« 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗 | トップページ | 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児 »

2019.02.06

官邸が望月記者に対して要請と言う名の言論封殺圧力、ようやく新聞労連が声明を

酷くて醜い国、それが安倍政権。
官邸は民主主義の破壊を何とも思っていないのだろうが、安倍
政権らしい強圧的な要請をしてきた。

国民の代弁者である記者の質問に対してと言っても、ほとんど
の記者は菅官房長官に迎合的で、疑問など一つもさしはさまな
事から、官邸の強圧的な要請は、東京新聞・望月記者ただ一人
をターゲットにしていると想像がつくが、こんな要請は言語道断
で、記者クラブが即座に抗議すべき案件だと思っていたが、よう
やく新聞労連が声明を出した。

「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議
              2/5(火) 20:35配信  朝日新聞デジタル

>日本新聞労働組合連合(新聞労連)は5日、首相官邸が東京
新聞の特定記者の質問行為を制限したとして、抗議する声明を
発表した。
>首相官邸は昨年12月28日、首相官邸の記者クラブ「内閣記
者会」に対して、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設
工事に関する東京新聞記者による質問について「事実誤認があ
る」として、「当該記者による問題行為については深刻なものと
捉えており、貴記者会に対して、このような問題意識の共有をお
願い申し上げるとともに、問題提起させていただく」と文書で要請。
これに対して記者クラブ側は、「記者の質問を制限することはで
きない」と伝えた。

記者クラブも情けない。
即座に同僚記者を守るために戦うかと思いきや、「質問を制限
する事は出来ない」
と消極的支持。
民主主義の根幹がないがしろにする要請をされているのに生
ぬるいんだよ。。。
官邸がどんな要請をしたかキャンペーンを張って、どんどん記
事にすればよいものを。。。
まったく、覇気が感じられない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一応は民主主義の国で、言論の自由や表現の自由が保証さ
れている国で、権力者の暴走を止めたり、疑義を質問したり、
国民の知る権利に応えるべく、国民目線で質問するのが記者
の仕事だと思っていたが、ほとんどの記者は官邸の大本営発
表に何の疑問も持たず、唯々諾々と従っている。

権力者の都合のよい発表を何の疑いもなく受け入れるだけの
記者の中からしたら、望月記者は記者の鑑のような人物で、他
の記者は恥ずかしいと思わないのだろうか。。

官房長官の発表に対して、何の疑問も持たず、何の質問もせ
ず、ただキーボードをカチャカチャ叩いているだけの記者。
これだったら、何も会見場に来る必要はないだろうに。
国民の知りたいことを質問してこそ存在感が発揮できる職業だ
ろうに。。。

ようやく、新聞労連が官邸に抗議している。
>「今回の申し入れは、明らかに記者の質問の権利を制限し、
国民の『知る権利』を狭めるもので、決して容認することはでき
ない。
厳重に抗議する」とした。また、官房長官の記者会見で司会役
の報道室長が質問中に数秒おきに「簡潔にお願いします」など
と質疑を妨げていることについても問題視。

本当にこの司会者が酷すぎるのだ。
ただ一人、望月記者が質問すると、しつこいくらいに「質問は簡
潔にお願いします」
と何度となく茶々を入れる。

汚いハエがしつこく飛んでいるようなものだ。

余談だが、私のブログにも、汚いハエが約一匹飛んでいる。
だからコメント承認制にせざるを得なくなったという顛末だ。

人を小馬鹿にしたような薄ら笑いの官房長官と二人三脚となっ
て、望月記者の質問を妨害しまくる。
望月記者が不憫になる程の、腹立たしくなるような酷い対応だ。

望月記者はあれだけの嫌がらせの中、孤軍奮闘、よく頑張って
いるし、めげることなく望月記者を会見場に派遣させる東京新
聞にも敬意を表したい。

メディアは官邸の不真面目な対応をきちんと報道すべきだ。
そして官邸もどんなに嫌な質問も、きちんと答える責務がある。
それが国民に対しての誠実な対応だろうに。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| |

