笑)

投稿: さとくん | 2019.01.28 20時50分

★ーーこんばんは、さとくんさん

議員年金、共済年金、そして私たちの加入している厚生年金・国民年金。
くっきりと、政府系の年金と一般庶民の色分けがなされています。
そして株に投資するのは庶民の年金だけで、共済年金は安泰なんですよね。
まったく、理不尽その物ですよ。

私も秋に株を少々買ったところ、今、買った時より下がりすぎて、手放すこともできず頭抱えていますよ。
ほんの少額ですから損しても微々たるものですが、株は素人が手を出すものじゃないですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.28 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「GPIFの年金運用3か月で14兆円の損失」利益が出たとしても確定できないGPIF・政府:

« 「総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ」平気で憲法違反をする国・無関心な国民 | トップページ | 厚労省不正統計「納得できない」が85%なのに、またもや内閣支持率が上昇 »