« 高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか | トップページ | 市民の抗議のハンストをパンストかぶって揶揄するフィフィ、下卑たやつ! »

2019.01.19

県民投票への不参加を表明する首長たちは、住民の権利を勝手に奪ってよいのか

本当にすごい国になって来たな。。。
どこの地域にも、住民の権利を阻害する奴が必ず出てくる。
誰かと思うと決まって自民党議員と言うお話。
自民党議員にはこの手の話が多すぎる。

今回も、辺野古の新基地建設のための埋め立ての賛否を問う
県民投票について5市の首長が不参加を表明している。

その前に、弁護士資格を持つ自民党の宮崎政久と言う議員が
保守系議員を対象にした勉強会などで配布された複数の資料
が沖縄タイムズの手によって明らかになった。
20190113074548

沖縄タイムスによると
>資料では、関連予算を議会が否決した場合、地自法では市町
村長が予算案を「執行できる」のであって、必ずやらなければな
らないわけではなく、「これに反して市町村長が予算案を執行す
ることは議会軽視であり、不適切である」と展開している。
>実際に市議会が予算案を否決したことで、県民投票に不参加
を表明した市長は一様に「議会の意向を尊重する」と理由に挙
げており、この意見が反映された可能性がある。

だから、5市の首長は、不参加を表明したのではないか。
20190113083633
自民党議員の手によって、民主主義が無茶苦茶にされている。
住民投票は住民の権利じゃないのか。
いくら、議会の予算案否決と言う理由があったとしても、首長が
勝手に住民の投票権を奪ってよい事にはならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

県民の意思で県民投票が決まった以上、辺野古沖反対であろ
うと賛成であろうと、どこの市町村であっても県民の意思をはく
奪して良いわけがない。
投票できる県民と、出来ない県民がいること自体おかしな話で
法の下の平等が損なわれている。
なぜ、素人でもわかることが首長に分からないのだろう。

沖縄の首長を扇動したのは、自民党の宮崎と言う議員でこの
ひとは、
>4度落選するも4度比例復活し沖縄に送りこまれた議員
>日本会議で日本青年会議所の弁護士
>四期ともすべて、比例復活か繰り上げ当選。
>九州の園田議員死去に伴い、繰上げ当選が決まったのが
11月22日

すごいな。
日本会議で日本青年会議所、4度も落選後、11月の園田議員
死去に伴い繰り上げ当選した途端の大活躍。
絵にかいたようなネトウヨ議員と言う事だ。

平井とか杉田とか谷川とむとか、比例名簿に載る議員で碌な奴
いない典型例のような議員で、安倍政権の突撃部員と言う事か。
それにしても、いつもボスのご機嫌取りのような事ばかりやって
存在を確立させる自民党議員の新参者達。

民主主義を破壊させてまで自己アピールをしたいのか。
この議員も弁護士出身と言うが、悪魔に魂を売り飛ばしたな?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか | トップページ | 市民の抗議のハンストをパンストかぶって揶揄するフィフィ、下卑たやつ! »

コメント

安倍一味や日本会議、ネトウヨなどの極右集団は勿論、本来ならば日本国憲法を順守しなければならない立場の弁護士である宮崎政久の極悪非道の無法行為には、呆れ返るし目に余ってしまう。
ヤクザでさえも、日本国憲法を知っているし順守しているとも言われているのに・・・・。
これでは、うつけ者で獣による犯罪行為だ。
議員資格どころか弁護士資格を剥奪してやりたい気持ちになってしまう。
とにかく、安倍政権による沖縄県民への蹂躙行為は許せない。
これでは却って、中国や南北朝鮮は勿論、北方領土問題で河野外務大臣を恫喝したロシアからにまで、日本への政治干渉や介入のみならず、特に中国とロシア、韓国等による日本近海への海洋ないし領土進出を招いてしまう。
正直言って、安倍一味による外交防衛行政は、我がニッポンを亡国へと追い詰めてしまうだけのもの。