« 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗 | トップページ | 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児 »

コメント

事実誤認?? 
事実誤認だとしても はっきりと誰にでもわかるように 説明するのが国を司る責任と義務
説明責任があるはずです

望月記者は 事実誤認ではなく
事実を確認したいのでは?
メデアは 知る権利とともに
国民に知らせる義務と責任があるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.02.06 18時36分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
すでにてつおさんもおっしゃっておられますが、「事実誤認の質問」って言葉がそもそも変ですよね。事実が分からないから確認したくて質問しているんでしょう。そんな事を言ってしまったらそもそも記者会見の意味が無くなってしまいます。この文書自体が「語るに落ちる」という物です。
後、ツイッター等を見ていると「元官房長官の枝野氏にも同じことを言ってください」なんていう(おそらく)「ネトウヨ」のコメントを見かけましたが、民主党政権では記者クラブはフリーランスのジャーナリストにも解放していました。これは菅氏、岡田氏、前原氏も含め全員です。外国人記者でも「民主党政権の時は良かった」なんて言っているのを聞いた事があります。山本太郎氏なんて、ジャーナリストどころかヤジを飛ばしてきた「ネトウヨ」にさえ誠実に回答しているじゃないですか。この一点のみでも、主な世論調査とは逆に「民主党政権の方がずっとマシだった」と言えると思います。

投稿: JAXVN | 2019.02.06 19時39分

★ーーこんばんは、てつおさん

菅も人を喰っているというか、事実誤認かどうかを質問で確かめているんじゃないですかね…
たとえ自分が事実誤認だと思っていても、望月記者の質問に対して説明すればいいのに。
説明をした際に、お互いの齟齬が分かるはずでしょう?
菅は一方的すぎますよ。
何のための記者会見を開いているんですかね。
勝手に発表するなら記者会見など要りませんわね。
特に報道をする人は、権力者の言っていることが真実なのか嘘なのか、調べて報道する義務がありますよね。

ひょっとしたら、菅は俺の言ったことを何も聞かず大本営発表を知ろと考えているんですかね。

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

官邸はわざと日本語を曖昧にややこしくしているんですかね。

>事実が分からないから確認したくて質問しているんでしょう。

そうなんですよね。
記者は国民に正確な情報を知らせる使命がありますから、きちんとそれが事実か、そうじゃないのか問い質しているんじゃないですか。
まったく、自分たちの論理で考えて貰ったら困りますよ。

>民主党政権では記者クラブはフリーランスのジャーナリストにも解放していました。

ネトウヨって、安倍と同じでいつも民主党政権を引き合いに出しますよね。
アホかと思いますが、少なくとも民主党政権の報道自由度ランキングは優秀でしたよ。
開かれていましたからね。
あれは本当に感心します。
民主党政権は記者クラブ制度も無くす方向でしたよね。
ものすごい抵抗にあって頓挫してしまいましたが。
それこそ、自民党政権の報道の自由度ランキングを見たら、おのずと政権の立ち位置は分かりますよ。

ネトウヨのトンチンカンぶりには、言葉も出ませんね。
根も葉もないデマも飛ばし放題だし。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.06 20時34分

恐らくは、ですが、現政権の認識では、民主主義の定義は、ただ単に『西側諸国寄り』という、冷戦期の立ち位置を基にしたものなのでしょう。
だからこそ、現政権のような、民主主義の看板に泥を塗るような行動も容認されるし、反対の声を表立って挙げるような空気は拒絶され、代わりに『もしこれ以上言うなら……判ってるよな?』という、忖度する空気が充填されるようになる。
『民主主義』とは言いますが、現政権の中枢を握り続けている連中とその支持者にとっては、『民が主として代理人を選ぶ』ではなく、『民の主を選挙の形式で容認する』ことになっているのでしょうね。
初の出馬の際の「下々の皆さん」から何度となく失言・暴言を繰り返し続けているにも拘らず、むしろそれが格好いいと思い込んだまま権力の座にしがみつき続ける、心底からの馬鹿を見ていると、そう思わざるを得ません。

