« 国のイジメは沖縄だけでは済まず新聞記者にも、周りの記者の不甲斐なさ | トップページ | 安倍を追及する野党に「つまらない揚げ足取り」「他にやる事あるだろうに」ネトウヨ大合唱 »

2019.02.28

統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ

どこまで無責任な人間が首相になってしまったのか。。。
安倍首相、国会で統計不正問題で全責任を厚労省に擦り付け
てしまった。
厚労省は反省をしろ言っている。ハア?(笑)
お前は池乃めだかか(笑)。。。

統計不正、首相「厚労省反省を」 再調査の監察委員長、隠
蔽を否定
             2/28(木) 10:14配信  共同通信


>安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、厚生労働省の
毎月勤労統計不正を再調査した特別監察委員会の追加報告
書を受け「厚労省は真摯に反省し、信頼回復と再発防止に全力
を挙げる必要がある」と指摘した。
>根本匠厚労相は「統計に対する姿勢を根本から正し、再発防
止を徹底する」と強調した。

どれだけ他人事なんだろう。
例によって、いかにも官僚が勝手に暴走したかのような振舞い
をしているが、自分は当事者だろうに。
勝手に暴走していたとしたらガバナンスが上手く言っていない事
であり、国の統治が壊れているともいえる。
そして、今回の厚労省の不正によって、アベノミクスの成果まで
汚されたのではないのか。
どちらにしても、厚労省が勝手に暴走したとしたら、安倍政権は
コケにされたのだから激怒すべき案件だろうに。。。

信頼回復とか再発防止とか言っている場合じゃない。
もっとも、安倍政権の場合、人に訴える言葉を知らないのか、い
つも同じ文言。
心にもない事を、また言っているわ。。。の感想しか浮かばない。
しかも、「膿を出し切る」と言いながら  膿の海に漂っているか
の如く、再起不能のような次から次へと膿だらけ。
安倍政権の6年間で膿がいつ終わるのかさえ分からない。
これは末期的症状じゃないの?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそも、最初の毎勤不正調査のヒアリングでも、上司が同席
していたのも当初は隠していた。
そして、組織的隠蔽は無かったとする報告書原案を作成させて、
組織ぐるみで隠ぺい工作をしている。

安倍首相は、何か不祥事が起きるたびに、具体案を提案する事
もなく、馬鹿の一つ覚えのように再発防止に全力を尽くすと言う
だけ。
完全に聞き飽きた。

>真摯に反省し
>再発防止に全力を挙げる、
>信頼回復に努める。

言えば言うほど嘘臭いし、まったく言葉の重みもなく、行政の長
である自分の責任は何も感じていないとしか思えない。

安倍政権が自ら、官僚の不正を暴き出したのなら評価するが残
念ながら、安倍政権に取ったら運悪く不正がバレただけの話で。

これだけ次から次へと不正が出てくるという事は、いくら安倍首
相が、「再発防止に全力を挙げる」とか「真摯に反省し」と言って
も、言うだけでなんら対策を立てていない証拠じゃないのか。

ネトウヨ曰く、安倍政権が官僚の不正を暴いたというのは笑止千
万で、どこかでポロっとバレただけの話で。。。
やっぱり、お天道様は見ている。という事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 国のイジメは沖縄だけでは済まず新聞記者にも、周りの記者の不甲斐なさ | トップページ | 安倍を追及する野党に「つまらない揚げ足取り」「他にやる事あるだろうに」ネトウヨ大合唱 »

コメント

厚労省が真摯に反省して正しいデータを持ってきたら
自分が困るだろうに…。
本音では「今後はもっと上手くやってほしい」というのが
ミエミエです。
どこまで、性根が腐った汚い人間なんだろう。

投稿: えいちゃん | 2019.02.28 18時15分

小泉内閣の頃から不正が始まっているので、自民党は当時の政権としてしっかりと原因や責任を追求する必要がありますね。

投稿: ジーニアス | 2019.02.28 18時23分

こんばんは
本当に、この64歳児は人に責任を擦り付けるのが上手いですからね、犠牲者が多々いますよ(笑)
「行政の長」改め「極悪の長」と名乗ったほうがいいですね!

投稿: ヨマ | 2019.02.28 19時08分

官僚に責任を押し付けるのが
安倍政権の政治主導なのでしょうか

安倍政権の再発防止は
事件の再発防止ではなく
悪事がバレるのを防止する
再発防止でしょうね

投稿: てつお | 2019.02.28 19時52分

★―ーこんばんは、えいちゃんさん

おっしゃる通りですね。
厚労省がほんとうに反省して、改ざん前のデータを出したらいちばん困るのは安倍首相ですよ。
不祥事が起きると、必ず他人のせい。
自分は何のために行政のトップをやっているんですかね。
普通、企業のトップは不祥事がこれだけバレたら、社内に居れませんよ。

