« 日本のツートップが日本一の大嘘付き・日本一の差別発言者、これが「美しい国」の正体か | トップページ | 親父の買収疑惑をフランスの報復であり民度が低いと言うネトウヨ丸出しの息子 »

2019.01.11

モーニングショーの徴用工問題糾弾で思う、私たちの国は誠実なのか

今日のモーニングショーは、日本と韓国の徴用工問題について
だったが、もちろん日本の番組だから、韓国を一方的に断罪す
るのは分かるが、そうやって韓国も日本を一方的に断罪してい
るのだろうと想像してしまう。

ムンジェイン大統領の会見に対してモーニングショーの出演者
達は、徴用工問題が絡んでいるだけに、悪いようにしか取らな
かったが、私は安倍首相の質問事項を事前に提出させて自分
の意見を一方的に喋るだけの会見より、よほど誠実で有意義
な会見だと思った。

この会見は国内向けの会見で、2時間に及んだそうだが日韓関
係に触れたのは5分程度だった。
20分くらいから、ムンジェインの5分の発言を取り上げて批判
する批判する。

こういった番組は、日本国民を煽るだけで良い結果になるとは
とても思えない。

安倍首相も外遊に行っている場合ではないのでは?
拉致問題解決同様、こじれた関係を修復する気があるなら自分
から金正恩や、ムンジェインに積極的に声を掛けないのか。
「政治は結果だ!」と勇ましく言っていた人だから、積極性を示
して欲しい。
首相が自ら声を掛けたら、ムンジェインだって応じるのではない
か。
拉致問題にしても私が司令塔になると言っていたくらいだから、
金正恩にも声を掛けたらどうなのか。

話を元に戻して,日本政府の関係者の声として
>国際条約に違反している国に謙虚さを求められる筋合いは
ない

こんな声を紹介していた。
言いたい気持ちも分かるが、国際ルールを守れという日本政
府だって国民に対して謙虚さのかけらもない対応をしているが、
それはどうなのか。他国の事を非難できるのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

例えば、公共放送のNHKでは安倍首相の「サンゴ移植」発言
を何の検証もなくいかにも真実のように垂れ流していた。
それを問われると

NHK
>自主的な編集判断で放送
>番組内での政治家の発言についてNHKとしてお答えする立
場にはございません。

公共放送が、自主的な判断でデマを飛ばしておいて答える立
場にない?
もろ、大本営発表じゃないか。それじゃあ、困るんですよ。
きちんと詳細を分かるように丁寧に説明して貰わないと。。
それが受信料を取って運営している方の姿勢だろうに。

NHKも菅も謙虚さのかけらもない姿勢を貫いている。

望月記者も、安倍首相のサンゴ移植発言を菅官房長官に質問
したら、菅の腰ぎんちゃく司会者も、当の菅も木で鼻をくくったよ
うな対応しかしない。
それに対して他の記者は望月記者を援護するでもなくダンマリ。

日本の権力者も権力者だが、生きているのか死んでいるのか
分からないぐらいに、何の存在感もなく批判を忘れてしまったメ
ディア。

どうなってしまったの?この国は。
他国の不誠実さを、口から泡を飛ばして糾弾できるようなご立
派な国なのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日本のツートップが日本一の大嘘付き・日本一の差別発言者、これが「美しい国」の正体か | トップページ | 親父の買収疑惑をフランスの報復であり民度が低いと言うネトウヨ丸出しの息子 »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
メディアとすれば、これで韓国に同情的な報道をしたら抗議が殺到する、という事もあるのかもしれませんがいくらなんでも一方的過ぎないか、と思います。だいたい日本での解釈だって河野外務大臣が「個人の請求権まで放棄されているとは考えていない」という答弁をしているんですよ。当時の条文だって結構あいまいにしている部分も多いと思いますし、それを「最終的に解決済み」だけで済まそうとするなら「日露間に領土問題は存在しない」と言っているロシアとどこが違うんだ、とも思います。だいたい新日鉄とか企業の方は裁判所の和解案に応じようとしていたのを政府が止めさせた訳でしょう。せっかく話し合いで解決しようとしていたのをこじらせたのは日本だと思うのですが。それに、冷静になるべきメディアが逆に日本政府を煽るなんて、まるで戦前と同じじゃないか、という気もします。

