« 「次は私が北朝鮮の金委員長と向き合わねばならない」そう思うなら自ら動けよ! | トップページ | 二階派は犯罪行為でも問題にならなければ(バレなければ)OKらしい »

2019.02.21

そもそも総研「TVは真実を伝える為ではなく安心させる為の道具」玉川・宇賀対羽鳥・高木

今日のそもそも総研は見ごたえがありグッジョブ!
出演者の人と、なりが、よく出ていた。

そもそも総研

宇賀アナがテレ朝入社後の葛藤を告白 報道の現状に「ちょ
っと現実は違った」
       2/21(木) 10:32配信  東スポWeb

>21日のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は、15日
に都内で行われたお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村
本大輔(38)のトークライブの様子を放送した。

今日のそもそも総研は、この時の様子を伝えて、村本が最後に
語った、「テレビは安心させる為のものじゃない。真実を伝えてい
ない」
についてどう思うかと、今日のコメンティターである高木と
羽鳥、宇賀に問うた。

羽鳥と高木美保は二人とも、微妙に論点がズレているんだよな。

羽鳥は、村本の「炎上で自分の意見が拡散されて人々に考える
きっかけを作るのではないか」
との考えを取り出して,「僕は違う
と思う、炎上は違う」
とブスッと答え、いきなり論点のズレた話に
なっていたし,高木も、奥歯にものが挟まったような、業界の大
人としての答えで、ものすごくテレビ界に遠慮しているのが伺え
た。
やはりこの業界で生き残ろうと思ったら、こういった論点ずらしで
しか答えらえないのだろう。
羽鳥は、今までも風見鶏だと思ってきたが、見事にその体質を
表していたし、高木も、炎上させるのは間違っているとか、尖った
発言や思考とか、論点ズレまくりで、古い自民党議員のような残
念な人だった。

村本
>TVは不安を解消させるための道具で、真実を伝える為では
なく安心させる為の道具になっている

Dz5aflyu0aeq9mq

玉川
>伝える側としてどう思うか?

羽鳥
>安心させるメディアではダメなのか!

逆切れしている羽鳥だが、中国や韓国を笑い者にして日本は上だ
と安心しているような番組作りが目立つ。
こんな後ろ向きな思考では、日本はどんどん遅れていく。
安心させるだけのメディアではダメだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それにしても、羽鳥は論点をすり替えて具体的なことは何も言
わず、半ば逆ギレのような態度をしていてビックリした。
村本はそこまで切れられるような事を言ったのだろうか。

らちが明かないと見たのか玉川が宇賀に話を振ったところ、宇
賀は論点をきちんととらえて正直な自分の心情を吐露していた。

宇賀
>報道という世界にあこがれて入ってきた自分は『ちょっと現実
は違ったな』と思って情けなかったり悔しかったりすることはあり
ます

やはり退社が決まっているからこそできる発言だろうか。
言いにくかったかもしれないが、素直に心情を語っている。

玉川は正直な気持ちを聞きたかったのに、羽鳥も高木も古い体
質を引きずっているような、論点ずらしをしているような。。。

玉川
>ウソは言ってないんだけど、それでしかない

まったくその通りで、すぐに分かる嘘はついてはいないかもしれ
ないが、国民の知る権利には応えていない。
そして、権力にとって不都合な真実は決して報道しない。
だから多くの国民は、のんきに自民党しか政権を担えないと思
い込んでしまうのだろう。

今日のそもそも総研は、凄く問題意識の高い番組だった。
村本への取材は、羽鳥・高木が論点はぐらかしの状態を見ても、
私は大きな効果があったと思う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「次は私が北朝鮮の金委員長と向き合わねばならない」そう思うなら自ら動けよ! | トップページ | 二階派は犯罪行為でも問題にならなければ(バレなければ)OKらしい »

コメント

嘘は言っていない
さりとて
真実を言っているわけではない

事によったら 嘘つきよりも
始末が悪いかもしれませんね

真実を追求したら
マスメデアでは
生きて行けないのでしょうか?

投稿: てつお | 2019.02.21 18時43分

これぞ・・・ネットの力ですね。
自分も今日見てて、、、久しぶりに緊張感を感じました。
普段は、予定調和的な仲良しこよしのモーニングショーだけにひとしお。
この自分の感じた違和感を、皆さんと共有できる、、、姫様も同じ考えでしたか?
ところで、、、羽鳥・高木の態度も含め、、モーニングショーを評価します。  この番組ガチだ!ってことですね。
見事な人物像をアブりだしドラマでした。
羽鳥は体制は、世渡り上手  玉川はいい意味でのはみ出しもの、、、出世とかより真実、正義感で動いてる。
宇賀ちゃんは若くて純情だからこその真っ直ぐな正義感、、、その正義感ゆえ報ステを追い出された小川アナとダブりました。
高木は、スレてます(笑) だって同じ時間帯の小倉のいたワイドショーでコメンテーターしてた人ですよ、、、それがチャッカリ他局に乗り換えてるんですから。  とにかくテレビにしがみつく、、、世渡り上手

まぁ、、、それも含めてこの番組好きですけどね、、、
いつもあんなに長島が勝手に振舞っても、、飄々と仕切ってる羽鳥が、、、今日は怖く感じました。
テレビ側のアンタッチャブルな部分にでも踏み込む玉川に、、自分は違うという場面です。
それだけでも、、、今のテレビ界、及びテレ朝の姿勢を感じますよ。
前も私ここで文句言ったけど、、、メインのコーナーのあと必ず中国人が非常識って特集を野上がやってるでしょ、、、あれ見て不愉快って書きましたよね?、、、そしたら玉ちゃんもそれを指摘し、、ディレクターの意向だろ!って文句いってました。  やっぱりそうなんだ!
そして村本もそれを指摘、、、とにかく中国人はみっともない、だらしないの刷り込みに明け暮れるテレビ
玉ちゃんも村本も同じこと感じてたんだ!って嬉しくなりましたね。

ただね、、、番組の中で沖縄や原発しないのは視聴者が見たがらないから、、って結論
あれは違うと思うな!
テレビ屋が安倍に忖度して規制してるからだろ!
だって、、別に大塚家具の話とか最新医学に話だってそんなに知りたくないですよ、、、私は。
要は、、盛り上がらないようにしてるの!
昨日ラジオで望月さんイジメの描写聞いたけど凄まじいですね。
ほかの記者がダラダラ10分以上質問しても何も言わないのに、、望月さんだと2,3分おきに邪魔してました、、、すごい!
往年の女子プロレス、、、阿部レフリーと悪役商会ですよ。
望月さんはクラッシュギャルズ?
トランプが記者を追い出したり、、出て行けの報道はさんざんやっといて、、、望月イジメは隠す。
こんな残酷である意味面白いもの視聴率取れないわけねーだろ!
つまりテレビ屋の八百長です、、、阿倍忖度です。

ところではみ出しもの玉ちゃんがレギュラーでいられるのも、、仲のイイ羽鳥の引きがあると思うので、、、これからも仲良くやっていってもらいたいですね。
だって、、玉ちゃんのいないテレビなんて・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2019.02.21 19時11分

こんばんは。
姫様の記事やコメント欄でもおありように少し前に話題になった弁当論法でしたか。安倍総理がよく使う 
朝 ご飯食べましたか?(朝食のことを尋ねている)

ご飯は食べていない(が パンは食べた)
みたいな。どんどん増えているというか露骨になってきてるというか。
ただ番組にも出演者 とかにもきつい事はあまり言えませんね。書かれているように大人の都合とかあるでしょうし。スポンサーの意向とかも。
見る側の意識というかそういう変化の方も必要かな とも思います。
TV見ている方がネットでちょっと買い物とかゲーム以外で政治とかのブログ(こちらとか)見るようになって欲しいというか。
あとは番組の終わりのスポンサー紹介のところで安倍内閣 と載せていただくとかしてもらうのも番組の意図が分りやすくなるだろうなとお思いますが。(今はスポンサーの陰に隠れていますから)

