« 映画やゴルフ三昧を宣言したら労われ、年末の炊き出しに参加したら売名と言われ | トップページ | 今度は平沢勝栄が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」発言で大炎上 »

2019.01.04

アベコベ首相の年頭所感、今頃「少子高齢化の壁に本腰」を言い出す

第二次から数えても、早や6年も経過したのに、今頃になってよ
うやく、少子高齢化の壁に本腰を入れると言い出した。
ハア?これってどんな政策より優先的な課題じゃなかったんか。
この国が抱えている一番重要な問題を、今頃、言い出すアベコ
ベ首相。

安倍首相が年頭所感「少子高齢化の壁に本腰」
                  1/1(火) 13:26配信 TBS News i

>年頭所感で安倍総理は、「本年は最大の課題である少子高
齢化の壁に本腰を入れて立ち向かいます」として、秋から幼児
教育の無償化を開始するなど社会保障制度を子供から現役
世代、お年寄りまでの全世代型へ転換していくことを訴えまし
た。

今頃、全世代型に転換するという。
しかも、今頃、本腰だと。
すでにこの国では、超超高齢化、超超少子化に何年も前から
突入しているのに、今頃本腰と言われても時すでに遅しだ。
遅すぎる!
何十年も前から、日本は少子高齢化になると言われてきて、一
般人でさえ、それくらい誰もが知っている。

政治家なら、今後の日本を見据えて先手先手を打つことで少
しでも少子化の波を遅らせることをしないといけないのに、「自
民党しか政権を担えない」
と言われる、その自民党が何の対
応もできていないとはね。
どういう事?

日頃からオオカミ少年ならぬ、オオカミ64歳児の事だから、ど
うせ、またいつものように言うだけに終わる可能性大だ。
とにかく、やってる感を出すことにかけては、右に出る人間がい
ない程、雰囲気だけ、アピールだけは上手い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現実を見ると、未だに待機児童問題も解消してないのに。
良く、これだけ、次から次へとスローガンとか、やりもしない目標
とか口から出せるものだ。
いつも中途半端に終わってしまうのに、どこのメディアも検証し
ない。
きちんと、評価できるものと評価できないものを羅列して論評す
る事をしない。

メディアの姿勢こそ、この国を衰退させていく原因の一つじゃな
いか。

ヒゲの岸井氏が生前、「強い権力は必ず暴走し腐敗をする」
しょっちゅう警鐘を鳴らしていたが、この国では真実を言えるジ
ャーナリストが少なすぎる。
それを言ったら表舞台から消え去る運命にあるのだろうからき
ちんと正論を言える人がいなくなる。

今の日本では政権ヨイショをする人間だけが、テレビで大活躍
し、少しでも政治的な批判と取れるような発言をすると、総出で
バッシングされる、悪い冗談としか思えないような、目を疑う光
景が広がっている。

現実を見ると、安倍政権の政策は、すべて中途半端で何の効
果ももたらしていない。
それでも、アベコベ首相にしか政治を任せられないそうだ。
どんな歪んだ目で見ると、こういう考えになるのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 映画やゴルフ三昧を宣言したら労われ、年末の炊き出しに参加したら売名と言われ | トップページ | 今度は平沢勝栄が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」発言で大炎上 »

コメント

少子高齢化の壁に本腰?
またまたアドバルーンを上げましたね
次々と耳あたりの良い言葉を並べるだけで
果たして庶民のための政策が今まで実行されたことがあったでしょうか?

少子化の壁より 私は政治に無気力無関心の壁
があるように感じます
 その壁をなくすほうが重要なのではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.01.04 18時47分

★ーーこんばんは、てつおさん

また、言い出しましたよ。
この人、言うだけ只だと思っているのか、いつも言いっぱなしでしょう?
「政治は結果だ!」はどうなったんですかね。
ホント、いつもその場しのぎの、威勢のいいことばっかり言いだしますが、今度の発言、6年たってようやく気付いたんですかね。
もう、いい加減にしろと言いたいです。

>少子化の壁より 私は政治に無気力無関心の壁
があるように感じます

自民党の場合、国民が政治に無気力・無関心ほど、選挙に勝てるわけですから、もっと助長させるのではないですか?
啓蒙活動など、やる気ないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.04 20時25分

毎度、見当はずれなことをばかリ言ってるが、これまた見事にピンボケ発言ですね。
少子高齢化はもう何十年も前から言われていました。
先の自民党時代から青写真も描けず、問題を先送りにしてきた結果じゃないですか。
こればかりは、野党がぁ~とは言えないんじゃないですか。
それを今さら国難だ、最大の課題だって、今まで仮想敵を作って煽ってきた問題が使えなくなり、仕方なく持ち出した感じ。