投稿: JAXVN | 2019.01.11 18時39分

安倍首相また外国に遊びに行っているみたいですね
外遊と称して日本国民の税金を海外でばらまいて
得意になっているようですね 
安倍首相の場合ほんとに海外で遊び呆けている文字通りの外遊にしか感じられません
外交交渉などしているとは思われません
少しでも成果があったでしょうか?
これ以上税金の無駄遣いはやめてほしいものです
それより日本にいて政治を執り行うのが
首相の仕事だと言いたいです


投稿: てつお | 2019.01.11 19時23分

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

モーニングショーを見ていたのですが、この時期に、パネリストから出演者全員で、韓国を非難していましたが、こんなことをしたら国内の感情をあおるだけじゃないですか?
モーニングショーはワイドショーの中で一番視聴率があるそうですし、影響力の点から見ても、煽るような事は両国の関係を悪くするだけだと思いました。
韓国でも日本の悪口を言っているのでしょうが、やはり悪口合戦になればよいことなどないと思いますけど。

日本には日本の感情があって、韓国には韓国の感情があって。
しかも条文だって解釈が曖昧じゃないですか。

>それを「最終的に解決済み」だけで済まそうとするなら「日露間に領土問題は存在しない」と言っているロシアとどこが違うんだ、とも思います。

そうなんですよね。
日本だけが正義の味方のように思いたいのは分かりますが、お互いに冷静に物事を見ないと見誤りますよ。
菅なんか、韓国が一方的に悪いみたいなことも言っていますが、それは日本側の見方でしょう?
国民に知らしめるように発表しないで、国対国で冷静に話し合った方がいいと思いますけどね。
お互いの国の政治に携わる人たちが冷静にならないと、物事がますます悪くなるのではないですか?


★ーーこんばんは、てつおさん

「外交の安倍」ではなく、「外遊の安倍」「バラマキの安倍」じゃないですか?
首相の席が温まる暇もないくらいに、しょっちゅう外遊しまくっていますよね。
今では安倍嫁も当たり前のように同行しています。
私人なら私人のように立場をわきまえて欲しいですよ。
オランダでもイギリスでも、へまをしたそうですし。
日本のメディアは首相の瑕疵になるようなことは報道しませんが。
ようやく、通常国会が始まるんですから、少しは落ち着いて日本に居たらどうなんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.11 20時23分

スガがマジ切れしてましたよね!
一言で言ってバカか、、こいつは?と思いましたよ。
てめえが望月さんにやってきたことを韓国にされてるだけだろうが!

とにかくムンジェイン大統領のいってる「三権分立なのでどうしようもない」は痛快でしたよ。
ゴーンは起訴して、レイプ山口や安倍はお咎めがない。
原発裁判はいつも政府が勝つし、沖縄辺野古問題もルール破り、、、日本ほど司法がデタラメな国はありません。
これらのことを知っての、ムンジェインの発言かと思いましたよ。

とにかくデタラメの日本の司法へ、ムンジェインのきつい一言!
そしたらフランスもJOCの竹田(うざい竹田の親父)を起訴ですってね!
日本ではお手盛りの調べで問題なし、、、てやんでぇ~
きっちり、ゴーンの仇とられてやがら!