>本音では「今後はもっと上手くやってほしい」というのが
ミエミエです。

根本が変な答弁をしていて、安倍が「いったん下がれ」と命令していた場面を思い出しましたよ。
あれで、安倍は本当に性根が腐っていると確信しました。

★ーーこんばんは、ジーニアスさん

コイズミ政権時から、統計不正がおきていたそうですが、アべ政権になって以降、その傾向に拍車がかかったと言われています。
国会改革というなら、すべて官僚のせいにしないで与党も積極的に解明に協力すべきじゃないですか?
協力したら関与がバレちゃうので協力できないのでしょうけど。
本当に官僚が勝手にやったなら協力できるはずですよね。


★―ーこんばんは、ヨマさん

この64歳児は恥を知りませんからね。
自分に都合が悪くなると、すべて他人のせいにしちゃいます。
普通、トップなら部下の不祥事は自分が責任を取るものでしょう?
監督責任というものがあるわけですから。
まったく、どういう生き方をしてきたんですかね。
ホント、極悪の長ですよ、この男は。


★ーーこんばんは、てつおさん

稲田が、偉そうに「政治主導とは政治家が責任を取るものだ」と言っていましたが、直接安倍に言ってやれよと思いますけどね(笑)
自分たちが招いた不祥事でも、すべて官僚のせいですからね。
官僚も、その場は泥をかぶっていたら昇進しますから。

>安倍政権の再発防止は
事件の再発防止ではなく
悪事がバレるのを防止する
再発防止でしょうね

ホント、その通りだと思って笑っちゃいましたよ。
自分たちの悪事がバレるのを防ぐための再発防止なんでしょうね。
この国を良くしようとは微塵も思っていない輩ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.28 20時32分

厚労省が悪いのならきちんと関係者を処罰すべきです。出来ないでしょうけど。

投稿: noname | 2019.02.28 20時40分

>吉田とマッカーサー(GHQ長官)は個人的な交友関係があったとされます。吉田が「450万トンの食糧を輸入しないと日本は餓死する」とマッカーサーに訴えますが、日本に輸入された食料は70万トンほどでした。しかし餓死者など出なかったため、日本の統計のいい加減さに難癖を付けられます。
しかし吉田は「日本の統計が正確なら無謀な戦争なんかしなかったし、戦ったとしても日本が勝っていたはずですよ」と返し、マッカーサーを大笑いさせたそうです。
(ブログ「honcierge」2017.05.22より)

上の逸話は麻生は活字にしてました。しかし、覚えているような話し方をしてませんでした。

何が言いたいかと言うと、現在の安倍内閣が「統計の重要性を認識してない」ということです。
そして………日本で「ギリシャ危機」のようなことは起こらない、と、根拠もなく信用していることです。
というか、安倍内閣は日本で「ギリシャ危機」のようなことを起こそう、としているのか………

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.28 21時38分

まるこ姫さま、こんばんは

 自分が悪の親玉なのに、彼らと一線を引き、自分は正義の側だと主張し、疑念を払おうとする、何回も行ってきた常套手段です。

 委員会の方針が決まっているのに、自ら変えたと誰が信用します。官邸が命令したから、統計の手法を変えた、誰もが納得します。
 統計不正もマスコミの掘り下げ報道がとても少ないです。官邸の圧力でしょうね。

 嘘の報告をしたことは何のため、隠蔽に決まっているでしょう。相応のポジションの人が対応しているのだから、組織的でしょう。

 予算案を通すために、委員会は結論を出した彼らは、御用学者、御用弁護士たちです。政権・官僚とグルの人がやれば、結果は安倍政権を守る解答です。加計学園で一点の曇りも無いと証拠に挙げた委員会も同様、安倍政権の御用知識人ばかり、なんら中立性は担保されていません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.28 21時48分

財務省の公文書改ざんの時も「なぜこんなことが起きたのか?」と被害者ヅラして他人事のように言ってましたよね。
統計の信頼が崩れたのなら、本来であれば、まずは驚き、次は怒りがわいてくるはずなのですが、そうでもない。
組織的な隠蔽でないのなら、誰かが国家転覆でも狙ったのでしょうか?
意図的でないなら、そんなウッカリさんが出来心で数字をいじっちゃう?
それはそれで怖いことですよ。

投稿: とらみ | 2019.02.28 22時09分

★ーーこんばんは、noname さん

また厚労省のせいにしてしまいましたね。
人のせいにしてばかりです。
本当に厚労省だけの責任なら、大量処分ですよ。
そうじゃないと膿は出ませんわね。

★―ーこんばんは、五臓六腑さん

統計は国の根幹を示すものですから、改ざんやねつ造をしたら実体は何もわかりませんわね。
長妻に、ギリシャは統計の改ざんが発端でくにが傾いたみたいなことを質疑したら、安倍は関係ない事を喋りまくって正当化していました。
望月さんの質問が長いどころの騒ぎじゃないですよ。
安倍なんか、どうでもい答弁を長々として委員長に注意されっぱなしじゃないですか。

まったく質問に答えない事にかけては才能的です。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

官僚が誰のために忖度したと思っているんですかね。
全て安倍の為じゃないですか。
安倍に気に入られるような数字にして気にいられて出世したいからでしょう?