戦後日本外交の総決算、日本の明日を切り拓く、新しい日本外交の地平を切り開く、日中関係を新たな段階に押し上げる、全世代型社会保障元年・・・
あれこれ大層なこと言ってますが、中味何にもなし。
相変わらず上っ面だけです。

今回はなかったようですが、「皇位継承が大きな転換点になる」と言うお気に入りのフレーズ。
元号が変わっただけで世の中変わるならお気楽なものですよ。
安倍さまがお辞めになった方が余ほど大きな転換点となると思いますが、いかがでしょう。

投稿: とらみ | 2019.01.04 22時00分

氷河期世代を見捨てた清和会(森、小泉、安倍)が今更何を言うのかという感じです。多少でも少子化を防ぐ気があったのなら、あの世代が結婚して、子供二人を高校までは出せるくらいの支援をやれば良かった話です。それを自己責任だと切り捨てたのは清和会です。あの世代が多少でも経済状態が今よりもマシで子供を作れていたら、その子供達が今くらいから働きはじめている頃ですから、生産者であり、消費者であり、納税者が嵩上げされていました。

あそこで対策していれば、必死になって外国人労働者を導入する必要もありませんでした。

人口問題は疫病や大戦争でも無い限り20年後がかなり正確に想定できる問題です。

投稿: noname | 2019.01.04 22時10分

まるこ姫さま、こんばんは

 出生率が戦後、多少の増加はあるものの、基本的には減り続けています。2を切ったのは、1975年、44年前です。少子化になることも、労働者が減ることも、年金が問題になることも、ずっとずっと前から分かっていたことです。

 ハッキリ言って、その間、政権を担ってきたのは、基本的に自民党です。自民党の愚策、失政の結果なのです。安倍晋三はそのうち、26年も国会議員で、過半が要職、その責任は軽くは在りません。

 少子化については、教育予算の削減や、派遣の拡大等による若年層の貧困化等により、積極的に少子化を推進してきました。

 抜き差しならなくなって、むしろ遅きに失して、今頃少子化に本腰、笑わせます。少子化は自民党が助長したもの、どの口が言う、噴飯物、無責任極まりありません。

 民主党政権は1年目で目玉政策でした。安倍首相は1,2期合わせ、7年目に本腰を入れる、国民を馬鹿にするのもいい加減にしろです。どこに実行力があるというのでしょうか。国民は目を覚ませと言いたいです。

 今年の課題は、アベノミクス危機でしょう。トランプリスク、米中貿易戦争・覇権問題、オリンピック景気終了、消費税アップ等による、経済収縮でしょう。マイナス金利で、日本はもはややれることはありません。総動員している日銀、年金はどうなることでしょう。その証拠に、少しのマイナス要因で株安、円高に振れます。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.04 22時32分

★ーーこんばんは、とらみさん

この人、いつも整合性が取れない、しかも全然つじつまが合わないことを平気で口にしますよね。
その場しのぎの事ばっかり言っています。
この国の喫緊の課題は、少子高齢化問題ですよね。
素人でもわかるのに、なんでこの人、今頃になって言うんですかね。
6年も首相をやっていて、今頃、ようやく、本腰を入れると。
他の政策より一番先に、本腰を入れなければならない問題でしょうに。
やることなす事、イライラしますね。

この問題は先送りすればするほど、後になってツケが増すだけなのに、先送りして来たんですよね。
憲法改正などに力を入れている場合じゃないんですよ。
本当に情けない。

野党に責任転嫁もできず、仮想敵国を作って煽りもできず、誤魔化すのに大変ですね。

>戦後日本外交の総決算、日本の明日を切り拓く、新しい日本外交の地平を切り開く、日中関係を新たな段階に押し上げる、全世代型社会保障元年・・

どれをとっても大仰な(笑)
何か成果が上がったんですか?
今年も、アドバルーンを打ち上げて、いかにも何かやったかのような印象付けをするんでしょうか。
「大きな転換点」も、いかにも大げさな言葉ですよね。
おっしゃるように、安倍さまが辞任したら、それはこの国にとってとても良い転換点になるでしょうよ。


