« 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう | トップページ | 国が自ら差別・率先していじめをする日本という国 »

2019.02.25

ロシア外相ヒートアップ、すっかり見透かされ足元みられた安倍、これが「外交の安倍」?

ロシアの外相はあくまでも強気だ。
安倍首相が,日本国内へ言ってもらいたくない事を,、わざとのよ
うに言い立てるロシア外相。
これだけくぎを刺された安倍首相は、6月にも日ロ首脳の再会談
をすると言われているが、どう対応するのだろう。

首相“問題解決して平和条約”露外相が疑問
                2/25(月) 5:21配信 日テレNEWS24

>安倍首相が北方領土問題を解決して平和条約を締結すると表
明していることについて、ロシアのラブロフ外相は、「その確信を
どこから得たのかわからない」と疑問を呈した。
>ラブロフ外相は24日までに、中国とベトナムメディアのインタビ
ューに応じた。この中で、安倍首相が北方領土問題を解決して、
平和条約を締結すると表明していることについて疑問を呈した。

安倍首相、25回目の日ロ首脳会談に向けて出発前に
>平和条約問題を私とプーチン氏の手で必ず解決していくとの
強い思いの下、じっくりと話し合い、交渉をしっかりと前進させて
いく決意だ

と語り、会談後は、
>交渉をさらに前進させると意欲を示し、相互に受け入れ可能
な解決策を見いだすための共同作業を私とプーチン氏のリーダ
ーシップのもとで力強く進める

と会見で話している。
こんな大風呂敷どうやって畳むのだろう。
相手は、交渉巧者のロシア、しかもこの外相は河野外相に対し
ても、攻めの一手でやり込めている。

華々しい発言をしては「外交の安倍」を報道させて来た安倍首
相は、手柄を立てたい一心なのか国内に向けて、プーチンとの
親密さを必要以上にアピールしたり、ファーストネームで呼んで
みたり、大変な演出をしてきた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国内ではそれで通用しても、あのロシアに通じる筈もなく、安倍
首相の発言を否定するようなことを言い立てるロシア外相。

結局、足元を見られ、安倍の思惑を見透かされているようだ。

安倍首相は、長年解決できなかった領土問題について、「私の
代で終止符を打つ」
と声高に叫んできた。
聞いている方が恥ずかしくなるほど、自分の言葉に酔っている
ようにも見えたが、本人だけはいかにも有能な自分いるから解
決できるみたいな心境に陥っていたのだろうか。
能力もないのに良いかっこしすぎじゃないの?

北方4島返還が知らない間に、二島返還プラスアルファににな
ったり、はたまた平和条約締結の方が先のような話になってみ
たり。。。

内政でも、シッチャカメッチャカという状態を、ロシアは良く知っ
ている。
安倍首相の国内向け演説が仇となっている。
そこに付け込んでくるロシア。さすがだ。

25回も会談をやりながら、親密さどころか利用されっぱなしの
安倍外交。
挙句、経済協力という名のボッタくり。

いくら国内で「やってる感」を演出しても、これだけ相手に弱み
を握られたら、「外交の安倍」とは言えない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう | トップページ | 国が自ら差別・率先していじめをする日本という国 »

コメント

ロシアとの条約は不正な資料や強行採決でどうにかなるものでは無いですからね。

あまりにも先走っているので密約か隠し球がある可能性も考えてはいたのですが、やはりそうでは内容です。

辺野古の埋め立てで、民意の無視や環境破壊以前に地盤が問題でどうにもならないのに工事を進めていること同様、先を見通すという事が出来ないとしか考えられません。

経済指標をねつ造して、消費税を増税したら経済がどうなるかということも全く理解できていないのでしょう。

政治家としてすら不適格です。

自民党に投票する人達はそういった点にすら目をつむれるくらい恩恵を受けているんですかね?そういった人が居るにしてもネトウヨとかそういうレベルではない人達な気がしますね。

投稿: noname | 2019.02.25 18時29分

外交の安倍と言われても
外交が得意なら 何度も何度も外国に行かなくとも 成果が上がるはずです
それに外務大臣でもないのに 国内政治をほったらかしにして 平気で出かけてゆく気がしれません

それとも権力をなくしたときの用心で
亡命先でも探しているのでしょうか

投稿: てつお | 2019.02.25 18時33分

まるこ姫さま、こんばんは

 ロシア外相の安倍首相の強弁、「その確信をどこから得たのかわからない」はそのとおりです。日本のマスコミが口にすべき事を他国の大臣に言われてしまっています。
 日本のマスコミの不甲斐なさ、責任放棄には呆れるばかりです。

 ロシア問題だけでなく、拉致問題を解決する、モリカケは無関係、デフレを解消する、待機児童をゼロにする、消えた年金を解決する、これまで、強弁のオンパレードでした。
 「その確信をどこから得たのか」、マスコミは声を揃えて、安倍政権に突きつけるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.25 18時37分

こんばんは
自分は「極悪の安倍」なら納得できますが「外交の安倍」は納得できませんね(笑)
国民を騙す為の、まやかしの言葉じゃないですかね。
64歳児の分際で、あのしたたかなプーチンと対等に渡り合えるはずがないですよね!

投稿: ヨマ | 2019.02.25 19時00分

★――こんばんは、 nonameさん

おっしゃるように、日本国内ではメディアを手懐けての画策や最悪、強行採決で一気に問題解決と行くかもしれませんが、外国には通用しませんからね。

ロシアに対して、平和条約締結が先という発想が分かりませんね。
領土問題が進まない限り、平和条約を結ぶべきじゃないですよ。

わたしも密約があるのだと思っていましたが,あれだけロシアに言いたい放題言われてはね。
やはり安倍政権って、綿密な工程など無きに等しいのではないですか?
既成事実を作って後は国民を従わせるだけの国内と違って、国外では相手に揺さぶられっぱなしです。
威勢の言葉とは裏腹です。
消費税にしても、いくら数字を改ざんして景気が良いと見せかけても、無い袖は振れませんからね。
一体、何がしたいんですかね、この人。
自民党大好き人間は、どんな頭の程度をしているのかみてみたいです。
怖いもの見たさではありますが(笑)

★ーーこんばんは、てつおさん

25回もロシアを訪問しても、かえって後退しているイメージですよ。
あれだけ手柄話は進んで言う安倍首相が、一切言わない事からも、ほとんど膠着しているのではないですかね。
それにしても、よくもこれだけ外国・外国と、夫婦して出かけましたよね。
出掛けた先ではすぐにバラマク。
一説によると、国会での答弁がストレスになるから出掛けるとか(笑)
亡命できるなら、とっとと消えておくれと思います。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>ロシア外相の安倍首相の強弁、「その確信をどこから得たのかわからない」はそのとおりです。

正論、言われちゃいましたね。
国会で尋ねられても、安倍は何も言えなかったとか。
メデァイも情けないですよね。
安倍に遠慮して、安倍が恥かくようなことは書かないでしょう?
まずは会食を止めたらどうですかね。
あんな馬鹿な事をするから、遠慮して何も言えなくなるんですよ。

> ロシア問題だけでなく、拉致問題を解決する、モリカケは無関係、デフレを解消する、待機児童をゼロにする、消えた年金を解決する、これまで、強弁のオンパレードでした。

強弁はしてきましたが、何一つ解決していませんからね。
少し批判されると、倍返しするような人間です。
器じゃないですよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

おっしゃる通りです(笑)
極悪の安倍、うそ八百の安倍、詐欺師安倍等々、納得できますが、どう考えても「外交の安倍、拉致の安倍」は納得できませんね。
何一つ成果が出ていません。
この6年何をやっていたんですかね。

>64歳児の分際で、あのしたたかなプーチンと対等に渡り合えるはずがないですよね!

うんうん頷いていますよ。
格が違います。
プーチンなんて空爆とかしながら領土分捕った人間ですよ。
国内で甘やかされ放題の幼稚園児が対等に渡り合えるわけないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.25 20時09分

安倍の足元を見ているのは、ロシアだけ?
トランプも安倍の足元を見ている。習近平も安倍の足元を見ているかもしれない。
国内にも、安倍の足元を見ている輩がいる。
安倍が、沖縄県民の民意をそごうとして、辺野古土砂投入を急いだために、業者が土砂の量に対する金額を高く提示している。
辺野古土砂投入しなきゃ、こんなことにならないのに………

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.26 05時58分

先ほど実家の母と電話で話していたら、
「ポチにも困ったものだ」と急に言い出し 「?」 あ、安倍?
遂に名前すら毛嫌いされた様子。

今朝のモーニングショー、玉川さんが、追い込まれている北朝鮮がここまでしたたかな外交をしているのに引き換え、日本はどうだ。
アメリカに従うだけで、あげくはしごを外されている。
辺野古の県民投票の結果はに方針転換をアメリカに言い出すいいチャンスなのにそれもしない、と言ってましたが、その通りですよ。
内政と言い、外交と言い、安倍が何をしたいのか、まったくスタンスが見えてこない。
普通なら責任の重大さに恐れおののき、退陣するものだが、森羅万象大臣はそんなこと思いつきもしないようです。

一昨日記事でのJAXVNさんご指摘のサンモニ目加田さんのコメント。
どんな内容だったのか、もう忘却の彼方なのですが…(;д;)、え?それ言っちゃう?と思ったこと、付け加えます。

投稿: とらみ | 2019.02.26 10時13分

当然だけど、身内をヨソの人間にコバカにされたり、タメ口利かれると腹が立ちます。
これは、自分のとこの首相が他国にバカにされても同じです。
だから、、アメリカの新聞の一コラムニストが鳩山さんを「ルーピー」(間抜け)といったことにも怒りを感じたし、それを喜んで報道する二本目ディア、、及びルーピーTシャツまで作ってルーピーと連呼する丸川というバカ女にも怒りを通り越した憎悪を感じたもんです。

ところがラブロフに、ボロカスとまでは言わないが婉曲的にバカにされても腹が立たないんだな! これが・・(笑)
しかも対等の立場のプーチンに言われるなら、まだしも格下の外相にいわれてる。
まだあるんですよ(笑)
>安倍首相を”Mighty Fool”(無敵のバカ)と批判する失礼なロシア紙
https://blogos.com/article/326144/
>Japan's Abe Made a Mighty Fool of Himself at Russia's Eastern Economic Forum
日本のアベがロシアの東方経済フォーラムで自らの無敵のバカをさらした
his entire Russia policy has been a joke
アベの対ロ外交政策はジョークの域にあると断じています、日本が米国の忠実な軍事同盟国であるというロシアの懸念を無視していると。
it has to be said that Prime Minister Abe was odd man
安倍総理は変人("odd man")だったと言わざるを得ない

あれ~~~???
鳩山さんのルーピー騒ぎのように日本のマスコミ何故騒がないんでしょうね?
odd man&Mighty Foolなんですよ~~~!
おかしいな! 日本のマスコミ、、、、
野党も安倍の事をMighty Foolって野次ればいいのに!
繰り返します、、、なぜか腹が立たないんだな! これが・・(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2019.02.26 12時17分

まるこ姫さま、こんにちわ。

安倍があの手この手を使って支持率稼ぎに血眼になっているように、プーチン政権だって支持率が低下してくれば、そりゃ気になるでしょうよ。

その支持率アップ、あるいは下降を食い止める手立てとして、日本に求められるまま経済協力を受けて、その見返りとして領土を二島なり四島なり返還したら支持率up?
あり得ないでしょ。向こうにだって民の声があるんだから。

