« 抱腹絶倒、13年4月の共同記者会見で安倍と記者の原稿読み茶番をプーチンが指摘 | トップページ | ダボス会議でデータ管理を議論する枠組みの創設を呼びかける安倍さま、これコント? »

2019.01.23

記者の質問受けず共同発表と言うだけで、進展なしが分かる日ロ首脳会談

ロシアに行く前から、多くの識者から行くな行くなの大合唱だっ
たのに、のこのこ行って案の定の結果になっている。
ひょっとしたら、また騙されて経済協力と言っていないだろうな?

記者の質問受けず、共同発表に…日露首脳会談へ
                   1/22(火) 13:53配信  読売新聞

>会談後に当初予定された共同記者会見は、記者の質問を受
けない共同記者発表に変更された。

日ロ首脳会談は、一方的にロシアにあしらわれたという感じだ。
記者の質問受けず、共同発表と言う見出しを見ただけで、何の
進展もなかったし、記者に質問をされることを嫌がったとしか取
れない。
特に海外の記者に質問をされることは嫌だろう。
日本のように事前に質問通告などしないし、行き当たりばった
りの質問には絶対に答えられない安倍首相だから、言いっぱな
しの記者会見しかできないし。
情けない。

そしてその言いっぱなしの記者会見で、いつものように何の
新鮮味の無い、何度も使いまわして来た、「交渉加速」「胸襟を
開いて」
のまったく心に響かない語句を発表するだけ。

日露首脳、平和条約前進で一致 領土「解決は可能」
                   1/23(水) 1:05配信  産経新聞

>両首脳は会談後、共同記者発表に臨み、首相は北方領土
問題を含む平和条約締結交渉について「じっくりと時間をかけ
胸襟を開いて話し合った」と強調。「解決は容易ではないが、や
り遂げなければならない。両国民が相互に受け入れ可能な解
決のためリーダーシップを発揮する決意を確認した」と述べた。

やるやる詐欺の真骨頂だ。
首脳会談の前の外相会談では、ロシア側に一方的にやられて
何の反論もできないのに、記者がいない所の一方的な会見で
は、やたら威勢が良い。

リーダーシップだの、胸襟を開いてだの、解決は容易ではない
がやり遂げなければならないだの、言っているが、田中角栄の
ような実行力のあるリーダーならともかく、相手に言われっぱな
しでもヘラヘラ笑うしかない、坦力も、覚悟も、度胸もない安倍
首相に、解決できるわけないだろうに。。。

安倍は、会談を何回開いたといかにもプーチンと親密のように
印象操作をしてきたが、会談を何度開いたかではなく、中身が
いかに詰まっているかではないのか。

外相に、北方領土と言ってくれるなと釘を刺されたからか記者
発表で、安倍は一度も北方領土と言う単語を一度も使わなか
ったと。
反対にプーチンは堂々とクリル島と発言したそうで、どこまでロ
シアに遠慮しているのか。
完全に相手の言いなり。

これじゃあ、100回会談をしても何の成果もないどころか、か
えってマイナス、鴨葱だ。

それにしても、北方領土が何の進展もないのに、いくら選挙対
策と言えども、平和条約に前のめりになる神経が分からない。

東京五輪が開かれるとき自分がトップでいたいとか、、じいさ
まの宿願だった憲法改正、そして選挙に勝つためだったら、国
益などどうでもいいのか。

国民もいい加減、自民党・安倍政権の正体に気付けよ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 抱腹絶倒、13年4月の共同記者会見で安倍と記者の原稿読み茶番をプーチンが指摘 | トップページ | ダボス会議でデータ管理を議論する枠組みの創設を呼びかける安倍さま、これコント? »

コメント

お互いに何も新しいアプローチが無いのですから、進展があるわけが無いですね。そのために国費を使って外遊する必要があったのでしょうか?

首相を執務室に案内 プーチン氏、親密アピール 日ロ首脳会談
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019012302000262.html

今回の最大の成果はこれでしょう。

>ひょっとしたら、また騙されて経済協力と言っていないだろうな?