投稿: ラジオ派 | 2019.02.06 20時54分

今朝の東京新聞の折り込みチラシの中に・・・
『安倍政権と改憲 そしてメディア』

2/16(土)杉並区・セシオン杉並 14時~
望月記者と武蔵大学教授との対談です。

チラシはA4縦、バックは黄色。
下の5センチ位は白で
「安倍政権NО!の声を大きくしましょう!
みなさん集まってください!」

選挙などでしばしばセシオンに行っているさとくんは、勿論駆け付けます!

杉並区は他の自治体のように安易に「国の言いなり」にはならない、骨太の区です。
ウソツキ晋ちゃんに「忖度」して自粛したり、区役所から中止要望が出されることはありません。←今の所は

多くの人が来て下さることを願っています!!

投稿: さとくん(杉並区) | 2019.02.06 21時08分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

あの人たちの考える民主主義って、すごい歪ですよね。
自分達は民主主義と思っているかも知れませんが、荒れだけ強権的な手法のどこが民主主義なんでしょう。

>反対の声を表立って挙げるような空気は拒絶され、代わりに『もしこれ以上言うなら……判ってるよな?』という

安倍も麻生も菅も、少しでも批判らしいことを言うと逆切れしたり、ものすごい不愉快な顔になりますが、日本で一番権力を持っていて大きな金を動かせるほうなんですから、暴走を諫めたり批判するのは当然じゃないですか。
おかしいですよ。

>『民の主を選挙の形式で容認する』ことになっているのでしょうね。

だから菅は違いますが、多くの自民党議員は二世三世議員ですから、選挙で勝つのは当たり前になっていますよね。
本当の民主主義が分かっていません。
そんな人たちにこの国の政治に関わられたら、日本がおかしくなるのも道理ですよ。
人の意見に聞く耳持たないのも、民主主義ではないですからね。
安倍も麻生も、アホボンの三世なのに、なぜこんな人間に一票を入れますかね。
日本の政治って変えないと駄目ですが、どうやったら変わるんですかね。

★―ーこんばんは、さとくん(杉並区) さん

>2/16(土)杉並区・セシオン杉並 14時~
望月記者と武蔵大学教授との対談です。

正論をきちんと言える記者って希少価値がありますよ。
今の日本ではほとんど正論さえ言えないような雰囲気にありますからね。
権力に媚びてヨイショして、国民目線を放棄したような人ばっかりでしょう?

正論を言える人同士の対談は、気持ちいいですよ。
地方では、政権に忖度して、突如中止になったりしますが、東京ではまだまだ、そういったことが少ないんですかね。

>杉並区は他の自治体のように安易に「国の言いなり」にはならない、骨太の区です。

頼もしいですね。
区が権力の矢面に立つって素晴らしい事じゃないですか。
思う存分楽しんできてくださいね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.06 22時05分

ただ望月記者の質問は長いかな~とは思います。

質問というか、質問する前段階の説明部分が長い。
先に質問すればいいのに。

投稿: カルナ | 2019.02.07 00時09分

記者クラブなんて、廃止した方がいいんじゃないの?

記者クラブがある国なんて、日本だけじゃない?

確か上杉隆氏が言ってたはず

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.07 00時20分

まるこ姫さま、こんばんわ。

とにかく望月記者は、身辺に気をつけて欲しいですね。
尾行(つけ)られてますよ。
カメラ、向けられてますよ。
この国のトップが仕向ける常套手段がこれですから。

政府がひとたび気に入らないと見なしたら、前川喜平氏、籠池夫妻は言うに及ばず、一般の庶民でさえ沖縄での基地反対を唱えるジャーナリストの預金口座は凍結するし、カヌーに乗って反対の声を上げるだけで、キャノン砲みたいな望遠レンズでガン首を撮りに撮られる憂き目に遭います。
勿論、彼女だけではなく、東京新聞の幹部クラスの方々も気を付けた方がよろしいかも。

