« 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児 | トップページ | 御用メディアやネトウヨは辻元を貶めたいらしいが、自民・下村はどうなの? »

2019.02.08

国会で突如「固有の領土」が安倍首相の口から出なくなる。絶対に裏で何かある

「固有の領土」、今国会で、安倍首相の口から語られなくなった。

国民民主党の大塚議員が、いくら水を向けても、しどろもどろに
なりながらも、「主権を有する島々」と言うだけ
一体どうして、こんな答弁になってしまったか。。。
すごい不自然で違和感ばかりが募る。

参議院予算委員会

国民民主 大塚議員
>「固有の領土」という言葉を使ってご答弁してください

安倍首相
>あの~、この、ま、政府の立場としては、その北方領土につ
いて、え~北方領土の島々に、は、わが国の主権を~有する
島々であるという立場でございます。

大塚
>固有の領土と言う言葉は使えなくなったんですか?

安倍首相
>これはもう、この国会ではこの答弁をさせていただいておりま
すが、北方領土は我が国の主権を有する島々・・・・

何度聞いても、この繰り返しで、「主権を有する島々」とは言うも
のの最後まで今まで使ってきた「固有の領土」は出て来なかっ
た。
まるで奥歯にものが挟まったかのような対応で、見ている方が
イライラしてくる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

政府広報オンラインには、はっきり、「北方領土は日本固有の
領土です。」
と出ているという。
(もう既に削除されているそうだ)

やっぱり、政府一丸となって無かったことにしたいようだ。

これほど不自然な振る舞いをする安倍首相は、プーチンとの会
談で、日本の不利になるようなしっぽを掴まれたか、ロシア側
から厳重にくぎを刺されたか、どちらかとしか思えない。

しかも、2月7日は「北方領土の日」だったが、例年なら「島を返
せ」のシュプレヒコールが繰り返されて来たのに、「日露平和条
約締結を」に差し替えられてしまっている。
今までの勇ましい言葉の数々がやけに大人しくなっている。

どうも、安倍首相の発言によって、それに沿うような大会にな
ったというから、この国は、メディアだけではなく安倍首相への
忖度が、日増しに度を越してきているような感じを受ける。
決起集会なのにトーンが下がってしまった。

安倍首相に振り回される元島民の方々。
北方領土問題は一体どうなっているのだろう。

今回の、北方領土問題だけではなく、安倍首相が口を滑らせ
るのかどうか知らないが、安倍首相が公に発言することで、官
僚たちがその趣旨に合わせるために右往左往している。

バカ殿の為に、周りが振り回されている構図だ。
アホらしくなる人はいないのだろうか。

今回の安倍首相の、国会での気持ちの悪いくらいの北方領土
に関してのトーンダウンは、絶対、何かある。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児 | トップページ | 御用メディアやネトウヨは辻元を貶めたいらしいが、自民・下村はどうなの? »

コメント

しょせん安倍晋三という男
強い相手には媚びへつらい
弱い相手には 傲慢無礼の人間だったということでしょう
この男に外交交渉などできないでしょうね
子供の使いのほうがマシかも知れない

投稿: てつお | 2019.02.08 18時25分

北方領土の日本への返還の望みは、安倍の稚拙な交渉力だけではなく、彼自身の腐った歴史認識と従米意識がそうさせたのに決まっています。
その極め付けが、国会で日露戦争時期に当時の明治天皇が、国威抑揚のために詠われた俳句を安倍晋三が声高らかに発言したからです。
当然、ロシアは怒り狂うに決まっています。
だから、安倍の自業自得のせいで、国民や旧島民は嘆きと怒りの気持ちで一杯です。
これさえ無ければ良かったのに・・・。

投稿: とんぺい | 2019.02.08 18時45分

ロシア側は安倍の国内での発言もチェックしてて、安倍が妙な事を言う度に「話が違う」とクレームを入れてくるから、嘘や誇張が大好きな安倍でも自重せざるを得ないんじゃあないかな

投稿: アジア | 2019.02.08 19時39分

こんばんは まるこ姫さん
固有の領土と言う言葉を使わなくなった事は、安倍が交渉でプーチンの風下に廻った事を認めたような物です。
野党の質問にもまともに答えられない安倍が、プーチンと領土交渉なんて出来る訳がありません。

投稿: ヨマ | 2019.02.08 19時42分

★ーーこんばんは、てつおさん

国会を見ていて、「固有の領土」を何が何でも使わなかったです。
何処で、これほど変わってしまったのでしょう。
訪露して、プーチンとの会談が激変したと思っていますよ。
安倍ごときがプーチンに勝てるはずもなく、くぎを刺されたのかもしれませんね。
国会答弁は不自然でしたもの。
「外交の安倍」は何処に行ったのでしょう。
見る影もなく、存在感が薄れています。
おっしゃるように、子供の使いの方がよほどましだったですよ。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

北方領土の返還は、今まで先人が積み上げて来たものをすべて無くしたように思います。
安倍が功績を焦ったせいじゃないですか?
歴史認識もそうですが、強者には何も言えない性格もあるでしょうね。
安倍が詠んだ歌の影響があったかも。
ロシアは逐一情報を仕入れていますからね。
黒海答弁、ものすごく歯切れが悪かったのも、ロシアから
何か言われたのかも。。。。

「北方領土の日」も安倍の姿勢に追従したかのように、ものすごいトーンが落ちていました。
二島返還どころか、全島帰ってこない可能性大ですよ。
安倍では荷が重いと思いますが。

★ーーこんばんは、アジアさん

ロシアの方が何枚の上手じゃないですか?
多分、安倍の発言もチェックされているんですよ。
だから今国会の、いかにもトーンダウンが物語っています。
こんな下出の安倍首相、見たことないです。
「北方領土」が「島々」ですって!
絶対に、「固有の領土」は言いませんでしたものね。
よほどロシアに、くぎを刺されたのかもしれません。


★ーーこんばんは、ヨマさん

「固有の領土」は、何が何でも使いませんでしたね。
ロシアに、何か言われたのではないですか?
強者に弱い安倍ですから、逆らえなかったとか。
こんな不自然な国会答弁、見たことない。

>野党の質問にもまともに答えられない安倍が、プーチンと領土交渉なんて出来る訳がありません

おっしゃる通りです。
小物の安倍には、荷が重いと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.08 20時24分

ハードルを下げられるだけ下げて、少しだけそれを越えた結果を出して、実績をアピールするんじゃないかと思い始めました。

普通の人がそれに騙されないことを祈ります。

投稿: noname | 2019.02.08 20時51分

★―ーこんばんは、noname さん

安倍首相ならやりかねませんよ。
現に、本来なら4島返還の筈が、知らない間に2島返還プラスαになっていますよね。
いつの間に二島返還になってしまったんですかね。
いつも姑息な手段ばかり考え付く首相ですから。

選挙前に、派手にアピールしたら、すっかり騙される人は出てくると思いますよ。
そういう国民性ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.08 21時16分

2016年12月12日
【「私の世代で領土問題に終止符を打つ」と安倍首相】
安倍晋三首相は12日、北方領土の元島民らでつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」の脇紀美夫理事長らと公邸で面会し、ロシアのプーチン大統領と15、16両日に行う会談に関して「私の世代で領土問題に終止符を打つ決意で首脳会談に臨みたい」と述べた。
 
 
安倍は北方領土を全てロシアに献上する事で、領土問題に終止符を打つつもりだったんですね
私は当時「口だけ野郎め。また何も進展しないで次に持ち越しだろ。」と思ってましたが、なるほど、これは確かに終止符は打ってますわ

投稿: アジア | 2019.02.08 22時52分

「日本固有の領土」と言ってはいけないゲームのようでしたね。
それにしても不自然すぎる避けよう、うろたえよう。
今日も「主権を有する島々」を貫き通しました。
日本固有の領土を主張すれば、ロシア世論を刺激した、国民感情を鑑みると早期の解決は難しいとはぐらかされ、
今のように固有の領土を主張しなければ、言及がなかった、日本は主権を手放したとされるでしょう。
すべては功を急いだ安倍外交の失敗です。