既に心配されているようにこの見学料にいくら支払うのかだけが気になります。ただ、騙されているのでは無く、条件をつめずに言われるがままに差し出しているだけでは無いでしょうか?騙すというのとはちょっと違う気がします。

本来、トップ同士の会談は行く前から話が大体ついていて、合意のセレモニーを行うためのものだと理解していたのですが、トップが何回合っても何も成果が出ないという異常な状況が続いています。

投稿: noname | 2019.01.23 18時31分

まるこ姫さま、こんばんは

 遅れて会議は始まったというから、プーチン大統領は故意に45分ほど遅れていったようです。相手より上位に立つ戦法ですね。

 共同記者会見で記者の質問を取り止めたのは、領土問題の進展について、記者から質問があると、困るからでしょう。領土問題は進展しない、火事場泥棒か戦利品か、歴史認識に大きな隔たりが大きかったのではないでしょうか。
 米軍基地を置かない保証と地位協定の絡み、経済協力も民間が消極的なこと、極東だけで無く、ロシア国民自体が領土譲り渡しに大反対と支持率の低下、今住んでいるロシア人の問題、問題が山積みです。

 竹田東京五輪招致員会長の共同記者会見と同様、記者質問に答えず、言いたいことだけを言うのは印象が悪いです。やましいことが在るのでは無いか、上手く行っていないのではないかと想像させます。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.23 18時46分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
「決まったのは経済協力拡大のみ。領土、平和条約は進展無し」
あまりにも予想通り過ぎてため息も出ません。今日昼間はTBS「ひるおび!」を見たのですが、さすがにあの田崎スシロー氏もフォローしようが無く苦笑いを浮かべるのみという有様だったようです。それにしても、と思うのは今までの70年近くの交渉をフイにするような事を安倍総理がしているのに、なぜ自民党の長老クラスの議員はおとなしいのか、という事です。森氏なんて自分が手掛けたイルクーツク宣言を無かった事にされているのになんとも思わないのでしょうか?まともに批判しているのが相変わらず村上氏ぐらいという事が不思議でなりません。やはり安倍晋太郎氏の息子だから身内みたいな感覚になっているからなんでしょうか?

投稿: JAXVN | 2019.01.23 18時52分

交渉加速??
今更なにを言っているのでしょうね これまでなにもできないのに これ以上日本国民の血税を無駄にしてもらいたくないです
胸襟を開いて 
相手に懐に手を入れられて 弱みでも握られているのかすべてロシア側の思うままですね

投稿: てつお | 2019.01.23 18時55分

期待通りの結果に大いに喜んでいます。
お前は日本人じゃないのか?って言われそうだけど、、、あんな奴の選挙の有利な条件になるぐらいだったら別に慌てて島が帰ってくる必要ない!って思います。
別の沖縄みたいに日本人が住んでるわけでもないし、、住んでる沖縄人を蔑ろにする今の政府が島を取り戻しても意味ないです。
>何度も使いまわして来た、「交渉加速」「胸襟を開いて」のまったく心に響かない語句を発表するだけ。
もう何ねんも前からこのフレーズの繰り返し、、、ニヤニヤ
やるやる詐欺だし、、、安倍の得意技! 永遠の道半ば!!!

ちょっとでもいい材料があると誇大宣伝する安倍なのに、こんなことしかいえないとはヨッポド成果がなかったんでしょう。
とにかく、、、島を返してもらうのが目的なのに「北方領土」って言葉すら言えないなんて・・・何しにロシアに行ったの?ですね!

いつもは全否定する田崎のコメントですが、、、今日は真面目に聞きましたよ
「これで選挙の宣伝に北方領土は使えなくなる。
衆参同時選挙の可能性は低くなった」
これはその通りでしょう!  
これこそが今度の外交の最大の成果でしょう! (爆笑)
ありがとう! プーチン

投稿: 犬飼多吉 | 2019.01.23 19時09分

結論から言えば、バカップルが税金を使って海外旅行をした、ただそれだけの結果です。
この6年間で、同じことが何度繰り返され何兆円の血税が海外に流れたことか。
記者会見を見ましたが、原稿を読むしか出来ない安倍の馬鹿さ加減だけが印象に残りました。

投稿: サクラ日記 | 2019.01.23 19時59分

★ーーこんばんは、 nonameさん

この夫婦って似ていませんか?
私人の妻がいつも同行しています。
今回のロシア訪問、初めから成果が無いと言われていましたが、ものの見事にありませんでしたね。

たった5分間の執務室訪問。
しかも安倍が水を向けた訳でしょう?
その5分間の為に、安倍側はロシアにものすごい借りを作ったと思っているわけでしょう?
色んなものをプレゼントするのではないですか?