恐らく、参院選が終わったらロシアの『ロ』の字も出なくなるんでしょうが、それまではハナッから何の展望もありゃしないのに、国民にありもしない幻想や期待を抱かせて6月ぐらいまで引っ張り続けるんでしょうね。

プーチン政権の支持率が低下している理由のひとつに、年金支給年齢の引き上げがありますが、同じことをやられても小躍りしながら政権を支持することがこの国に生きる者としての正しい姿のようですから、安倍はいっくらでもダメ元のなんちゃって交渉を続けていられるわけです。

しかし、そういう国民は忘れるのも早いんだし、お金も時間も無駄になるから6月の首脳会談どころか、統一地方選前にさっさと引導渡してもらえばいいのにね。

本当はもう渡されているのかも知れませんが。

投稿: 肉山会 | 2019.02.26 15時42分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

大国は安倍の力量をキチンと分析していますから、どの国も足元みていますよ。
煽て上げるだけでいいですからね。
まったく、この男が6年も政治のトップにいたせいで、国中が滅茶苦茶ですよ。
沖縄県など、安倍の犠牲者じゃないですか?
既得権益だけで沖縄の基地建設が続行しているようなものですから。


★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、アホポチには困ったものですね。
お母様は、世情を良く知っていらっしゃいます。
私の周りにも、安倍が良いなんて言う人は皆無です。

また羽鳥パネルが、米朝首脳会談だったので、もうゲンナリしていましたが、

>玉川さんが、追い込まれている北朝鮮がここまでしたたかな外交をしているのに引き換え、日本はどうだ。
アメリカに従うだけで、あげくはしごを外されている。

これを言ってくれたので、少しホッとしましたよ。
日本だけが蚊帳の外だと言っていましたよね。
本当にその通りで、どこの国からも相手にされていないんですよね。
安倍とその周りだけが能天気に「日本凄い!」と思っているようで、どうも並行世界があるようです。

>え?それ言っちゃう?と思ったこと、付け加えます。

やっぱりそうでしたか。
目加田さんは、とても好きなコメンティターだったんですが。
取り込まれてしまいましたかね。


★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>当然だけど、身内をヨソの人間にコバカにされたり、タメ口利かれると腹が立ちます。

そりゃあ、そうですよ。
自分の親や兄弟が、他人に悪く言われたら腹が立ちます。
すごい気分が悪いですよ。
わたしも民主党政権の時のことを言われると、やっぱり腹が立ちます。
丸川珠代が国会で、鳩山をこき下ろして、ルーピー罵詈雑言を浴びせたのは一生忘れませんよ。
やっぱり、投票した民主党には身内意識があって、頑張っている政権に対して腐すようなことを言われたら、自分まで汚れたような気になったものです。

一方、安倍は国民の為にならない事ばっかりやっているし、元々国民目線のない自民党のやることなす事、すべてが気に入らないのも事実なんですよね。
普通だったら、他国の外相に我が国の首相を悪く言われたら、腹が立ちますが、わたしも全然腹が立ちませんよ。
もっと言ってやれと思ったりして(笑)
だって、自国民が批判をしても意に介しませんもの。
他国から強力な圧力をかけないと駄目な国ですからね。

>あれ~~~???
鳩山さんのルーピー騒ぎのように日本のマスコミ何故騒がないんでしょうね?