嫌ですね。こんなことまで気にしなきゃいけないなんて。

話は変わりますが、先月の末、個人的に敬愛する『噂の真相』の編集長だった岡留安則氏が亡くなりました。反権力を貫き通した『噂の真相』が現在まで残っていたら、世の中どうなってただろう?
…と思いましたが、休刊当時はまだネトウヨなんて言葉も無かったし、政治家の質もここまで劣化してなかったし狡猾でもなかったから、ボロボロになって無惨な最期を遂げたかも知れません。

それを考えると、会社を黒字のまま畳んで、大好きだった沖縄で余生を送れたのはむしろ幸せだったのかな…。
自室に山のようにストックされてる『ウワシン』のバックナンバーをパラパラめくりながらそんなことを思う今日この頃ってとこですか。

この場を勝手にお借りして、岡留氏のご冥福をお祈りいたします。

ここの常連だった筒井康隆・田中康夫・室井佑月・小田嶋隆・宮台真司・佐高信・斎籐美奈子諸氏の今後の発信力に期待しながら、引き続き自分はやれることをやっていこうかな、と。

投稿: 肉山会 | 2019.02.07 03時02分

>ただ望月記者の質問は長いかな~とは思います。
(カルナさんの2019.02.07 00時09分の投稿より)

他の社の記者の目は望月記者に対してではなく、官房長官に対してでもなく、自分のパソコンに対して向いている。
他の社の記者の質問は長いか、短いかわからないけど、官房長官に事前通告してるとしか思えない。
他の社の記者は官邸の代弁者になったとしか思えない。

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.07 09時08分

望月氏の質問の前置き部分が長いのは、バカな国民に説明してあげている面が強いのでは?

質問前に自分の主義主張を語ってから質問したほうが見てる人も分かりやすいでしょう。

投稿: オルガ | 2019.02.07 12時28分

★―ーこんにちは、カルナさん

あなたは長いと感じられるんですね?
私はそう思いませんけど。

質問の説明部分が長すぎるとおっしゃいますが、記者の質問を聞いている方は、何を質問しているか分からない人もいます。

記者が先に質問してその先をどうするですか?
菅は答えないんですから、それを聞いている方は何が何やら分からないと思いますけどね。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

民主党政権は記者クラブ制度を廃止しようとしていましたが、潰されましたね。
自民党政権が廃止するとは思えません。
廃止するつもりならとっくの昔に廃止しています。
だから記者ものんきなものです。

>他の社の記者の目は望月記者に対してではなく、官房長官に対してでもなく、自分のパソコンに対して向いている。

おっしゃる通りです。
そもそも、他者の記者は突っ込んだ質問をしませんから。
当然、菅の大本営発表をPCに打ち込むだけでしょうね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

望月さん、孤軍奮闘していますよね。
普通、あれだけ、木で鼻をくくったようなつれない回答ばかりだと、心が折れる物なんですけどね。
本当に見上げた記者魂だと感じました。
当然、公安には目を付けられているのではないですか?
この国では、デモに参加しただけでも目を付けられると言いますから。
恐ろしい国です。
トイレに、安倍の悪口を書いただけで捜査をしましたよね。
国会では、民間人は証人喚問をしないと言っておきながら、安倍さまを侮辱したからと言う理由で、招致されましたよね。
恐ろしや・・・・

>反権力を貫き通した『噂の真相』が現在まで残っていたら、世の中どうなってただろう?

嫌がらせのオンパレードでしょうね。
昼も夜もないくらいに攻撃されまくったのではないですか?
ネトウヨは常識も良識も何も持ち合わせていませんから。
安倍さまを溺愛していますよね。
少しでも批判するものなら、何十倍も誹謗中傷をされますよ。

>それを考えると、会社を黒字のまま畳んで、大好きだった沖縄で余生を送れたのはむしろ幸せだったのかな…。

ああ。。。すごい幸せな人生じゃないですか。
沖縄に住めるって、私の理想です。
冬温かくて、夏もそれほど温度が上がらず、優しい人たちが多い。
私にとって沖縄はあこがれの地ですよ。

今ではリベラルな論客は表舞台に出られない感じがしますが。
表舞台で活躍している人は政権に忖度して、政権に不都合な真実は決して言わない。
それで生き延びる術を心得た人ばかりでしょう?