投稿: とんぺい | 2019.01.19 19時09分

先程の追伸です。
安倍一味の行為は、喧嘩のやり方も知らないし、それも出来ない癖に、喧嘩のネタを植え続けているとしか言い様が無い。

投稿: とんぺい | 2019.01.19 19時12分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気は、先週に続いて、相変わらず寒い日々でしたね。
特に「朝晩」が冷えて、昼頃は暖かい日々が続いていますね。
ただ今日の土曜は、「10度」と暖かさは感じましたね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
この話題、「ニュース番組」で、見ました。
せっかく、「沖縄知事・玉城氏」が、掲げた法案に対し、他の首長たちは、「嫌~だよ!!、プイ!!(首を横へ振る行動)」と、全く耳を傾けようとしませんね。
話の内容だと、「幾ら、反対の結果が出ても、何にもかわりはしないし、やっても無駄だと思う。」と、首長側達の反応が、出ています。
そう考えると、結局、沖縄知事側の対応を耳も傾けず、強硬で押し切って、「工事建設実行」をするでしょうね。
これでは、まったく意味が無くなりますね。
どうせ、自公政権側の圧力をかけられて、数で押し巻ける事でしょうね、悲しい話です。
(追伸)
今週は、「女優・市原悦子氏の逝去」や「横綱・稀勢の里の引退」と、悲しい話題や寂しい話題が、ありました。
特に、「稀勢の里引退」には、やはり「怪我の影響」が響いた事でしたし、おまけに「日本人横綱不在」は、寂しいですね。それに、ここ最近の力士に怪我人が相次いでいるのが、気掛かりだし、今後の相撲人気に影響が無ければ良いですけどね。

投稿: H.K | 2019.01.19 19時16分

辺野古新基地に関する県民投票に
市町村長の一存、市町村議会の一存で参加するかどうかを決めて「県民に参加させない」などとできるようなことが、許されると、
改憲に関する国民投票に
市町村長の一存、市町村議会の一存で参加するかどうかを決めることができるようになり「国民に参加させない」とすることができる。
もっと拡大解釈すると、首長選挙、議員選挙に「有権者に参加させない」とすることができる。

こんなことが許されていいのか!!

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.19 19時29分

政治家で 弁護士出身と聞くと
庶民のために政治活動をしてもらいそうだと
思っていましたが とんだ勘違いだったようですね
自身の利権のためなら良心も悪魔に平気で売り飛ばしそうな議員ばかりのような気がします
弁護士出身と聞いたら 眉に唾をつけて
話を聞きたいものです

民主主義のいろはが わからないような
人間が議員をしているなんて 
安倍晋三が安泰なのも無理はないと思わされます

投稿: てつお | 2019.01.19 19時29分

こんばんは まるこ姫さま

この宮﨑という自民党議員、いったい何がしたいんでしょうね。
政権からの指示はないとしらを切っていますが、本人の独自の見解とする根拠も希薄。

今回の問題について、本人のfacebookでの説明を読んだのですが、回りくどいことを言ってて、結局要点が掴めない。
本人の署名入りのレジュメで
「議会議員としてはそもそも論としては県民投票の不適切さを訴えて、予算案を否決することに全力を尽くすべきである」と書いておきながら、「私の意見は強制力を持つものではない」とか、「判断はそれぞれの首長が判断するもの」と弁明しきり。

それに「住民投票に意味はない」という県民の声を一方的に取り上げ、市長に投票参加をハンストしてまで呼びかけている県民の声は無視。
おかしいですよね。

県民投票を拒否する人たちのロジックのおかしさを端的に指摘しているツイートと、ブログを貼っておきます。

@oguchilawさんのツイート: https://twitter.com/oguchilaw/status/1085454358345482241?s=09

みらい選挙プロジェクト・ハルさんのブログ
https://note.mu/miraisyakai/n/n6059beeb9a57

投稿: つばめ丸 | 2019.01.20 02時38分

このままでは約3割の人が投票権を打ばれる事態になります。
全く安倍政治に忖度する地方自公議員にはあきれるばかりあめ玉欲しさに忖度、5市首長は我利我利の自民で上しか見てないような輩です。
宮崎は選ばれてもいないのに議員面している、恥を知れ!

