« 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい | トップページ | 統計不正問題、ネトウヨ曰く不正を暴いた安倍政権が自ら犯人隠しって?(笑) »

2019.02.03

ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか

ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、
本当にそうだろうか。
これが美談とするなら、美談で済ませて良い問題なんだろうか。

ファミマがこども食堂 3月から全国2千店、イートイン
              2/1(金) 17:41配信  朝日新聞デジタル

コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、3月から「ファ
ミマこども食堂」を全国約2千店で始める。イートインスペースを
活用して子どもに食事を提供するほか、住民がコミュニケーショ
ンできる場にすることで地域の活性化につなげていきたいという。

これは言うは易く行うは難しの典型例じゃないか。
営利企業のファミマが、子供に食事を提供するというが、お店が
忙しいときはどうするのだろうかとか、食事を提供する側の方の
負担はどうするのかとか、それが毎日続いた場合のストレスとか
課題は沢山ある。
善意で活動している団体と違って、ファミマは営利企業で、その
兼ね合いや負担は大変なものだろう。
オーナー側の負担はどうするのか、ファミマ側の本部の善意の
強要にも見えるが。

大体が、「子供食堂」とは、栄養だけではなく、子供に安らぎを与
える場所だと思うが、果たしてファミマが考える「子供食堂」とは
どういうものなのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供の貧困対策として、地域ぐるみで子供を育てようと、民間の
已むに已まれぬ気持ちが、「子供食堂」として形になったと思う
が本来なら、国が憲法で保障されている最低限のセーフティネ
ットを整えるべき問題で、子供の貧困を民間の善意に頼ってい
るだけで済む問題なのか。

韓国や北朝鮮がいかに問題があるかと国民を煽り、武器や戦
闘機を米国の言いなりに購入することは無尽蔵に優先して来た
が、次の日本を担う子供に対して、なぜ政府が本腰を入れて子
供の貧困対策に乗り出さないのか、民間の善意に頼るのか。
政府の不備を、民間の已むに已まれぬ気持ちで補ってきたの
に政府はそれをいいことにおんぶにだっこ。
どれだけ人を粗末に扱う国なのか。

国民の不安を煽る前に、先にやる事があるだろうに・・・・
目先の戦闘機より、人に投資の方がよほど国を活性化させる。

当たり前のことを当たり前にやらない政府の尻拭いをする民間。
ファミマも大変だ。
本部はそれでよいかも知れないが、オーナーが右往左往しそう。

政権の意のままに沿ってこの国は動いているが、あの安倍政
権だからこそ、疑って掛かる必要がある。
少し立ち止まって考えてはどうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい | トップページ | 統計不正問題、ネトウヨ曰く不正を暴いた安倍政権が自ら犯人隠しって?(笑) »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この「ファミマこども食堂」ですが、どうも穏やかではない話も含んでいるようです。それはつまり「米国を範とした日本版フードスタンプ導入の布石」という話です。そういえばファミマは例の「Tポイント」も採用していますしね(独自のポイント制度を作ってTポイントからは離脱する、という話もあるようですが)。米国は成長率こそ日本よりは上ですが、貧富の格差はますます広がっているようですし。そもそも「企業の資産総額は20年前は日本の企業も上位にいたが、今やいわゆるGAFAや中国企業が上位を独占している。これも日本企業凋落の証だ」なんて事を言う人も多いですが、それは裏返せば米国や中国は資産がますます一部に集中してそれ以外の人が貧しくなっている、という事です。そしてキャッシュレス決済の推進等、その米国、中国に習おうとしているのが安倍政権です。この「ファミマ子供食堂」が安倍政権の政策と連動しているとしたら(その可能性は高いと思われます)、どう考えても我々一般人が歓迎できる企画とは思えません。注意してし過ぎる事は無い、と言えるのではないでしょうか。

投稿: JAXVN | 2019.02.03 18時41分

ファミマがすべて負担するなら 良いのですが
オーナに ボランテアを強要していなければよいのですが 
それと 大ぴらにやると 利用したくとも利用できない ひと目を気にする子供もいるはずです
 