ちなみに今日乗った電車内の広告動画を見ていたら、北方領土返還要求運動のPRで「北方領土は日本固有の領土」という映像が流れて、ある意味びっくりしました。
内閣府HPの北方領土の項目にもまだ固有の領土の表記は残っていますね。
これも「日本固有の領土」であると主張しなかったことはないと後で言い出すためのアリバイなんでしょうかね。

投稿: とらみ | 2019.02.08 22時52分

まあ「北方領土問題」を含め、外交問題の解決をこの男に期待するのが無理かと・・・
(トホホ)

投稿: もひ | 2019.02.08 22時57分

内政でも結果が得られず、その度に外交(というより外遊)に行き、その結果を得たのか………それも得てない………

やっぱりこの内閣は「使い捨て内閣」………いや、それ以下…

それで「森羅万象を担当している」というのだから大したもんだ。(皮肉のつもり)

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.09 01時07分

★―ーこんにちは、アジアさん

私の代で終止符を打つは、もう前々から言っていたんですね?
大仰な言葉が好きな安倍らしい発言です。

>安倍は北方領土を全てロシアに献上する事で、領土問題に終止符を打つつもりだったんですね

それはどうですかね。
そこまで目的意識を持っていましたかね。
安倍は北方領土問題を利用し続けただけじゃないですか?
拉致問題同様、解決する意欲など皆無なのに、自分の政権存続のためにいかにもすぐにでも解決するような発言はしょっちゅうですよ。
北方領土も拉致問題も、当事者に期待を持たせる手法で延々と引っ張っていくだけの人間だと思いました。
当事者は、ついつい、次こそはやってくれるだろうと。。。
みなさん、藁にもすがる気持ちなんですよ。
その心理を利用して、政権維持のために利用して来た。
今後もこの手法だと思いますが、プーチンに手玉に取られていますから、成り行きで平和条約だけ先に締結するのではないですか?
北方領土など帰ってきませんよ。
私はものすごく不誠実で姑息な手法だと思っています。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当に不自然な国会風景でしたよね。
野党が、なぜ使わないのかと問うても、しどろもどろになりながらも、「固有の領土」は絶対に言わなかったですね。
頑として「主権を共有する島々」で通しました。

よほど25回目の会談で何かあったとしか思えませんね。
その前は使っていたでしょう?
会談があった後、明らかに態度が豹変しました。

>日本固有の領土を主張すれば、ロシア世論を刺激した、国民感情を鑑みると早期の解決は難しいとはぐらかされ

どうも、ロシア側に強力なパンチを食らわせられたかも。
大体が、あんな原稿を読むだけしか能がない男に、北方領土問題を解決できるわけないですよね。
相手と互角に戦う能力もなければ、覚悟や坦力もないでしょう?
公の席で,相手に日本に不利益な発言をされているのにヘラヘラ笑って何の返答もできない人間が首相なんですよ。
ものすごく国益を損なっていますよね。

>内閣府HPの北方領土の項目にもまだ固有の領土の表記は残っていますね。
これも「日本固有の領土」であると主張しなかったことはないと後で言い出すためのアリバイなんでしょうかね。

まだ残っていましたか。
安倍政権の事ですから、アリバイ作りだけは異常にうまいです。
この政権なら後で言いかねませんね。
平和条約締結は、早晩されてしまうのではないですかね。
そして北方領土は帰って来ず、上手くいったとしてもレンタル扱いじゃないですか?


★ーーこんにちは、もひさん

私も、こんな外交音痴の人間に北方領土問題を期待するだけ無駄だと思っていますが,とにかく自分がいかにも優れているかのような広報が上手いんですよね。
だからついつい期待を持ってしまう人が出てくるのではないですか?
特に、拉致被害者家族、北方4島に住んでおられた方々など、関係者は藁にも縋る気持ですから、次は上手くいくのではないかと期待してしまうと思います。
罪作りな総理ですよね。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

内政なんて滅茶苦茶じゃないですか。
外交の安倍も、拉致の安倍も、官邸とメディアが作り上げた虚像だという事が,少しずつバレて来たとは思いますが、外交に逃げ込むしか能がないので、こちらに望みを託しているのではないですか?

>それで「森羅万象を担当している」というのだから大したもんだ。

すごいですよね。
よくもここまで、不遜な答弁ができる物だと感心すらしてしまいますよ。
それか、頭がいかれているか。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.09 09時22分

そもそも・・・・なんて「そもそも総研」みたいな乗りですが・・・
そもそも、、、日本はロシアにこんなに下手に出ることはないんですね!
だって、、、島返せ!と金を恵んでくれ!というイーブンな取引ですから。

それが何故、、、固有の領土すら言えないほど下手に出てるかといえば、、、ひとえに安倍都合らしいです。
つまり安倍は自分の任期(残り僅か)中の手柄、、、もっと言えば選挙前までに解決したい。
でもプーチンはまだ任期がだいぶあるから焦らなくていい、、、よって安部の足元見て焦らしたり、、長期戦の構えです。
それでは困る安倍が、、ロシアの言いなりになる展開だそうで。
いわば島は虎の子、、、日本を手なずける大事な人質、カードなのでそう簡単に切り札はきらないそうです。
だから、、そう簡単に手放さないでしょう、、、ましてアメリカが基地置くかも?だし。
あせる安倍は島もほったらかして、、平和条約という名の金だけ出して、、、アホな国民に「島は今は帰ってないけど、平和条約結んだから、、、もう帰るのはもう少しなんです、、道半ばなんです! 皆さん」
で・・・アホな国民がまた騙される・・・・こういう展開がふと頭をよぎりました。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.02.09 11時50分

普段本や新聞を読んでいる人は、言葉に対する知識や感じ方が養われ、普段の言葉づかいや、態度に出るものです。

将棋の藤井聡太八段は自らの連勝記録に対し「望外の喜び」と語っていました。小さい時から本の虫だそうです。『望外』という表現は、スマホばかりいじくってる連中には、使えない言葉です。

晋ちゃん、カッコつけて「森羅万象」なんて四字熟語使ったはいいけど、見事に誤用でしたね。間接的に「普段本や新聞を読んでいない」ことが暴露されました。
ナンバー2の麻生は、新聞を読んでいないことを、活字に触れていないことを「自慢」する馬鹿丸出し(笑)

これからもその「鈍感」ぶりを発揮して、日本が世界中の笑い物ならぬ、笑い「国」になればいいんです。

投稿: さとくん(杉並区) | 2019.02.09 13時55分

また言葉遊びで誤魔化せばいい、という悪癖を出しましたね。
問題は、その稚拙な言葉遊びに喜んで誤魔化され、騙される国民があまりにも多いという点ですが。
決していい飼い主だったと言い切ることが出来ない、元犬飼いさんとしては、何度誤魔化され、騙されても「今度こそ頭を撫でてくれる」と飼い主に縋りつくように甘え続ける犬を見ているようで、胸が締め付けられます。
『飼い主』が養育権を放棄しながら、餌すらも与えることなく、ただ一方的に忠誠を強いている――政府と国民の関係は、最早その域に達している、という事に気付かない限り、噛みつくことも出来ないまま、朽ち果てていくだけだという事を、一刻も早く気付いて欲しいものです。

投稿: ラジオ派 | 2019.02.09 15時02分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

「外交の安倍」なんですから、もう少しロシアと対等に話ができないんですかね。
だってすでに3000億円も貢いでるんでしょう?
何も、ロシアにヘコヘコすることないですよ。