嘘がバレた途端、突如自分は悪を成敗するような立ち場に立つ人間なんですよね。
あ然としました。
何度この場面を見てきた事か。
安倍が関与しているという事は、国会を見ていたら分かりますよ。

>官邸が命令したから、統計の手法を変えた、誰もが納得します。

国会を見ている人は、誰もが分かっていますわね。
本当に安倍が関与していなかったら、厚労省を潰すといっても良い程不正だらけじゃないですか。
処分どころか、潰さないとダメダメ組織に成り下がってしまいましたよ。
それを「厚労省反省しなさい」
当人が何言っているんですかね。

安倍が集めた委員会はほとんど、自分の息のかかった人間だけを招集しますから、方向性は見えますよ。
どのなんとか委員会とやらは御用学者や息のかかった人間を人選して毎日勤労統計のねつ造・改ざんを正当化させようとしているだけです。
安倍が招集した委員会は、すべてが出来レースですものね。


★ーーこんばんは、とらみさん

まったくアクドイ男ですよね。
どの文書改ざん・ねつ造も、自分が必ず被害者の立場の様な答弁をしてきましたが、こんな事許されるんですか?
善意の人じゃないですよ、安倍は。
当事者でしょう?

>統計の信頼が崩れたのなら、本来であれば、まずは驚き、次は怒りがわいてくるはずなのですが、そうでもない。

そうなんですよね。
当事者のくせに、あれだけ官僚に背信行為と思しきことをされて、ものすごい冷静でしょ?
本来なら財務省も厚労省も、お縄付きが出るほどの大事件なんですよ。
犯罪ですものね。
それをすべて他人事。
どうなっているんですか?
いつも自分は被害者のような立ち位置にいますが、頭の中を覗いてみたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.28 22時15分

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E

小泉純一郎は元々厚生族で安倍晋三の清和会の先輩です。ここも忘れてはいけないです。

投稿: noname | 2019.03.01 00時09分

長妻「統計問題を甘くみない方がいい。扱いによっては国家の危機になりかねない、という認識はあるのか。」
 
安倍「いま、長妻議員は国家の危機かどうか聞いたが、わたしが国家です。」
 
 
安倍「私は立法府の長であります。」

進化

安倍「私は森羅万象担当大臣である。」

進化

安倍「朕は国家なり。」
 
 
安倍は何処までも進化し続けますね。
天皇陛下を超えましたよ。
次は「私はアジアの盟主」「私は東洋の覇者」ですかね?
来年には「私は神だ。」とか言い出したりしてw

投稿: アジア | 2019.03.01 02時15分

★―ーこんにちは、nonameさん

だから、森とか麻生とかと安部とかツルンで高笑いしている写真があるんですね。
コイズミは、所詮自民党議員ですから、根っこは同じなのでしょうね。

★―ーこんにちは、アジアさん

>わたしが国家です

安倍は誇大妄想が入っているのではないですか?
森羅万象と言ってみたり、私は総理大臣だから間違う事はないといってみたり。
どんな人だって間違いがあるとは思わないようですね。
森羅万象発言(二度)の時も、ビックリしましたが、立場は国家の域に達しました。
すごいですね。

>次は「私はアジアの盟主」「私は東洋の覇者」ですかね?
来年には「私は神だ。」とか言い出したりしてw

そりゃあ、森羅万象担当ですから、神というのも時間の問題ですよ。
病院にいった方が良いと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.01 15時58分

こんにちは。
もしこれが推理小説やあるいはマンガの話だった
としたら
明智探偵 ホームズ ポワロ 金田一(孫) コナン
浅見光彦(マイナーなのでご存じないかもしれませんが) 
でなくても
ただの小学生ぐらいでも
何か問題があるときに必ずこの人たちが関わって毎回同じこと言ってるよね。
となる気がします。

官僚の人たち 大変だろうな でもあまり同情もできないし というのが私自身の本音ですが。

投稿: たけ | 2019.03.02 13時30分

★ーーこんにちは、たけさん

小説の中や映画の中なら、ヒーローが出てきて問題解決をしますが、現実は厳しいですね。
今のところ、私の中では、立憲の小川淳也氏が、私の中のヒーローです。
頼もしい存在ですよ。
どうぞ、この国民目線の視点を失わず、まっすぐに突き進んでいただきたいと願っています。

>浅見光彦(マイナーなのでご存じないかもしれませんが)

知っていますよ。
内田康夫の著書の中の、ヒーローです。

官僚は悪い意味の面従腹背が骨身に染みついていると思います。
同情などしませんよ。
本来なら権力の僕ではなく、公僕なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.02 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 統計不正問題、当事者の安倍が恥ずかしげもなく厚労省に責任を擦り付けちゃったよ:

« 国のイジメは沖縄だけでは済まず新聞記者にも、周りの記者の不甲斐なさ | トップページ | 安倍を追及する野党に「つまらない揚げ足取り」「他にやる事あるだろうに」ネトウヨ大合唱 »