« 「記者が国民の代表とする根拠を示せ」狂った菅の論理、政府は民主主義の看板を下ろせ! | トップページ | ロシア外相ヒートアップ、すっかり見透かされ足元みられた安倍、これが「外交の安倍」? »

2019.02.24

政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう

最近、「野党がだらしない」という人物は、権力側の思考かネト
ウヨ・ネトサポじゃないかと思うようになった。

今日のサンモニ、結構、常連の藪中 三十二が、与党の不祥事
について言及しながらも

>野党もだらしない。もっと本格的な議論を、少子高齢化なら少
子高齢化という大きな議論をやってほしい

D0iriafuuaahscu

とコメントをしていた。
この人、日頃の発言を聞いていると権力側の代弁をしているの
ではないかと思うようなことがしょっちゅうあったから、今回のコ
メントも、その類なのではないか。

藪中は、自民党政権時代、外務官僚のトップに上り詰めた人間
で、外務省を退職した後は、外務省顧問に就任している。

そんな人間だから官僚寄りの思考になっても不思議ではないか。

国家の根幹にかかわる重大な統計不正問題は、官僚が勝手に
暴走していたとしたら、国民への背信行為という事で与野党関
わらず追及しなければいけない問題なのに、与党は常に逃げ
腰だ。
問題を解決しようとする意志が全く感じられない。
それを追及していることが「だらしない」ことだとは。。。

少子高齢化も大きな問題だが、不正統計も大きな問題だ。 
それをスルーして少子高齢化を語れ?

国家の根幹にかかわる不正統計をスルーしてまで、何十年も
自民党政権が放置してきた問題をここで語れとはね。。。
時すでに遅しじゃないのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそも、どんなに野党が要求しても資料は出さない、証人喚
問にも応じない、国会ではまともに答えずはぐらかしの連続、
挙句、逆ギレ・首相のヤジ、聞かれてもいない持論を滔々と喋
って時間を浪費する与党に対して、どうしろと言うのだろう。

自分が野党の立場だったら、こんな不真面目・不誠実な政権
与党に対して、「野党がだらしなくない」質疑ができるのか。。
言うは易く行うは難しの典型じゃないか。

野党がどんな立派な質疑をしても、まともに答えない政権与党
に対して、きちんと対峙できる人が本当にいるのだろうか。

影響力のある人間の「野党がだらしない」発言に踊らされて、選
挙を棄権したり、政治をキチンと見ることなく、見た目のよい人
間や、頼まれたからと言って投票する有権者に責任の一端はな
いのか。
有権者も、棄権したり、与党に投票して置きながら「野党がだら
しない」
で責任転嫁は無責任すぎないか。

テレビに出て来る政治コメンティター達は、ほとんどが「野党が
だらしない」
発言をすることから、ネトウヨ・ネトサポもなぜそう
なのかと、頭を働かせることもなく、条件反射で当たり前のよう
に思っているのだろうし、Yahoo!コメントを見ていると必ず「野
党がだらしない」
とか、街の声でも そういった声が必ず出てく
る。

私は一度として納得のいく理由や根拠に出会ったことが無い。
何をもってして野党がだらしないのか一度くらい、うんうんそう
だねと思えるような理由を聞きたいものだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「記者が国民の代表とする根拠を示せ」狂った菅の論理、政府は民主主義の看板を下ろせ! | トップページ | ロシア外相ヒートアップ、すっかり見透かされ足元みられた安倍、これが「外交の安倍」? »

コメント

本格的議論ができないのは野党のせいではなく
政権側の傲慢で不誠実な議会運営ではないでしょうか
少子化問題もそうですが  問題だらけの統計で
議論して正しい結論が出るはずありません

だらしないのは 幹部の言いなりで批判一つできない与党議員の方ではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.02.24 18時35分

