« 政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説 | トップページ | ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか »

2019.02.02

統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい

ネトウヨは、民主党政権が見抜けなかった統計不正問題を安倍
政権が暴いたと、またもやトンチンカンな思考に陥っているが。
どう考えても安倍政権の擁護には無理がある。
それが分からないのが安倍シンパのネトウヨたち。

ネトウヨの称賛するバイキングで、こんなことを言っている。
1時間2分頃から勤労統計の不正について話題になっている、

東京都の500人以上の事業所については、該当する約1400事
業所すべてを調べないといけないのに約500事業所だけを選ん
で調べていたというのがそもそもの発端で。。。

核心部分は1時間15分頃から、きちんと細かく解説をしている。

坂上 
>では、なぜこの問題が発覚してしまったのか、それもね、唖
然とするんですよ。

局アナ
>去年の12月にですね、、統計をまとめる総務相の統計委員
会と言うのがありまして、その打ち合わせの場で、厚労省のある
職員が「東京以外でも500人以上の事業所は抽出調査にした
いんです。」と言うような旨を言っている。
え?東京以外の。。東京はそんなことをしているの?と問題にな
ったそうで、統計委員会の西村委員長、「厚労省の職員に重大
なルール違反だと言う意識が無かった事も深刻な問題だ」と指
摘をしているんです。

坂上
>ペロッと言っちゃったそうです。

この不正統計は15年前から行われていたという。
ネトウヨは何が何でも、民主党政権を引き合いに出したいらしい
が、長年、官僚と付き合ってきた自民党政権でも見抜けないも
のが、たった3年の民主党政権で見抜けると思っているのか。
(安倍政権には大甘だが、民主党政権にはやたら厳しい。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも、この不正統計問題は安倍政権が見抜いたものではなく
統計委員会と言う場所で発覚しただけの話だ。
しかも、安倍政権になってからと言うもの、あらゆるデータや文
書改ざんなどの不正が目立つ。

GDPだって、算定方法を変えてまで底上げして来たし、景気が
良くなっている感を常に振りまいてきた。
挙句、有効求人倍率は、民主党の比でなく伸びたとか、国会で
大自慢大会だった。

そんな政権が自ら、自分の瑕疵になるような事を暴く訳が無い
こと位、分かりそうなものを。

「自分に不利な事はすべて他人のせい、手柄はいつも自分」
姑息な人間が、身を切る改革をして日本を立て直すなどとの思
考になるとでも思っているのか。

安倍首相もネトウヨも極めて思考が似ている。
心は、強者になびき弱者を虐める


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説 | トップページ | ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか »

コメント

自分自身には甘く、他人には排他的かつ高圧的な安倍一味とネトウヨ連中。
民主党政権時代には、過去の体質を暴こうとしてもがき苦しみながらも問題解決して行く姿勢はあった。
しかし、それに対して一方的に邪魔をして、挙句の果てにはその体質も変わらなかったどころか、更に酷くしたのが安倍政権。
それを野党が追及すると、安倍一派は逆恨みをする形で牙を剝いて食って掛かる。それは、自分自身の利権の保持と過去の恥を隠す為だけに・・・・。
昔は、この様な破廉恥な行為をした際には、必ず怒鳴って叱りつける役目を持つ人がいた(例えば、浜田幸一の様な御方)。
今の安倍政権には、こんなうるさ型の人間は誰一人としていない。
小泉進次郎は問題外だし、福田康夫も余りにも甘すぎる。いくら正しい事を言ってくれたとしても・・・。
だから、安倍の暴走と不正は止まらない。
今の野党勢力は、当たり前の事を言い続けていて頑張ってはいるものの、蝸牛の争いで却って安倍一味の悪政に輪を掛けてしまっている。
何とかして有権者一人一人が、野党や反安倍勢力を押し上げて、担ぎ上げないと駄目だ!

