« 今度は平沢勝栄が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」発言で大炎上 | トップページ | 日曜討論、新年早々安倍の嘘に加速がかかり、辺野古の絶滅危惧種を他の海に移植したと »

2019.01.06

「衆院選おにぎり配布不起訴」次からはおにぎりOK、具に仕込む輩がでてくるかも

安倍さまの検察が、先の衆議院選挙でおにぎりを配った安倍支
持者を不起訴にした。
安倍さまの為なら、無理矢理ルール変更ってか?
人事権を握られた検察は、安倍政権にどんどん忖度判断をし始
めたか。
こんな、バカな不起訴があるものか!
起訴するもしないも、検察の胸先三寸なんて話になると、この国
は法治国家をやめてしまったのか。

もっとも、やくざを使って選挙妨害するような人間だから、検察を
掌中に入れて、明らかな公選法違反でも不起訴にして貰える。

衆院選おにぎり配布不起訴、福島
                    1/4(金) 19:23配信  共同通信

>福島地検は4日、2017年10月の衆院選公示日に福島市で自
民党候補や応援に駆け付けた安倍晋三首相が演説した際、集
まった有権者におにぎりを配ったとして公選法違反容疑で書類
送検された宍戸一照福島市議(67)を不起訴処分としたと発表し

>安倍首相は亀岡偉民衆院議員の応援のため、衆院選の第一
声となる演説をした。終了後に宍戸市議が「みなさまにおにぎり
を準備しておきましたから、もらっていってください」と聴衆に呼
び掛けた。公選法はお茶や茶菓子以外の飲食物の提供を禁止
している。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつ見ても、汚い食べ方。

向かえ舌と言われる食べ方らしい。

公選法には、「お茶や茶菓子以外の飲食物の提供を禁止してい
る。」
のに、これからは、おにぎりOKになった。
検察は、ひょっとしたらおにぎりはお茶や茶菓子だと思っている
のだろうか。

そんな事言いだしたら、何を出しても、お茶や茶菓子だと言い張
れば良いということになる。
これからは、おにぎりでもサンドイッチでも茶菓子と言い張れる。
その中の具に、色んなものを仕込んだりして(笑)
それか、贅をつくした豪華版のおにぎり出現ってこともありそう。
おにぎりの概念が選挙で変わりそうだ。

有権者の方は色んな陣営に行き、おにぎりの食べ比べとか(笑)

もっとも、検察の方も安倍陣営や自公だったらOK、見逃しだが、
野党陣営には厳しく追及するかもしれないが。

政権忖度がここまで来たというお話。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今度は平沢勝栄が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」発言で大炎上 | トップページ | 日曜討論、新年早々安倍の嘘に加速がかかり、辺野古の絶滅危惧種を他の海に移植したと »

コメント

公職選挙法で
お茶やお菓子以外の提供は禁止ですよね
お茶やお菓子も本来禁止するべきです
水道水と井戸水ぐらいなら許されても良いと思いますが

この頃の司法の役人は 法律よりも安倍首相の
意向のほうが優先されるようですね

投稿: てつお | 2019.01.06 19時00分

★ーーこんばんは、てつおさん

お茶やお菓子はOKと言うから、抜け道を探すのだと思います。
全部禁止すればいいのにね。
大体が、おにぎりがお菓子の部類に入ることが変じゃないですか?
これで不起訴になるなら、今後また抜け道を探すようなことが行われますよ。

検察も検察ですよね。
一般人にはやけに厳しい対応をするのに、安倍とそのお友達には大甘の解釈じゃないですか。
こんな,二重の基準があっていいんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.06 19時45分

こんばんわ。
・「映像・文章」を見て。
流石、どこまでも「ルール無視」をするのが、自公政権のやり方なんですね。
特に映像を見るだけで、何だか呆れ返りましたね。
それに、この事での「不起訴」は、流石に腑に落ちないですね。
通常ならば、「即処分」をするはずなのにね。
何だか、ますます疑いたくなりそうな気がします。

投稿: H.K | 2019.01.06 20時04分

★ーーこんばんは。H・Kさん

安倍政権になってから、公然とルールを無視するようになりましたからね。
検察だって司法だって、政権に忖度するような決定ばかりしていると感じますけど。
おにぎりが茶菓子の累に入るなら、今後、拡大解釈をしておにぎりが良いなら、寿司折も良いのではと考えたりするかもしれませんよ。
やはりだめなものはダメと白黒はっきりしてもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.06 21時32分

〉具に仕込む輩がでてくるかも

これって、昔の「津軽選挙」といわれる、おにぎりの中に「お金」を入れて、投票者を買収する(旧態依然の)贈収賄。

こんなことがまかり通ったら、検察が前例を無視するもの。
こんなことがまかり通ったら、検察が民主主義を無視するもの。

検察が不起訴にしたのなら、次は「検察審査会」で起訴に持ち込んでほしい。
検察審査会でも不起訴になったら、民事訴訟を起こせばいい。

検察でも検察審査会でも不起訴になったからといって「無罪」が確定したわけではない。
伊藤詩織さんは、確か、検察でも、検察審査会でも不起訴になった「ヤマグチノリユキ」に対して、民事訴訟を起こしてたはず。

それにしても………日本はいつから「人治国家」になった?

そのうち検察は「安倍晋三に従う人はテロを起こしても無罪」にするかも………
その予兆が既にある。日本維新の会の国会議員が交通事故を起こしても、報じたマスコミはどれだけある?!

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.06 22時50分

ドリル優子氏も不問でしたから、こちらを有罪にしてしまうと不公平だからじゃ無いですかね?(爆)

学歴詐称を不問にして貰っている方達もいらっしゃいますし。

法治国家、法の下の平等など民主主義からどんどん離れています。

投稿: noname | 2019.01.07 11時40分

安倍さまのすることはなんでも正しい。
ルールに合わないのなら、ルールを変えればいい。
事実が違っていたら、書き換えてしまえばいい、隠してしまえばいい、捨ててしまえばいい・・・
あら、どこかで見たような…安倍政権お得意の隠蔽劇ですね。
そのうち高級ずしをふるまっても、魚を乗せて握ったものだからおにぎりだとする「おにぎり論法」なるものに発展するかもしれません。
まず、やましいところがなくとも、万が一にも疑われてはいけないと、厳しいまでに身を律するべき立場の者の行いではありませんし、それがばれたときの弁明も見苦しく、さらに検察が首相の立場を慮るなど、無秩序な国になりました。

投稿: とらみ | 2019.01.07 12時34分

こんにちは。
突然ですが田中龍作ジャーナルというところご存知でしょうか。
そこで本当かどうか分りませんが官邸に超法規的集団 官邸ポリス というのが記事になっていました。戦前の特高と呼ばれるようなものらしく検察も警察も裁判所の方々も逆らうことができない組織のようです。(詳しくはそちらで)
他にも例えば姫様のブログをもし危険と考えた場合直接的な嫌がらせ等などではなく(無料か有料か分りませんが)ブログ運営の企業に圧力を加え何というか、元から排除することもなど。

何がいいたいかというと既に付託などのレベルではなく恐怖になっているのでは、と。従って得したいとかメリットとか ではなく 逆らうとどうなるかわからない。
考えてみれば既に布石は万全です。
人事権を押さえて官僚組織は支配下 国会はほぼ2/3  バックに財閥。
司法 行政府 立法府 そして囁かれる暴力団との癒着(社会の裏の世界) 
全て押さえています。
平然と総理が嘘をつくのは
性格のみならず もう少し逃げ切れば責任を一切取らなくて済む という計算もあるのでは、と。
(今誤魔化せれば後はどうにでもなると)

脅かすようですみませんが最近安倍政権が邪悪すぎる集団に思えてきて恐怖というか。
まるこ姫様もコメント欄の皆様も他の方がたも慎重に行動というか気をつけてください。
(以前いっていた他のブログは嫌がらせが気味が悪いというか何ていうかよほど権限をもっていないとできない 様なことが起きはじめて辞めたりやり方変えたりなさっている方もいますから)

好奇心は猫をも殺す
との言葉もあります。
萎縮しすぎるのも困りものですが(政府のすき放題になりますし)。

投稿: たけ | 2019.01.07 13時14分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>これって、昔の「津軽選挙」といわれる、おにぎりの中に「お金」を入れて、投票者を買収する(旧態依然の)贈収賄。

そうですか、知りませんでした。
そういう過去があるから、お茶やお茶菓子以外の提供は禁止と言うことになったんでしょう。
でも今回の判決は時代に逆行していますよね。
市民も色んな手を使って抵抗をしないと、ますます時代錯誤な国になってしまいます。

>それにしても………日本はいつから「人治国家」になった?

安倍政権からでしょう?
曲がりなりにも過去の自民党政権は、ルールをへし曲げてまで一首相の為に便宜を計ってこなかったです。
今は、安倍さまとそのお友達の為なら、何でもありの政治になってきました。
安倍さまとお友達が法律を犯してもおとがめなしです。

★ーーこんにちは、noname さん

>ドリル優子氏も不問でしたから、こちらを有罪にしてしまうと不公平だからじゃ無いですかね?(爆)

そりゃあ、そうでしょうね。
お仲間ですから。
お仲間の一人でも有罪にはできませんよ。
今後、選挙の時、おにぎりOK,お寿司OKになるかもしれませんね(笑)
おにぎりの中にお札を一杯入れて置くとか?
時代がどんどん後戻りしている感じなんですよね。
もう、権力者側を有利にする事ばかりしているこの国は、法治国家とは言えませんね。

★ーーこんにちは、とらみさん

凄い国になりましたね。
安倍とそのお友達が関わると、不正があったことも無くなってしまうんですね。
今まで公職選挙法に問われた事象が、不起訴になるんですから。
安倍さまのご都合に合わせたルールなんでしょうね。
あったことが無かったことになる、隠蔽体質そのものですね。

>そのうち高級ずしをふるまっても、魚を乗せて握ったものだからおにぎりだとする「おにぎり論法」なるものに発展するかもしれません。

私もそれを危惧していますよ。
ただし、安倍さまとお友達だけに通用する事ですけどね。
野党や一般市民には適応外です。
本来なら、一番自分を律する立場の人が、一番優遇されているという、変な国になってしまいました。
司法も検察も、なにも当てになりませんね。
市民目線が全然なくなりました。

★―ーこんにちは、たけさん

脅かすのは止めてくださいよ。
私など下っ端の人間なんですから、ここへは来ませんし、べつに嘘偽りの批判をしているわけではありません。

>ブログ運営の企業に圧力を加え何というか、元から排除することもなど。

私は有料の方ですが、そんなことしたら大問題ですよ。
申し訳ないですが、今の現状でそれを言うのは妄想の域だと思いますけどね。
人事権を抑えて云々は官僚の世界の話ですし、たけさんのおっしゃるような世界には到達していません。
ご心配なく。
私のブログがどうこうされるようになったときは、日本が終わった時ですから。
私にだけ、むやみに心配されるのはご自由ですが、ここへのコメントをくださる皆さままで、コメントをためらわせるようなコメントは,ホント止めてください。
はっきり言わせていただくと、私には恐怖心を煽るコメントとしか受け止れません。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.07 15時15分

まるこ姫さま、こんにちわ。

この宍戸某とかいう福島市議も、あの山口敬之も痛感しているんじゃないですかね。
法律なんて、時の為政者次第でどうにでもなるんだなって。
それは、籠池夫妻も思っているはずです。もちろん、別の意味で。

それから、法律を学んだ、あるいは学んでいる人たちは、選挙をめぐる饗応、金銭の授受、原発再稼動の有無等々、様々な面で権力側にいる人間ばかりが放免・許容されている事態をどう思っているのでしょう。

あの戦争法だって、憲法学者が学んでもいない、学んでもいないから当然教えようもない(砂川事件の)珍妙な解釈が拠り所になってホイホイ通されちまったんですから。
しかも、たかだか高村正彦程度の人間に「私は憲法学者よりも勉強している」なんて言われて。

年末、NHKラジオのニュースでは、トップで政治資金収支報告書への不記載が発覚した十数人にも上る自民党議員の名前を挙げていましたが、それは最早“この程度”のことなど騒ぎにもならないし、国民も怒りゃしないことを見越してのことでしょう。

事実、報道された後でも静かなもんです。
そのうち賄賂渡してる映像が出回っても、安倍に近ければ近い人間ほど“嫌疑不十分”のお沙汰が出るんじゃないんですか。
憲法14条に謳われている『法の下の平等』って、何処に行っちゃったんでしょう。

やっぱり、こんな日本を正常な姿に戻すためには安倍が逮捕されるしかないでしょうね。
ただ退陣しただけで、現在の安倍的政治が引き継がれたのでは何の意味もありません。

安倍が塀の向こう側に堕ちることによって、こんなやり方は民主主義国家・法治国家の日本では許されないことなんだということが満天下に示されなければ。

言うは易しで、ハードルはとてつもなく高いのはわかっていますが、そう思わずにはいられない今日この頃ってとこでしょうか。

投稿: 肉山会 | 2019.01.07 15時18分

★―ーこんにちは、肉山会さん

この国では、権力者側に立つとものすごい優遇されますし、それを批判する側に立つと、何倍にもなって帰ってくるような感じなんですよね。
こんな不条理な世界があっていいんですかね。
しかも憲法は本来は為政者を縛るものですよね。
為政者側から改憲・改憲なんて異常じゃないですか?
国民は大急ぎで改憲なんて望んではいませんよね。
権力を持っている方ばかり、慌てている感じでしょう?
おかしいですよ。

安倍さま政権になってから、ものすごい速さで法律が作られて行きます。
それも、為政者にとって都合の良い法律ばかりですから、どうなっているんですか?
国民を幸せにするような法律など、あたまっから後回しでしょう?
国民もバカなんですけどね。
政治は難しいとか言いながら、政治の話がタブー化されてしまって自分で自分の首を絞めているんですよ。

メディアがきちんと情報を与えないというのも問題ですが、国民の意識の低さは為政者にとってどれだけ好都合か考えたことはあるんでしょうか。
生活と政治は密着しているという事を考え無さすぎます。
雰囲気や、パフォーマンスで、仕事をよくやっていると思っているのですから、お話になりません・

安倍退陣と言うのも話は分かりますが、どうやったら退陣にまで行きますか?
メディアはダンマリ、国民は思考停止、選挙の時になると、自民党しか政権を担えない病で一票を投じる。
これ絶望的じゃないですか。
一刻も早く安倍の首を飛ばすことは必要ですが、今の現状を見ていると、誰も目が覚めていないんですよね。
すっかりいびきをかいて寝ている状態です。
いくら、個人的に警鐘を鳴らしても肝心な一般市民の認識が低いんでは。

安倍はポスト安倍を育ててこなかったでしょう?
自民党にはまともな総裁(首相)候補がいません。
と言う事は、この先、体の続く限り居座るつもりじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.01.07 16時20分

まるこ姫さま、こんばんは

 官邸の力が働いて、検察は起訴しなかったのでしょう。
  安倍一強により、三権分立では無く、徐々に中国共産党のような状況に持っていこうとしています。

 レーザー照射は、韓国のミス(日本敵視の船長が威嚇の判断)に乗じて、安倍総理は、日韓をさらに険悪な状況にし、憲法改正の雰囲気作りに利用したと考えられます。文在寅大統領にも問題があり、支持率のためには対抗してしまう。穏便な解決方法もあったでしょうに。反日、嫌韓は両国にとって、何も良いことは生まれません。
 安倍首相は目的のために、手段選ばず、危険人物ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.07 17時58分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

安倍とそのお友達がどんなに法律に抵触するようなことをやっても、必ず不起訴になりますよね。
おにぎり食べるところがあるのに、おとがめなし。
おかしすぎます。
三権分立も無くなってしまいましたし、安倍とネトウヨがバカにする北朝鮮状態になってきました。

今日モーニングショーでは、レーザー照射の話になっていましたが、全員が韓国を嘲笑っていました。
本当に韓国が悪くても、それに便乗してだから韓国はと言って煽ったり、敵対視するのはとても危険だと思います。
煽った行き着く先は戦争ですからね。

>反日、嫌韓は両国にとって、何も良いことは生まれません。

お互いの国の国民にとって不幸な事ですよ。
また、角突き合わせる関係になるとしたら嫌ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.07 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「衆院選おにぎり配布不起訴」次からはおにぎりOK、具に仕込む輩がでてくるかも:

« 今度は平沢勝栄が「LGBTばかりになったら国はつぶれる」発言で大炎上 | トップページ | 日曜討論、新年早々安倍の嘘に加速がかかり、辺野古の絶滅危惧種を他の海に移植したと »