なにやら妥協案をを出して自公は姑息なやり方をたくらみ始めたようですが、乗ったらだめだと思う。

5市の住民は一時転出手続きをして、首長や自公市議を慌てさせてほしいものだ。

投稿: 剛爺 | 2019.01.20 07時51分

集団的自衛権の是非に関する世論調査をメディアが報道する際の時と似ている。

集団的自衛権に対して、
絶対賛成、積極的賛成、消極的賛成、絶対反対
の4項目あり、
何としても、集団的自衛権を賛成する国民が多いかのように世論操作する現在の大手メディアとそっくり。

辺野古土砂投入し、時の総理が公共の電波でウソを平気で流し、
投票には県民に参加させないように企てる。

このぶんだと「統一地方選も、参院選の投票にも参加しない」と言い出しかねない。

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.20 08時47分

サンモニでいいってたコメントからヒントを得ました!
もし、、安倍がやろうとする憲法改正の国民投票やら、、、あるいは大阪で維新が目論んでいる大阪都構想の投票においても。

リベラル系の市長や、、、リベラル系の知事が、投票をボイコットしたらどうでしょう!  沖縄のデタラメがまかり通るなら、、是非やってもらいたいですね。
沖縄の投票ボイコットで裏で動いてるのは自民党なんだから文句は言わせません。
是非そうやって奴らに嫌がらせして欲しいもんです。
その前に安倍かスガにこのことに聞いて質問してみれば?
スガが「問題ない」って言えば、憲法改正で是非嫌がらせしましょう。
それとも安倍が「地方のことは地方がお決めになること」って逃げるかな?(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2019.01.20 11時00分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

自民党の新人議員って碌な議員がいませんわね。
さりとて重鎮がまともかと言えば、そうじゃないですけど。
しかも弁護士出身で人間性に優れた議員が見当たりません。
まるでネトウヨ的な思考の議員ばかりで情けない。
権力者側の視点の弁護士が見事に自民党に集まりました。

>とにかく、安倍政権による沖縄県民への蹂躙行為は許せない。

沖縄への酷い仕打ちが目に余ります。
それでなくても沖縄は長い苦渋の歴史があるわけで、もう少し本土並みの立場にしてあげられないんですかね。
迫害と言っても過言ではないと思っていますよ。
どんな蹂躙でも沖縄には通ると思っている日本政府。
酷すぎます。

ネトウヨは安倍政権の防衛はしっかりしていると思っているようですが、外交がこれだけ下手では、防衛もへったくれもないですよ。
ロシアから赤子の手をひねるかのような扱いを受けている安倍政権を見て、本当に喧嘩が下手だと感じました。


★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、寒さが長続きしないんですよ。
大寒とも思えない程温かい日が続きます。
やはり暖冬なんだと思います。

5市の首長は自民党の息がかかった連中らしいですから、何が何でも県民投票をやらせたくないのではないですか?
自分達はそれでいいでしょうが、市民の投票の権利を奪うようなことは絶対に在ってはならないと思います。
県の中で市民を分断するようなやり方も、どうかと思います。

この国では自公の圧力で何でもできる国となっていますが、民主主義をなんと考えているのでしょう。
少数の意見を聞かないような国は、国民を幸せにしようとする思が無いと思っていますよ。

私、市原悦子さんが亡くなったことはすごいショックでした。
良い人ほど早く亡くなるんですね。
自民党の爺様議員たちの長生きな事は!


★―ーこんにちは、五臓六腑さん

首長たちが勝手に自分の意見で市民の投票をできなくしたりすることがあると、どなたも考えておられるようなことが、現実に起きると思います。
選挙や国民投票も、同じことができますわね。
気に入らない選挙の時は、首長次第で投票拒否することが堂々とできるようになります。

そんなの絶対におかしいですよ。
市民・国民の投票の権利を一人の人間の力で妨害できるなんて、先進国とは思えませんね。
こうなったら、先進国の看板を下ろしてから、首長は行動をしてください。

>集団的自衛権に対して、
絶対賛成、積極的賛成、消極的賛成、絶対反対
の4項目あり、
何としても、集団的自衛権を賛成する国民が多いかのように世論操作する現在の大手メディアとそっくり。