投稿: とんぺい | 2019.02.02 18時42分

15年も前から
 というと 小泉政権の時代ではないでしょうか?
 其れを民主党のせいにはできないと思います
 その不正を長年の間見逃してきた責任を取らせず 他人に罪をなすりつけようというのがネトウヨの考えなのでしょうか?
民主党の三年間はある意味自民党政権の
尻拭いだけに終わってしまって 民主党独自の政
策ができ無かったのではないのかと 私は密かに思っています

投稿: てつお | 2019.02.02 19時03分

加計理事長のコソコソした会見でアベが真っ黒なのは確定したのにまだ騙されてることに気づかないんですかね。
もしかしてネトウヨって、「アベですけど、100万円振り込んでくれ」ってアベアベ詐欺の電話がかかってきたら振り込んでしまうんでしょうね。

投稿: ume | 2019.02.02 20時29分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍政権とネトウヨ、お友達連中は、自分には滅法甘く、他者に厳しい特徴がありますね。
弱者を苛め抜くのもその特徴だと思います。

おっしゃるように民主党政権時代は、コンクリートから人へのスローガン通り、箱物より人へ手厚く政策を行うとしてきましたが、官僚に潰されちゃいましたわね。
自民党も、官僚同様に、民主党政権に非協力的でした。
よほど人へ政策転換するのが気に入らなかったと思います。

>昔は、この様な破廉恥な行為をした際には、必ず怒鳴って叱りつける役目を持つ人がいた(例えば、浜田幸一の様な御方)。

私が思うのは、後藤田正晴のような人ですね。
野中も存在感がありました。
重鎮と呼ばれた人は野党の事もおろそかにはしなかったと思います。
野党も、選挙協力しないと勝てる訳はないので、あの党は嫌だとかこの党とは協力しないとか言わないで、打倒安倍として戦ってほしいです。

★ーーこんばんは、てつおさん

15年以上も前から不正はやっていたと言われていますね。
殆どが自民党政権の中でしょう?
自民党は公務員改革は視野に入っていませんからね。
官僚がいないと手も足も出ない党ですから。
ネトウヨは民主党政権の3年を悪利用しすぎですよ。

>民主党の三年間はある意味自民党政権の
尻拭いだけに終わってしまって 民主党独自の政
策ができ無かったのではないのかと

私もそう思いますよ。
リーマンショックや震災も加わりましたし、大変な運営だったと思います。
原発事故の尻拭いは想像以上だったのではないですか?
長年の悪政の尻拭いを、たった3年の民主党政権のせいにするなんて最悪です。

★ーーこんばんは、umeさん

加計理事長の会見も、酷いものでしたね。
地元の記者しか入れずに一方的に言い放つだけで、説明責任を果たしたと開き直っていました。
こんな会見はインチキですよ。

ネトウヨは、安倍さま命ですからね。
安倍がどんなアホ発言をしても称賛しかしませんよね。
そりゃあ、安倍さま詐欺が行われたら一発で引っかかりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.02 21時19分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、朝は冷えましたが、昼頃になると、晴天で暖かい日でしたね。
こんな状態が続いていけば良いですけどね。
さてさて、話を変えまして・・・。
今週は、「統計不正問題の話題」が、多かった1週間でしたね。
あれだけ、野党側が追求をしているのに、安部氏はいかにも、「まだ、調べている」と、まるで逃げる様な言い方をしてますね。
だけど、この問題は当分、もめそうだし、解決しそうにも無いし、へたすれば、「ハイ!!、お終い!!」と、お蔵入りになりそうな気がしますね。
ここまで来たら、野党側は徹底的に厳しく追及し続けて欲しいですね。
自公政権側に、闇雲に未解決で終わらせてはいけませんね。

投稿: H.K | 2019.02.02 21時39分

お金は胃袋に入らないけど、肉は胃袋に入る可能性がある。

以前、狂牛病のことが話題になり、外国から輸入する際、bseの全頭検査してたけど、外国の圧力で抽出検査になったのを思い出す。


話を本題に戻します。

>この不正統計は15年前から行われていたという。
ネトウヨは何が何でも、民主党政権を引き合いに出したいらしい
が、長年、官僚と付き合ってきた自民党政権でも見抜けないも
のが、たった3年の民主党政権で見抜けると思っているのか。
(安倍政権には大甘だが、民主党政権にはやたら厳しい。)

与党にも、野党にも、官僚出身の議員はいるでしょう?
その人たちは厚労省の不正統計を見抜けなかったのですか?
あるいは、その人たちは厚労省の不正統計の当事者だったのかもね………