★ーーこんばんは、 nonameさん

>氷河期世代を見捨てた清和会(森、小泉、安倍)が

全ての元凶は、この人達ですね。
大きな視点で日本を導いてこなかったツケが、今、山のように出てきていますよね。
少子化問題は、一番大きな問題じゃないですか。
人に投資をしてこなかったから、今、こんなに少子化になって来たんですよね。
子育て世代を重点的に手厚い保護を行っていれば、こんな体たらくになならなかったです。
夫婦別姓だってありだと思いますよ。
フランスを少しでも見習ってきたらよかったのに。
おっしゃるように、自民党、特に清和会に属する議員たちは、すべて自己責任で切り捨ててきました。
これじゃあ、日本の未来は真っ暗ですよ。
今から、こんな事言うようでは、時すでに遅しですし、安倍なら、今からでもやらないでしょうね。
言うだけは只だから言っているだけでしょう?
人を育てることなど、大嫌いと言うか,視点がありませんからね。

>あそこで対策していれば、必死になって外国人労働者を導入する必要もありませんでした。

今になって、経団連にせっつかれて外国人労働者に縋るつもりになっているようですが、この外国人労働者も使い捨てにするつもりですよ。
人への情や愛が無い人間は、何やっても実らないと思います。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

素人でも少子化になること位、分かっていたのに、6年も政権を運営してきた方が今頃、本腰になると言っていますが、情けないにもほどがあります。

>ハッキリ言って、その間、政権を担ってきたのは、基本的に自民党です。自民党の愚策、失政の結果なのです。

まったくですよ。
自民党しか政権を担えないという人達、今の体たらくを作ってきたのはほとんどが自民党政権ですよね。
自民党が少子化に加担して来たのに、なんで自民党しか政権を担えないという発想になるんですか?
バカかと思いましたよ。

自民党に幻想を持っている有権者も有権者ですが、今頃、本腰を入れるという、安倍首相も、どれだけ無能なんですか?
第一次から入れたらもう、7年も政権を握って来たんですから、やろうと思えば何でもできました。
民主党政権を、失政の責任にして貶めてきましたが、貶められるのは安倍政権じゃないですか。
人に投資を全然してきませんでしたわね。
実行力など皆無なのに、それに期待する国民、こちらもバカでしかありません。

>今年の課題は、アベノミクス危機でしょう。トランプリスク、米中貿易戦争・覇権問題、オリンピック景気終了、消費税アップ等による、経済収縮でしょう。

今年は大変な年になりそうですね。
オリンピックや万博と浮かれている場合じゃなくなりそうです。
のっけから株安、そして円高。
年金資金は、どうなってしまうんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.04 22時41分

〉年金資金は、どうなってしまうんですかね。

アメリカからポンコツ戦闘機をトランプの言い値で買って、消え、
参議院議員の定数増加により、議員の歳費となって、消える。

と、五臓六腑は思う。

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.05 00時45分

少子化対策を謳いつつ、労働力確保と称して低賃金の労働力を輸入するという、捕らぬ狸の皮算用が彼らの中では成立しているのでしょうね。
しかも、社会保険料や年金や税金を天引きしつつも、その見返りは与えることなく年季が開けたら追い返し、発生した空白にはまた新たに安価な労働力が追い返した国から供給され続けるというサイクルが回るという、国や企業にだけ都合のいい算段が100%受け入れられることを前提として。
社会保障が全世代に平等に行き渡るように、というのも怪しいものです。
「全世代型に切り替えたのだから、目減りするのは仕方ない。足りない分は家族で助け合って補え」
そう言って見捨てるとしか思えません。
家族を持てない生涯独身になる確率が極めて高い氷河期世代は、ここでもまた「家族を持てなかったのは自己責任」とばかりに切り捨てられるのでしょう。
弱者を切り捨て、隠し、粉飾を続けることで体裁を保ってきたこの政権ですが、いつまで『いい面だけを見て、都合の悪い事は見なかったことにする』という幼稚なやり口が通じると思っているのか……事あるごとに現実路線を口にして、諦めを強要する政権とその支持者達こそ、いい加減現実を見てから喋って欲しいものです。

投稿: ラジオ派 | 2019.01.05 01時48分

こいつの言うもっとらしいアドバルーンにどこまでも騙され続けるアホ国民。

こいつがやってきたのは悪法を強行採決し、アメリカに血税をつぎ込み兵器を言いなりに買い、諸外国へ遊びに行き血税をばらまいてきただけです。

何一つ真に国民のためにやってきたことはなく、いうだけアホ総理ですよ。

衆議院の解散も頭の片隅にもないとか言っているが、頭のど真ん中にあるから、片隅にはないのでしょう。

同時選挙をやってくれれば息の根を止めるチャンスになるかもしれない。今度こそ。

投稿: 剛爺 | 2019.01.05 08時37分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

そうですね。
ありがとうございました。

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

もう、やることなす事、少子化を解決しようと思っていない感じなんですよね。
そもそも、本当に少子化をなんとかしたいと思っているなら、軍事費にばかり税金を使うんですかね。
もう少し、人に投資をするべきじゃないですか。
年々、社会保障費を削って行き、いくら賃金が増えたと言われても、実質賃金は減る一方じゃないですか。
自分ひとりの生活も大変なのに、結婚して子供を産んで生み育てることが、どれだけ大変な事か、政治をやっている方は分かっていないのではありませんか?
特に安倍首相や麻生にはわからないでしょうね。
住む環境や、生きて来た歴史が全然違いますから。