相手側が騙すというより、日本側が素直過ぎるという事ですかね。
外交なら狡猾に動くような気がしますが、安倍チャンは無垢の乙女のような。。。(笑)
25回も会談して、今回は3時間も話し合ったと言っていましたが、何やっていたんですかね。
安倍の事ですから、少しでも成果があったら、鬼の首を取ったように報道させます。
やっぱり何の成果もなかったというのが実態なんでしょうね。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

プーチンは遅刻魔だと言われていますが、安倍は何度も遅刻されていますよね。
その都度、ヘラヘラ笑って相手を迎えていますが、あれはどうかと思いますよ。
むすっとした顔をしてもバチは当たらない。
プーチンもわざと遅れて、相手を見ているのではないですか?
作戦ですよね。

大体が、記者の質問無しの会見なんて、何の意味もありませんわね。
言ったもん勝ちなんですから。
よほど何も進展がなかったと見られますよ。
もっとも外国人記者の質問があったら、安倍など対処できないでしょうし。
4島返還が2島返還になろうと、これは容易に解決できませんよ。
相手は主権は渡さないと言っているわけで、ロシア人も移住しているし。
安倍の考えるような簡単な事ではないですね。

五輪の竹田と同じ、記者質問無しの、言いっぱなし会見は、竹田が責められていたのを見ていなかったんですかね。
印象は最悪ですよ。
安倍だから記者も竹田のようにしつこく会見を迫れと言わないかもしれませんが、国民の印象は悪いと思いますね。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

>「決まったのは経済協力拡大のみ。領土、平和条約は進展無し」

一番悪いパターンじゃないですか。
領土の進展がないのは分かりますが、平和条約を進める必要があるんですかね。
領土問題が解決してからの平和条約にしないと相手が相手ですから、やられちゃいますよ。

>今日昼間はTBS「ひるおび!」を見たのですが、

私もチラッと見ましたよ。
田崎が出てきた時点で、ヨイショをやるな?と見ていましたが、やっぱり初めはヨイショしていませんでしたか?
最後の方は盛り上がりもなく終了していましたが。
大体が4島返還は自民党が言ってきた事ですからね。
それを簡単に覆す安倍に対して誰も文句が言えないなんて、おかしいですよ。
民主党政権の時は、こぞって非難していましたよ。

>まともに批判しているのが相変わらず村上氏ぐらいという事が不思議でなりません。

これだってガス抜きなんでしょう?
一応は党から異論が出ました的な立ち位置なのではないですか?
村上は絶対に処分されません。
自民党は安倍党になってしまったと思っていますが。
それにしても後継者を作ってこなかったでしょう?
首相候補っているんですかね。

★ーーこんばんは、てつおさん

交渉加速って、政権発足直後から言っていますよ。
それやって来たなら、今では高速道路並みに加速がついているはずなんですけどね(笑)
私には、のらりくらりとしか見えません。

>胸襟を開いて 
相手に懐に手を入れられて 弱みでも握られているのかすべてロシア側の思うままですね

胸襟も開きっぱなしで、相手に手の内見透かされてしまったのでしょうね。
これだけ本人は意気揚々と出かけたのに、何の成果も上がらなかったなんて、バカみたいじゃないですか。

★ーーこん番は、犬飼多吉さん

期待を裏切らない安倍でしたね(笑)
予想通りと言うか、それ以下でした。
大体が歴代の首相がどんなことをしても解決いなかった領土問題が、あの安倍に解決できるとは思えませんわね。
よほど破壊力のある人物ならいざ知らず、あの安倍ですよ!
やるやる詐欺の安倍ですよ!
期待する人がいるのが不思議で仕方がないです。
いつもいつも、どこかで聞いたことのあるフレーズの繰り返しで、「お前の発表など、前に何度も何度も同じ文句を聞いているよ!」と突っ込みを入れてしまいます。
本当に語彙の少ない人間ですよね。
やはり教養もなければ知性も無いという事がう分かります。

>ちょっとでもいい材料があると誇大宣伝する安倍なのに、こんなことしかいえないとはヨッポド成果がなかったんでしょう。

私もそう思いましたね。
少しの成果でも、解決したかのように大発表をするのが安倍でしょう?
記者会見をやらなかったというのが、すべてを表していますよ。
何もなかったのでしょうね。

>「これで選挙の宣伝に北方領土は使えなくなる。
衆参同時選挙の可能性は低くなった」

私もチラッと見ていましたが、衆参同時選挙ができなくなったという事は、よほど成果が無いから何のアピールもできないという事ですよね。
田崎も、庇いようがなかった?
お気の毒に(笑)

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

バカップルは外遊にお忙しそうですね。
最近では、絶対に嫁が付き添いで出かけます。
私人なんですから、そこまで一緒に出掛ける必要がありますかね。
2人でこの6年、相当血税をばら撒きましたね。
調べた人によると、何十兆もばら撒いたとか。
いい加減にしろと思いましたけど、あの二人には通じないようです。
海外の首脳と比べて、原稿読むだけの首脳は尊敬はされませんわね。
日本では忖度して、安倍の都合の悪い部分は削除されてしまいますが、発掘してくださる人もいたりして、面白いですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.23 20時48分

