« Dナイフさん曰く演説で「ありませんか!」だけは原稿を読まない安倍、必見! | トップページ | 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい »

2019.02.01

政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説

このところ、安倍政権の真っ黒で腐臭漂う闇が立て続けに出て
来ている。
あまりにも文書やデータ改ざん・ねつ造をやりすぎてどこかで少
しずつ決壊して来ているのかもしれない。

アベノミクスとやらの成果が上がったと強調したいあまり、実態
とはかけ離れた毎月勤労統計を発表し続けて来た。
これが真赤な嘘だったというのは報道された通りだが、ここへ
きて政府も抗えないとわかったか、渋々賃金マイナスを公表す
る方向へ行くそうだ。
あれだけ多くの嘘がバレたら、いかな安倍政権といえども、頬っ
被りとはいかないだろう。

政府、賃金マイナス公表へ 18年実質、0.5%程度
                    2/1(金) 2:00配信  共同通信

>毎月勤労統計を巡り、厚生労働省が前年同期と比べた実質
賃金の伸び率を実態に近い形で計算し、結果を来週にも国会
に示す方針を固めたことが31日、分かった。現在示している「参
考値」よりも2018年1~11月の平均で0.5%程度マイナスとなる。

平均で0,5%程度?
国の基幹である統計がマイナスだったのにプラスと言い募って
来たのもおかしいし、そもそも何%であろうと統計の改ざん・ね
つ造はあってはならないことだ。
対外的にも、国の信ぴょう性が揺らぐ。

>政府は「勤労統計は景気判断の一要素にすぎない」とかわし、
所得が改善しているとの見解を維持するとみられる。

まったく負け惜しみの強い政権だ。
勤労統計がマイナスになっていたのに、景気判断の一要素に
過ぎないというのは欺瞞だろうに。
しかも、所得が改善しているというが、それは自分たちの仲間
内だけの話じゃないのか。
多くの人達は、所得が改善した実感がまったくない。
それが現実だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は選挙の年だけに、政権にマイナス報道をされるのを防ぐ
意味なのか、安倍首相お得意の伝家の宝刀「有効求人倍率」
改善報道が。。。
少し前には、多くの人に景況感など無いのに「いざなみ景気を超
えた」
と大本営発表。

昨年平均の有効求人倍率1・61倍 45年ぶりの高水準
              2/1(金) 8:48配信  朝日新聞デジタル

>厚生労働省が1日発表した2018年平均の有効求人倍率は
前年を0・11ポイント上回る1・61倍で、1973年以来45年ぶ
りの高水準になった。総務省が発表した18年平均の完全失業
率は前年比0・4ポイント低い2・4%で、92年以来26年ぶりの
低さだった。

すごいよね、必死で景気が良くなった感を見せている。
大体が、政府の統計の嘘や欺瞞があぶりだされてきているの
に今更、有効求人倍率がどうのこうのと言われても、素直に景
気が良くなったんだと信じる人がどれだけいるだろう。
選挙の年だけに政権も必死だな。
あの手この手で国民を騙し、まやかしのアベノミクスの成功をア
ピールして来る。
騙される奴がいるからこその誘導だろうが。

個人的には政権が一丸となっていくら号令をかけても、無い袖
は振れないし、政権の印象が良くなる訳でもない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« Dナイフさん曰く演説で「ありませんか!」だけは原稿を読まない安倍、必見! | トップページ | 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい »

コメント

所得が改善しているのは ごく一部の人たちだけ
安倍政権の目も耳も その人達だけに向いているから 改善しているなどと 寝言みたいなことが言われるのでしょうね
有効求人倍率が高いと言われても
偽装 改ざんが続いては 信用できませんよね
イザナミ景気以来とか
何十年ぶりの求人の高水準とか
粉飾決算そのものですね

投稿: てつお | 2019.02.01 18時52分

安倍一味の基本思想は、新自由主義と国粋主義、絶対的強権主義、開発独裁主義を全て合算して割った悪の部分でしかない。
だから、非人道的な雇用によって、いくら雇用率が数字上だけで良くなったとしても、純粋でクリーンな雇用率の方はマイナスに決まっている。
だから、安倍一味は、手段を選ばずに為せば成ると言う、違法で非人道的、非常識な遣り方をゴリ押ししてまで、自分の悪行を「正しいしマトモだ。」と、しらを切り続けてゆくに決まっている。
安倍の発言は、1から10まですべてが嘘。
狼少年どころでは、許されない。

投稿: とんぺい | 2019.02.01 18時56分

まるこ姫さま こんばんは
 安倍の「うそ800」 真っ赤なうそつき!。 真っ赤な帽子の偽アベマリア。いよいよ断末魔でしょうか。
 メデイアの皆さん、好い加減に勇気を持って、安倍追求に頑張って欲しいですね。
 野党の皆さん、協力しあって不正追求に頑張ってください。そして、参議院選挙で議席を増やして下さい。日本のために、安倍内閣退陣に追い込んでください。

投稿: がんちゃん | 2019.02.01 19時33分

【アベノミクス偽装】麻生大臣の鶴の一声後 「検討会」開かれず「議事録」公表されず
http://tanakaryusaku.jp/2019/02/00019575

主犯はこちらの方ですかね?後報に注視です。

投稿: noname | 2019.02.01 20時04分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
安倍首相は「昨年は実質賃金マイナス」と指摘されたら、今度は「連合の調査では上がっています」なんて言い出しましたね。しかし連合の調査じゃあ全企業のほんの一部でしょう。言い訳でさらに墓穴を掘っている感がありますね(サンゴの件もそうですが)。有効求人倍率だって、すでに「求人倍率が上がっているのは生産年齢人口が減っているからであって、アベノミクスは関係無い」って言われているじゃないですか。今日はさらに総務省でも改竄が発覚したり、年金機構で14兆の損失が発覚したり、という事もありましたね。辺野古の軟弱地盤問題もそうですし、今年はついに安倍政権6年の「ツケ」が一気に吹き出して来るのかもしれませんね。

投稿: JAXVN | 2019.02.01 20時26分

★ーーこんにちは、てつおさん

誰もが感じる事ですよね。
所得が改善しているとは思わないですもの。
自分とその周りの人達は改善しているでしょうが、多くの国民は全く改善していませんよ。
あれだけ不正統計を見ていても分かります。
本当に改善しているなら不正な統計をしなくて済みますから。

>有効求人倍率が高いと言われても
偽装 改ざんが続いては 信用できませんよね

そうなんですよね。
政府の発表はほとんど信じません。
それだけのことをやって来たでしょう?
上手い話程、眉に唾つけて聞いてしまいます。
おっしゃるように、政府の粉飾決算何ですよね。
蓋を開けたら、とんでもないことになっていますよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

この政権の特徴は、新自由主義なんですよね。
政府自ら、弱肉強食を推奨している見たいなものですよ。
弱い人は政府から圧迫を受けています。

安倍はしょっちゅう、有効求人倍率が改善されたと、そればかり国会で自慢してきましたが、これにもカラクリがあると思いました。
おっしゃるように、見た目だけ数字が上がったとしても、安倍政権のやる事ですから、そこにはものすごく労働者に不利な仕組みになっているのではないですか?

もう、安倍政権がどんなに立派な発表をしても、私は信じませんね。
嘘ばっかりです。
本当に真摯な人柄なら、多くの人がその性格を感じ取るはずですから。
安倍には全く感じません。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

本当に嘘800でしたね。
嘘吐きのデパート、総合商社じゃないですか。

この人の場合、断末魔と思っても知らない間に復活しているんですよね。
不思議に悪運が強い人間ですから。
本来なら、誰もが感じるようにメディアがキャンペーンを汲むなり、追及し続けるなりやっていたら、この政権はとっくの昔に瓦解していましたよ。
これだけ嘘付でも生き延びているという事は、メディアがいかに政権への追及がされてこなかったかでしょう?
野党は「だらしない野党」と言われないためにも、一致団結して選挙戦戦うべきですよ。
あそこは嫌だとか、言っている場合じゃないですよ。
何度も同じ轍を踏まないで欲しいです。


★ーーこんにちは、nonameさん

あそうはいっつも核心に迫ると隠しますからね。
官僚を叱責るるならともかく、あれだけ誰もが悪いと思ってきた事も庇い続けた男ですから、国民目線の無い人間です。

「議事録」って何のために、誰のためにあるもんなんですか?
そこは立ち止まって考えるべきです。
麻生には通じないでしょうが。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

>安倍首相は「昨年は実質賃金マイナス」と指摘されたら、今度は「連合の調査では上がっています」なんて言い出しましたね。

安倍ッて本当にご都合主義ですよね。
今までは連合など見向きもしていなかったでしょう?
あの人は経団連の申し子みたいな人です。
連合も労働者の貴族と言われている存在ですから、全企業からしたらほんの一部ですよ。
殆どが中小・零細がこの国の企業の実態なのに、そこには全然目が言っていません。
統計も、本当に国の姿を現したものかどうか、疑問です。

安倍は常に、私の代になってから有効求人倍率が上がった、民主党の時とは大違いと、国会でいつも自慢してきましたが、あれだって少し政治を見ていたらカラクリが分かりますよ。
有効求人倍率より、私は、最低賃金を思い切った数値にした方が経済が良くなると思います。
低賃金で働かせていたら、いつまでたっても経済など良くなりませんよ。

>今日はさらに総務省でも改竄が発覚したり、年金機構で14兆の損失が発覚したり、という事もありましたね

毎日が、不祥事のオンパレードじゃないですか。
なぜこの政権が未だに安泰なのか、さっぱりわかりませんね。
これから、今までのツケがますます出てくるのではないですか?
悪い事をやりすぎた天罰が下って欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.02 10時01分

まるこ姫さま、こんにちわ。

所詮、人口減少による人手不足が生じた結果にすぎないのに、安倍の手にかかれば“雇用環境を改善ちたのはワタチだ”…ってことになっちまうわけだ。

しかし、事ここに至っても、いまだに大手メディアは、厚労省の吐き出す情報をそのまま垂れ流しているんですね。
>>厚生労働省が1日発表した2018年平均の有効求人倍率は、前年を0.11ポイント上回る1.61倍で1975以来45年ぶりの高水準になった

…って書きたいんなら書きゃあいいけど、記事の文末に“…と発表しているが真偽は不明。”…とか“後日、修正が発表される可能性も否定できない”…って書くべきだと思いますけどね。

(メディアは)調査・集計する当事者ではないから正確な数字など知る術もないし、これほど長きに渡り、かつ数多の官僚がこぞって虚偽の報告をするわけがないと思っていたのでしょうが、こんなド腐れ状況が続いてるんですから、いい加減、まんま垂れ流しの報道はヤメにして疑いの眼差しを持って伝えるべきじゃないんですか。

今朝の朝日新聞の1面は、『総務省の統計でも不正』と出てたし、東京新聞の望月記者は、法務省が外国人技能実習生の死者の数を正確に把握しないまま発表していたことをツイートしてたし、もう、ほとんど底無し沼。

さて、今度はどこの省庁の不祥事が発覚するのか?
英国のブックメーカーでは、すでに賭けの対象…にはなっちゃいないか、まだ。

投稿: 肉山会 | 2019.02.02 11時52分

★―ーこんにちは、肉山会さん

この人の場合、すべてが自分の手柄にしたい性格なんだと思いますが、本当に成果が出ていないのですから、どうしても数字を変えないと駄目なんですよね。
成果が出ていないにもかかわらず、手柄にしたい性格。
官僚も意のままになりますから、やりやすいですよ。

「有効求人倍率が高水準」これを報道させるために、裏で官僚が大変ですよ。
メディアは官邸広報を垂れ流すだけでよいですが、官僚たちは安倍の意のままの数字を改ざんしなければいけないでしょう?
しかし、最近は権力の監視と言うより、権力となあなあですから。
だから、官邸発の言ったもん勝ちの記事を書くのでしょうね。

どうも、望月記者、弾圧の憂き目にあっているようですね。
>文書では「東京新聞の特定の記者」による質問内容が事実誤認であると指摘。

特定の記者と言ったら望月さん以外にないじゃないですか。
望月記者の質問を制限させるためじゃないですか?
上村秀紀・総理大臣官邸報道室長の名で届いたそうですが、この人、望月記者の質問で、いつも「質問は簡潔にお願いします」と茶々を入れる人間ですよ。
すごい世界ですね。
国民目線の質問さえできなくなるとは。

障害者水増し雇用なんて、全省庁がやっていたでしょう?
データや文書改ざん不正など、すべての省庁がやっているのではないですか?
表に出てくるか、出てこないかの問題だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.02 15時34分

>>政府は「勤労統計は景気判断の一要素にすぎない」とかわし、
所得が改善しているとの見解を維持するとみられる。

軽く見過ぎ。欧州通貨危機は、元はと言えば、ギリシャ政府の虚偽の経済統計がきっかけ。
そして、ギリシャではeuに入るために「預金封鎖」が実際に起こった。

日欧EPAが発効されたけど………

虚偽の経済統計のために、急激な円安(または急激な円高)が起きて、急激な株安が起きないだろうか?

日欧EPAが発効されても、円が信頼されなくなり、無理して円の信頼を取り戻そうとして、ギリシャ同様「預金封鎖」が起きないか………

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.02 18時26分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

日本だけは、ギリシャのように財政破たんにはならないと思っているのではないですか?
日本史上、未曽有の出来事ですから、誰もどうなるのか、はっきりしたことが分からないのではと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.02 21時05分

日銀が独自統計を使うぐらい現実とかけ離れた数字らしいです、野党が出したものもまだ大人しいものらしい。
というのも2006、2013から導入されてるGNIと呼ばれる系税指標と違う以前からのGNPだかGDPだかの計算方法だと「いざなぎ越え」というのがそもそも作られた幻想で、2014に景気が底を打ち、更に計算法方を変更して景気の再浮揚を計ったとしか思えないとか。
それが本当だとすると小渕内閣の成果を小泉政権がぶち壊して以来一貫して景気減退、民主党政権で少し踏ん張った後は安倍内閣で加速度的に急降下した事になります。

投稿: mars | 2019.02.10 20時00分

★ーーこんにちは、marsさん

私達が感じる肌感覚の方が正しかったという事ですね。
誰に聞いても景気が良くなっているような感じを受けていません。
政府の発表は、景気は回復したとか、いざなみ景気を超えたとか、華々しい発表が目につきますが、実態は、ほとんどの人がまゆツバで聞いていたと思いますね。
実感がないんですから。

>それが本当だとすると小渕内閣の成果を小泉政権がぶち壊して以来一貫して景気減退、民主党政権で少し踏ん張った後は安倍内閣で加速度的に急降下した事になります。

安倍は民主党政権を腐しますが、あの当時の方がGDPは良かったと言われていますし、何より報道も自由でした。
今から思うと、アベノミクスは嘘ばっかりだったです。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.11 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説:

« Dナイフさん曰く演説で「ありませんか!」だけは原稿を読まない安倍、必見! | トップページ | 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい »