« 国が自ら差別・率先していじめをする日本という国 | トップページ | 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ »

2019.02.27

国のイジメは沖縄だけでは済まず新聞記者にも、周りの記者の不甲斐なさ

菅官房長官の横暴は目に余る。
どこまで新聞記者を弾圧し、イジメたら気が済むのか。
沖縄へのいじめと似ているのではないか?

菅官房長官「あなたに答える必要ない」=東京新聞記者の質
問に
                2/26(火) 19:04配信  時事通信

>菅義偉官房長官は26日の記者会見で、事実に基づかない
質問を繰り返しているとして首相官邸が対応を求めている東京
新聞記者の質問に対し、「あなたに答える必要はない」と回答
を拒んだ。
>同記者のこの日の質問は「会見は国民の知る権利に応える
ためにあると思うが、何のための場だと思うか」との内容だった。
>この直前に同記者は、他のメディアにも対応を求めたことが
あるかと尋ねた。菅氏はそれに直接答えず、「この場所は質問
を受ける場であり、意見を申し入れる場ではない。

Yahoo!コメントではほとんどが望月記者を非難している。

安積明子という、自称政治シャーナリストも、官邸の代理人の
ようなコメントをしているが、この会見だけではなく、今までの記
者を記者とも思わぬ傲岸不遜な対応を見ているのだろうか。

司会者モドキの官僚が、望月記者がどんな質問をしようと茶々
を入れ,嫌がらせばかりしてきた。
菅官房長官も、木で鼻をくくったような答弁しかせず、とても国
民の知る権利に応えたとは思えない。

読者の知りたい事を代表して質問する記者がいなかったら今ま
で以上に、大本営発表になっていただろう。
気にくわない質問には何も答えず、政権に都合の悪い質問を
排除して来た。
まるで、自分の都合の悪い質問には「フェイクニュース」ど激怒
して、排除しようとしたトランプ大統領と同じ手法を使っている。
米国の記者は、トランプの圧力に負けなかったが、日本の記者
は同僚を見殺しにしているという、ジャーナリズムのかけらもな
い国。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この国の官房長官は,答えたい質問にしか答えない。
気に入った御用記者の当たり障りのない質問には答えるが、国
民が本当に知りたい核心を突いた質問には答える気が全然な
い。
政府の言いたいことを垂れ流すだけが会見だと思ったら大間違
いだ。

権力を持っている方の度量としてはどうなのか。
菅は、国民の代表は政治家だと言っていたが、だったら国民の
知る権利に応えたらどうか。

どんなに耳に痛い質問も、何としても答えるのが、「真摯な対応」
であり国としての責務じゃないか。

>この場所は質問を受ける場であり、意見を申し入れる場では
ない。

意見も質問のうちじゃないのか。
菅は相手の意見を聞くという考えはないのか。

相手の意見を聞き、そうでないならそうでないと言えば済む話で、
初めからシャットアウトしてどうするのだろう。

周りの記者も記者で、なんでだんまりなんだ?
菅は自分たちに都合のよい事だけ発表して、政府に盾突かない
質問だけ受けると言っているのだ。
その政府の虫の良い会見に対して、誰も異議を挟まないなんて
どうかしている。

政権にとって都合の悪い質問には答えない菅に同意しているネ
トウヨたちの考えは理解し難い。

一つ分かった事は、Yahoo!コメントで忌み嫌われている望月記
者は、政権にとって都合の悪い人物だという事だ。
Yahoo!コメントで誹謗中傷されたら、1人前のジャーナリストとし
て勲章を与えられたようなものだと思うが。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 国が自ら差別・率先していじめをする日本という国 | トップページ | 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ »

コメント

スガは外国の特派員が本国に、日本のことをどのように伝えているのかわかっているのかな?

g20のときも、ラグビーワールドカップのときも、来日する外国の特派員は呆れるだろうね………いままでも、酷かったのはわかってたけど、その態度がまだ改まってないのだから………

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.27 18時26分

こんばんは
正論で詰め寄られ核心を突かれれば、ムキになって恫喝や嫌がらせを繰り返す態度は「官房長官」失格ですね。
アホなネトウヨも大勢いますが、望月さんを応援する人も大勢いますので頑張ってもらいたいですね!
菅に一言!
お前なにか壊れているよ

投稿: ヨマ | 2019.02.27 19時25分

あなたに答える必要ない
真の差別主義者ですね
沖縄の人たちをないがしろにするのも
人を差別する考えがあるからでしょうね

 事実に基づかない?質問よりも
国会で事実に基づかない?答弁を繰り返す
今の安倍政権のほうが最悪です

投稿: てつお | 2019.02.27 19時37分

こんばんは。
文章の書き出ししていただいたのを読んで

事実に基づかない
質問を繰り返している

事実かどうか本当かどうかの確認のための質問をされているような気が?

菅氏はそれに直接答えず、「この場所は質問
を受ける場であり、意見を申し入れる場ではない。


東京新聞記者の質問に対し、「あなたに答える必要はない」と回答

のコメントから 
質問受ける場なのに質問受けてつけていないんじゃ?

と突っ込みどころ満載 というか。
いろんなところで言われているんですが姫様の言うとおり あなたに という言からも本心みえみえ。
 あと望月記者の名前を出さないところでこの時事通信の記事書いた人もいろいろあるんだろうな とも。
なんちゃって記者会見ごっこ
と白状しているようなものですね。


投稿: たけ | 2019.02.27 19時55分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

今までも見ちゃあおれませんでしたが、最近の劣化振りはすさまじいものがあると思いますよ。

外国人から見たら、日本は奇異な国に映るのではないでしょうか。
政権のスポークスマンが記者の質問にこれほど小馬鹿にした態度はすごいです。
今までは嫌々でも応えていたのに、今では「あなたに答える必要はない」と来た。
イジメそのものじゃないですか。

★ーーこんばんは、ヨマさん

望月さん、正論なんですよ。
答えに窮するものだから、数々の嫌がらせ。
司会者も品性下劣な対応でしょう?
ホント、官房長官失格ですよ。
政府の広報をしてくれるところには良い顔して、少しでも批判めいた質問はシャットアウト。
望月さん、ネトウヨ攻撃にさらされていますが、私は応援しますよ。
右とか左ではなく正論を言っていて気持ちがいいです。
菅は、とんでもない極悪人ですね。
あの魚の腐ったような目を見たら気持ち悪くなります。

★ーーこんばんは、てつおさん

ホント、この人は差別主義者丸出しですね。
記者の質問に、「あなたに答える必要はない」はあ?ですよ。
前代未聞の出来事だと思いました。
かつての政権でこんな記者を小馬鹿にしたような答弁をした官房長官は居ませんよ。
沖縄にも徹底した偏見と差別を展開してきました。
トンデモナイ政権ですよ。

>国会で事実に基づかない?答弁を繰り返す
今の安倍政権のほうが最悪です

おっしゃる通りです。
ボスの安倍なんか、嘘のオンパレードじゃないですか。
事実などほとんどありません。
この政権は史上最悪の政権だと思います。


★ーーこんばんは、たけさん

>事実かどうか本当かどうかの確認のための質問をされているような気が?

そうなんですよ。
望月さんは、いつも事実かどうかを質しているだけなんですよ。
こういった事や発言があったが、事実かどうかと聞いているんですよね。
何故問う事が質問にならないんですかね。
不思議で仕方がありません。

たぶん、中身が本当だから反論できないのではないですか?
だから、答えようにも答えられないんでしょう?
自分の意に沿わない記者を虐めるのもいい加減にしろと言いたいです。
大人が見っともない。
おっしゃる様に安倍政権の場合、国会ゴッコ、記者会見ゴッコなんですよね。
中身の薄っぺらい事は!

投稿: まるこ姫 | 2019.02.27 20時40分

菅の望月記者に対する態度は、逆恨み殺人事件の犯人の態度と全く遜色が無い。
望月記者は、自民党政治(特に安倍政権)の問題点をしっかりと突いて、それを国民や世界中に伝えようとしている。
菅と言いそのほかの安倍一味と言い、正直言って今までの自民党の政治家でさえも取っていなかった態度を取っていなかったのだから、正直言って最悪。
強肩剛腕政治家と呼ばれていた、田中角栄やハマコー、野中や亀井はもちろん、安倍の親分たる森喜朗や福田親子、小泉純一郎でさえも、安倍一味や菅の様な悪態を取っていなかったし、民主主義と公平性をそれなりに持っていた。
如何に、菅や安倍一味が低劣で傲慢であることやらか・・・。

投稿: とんぺい | 2019.02.27 21時34分

まるこ姫さま、こんばんは

 自分に敵対するCNNをフェイクニュースと呼び、記者を排除したトランプ大統領と安倍官邸の体質はそっくりですね。

 意見と質問は一体のもの、分けることがナンセンスです。
 意見と聞くと記者個人のプライベートなものという印象(菅官房長官の印象操作)を与えますが、記者は国民を代表するのですから、意見ではなく、国民の見識や評価を代表していて述べていて、その観点からの質問です。

 民主党政権の記者会見はオープンで、遥かに民主主義が実現されていました。
 2017年安倍政権の世界報道自由度ランキングで日本は72位です。鳩山政権の時は史上最高の11位です。
 望月記者を見殺しにする従順な記者たち、恥ずかしく無いのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.27 21時53分

望月記者は質問に移るまでの建前が長いんですよね。

とりあえず先に質問すればいいのに。

投稿: ジーニアス | 2019.02.27 21時54分

この件や沖縄をはじめとした、声を上げる弱者に向けて、公然と泣き寝入りを強いる政府の傲慢さに対して、よくもまぁ尻馬に乗って弱者を叩けるものです。
ニーメラーの警句を引き合いに出すまでもなく、日本語には『明日は我が身』という言葉があるというのに、彼らのような自称愛国者にはそのような言葉はないのでしょうか。
まぁ、彼らの理想の姿というべき森羅万象担当大臣(64・知性は幼児)は見たこともなければ、この場合の『明日』を『あした』と読みかねないレベルで読み方すらも怪しい域に達しているため、森羅万象やその腰巾着を崇め、付き従うばかりの連中には、想像も出来ない類の言葉なのかもしれません。
弱者を斬り捨て、信頼を裏切っても悪びれもせずに正当化する、モラルの欠片もない代わりに自己顕示欲と自己愛だけは人一倍という政権など信に値しないという思いから現政権を批判しているこちら側から見たら、滑稽を通り越して、哀れですらあります。
彼らが縋っているのは、信じたところで救わない疫病神でしかないというのに。

投稿: ラジオ派 | 2019.02.28 01時37分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>望月記者は、自民党政治(特に安倍政権)の問題点をしっかりと突いて、それを国民や世界中に伝えようとしている。

そうなんですよ。
自民党政治の問題点を国民に知らしめることをやっていると思います。
しかも核心をついているので言い返せないのでは無いですかね。
安倍政権の官房長官は異常ですよ。
歴代の官房長官は、こんなゲスではなかった。
一応は相手の意見を聞き、それに応えてきたと思いますが、菅の場合、批判めいた質問には答えないでしょう?
民主主義とは真逆の方向性だと思いました。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

まったく、トランプと同じ根っこなんですよ。
気に入らない質問には答えない菅。
それで務まるというのが不思議な国日本だという事になりますわね。

>意見と質問は一体のもの、分けることがナンセンスです。

そうなんですよね。
質問の中には当然記者の姿勢や意見が入っているわけで、意見を言うなと言ったら会話が成り立ちません。
どこの記者だって,私感の一つや二つ入りますよ。
「私はこう思うのですが、あなたの考えはどうなんですか?」と聞いたらいけないんですか?
別にプライベートな事を聞いているわけではないのですから。

>民主党政権の記者会見はオープンで、遥かに民主主義が実現されていました。

安倍は困った時の民主党政権叩きを必ずしますが、報道の自由度から言えば、凄い進歩的でしたよ。
記者クラブ制度も廃止しようとしていましたからね。
いまの記者のだらしない事は!
同僚が権力から攻撃されているのに、だれ一人声を上げません。
報道の看板を下ろしてもらいたい。


★ーーこんにちは、ジーニアス さん

私は、別に長いとは思いませんね。
聞く方が聞く気がないから、長いと感じるのではないですか?
あのくらいの質問を妨害しているようでは、スポークスマンの役割が泣きますよ。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

この国は、人を誹謗中傷するのに何の迷いもなくするようになrいましたよね。
どうも権力に従う人間には何も言いませんから,権力に疑問を持ったり批判をしたりする人間が許せないのかもしれません。
そして叩きやすい方を見極めて叩く叩く。。。
まるで、いじめを率先してやっているようなものです。

ネトウヨは、安倍政権を批判するのもイジメと思っているのかもしれませんが、権力を批判するのは「イジメ」とは違いますからね。
安倍が、自分にも人権があると言ったのと同様、ネトウヨには理解力とか洞察力とか完全に欠けています。

>弱者を斬り捨て、信頼を裏切っても悪びれもせずに正当化する、モラルの欠片もない代わりに自己顕示欲と自己愛だけは人一倍という政権など信に値しないという思いから現政権を批判しているこちら側から見たら、滑稽を通り越して、哀れですらあります。