今朝の通勤中のラジオでも今回の首脳会談について触れていましたが、大人数・少人数・通訳のみの三つに大別されている今回の会談の中でも、通訳しかいない首脳同士の会談の時間はいつもと比べても特に短かったとのことでした。
国際部と政治部の違いがあるのかも知れませんが、NHKの見解でも『特に得ることがなかった』と断言してしまえる今回の訪露には、何の意義があったというのか……甚だ理解に苦しむところです。
前々から予定に組まれていた、と主張するかもしれませんが、元々今回の訪露は以前のプーチンの“アドリブ発言”に対して誤魔化し笑いしか返せなかったことを切っ掛けにした、発端そのものが無駄だったもの。
十分な回答時間を与えられた上で、『胸襟を開いて』『確認』という名の足踏みしか出来ないということは、ただ単に回答の先延ばしを頼みに行っただけとしか捉えることが出来ません。
恐らくは、参院選の終了まではダラダラとプーチン詣でを逃げ場に国会から逃げ続け、やってる感を演出するでしょうが、政権支持者達はいつまで諦めを理由に騙され続けるのか……「騙されていた。こんなことになるとは思ってなかった」と言うのは勝手とはいえ、知っていて騙されているのに、手遅れになってから「どうして教えてくれなかった。止めてくれなかった」と責任をこちらに押し付けられるというのは、予測出来ているとはいえ、やはり理不尽に思えてしまいます。
岩盤支持層が三割を超えるという盤石な政権を打ち砕くには、どうしても政権支持者からの離反者は欠かせないのだから。

投稿: ラジオ派 | 2019.01.24 02時37分

テレビのニュースの話題は、大阪なおみ、小室圭、中邑菫さん・・・あれ?誰か鳴り物入りでロシアに行ってませんでしたか?と言うくらい、音無しの構えですね。
北方領土ははるか遠くになりにけり。
一体なにしに行ったんでしょう。
注文ばかり付けられて、執務室見学料はおいくら?
経済支援を要請される側なのに、対等どころか、なんでロシアの言いなりなんですか?
「会談をしてすぐに結論が出るような生易しい問題ではない」と菅がえらそうに言ってますが、そんなことわかりきっていiますよ。
25回会談した、親密な関係だ、私とプーチンとで解決する、大言壮語を並べたわりには、よいスタートを切れた?
6年かかってスタートなら、解決は何百年後なのか?
国会も開会します。マスコミは忖度をやめて、今すぐこのていたらくを追求すべきです。

投稿: とらみ | 2019.01.24 11時49分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

>通訳しかいない首脳同士の会談の時間はいつもと比べても特に短かったとのことでした。

そうなんですか。
大体の見当は付きますわね。
通訳しかいない会談では、プーチンとの話が盛り上がらないのではないですかね。
下手に喋れば、プーチンにやられっぱなしでしょう?
意思の疎通もできるかどうか。。。、。
得るものが無かったと、誰もが思っているのでは?
安倍の事ですから、何か一つでも成果が上がれば、大々的に発表しますよ。
あれだけ、つかみどころのない発表は、進展なしでしょ?
おっしゃるように安倍の場合、突っ込まれると訳の分からない笑いしかできませんもの。
日本的なあいまいな笑いは百害あって一利なしだと思っていますけど。

胸襟を開いてと言う言葉がとても好きなようですが、プーチンが胸襟を開きますかね(笑)
あの策士のプーチンですよ。
そりゃあ、腹に一物も何物も持っているわけで、絶対に胸の内を知られないようにするのが外交と言うものでしょうに。
安倍のような単純な思考では、相手はやりやすいですよ。

>恐らくは、参院選の終了まではダラダラとプーチン詣でを逃げ場に国会から逃げ続け、やってる感を演出するでしょうが

だと思います。
いつもの手です。
いかにもやった感を一杯にして支持者や国民を騙し続けるのでしょう。
何も進まないどころか、相手に相当に利を持っていかれていると思いますね。
安倍は、自分の選挙の事しか考えていませんから。
とにかく、やるやる詐欺全開で行くでしょうね。
トランプにも盤石な支持者が3割いると言われていますが、安倍もそうなんですよね。
安倍の頼りないところをどんなに立証しても、揺るがない。
付ける薬が無いです。


★ーーこんにちは、とらみさん

>テレビのニュースの話題は、大阪なおみ、小室圭、中邑菫さん・・・

安倍の外遊が上手くいかないと、必ず目をそらせるニュースをぶつけてくるんですよね。
少しでも成果が上がると、大々的に発表するのがNHK.
そして読売・サンケイ。
大体の図式は決まっています。

おっしゃるように、ロシアに出発する前は相当、報道も意気込んでいましたが、終わって何の成果も無かったら、ほとんど報道せず。
何なんですかね、この違いは。

成果が無いものだから、北方領土のほの字もでませんでした。
よほど、不利な事を言われたのではないですか?
執務室の見学をして握手をする写真の為に、相手に譲歩したのではと推察します。

>経済支援を要請される側なのに、対等どころか、なんでロシアの言いなりなんですか?

本当ですよ。
こちらは態度デカくしてもいいところなのに、相手の言いなりでは。。。
日本の益が全然ないじゃないですか。

25回もそして6年も会談して来て、え?スタート?
全然進んでいませんね。
国是は4島返還なのに、知らない間に2島返還プラスαは、どうなったんですか?
出発前は、いかにもそれで決めてしまうようなことを言っていましたよね。
成果もないのに外交の安倍。
それこそ、原稿の安倍に訂正すべきですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.24 15時49分

昨日ツイッターで見た事ですが
うちの首相、ロシアでは
陳腐で臆病なシンゾーって言われてバカにされてるらしいですね

チラ見したツイッターのコメントなのでそれが本当なのかどうかは分かりませんが…ロシア人の言ってる事が的確過ぎて笑ってしまいました
そして同時に納得するしか出来ない自分が恥ずかしくなりました(´Д`)ハァ…
でもあんなのが首相で外国に行ったら毎回外国にカツアゲされて来るんだから…仕方ないよね(笑)

ってまた記者の質問に答えない会見をやったのね
政府の怠慢なんだから…マスコミはいい加減怒って一切忖度しないニュースを報道しろよな

民主党の時には忖度しない報道が出来て
自民党だったらそれが出来ないとか笑っちゃうし
それなのに真実を報道するとか寝言を言ってる事自体が
呆れる事しか出来ない
政府と共謀して安倍の都合の良い事しか報道しないで
安倍政権をここまで長期化させて日本を貶めたのはマスコミのせいなの
真実を報道する事が出来ないのならマスコミなんか必要ないから辞めてまえ
政府の報道機関で安倍様がゴルフをやりましたとかのニュースしか発表しない所なんか要らんねん( ゚д゚)、ペッ
マスコミはどれだけ国民を愚弄したら気が済むねん

ロシアではプーチンを日本に渡して新しい大統領をってデモされてるみたいだけど…今すぐ安倍とプーチンを交換してほしいって真剣に思っちゃいますね
ロシアには悪いけど…プーチン日本の首相になってくれないかな~(笑)

投稿: マスオ | 2019.01.24 19時20分

★―ーこんばんは、マスオさん

支持者はどうか知りませんが、公平に見てもほとんどの人が成果無しだと思っているのでは?
日本人でさえそうなのですから、ロシア人からしたら、ネギカモに見えているのではないですか?
毎度、会談の度に経済協力を申し出てくれる首脳はそうそういませんよ。
外交とは駆け引きなのに、ロシアばかり得している印象です。
譲らない、それでいていかにも譲るように見せかけてきたプーチンは外交上手だと思いました。

記者の質問が怖いのか、安倍は拒否しましたが、だったら会見開く意味がないです。
五輪の竹田も記者の質問無しの会見を開きましたが、ものすごい不評でしたよね。
なぜ安倍の会見には怒らないんですか?
おかしいですよ。

やはりメディアの罪は深いです。
政権の言いなりになって、政権の後方に成り下がっています。
国民も慣れてしまったのか疑問にも思わない様子。

私はプーチンは有能な人間だとは思いますが、プーチンにこの国の首相になって貰おうとは思いません。
安倍も嫌ですが、プーチンも嫌です(怖い)

投稿: まるこ姫 | 2019.01.24 20時08分

河野の「次の方どうぞ」と、
安倍の共同記者会見開かず………
どれ程違うの?

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.25 01時40分

共同記者会見の質問受けず、の間違いでした

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.25 01時43分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

似たような物でしょうね。
記者の質問が怖いのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.01.25 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記者の質問受けず共同発表と言うだけで、進展なしが分かる日ロ首脳会談:

« 抱腹絶倒、13年4月の共同記者会見で安倍と記者の原稿読み茶番をプーチンが指摘 | トップページ | ダボス会議でデータ管理を議論する枠組みの創設を呼びかける安倍さま、これコント? »