« 菅が勤労統計問題で違法性を指摘したそうだが政権の責任はなんとする! | トップページ | 県民投票への不参加を表明する首長たちは、住民の権利を勝手に奪ってよいのか »

2019.01.18

高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか

高知新聞の内閣支持率がなんと26%だったと、ものすごい評
判になっている。
Dxb57ugvyaaicuk
もっとも、大新聞の内閣支持率は常時、40%前後になっている
し、下手すれば未だに50%に迫る勢いの時もある。
モリカケ問題が勃発した時でさえ、内閣支持率が30%を切った
かどうかで、大きな話題になっていた。
私は、それほど大新聞の内閣支持率は浮世離れしているという
か、本当に社会を映す鏡なのだろうかと、いつも疑問に思ってき
た。

どんなに安倍政権の瑕疵が報道されても、かえって上がってい
る時さえある。
時間差と言われれば返す言葉もないが、先日、NHKが安倍首
相の、フェイクサンゴ移植発言を、録画であるにもかかわらず何
の検証もせず、あたかもその発言が正しいかのように流してし
まった。
すぐに、全くの大嘘であったことがバレたのに、それでも訂正さ
え出さなかった。
私たちの受信料で成り立っているみなさまのNHKが、安倍さま
のNHK・広報に成り下がったとみられる瞬間だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そのNHKが、安倍首相のサンゴ移植発言を垂れ流した後の内
閣支持率調査を実施したが、内閣支持率は43%もあった。
先月の調査より2ポイント上がって43%だそうで、「支持しない」
と答えた人は先月より3ポイント下がって35%だそうだ。

いくら時間差だとしても、なぜこの内閣が43%もの支持がある
のか、はなはだ疑問だし、いつも不思議に思ってきたが、安倍首
相サンゴ移植発言を何の躊躇もなく流すNHKだから、支持率調
査も日本社会お得意の、ねつ造・改ざんをしていても不思議では
ない。

民間企業でさえデータの改ざん・ねつ造は当たり前、ましてや官
僚達も、長年データ改ざんやねつ造・破棄まで勝手にやって来た
歴史がある。
バレなければなんでもありの日本社会なのだ。

だから支持率調査だけは正しと誰が言えるだろう。
支持率調査だって、改ざん・ねつ造をしている可能性大じゃない
か。
色んな日本社会の暗部をこれだけ見せられたら、もう政府の発
表も信じられない。
内閣府だって、政権に都合のよい数字をどんどん出してきてい
てフェイクに満ち溢れている。
「話半分」より酷い状態だ。

知らぬは、政治に関心のない能天気な国民だけだったりして。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 菅が勤労統計問題で違法性を指摘したそうだが政権の責任はなんとする! | トップページ | 県民投票への不参加を表明する首長たちは、住民の権利を勝手に奪ってよいのか »

コメント

高知新聞は大手マスコミと違って  寿司をごちそうになっていないから 忖度のない報道ができるのかもしれませんね
大手マスコミの支持率調査 本当に調査したのだろうかと 疑いたくなるような結果ばかりでしたよね
寿司友の安倍首相を見習って 支持率の改ざんはまさかしていないですよね

投稿: てつお | 2019.01.18 18時32分

その他にも、、、こんなのもありましたね!
https://pbs.twimg.com/media/DxHf3v2VsAEC4z5.jpg
街頭アンケートや地方の新聞の調査だと、、、軒並み支持率一割台~2割、、、なんじゃいな???
朝日や毎日だけは~~~と思ってたけど、やはりメシ友の効果は絶大ですね。
もう私も大手の新聞の購読はやめたのでザマッミ~~なんですが。
全く、、、北朝鮮や中国をぜんぜん批判できない国。

あげくは韓国やロシアから、、、事実を伝えてない、、とか隠してるといわれるしまつ。
お友達?のアメリカにも、、FTA(自由貿易協定)なのにTAG(物品貿易協定)と誤魔化してたのをバラサレてましたね。
世界でも有名なウソツキ国家!

官僚の誤魔化し、捏造は現在進行形のものでもう何件目?
街頭アンケートや地方の新聞の調査だけ見ると、日本国民は決して愚かじゃないと思うんですが、、、
選挙で負けるのは、やはり野党が候補を1本化出来ないから?
いい加減 選挙協力せ~~~!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.01.18 19時08分

「質問の仕方」が巧妙なんだと思います。

安倍内閣を支持する選択肢は具体的に丁寧に、
不支持の選択肢は雑に、
それぞれ記載する。

「どちらかといえば支持する」を選択肢に盛り込み、
「支持」に含めてしまうやり方。

紙面で支持を強調するために、反対が多い項目は小さく、支持された項目を見出しに使って安倍内閣を肯定する。

例えば回答が「固定電話のみ」である。電話した人の5割以下しか回答を得られないのに、それをあたかも国民の民意であるかのように示す。

それでも、新聞はまだネットよりは信ぴょう性があると感じています。

投稿: さとくん | 2019.01.18 20時35分

★ーーこんばんは、てつおさん

地方新聞は、おおむね、政権支持率が低いんですよね。
大メディアのように、毎回40%以上あるなんてどう考えても変じゃないですか?
大手は、安倍とすし友ですし、それを隠そうともしない。
とんだ民主主義国家です事。
本当に安倍政権の支持率が50%近くあるのでしょうか。
目だった功績もないのに。
それどころか不祥事や舌禍ばかりじゃないですか。
民間も官僚もこの国では、データねつ造改ざんが当たり前のように行われてきました。
支持率調査だけが、ねつ造や改ざんが行われていないとは到底信じられなくなりましたよ。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

地方は自民党が強いと定説なのに、軒並み支持率が低いんですよね。
大手だけはいつまでたっても50%前後。
おかしいですよ。
どんなに、閣僚がやらかしても決して下がらない支持率調査。
やはり大手は、鼻薬が効いているのでしょうね。
新聞の購読数もじり貧だそうで、実質賃金が上がらないままでは、ますます下がり続けると思いますよ。
削るところは大体が決まっていますものね。

日本は中国や韓国の、民主主義の遅れ具合を嘲笑してきましたが、今は韓国の方がよほど上ですからね。
それを知らないのが日本国民ですから、なんだかやりきれないです。

対中、対北、対韓、対米、対ロ、すべての外交が失敗状態なのに、それを報じないメディア。
本来なら権力者の暴走を止める立場のメディアが、政権と一緒になって庶民を嘘で誤魔化している。
どんな国なんですか。

>官僚の誤魔化し、捏造は現在進行形のものでもう何件目?

官邸発表のデータだって嘘ばっかりでしょう?
もう、政府の出す発表は眉唾ですよ。

>選挙で負けるのは、やはり野党が候補を1本化出来ないから?

前からどう考えても野党がバラバラでは票が分散するだけだと言っているのに、野党も自己主張ばかりで、なぜ協力しないのか、不思議で仕方がないです。
何度負けても懲りないんですかね。


★ーーこんばんは、さとくんさん

少し前までは、設問の仕方でも支持率の数字が変わってくると思っていました。
確かにそれもあるでしょうが、今では、民間もデータ改ざん、官僚もそこらじゅうでデータ改ざん・ねつ造、破棄が明るみに出てきているのを見て、支持率調査だけがまともに数字を出しているとは思えなくなりました。

日本国内ではデータ改ざんやねつ造はバレるか、バレないかだけの話で、私はどこもやって来たのではないかと考えるようになりました。
私は、大手の新聞は少なからず政権の影響を受けていると思っていますよ。
ネットも結構フェイクがありますが、それでも新聞より早く情報を取得できますからね。
新聞はやっぱり情報は遅いです。
信ぴょう性もどうなんだか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.18 20時42分

基幹統計の数字を操作するくらいですから、支持率だって支持するという人だけ抽出してるんじゃないですか。
さとくんさんのおっしゃるように設問や回答の選択肢の設定で回答者の意図とは違う答えが導かれることもあると思います。
それにしても、たび重なる問題がまったく報道されない現実。
事実を知らされなければ、国民はきちんとした判断すらできません。お気楽なままです。

投稿: とらみ | 2019.01.18 22時49分

政権を忖度する新聞は、支持、不支持を問う前の枕言葉が多すぎ。特に集団的自衛権の賛成、反対の前の枕言葉は読売はやたら多かった。
政権に対する支持者を「より多く」見えるように報道し、
政策に対する賛成者を「より多く」見えるように報道する。

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.19 00時42分

もしかすると、そういった結果になるような質問の仕方をするかどうかが、全国紙と地方紙の違いなのではないのか、と思っています。
成果として喧伝し、強調している……最近で言うならば、徴用工やレーダー照射といった、韓国に対する強硬姿勢や、神通力は薄れてきたものの、未だ強気で押し通せる拉致問題といった案件に対する質問を先に出し、『評価する』という答えを引き出した後に、政権を支持するかどうかという質問をすることで、否定的な答えを出しにくくするように仕向ける――そのような姑息なやり口をトップ会食の席で指南し、現場にトップダウンで押し付けさせた上で、『各社独自のやり方だから』と、責任を報道各社に転嫁する、といったやり取りが全国紙やキー局とは交わされていて、その縛りが薄い地方紙が質問の順番を忖度せずに直球で投げかける、といった具合に。
何と言うか、あからさまに姑息なんですよね。
形だけ整っているものを見せさえすればその場は乗り切れる、といった具合に。
だから、こういった数値目標に沿った数字が欲しい、という内閣の要請に応じて、関係省庁は好き勝手にデータを抽出して提出し、その恣意的なデータを基に、内閣は「目標は達成された。成果を出した!」と宣伝する。
抽出するデータをサンプル内から選べるのだから、平均給与を基に算出される社会保障費は低く抑えられるし、経済成長率は上昇している、と言い張れる。
いやはや、実に勤勉かつ真面目に、上が欲しがる結論に合わせてその場しのぎに行動する、日本人の気質に見合ったやり方です。
そういった答えありきで物事を操作するやり口は、普通日本語では粉飾というはずなのですが……どうやら、現政権では『成果』というように閣議決定されたです。
その『成果』のために、何が何でも株価は二万円を下回らないようにしたいようですが……そういった、張りぼての看板を支えるために、どれだけのツケを未来に回しているのか……現政権の見栄のために、自分たちの老後を犠牲にしているのだという事を、現政権の信者達には自覚して欲しいところです。

投稿: ラジオ派 | 2019.01.19 03時53分

★ーーこんにちは、とらみさん

この国は、民間も官も改ざん・ねつ造は当たり前になっていますからね。
支持率調査だけは正しいなんて思えなくなりましたよ。
設問の仕方など誘導している部分もあるとは思いますが、それでも、地方と大手ではこれだけの開きがあるという事自体、何か恣意的なものがあると思いますね。

テレビでは、相撲がどうなったとか、芸能人の不倫や結婚や犯罪など、デバ亀的な要素を満足するようなものが優先的に報道されています。
国民にとって本当に大事な事は報道されず、おっしゃる様に事実を知らなければお気楽にも能天気にもなりますよ。
知る権利さえなくなっているのが今の日本だと思いますね。


★ーーこんにちは、五臓六腑さん

>政権に対する支持者を「より多く」見えるように報道し、
政策に対する賛成者を「より多く」見えるように報道する。

これは安倍政権の特徴ですよね。
安倍首相自ら、読売新聞を熟読するようにと言ったように、政権を精いっぱい擁護する新聞や、政府広報のNHKほど、政権に対して過剰な演出をしているように感じました。


★―ーこんにちは、ラジオ派さん

全国紙は完全に安倍政権を意識して記事なり、調査なりやっているのではないですか?
あれだけ頻繁にメディアのトップと首相が会食を繰り返していたら、そりゃあ情が湧くというものですよ。
無下に批判などできないのではないですか?

>そのような姑息なやり口をトップ会食の席で指南し、現場にトップダウンで押し付けさせた上で、『各社独自のやり方だから』と、責任を報道各社に転嫁する

安倍首相は自分の口から言わないのではないですか?
何気ない言葉のやり取りで、忖度させたり配慮させたり。
狡猾なんですよ。

>こういった数値目標に沿った数字が欲しい、という内閣の要請に応じて、関係省庁は好き勝手にデータを抽出して提出し

これはあると思いますね。
やはり安倍政権下に居たら、安倍首相がどんな人かわかります。
モリカケ問題を見ていたら、役人がいかに上の人間に忖度して行動しているかよくわかりましたし、どこの省庁も覚え目出度くするのではないですかね。
自民党政権下では、それが伝統になっていたのではないですか?
安倍政権下でもろに、その体質があぶりだされましたが。