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.02 23時08分

以前のコメントでこの話題について触れましたが、その二日くらい後になって、萩生田だったか二階だったか……自民党の幹部から「この(統計不正)問題は、民主党政権時代に見つけることが出来なかった問題でしたから、その当時の責任も踏まえて質問をして頂きたい」と、そっくりそのままのコメントが帰宅途中のラジオから流れてきたことに驚いたと同時に、自民党の方針は、そのままネトサポのリーダー格に渡されて、何が何でも自民党を支持したがるネトウヨ連中に向けて『市井の意見』として拡散され、いつの間にか世論として浸透し、形成するように仕向けられているのだ、という実感を覚えました。
その『自分のもの』と思っている考えの大元は、誰から発されたものか。
同じ相手が発したものを検証なしに垂れ流してはいないか。
ネトウヨ連中はその辺りのことを考えて発言しているのか……政府の発言については、まずどのような裏があるのか、抜け道がないかを疑ってみる人間としては、本当に疑問に思う一幕でした。
まぁ、結論から言えば、あの手合いは一時の気持ちよさに従って反射で発言し、行動によって後付けで考えを刷り込まれているだけでしょうが。

投稿: ラジオ派 | 2019.02.03 08時39分

ニュースを見ると2004年くらいから統計不正が行われてきたそうなので、まずは不正が起きた原因を明らかにすべきですね。

官僚の忖度が原因なのか、経費削減で統計職員が減らされたのが原因なのか、それとも他の要因があるのか。

正しい統計の数字をしっかりと政策に反映して欲しいものです。

投稿: カルナ | 2019.02.03 08時44分

お堅いお役所がまさ政策の根幹となる統計の数字をいじるなど、誰が想像しますか?
もはや回復不能のようなことを言ってますが、まずはできる範囲からでも本来の数字を示し、政策に反映すべきです。
次に行うべきは、なぜそのようなことが始められたのか、その原因究明です。
再発防止に努めるのはもちろんですが、それで政治責任が果たされる思ったら大間違いです。
ここ何年かに行われた改竄、隠ぺい、捏造。その度に政府は、再発防止と言い続けてきました。何かやらかすたびに、「もう、これはやらないよ!」と反省?し、すぐに次の不祥事を起こす…その繰り返しじゃないですか。
事の起こりは自民党政権時ですから、民主党に政権が移っても官僚は隠し通しますよ。
それを民主党の不作為のように言い、安倍さまのお手柄にするのはまさにエクストリーム擁護!
それなら、なぜ今頃?6年間も何やってたんだよっ(#`皿´)
2018年の賃金伸び率の上昇、「21年5カ月ぶりの高水準」を安倍がアピールしなかったというリテラの記事が示すように、自民党政権が自らの政策に合わせて数字を変えていたと思わざるを得ません。

投稿: とらみ | 2019.02.03 11時17分

まずね!
このインチキを暴いたのは自民党じゃありません!
自民党とは何の関係もない統計委員会の西村委員長
前の日銀副総裁です。
日銀はGDPも、おかしい!って言ってるし黒田を除けば皆頑張ってるように思います。 

それと確かに民主党時代も含めインチキはずっと続いてるそうだけど、インチキを元に給料が上がってる!って発表しだしたのは安倍時代
インチキが分かってもこそっと隠したのも安倍時代

そのときの大臣は加藤、、、ご飯論法を使い出した男、、、また地味だけど、、安倍が跡継ぎにと考えてる男です。
自民党は悪くないは極めて苦しいみっともない言い訳です。

ちなみに前回の>「イカサマ景気」と「イザナギ景気」
同じ4文字で、イから始まり韻を踏んでいて自分はうまい!って思いましたけど・・・まぁ人それぞれ好みはありますからね!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.02.03 11時34分

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、凄く温かいですよね。
最低気温も、マイナスになるのが珍しい程、温かい。
一番寒い時期のこの暖かさは、この夏が怖いですね。

野党は追及したり批判をしたりするのが仕事ですから、安倍の言う「野党は批判ばかり」は的外れというものですね。
安倍の発言を信じる人達が多いから嫌になってしまいます。

>ここまで来たら、野党側は徹底的に厳しく追及し続けて欲しいですね。


そうなんですよ。
誰の時代からやり始めたのか、根本を正さないと、これからもあり得る話ですから。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>与党にも、野党にも、官僚出身の議員はいるでしょう?
その人たちは厚労省の不正統計を見抜けなかったのですか?