>全世代型に切り替えたのだから、目減りするのは仕方ない。足りない分は家族で助け合って補え」

こういう発想なら、やってられませんわね。
自助や共助にばかり重きを置いていますが、公助はどうなっているんですかね。
本当に大事な事は公助で救うのが国の在り方だと思います。
所か、この国では最終的には自己に責任を押し付けて公が助けようとの発想が、とても希薄だと思います。

>事あるごとに現実路線を口にして、諦めを強要する政権とその支持者達こそ、いい加減現実を見てから喋って欲しいものです。

メディアも機能が低下していますし、権力と言う力の強いものに媚びへつらう人が多すぎます。
自営業で小金を持っていて暇がある人間が、安倍政権を支持しているともいわれていますが、いつか、自分も助けを求める側に回るとは思わないのでしょうか。


★ーーこんにちは、剛爺さん

この国の国民は、権力を信用しすぎだと思いますよ。
お上は嘘つかない、お上には逆らえないと思っているのでしょう。
だから安倍のように口から息を吐くように嘘を吐く人間でも支持してしまうんでしょうね。

>こいつがやってきたのは悪法を強行採決し、アメリカに血税をつぎ込み兵器を言いなりに買い、諸外国へ遊びに行き血税をばらまいてきただけです。

特に若い世代が酷い。
政治の中身を何も見ず、雰囲気やイメージでだけで支持しています。
まあ、こっちが心配しても若い世代が納得しているんなら何も言いませんが。
これからの時間は圧倒的に長いのにお気の毒ですね。

>衆議院の解散も頭の片隅にもないとか言っているが、頭のど真ん中にあるから、片隅にはないのでしょう。

これ思わず笑っちゃいましたよ。
みなさんが、突っ込んでいらっしゃいますものね。
安倍の事だから、この位の事は平然として思っていそうですもの。
「頭のど真ん中にある。」座布団5枚です(笑)

多くの人があきらめの境地かもしれませんが、安倍を倒さないとこの国は今すぐにも終わってしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.05 10時42分

晋ちゃんにとっては「憲法改正以外はどうでもいいこと」ですからね(笑)

今日明日に少子化を完全解決せよ、などとは言いません。年金・医療・介護・子育て・教育・雇用・住居・治安・その他。全てを一度に解決するのは至難の業です。

ならば、少しづつでも安心を提供すべく、政府の対策に信頼を得ようとすべく、努力するのが「まともな感覚」の持ち主。

ふざけた態度での答弁をする「裸の王様」は、今日もお散歩でしょう。そしてそれをのほほんと放送する馬鹿マスゴミ。

今月から通常国会です。7月の参院選なんてあっと言う間に来ます。
衆参ダブル選挙、さとくんは「ある」と見ています。
マスゴミには「7月といえば、東京五輪まであと1年」などと間抜けなことをほざいて選挙ムードを消さないで頂きたい。

投稿: さとくん | 2019.01.05 11時42分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
年末にはこんな話もありました。

首相、次回日ロ会談で具体的議論
12/30(日) 10:39配信
 安倍晋三首相は30日放送のラジオ日本番組で、北方領土問題を含むロシアとの平和条約締結交渉について「たくさんの問題がある。(来月の)プーチン大統領との会談で具体的な議論を始めたい」と強調した。同時に「プーチン氏は条約締結に強い決意を持っている」とも指摘した。両首脳による会談は、来月21日を軸にモスクワで開かれる方向だ。

 条約締結後の北方領土への米軍展開に対するロシア側の懸念に関し、米側から基地を置かないことで了解を得ているかとの質問には「まだない」と述べるにとどめた。番組は25日に収録された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000020-kyodonews-pol

「これから具体的な話をする」なんて言っています。じゃあ今までの会談は何だったのでしょうか?しかしながら、ロシア側からは確かに「安倍首相は今までの会談で領土の話はしていない」という話が出ていました。ロシアが正しかった、という事のようですね。だいたい少子化の話だって、総選挙の時に「少子高齢化という国難に立ち向かう」って言っていたはずです。本当にどんどん酷くなっています。以前も書いたと思うのですが、もはや安倍政権打倒は一刻の猶予もありませんね。