今までは平気で、「固有の領土」と言ってきたのに、ここへきての恐ろしい程のトーンダウンは、ロシアに何か言われたのかもしれませんね。
河野太郎も言わなくなったそうですから。
25回目の会談で、とどめを刺されたのかもですね。
今国会の、~の島々としか言えない状態は異常ですよ。

プーチンが任期が無くても、安倍はプーチンには勝てませんわね。
満足なジョークも言えず、原稿読むだけの男と自国の主張を言いたい放題言っている男とは、比べようもないです。
6月が怖いですよ。
こちらには何の利益もないのに、平和条約だけ締結してしまわないかと、ヒヤヒヤですよ。
その言い訳も金もきっと用意していますよ。

成果もないのに、華々しい発表に騙される国民は一定数いますから。
選挙の年だけに、なりふり構わずアピールしまくりますよ。

★ーーこんにちは、さとくん(杉並区)あん

安倍は勉強嫌いなんでしょう?
活字も嫌いなんですよ。
人の上に立つ人間ほど、活字を好きでいて欲しいです。
漫画やスマホだけでは味わえないものや、機微とか情とか養われるのが、活字だと思うんですよね。
藤井さんは、凄い知識の持ち主ですよね。
あの若さで、「望外の喜び」の真の意味を知っていて使えたというのは、日頃からのたまものだと思いました。
本好きに取って、本は人に強制されるものではなく自分から求める物ですからね。

多分、安倍は嫌々読むのか、読まないかのレベルじゃないですか?
だから、変な日本語を平気で使うんですよ。
本とゴルフでは、ゴルフが何倍も上だと思いました。

>間接的に「普段本や新聞を読んでいない」ことが暴露されました。

やっぱり使い方が間違っていますよね。
政治の話の中で、「森羅万象」なんて言葉が出てくるなんて、凄い違和感がありましたから。
どの政治家もまず使わないでしょうね。

日本のツートップが、揃いも揃って常識を知らないのに、いかにも人を顎で使ったリ、小ばかにしたり。。。
度し難い人間性です。

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

多くの国民は,政治は難しいの一言で政治に関心を持ちませんからね。
そりゃあ、あんな頭はないのに口の上手い人間に騙されますよ。
表面的な美辞麗句に引っかかりますよ。

>何度誤魔化され、騙されても「今度こそ頭を撫でてくれる」と飼い主に縋りつくように甘え続ける犬を見ているようで、胸が締め付けられます。

権力者に対して疑問を持つこともなく、頭をなでてもらいたい人は、沢山いると思いますよ。
忠誠心みたいなものもあると思います。
権力者に疑問を持つことさえタブー視している人も多いみたいですし。
国民の権利を主張するのさえ、左翼のように思う人がいるのは、未だにお上意識が強いのだと思います。
日本国と言うのは、本当に民主主義国家なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.09 15時15分

日本に返還されるって言われてる北方領土じゃなかった南クリル諸島の2島(2%~3%)も主権はロシアらしいしそりゃあ固有の領土とか言えないよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

安倍政権になる前なら
北方領土の事だけでもこれ以上ない大失態で何回も腹を切って詫びないといけないレベルの問題だったのに安倍や自民党なら大丈夫問題無しってされるのは不思議以外の何物でもありません
安倍はそれ以外にも星の数ほどやらかしていて水、農業、漁業みたいな物まで外国に売り渡してて
もう少ししたら日本という国が無くなっていそうで怖いです

投稿: マスオ | 2019.02.09 18時19分

まるこ姫さま、こんばんは

 ロシアの島民は、我々の領土、絶対に渡さないと言っているのに対し、日本の安倍政権が、4島は日本の固有の領土、領土を返せと、元島民に言わせずに、ロシアに気遣い、平和条約をと言わせています。
 安倍政権は元島民かロシアかで言えば、ロシアの味方をしているように見えます。
 安倍政権は2島先行返還だけで無く、2島プラスαも諦め、どんどん譲歩しているように見えます。任期内に平和条約の締結という結果を残すという個人的な名誉欲のために。

 日本が言うロシアが戦後のどさくさで4島を火事場泥棒したとはもう言えず、ロシアが戦争で勝ち取った4島のうち、2島を日本に恵んでやると言うものです。但し、投資しているから、金はいっぱい払えと言うものでしょう。
 拉致問題と一緒、安倍政権の戦術間違いで、成果は乏しく、多額の金を巻き上げられる結果になるでしょう。

 長いものに巻かれろと言う日本国民は安倍政権を支持する限り、この屈辱を受け入れるしかありません。それでも良いのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.09 18時52分

★―ーこんばんは、マスオさん

しらない間にロシア側の言い分の南クリル諸島とか・・・・
なんかロシア側の思考に陥っている感が無きにしも非ず。
最近、日本の言い分はどんどん影が薄くなっています。

今までだったら、「北方領土は我が国の固有の領土」が当たり前のようになっていたのに、「わが国の主権を~有する島々」ってなんなんですかね。
先人が積み上げて来た定説が簡単に覆されてきています。
どうも25回目のプーチンとの会談で今までの局面がガラッと変わったように感じます。
安倍はじぶんの名誉のために、日本の領土を売り渡してしまったのでしょうか。
6月の会談ですべてが明らかになるでしょうね。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

安倍のトーンが25回の会談と共に下がってきましたね。
今までだったら、「我が国の固有の領土」と必ず言っていたものが、突如、「わが国の主権を~有する島々」とトーンダウンしてしまいました。
野党議員がどんなに水を向けても、絶対に「わあ国の固有の領土」とは言わなかったです。
どうなってしまったんですかね。

ものすごくロシアに配慮した言い方ですよね。
なぜそこまで、遠慮しているのでしょう。
やはり25回目の会談が鍵を握っていると思いますね。

>任期内に平和条約の締結という結果を残すという個人的な名誉欲のために。

もう、これに政治生命をかけているとしか思えませんね。
北方領土は関係なく、平和条約締結しか視野に入っていないと思います。
拉致問題でもやったふり、北方領土もやったふりで、日本国としての成果が感じられません。
拉致問題はほとんど進展なく、北方領土は金だけふんだくられて終わるのだと思います。
功だけ焦る安倍首相に相手は優位過ぎるくらいに優位に立ち、結果は見えています。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.09 20時48分

まずプーとしては外交のセオリーとしての「勝ちすぎ」が不味いので歯場舞だけ返すつもりで交渉し、外交手腕を演出するつもりでしたが、安倍が開口一番に「四島ともロシアに帰属」と言ってしまったので手詰まりになってしまいました、もう四島はロシアのものになりました。脅す前から無条件降伏です。

ところで最近の方の集会の島民は全部同じ顔の若者ばかりですね。
そして右翼の「返せ北方領土」のデカい看板どうすんだろ。
どうにもこうにもマスコミの言うように島民は納得してるようには思えない。
沖縄叩きの次は北海道、島根と叩くつもりだろうか。

投稿: mars | 2019.02.10 19時44分

★ーーこんにちは、 marsさん

>外交のセオリーとしての「勝ちすぎ」が不味いので歯場舞だけ返すつもりで交渉し、外交手腕を演出するつもりでしたが、

エ?一島でも返す気ありましたか?
私は、返すようなそぶりを見せながら、金を出させるために演出して行くと思っていましたけど。
今じゃ、足元みられてロシアにやられっぱなしじゃないですか。。
元島民の平均年齢は、確か80歳以上だったはずですよ。
としたら、孫世代なんですかね。
私が見た限り、結構なお年の方が多かったですが。
拉致問題でもそうですが、安倍政権は被害者家族や元島民を支持率アップのために利用しているだけにしか思えません。
政府に盾突くと、沖縄の二の舞になりますよ。
恐ろしい国です。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.11 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国会で突如「固有の領土」が安倍首相の口から出なくなる。絶対に裏で何かある:

« 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児 | トップページ | 御用メディアやネトウヨは辻元を貶めたいらしいが、自民・下村はどうなの? »