民主党政権に対しての報道の仕方とは、全然違いますもの。
今は、圧力をかけられるのを非常に恐れて、逆鱗に触れることを極端に嫌がっているとしか思えません。
これで報道機関と言えるんですかね。

★--こんにちは、肉山会さん

そりゃあ、ロシアだって日本を攻撃していたら少なくとも支持率が下がることはありませんからね。
そりゃあ、躍起になって北方領土問題はなかったことにしたいと思いますよ。
国会で安倍も河野も、「わが国固有の領土」という言葉を絶対に出しませんでしたが、ロシアからよほどねじ込まれたのではないですか?
勝手に使ってくれるなと。
本当に、はれ物に触るような答弁でしたでしょう?
ビビったのではないですか?
国内では強くても、国外では滅法弱い政権ですから。

>それまではハナッから何の展望もありゃしないのに、国民にありもしない幻想や期待を抱かせて6月ぐらいまで引っ張り続けるんでしょうね。

やるでしょうね。
いかにも自分が解決するみたいなことを言ってきた人間ですから。
それに騙される人の好い人達。
アホらしくなりますよ。
北方領土なんて帰ってきませんって!

もう、国内ではメディアも取り込まれているし、海外からギャフンと言わせるようなことを次々と発信してもらう以外ないのではないですか?
ロシアは適任ですよ。
プーチンなんか、会談に遅刻しまくって来るし、日本がきちんと翻訳しないだけで、会談中でも言いたいこと言っていますものね。
もう、安倍のやった感だけで振り回されるのは御免こうむりたいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.26 16時16分

犬飼さんのコメントの
>安倍首相を”Mighty Fool”(無敵のバカ)と批判する失礼なロシア紙
って記事を読んで呆れると同時に笑ってしまいましたが
僕もこの事で全く腹が立ちません
だって本当の事だもの(笑)
もっと言って良いよって思います(笑)

でもこれって日頃からマスコミが必死で庇って甘やかしてるから外国で恥をかいているだけですよね
言わばマスコミの甘やかしのせいで日本国民や日本という国が恥をかき馬鹿にされているという事ですが

ふと親が自分の子供の事を他人の前でけなしたり謙遜しないで褒め始めたらダメだと昔言ってた人がいたなぁって事を思い出しました
変な話だと思いますが…
これは子供の能力が余りにも低すぎるから親が褒めないといけない、どうしようもない状態って意味で逆に人前でけなしたり謙遜したりしてる家庭の子供は優秀で放っておいても周りから褒められるから親はけなしたり謙遜したり出来る余裕があるからって事らしいのですが…

そういう風に考えたら
鳩山元首相は優秀だったからマスコミにけなされていたのかなぁって思うしルーピーって言われたって話を聞いた時に腹が立ったんでしょうね
本人もルーピーや宇宙人って言われたことを自らネタにして笑い飛ばせる器があったしね(笑)
それに比べたら無敵の馬鹿な64歳児は器が小さすぎる

マスコミは変人な無敵のバカの親気取りで無敵のバカの事を褒めちぎり倒してますが…褒めるのなら無敵な馬鹿の功績と優秀さを教えてくれませんかねぇ
どっちみち何一つ褒めれる要素はないんだろうけど…
ロシアとの平和条約や経済協力をしてどういう所がメリットでどういう所がデメリットなのかそれだけでも教えて欲しいですね

投稿: マスオ | 2019.02.26 17時36分

★―ーこんばんは、マスオさん

この国のメディアはダメですね。
本来なら,安倍なんか一番追及しなければいけない相手じゃないですか。
それを、ほとんど 批判しないどころか、メディアのトップは会食、記者は懇談会と称して飲み会。
こんな事やっている国って、ありますかね。

そりゃあ、筆が鈍るというものですよ。
しかも何の成果もないのに、「拉致の安倍」「外交の安倍」と称して持ち上げまくり。
おかしいですよ。
拉致も外交も、何一つ動いていないではありませんか。
これだけ増長したのは、メディアのせいだと思いますね。

ロシアにこれだけ日本外交が批判されているのに、安倍は国会で、いかにも外交機密を匂わせて「さし控える」と言って、隠し続けています。

都合の悪い事は、「コメントは差し控える」。
これは強い味方ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.26 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロシア外相ヒートアップ、すっかり見透かされ足元みられた安倍、これが「外交の安倍」?:

« 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう | トップページ | 国が自ら差別・率先していじめをする日本という国 »