統計の専門家はいなかったかもしれませんが、知っていて頬っかむりと言う事も考えられると思いますね。
野党の議員が与党に行く時代ですから。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

萩生田も安倍さま命の人間ですからね。
アリとあらやる誘導をやっているのではないですか?
そして世耕。
これも酷すぎますね。
ネトサポの親玉ですから、サポもそのうちネトウヨと化しますよ。

>民主党政権時代に見つけることが出来なかった問題でしたから、その当時の責任も踏まえて質問をして頂きたい

良く言うよ!の類ですね。
この国はほとんどの期間が自民党の政権でしたよ。
民主党政権と言えばたったの3年でしょう?
官僚システムがどうなっているかもわからない期間に、どうやって正すことができるんですか?
しかも、官僚が総出で民主党政権を潰そうとしている期間だったですよ。
そもそも、この国の国民は自民党には甘く、野党には厳しいんですよ。
民主党が与党になって官僚システムを正そうとして失敗しましたが、それに対して失敗ばかり言い募って、だから民主党はダメなんだとの判定をしましたが、今になって思うのは、あれだけ強固な自民党と官僚の絆を切るのは容易じゃなかったのではないですか?
切っても切れない仲なのが、自民党と官僚ですから。

たった3年間しか政権に居なかった民主党に何ができたのでしょうか。
官僚に毛嫌いされていましたから、何もかも隠されていたのではないですか?
不正を暴こうとしても、ありとあらゆる抵抗をしたでしょうね。
今回は、統計委員会の委員がポロっと口にしたことで世間に明るみに出たわけですから、自民党の手柄ではないこと位、分かりますわね。

ネトウヨは、嘘でもでっちあげでも、どんどん拡散していきますから。
怖いものなしです。
それに乗っかる思考停止のアホが一定数いますから。
刷り込まれてしまっているんですよね。
日本人は考える力が弱すぎるのではないですか?


★ーーこんにちは、カルナさん

原因を明らかにすることは何が何でもしないといけないでしょうが、出来ますかね。
今までだって、解決済みな案件は少なかったと思います。
何か知りませんが、知らない間に有耶無耶になって根本的な解決とはいきません。
消えた年金が象徴しますよ。

>正しい統計の数字をしっかりと政策に反映して欲しいものです。

できますかね。
今の日本社会を正確に数字で表したら、アベノミクスが否定されてしまうのではないですか?

★ーーこんにちは、とらみさん

特に日本人は、お上は間違ったことをしないという幻想が強い民族ですからね。
お堅いお役所が統計の数字まで改ざんしていたなどとは思わないですよ。
原因究明もきちんとされればいいですが、安倍政権の意にそぐわない事を発表できるかどうかですよね。
安倍政権になってから、政策に優位になるような改ざん統計がなされ過ぎですから。
賃金アップ統計もGDPの測定値も、すべてアベノミクスに有利な数字ですよね。
政権の政策に沿った数字が出過ぎていて、今ではあれもこれも嘘だったかと思ったりして。。。

>何かやらかすたびに、「もう、これはやらないよ!」と反省?し、すぐに次の不祥事を起こす…その繰り返しじゃないですか。

そうなんですよね。
表面的には反省、そして対策をきちんとすると言ってきましたが、何度同じことの繰り返しですか?
批判を避けるだけの為に安倍首相や官房長官が声明を発表するだけじゃないですか。
本当に正そうとは思っていないんですよね。

>それなら、なぜ今頃?6年間も何やってたんだよっ(#`皿´)

これがすべてなんですよ。
本当に改革とやらをやるつもりがあったら、6年間も放っておくわけないじゃないですか。
たった3年間しか政権の座にいなかった旧民主党は、安倍政権を引き立たせる役目じゃないですよ。
安倍もネトウヨも、碌な人間じゃないですね。

★--こんにちは、犬飼多吉さん

ネトウヨは、アホですから自民党と言うか安倍政権が暴いたと思っていてそれを拡散していますが、本当に馬鹿ですよね。
統計委員会の西村委員長がしょっちゅうテレビに出てきて説明しているではありませんか。
見ていないんですかね。
大体が、安倍政権が暴くわけないですよ。
自分の政策を有利にするための数字なら出しますが、不利にする数字を暴くわけがない。
この政権を見ていたらすぐに分かるはずなんですけどね。

