« 狂人中西経団連会長「原発再稼働どんどんやるべき」外国で全滅なのに日本で再稼働とは | トップページ | 高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか »

2019.01.17

菅が勤労統計問題で違法性を指摘したそうだが政権の責任はなんとする!

菅が正義の味方よろしく、勤労統計問題で違法性を指摘したそ
うだが、何を言っているんだ。
これ、安倍内閣の責任じゃないのか。
なんで他人事なのか。

菅官房長官「統計法の規定に則さず」 勤労統計問題で違法
性指摘
                   1/16(水) 13:04配信

>菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、毎月勤労統計
の調査方法が不適切だった問題をめぐり、「総務相が承認した
内容とは異なる方法で調査を実施していた点は、統計法の規
定に則していなかったのではないかと考えられる」と述べ、厚生
労働省側に違法性の疑いがあるとの認識を示した。

それこそ、選挙前になると御大層な事を言い出す安倍政権の
官房長官。
これも選挙に向けてのパフォーマンスに過ぎない。
多分、選挙の年でなかったら、これも「問題ない」で終わってい
ただろう。

選挙の年だけに、いかにも自分たちは正義の味方のような言
い方をしているが、裏を返せば、安倍政権の政策を都合よく遂
行できるように官僚たちが忖度してデータの改ざんをして、そ
れがバレただけの話だと思うが。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いかにも、政治家が第三者のような事を言っているが、第三者
の訳が無い。
政治主導と声高に言ってきたのは、どの政権なのか。
この政権の建前は、政治主導で官僚をうまく使うというスタンス
なのに、官僚のやっていたことを知らなかったとでもいうのか。
「職員が勝手にやった」は通用しない。

しかも菅は、この内閣の中で行われた事を、評論家のような発
言をしているが、自分は当事者だろうに。。。
卑怯にもほどがある。

東京地検も忙しくなったな。。。
官房長官自ら、違法性があると言ったのだから、東京地検も
国策捜査と言われるようなゴーン事件をしつこく追及するのも
結構だが、データの不正により国民の多くに影響を及ぼしてい
るこの問題にも、本腰を入れて捜査すべきなのではないか。

安倍首相は憲法改正ばかりに目が言っているが、別に国民は
なにがなんでも今すぐ憲法改正とは考えていない。

国民は、憲法改正にドン引きと言うか、いたって白けているのに
為政者を縛る憲法を為政者がしゃかりきになって変えるという。
この温度差はなんなんだろう。

喫緊の課題でもない憲法改正を無理やり議題に上げる前にこ
の官僚の統治システムがどこを見渡しても、機能していないし
今までの膿がどこからも噴出しているのだから、そちらの方の
大改革を考えた方が、国民は喜ぶし、本当の支持率に繋がる
と思うが。。。。

対韓、対中、対北、対ロ、すべて崩壊の憂き目にあっているの
に、憲法改正どころの騒ぎじゃないと思う。
まずは自分の足元固めろよ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 狂人中西経団連会長「原発再稼働どんどんやるべき」外国で全滅なのに日本で再稼働とは | トップページ | 高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか »

コメント

厚労省の捜査に違法性?
 厚生省にも責任があるが
厚生労働大臣の監督責任も重大ですよね
なぜ違法な捜査をしたのか?
安倍政権への忖度のためとしか
私には考えられません

安倍政権 他人にばかり責任をなすりつけ
自身の責任は少しも取る気がない
無責任内閣そのものですね


投稿: てつお | 2019.01.17 19時03分

★ーーこんばんは、てつおさん

菅は政権のかなめなんですよね。
その人が、他人ごとのような発言はどうなんですか?
厚労大臣は政治家ですし、監督責任はありますよね。
この政権の各省庁は何処でもデータ改ざんをやっているのではないですかね。
政権に忖度してやっていると思っていますよ。

財務省もそうでしたが、厚労省も勝手にやっているわけじゃないですわね。
政権に褒めてもらいたいがためにやっているのではないですか?
バレると、官僚が勝手にやったと言いますが、無責任すぎます。
これほど責任を取らない政権も珍しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.17 20時08分

この件について政権信奉者が口にする時には、まず間違いなく「民主党政権もこの問題に肩まで浸かっていた。人のことばかり悪く言わずに自分を顧みろ」と言うでしょうが、それまでの自民党政権が長年かけて隠蔽していた汚濁の蓋を民主党政権が開けたことを指して『最悪』と言っていたのに、顧みてさらに自民党政権が隠蔽していた悪事を掘り返せ、と言っていることには気付かないのでしょうか。
まぁ、掘り返して膿を出そうとすることを由とせず、都合の悪い事はまず隠し、責任を取ることなく逃げ切ろうとする無責任政党を何が何でも支持するような連中なので、言動の矛盾に気付くことも、先の展開がどうなるのか、という予測も出来ないほど思考を停止させているのでしょうが。
今だけ、金だけ、自分だけ……この繰り返しで現実逃避し、粉飾を続けてきた結果が、現在大半の国民の目の前を狭めに狭めている閉塞感の元凶なのだといい加減知れ、と言いたいところです。

投稿: ラジオ派 | 2019.01.17 22時02分

勤労統計の資料はとっくに廃棄しており、再集計不可能ということです。
もう、日本ガタガタじゃないですか。
都合のいいように資料を作り変え、ヤバくなれば改竄、しまいには廃棄。
よく、中国人はマナーがなってない、モラルが低いと言った映像を流して嘲笑していますが、あちらは一般庶民が常識はずれなことをしているだけであるのに対し、日本は一流大学を出たエリートが、自らやりだしたのか(そんなわけないやろ!)上からの指示でやったのか知らないが、これは国家レベルと言っていい不正だと思います。
公務員の不正をただす安倍さまを演出するために出しための隠し玉か?なんて勘繰りたくなります。
株価下落で年金は溶け出し、北方領土問題は進展どころか、お召し上げ、オリンピックは金まみれ…そしてメディアはほとんど報じない。
ホンマにスゴイ国・日本ですわ。

投稿: とらみ | 2019.01.18 10時03分

改ざん、隠蔽してるのに働き方改革という名の奴隷法を強行採決でゴリ押しで通した奴が何きれいごと言ってるのだろう
他人事みたいに言ってるけど…これ全部お前と自民党のせいよ
で今度は改ざん、隠蔽するだけで飽き足らず破棄したと(笑)
これだけのことをやらかしておいて誰も責任を取らないし働き方法案も当然廃案にしないといけないのにそれもやらないとか…
こんなどんぶり勘定の粉飾決済しかしない詐欺師国家を誰が信用するねん出来るねんってレベルで
もう笑うしかないしこんな子供のままごとの感覚の国を国家と呼んで良いのか?と思う

とりあえず働き方法案を通した首相と自公維の連中と隠ぺい、改ざん、破棄に関わった役人は責任取って全員切腹しろって思います

投稿: マスオ | 2019.01.18 10時53分

毎月勤労統計の調査方法の問題は小泉政権時から始まった問題ですよね。小泉純一郎は元々厚生族の議員です。繰り返しになりますが、森、小泉、安倍とすべて自民党清和会です。

今回の公表も別の何かを隠すためという疑いの目を持ち続けた方が良いんじゃないかと思います。

国内外の「嘘」という問題について
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12433760596.html

後半はなるほどと思わせる内容です。

以前持っていたイメージと異なって最近の内容は6割くらい共感できて参考になります。

投稿: noname | 2019.01.18 10時59分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

そうなんですよね。
安倍首相も、必ず国会の答弁では民主党政権と自分の政権を比較して、ぼろくそ貶すでしょう?
ネトウヨも、全く同じで必ず民主党政権はどうだったんだと、あちらの方が酷いとか言い出しますよね。
民主党政権はたったの3年間しか政権の座にいなかったです。
殆どが自民党が関わってきた政権で、その時に、官僚との抜き差しならないしがらみができたのではないですかね。
官僚も政治家も旨い目をするで、認識は一致して来たのではないですかね。
お互いに持ちつ持たれつで日本の政治が進行して来たのだと思います。
たった3年の民主党政権を引き合いに出すのは、いかにも負け惜しみにしか見えませんけど。
そして責任を転嫁しているだけなんですよ。
民主党政権が駄目だったのなら、自民党の良いところを見せて欲しいですよね。

>今だけ、金だけ、自分だけ……この繰り返しで現実逃避し、粉飾を続けてきた結果が、現在大半の国民の目の前を狭めに狭めている閉塞感の元凶なのだといい加減知れ、

本当に、野田政権以上の閉塞感で一杯ですよ。
あの1年も自民党政治の復活のような1年でしたが、それ以上の閉塞感と没落感、斜陽感が半端ないですね。


★ーーこんにちは、とらみさん

この国は、どうしようもなく嘘と欺瞞に満ちた国だったんですね。
これほど酷い国だとは。。。
「勤勉で実直、正直な国民性」は、どこに行ったんですかね。
正反対のことを長年繰り返してきたのが、この国の政治や経済トップの手法です。
ホント、気が付いたらガタガタですよ。
何も信用できない国だった。

>よく、中国人はマナーがなってない、モラルが低いと言った映像を流して嘲笑していますが

皆で中国は民度が低いと嘲笑していましたが、日本だって内容は似たようなものです。
他国の事を偉そうに論評できる国ではなかったですね。
日本は民間も政府も、ねつ造改ざんは当たり前にやってきた国ですからね。
今になって、色んな膿が噴出しているだけでしょう?
公務員の不正をただすなんて菅が偉そうなことを言っていますが、自分たちの政権下でも行われていたんですから、政治家の責任は大きいですよ。