とにかく安倍や菅が、舐めた態度を取った強烈なしっぺ返しが今海外から浴びてます。
そうそう、、、辺野古の海を守れって外人がホワイトハウス前で集まったそうですね!
とにかく日本のマスコミは腐ってるから世界で安倍をやっつけてもらいましょう!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.01.11 21時17分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

菅はトンデモナイ冷酷な人間ですよ。
望月記者に対してあの態度は無いでしょうに。
答える気が無いんですよね。

>とにかくムンジェイン大統領のいってる「三権分立なのでどうしようもない」は痛快でしたよ。

これだって、モーニングショーの中では、三権分立があっても権力者の意向が効いているみたいなことを言っていたでしょう?
これも安倍政権のやっている事じゃないですか。
最高裁長官もムンジェインの意を汲んだ人間を指名したと言っていましたが、それを言うなら安倍だって内閣法制局長官を、全然関係ない畑から引っこ抜いてきましたよね。
そして強引に政権側の主張をしていました。
結局、モーニングショーが言うのが本当なら韓国も日本も権力者の意を汲む人間を採用しているわけでしょう?
同じ構図の日本には何も言えなくて、韓国にばかり非難するのはどうなんですか?
韓国を非難している羽鳥や玉川の発言を聞いていて、あれもこれも日本とおんなじじゃないかと思って見ていましたよ。
ムンジェインも日本の締め付け具合を知っているから、三権分立を持ち出したんでしょう?

JOCの竹田、前からものすごい疑惑を言われていましたよね。
日本ではなし崩し的に収まってしまいましたが。
今度はフランス対日本の戦いですか。
韓国と日本の戦いも大変ですが、又難問が降りかかりましたね。
八方ふさがりなのに、外国に遊びに行っている場合ですかね。
辺野古沖だって、同じことを言っているローラとクイーンの人とは、対応がまったく違いましたもんね。
テレビに出てくるヤツは、皆、権力志向なんですね。
弱い奴を虐め、強い奴になびく。
最低の奴らです。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.11 21時54分

まるこ姫さま、みなさん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

今日の「モーニングショー」の内容は知らないのですが、玉川さんも韓国批判に乗っていたのでしょうか?(それともお休み?)だとしたらちょっとガッカリ😔

文大統領が就任する前、日本のメディアはさんざん「日本嫌い、日本に不当な政策を進めそう」とか必要以上にネガティブなイメージ操作に励んでいましたよね。
でも実際のところ、そんなに日本嫌いでもないし、批判するところはする。認めるべきところは認める。
極めて冷静。そしてあの南北首脳会談ですよ。

ハッキリ言って政治家としての資質は、日本の首相や政権とはかなり歴然とした差が。
それにここまで不用意な批判や、日本を貶めるような言動もしてないしね。

日本政府は、レーダー照射と徴用工問題でここぞとばかり反韓感情を煽ろうとしてるけど、それを含めて、文大統領は「政治利用している」と指摘してるのでしょう。
安倍信者の方々は「支持率が落ちてるので、日本叩きをして支持率アップを狙ってる」とかまた言うのでしょうねー。

韓国のことを批判する前に、自国の問題山積でしょうが。
どこかの国を仮想敵国に見立てたり、アメリカに必要以上に従属しないで、冷静に世界と渡り合ってくれる政治家にリーダーになってほしいですよ。

投稿: つばめ丸 | 2019.01.11 22時05分

相手が韓国となると、メディアはどうして冷静な態度が取れないのだろうと思って見てました。あのサンモニでさえ韓国には失礼な扱いが多いです。途中で耐えられなくなってテレビを消しました。
回答はどうであれ、安倍の出来レースの記者会見と違い、文大統領の態度は誠実に見えましたが、私は甘いのかな。
日本が支払った金が本来の賠償に使わなかったのは韓国に非があるでしょう。それなら、その点をきちんと主張し、個人請求権については個々に真摯に対応すれば世界からの見方も変わると思うのですがね。
玉川さんが「韓国はもう日本を重要視していないんじゃないか」と言ってましたが、誠実さのひとかけらもなく、保身のためには改竄、隠ぺいを繰り返す日本など、韓国だけではなく、世界中どの国からも相手にされなくなるんじゃないでしょうか。