本来国がやるべきことをやっていたら 子ども食堂など 必要がないはずです
ファミマを称賛する前に
政府の福祉政策を批判糾弾すべきではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.02.03 18時49分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
自分は、「ファミマ」は、たまに頻繁に寄り道して行きます。
ただこの件に関して、中立する気が無いけれど、まず取りあえずやってみて効果が無ければ、「即中止」をすれば良いと思います。
それに、自分もてつおさんと同じ気持ちで、それを行う前にまず「今の福祉政策への批判」と、自公政権側に問いだ出した方が良いと思います。

投稿: H.K | 2019.02.03 19時39分

★―ーこんばんは、JAXVNさん

>フードスタンプ

全然知りませんでした。
日本版、生活保護費のような物でしょうか?
多分、ファミマを利用するとそういう家庭だと烙印を押されるのではないかと思います。
いやな感じですね。
民間の「子供食堂」だったら本当に善意で運営されてどんな家庭の子も内部で処理されるような気がしますが、ファミマの場合登録されかねないと思います。
怖いですね。

やはり営利企業が絡んでいると、どこで利用されるか分かりませんから、あまり信用しすぎるのもどうかと思います。

★ーーこんばんは、てつおさん

良く考えると、なかなか問題がありそうですね。
ファミマ本部はともかく、すべてがオーナーの負担になったら大変なことになりますよ。
ファミマ本部側が人員を派遣するとは思えず、どうするんですかね。

>大ぴらにやると 利用したくとも利用できない ひと目を気にする子供もいるはずです

そうなんですよね。
店舗を構えたところだと利用したくても、引け目を感じるのではないかととても心配になります。
堂々と利用できますかね。

これは政府のやる事業じゃないですか?
官がしっかりしていて、そのサポートを民間がするのなら話も分かりますが、官がノータッチと言うのもなんだかなあと思います。

>ファミマを称賛する前に
政府の福祉政策を批判糾弾すべきではないでしょうか

そう思います。
本来の仕事は官の仕事ですから。

★ーーこんばんは、H・Kさん

本来は、官が子供の貧困対策をして、民がサポートするという事じゃないと変です。
民間の善意を利用するのは良くないと思いますけどね。
安倍政権は、人に投資をするのが死ぬほど嫌な政権なんだと思いました。
温かみがまったくないんですよ。
ファミマがやると、他のコンビニと競争になりそう。
他のコンビニはどうするですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.03 20時07分

こないだ報道特集見てたら、、、認知症なんかで徘徊して迷子になる年寄りが増えてるそうですね!
その対策に一役買ってるのがコンビニ業界だそうです。
業界あげて、、、その支援に取り組んでるそうで、、、確かにいたる所にあるから交番よりも地域を網羅してます、、、そして近所の人間はよく知ってるから。
少しばかり感動したのと同時に、、、ところで公、国はなにしとんじゃい?って疑問でした。  すこしは民間に補助金みたいなもの出してるのか?

今日の記事と共通が多いので取り上げました。
近所の子供の面倒も、、年寄りの世話も地域を網羅し、近所の人と顔見知りのコンビにはうってつけ!
ところで政府は?  小さな政府? ようは怠け者政府ですね!
とはいえ、、姫様も触れておられるけど、、、コンビニ業界のダークな部分も懸念されます。
恵方巻きの廃棄でも本部は傷つかず、、オーナーが被るという構図です。
今度の一見善行も実態はどうなのでしょう?
オーナーさんの負担になってなければいいですけどね。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.02.03 22時03分

追加です。
貧困対策で有名な藤田孝典さんの御意見
>これら生存や社会権にかかる部分を第一義的に支援するのは、政府や自治体である。子ども食堂でもNPOでも民間企業でもない。
税や保険料を原資として再分配をおこなわなければならない社会問題だ。
繰り返すが子どもの貧困は政府や自治体が責任をもって改善させる社会問題である。

もう全くその通りです、、、、あいつら、、何の為に税金とっとるんじゃ?