投稿: JAXVN | 2019.01.05 14時32分

★ーーこんにちは、さとくんさん

ホント、憲法改正しか頭にない奴なんですよね。
後は、どうなろうと誰かの操り人形でいるだけでしょう?
そこまでして憲法改正って、頭おかしいのではないですか?
私達と言っても、多くの人達にとって憲法改正を切実に望んでいる人が何人いるんですかね。
私の周りでは憲法改正が必要だなんて声は聞こえてきませんが。
それより、国民が本当に切実に望んでいる少子高齢化への対策じゃないですか?
なぜ今頃、本腰を入れるなんてアホ発言ができるんですか?
第一次の頃からやってきても遅いくらいでしたよ。

>ふざけた態度での答弁をする「裸の王様」は、今日もお散歩でしょう。そしてそれをのほほんと放送する馬鹿マスゴミ。

これに尽きます。
お散歩やお買い物などどうでもいいんですよ。
トップの暴走を止め、批判をちゃんとしてくださいよ。
能天気な若い世代にきちんと安倍政権の惨状を教えてくださいよ。

安倍の頭の中にはダブルやトリプルはあると思います。
自分が一番の人ですから。
メディアはいつになったら、真実を報道する気になるんですかね。

★―ーこんにちは、JAXVN あん

安倍首相なんて、何の理念も何の信念もないんでしょう?
その場その場で、どうやって国民を騙すかにかかっていると思いますよ。
北方領土も、なにが「私の時代で解決する」な
物ですか。
拉致問題も同じような事を言っていましたよね。
国内の支持者には効くでしょうが、普通考えたら、この6年まったく何も解決してこなかった、誰もがおかしいと思いますよ。
思考停止の支持者には有効かもしれませんが。

>総選挙の時に「少子高齢化という国難に立ち向かう」って言っていたはずです。

良く言うよね~
人に投資することが一番嫌いな人でしょう?
言葉だけがご立派なだけじゃないですか。
いくら日本国民が思考停止でお上大好き人種でも、同じ言葉を連ねたら嘘がバレちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.05 16時16分

少子化対策に本腰ね
これから移民を入れるからそれで解決って思ってるんだろうけど…6年も7年も総理してるのに何もやらないどころか税金や物価を上げまくって家計を圧迫させる事しかやらなかった奴が何を言ってるんだろう
貧乏でろくに食事すら取れない子が増えたから周りの大人が善意でやってる子ども食堂に感謝状を贈るだけだったりいつの間にか医者での妊婦税が掛かるようになってたりと悪化することしかやってない奴が意味不明なこと言ってるんじゃねーよ( ゚д゚)、ペッ
ってコイツが言ったら100%嘘だからもうギャグとしか思えない状態なのですが…
そんなに少子化対策やりたいのならまずは消費税廃止と円安をやめてからにしてから言ってくれるかな
それで少しは給料が上がってお金が回るから子供も少しは増えるよ…たぶん
それ以前に自公維の連中が全員議員を辞めて刑務所か精神病院にでも行って隔離して政治にかかわらせないようにするのが一番の特効薬ですね(笑)
今から少子化対策しても毎年約50万人程自然消滅してる国だからどうしようもないんだろうけど…自公維が関わらない方が少しでもマシなはず(笑)

投稿: マスオ | 2019.01.05 18時06分

★―ーこんにちは、マスオさん

少子化になるだろうと何十年も前から言われていたわけですし、安倍政権になってから第二次で数えてもはや6年も経過しているわけですよね。
今頃になって、本腰を入れる?
冗談じゃないですよ。
目の前の事象が上手くいかなくなったり、自分をアピールするための会見があったりすると、必ず派手なアドバルーンを打ち上げるんですよね。

今まで自分が言ってきた事の焼き直しをするというか、突如、今度はこんなに良い事をやりますよ的な事を必ず言い出す人です。
今頃、こんな話を持ち出す時点で、何もやってこなかった証拠のような物じゃないですか。
騙される人がいるからこそ、何度も変なアドバルーンを打ち上げるのでしょうが、国民ももっと真剣に首相の発言について考えないと。
最近、アホが増えてきたような気がしてなりません。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.06 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67554977

この記事へのトラックバック一覧です: アベコベ首相の年頭所感、今頃「少子高齢化の壁に本腰」を言い出す:

« 映画やゴルフ三昧を宣言したら労われ、年末の炊き出しに参加したら売名と言われ | トップページ | 今度は平沢勝栄が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」発言で大炎上 »