ローラは炎上、ブライアン・メイはプチ炎上、しかしながら、所ジョージにはだんまり。
何本も自分の番組を持っている所ジョージを相手に下手に騒いで、注目されても困るんでしょうね。

投稿: とらみ | 2019.01.11 23時16分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

そういえば今年初でしたか?今年も宜しくお願いいたします。

国内で韓国を擁護はし辛いでしょうが、少なくとも中立であって欲しかったです。
番組の全員で韓国の非を論っていましたが、それを言ってしまうと日本とそっくり同じだと感じましたよ。
やはり権力を握っている方は、自分の思うようにやりたいのだろうとは思いました。

>文大統領が就任する前、日本のメディアはさんざん「日本嫌い、日本に不当な政策を進めそう」とか必要以上にネガティブなイメージ操作に励んでいましたよね。

モーニングショーでも同じような事を言っていましたよ。
文大統領は日本が好きではないみたいなことを言っていました。
私には大人で常識的な人に見えましたけどね。
おっしゃるように、文大統領の立場はすべてが批判ではなかったと思いました。
冷静な大人と言う感じでしたね。
もちろん人間ですから、すべてが完ぺきとは言いませんが、記者会見を見ても安倍とは大違いで、原稿だってあるようには見えませんでした。。。。
安倍のように事前通告させているとは思えませんでした。大人と子供の感じですわね。

>安倍信者の方々は「支持率が落ちてるので、日本叩きをして支持率アップを狙ってる」とかまた言うのでしょうねー。

番組内でこれも言っていましたが、支持率を見てみたら45%もありました。
上げ底をして貰っている安倍やトランプより上でしょう?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式の発想じゃないですか?

私も、韓国の事を論う前に、日本の安倍政権の国民に対する背任行為をきちんと報道してもらいたいと思っていますよ。
困った時には、常に仮想敵国を作り上げる日本の民度の低さを感じました。


★ーーこんにちは、とらみさん

>相手が韓国となると、メディアはどうして冷静な態度が取れないのだろうと思って見てました。

そうなんですよね。
私も、なんでみんなで総攻撃をかけているのだろうと思ってモーニングショーを見ていましたよ。
パネリストが嫌韓でしたし、パネルの中に田崎まで出して政権擁護。
そりゃあ、一方的な流れになると思いましたもの。
文大統領は、どう見ても大人の対応をしていると思いましたけどね。
安倍のように口から泡を飛ばす勢いで相手を非難することなく、韓国の立場を説明していましたし。
所が田崎によると、日本が大人の対応をしていると。
世界がひっくり返ったみたいで、ビックリしましたよ。

>日本が支払った金が本来の賠償に使わなかったのは韓国に非があるでしょう。

私も、ここは韓国が悪いし、逃げどころは無いと感じましたよ。
基金以外はすべて被害者に渡してほしかったですよね。
誰が抜いたか知りませんが、今になって非難されているわけですよ。

>玉川さんが「韓国はもう日本を重要視していないんじゃないか」と言ってましたが

結局、そこに行き着くのではないですか?
誠実さのかけらもない日本とは、友好的な関係を築けないと少しは思っているのかも。
隣国だからあからさまには言わないでしょうが。
安倍のような薄っぺらな首相と付き合うのは大変です。
オランダやイギリスに行っているようですが、そこでも軽い首相だとバレちゃいましたし。

>ローラは炎上、ブライアン・メイはプチ炎上、しかしながら、所ジョージにはだんまり。

ブライアン・メイも、「反日」扱いでしょう?
なんでネトウヨって、度量が無いんですかね。
視野狭窄なんですよ。
日本だけ、自分だけしか考えていないからローラを非難したり、ブライアン・メイを反日扱いしたりするんでしょう?
もっと広い視野に立てば、そんな狭い考えでどうするんだと思いますが、彼らは社会性のない幼稚園児ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.12 09時31分