投稿: 犬飼多吉 | 2019.02.03 22時14分

全く・・・まるこ姫さま、コメントされた皆さまの言う通り!
---
何故、アホノミクスの失敗を:
1)地域が、「こども食堂」として尻拭いするのか?
2)企業が、「企業版:こども食堂」として尻拭いするのか?
---
2) > フランチャイジーのオーナーのとばっちり?
負担を軽減するには
「消費期限1時間前の食品を無償提供」するくらいか?
---
しかし、「手作り」の「こども食堂」より、
「添加物」テンコ盛りでチト問題か?

投稿: もひ | 2019.02.03 22時23分

ファミリーマートは営利企業です。しかもFCの店舗が子ども食堂のために使う床面積、人権費の見透しが通常の店舗運営の利益を圧迫した場合、誰がその負担を負うのでしょう?オーナーだけが損をしないことを祈ります。これまでも子ども食堂と違って、ご飯を食べたらすぐに家に帰るのなら多少は負担は下がりますが、子ども食堂として使っていない時間帯、その場所はどのように利用するのでしょう?子どもが長時間滞在したらコンビニの営業に支障を与えるような予感がします。

また、子ども食堂に提供する食材は一体どのような食材なのでしょう?既に指摘されていますが、コンビニ弁当、お総菜を子どもに積極的に食べさせるのであれば疑問を感じます。

政府はまたあの(気味が悪いw)ポエムの続編を発表するだけですね。

投稿: noname | 2019.02.04 10時30分

実際にどんな食事が提供されるんでしょうね?
親が不在で一人でコンビニ食を食べている子たちに、温かな食事と居場所を提供しているのが子供食堂だと思うのですが、コンビニ食に逆戻り?
コンビニの客や友達の目を気にして、子供食堂を利用することを躊躇する子も出てくるのではないですか?
イートインを出れば、キラキラした商品の山、引け目を感じませんかね。
提供する側の体制も懸念されます。
コンビニもぎりぎりの人数で営業しているはずです。
バイトやパートが悪いということではありませんが、プライバシーは守られるんでしょうか。
決して美談ばかりではないと思いますし、何一ついいと思えることがないのですが…

投稿: とらみ | 2019.02.04 13時50分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

認知症は、誰にも起こりうることですし、地域挙げて見回りをするのは良い事ですよね。
不審な人を発見する役割を担う。
コンビニがその役割を担うのは、いいことですが、「子供食堂」まで、コンビニが担うのはどうなんですかね。

コンビニは営利企業でしょう?
迷子を発見するのはできるとしても、「子供食堂」の食事情まで担うのは、荷が重すぎると思いました。
本部が人を専従できるならともかく、オーナーさんの善意にゆだねるのだったら、オーナーさんは仕事が増えて大変だと思いました。
政府が、きちんと予算を付ける必要があるのではないですか?
子供は国の宝なんですから。
貧困の子供がどんどん増えてきている現状を見たら、人の善意に任せる前に、国がしっかり予算を付けて子供を育てる意気込みを見たいですよ。
待機児童だってそうでしょう?
綺麗ごとばっかり言ってきましたが、これだけ少子化が進んだら、国是として、国が子供を育てることを考える時代になったと思います。
コンビニやスーパーに任せる問題ではないと思いますよ。
きちんと対策をしたうえで、コンビニが参加するなら話も分かりますが、コンビニに丸投げで美談として扱うのは、どうなんですかね。

>恵方巻きの廃棄でも本部は傷つかず、、オーナーが被るという構図です。

そうなんですよ。
本部が人員を配置するなら私も賛成ですが、オーナーに負担を求めるのなら気の毒です。

>税や保険料を原資として再分配をおこなわなければならない社会問題だ。
繰り返すが子どもの貧困は政府や自治体が責任をもって改善させる社会問題である。

そうですよね。
政権与党は、税金を集めて再分配をする役割ですよね。
使い方間違えていますよ。
他国にバラマク金、軍事費にそそぐ金の金何割かを子供の貧困に使ったら、後で絶対に国は感謝されますよ。
何倍にも跳ね返ってよい方向へ帰ってくると思いますね。
資源のない国は人に投資する以外に、生き延びる方策はありませんから。

★ーーこんにちは、もひさん

子供の貧困が増えているのは現実ですから、国が対策に乗り出す必要がありますよね。
民間の善意に任せるだけでは物事は解決しないと思います。
ファミマの取り組み以前に国が取り組む問題ですよね。
オーナーさんの善意に任せるとしたら、本当にお気の毒ですし、これだけ大々的に発表するからには本部が専従者を置くんですかね。

ファミマの食品を提供するのなら、お手軽過ぎると思います。
どういう方策を取るんですかね。
暖かくてぬくもりのある提供ができるんですか?
それも心配です。

★ーーこんにちは、 nonameさん

おっしゃるように、営利企業のファミマが、イートインの合間に子供に手を掛けられるんですか?
まず、専従者が必要ですよね。
お店が混んでいるときに、子供が食べに来て歓待できますか?
オーナー負担だったら仕事が増えるだけでしょ?

>子どもが長時間滞在したらコンビニの営業に支障を与えるような予感がします。

そりゃ、そうでしょう?
一方は正当な金を出して買い物に来る、一方は人の善意で食事をさせてあげる
子供が大人しくしていたら問題ないですが、子供が騒ぎ出したらお客として来ている方は良い気がしないのではないですかね。
色々な問題は山積みですよ。
食材の面もありますよね。
時間切れ間近の残り物だったりしたら、いやですよ。
きちんと子供向けに調理したりするなら、専従者は必要ですからね。
片手間に出来る「子供食堂」ではないと思います。
それにしても政府は民間企業に丸投げなんて、無責任すぎませんか?
そしてまた安倍が感謝状のような物を発表するんですかね。

★―ーこんにちは、とらみさん

本当ですよね。
どんな食事になるんでしょうか。
忙しい時に子供に来られたら、きちんと対応できますか?専従者がいないと大変ですよ。
お客に出す片手間にはできないと思いますけどね。
おっしゃるように、温かい食事と居場所、そして接待する方の気持ちもありますよね。
コンビニと子供食堂は、ミスマッチのような気がするんです。
何か違和感があります。
オーナーさんにすべてお任せと言う事なら、本当に気の毒だと思いますよ。
みな、儲けるために仕事をやっているわけでしょう?
それを善意の子供食堂は、趣旨は分かりますが、果たして営利と善意が融合しますかね。

>バイトやパートが悪いということではありませんが、プライバシーは守られるんでしょうか。

そうなんですよね。
しょっちゅう来る子供は、マークされそうで嫌ですね。
噂にならないかと。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.04 15時57分

こんばんは。
コメント欄で日本版フードスタンプの導入では というのは私他でも読みました。
アメリカのフードスタンプ(今は名前は違うかもしれませんが)は何でも食品関係だけで月に一定金額利用可能なものだと聞いたことがあります。
まるこ姫様の書かれているように米国での生活保護の一環でしょうか。
実はこれは特に子供に問題があるらしく栄養価の高い生鮮食品等は金額的に買えない つまり安価で大量のもの 悪い言い方をすればジャンクフードとかですね。それで子供に糖尿病とか肥満の問題が発生しているとか。
それに関しての利権問題(安価の商品を扱う企業の独占 のみならず)は医療方面にも及んでいるとか。
関係ないことを長々と書きましたが
コンビニ弁当等 たまに食べると美味しいです。
一歩譲って大人はまだいいかもしれません。
ですが子供の支援に全面的に利用するというのは栄養面でもどうかと思ったというか。
コメント欄でも多くの心配が寄せられていますがその面でもあるのでは と思いまして。

投稿: たけ | 2019.02.04 19時23分

★ーーこんばんは、たけさん

お金持ちは、お金を出せば食事の管理がいくらでもできますが、貧乏人ほどジャンクフードを食べる傾向だそうで、太るんですよね。
物が食べられないから痩せる訳ではなく、食べる物に問題があるという事なんでしょうね。
安いものは脂っこいですから、自然に肥えるんですよね。
子供の糖尿病や肥満は気の毒です。
大人になっても直せない傾向にあるそうですから。