権力者側の都合で物事が進んで行っていますね。


★ーーこんにちは、てつおさん

おしゃる通りです。
弁護士出身と聞くと、なぜか国民の意見を代弁してくれそうだと勝手に思うんですが、それが大きな勘違いだという事が自民党の弁護士出身の議員の言動でよくわかりましたよ。
自民党の弁護士出身議員は、権力者の代弁ばかりしていますよね。
少しも国民の方を向いていません。
ホント、自分たちの党や利権の為なら、どんなアコギな事でもやりそうです。
正常な人の心を持っているとは思えませんね。

ホント、弁護士出身のイメージがとても悪くなりましたし、嘘ばっかり吐くんだなあと思いましたよ。

>民主主義のいろはが わからないような
人間が議員をしているなんて 

いやな国になりましたよね。
なぜここまで、国民をないがしろにしなければいけないんですかね。

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

政権から指示があるに決まっていますよ。
それか、政権に恩を売ってよい役職に就きたいがための行動か。
上からそれとなく指示があったのではと思っちゃいましたよ。

>「私の意見は強制力を持つものではない」とか、「判断はそれぞれの首長が判断するもの」と弁明しきり。

何言っているんですか。。。
あれだけはっきり権力に従え的な発信をしたら、政権となあなあの首長だったら従いますよ。
忖度や配慮は、日本の政治のお家芸ですから。
伝統的文化ですよ。

首長連中は、いつの時代に生きているんですかね。
そろそろ真の民主主義を実行していただきたいです。
ハンストをしなければいけない程市民を追いつめた首長たちは、今、どう思っているんですかね。
首長たちの責任は重いし大きいですよ。

>県民投票を拒否する人たちのロジックのおかしさを端的に指摘しているツイートと、ブログを貼っておきます。


県民投票を拒否する人たちは、おおむね、ネトウヨ的思考の人達ですよね。
ネトウヨは論理も何の、とにかく安倍さまにつき従う人達ですから。
上が幼稚なら下も幼稚ですよ。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

酷い話ですよね。
絶対に投票ができる地域とできない地域があってはならないです。
これ、憲法にも抵触するような酷い仕打ちですからね。
首長連中は市民の投票の権利をなんと思っているんですかね。

>全く安倍政治に忖度する地方自公議員にはあきれるばかりあめ玉欲しさに忖度、5市首長は我利我利の自民で上しか見てないような輩です。

もう、民主主義国家の看板を下ろすべきですよ。
独裁国家と名を変えてくれれば、今の状態が納得できます。
自公が勝手に変えたルールを国民に押し付けているんですから。
宮崎って、棚ぼたですからね。
偉そうに、しゃしゃり出て来て安倍にアピール。
情けないったらありません。

>なにやら妥協案をを出して自公は姑息なやり方をたくらみ始めたようですが、乗ったらだめだと思う。

自公の考える悪辣な発想は、とめどがありませんね。
よくもこれほど、日本社会を壊すようなことを平気で考え付きますよね。


★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>リベラル系の市長や、、、リベラル系の知事が、投票をボイコットしたらどうでしょう!

そうなんですよ。
皆さん考えておられる通りですが、今の5市の首長のような発想が通るなら、今度は自民系ではなく、リベラル系が同じことをやっても通るってことになりますよ。
その時になって、よもや、反対はできなくなりますね。
この人達は自公のルールがすべてだと思っているところがありますから、突如、まったく正反対のことを言い出しかねませんが。
自分達には甘く、国民に超厳しい人たちですから。

>それとも安倍が「地方のことは地方がお決めになること」って逃げるかな?(笑)

絶対に言うと思います。
都合が悪くなると、「コメントを差し控える」「国会がお決めになる事」を言う人間ですから、絶対に「地方がお決めになる事」は言うと思いますよ。
まったく、姑息で卑怯な人間ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.20 11時51分