わぁ~~ スゴイですね!
私も今朝、全く同じことを考えカチンときてたんですよ!
こないだの羽鳥への違和感と同じでネッとにより、、同じことカチンときたのを知れたのは嬉しいです。
今さらだけど、、この薮中、、、前から嫌いです。
姫様とおなじで直感、臭覚ですね、、、今日の発言で決定的になりました。
サンモニは報道特集と並ぶ、、こちら側の聖地だと思ってたんだけど、、やはり最近のテレビは必ず三浦瑠璃みたいなスパイを忍ばせています。
あと、、、岡本行夫も胡散臭い。
左右の意見を聞く為バランスを、、、とか言う考えかどうか知らんが、、、一方的に野党がだらしないは説得力ゼロ、、、ならコレコレしかじか言ってみろ!です。
天木直人って言う、こちら側に近い元外務省出身も薮中のことはボロクソですもんね、、、あの人は小泉時代に直言して左遷、途中退職した人。
藪中は要領よく出世して、今も地上波に出てる奴。
>どんなに野党が要求しても資料は出さない、証人喚
問にも応じない、国会ではまともに答えずはぐらかしの連続、
挙句、逆ギレ・首相のヤジ、聞かれてもいない持論を滔々と喋
って時間を浪費する
これとて、、これがまかり通るは数の力があるからじゃないですか?
野党も数の力で伯仲してれば、、与党も折れざるをえなくなります。
又、、藪中、、貴様のようなクズが印象操作するからだ!
全く典型的な出世して、いいとこに天下り(テレビでコメンテーター、どっかで教授?)野郎、、、虫唾が走りますね。
どんなに完全無欠の追求しても、、官僚に嘘の証拠を捏造させたり、、昔の政治家には考えられなかった、、、その件はコメンと差し控える、、、ワラクチは自民党総裁としてでなく首相として答弁にしてるので答えられない、、、こんな今まででは考えられないオキテ破りされたら、、追求も出来んわ~~
民主党は、行儀良すぎたから、、あんなに短命に終わったんですよ。
悪い奴ほど良く眠るとは、このことです。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.02.24 18時50分

まるこ姫さま、こんばんは

 今朝見ていて、直ぐにひっかったのは、藪中氏の「野党がだらしない」の発言です。
 攻め方が悪いと言う批判と思いきや、少子高齢化の質問をしないことがだらしないのか、意味不明、ただただ安倍政権擁護の発言にしか聞こえません。
 少子高齢化は前からずっとしているし、藪中氏に言われなくても、今後もずっと質問することでしょう。
 今重要なのは、国の根幹に関わる統計不正の問題です。官僚たちが安倍政権のために、聖域である筈のデータを改竄したり、統計の物差しを変えていることです。
 今回のOBの藪中氏までが、安倍政権を忖度か過剰サービスかも知れませんが、、安倍政権をサポートしていることです。

 官邸が統計データのやり方まで口を出せば、重箱の隅を包むようなことをすれば、重箱の隅の統計担当者にとっては一大事です。普段は相手にされない総理官邸が直に注文をつけるのです。
 これは命令と受け取るのが当然でしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.24 19時06分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
藪中氏の言葉は、「それは、ちょっと言い過ぎでは!?」と、思いますね。
彼のコメント、何と無く言い訳な感じだと思います。
そんなに反論したいならば、あなたが議員になって、直接野党側に話し合いしたらどうでしょうか。
「口だけならば、誰でも出来る」、、まさにその物ですね。

投稿: H.K | 2019.02.24 19時34分

こんばんは
統計問題で官邸側は早期幕引きを狙っていましたが、連日野党の厳しい追及で、今じゃ総理秘書官の関与までたどり着いたじゃないですか、それに比べ与党側の質問は64歳児を庇って、ゆるーい質問ばかりで役に立たないですよ!
「野党がだらしない」と言う連中は一度国会中継を見て、64歳児やポンコツ大臣や与党議員がどれだけだらしがないか見てもらいたいですね。

投稿: ヨマ | 2019.02.24 19時43分

このだらしない発言、唐突でしたね。
まったく話の流れに乗っていませんでした。
かつては野党の追及にもどかしさを感じたこともありましたが、今国会は、違います。
小川議員をはじめ、野党はよく勉強しています。
森加計は、総理のスキャンダルでしたが、統計不正は国家の問題です。
長い間、なされてきた虚偽の報告によって、国の政策が策定されてきたのです。
まず怒るべきは与党でしょう。だらしないと言うのなら、やるべきことをやらずにいる与党を責めるべきです。
数字はインチキ、記憶はない、答弁は論点ずらし、全部政権側の態度です。野党議員だって、国民の代表ですよ。その代表が真相を解明しようとしていることの、どこがだらしないのか、説明してほしいものです。
ネットでは、統計など生活の関係ない、賃金が上がればいいなどの書き込みがありますが、とんでもない。
私だって、統計のどの部分がどう生活にかかわってくるのかなど説明できませんよ。
しかし、政策や予算を立てる上の基本となる数字が違っていたら、どうなるのかくらい、小学生でもわかることです。
そんなことにも気づかずにいるぼんくらたちは、「野党はだらしない」と言われれば安心するのでしょうね。
明日の予算委員会が楽しみです。
姫さまおっしゃるように、小川議員の理路整然と詰めていく声音、グッドです(*^.^*)

投稿: とらみ | 2019.02.24 20時48分

★――こんばんは、てつおさん

野党は理路整然と質疑をしていますが、与党がまったく答えないんですよね。
それを野党がだらしないからと言われたら、どうすればいいんですか?
尋ねられた方がきちんとはぐらかすことなく答弁すれば議論ができるのに、全く噛み合わないのは与党の責任じゃないですか?
おっしゃるように、傲慢かつ不誠実な政権与党側です。
「野党がだらしない」という人は、国会を見てみたらいいんですよ。
見もせずに、分かったような事を言って貰ったら困ります。
やはり統計は国家の根幹を示すものですから、この議論は避けては通れないものだと思います。
藪中も政権側の思考の人間なんですよね。

>だらしないのは 幹部の言いなりで批判一つできない与党議員の方ではないでしょうか

本当にそう思いますよ。
政権与党から疑問の声がh意図つも聞こえてこない事の方が変ですし、だらしがないと思いますよ。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

藪中も権力志向の人ですよね。
この人のコメント、いつも、しっくりこなくて困ります。
今回も与党を擁護するようなコメントでますます、この人とは話が合わないと感じました。
わたしも、藪中はあちら側の人間だと思います、嫌いです。

>あと、、、岡本行夫も胡散臭い。

そうなんですよ、この人もサンモニの常連みたいな人ですが、やっぱり権力側の思考の人間だと感じます。
番組はバランスの為にそういった考えの人を入れているのでしょうか。
薮中とか、岡本が入ることにより、大体の番組内容が分かり失望感に変わります。
伊藤敦夫や田崎も番組内で必ず、「野党がだらしない」と発言しますが、中身言わないんですよ。
野党が正論で質疑をしても、与党ののらりくらりと逃げの一手の答弁でかわすばかりですから、誰が質疑をしても無駄ですよ。
与党は関与していることがバレるから、絶対に協力しませんからね。
国会改革というなら,与党の方が積極的に解明するのが筋じゃないですか?

>これとて、、これがまかり通るは数の力があるからじゃないですか?
野党も数の力で伯仲してれば、、与党も折れざるをえなくなります。

そうなんですよ。
最後は数の力でどうとでもなると思っているからこそ、あんな傲岸不遜な態度に出れるんでしょう?
例え数の力では野党が負けているとしても,伯仲していたら情勢はかなり変わった筈です。
これだけの差にしたのは国民ですから、国民にも責任はありますよ。
そうしておいて、野党がだらしないも何も無いでしょうに。

>どんなに完全無欠の追求しても、、官僚に嘘の証拠を捏造させたり、、昔の政治家には考えられなかった、、、その件はコメンと差し控える、、、ワラクチは自民党総裁としてでなく首相として答弁にしてるので答えられない、、、こんな今まででは考えられないオキテ破りされたら、、追求も出来んわ~~

本当にまともに答えたとこ、見たことないですものね。
禁じ手のオンパレードでは、誰が追及してもむなしくなるはずですよ。
野党の質疑は感心するほど論理的です。
与党は正反対です。
願わくば、メディアに注目させるために国会で野党に怒鳴って欲しいですけどね(笑)

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やっぱり薮中の「野党がだらしない」発言は違和感がありましたよね。
国の根幹をなす不正統計を質疑するより、少子高齢化の質問を知ろという薮中。
不正統計の追及のどこが、小さい問題なんですか?
だらしないんですか?

>今重要なのは、国の根幹に関わる統計不正の問題です。官僚たちが安倍政権のために、聖域である筈のデータを改竄したり、統計の物差しを変えていることです。

少し前に安倍は、文書やデータ改ざんがあった時、膿を出し切ると言いました。
膿を出し切るなら、政権側が膿を出すためにあらゆる手段を使って官僚のやってきた事を手に出すことでしょう?
所が、どんなに要請しても協力しません。
どこが膿を出すことにつながるんですかね。
不思議で仕方がありません。

やはり人事権を握っている官邸に、官僚はものすごく忖度・配慮していることが分かりますね。
不正統計も、何としてもアベノミクスが成功しているように見せかけるための常とうだとしたらすべてがしっくりくるんですよね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

薮中は、権力側の思考の人間なんですよ。
影響力のある人が,簡単に、「野党がだらしないから」と言えば、すぐに感化される人が出てきます。 
無責任な発言は慎むべきだと思います。
野党がだらしない根拠を言ってもらいたいです。
ネトウヨはすぐに、やった~薮中良く言ったと思いますからね。

★ーーこんばんは、ヨマさん

>統計問題で官邸側は早期幕引きを狙っていましたが、連日野党の厳しい追及で、今じゃ総理秘書官の関与までたどり着いたじゃないですか

本当にそう思いますよ。
野党の若い星、小川議員も良い仕事をしましたしね。
長妻も頑張っているし。
野党はよく勉強して追求していますよ。
ホント,一度国会を見てから 本当に野党がだらしないのか発言をしてもらいたいです。
国会中継を見たらビックリ仰天しますよ。
与党の答弁がどれだけ酷いか。
そして与党議員の追及がどれだけ生ぬるいか。
                                                 
★ーーこんばんは、とらみさん

薮中は、元から権力側の発想で発言をする人だと思っていましたが、今回もしましたよ。
小川氏も、長妻氏も,本多氏も、良く追及していますよ。
与党の嘘がどんどんバレてきていますもの。

>森加計は、総理のスキャンダルでしたが、統計不正は国家の問題です。

そうなんですよ。
個人的なスキャンダルと、国家の根幹をなす問題と、大きな違いがありますよ。
おっしゃるように、統計で国の政策を策定する訳で、その根本の数字が間違っていたらどうやって政策を作るのでしょう。
国会も、間違った数字を基に議論していたわけで、砂上の楼閣のような物です。
ものすごい無駄な時間だったですよね。

>数字はインチキ、記憶はない、答弁は論点ずらし、全部政権側の態度です。野党議員だって、国民の代表ですよ。その代表が真相を解明しようとしていることの、どこがだらしないのか、説明してほしいものです。

薮中にぶつけてやりたいです。
「野党がだらしない」発言を聞くと、ゲッソリします。
野党の腰を折ってメリットがあるのは権力側ですよ。
多くの国民には何のメリットもありません。

>明日の予算委員会が楽しみです。

楽しみですね。
下手なドラマの何倍も面白いです。
小川氏の声、良いですよね。
論理的でいて、素人でもわかる内容ですし、はっきりわかりやすく解説していて、魅入られました。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.24 21時13分

野党がだらしないというのなら安倍政権の不正に手を貸している官僚はもっとだらしないですね。

景気が良いことを捏造した上に景気が良いときに実施すべき政策を不景気な状態で実施しようとして、日本経済を更に悪化することに加担しているのは官僚です。外務省にいたっては記憶に残る範囲で外交的な失敗ばかりです。

外務省機密費流用事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%8B%99%E7%9C%81%E6%A9%9F%E5%AF%86%E8%B2%BB%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

官僚を辞めても権力に追従する薮中三十二元外務事務次官ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1soadi9

よくもこんな人をコメンテーターに採用するものですね。

米国絡みで他にも売国的な行為をやらかしていたと記憶しているのですが、ちょっと思い出せません。そのときも大嘘をついて日本をミスリードしていたと思います。

投稿: noname | 2019.02.24 21時44分

★ーーこんばんは、 nonameさん

薮中は完全なる権力側の人間だったんですね。
色んな番組で、やけに権力志向の考えをする人間だと思っていましたが、やっぱりそうでしたか。

安倍首相は、文書やデータ改ざんが明るみに出た時に膿を出し切ると言いました。
この不正統計問題だって、大きな膿ですよね。
あれだけのらりくらり逃げる姿を見ていたら、膿を出し切るというのは、単なるその場しのぎの嘘としか思えませんね。

官僚も政権に追従しているんですよ。
政権に干されたら困りますから。
それにしても外務省って、ろくでもない組織だったんですね。
ビックリしました。
その組織にいた人間が、官僚を辞めてもまだ政権擁護。
よほどメリットがあるからでしょうね。
犬飼さんもおっしゃられているように、サンモニもバランスを取ったという事なのでしょうが、薮中や岡本が出ただけで,ゲソッとしますよ。
その日の方向性が分かります。
それにしても外務省は国益に叶う事をやってきたのでしょうか。
売国奴と言っても良いのではないかと思うくらい、不祥事ばかり起しているではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.24 22時04分

まる子姫さま、コメントされた皆さまの💢の通り!
---
【最近横行する「言いぐさ」】

・政府がダラダラと関係ない答弁で逃げる > 「野党もだらしない」
・政府のロクでもない法案を反対の立場で追及 > 「対案を出せ」
・野党が審議拒否 > 「サボりだ」
・野党再編の動き > 「野合だ」
・資料を出せ! > 「精査中だ」
・参考人を呼べ! > 「今は民間人だ」
・これは事実か? > 「答弁を控えさせていただく」
・この人物とこの日に会ったか? > 「記憶にない」
・虚偽答弁か? > 「記憶違いだ」
---
政府、役所、与党、主要メディアもグルか?
もう・・・末期症状か?
(絶句)

投稿: もひ | 2019.02.25 00時51分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
昨日のサンデーモーニングは私も見ていましたが、
>野党もだらしない。もっと本格的な議論を、少子高齢化なら少子高齢化という大きな議論をやってほしい
このシーンには思わず「おいおい、何言ってるんだ。それはそれでやってるって!」と声をあげていました。その少子化問題だって、野党議員のほうがずっとしっかりした考えを持っていますよ。少なくとも6年間「少子化は問題だ」と言いながらほとんど何もしてこなかった安倍政権よりずっとましですよ。まあそれはともかく、この番組も週によってむらがある気はします。昨日で言えば目加田氏も首を傾げるコメントが多かったし、全体的に奥歯に物が挟まったようなコメントが多かったような気がします。そもそも司会の関口氏も私はあまり好感を持っていません。羽鳥氏に近い物もあるような気がします。それでも青木理氏や荻上チキ氏等をまだ出演させるだけマシ、という所でしょうか。マスコミの状況はどんどん悪くなっているのが気になります。NHKも退職した相澤氏は「『クロ現』が国谷氏を切った頃から流れが変わった」と言っておられるようですし。テレ朝も危なくなっているので、それでもTBSにはなんとか歯止めになって欲しい所です。

投稿: JAXVN | 2019.02.25 10時14分

野党がだらしないって言葉や野党が国会を長引かせて邪魔してる等の言葉がマスコミは大好きみたいで毎回連呼しますが…
だったら野党のどういう所がだらしないのか?
野党のどういう所がだめなのか?
どうやったら野党がだらしなく無くなるのか?
野党がだらしなく見えるのは単純に圧倒的に数が足りないだけですが…野党がどうやったら与党連合に勝てるのか?
テストの傾向と対策じゃないけど…だらしないというのならそこまで言わないと無責任だと思う
そして与党にも同じ事を言うべきだ
与党の自民党と公明党と維新の会の場合はだらしないじゃなくて数の力で強行採決ばかりしたり公文書を平気で改ざんしたり沖縄でやってる事はは傲慢だとか北朝鮮かとかや金魚の糞だからアメリカの言いなりなのか?ですが(笑)
それを言った後でなぜ自分は与党を支持して擁護してるのかを説明しないといけないと思う
それ等の事を言わないで野党はだらしないとか野党がごねて審議が通らないとか言ってるだけのマスコミは無責任だと思う
それ以前にマスコミは無責任にねじれ国会はダメとか言って政権交代を扇動して芸能人の不倫とかのどうでもいいニュースばっかり垂れ流して安心できるメディアとか権力に屈しないで真実を報道するとかの嘘を言ってるマスコミが一番無責任でだらしないと思う
そしてその罪は重い、万死に値すると思う

投稿: マスオ | 2019.02.25 14時46分

野党がだらしない………ではなく、

「大手メディアがだらしない!」

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.25 16時46分

★―ーこんにちは、もひさん

今の安倍政権の横暴ぶりは目に余りますね。
どうも、本当は少数と言われているようですがネトウヨ・ネトサポによる野党へのひぼう中傷、そしてメディアの権力暴走加担、容認、これですっかり、日本はおかしな国になってしまいました。

もひさんが上げてくださった、人を人とも思わぬ極悪な発言集ですが、これ本に仕上がりますよ。
安倍語録、安倍辞典ができます。
解説を加えたら、売れると思うんですけどね(笑)
無茶苦茶な論理だけで、この6年、国民を侮り続けて来たんですよ。
国民も安倍政権の実態を良く調べた方が良いですよ。


★―ーこんにちは、 JAXVN さん

薮中は、日頃から、権力者寄りの発言をしていましたから、「野党もだらしない」と言った時は、やっぱりこの人の姿勢は力のある方への視点だと感じましたがが、まさか、伊藤敦夫や田崎と同じような発言をすると予想しませんでした。
もう少しインテリジェンスがある人だと思っていましたから。
やはり、権力志向の人は見る方向が違いますね。

>このシーンには思わず「おいおい、何言ってるんだ。それはそれでやってるって!」と声をあげていました。

やっぱり、こういった感想が出るのも当然な嫌なコメントでした。
少子化問題は何十年も前から言われていたことですよね。
自民党政権が放置してきた事でもありますよ。
少子化問題に言及するなら、安倍政権の体たらくを批判すべきじゃないですか。
やるきがまったく感じられませんよ。

>昨日で言えば目加田氏も首を傾げるコメントが多かったし、全体的に奥歯に物が挟まったようなコメントが多かったような気がします。

わたし実は目加田さんをとても買っていたんですよ。
この人は青木氏同様、物おじせず正論を言う人だと思っていましたから。
わたしはチラ見していて、薮中の発言はしっかり見ていましたが目加田さんのコメント、残念ながら聞いていないんですよ。
そうでしたか。。。首をかしげるコメントでしたか。
そうだとしたらガッカリですね。

あの番組の中では青木氏がぴか一ですね。
いうべきことは、遠慮することなく言い切りますから。
おっしゃるように、最近のメディアは首をかしげるような番組作りばかりでしょう?
権力に対してきちんとものが言えない土壌があると思いました。
局側の意向でしょうが、それじゃあ、日本は世界からどんどん置いてけぼりになりますよ。
TBSは、テレ朝が見放した、ニュース23で小川アナがメインキャスターんになるとか噂がありますよね。
実現したら朗報かな?と思うんですが。


★―ーこんにちは、マスオさん

テレビに出てきて、せいじねたをひろうするひとはほとんどといってよいくらい、自分のコメントの中に「野党がだらしない」を入れますよね。
それで刷り込まれてしまう人も多いのではないでしょうか。
だらしない理由を披露して欲しいのですが、底には触れず、決まって「野党がだらしない」。
国会を見ていたら、野党は良く追及していると思いますけどね。
あれだけ、まともな答弁をしない政権与党を見ていたら、どんなに野党が立派な質疑者をそろえても、真相にはたどり着けないと思いましたよ。
政権与党は、勝手なルールを作って押し通してしまいますからね。
今回の、統計不正は、安倍首相が、「膿を出し切る」といった案件に該当しますよ。
本当に膿を出し切る覚悟があるなら、野党に協力しないとおかしいでしょう?
野党の邪魔ばかりしている政権与党のほうがよほどだらしないですよ。

メデァイも、報道機関という看板を上げている以上、権力者の暴走を諫める役目があるはずなんですけどね。
安倍政権の御用メディアになっているようでは、国は滅びますよ。
同じ既得権益者同士ですから、改革には絶対反対なんでしょうね。


★―ーこんにちは、五臓六腑さん

メディアもだらしないし、国会答弁を聞いていると政権与党もだらしないですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.25 16時58分

テレビ,ラジオ,新聞は
「安倍内閣の安倍内閣による安倍内閣のための洗脳装置」

そして安倍内閣はその洗脳装置で国民を洗脳し続ける

そして「この道を力強く戦前へ」という安倍の筋書き

投稿: 五臓六腑。 | 2019.03.02 00時25分

例えるなら、泥棒が「鍵のかけ忘れた家」に入って盗みを働いた。問い詰められると「鍵をかけ忘れた奴(野党)が悪い。だらしないからだ」と開き直り。

だったら、刑法の「窃盗罪」って何のためにあるんでしょうね?(笑)
イジメを議論していて「イジメられる奴がだらしないからだ」って理論なんでしょうね。

2.24沖縄で示された「民意」が本土に波及して、自民に逆風が吹けばいいのに・・・
7月に自民党の「お葬式」をしたいのに・・・←参院選

投稿: 「まだ花粉症ではない」さとくん | 2019.03.02 10時24分

★―ーこんにちは、五臓六腑。さん

安倍内閣の発想は全体主義でしょう?
国民は国に従うという根本的な考えがあると思います。
枠の中に入れて国民を管理しやすい方向へ進んでいきたいのでしょうね。
私はまっぴらですが。


★―こんにちは、「まだ花粉症ではない」さとくん さん

安倍政権の考えは、屁理屈・詭弁で、自分たちの勝手なルールで民主主義社会を破壊して来たと思っていますよ。

>イジメを議論していて「イジメられる奴がだらしないからだ」って理論なんでしょうね。


そうなんですよね。
自分たちは常に強者で生きて来たから、弱い立場の人たちに対して共感力がないんですよ。
ネトウヨは、どうなんですかね。
強者とは思えませんけど人に対して共感力がないみたいですね。
もうそろそろ国民が目覚めないと、大変なところまで来ていますよ。
考えもせず、「自民党しか政権を担えない」という発想は止めてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.02 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう:

« 「記者が国民の代表とする根拠を示せ」狂った菅の論理、政府は民主主義の看板を下ろせ! | トップページ | ロシア外相ヒートアップ、すっかり見透かされ足元みられた安倍、これが「外交の安倍」? »