★―ーこんにちは、オルガさん

>望月氏の質問の前置き部分が長いのは、バカな国民に説明してあげている面が強いのでは?

バカな国民と言ったら言い過ぎじゃないですか?
おっしゃるように、前置きできちんと説明しないと、聞いている方は何がもとで質問しているか分からない人もいますから。
別に質問前に主義主張を語る必要は、私は無いと思います。
望月記者の質問で、望月記者が権力の暴走を監視しているのはよくわかりますから。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.07 15時55分

>首相官邸が東京新聞の特定記者の質問行為を制限したとして、抗議する声明
ってなってるけど…これって記者クラブが政府の会見で望月記者と同じ事をされたからやっと動いたんでしょうね…たぶん
しかし抗議の手段が綺麗事を言うだけっていう所が情けない
抗議するのなら民主党政権の時の新聞やテレビみたいに一切忖度の無い報道をしないとね
いっその事首相支持率と与党の自公維の支持率を1%にでもして連日報道すればいいと思う
言い方は悪いけど自民党みたいに脅すわけ
これは安倍政権を甘やかし過ぎたマスコミの100%自業自得な話だけど
政権にマスコミはなめられてるんだからこれからも同じ事をされないように少しでも抗議を聞いてもらいたいのならそうするべきだと思う
そうすれば…そうした方が国民にも少しでもまともな報道が出来るから僕等国民も喜ぶし
報道の自由度ランキングの不名誉な順位も改善出来るそして政権の政策も少しはまともになるだろうし政権が自公維の暗黒時代から脱出できるかもしれないから
いい事づくめ新聞の売り上げも視聴率も上がるからマスコミは自民党を甘やかさないでもらいたい
やらないだろうけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2019.02.07 16時20分

まるこ姫さま こんばんは

 どんな政策でも、必ずデメリットや問題点はあります。それを国民に代わって聞くのが記者です。それが民主主義の基本常識です。
 ところが安倍政権では、自らに都合の悪い、デメリットや問題点を正そうとする、権力に負けない、数少ない記者に質問をさせないよう、制限を加えています。
 民主主義ではやってはいけない常識を覆すのが、安倍一強です。数の力があれば、民主主義のスタンダードもひっくり返せると思っているようです。自らが憲法、法律とさえ思っている節があります。守備型空母、集団的自衛権、不正統計、公文書改竄等々、例を挙げればきりがありません。

 民主主義の基本は教育で教えなければ駄目なような気がします。野党が政権を取れば、人を歯車のように扱う管理教育から、個を尊ぶ、自主性を養う教育に改めるべきと思います。

 安倍政権の威圧的な権力に対し、徹頭徹尾抵抗し、国民の知る権利を守るために、新聞労連に頑張って欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.07 17時42分

★―ーこんばんは、マスオさん

>これって記者クラブが政府の会見で望月記者と同じ事をされたからやっと動いたんでしょうね…たぶん

私は違うと思います。
記者クラブの人間は、そんなプライドなど持っていませんよ。
同じことをされたのなら、今頃、抗議するなど考えられませんね。
官邸から要請と言う名の圧力が来て、記者クラブの習性として縮こまってしまうのが記者クラブでしょ?
望月記者は、一応は記者クラブの人間ですから、抗議をしたと見せる為のアリバイ作りじゃないですか?
記者クラブには、気骨もなければプライドも無いと思ってきました。
ただの高給取りなだけの団体です。
フリーランスの記者ならともかく、記者クラブの記者は使命感は一切ないのではないですか?
サラリーマン化してしまっているんですよ。

だからこそ、政権の大本営発表を何の疑義も持たず、唯々諾々として報道するんでしょ?
報道の自由度ランキングは民主党の比じゃないですね。
まるで、後進国のような低さですもの。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

酷い記者会見ですよね。
官邸は政権に不利な話は一切しないし、記者も問う事もしない。
望月記者だけじゃないですか。
どんなに菅に悪態をつかれても、心折れることなく、権力に質問し続けます。
司会者の官僚、とんでもない思考の持ち主ですよ。
しつこいくらいに質問を妨害する。
よほど望月記者の質問が気に入らないんでしょうね。

>民主主義の基本は教育で教えなければ駄目なような気がします。

大変ですよ。
今の若い世代は、肉屋を支持する豚ですから。
自分の首を絞める党を支持するなんて、どんな教育を受けて来たんですかね。
受けていないと思います。
だから、ネットで拾って漁ったデマを信じてしまうんでしょう?
安倍政権を今すぐにも倒さないと、もう大変なところまで来ていると感じます。
これだけ壊れた社会を立て直すのは至難の業ではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.02.07 19時33分

(昨日の続報です)

同じ2/16(土)、同じ「セシオン杉並」で
夕方4時半~6時、立憲民主党の長妻さんが来ます。

正確には「4月に杉並区議会選挙がある。長妻さんの元秘書が、現在同議会補欠当選なので、4月に議員に当選すべく、応援にくる」のです。

昼は望月記者、夕方は長妻さん。
さとくんは両方見に行きます。

これは、セシオン周辺は「反安倍」で相当混むんじゃないんですか?やきそば、たこやきの屋台が出ますね(笑)

反安倍の皆さん、セシオンに集まってください!!
二次会はさとくんの家でやります。
200人は余裕で入れますので(笑)

投稿: さとくん(杉並区) | 2019.02.07 20時19分

★ーーこんばんは、 さとくん(杉並区)さん

来週なんですね。
今から、皆まさに宣伝するといいと思います。
楽しみですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.07 20時45分

>別に質問前に主義主張を語る必要は、私は無いと思います。


いえ、望月記者はいつも自分の主義主張を語ってから質問してるので、その事について触れただけです。

投稿: オルガ | 2019.02.08 19時04分

★―ーこんばんは、オルガさん

あなたは
>質問前に自分の主義主張を語ってから質問したほうが見てる人も分かりやすいでしょう。


こういうコメントをしておられますよ。
だったら、何も今、「望月記者はいつも自分の主義主張を語ってから質問してるので」というコメントが必要なんですか?
あなたの場合、反対の為の反対ですよ。
望月記者が気に入らないだけの話じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.08 19時44分

>こういうコメントをしておられますよ。


だからそのコメントは、望月記者を指して言ったことです。

それに私はその事について「(望月記者が)主義主張を語ってから質問した方が見てる人も分かりやすい」と肯定しています。

肯定しているのに、なぜ望月記者が気に入らないとか、反対のための反対と言われなければならないのか、分かりませんが。

投稿: オルガ | 2019.02.08 22時07分

★――オルガさん

記者に主義主張が必要なんですか?
素直に、読者を代弁しているという思いで質問すればいいだけの話じゃないですか。

あなたは主義主張をした方が良い、しているとコメントをしていらっしゃいますが、私は望月記者は、主義主張などしていないと感じたから、あなたの「主義主張をしている」コメントに対して、望月記者へ悪意があるのかと思いました。
悪意が無いのであれば申し訳なかったです。
私の反応が過敏すぎたかもしれません。
不愉快な思いをさせるのも申し訳ありませんから、これからは私へのコメントは不要でお願いいたします。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.09 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 官邸が望月記者に対して要請と言う名の言論封殺圧力、ようやく新聞労連が声明を:

« 小泉進次郎の正体見たり枯れ尾花、実力不足なのに国会で質疑をしたのが大失敗 | トップページ | 「森羅万象を説明できる訳がない」が「森羅万象を担当している」妄想の世界の64歳児 »