投稿: たけ | 2019.02.21 19時59分

★―ーこんにちは、てつおさん

メディアは巧妙なんですよね。
嘘は言っていないが、見ている人にきちんと伝えていません。
隠している部分も多いですよ。
センセーショナルな部分はそれ以上に大きく見せ、本当に伝えなければいけない権力者の不正は、最近小さく扱いがちだと思います。

やはり、今の安倍政権とメディアの幹部の会食があればこそ、歪な番組作りになるのではないですか?
大塚家具の情報など、それほど必要だとは思えません。
これで視聴率が稼げるとしたら、伝える方のプロ意識はピント外れですわね。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

良い問題提起でしたね。
こういった内容の番組を作るところは、そうそうないですよ。
当たり障りのない情報ばかり流しますから。
わたし,堀ちえみのがン報道、本当に嫌なんですよね。
 朝から晩まで、人の不幸をこれでもかと伝える必要があるとは思えませんね。

戻して、今日ほど、その人の立ち位置やどういった考えをしているのか分かった日は無いですね。
見事に炙り出してくれました。

>羽鳥は体制は、世渡り上手  玉川はいい意味でのはみ出しもの、、、出世とかより真実、正義感で動いてる。
宇賀ちゃんは若くて純情だからこその真っ直ぐな正義感、、、その正義感ゆえ報ステを追い出された小川アナとダブりました。
高木は、スレてます(笑)

高木は前から、権力者におもねるような思考をしている人物だと思っていましたが、やっぱり権力志向だったです。
羽鳥は司会者の特性の風見鶏ですものね。

私も、長島、吉永、玉川のコンビが一番好きです。
長島は言いたいことを言っているようでも、なぜか憎めないです。
玉川は前から、日本人は韓国や中国の悪い事ばっかりあげつらうが、自分たち日本人だって何十年前は同じで他国の事を言えないと、きちんと総括していましたからね。
日本人は安倍と同じく、比較したいのか、自分より下を探してくるんですよね。
自分より不幸な人が多ければ多い程満足する民族性じゃないですかね。

それにしても大塚家具の情報が必要なんですかね。
わたし、どうでもいいです。

望月記者に対しての菅と、司会者の官僚はモラハラじゃないですか?
しつこいくらいに、記者を追い詰める手法を駆使していますが、みっともない。
あれ、男性記者には言わないそうですよ。
日本のメディアは、今でも男性社会だと思います。

それにしても玉川、よく頑張っていますよね。
上からの圧力はないんですかね。
あれだけ正論を言ったら、局内で胡散臭がられるのではないかと心配になります。
それともガス抜きなんですかね。
私も、玉川が出ないならモーニングショーは見ないですよ。


★ーーこんばんは、たけさん

村本は、良くここまで人間観察をしているなと感心しました。
あれ、人間の機微を見事にとらえている発言だったですから。
今の、安倍政権を忖度するメディアの姿勢からしたら,羽鳥や高木のようなコメントにならざるを得ないのかもしれませんが,こういったものすごいスポンサーなり局なりに配慮するコメントを聞くとガッカリします。

まだまだテレビの発信力は大きいものがあると思いますよ。
情報番組など、どこの局も金太郎あめみたいに同じ内容ですよね。
あれで視聴率が上がるとはとても思えない。
やはり村本が言っているように、皆が聞くシャッターを下ろしているので、あれでも通じるのかもしれませんが、お粗末すぎます。
政治をタブー化して来たからこその、日本の現状だと思いますが、シャッターを閉じたままだと自分の首を絞める結果になるんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.21 20時11分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今回のこの番組は非常に重要な事を伝えていると思います。村本氏はTVに限定していますけど、人間は「そもそも」「見たいと思う物しか見ようとしない」ということなのだと思います。安倍首相なんてその典型じゃないですか。答弁では自分に都合の良い数字しか挙げないし、それを批判されたら逆上しますよね。小川議員がノーベル平和賞の件でトランプ大統領に批判的な事を言っただけで「同盟国の大統領を罵るような事はすべきでは無い!」なんて。小川議員からすれば「いや、罵ってなんていないでしょう。何いってるんですか?」という感じだったのでしょう。大事なのは「人とはそういう者だ」という事を自覚する事なのでしょうね。そこで思い出すのが、山本太郎氏が「政治家とか政党とかの言うことを無条件で信じないでください。私が言うこともです。」と言っている事です。以前街頭演説でネトウヨさんにヤジを飛ばされた時も決して全否定はせず「なるほど、あなたはそう思うという事ですね」という所から入っていました。「自分の今の考えだって間違っているかもしれない。だからもっと考えよう」という事が山本氏の基本になっているのだと思います。そうではなく「自分の見たい物しか見ない」という事を続けていれば、結局ネトウヨさんみたいになってしまいますからね。自分も気をつけていきたいと思います。
後、やっぱり「モーニングショー」だからこういう企画ができたのだと思います。羽鳥氏、高木氏には批判もありますが、それで一応ながらもバランスを取らなければ企画自体が通らなかったという事もあると思います。

投稿: JAXVN | 2019.02.21 20時48分

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

村本の問題提起は、今の日本の世相を表していると思いました。
人間は、いやなものは見たくないんですよ。
他者への共感が無くなってきたのかもしれません。
自分のみに降りかからない限り、あくまでも他人事なのかもしれません。
それでも、一国のトップはそれではダメなんだと思います。
権力を持っていたら批判は付き物で、それに耐えて糧とする度量も必要なのではないでしょうか。
少しでも批判めいたことを言われたらキレたり、ヤジを飛ばしたり、こんな人が権力者では心許ないですね。
国の方向性を誤りますよ。
すでに誤っていますが。

小川議員にトランプの今までの行状を指摘された時、同盟国の大統領を罵るべきではないと言った答弁をしたときはあ然としました。
同盟国同士であればなおさら、どんなに相手に苦虫かみつぶされても苦言も言わなければいけないときは、言うのが真の同盟国だと思いますね。
相手の言いなりになることが同盟国だとは思いません。

>以前街頭演説でネトウヨさんにヤジを飛ばされた時も決して全否定はせず「なるほど、あなたはそう思うという事ですね」という所から入っていました。

私も、こういう発想が真の政治家だと思います。
相手を全否定するのでは無く、相手の気持ちも聞かないと。
特に政治家の場合、自分にとって耳に痛い事も言われるのではないですか?
それを全否定していたら敵を作るだけです。
寛容な精神が必要ですよ。
安倍には通じないでしょうけど。

>羽鳥氏、高木氏には批判もありますが、それで一応ながらもバランスを取らなければ企画自体が通らなかったという事もあると思います。

今回は奇しくも2対2に分かれバランスを取ったような形になりましたが、あれは本音じゃないですか?
あの二人の人となりだと思いましたけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.21 22時09分

この種の記事を読むと「情報操作の7つの原則」を思い出す

最近、テレビで報道番組を見ることが少なくなった
今はテレビの報道番組で信用出来るのはtbsの「報道特集」ぐらい

映像が無いのに、ラジオの報道の方が信用出来る

ただ、これは地方ではどうなのかわからないけど………

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.22 09時57分

こんにちは
「権力にとって不都合な真実は決して報道しない」自分も同じ意見ですね!
ちゃんと報道していれば、安倍の事を「他の人よりもよさそう」なんて思わなくなると思いますよ。
テレビも安倍擁護のネトウヨコメンテーターが、うじゃうじゃいますからねー 気持ち悪いですね。

投稿: ヨマ | 2019.02.22 11時00分

メディアはどのメディアも基本的に公正な情報とか正確な情報では無く、自分たちが報道したい内容を拡散するためのものです。

それでもこれまではそれなりに中立の立場を取っている体でしたが、安倍政権になってそれすら無くなってしまいました。

あまりにも為政者側に寄ってしまったのが今の状況であり、権力のチェックという機能を失ってしまっています。

投稿: noname | 2019.02.22 12時07分

そもそも村本さんが発している意見そのものは、差別や偏見に基づいているわけではありません。個人的中傷や誹謗でもありません。

ところがその意見に脊髄反射的に感情だけで反応する人々は村本さん個人に対する中傷誹謗を含む汚い言葉を吐きかけます。それがネット上で言うところの「炎上」となるわけです。

「炎上」させる側にまともな思考論理能力がないだけのことで、それを棚に上げて、村本さんの意見が「炎上」の元である言い方はおかしいですね。

互いに感情を排して、議論すれば本来は炎上はしません。それが成熟した大人社会というものです。

炎上させることしかできない子どもを基準に、だから、テレビでは余計は事は喋らないでください、という方が子ども社会を是認することになりますね。

おそらく、件の番組は子ども向けなのでしょう。視聴者である子ども達を刺激するような意見はしないで頂戴ということですかね。情けない!

投稿: Film Photography | 2019.02.22 12時29分

>安心させるメディアではダメなのか!
って羽鳥は言ってるけど…マスコミが何をどうやって安心させてくれたのかな?
真実を報道して権力を監視するってジャーナリストの本分を忘れて政権のやらかした事や強行採決からの悪法や日本投げ売りセールや公文書の改ざんや汚職の数々を
必死で隠ぺいや擁護してその代わりにどうでも良い事や野党を貶める事ばっかり報道してあの64歳児の幼稚園児政権を2000日以上長続きさせて限りなく戦前の日本に近い状態に戻してしまったマスコミのやり方を見ていてちっとも安心出来ないのですがこれは僕だけですかねぇ(

どうやら羽鳥は並行世界の日本に住んでるみたいですね
自分達の保身のために進んで政権の回し者になるのは勝手だけど…そんな事ばっかりやってるからテレビの視聴率や新聞の購読量は減少してるんじゃないの(笑)
自分の知りたい本当に必要な情報を教えてくれないテレビや新聞なんか要らないもの┐(´д`)┌ヤレヤレ
野党がだらしないだらしないっていつも言ってるけど
野党がだらしないんじゃなくてお前等マスコミがだらしないねん
それと羽鳥はこれからジャーナリストじゃなくて政権の犬って名乗れそっちの方が潔くて好感が持てると思うから

最後にどうでも良い事ですが
テレビはいつまでもバブルの時と同じ感覚で番組作ってるんじゃねーよ
どこもかしこもひな壇芸人を集めた番組ばかりでちっとも面白くないねん
特にフジテレビは政治番組までひな壇芸人システムで体を使って~等の民度の低い差別発言までまき散らしてもう害悪としか言いようが無いですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2019.02.22 15時03分

見ぬもの清し、臭いものに蓋で、安心しているだけでいいんでしょうかねぇ。
気がついたら、政治は腐敗し、経済はどん詰まり、戦争への道まっしぐらじゃないですか。
そもそも総研だけに、そもそも、玉川さんが議論を深めたかったのは、羽鳥、高木両氏が指摘した点ではありません。
かつては堂々と繰り広げられていた政治論議が、需要がないからという理由だけで、いまや日陰者扱いじゃないですか。
それ以前に、視聴者が政治問題を敬遠するなんて誰が決めつけているんですか。
森友問題の時はあれだけ各局放送しまくったものが、ある日を境に一切取り上げなくなりました。
そこにあったのは視聴率云々ではなく、政権からの圧力に対する忖度に他ならないと思っています。
昨日のようなそもそも総研のあった日のツイッターは絶賛の嵐ですよ。玉川さんが番組から外されるようなことがあったら、私もモーニングショーは、見ません。

投稿: とらみ | 2019.02.22 15時37分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

確かに最近のテレビは、面白おかしくだけの中身空っぽです。
殆ど権力批判が無くなりましたし,したとしても短い時間でさらっと流す程度です。
生煮え批判ばかりだと思いました。

★ーーこんにちは、ヨマさん

他国の悪いところをピックアップして論って笑い者にしては、日本がいかに優れているかを確認したいのでしょうか。
嫌な感じですよね。
少し前の日本を考えると、通ってきた道なんですけどね。

権力を批判、監視する役割を放棄しているとしか思えない昨今のメディア。
そりゃあ,安倍の日頃の行状を報道しなければ、声高に威勢の良い事を言う人を、良くやっていると思ってしまう人も出てきますよ。

>テレビも安倍擁護のネトウヨコメンテーターが、うじゃうじゃいますからねー 気持ち悪いですね。

どこがいいんですかね。
そう言う人達は必ず、「野党がだらしない」を付け加えますよ。
それで刷り込まれてしまう国民。嫌ですね

★―ーこんにちは、 nonameさん

最近のテレビは見る気が失せますね。
わたし、ほとんど夕方のニュースを見なくなりましたよ。
どうでもいいような内容が多すぎます。
それでいて、本当に知りたいニュースは流しませんからね。

おっしゃるように、これまではそれなりに中立の立場でのニュースがありましたが、今は安倍さまの為のニュースばかりでしょう?
アホらしくなりますよ。

>あまりにも為政者側に寄ってしまったのが今の状況であり、権力のチェックという機能を失ってしまっています。

そうなんですよね。
完全に取り込まれてしまっていますよね。
本当に知りたいニュースがほとんどなくなりましたし、やっても短い時間です。

★ーーこんにちは、 Film Photography さん

村本の言っていた「炎上」とは問題提起なんですよね。
安倍ウヨ応援団みたいに,贔屓の引き倒しではなく、個人攻撃でもなく、本当に日本の未来まで考えた問題提起でしょう?

羽鳥も高木も、「炎上」と聞いただけで、けしからん!みたいな心境に陥っていると思いました。
中身の問題なんですよ。
村本の本質は、国を憂いてる訳で、過激な事を言えば注目を集めると思って仕掛けているだけでしょ?
高須や、フィフィ関連とは、中身が全然違いますよ。

ネトウヨは読解力がありませんから、村本が 「 炎上」と言っただけで、村本憎しで攻撃を仕掛けますが、読解力があれば、人の機微とか分かるんですけどね。

>互いに感情を排して、議論すれば本来は炎上はしません。それが成熟した大人社会というものです。

この国では議論などできません。
冷静な言葉のやり取りがまず、無いでしょう?
相手をいかにしてへこませるかだけですから。
安倍首相を見ていたら、ネトウヨの本質がよくわかりますよ。

>おそらく、件の番組は子ども向けなのでしょう。視聴者である子ども達を刺激するような意見はしないで頂戴ということですかね。情けない!

そもそも総研でしたら、大人の内容だったと思いますが。
村本に攻撃をかけている人たちは、きっと、村本が出ているお笑い系の番組を見てでしょうけど。
それにしても、なぜここまで、皆がヒステリックなんですかね。


★ーーこんにちは、マスオさん

今のメディアは、深堀しませんよね。
当たり障りのない内容しかニュースにならない。
ましてや、権力者がこの国で行っている、言論弾圧や不正は一過性のニュースだけで、キャンペーンを張るなんて発想は全くないのではと思います。
安倍首相の在位歴代2位ですか?
これだって,この人が国民に尊敬されて中立公平な政治をしてきたわけでもなく、官僚の人事権と、メディアの恫喝、立法府も司法も手に入れた結果でしょう?
ただ悪辣なだけですよ。
在位歴代2位を報道すればいいってものじゃないでしょう?
中身をきちんと報道してくださいよ。

羽鳥も高木も、違う世界の思考でしたね。
「炎上」にとび付いただけで、村本の問題提起など頭にない感じでした。
本当は、「炎上」ではなく、村本の言いたかったことをよく理解してからコメントしてもらいたかったです。

>どこもかしこもひな壇芸人を集めた番組ばかりでちっとも面白くないねん

本当にそう思いますよ。
ここ2年くらい、ほとんどこういった番組は見なくなりましたよ。
まだBSを見ていた方が、心が和みます。

★ーーこんにちは、とらみさん

>そもそも総研だけに、そもそも、玉川さんが議論を深めたかったのは、羽鳥、高木両氏が指摘した点ではありません。

羽鳥も高木も、見事にピントがずれていましたよね。
「炎上」にフォーカスしたわけでもないのにね。
揃いも揃って、ピント外れはなんなんでしょう。
不思議でしたよ。

>かつては堂々と繰り広げられていた政治論議が、需要がないからという理由だけで、いまや日陰者扱いじゃないですか。

本当に本当にそう思います。
政治を語る時には声を潜めるような感じでしょう?
そんないけない事をしゃべっているわけでもないのに。
おっしゃるように、玉川も、視聴者が求めないというようなことを言っていましたよね。
視聴率が稼げないと。
あれ、本当なんですか?
大塚家具や、みみずくの話の方がいいんですか?
私は、大塚家具がどうなろうと、どうでもいいです。
それより,安倍政権が国民にどんな仕打ちをしているか、その方をより知りたいです。

>そこにあったのは視聴率云々ではなく、政権からの圧力に対する忖度に他ならないと思っています。

多分私もそうじゃないかと思っていましたよ。
玉川でさえ、視聴率の関係で政治の話を報道しないと言っていましたが、凄い疑問に感じていました。
やはり、そこには政権に対して何らかの忖度が働いているのだと思います。
玉川、番組編成で生き残れますかね。
玉川が危なかったら、青木も危ないかも。
そうなったら、この番組を見る価値が無くなりますわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.22 16時01分

 まるこ姫さま、こんにちは

 テレ朝のモーニングショー、モリカケが一段させれられてから、政治ネタがめっきり減りました。
 その理由は官邸からのテレ朝幹部への圧力で、幹部は現場に政治ネタでは視聴率が取れないと言っているのでしょう。
 その反論として、玉川氏が、プロのテレビマンとして、視聴率が取れるよう演出できると言っていたと思います。

 国民に不都合な真実を伝えず、何も考えさず、ただただ癒やしていれば良いと、国民の考える力を奪い、馬鹿にするのがテレビの役目だと、安倍政権はし向けているのだと思います。
 現実の政治や経済、社会の課題を把握し、解決策を思考するのが、最も役に立つ、頭を賢くさせる方法です。社会が良くなり、頭脳も明晰になり、民主主義も熟成する、一石三鳥です。

 羽鳥氏は体育系の野球部出身、軍国主義が残るところで、体制に従順な体質なんでしょう。報道ステーションの富川氏も元野球部、根幹の指向は同じなのかも知れません。 

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.25 17時20分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

モーニングショー、モリカケの時はやっていたのに、このところ急に政治ネタが無くなりました。
玉川は、視聴率の関係だと言っていましたが、本当にそうなんですかね。
それこそ、村本へのインタビューの時は、政治ネタでも国民に知らせたい情報は工夫して見せるべきだと言っていましたよね。
視聴率が取れないから報道しないというのは、国民を馬鹿にし過ぎじゃないですか?
取れる・取れないより、本当に国民が知っておく内容だったら報道してもらいたいです。
この📺局の官邸忖度で,ますます国民は考えず、脳天気に生きていくようになりますよ。

>現実の政治や経済、社会の課題を把握し、解決策を思考するのが、最も役に立つ、頭を賢くさせる方法です。

やっぱり、与党とメディアのトップとの会食や記者懇談会のような事をしょっちゅうやっていたら、そりや、相手の不都合な事を放送しませんよ。
権力を批判する方と、批判される方が、こんなに仲良くていいんですかね。
筆が鈍るに決まっているじゃないですか。

羽鳥は前々から風見鶏だと思っていましたが、今回の発現で正体の一端が分かった気がします。
体育会系は、上の指示に反論できませんからね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.25 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そもそも総研「TVは真実を伝える為ではなく安心させる為の道具」玉川・宇賀対羽鳥・高木:

« 「次は私が北朝鮮の金委員長と向き合わねばならない」そう思うなら自ら動けよ! | トップページ | 二階派は犯罪行為でも問題にならなければ(バレなければ)OKらしい »