まるこ姫さま、こんにちわ。

今回の韓国をめぐる一連の騒動、どう見ても政府が「新たなメシの種」をこしらえようとしてる風にしか見えないんですけどね。

今後北朝鮮は、よほどのことがなければミサイルなんか撃ってこない。
中国も尖閣周辺に寄越していた公船の巡視活動を激減させてるようですから、脅威を煽る対象国が無くなってしまいましたからね。

なら、ちょうどいい。
放っといても嫌韓感情が旺盛な愚民どもをさらに煽り倒して、韓国を本格的な仮想敵国に仕立て上げよう…。

思えば、徴用工問題については、個人の請求権まで認められていないという日本政府の見解がほとんど聞かれなくなったし、レーダー照射なんか、あれ、米軍による誤射だったら「何か問題ある?」
「なぁ〜にをおっしゃいますアメリカ様」…ってな感じで、現場レベルで終わっちゃう話だと思いますけどね。針小棒大もいいとこです。

桜井よし子なんぞは、ここぞとばかりに新年号のSAPIOに、韓国が赤化して38度線が南下するから9条改正が急務とヒステリックに書き立てています。

多分、目的はこれでしょうね。
下火になりかけてる改憲論議に火をつけようと、もう必死。

しかし、この状況は、見たくない物は見ないネトウヨにとっても、もっけの幸い。
成立したとはいえ、課題山積の入国管理法で安倍を責めたくはないから韓国叩きに没頭する…と。
これでまた“即刻断交!!”“戦争上等!!”の喚き声を延々と聴かされるのかな。

うっざいだろうなあ…。

投稿: 肉山会 | 2019.01.12 14時23分

ごめんなさい、訂正です。

誤)個人の請求権まで認められていない

正)個人の請求権まで認められていないわけではない

……でした。

投稿: 肉山会 | 2019.01.12 15時33分

★―ーこんにちは、肉山会さん

モーニングショー、凄かったですよ。
パネリストは完全に韓国憎しで凝り固まっていましたし、日頃、中立的な発言をする玉川までが、日本人を煽るような発言に終始していましたし。
玉川の発言で、結構、中立的な人まで流されてしまって煽られたのではないかと心配になりました。
煽られたらおしまいです。

>放っといても嫌韓感情が旺盛な愚民どもをさらに煽り倒して、韓国を本格的な仮想敵国に仕立て上げよう…。

やっぱり韓国を仮想敵国にしようとの政府の思いがあるんですかね。
ネットでは中国より韓国を嫌っている人が多そうな気がするんです。
韓国をやたら毛嫌いしている人が多いですが、私、以前韓国に行ったとき、食べ物屋さんに入った時なんですが、韓国人と日本人の見分けがつかなかったんですよ。
てっきり韓国人だと思っていた隣で食べている人が日本語をしゃべる場面など、何度となく見ました。
それくらい韓国に行く日本人は多いのに、ネットでは嫌韓ばかりでしょう?
実体は、日本人は韓国は行きやすい国なんですよね。

政府の誘導・扇動に惑わされて、すっかり嫌韓になってしまっている日本人は気の毒です。
仲たがいしてもいいことなど何もないのにね。
隣国だから、友好関係を保っておいた方がどれだけよいか分からないんですかね。
朝鮮を虐げて来た歴史は紛れもない事実ですから、韓国が日本と対等になることが我慢ならないんですかね。
なぜか、韓国を下に見ようとする人間って多いですよね。

韓国の脅威を煽って改憲への道筋を立てているのかもしれませんね。
だから余計に、徴用工とか、レーザー照射とか、煽りに煽っている面もあると思いました。
「韓国=悪」みたいなナショナリズムを育てる意味も大いにあると思いました。
安倍首相は、国内ではやたら威勢がいいですから、そこのところは有効かも。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.12 15時50分

韓国の徴用工って言って
今は韓国の徴用工だけが焦点に上がって問題視されてるけど…徴用工だけの問題じゃないでしょ┐(´д`)┌ヤレヤレ

これ当時韓国は日本の植民地だったから
今訴えている人達は当時日本人として日本名を名乗らせて母国語を話す事や書くことを禁止して日本語を話す事を強要し強制的にさらって来たり騙して連れて来て肉体労働だったり売春とかだったり戦争で特攻させたりして強制的に散々こき使った挙句
戦争が終わったらお前等は日本人じゃないから祖国に帰れって無責任な事を言って労働の対価の賃金も未払いで身ぐるみを剥がすようにして裸同然の状態で追い出して
その一部は在日として日本に留まって一部の人間に差別を受けてる歴史があるから難しい話だけど

それは賠償金を払いたくないって理由だけで約80年も
何もしなかった日本政府が悪いんでしょ(笑)
過去に賠償金を払ったって言ってるけど…それは独立祝いであってその中に賠償金が含まれるとか言われても無理があるしそんな寝言を言われ続けて従軍慰安婦は無かったとか南京大虐殺は無かったとかの僕は悪くないもーん(笑)って誠意のない対応をされ続けたら誰でも怒るって(笑)
で怒って抗議したら逆ギレすると┐(´д`)┌ヤレヤレ

この日本のやってる事を例えるなら
お金や物を貸して返さない奴にこんな態度をする奴がいるけど…そういう奴は返さないわ借りた事への感謝もしないわ返せと言ったら逆ギレするわで(´Д`)ハァ…日本はそれと同じですね
そしてこんな事されたら誰でも怒って当たり前ですよね

そしてそんな態度でも今までは一応謝罪(する態度)はして来て
民主党の時には戦争中に韓国から盗んできた書物を返したりして好感度が上がっていたのに
安倍政権になってから謝罪するのを辞めて露骨に見下して喧嘩を売りまくって蒸し返されてるのが今の政府だからどうしようもないのが現実で
そんな理屈を国内では通じるからって外国でもやろうとするから今絶賛蚊帳の外にされてるわけで(´Д`)ハァ…

最初の所にも書きましたが
これって徴用工だけの問題じゃなくて慰安婦や兵隊にされた人も問題で韓国だけの話じゃなくて日本が植民地にしてた国全ての話だし
今の政権のやってる事や今までやって来た事を見ていると
慰安婦像みたいに韓国の徴用工の問題から慰安婦や兵隊にされた人や捕虜にされた人や現在の実習生の問題に飛び火してその人達から訴えられそうで怖いです
そして戦前同様全世界から全否定される未来しか思い浮かばないから怖いです

投稿: マスオ | 2019.01.12 18時23分

★―ーこんばんは、マスオさん

どうもありがとうございました。
お返しコメントが短くて申し訳ありません。

あまり長いのは苦手と言うか、返すのも大変なんです。
出来るだけ簡潔にお願いしたいところです。
申し訳ないですがご自分のブログでお書きになったら?と思います。
本当に申し訳ありません。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.12 21時17分

モーニングショーですらも、「韓国許すまじ」で凝り固まっているのですね。
戦時中の『暴支膺懲』『鬼畜米英』と何ら変わっていないと言うより他ありません。
しかし、本来ならばこう言った場合には鎮静化を図ることが政治家のやるべきことなのに、内閣が積極的に敵視発言を繰り返し、メディアも駆使して国民感情を煽る辺り、余程この状況を利用して、『勝てそうな敵』を作りたいのでしょうね。
10年程前に、ネトウヨ連中は事あるごとに「中・韓・北朝鮮は、反日感情を煽って国民のガス抜きをしている卑劣な国家」と垂れ流していたはずでしたが……どうやら現政権の中心を担う人々は、そう言った『卑劣な国家』こそがお好みだったようです。
そして、そういった感情が万一弾けたとしたら……どうするつもりなのでしょうか?
まぁ、思慮分別がネトウヨレベルしかない首相を頭に頂く政権のことですから、個人に押し付けて責任から逃げ続けるでしょうが。

投稿: ラジオ派 | 2019.01.12 22時58分

まるこ姫様、こんばんは。
日本が誠実かって言われたら誠実じゃないです。
海外の国と問題を起こすとまず相手の主張を聞かず、聞いても主張を歪め、こちらの主張だけを報道して日本が正しい。って持っていく報道ばかりですし。

今回の件も『日韓請求権協定により個人請求権は消滅していない』って点は日韓共通していますし、それならば新日鉄住金が賠償金を払っても協定には違反するということにはならないので、正直何が問題なのか理解できません。協定で解決済みだから払わなくていい。というのは『』の中のを無視していますし、そうすると理不尽なことを言ってるのが日本ってことになります。安倍政権でなければ国同士の問題にも発展することはなかったはずです。

新日鉄住金は賠償金を素直に払い罪を償い反省していた方が国際的な信頼も得られ結果的に得をしたんじゃないかとも思います。少なくともこれから先韓国で商売をすることは難しくなるでしょうし安倍政権に付き合うことで大きな損をしています。自業自得ですが。

投稿: 時雨 | 2019.01.12 23時28分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

韓国のお国事情がよく分からないので、うかつは事は書けませんが、この国では韓国が少しでも日本を批判する事は逆鱗に触れる事なんですかね。
寄ってたかって、日本=善、韓国=悪のような発言ばかりで、それ本当なんですか?と思ったりして。

本来ならお互いの国の政治家は、国民を煽るような発言は控えるべきだと思っていますよ。
韓国は国民を煽っていると言っている人がほとんどですが、日本だって安倍政権になってからものすごく煽ってきましたよね。
北朝鮮の脅威もそうですし、中国包囲網もそうですし、韓国に対しても同じです。

>10年程前に、ネトウヨ連中は事あるごとに「中・韓・北朝鮮は、反日感情を煽って国民のガス抜きをしている卑劣な国家」と垂れ流していたはずでしたが

日本も他国の事言えませんものね。
安倍とか菅は必死になって国民感情を煽っています。
両国の関係が悪化して一番喜んでいるのは、私は安倍政権だと思っています。


★―ーこんにちは、時雨さん

小泉政権もそうでしたが、安倍政権の方向性は相手が悪い・日本は全然悪くないとの振る舞いばかりですよ。

>今回の件も『日韓請求権協定により個人請求権は消滅していない』って点は日韓共通していますし、それならば新日鉄住金が賠償金を払っても協定には違反するということにはならないので、

国家間の請求権は消滅しているかも知れませんが、個人間の請求は消滅していないそうですから、提起するのは分かります。
日本の場合、過去の事を蒸し返すのを極端に嫌いますが、他国は日本のように水に流すという感覚は無いのだと思います。
他国に日本の手法が通じるとは限りませんね。
未来永劫、日本が昔した仕打ちを蒸し返されることを前提に考える必要があると思います。

>安倍政権でなければ国同士の問題にも発展することはなかったはずです。

とにかく安倍首相は韓国を仮想敵国にして国民を煽る人ですからね。
政治家が国民を煽るのは国にとって、百害あって一利なしだと思っています。
やはり安倍政権は、国外に敵を作り、それ以外にはばら撒いて相手を屈服させる、そんな首相では世界を渡ることはできないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.13 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニングショーの徴用工問題糾弾で思う、私たちの国は誠実なのか:

« 日本のツートップが日本一の大嘘付き・日本一の差別発言者、これが「美しい国」の正体か | トップページ | 親父の買収疑惑をフランスの報復であり民度が低いと言うネトウヨ丸出しの息子 »