コンビニで出す、「子供食堂」ってどんなレベルなんですかね。
弁当だったら嫌ですよね。
誰かがその場で作った温かい食事ならまだしも、残り物とかコンビニ弁当だったら、わびしくなりませんか?
本当にコンビニで「子供食堂」をするなら、私は専従者がいると思いますね。
片手間にはできないと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.04 20時09分

まだファミリーマートは「子ども食堂」をしてないのだから、やる前からファミリーマートの「子ども食堂」を利用する子のレッテル貼りを、せめて、このブログに投稿する人たちだけでもやめてほしい。

>目先の戦闘機より、人に投資の方がよほど国を活性化させる。

その通りだと思います。
戦闘機によって、守られるのは何でしょうね?
種子法の廃止、農地法,漁業法の改悪、水道民営化法によって、
「食糧の安全保障」を台無しにして、守られるものは何でしょうね?

「ファミマ子ども食堂」…始めるにしても、続けるにしても、中止するにしても、そのときに得られる教訓は後々に活かしてほしいと思います。

東日本大震災のとき、大手のコンビニは頑張ってたけど、北海道地震で「ブラックアウト」が起きたときは、大手のコンビニが頑張ってた様子はなく、地元のコンビニが何か教訓を生かしてたような報道があったので………

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.04 20時12分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

Yahoo!コメントでは聞くに堪えないコメントが目立ちますね。
食費をケチるために親がわざと子供にファミマに食べに行かせるとか、いい子が集まるとは限らないとか、自分は家でお酒飲んでたり、外出する親も出てきそうとか、まるで生活保護不正受給者のような扱いですよね。
親がずるするみたいな。。。
初めからレッテル貼りをする人達。
性善説ならぬ、性悪説なんですが、一部の人ですが、そこまで人を悪く言わなくてもいいのにね。

私は、営利団体の「子供食堂」は違和感がありますね。
しかもコンビニですから。
専従者がいれば別ですけどね。
弁当やおにぎりの提供は、栄養面でどうなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.04 20時22分

まるこ姫さま、こんばんは

 成功したら良い話ですが、半信半疑です。営利企業が非営利活動を同時に同じ場所で行うことが可能とは思えません。
 子供食堂はコミュニティスペースも兼用とすると、かなりの非営利面積が必要となります。その部分を抱えて、非営利部門の人件費も使って、営業利益がプラスにはならないように思います。
 片一方で物を売る営利部門(金儲け)と、奉仕の精神に基づく非営利部門が同居するのは、違和感があります。
 コンビニ弁当では、栄養バランスの面でも、子供食堂の利点、家庭的雰囲気も提供できません。
 とても難しいと思います。その費用があるなら、NPOの子供食堂をファミマが支援する方が効果的だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.04 22時32分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

やはりコンビニでの対応は無理があるのではないですか?
コンビニは売ってナンボの商売でしょう?
そんなところに「子供食堂」の子供を入れる隙間があるんですかね。
忙しいときにきちんと対応ができるのかも疑問です。
向こうは商売ですから、子供より営業を第一に考えるでしょうし。
第一は、そこの人件費を割けるかどうかもありますよね。
片手間に出来るとは思えませんし、専従者を置けば人件費がかかるし。
やはり、営利とボランティアの合体は、凄い違和感があるんですよね。
しかも、お手軽に弁当とかおにぎりだったら、どうなんですかね。
「子供食堂」の趣旨は、1人でご飯を食べさせることではなく、多くの人に見守って貰うという事もあるでしょうし、コンビニで弁当やおにぎりはわびしいですよ。

>その費用があるなら、NPOの子供食堂をファミマが支援する方が効果的だと思います。

私もそう思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.05 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか:

« 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい | トップページ | 統計不正問題、ネトウヨ曰く不正を暴いた安倍政権が自ら犯人隠しって?(笑) »