>インチキを元に給料が上がってる!って発表しだしたのは安倍時代
インチキが分かってもこそっと隠したのも安倍時代

ここのところを直視しないんですよ。
すべてアベノミクスが上手く行っていると思わせたいが為じゃないですか。
華やかな数字ばかり出してきて、いかにもアベノミクスが機能しているような宣伝をしてきましたが、ほとんどの国民には実感がなかったです。
当然ですよね。
砂上の楼閣だったんですから。

>そのときの大臣は加藤、、、ご飯論法を使い出した男、、、また地味だけど、、安倍が跡継ぎにと考えてる男です。

そうですか。
この人を食ったような顔した男が後継者ですか。
有名政治家の誰かの婿養子とかの人間でしょう?
自民党は悪知恵を感がることに掛けたら右に出る人間がいない程、この手の議員が多すぎますよね。
多くの国民の為に使うならともかく、自分とその周りの人間が潤う事しか考えない、最低最悪の人間の集団だと思いました。
後は選挙民の意識の問題ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.03 12時00分

政策の根幹となる統計の数字に不正があったのだから、増税は止めるべきですね。


ただ選挙前に増税やめると支持率上がっちゃうんですよねぇ。
さてさてどうしたものか・・・。

山本太郎氏は、消費税を5%に戻すのを野党の公約として戦おう、と呼びかけていますが野党の反応は鈍いですね。

投稿: オルガ | 2019.02.03 16時27分

★―ーこんばんは、オルガさん

いかにも景気が良くなったかのような数字が躍っていますが、実は実質賃金はマイナスだったと。
だとしたら増税をしたら駄目でしょう。
安倍は、ポーズだけかもしれませんが、やる気でいます。

>ただ選挙前に増税やめると支持率上がっちゃうんですよねぇ。

そうなんですよね。
ころりと騙されてしまうんですよ。
いかにも英断したみたいな立ち位置になるんですよね。
前の時もそうでした。
新しい判断とやらで、自身の失策を糊塗できちゃうんですよね。
理不尽位もほどがあります。

>山本太郎氏は、消費税を5%に戻すのを野党の公約として戦おう、と呼びかけていますが野党の反応は鈍いですね。

安倍が消費税増税を止めた時の為に、野党はそこまで考えて対抗しないと太刀打ちできないと思いますよ。
野党は何度自民党に騙されたら気が付くのですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.03 19時41分

昨日書きそびれたので書かないつもりでしたが
ネトウヨの言ってる事に我慢できないので遅まきですが書かしてもらいます

ネトウヨは何が何でも民主党の責任にしたいみたいだけど15年前って事は小泉政権だから民主党の責任って言うのなら自民党の小泉、福田、麻生、安倍も責任を取らないといけないし
官僚が勝手にやったとか言っても
不正データは安倍政権の時に出てるんだから安倍政権の監督不行届だから安倍の責任だし
安倍政権になってから議事録の抹消から公文書の偽造やGDPの改ざんまで何から何まで改ざんの不正行為ばっかりなんだけど(笑)
更にその不正データをもとに度重なる法律の強行採決や
その不正データを使って予算を決めるとか言ってるんだけど…どう考えてもおかしいでしょ

それに安倍が暴いたとかのたわ言も
暴いたのなら与党として不正した連中を懲戒免職にしてから刑務所に入れて責任を取らせてから
不正データを正さないといけないんだけど…
安倍政権は何もやらないどころか自分等の責任は一切放棄してるのに…ネトウヨは何で擁護できるんだろうって思う
それ以前にあいつ等安倍政権のやって来た事のどこを見て褒める事が出来るんだろう?
(-ω-;)ウーン不思議だ
相変わらずネトウヨの考え方にはついて行けないです

投稿: マスオ | 2019.02.04 18時45分

★―ーこんばんは、マスオさん

おっしゃる通りです。
私の出る幕はなさそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.04 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい:

« 政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説 | トップページ | ファミマがこども食堂を全国展開するそうで美談になっているが、本当にそうだろうか »