>株価下落で年金は溶け出し、北方領土問題は進展どころか、お召し上げ、オリンピックは金まみれ…そしてメディアはほとんど報じない。

上げるときりがない程、不正まみれじゃないですか。
しかも安倍の指導力も張子の虎だったと。
海外にはまったくと言ってよい程、歯が立ちませんね。


★―ーこんにちは、マスオさん

>改ざん、隠蔽してるのに働き方改革という名の奴隷法を強行採決でゴリ押しで通した奴が何きれいごと言ってるのだろう

自分達の政権下での出来事でもありますよね。
菅の他人事感は、なんなんでしょう。
安倍を忖度して官僚が改ざん・ねつ造・破棄を遣ってきたのはモリカケ問題で分かった筈なのに。
よくも他人事でいられることだ事!

選挙のときだけ、いかにも自分達が制度を改革するようなことを言い出すんですよ。
いつもの手なんですよね。
データの嘘は取り返しのつかない事ですよ。
もう、国の出してきたデータは信じられなくなったという事ですから。

やっぱり安倍に早く消えてもらう事がこの国を立て直す唯一の道だと思います。
が、誰も安倍の後釜はやりたくないのではと思います。
引き継ぐ人は、大変でしょうね。


★ーーこんにちは、 noname さん

小泉さんも官僚とズブズブの中だったんですかね。
官僚と政治家が結託して、国民に不都合な真実を隠して来た歴史だったんですね。
今になって、その膿が出てきているってことで。

この国は嘘付国家だったという事で決定ですね。
他国のことなどとやかく言えないです。

三橋さんも政権寄りだとの話もありますが、言っている事は共感できますね。
末端と、国のトップとでは、国民性も違うようですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.18 14時34分

まるこ姫さま、こんばんは

 違法だというなら、厚労省を刑事告訴すべきでしょう。そして、自らの監督責任をとって、辞めるなり何なりの罰を受けるべきでしょう。
 全数調査を1/3の抽出調査に変えたときの大臣は小泉元首相、翻って、責任を取って貰いましょう。
 こういう一つ一つをきっちり、正し、責任を取らせ、反省し、原因を突き止め、対策を講じるという、一連の行動が出来ないから、また同じことを繰り返す、成長できない体質になっています。

 調査には多くの役人が関わっていたはず、何故誰1人、告発しなかったのでしょうか。権力の違法行為を正せない、許す風土があるのでしょうね。自民党が権力を握り続けるのと同じ土壌です。

 統計というのは、現実の姿を客観的に表現する、極めて重要な基礎です。現実を的確に掴めなければ、適切な政策も行われないし、非効率な税金の使われ方にも成ります。政治の根本です。
 特に、安倍政権になって、政権に都合の良いように、データが改竄されています。官邸の命令や、一強による官僚の忖度なのでしょう。この事態は、独裁政治による、民主政治の侵食を意味しています。

投稿: 愛てんぐ | 2019.01.18 22時14分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

おっしゃる通りですよ。
菅の無責任な態度は本当に腹が立ちます。
違法と言いっぱなしではなく告訴したらいいのに。
しかも人のことを言う前に自分たちの監督責任を他人事のように言うなんて恥を知らない人間ですね。

やはり小泉の時代からあったんですね。
それを延々と踏襲して来て、安倍政権になって最高潮になったんでしょうね。
権力者にゴマすり、忖度して、官僚もうまい目を見て。
こんな悪しき慣習を、他人ごとのように言う官房長官。
とんでもないです。

>統計というのは、現実の姿を客観的に表現する、極めて重要な基礎です。現実を的確に掴めなければ、適切な政策も行われないし、非効率な税金の使われ方にも成ります。政治の根本です。

今では、どこも信用できなくなりましたよ。
データを捨てたと言っていますが、モリカケの時も破棄したと言っていましたが、そんなことが許されるんですかね。
すてたというのも胡散臭いものがありますし。
国民は政治に無関心だから独裁とは思っていないでしょうが、安倍政権は独裁だと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.19 10時35分

以前、「統計はウソをつく」という本を(題名だけだけど)見たことがあります。

また「統計でウソをつく方法」という本を(講談社ブルーバックスで)題名だけだけど、見たことがあります。

投稿: 五臓六腑 | 2019.01.19 15時00分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

そうですか。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.01.19 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菅が勤労統計問題で違法性を指摘したそうだが政権の責任はなんとする!:

« 狂人中西経団連会長「原発再稼働どんどんやるべき」外国で全滅なのに日本で再稼働とは | トップページ | 高知新聞の内閣支持率が26%、大新聞は常時40~50%、この差は何なのか »