おっしゃるように、勤勉勝真面目な日本人気質を上の人間は利用して来たのでは?と思います。
私達から見て粉飾としか見えないものでも、「成果」になっちゃいますからね。
言い換え政権ですから。
全て、自分たちに都合のよいルールを作って、言葉も言い換えてきた政権です。
政権に都合の悪い報道も極力減らして来たメディアがいたら強い味方ですよね。
まだ私たちの時代はそれで済むかもしれませんが、次、その次と未来に行くにしたがって大きな負の遺産として残っていきますよ。
悪い前例を作りましたからね。
政権の支持者たちは、本当に未来の事を考えているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.19 09時45分

ここ30年間の経済と人口の縮小は一貫していますので、立ち位置が右であれ左であれこの状態が続くのは日本の衰退に直結しているというのはわかりきった話なのですが、そういったわかりやすいところもごまかせばまだどうにかなると思っているのでしょう。

先の大戦のような失敗が繰り返されつつあります。

頭が悪いにも程があります。

投稿: noname | 2019.01.19 09時59分

★―ーこんにちは、 noname さん

今日テレビを見ていたら、もうすでに40年も前からこの国は少子化になると思って、「シルバーシート」を作ったという事があったそうですが、それを見て国は先送り・先送りでその場さえ良ければと政治を行ってきたのだとよくわかりましたよ。
国鉄と言うかJRが少子化対策をしてきたのに、国は全くの無策だったんですね。
暗澹たる思いになりましたよ。
その時から将来は衰退の道をたどるというのが分かっていたのに。

この国はまったく学ばない国だったんですね。
それを、「自民党しか政権が担えない」と言う人たちのなんと多い事か。
よほど洗脳されてしまったんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.19 10時40分

高知県にもアベノミクスの成果がある、とまっかなウソを言ったことが今頃記事になってるの?

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.19 11時04分

(´Д`)ハァ…やっぱり大手マスコミの支持率はねつ造だったのね
知ってたけど…残業0法の働き方改革、移民、水道、TPPの強行採決に加え災害の時に宴会にデータ改ざんや隠ぺいそして年金の株投入での損失にモリカケに北方領土の譲渡と…去年だけでもあれだけの事をやらかしても支持率が下がるどころか逆に支持率が上がるって(笑)
どう考えてもおかしいもん(笑)
マスコミが支持率調査してる以外の何物でもないでしょ
しかもこれだけ書いても一部だけと考えたら正直キツイですし恐ろし過ぎますアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

この高地新聞の26%って支持率もまだ高いと思うので
いっその事テレビのDボタンを使って支持率調査をしたらどうって思います
その方がどんな人達に聞いた支持率なのか?、何人に?どんな事を聞いて調査したのか?、自民党の支持者だけを選別して調査した結果なのか?分からないような支持率よりまだ信用出来るでしょ
あっそれでも改ざんするから一緒か
日本は嘘つきの国だから

投稿: マスオ | 2019.01.19 13時37分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

そうなんですか?
私にはよくわかりませんが。


★―ーこんにちは、マスオさん

ねつ造と決まったわけではないとは思いますが、民間でも菅でもねつ造や改ざん・破棄を遣りまくって、NHkが安倍のサンゴ礁移植発言を垂れ流したことを合わせると、支持率調査だけはねつ造も改ざんもないとは言い切れないと思いますね。
日本中、嘘が蔓延していますから。

支持率調査も、しょっちゅうする必要もないです。
流される人も出てきますし。

大手新聞と、地方新聞では、なぜか支持率調査に大きな隔たりがあるんですよね。
これは高知新聞だけに言える事ではなく、多くの地方新聞では安倍政権の支持率が高いなんて聞いたことがありません。
広告の関係もあるのかもしれませんね。
Dボタンもいいかもしれませんが、政権忖度メディアはやらないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.19 15時26分

まるこ姫さま、こんにちわ。

昨年の総裁選で、石破が獲得した党員票はダテじゃなかった。
そう考えると、あの支持率も頷けますね。

自民党の政党支持率はさほど変わってはいなくても、こういう数字が出るんですから、与党の支持層の中でも、もう安倍は勘弁してくれっていう声が増えているのは間違いないですね。
それも、都市部の有権者と違って何事もコロコロ忘れてしまうようなレベルではなく。

公明党の内閣を支持する層なんか、先の参院選の前から比べれば半分にまで落ち込んだというし。

あくまで地方選での話ですが、暮れにかけて行われた市議・県議選の結果を見てると面白いですよ。
どこも自民党議員が多数当選するのは仕方がないにせよ、結構議席を失なってますよ。しかも現職がボロボロと。

思えば、あの嘘付き野郎が、
>有効求人倍りちゅが1倍を超えまちた!!
…と、これがアベノミクスの効果だと言わんばかりに真っ先に挙げたのが高知県でした。
少しずつではありますが、やっと庶民の反乱が始まったのかな?

そう言えば米国では、トランプの元顧問弁護士マイケル・コーエンが大統領選挙の時に、世論調査を操作するように指示されていたことを暴露してましたが、ひるがえって日本のトップと大手メディアの報道はどこまで真っ当なんでしょ。

次から次へと繰り出す欺瞞に満ちた悪政に対して弾き出されてくるのは“そんなの、ありか?“っていう数字ばっかり。

こんなものを散々っぱら見せられて、一体、何のどこを信じりゃいいんだか。

投稿: 肉山会 | 2019.01.19 16時11分

★―ーこんにちは、肉山会さん

本来は地方に強い自民党と言う事だったんですが、今では地方から反乱が起こっているんですかね。
アベノミクスの恩恵とやらも、地方にはさっぱりですし。
地方に恩恵が無ければ、安倍に不信感を抱くもの当然です。
やはり、この国では安保や共謀罪やらでは反乱が起きないですね。
なんといっても経済優先で、もちろん、経済優先も当然かもしれませんが、国民を縛る法律に対して鈍感なんですよね。

>公明党の内閣を支持する層なんか、先の参院選の前から比べれば半分にまで落ち込んだというし。

創価学会信者も、今の公明党に本当についていけるんですかね。
創価学会の理念とは全然違うとl頃にいるのが公明党でしょう?
権力の補完をしているのに、学会信者は本当にそれでいいんですか?

農業新聞も以前から反安倍の数字は出ていますよね。
地方はおおむね高知新聞と同じような数字です。
大手の支持率はどう見ても不自然です。
何らかの形で下駄を履かせているのではと思いました。

>そう言えば米国では、トランプの元顧問弁護士マイケル・コーエンが大統領選挙の時に、世論調査を操作するように指示されていたことを暴露してましたが

あの米国がやっているなら日本はなおさらやりますよ。
建前は民主主義国家ですが、内情は安倍さまのお国でしょう?
データ改ざんなんた朝飯前の国ですから。
2004年からやっていたとは言うものの、安倍政権になってから露骨にやっていますよね。
官僚が権力者の子分になっているようではね。
民間も相当データ改ざんがバレてきましたが,官はそれ以上じゃないですか。
どこの組織もこれほど嘘ばっかりついてたら、信じろという方が無理なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.20 11時28分

まるこ姫さま、おはようございます。

 高知県の総選挙を見ると、自民党議員ばかり当選していて、保守王国と言えます。大きな特徴は数少ない安倍政治を批判する中谷元議員が圧倒的に強いことです。先の総裁選でも高知県の自民党党員は石破氏に多く投票したようです。
 高知県の特徴として、安倍不支持が多いので内閣支持率が低いのだと思います。

 勿論、全国紙が安倍政権に睨まれないよう、懇ろになって忖度しているのもアリの話しで、質問項目の順番や質問内容で巧みに誘導しているのかもしれません。
 地方紙はその縛りが緩いのかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.20 12時11分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>大きな特徴は数少ない安倍政治を批判する中谷元議員が圧倒的に強いことです。先の総裁選でも高知県の自民党党員は石破氏に多く投票したようです。

そういう事だったんですか。
中谷の影響もあったんですね。
この人は、自民党議員には珍しく常識を持っていたと思っていますよ。
やはり、安倍一強は良くないと思ったのでしょうか。
石破に投票したのも頷けます。
自民党の中のコップの中の争いとも言えますが、安倍だけは御免こうむりたいです。

>勿論、全国紙が安倍政権に睨まれないよう、懇ろになって忖度しているのもアリの話しで、質問項目の順番や質問内容で巧みに誘導しているのかもしれません。

まったく大新聞程、腰抜けですからね。
安倍のやりたい放題をまともに報じないし、批判もしません。
巧妙に回答した人を誘導しているとも言えますし、データ自体もねつ造・改ざんしているとも言えます。
国絡みのデータ改ざんを見せつけられたら、出てきた数字を鵜呑みにはできませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.20 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか:

« 菅が勤労統計問題で違法性を指摘したそうだが政権の責任はなんとする! | トップページ | 県民投票への不参加を表明する首長たちは、住民の権利を勝手に奪ってよいのか »