まるこ姫さま、おはようございます。

 もし、憲法改正の国民投票が決まったとき、市町村は議会で予算支出を拒めば、国民投票をしなくて良いことになります。国民の投票する平等な権利を失わせます。

 法律の抜け穴があるからと言って認められるのでしょうか。沖縄県民は平等な県民の基本的人権である投票権が損なわれたとして、訴訟すべきと思います。

 こう言う汚い政治をやるのが安倍自民党政治です。民主主義の国ではありません。弱い者にはこういう卑怯な手を平気でします。
 ところが対ロシアには、日ソ共同宣言以降、4島が領土問題の対象として、ソ連・ロシアに認めさせた来たのに、自分の名を歴史に刻みたいがため、2島は少なくともと、日ソ共同宣言をベースに2島+αと後退させて交渉に臨んだ結果、ロシアはその上手を行き、0島+αで責めてきました。
 安倍政権の失政です。強いものにはへらへら笑い、卑屈で弱腰の安倍政権です。対沖縄県民とは真逆、対照的です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.20 11時53分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>もし、憲法改正の国民投票が決まったとき、市町村は議会で予算支出を拒めば、国民投票をしなくて良いことになります。国民の投票する平等な権利を失わせます。

良く、こんな悪辣な手法が思いつきましたよね。
民主主義を悪用していますし、投票の権利まで失わせようとしています。
あってはならないことだと思いますよ。
本当に汚い政治です。
堂々とやればいいじゃないですかね。
自分達に後ろ暗いところがあるから、こういった卑怯な手段を使ってまで投票を妨害するんでしょう?
情けないったらありません。

>強いものにはへらへら笑い、卑屈で弱腰の安倍政権です。対沖縄県民とは真逆、対照的です。

米国やロシアには何も言えず、韓国には言いたい放題。
やはり安倍にはランク付けがあるんでしょうね。
韓国には言いたいことを言っている安倍は、沖縄県民にも無理難題押し付けようとしています。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.20 12時18分

選挙で選ばれれば独断も許されると思っているのでしょうか…
みなさんが指摘されている通り、今後あらゆる場面で「うちは参加しないよ」なんてことがあちこちで起これば、市民生活は混乱、民主主義の基盤が揺るぎます。
この宮崎というネトウヨ議員も不参加を表明した5市町村も
寄り添うべきは国民であるべきところ、それをないがしろにして安倍サマのお機嫌取りに夢中。

ハンストにドクターストップがかかった元山さんに対するデニーさんのコメント、笑顔とともに心温まります。
https://twitter.com/atsushi_mic/status/1086603477323665414
政治家としてどちらがあるべき姿か、一目瞭然です。

投稿: とらみ | 2019.01.20 12時34分

まるこ姫さま、こんにちわ。

あんな比例復活で議席を得た下っ端ゾンビ議員でも、有権者の参政権を易々と剥奪出来るんですね。
これだもん、この連中に緊急事態条項なんぞ自由に駆使させたらどんなことになるのか。

昨年、東京五輪にサマータイム導入か?って話がこちらでも話題になりましたが、あれも、国民投票をこの時期にぶつけて投票時間を繰り上げることが目的だったんじゃないか。
改憲賛成組と見なした、たとえば神社本庁の息がかかった神社が、初詣でなんぞで集めまくった署名の個人情報を悪用して、彼らには期日前投票の徹底を電話・DM・SNSで呼びかける。
それも哀願・恫喝・買収・拝み倒しの何でもありで。

…なんていう趣旨のコメントを、
当時の記事に対して投稿しようと九分九厘書いたのですが、寸前にボツにした記憶があります。
荒唐無稽過ぎるだろって。

しかし、県民投票にまでこんなえげつないことをしてくるんですから、もう何でもやってくるんでしょうね。こちらが想像もつかないようなことを。

それにしても、反対多数でも法的拘束力のない県民投票に、なにビビってるんですかね。
どうせ反対派が勝っても“だから何?”って、変わらず赤土ドバドバはヤメないんでしょ?
そもそも、ネトウヨ曰く、反対派なんて県内には1割ぐらいしかいない。声高に反対してるのは、内地の日当もらってる反日パヨクと、中国・韓国人なんだから、お説の通りなら県民投票やっても賛成派の圧勝だろうに。

そのウヨども、県民投票の実施を求めてだった一人でハンストをしていた若者にまでしっかり嫌がらせをやってますね。
空腹で座り込みを続ける彼のツイッターには、おいしそうな食べ物の画像を貼ってガンガン送り付けていたそうな。

屑っぷりを競いあうように、堕ちるところまで堕ちて行きたいなら勝手にすりゃいいけど、善良な市民をいたぶる真似はもういい加減ヤメてくんないかなあ。

投稿: 肉山会 | 2019.01.20 15時04分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍首相の周りにはこんな奴ばっかり集うんですね。
まったく、民主主義の基本さえ知らないような奴らです。
安倍自身が、数は力だとはき違えた発言をしていましたから、下っ端も右へ倣えで、与党議員になったら、どんな独断も許されると思っているのではないですか?

政権寄りの首長にも困ったものです。
独裁国家の看板を上げているなら許されるかもしれませんが、一応は民主主義と言っている国の地方自治が首長の判断ですべて決まったら、社会に与える影響は大きいですよ。

宮崎も園田の死去によって棚ぼたで上がって来たばかりなのに、もう、あベのご機嫌取りですよ。
首長たちも安倍のご機嫌取りをして予算を回して貰うつもりでしょう?
金でプライドまで売り渡す奴らは、醜すぎます。
市民の投票権まではく奪する資格が首長にあるんですかね。

>ハンストにドクターストップがかかった元山さんに対するデニーさんのコメント、笑顔とともに心温まります。

ホッとしますね。
暖かい血が流れた人は希少価値があります。
それほどこの国はいつの間にやら、冷酷・冷血が幅を利かせていると思いました。


★―ーこんにちは、肉山会さん

ものすごい、人権蹂躙じゃないですか。
ついこの間まで議員ではなかった人間が、市民の権利まではく奪しているんですから .
自民党議員になったら、市民・国民の権利まではく奪しても構わないと思っているんでしょうか。
すごい国になりました。

>昨年、東京五輪にサマータイム導入か?って話がこちらでも話題になりましたが、あれも、国民投票をこの時期にぶつけて投票時間を繰り上げることが目的だったんじゃないか。

まともな党じゃなくなりましたから、ありとあらゆる可能性を行使してくるのではないですか?
政権与党なんですから、もう少しゆったり構えていればいいのに、やっている事と言ったら暴力団も顔負けのエゲツナイことをこれでもかとやって来る党ですからね。

>それにしても、反対多数でも法的拘束力のない県民投票に、なにビビってるんですかね。

本当にそう思いますよ。
何も、ここまで人の心を踏みにじらなくてもね。
県民投票、やればいいじゃないですか。
自信があるんでしょう?
それこそ、反対派が1割程度なら、何もわざわざ自民党の悪辣さが分かるような行動は控えている方が得策なのに。
これ以上自民党の評判を落とさなくても済みそうなものを。
やっている事は本当に馬鹿なんですよね。

>空腹で座り込みを続ける彼のツイッターには、おいしそうな食べ物の画像を貼ってガンガン送り付けていたそうな。

人間として最低な行為じゃないですか。
おっしゃるように、いたぶることに快感を覚えるタイプがネトウヨなんですよね。
どこまでねじ曲がった思考をしているんでしょう。
その人たちは良いでしょうが、周りの人は大迷惑ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.20 15時57分

弁護士とはいえピンからキリまで……社会正義に則り、権力や暴力のような理不尽な力から市民を守る者もいれば、「こう書いてないということは合法」と法の抜け道ばかりを指南するような胡散臭い者までいるということがよく判るというものですが、その『抜け道指南』によって参政権を奪おうとする辺り、この宮崎という議員は、弁護士としてもキリの中でも下の下の下なのだろうというのが伝わってきます。
こういったやり口で参政権を潰そうとするのを見るにつけ、自民党の議員……特に、こういった小物ではなく、小選挙区でも楽に当選を続けるような世襲議員の連中は、民主主義と言うものが本当は嫌いなのだろうというのもまた見て取れるというものです。
内心では自分と下々の民草との間には絶対的な身分の差がある、と思っていようとも、形式上は任期ごとに『選んでもらっている』以上、自分達よりも一段下がる比例当選組を鉄砲玉にして『本音』を言わせることで、誰かを見下して溜飲を下げたい、勇ましいことをぶち上げて誰かを攻撃したいという下衆な『本音』を満足させるとともに、そう言った本音を支持したい層にアピールし、さも「戦後に押し付けられた良識のせいで表立っては言えないが、これこそがお上の真意である」と認識させるように仕向け、拡散させる――いざ露見したら「そんなことは言っていない。問題を起こした側が勝手にそう解釈しただけだ」とトカゲの尻尾切りの準備だけは余念がない姑息さも含めて、つくづく最低の集団だと感じざるを得ません。
そういう輩が如何に「日本は素晴らしい国」と自画自賛したところで、唾棄する以外ありません。

投稿: ラジオ派 | 2019.01.20 16時19分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

弁護士にもピンキリがあるとは思いますが、自民党にゲスな弁護士が集まっているように感じるんですが。
キリすぎます。
法律を作る政治家が、法の抜け穴ばかり考えているんでしょう?
そりゃあ、世の中よくなりませんわね。

>特に、こういった小物ではなく、小選挙区でも楽に当選を続けるような世襲議員の連中は、民主主義と言うものが本当は嫌いなのだろうというのもまた見て取れるというものです。

本当にそう思いますよ。
自分達を、未だに特権階級だと思っているんでしょう?
国民に寄り添うなんて気持ちは皆無だと思いました。
自民党議員は、民主主義も嫌いだし、女性が台頭するのをとても嫌っていると感じます。
女性はいつまでも男性の後ろに従っているべき性だと思っているのが見て取れましたよ。
自分の妻がそうだからでしょうが、世の中はどんどん進んで行っていると言う事が分かっていません。
時代錯誤の発言が多すぎます。

>形式上は任期ごとに『選んでもらっている』以上、自分達よりも一段下がる比例当選組を鉄砲玉にして『本音』を言わせることで、誰かを見下して溜飲を下げたい、勇ましいことをぶち上げて誰かを攻撃したいという下衆な『本音』を満足させるとともに、そう言った本音を支持したい層にアピールし

本当ですね。
自民党の政治家にすっかり扇動されている。
煽られて、同じ国民なのに、上下を作って、上の方の人間には媚び、下とみるや総出で叩きのめす。
酷い人たちがいたものです。
まったく、最低の思考の人達ですね。
強い人間ばかりがいる訳ではないと、なぜわからないんですかね。
人間は努力しても報われない時もありますし、努力だけではないもので動かされていると思う時もあります。
自分が恵まれているのは努力の結果だと言うのも、なんだか虚しくないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.20 17時18分

今の日本に帰属するのも、中国に帰属するのも、米国に帰属するのも嫌な場合、最後の手段は「沖縄独立」しかない。

沖縄独立すれば、沖縄が日本でなくなるから、「日米地位協定」も沖縄では無効になり、沖縄独自の判断で、米軍、米国基地を追い出せる。

もちろん、日本本土から沖縄(もしくは沖縄から日本本土)に行くのにパスポートが必要になる。
そして、災害時にも、日本政府は今以上に沖縄を相手にしなくなるだろう。
他にもいろいろ想定しなければならないけど、毎日のように米軍機が空を飛ぶようなことはないと思う。

ヨーロッパでイギリスがeu離脱の国民投票が出来るのだから、沖縄で日本離脱の県民投票が出来ると思う。

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.22 18時06分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

申し訳ないですが、出来るなら一つの記事に何度もコメントをしないでいただきたいです。
他の皆様にも、ご了承いただいています。

これだけ何度もコメントができるなら、ご自分でブログを立ち上げるなりして記事にされた方がよろしいかと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.22 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 県民投票への不参加を表明する首長たちは、住民の権利を勝手に奪ってよいのか:

» 理想的な選挙制度を考える5 ~小選挙区割り得票率方式全国区制2~ (選挙制度考察11) [51%の真実]
※このエントリーを読む前に、前回エントリー「小選挙区割り得票率方式全国区制1」を読んで頂くことを推奨いたします。  前回エントリーの【表1】では、小選挙区割り得票率方式全国区制(B4式小選挙区制)のメリットがきちんと示せなかった。これは、第48回衆院選が民進党分裂により小党乱立・野党共闘不調であったことが原因と考えたが、実は「自公連立・公明党組織票による自民党の底上げ」による影響の方が...... [続きを読む]

受信: 2019.01.20 18時25分

« 高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか | トップページ | 市民の抗議のハンストをパンストかぶって揶揄するフィフィ、下卑たやつ! »