おっしゃる通りです。
私達は、弱者を置き去りにするなと言っているわけでしょう?
この政権は平気で切りすて置き去りにする政権で、それが我慢ならないだけなんですよ。
個人ならまだしも、国を導いていこうとしている方が、自己愛だけで政権運営して貰っては困ります。
それを支持するネトウヨ・ネトサポ。
この国はとっくの昔に壊れてしまているのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.28 09時09分

「あなたに答える必要はない」

たとえ、回答を拒否するにしても、「あなたに」は「質問に」でなければ。

つまり、「今のご質問には〇〇の理由にてお答えすることができません。」とせめて言うべきであって、「望月さん、あなたには応える必要がない」と個人を否定したり排斥することではない筈です。

これ、民間の会社で想像してみてください。社員が社長に何か質問しようとしたら、「君には応える必要はない」と社長が他の社員の面前で告げたら、これ、個人攻撃ですよ。パワハラ!「君の質問だけど、〇〇の理由で答えられないがすまんね。」と言えば良いのです。

答えない目的語は、「質問」であって「人」であってはならない。記者の質問に答える場であって、政府広報部ではないのだから、その記者を無視したり排斥しようとすること自体に記者クラブが抗議しなくては!望月記者以外の記者はテープレコーダのようにただ官房長のステートメントを写し取っているだけなら、記者クラブなんて要らないんじゃないでしょうかね。記者はみんなその場を蹴って、官房長が一人カメラに向かってブツブツと言いたいこと言わせたら良いのですよ。周りの記者がだらしなさすぎですね。

投稿: Film Photography | 2019.02.28 12時21分

★ーーこんにちは、Film Photography さん

今までは、なんだかんだ嫌そうな顔をしながらも、少しは答えていましたが、「あなたに」と言っちゃいましたよ。
望月さんが嫌で嫌で仕方が無くなったんでしょうね。
他の記者は菅の望むような姿勢で楽できたのですが、望月さんは容赦ないですから。
それにしても個人を否定するのはどうかと思います。
官房長官の姿としてはあるまじき行為だと思いますね。

はっきり言えば、パワハラ・いじめなんですよ。
子供に虐めはいけないといいながら、大人(政府)が寄ってたかって弱い方を虐めまくっている図でしょう?
日本社会がおかしくなるのも当然じゃないですか?

どんな質問だろうと政府は答える義務がありますよ。
ましてや,政府のスポークスマンである官房長官なんですから、それを特定の記者だけ排斥するのはどうかと思います。
記者クラブもだらしないですね。
あれだけ記者がイジメにあっているのに、どこの社もダンマリですよ。
気概や気骨、正義感などあるんですかね。
子供でも正義漢のある子は戦うのに。
なんとなさけない記者クラブなんですかね。
総意で抗議しなければいけない場面ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.28 15時50分

> “被害者”の望月記者が質問を行えば行うほど「クラブ側の知る権利が阻害される」という「全国紙記者」なる人物の声を垂れ流し、まるで官邸と一心同体のような言説を共同通信が発信したのだ。
(リテラ 2019.02.26 01:20 の記事より)

上の記事は神奈川新聞の「時代の正体」というコラムを元にしてリテラが記事にしたものですが、

望月記者がスガに対して、質問をする

大手新聞社が質問をする権利を奪われる

共同通信が上に示した記事を配信した、後に共同通信は上の記事を削除した

そのことを神奈川新聞が記事にした

日本新聞協会に所属しているからといって、官邸の記者クラブに入れるとは限らないし、質問さえ出来ない。
共同通信は地方の47ある新聞社に記事を配信している。

このことは望月記者だけの問題ではなく、大手マスコミにもふりかかる問題だし、共同通信が配信しなければ、地方の新聞社の知る権利がなくなる。

このことを官邸の記者クラブに所属するメディアは考えないと…

投稿: 五臓六腑。 | 2019.03.04 17時16分

★ーーこんにちは、五臓六腑。さん

共同通信社も、官邸と一体になっているのではないですか?

大メディアは官邸に睨まれることを極端に恐れていますからね。
だから、共同通信のフェイクニュースも流さざるを得ないという面もあるかもしれません。
変な国になりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.04 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国のイジメは沖縄だけでは済まず新聞記者にも、周りの記者の不甲斐なさ:

« 国が自ら差別・率先していじめをする日本という国 | トップページ | 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ »