« 二階派は犯罪行為でも問題にならなければ(バレなければ)OKらしい | トップページ | 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう »

2019.02.23

「記者が国民の代表とする根拠を示せ」狂った菅の論理、政府は民主主義の看板を下ろせ!

官邸の報道への弾圧がすごいことになっている。

こんな事が許されるはずもないのに、官邸とその周りは平気で
こういった民主主義を否定するような論理を展開する。
事もあろうに菅官房長官は東京新聞に、「記者が国民の代表と
する根拠を示せ」
と要求していたと。

「記者が国民の代表とする根拠を示せ」官邸側が東京新聞に
要求
             2/22(金) 10:23配信  西日本新聞

>菅義偉官房長官は20日の記者会見で、首相官邸が東京新
聞記者の質問権を制限するような要請を官邸記者クラブに出し
た問題に関し、官邸側が東京新聞に「記者が国民の代表とす
る根拠を示せ」と要求していたことを明らかにした。
>東京新聞が「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」と
主張すると、官邸側は「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議
員。貴社は民間企業であり、会見に出る記者は貴社内の人事
で定められている」との反論があったという。

菅の思考には唖然とする。
論理が滅茶苦茶で、この人、本当に民主主義を理解しているの
か、それさえ疑問に思うレベルだ。
これが、政権のスポークスマンとして世界に発信する立場の人
間の考えだというのだから、脱力・絶望するわ。。。。
日本大丈夫か?と言いたくなる。

国民の代表が選挙で選ばれた国会議員だけに限定している所
が、安倍政権らしい思考と言えるが、民間企業だから国民の代
表と言えない言う発想がそもそも変だ。
菅の論理で行けば、国営企業ではないと、何も物が言えなくな
る。
それだったら、北朝鮮や中国と何が違うのか。
ジャーナリズムはどうなってしまうのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それでなくても安倍政権になってからは報道の自由がどんどん
下がってきているのに、日本の報道機関の事だから、菅のこの
発言でもっと悪くなるのではないか。

国民の知る権利に応えるべく読者(国民)の疑問を政府に質せ
るのが記者だと思っていたが、菅は、「国民の代表は選挙で選
ばれた代議士」
だけだと言っている。

代議士以外は政府に質問をしたらいけないのか、疑問を持って
はいけないのか。

だったら何のために記者会見を開くのか。
国民の知る権利に応えるための会見じゃないのか。

多分、菅の思考だと、政府広報を黙って何の疑いもなく質問す
ることなく記事にするのが記者の仕事だと思っているのではな
いか。

どうも、東京新聞の記者の後ろにいる読者は国民の仲間に入
れてもらえないという事か。
そんな不条理な事があってたまるか!

これだけ権力を持っている方が、一方的に自分たちの考えだけ
が正論の様に押し付けて来た時代は、未だかつてないと思う。

安倍・麻生・菅の三大極悪人ならではの、自己中心型、自己愛
完結型の政治が、どんどん幅を利かせてきている。

有権者は「自民党しか政権を担えない」という考えを変えないと、
この国はますます壊れていく。
もう、ベストよりベターの考えで進むしかない。
そうじゃないと、気が付いた時は、奈落の底に沈んでいる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 二階派は犯罪行為でも問題にならなければ(バレなければ)OKらしい | トップページ | 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう »

コメント

国民の代表でなければ 
質問できないとは何たる思い上がりでしょうね
代表でなくとも 国民一人ひとり質問する権利が
あると思います

議員は選挙民の代理で仕事をする代理人だと私は考えます
国民の代表と軽々しく言ってもらいたくないですね

投稿: てつお | 2019.02.23 18時35分

読売や産経の記者が「我々は国民の代表だ」なんて言ったら笑っちゃいますけどね。

政権よいしょのあんたらがいつ国民代表になったんだよと。

投稿: ジーニアス | 2019.02.23 18時37分

こんばんは
>記者が国民の代表である根拠を示せ

なんて菅はよく東京新聞に言えましたね!
だったら東京新聞も負けじと、極悪菅に一言「コメントを差し控える」とFAXでも送ってやればいいんですよ。
いつも正論を述べている東京新聞に対して、「官房長官」自ら攻撃しているようでは日本もお先真っ暗ですね。

投稿: ヨマ | 2019.02.23 19時34分

そこまで言うのであれば、総理大臣を国政選挙で選ぶようにして頂きましょう。
国民が直接選挙で選んだ総理によって行政を運営し、議会とは別にして頂きましょう。
屑議員の多い自民党の三回生、これらに支えられている安倍政権など、屑以下です。
メディアの質問にすらまともに答えない政権、それこそが必要のない日本の汚物です。
加えて、今の議会が国民世論を反映しているとは思えません。
国政選挙ですら投票率は50㌫程です。
政治に無関心な国民と組織票で支えられている政府与党に、東京新聞等々を批判する資格など有りません。

投稿: サクラ日記 | 2019.02.23 19時40分

菅のやり口は、ヤクザと変わらない。
民主主義を廃止し、明治時代を逸脱する形での強権封建政治に戻している。
これが、自民党政治の現状。
当に、縦社会を更に歪めた形にしてしまった。
沖縄県民や少数派に対しても、冷酷非道。
この無様は、中国の少数民族への大迫害やベネズエラ政府の強権政治と何ら変わらない。
今年の衆参ダブル選挙で、何がなんでも安倍一味を倒さんきゃアカン!

投稿: とんぺい | 2019.02.23 19時46分

こんばんは。
記事やコメント欄で書かれていることは納得できることばかり。
ようするに
俺たちに逆らうな
とうことなんでしょうね。

TVとかはあまりこの事に触れないか大きく扱わないとか好意的に解釈する とかでしょう。

ちょっと話題が変わりますが先の国会とかでも政権の不手際とか自民党の問題が多くありすぎて野党が指摘してしているものの時間がなくて本丸に切り込めない というのがあった気がします。簡単に説明すると自民党の議員や官僚の相手とか詰問とかしているうちに政権の致命傷となるような指摘ができなくなるというか。(もりかけ等の学校とか有耶無耶になりかけていますし)
先の破廉恥議員の件で二階議員が政権と関係ないときり捨てられるのか と怒っている どかもその例でしょうし。(問題者が仲間のような問題者に怒るというようなどっちもどっち でもありますけど)

今回みたいな件も一国会議員の不始末 とは別の次元のことのようなきがするというか。

投稿: たけ | 2019.02.23 19時59分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、まさに「お出かけ日和」で、とても暖かくて、春らしい陽気でしたね。
そんな中、自分は今日は久しぶりの土曜休みで、「歯科」へ行きました。
先々週の取れた詰め物をこの日、取り付けて貰い、これでようやく両歯で、かめる事が出来ました。
後は、歯科でようやくで頼んでいた「糸切り歯(左上)」の治療をして、その後「クリーニング」で終わりたいと思います。
さてさて、話を変えまして・・・。
何やら、菅氏は怒気を迫ったかの様に、「東京新聞」に要求していますね。
そんな事を言っていても、簡単には答えてくれないと思いますね。
まさに、「良く言うわよね!!、そんな要求答える権利は無い!!。」と、自分だったら怒り返しますね。
こんなんで、良く官房長官なんて務まりますね。

投稿: H.K | 2019.02.23 20時13分

この発言を見た直後、『マスコミが国民の代表だなんて思い上がるな。お前らを選んだ覚えはない』という、頻繁にRTされてきたネトウヨのコピペ言動と重なりました。
誰が元のフレーズを考えたのかが透けて見える、というものです。
しかも、そのフレーズを考えたのであろう層は『選んだのはお前達だから責任はお前達にある。不平があってもこっちに文句を言うな。逆らう奴らは秩序に逆らう出る杭だから、自己責任で積極的に叩きのめせ』と、責任は取らず、やりすぎた場合のトカゲの尻尾切りだけは余念なく、という悪い意味での徹底ぶり。
つくづく、倫理観の壊れ方が常軌を逸しているとしか言いようがありません。
この国では、いつ頃から『選挙という形式で全権を委任された民の主が好き勝手に振舞う』ことが、『自由で民主的』と言うようになったのか……出来ることなら閣議決定して、それを選挙演説で堂々と言ってみて欲しいものですが、それが出来ないくせに暗黙の了解と称して忖度させる。
そういう姑息さが、傲慢さ以上に「マスコミは国民の代表ではない」発言から滲み出ている気がしてなりません。
現在の米政権は言うことはないでしょうが、宗主国から「お前ちょっといい加減にしろよ」と言われたら、内政干渉を叫ぶまでもなくすごすごとひっこめる程度の性根ですし。

投稿: ラジオ派 | 2019.02.23 21時19分

スガは
「記者が国民の代表とする根拠を示せ」と言ってたけど、
だったら言いたい

2月24日の沖縄での県民投票の結果に関係なく、辺野古移設を進めるらしいけど「沖縄県民は日本人じゃないのか」「沖縄は日本じゃないのか」

投稿: 五臓六腑 | 2019.02.24 08時46分

★―ーこんにちは、てつおさん

菅の頭は民主主義ではないと思っていますよ。
メディア側が、権力を監視するために質問するのは当然ですよね。
それを民間だから質問できないなんて発想がどこから出るのでしょう。
私たちの知る権利をメディアが代弁してくれているわけでしょう?

代議士以外は国民の代表ではないという。
そんな発想は前時代的な発想ですよ。

>議員は選挙民の代理で仕事をする代理人だと私は考えます

そうなんですよね。
メディアも知る権利の代理人ですから、それを阻害するというのはどう考えても頭おかしいですよ。

★ーーこんにちは、 ジーニアスさん

多分、菅の頭は読売やサンケイなど政府御用達新聞の記者は国民の代表なんでしょうね。

視野が狭すぎます。
私たち国民には知る権利がありますから
それを代弁して質問してくれる記者がいなくなったら、この世は真っ暗ですよ。

★―ーこんにちは、ヨマさん

菅はとうとう狂ってしまいましたね。
菅の論理を世界に発信したら、日本は世界の笑い者ですよ。
欧米のメディアは、日本の様に委縮せずに、どんどん権力者の痛いところを付いているでしょう?
それが民主主義というものじゃないですか。

>いつも正論を述べている東京新聞に対して、「官房長官」自ら攻撃しているようでは日本もお先真っ暗ですね。

どんどん正論を吐く東京新聞に対しての弾圧が進行していきますね。
大手メディアの見解を聞いてみたいです。
本当にこれでよいと思っているのでしょうか。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>国民が直接選挙で選んだ総理によって行政を運営し、議会とは別にして頂きましょう。

そうなんですよね。
だって、野党に投票した人は安倍を信任したわけじゃないでしょう?
間接的民主主義で、安倍は選ばれただけですものね。
多くの国民が棄権をし、半数のその半数が自民党を支持したわけです。
有権者の4分の一程度が自民党に投票しただけですからね。
その中の魔の三回生の言動の酷い事は!
犯罪者の巣窟みたいなものですよね。

>メディアの質問にすらまともに答えない政権、それこそが必要のない日本の汚物です。

不正統計問題だって、与野党共通に不正をただす必要があるのに安倍政権は隠ぺいする事ばかり考えていますよね。
自分達が指示したからこそでしょう?
膿を出すとか言っていますが、なんら恥じる部分が無ければ、むしろ政権側が積極的に協力すべき案件でしょうに。
いつ膿を出すんですかね。

>政治に無関心な国民と組織票で支えられている政府与党に、東京新聞等々を批判する資格など有りません。

おっしゃる通りです!
安倍や麻生や菅に言われたくないですよね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

怖ろしい国になりましたよね。
政権のスポークスマンによって、都合の悪いメディアはあからさまに排除されようとしています。

>民主主義を廃止し、明治時代を逸脱する形での強権封建政治に戻している。

私もそう思っていますよ。
時代がどんどん悪い方向へ向かっているようで、不気味ですね。
おっしゃるようにこの政権は、少数派に大志て極悪非道な仕打ちをするんですね。
民主主義から乖離していると思います。
今年は選挙の年ですから、何が何でも安倍に一撃を与えないと、ますます変な国になっていきますよ。


★ーーこんにちは、たけさん

>俺たちに逆らうな
とうことなんでしょうね。

そうだと思います。
菅はあからさま過ぎます。
よほど、望月記者の質問が気に入らないんでしょうね。
政権の痛いところばかり突く望月さんに退場してもらいたいばかりなんだと思います。

>先の国会とかでも政権の不手際とか自民党の問題が多くありすぎて野党が指摘してしているものの時間がなくて本丸に切り込めない というのがあった気がします。

政権は人事権を握っていますから、これが一番強いと思います。
官僚は何が何でも政権が不利なことにならないように言葉に気を付けますから。
だから、どんなに野党が突いても口を割らないです。
安倍だって、国会答弁で根本大臣がしどろもどろになった時、「いったん下がれ」とヤジを飛ばしましたよね。
根本もすぐに、「いったん戻ります」とあっけなく戻っていきました。
やはり政権・官僚すべてグルなんですよ。
だから口は割らないし結果、有耶無耶になるのではないですか?
記者が会見で質問する方が、的を射る場合もありますから。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近温かい日が続きますね。
2月という季節とは違うような気がするくらい,温かい日が多いです。
歯医者さんですか。。。
私も毎月歯医者さんの通っていますよ。
インプラントの維持管理です。
歯医者さんは何度通っても慣れませんね。
き~という機械音を聞いただけで、ぞっとしますよ。

菅の頭は狂っているのではないですか?
あの魚の腐ったような目で、平然と恫喝している。
ホント気持が悪いです。
民主主義をなんと思っているんですかね。
米国のメディアは堂々とトランプにも食って掛かりますよ。
日本では,委縮しまくっています。


★―ーこんにちは、ラジオ派さん
 
国民の知る権利はとても大切なものですよね。
政権が隠しているかも知れない情報を、記者が質問をてくれるわけですから。
記者はネトウヨの代弁はしてくれませんが、読者の代弁をしてくれますよね。
その読者は国民じゃないんですかね。

>『選んだのはお前達だから責任はお前達にある。不平があってもこっちに文句を言うな。逆らう奴らは秩序に逆らう出る杭だから、自己責任で積極的に叩きのめせ』

嫌な世の中になりましたよね。
小泉政権の頃に、自己責任という言葉は流行り出して嫌な感じでしたが、今は全盛期ですもの。
有権者のたった4分の一が自民党に投票して,勝ったからこれが国民の総意というのは間違っていると思いますよ。
負けた方が全面的に従わなければいけないというのも民主的ではないし、代議士だけが意見を言う権利があるというのも民主的ではないですよ。
封建時代の発想となんら変わらないと思いますけど。

>そういう姑息さが、傲慢さ以上に「マスコミは国民の代表ではない」発言から滲み出ている気がしてなりません。

国民が何の意見も言えない社会は、北朝鮮と一緒ですよ。
やはり安倍政権ならではの傲慢さだと思いますし、権力側を擁護するネトウヨは本当に国民なんですかね。
私は、弱い方につきますけど。


★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>2月24日の沖縄での県民投票の結果に関係なく、辺野古移設を進めるらしいけど「沖縄県民は日本人じゃないのか」「沖縄は日本じゃないのか」

安倍や麻生菅と言った三大極悪人は、国民の意思など屁とも思っていませんよ。
ましてや沖縄県民は日本国民だと思っていないんでしょう?
だって、ことごとく沖縄県を弾圧しているではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.24 10時24分

まるこ姫さんの
『民間企業≠国民の代 表、その発想がそもそも変。
菅官房長官の論理は、国営企業ではないと、何も物が言えなくな る』に関して。

官邸の出来事が、新聞テレビ等マスコミを介して国民に伝わらなければ、その出来事は「無かった」のと同じになる。

だったら、政府自前で新聞と放送局作りますか?
元局アナの丸川珠代を「ニュースキャスター」にして(笑)

仮に自前で調達するとして、その技術は「民間」のものじゃないですか?新聞を刷る用紙も、放送機材も「民間」から代金支払って購入するんじゃないの?
国会議員がその新聞を配達してくれるの?(笑)

小泉は、マスコミを「うまく利用」した。
テレポリティクス(テレビ政治)である。
小泉政権時、望月記者が官邸記者会見に出席しているなら、どう「対決」するのか、さとくんは見てみたい(笑)

(ここからは余談)
まる子姫さん「インプラント」してるんですね。
さとくんは「歯列矯正」しましたよ。10歳~20歳の時。
治療ではないので保険適用「外」100万位しました。
両親が出してくれたので、就職してからはその分も含めて家に金を入れています。

「サ行の発音」で空気が漏れる晋ちゃん、矯正が必要かも?64歳児には「人間性」の矯正治療が必要ですね(笑)

投稿: さとくん | 2019.02.24 11時33分

「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員」とは、よくいったものです(# ゚Д゚) ムッカー
私、あなた方を選んだこと一度もないんですけど~!
売り言葉に買い言葉、お互い、それを言っちゃあ、おしまいよってことです。
政権の決めたこと、理不尽ながらも私たちは従っています。それなら、政権は、自分たちを選ばなかった国民の声にもっと謙虚に耳を傾ける義務がある。
権利ばかりを声高に叫び、義務は怠る。
民間企業云々もお笑い種ですね。
だから民間企業である経済界や、マスコミのお偉いさん方を餌付けして、国民の代表さまに従わせていることに何の疑問も持たないのでしょう。
この考えでは、いずれ、社員は、幹部の言うことに口をはさむな、生徒は教師の言うことを聞け、教師は政府の決めたことように子供を指導しろ、平気でそう言い出しそう、いや、もうそうなっているか。

投稿: とらみ | 2019.02.24 11時50分

★ーーこんにちは、さとくんさん

菅はもう、駄々っ子みたいなものですね。
民主主義の基本さえ理解できていません。
菅の論理で行くと民間企業の人間は何も言えないんですか?
だったら会見を開くことないですよ。
菅の発言を何の疑問もなく記事にするなら、ファックスで流せばいいじゃないですか? 
会見とは、記者が質問して会見を開いた方が答えるという事なんですから。
この政権は、加計孝太郎が始めに開いたような会見方式なんですね。
あの時も、大ひんしゅくを買ったじゃないですか。

>小泉政権時、望月記者が官邸記者会見に出席しているなら、どう「対決」するのか、さとくんは見てみたい(笑)

小泉は答えたと思いますよ。
菅のような記者を冒涜するようなことは言わなかったと思います。

インプラントにすると、毎月歯医者さんで維持管理をしないと駄目なんですよね。
めんどうくさくて嫌ですが、仕方がありません。

>「サ行の発音」で空気が漏れる晋ちゃん、矯正が必要かも?64歳児には「人間性」の矯正治療が必要ですね(笑)

あの人って、歯並びがすごく悪いですよね。
あれだけお金があるんだから、矯正とかインプラントとかすればいいのにね。
たぶん、めちゃ怖がりなんじゃないですか?


★ーーこんにちは、とらみさん

自民党の国民の選んだ国会議員の劣悪な事はね(笑)
菅曰く、国民の代表があんなに金食い虫で、使い物にならないんですから、税金返してほしいですよ。
おっしゃるように、自民党を選んだことは一度もないし、安倍を頭と思ったことも一度もないです。
本当に、この6年理不尽な事ばかりでした。
それでも従ってきたんですよ。
最低限のルールを守って来たんですよ。

>権利ばかりを声高に叫び、義務は怠る。

まったくです。
菅の論理は駄々っ子なんですよ。
それに気づいていないとしたら、やはりアホですし,3大極悪人ならではの発想だと思います。
菅は、民間企業云々って、なに抜かすんですか?
経団連とグルになって、やりたい放題じゃないですか。
政府専用機に乗せて、経団連の人間たちと外遊ばかりしていますが、いいんですか?

>この考えでは、いずれ、社員は、幹部の言うことに口をはさむな、生徒は教師の言うことを聞け、教師は政府の決めたことように子供を指導しろ、

そうなんですよね。
権力の決めた事には何も疑問に思わず従え戸言っているも同然ですよ。
怖ろしい国になりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.24 15時05分

>記者が国民の代表である根拠を示せ

政府はマスコミが国民の知りたい事を何も報道してないから報道機関じゃないよって言ってバカにしてるわけだけど…
こんな事を言われてしまったらマスコミは民主党政権の時のように
政権に一切忖度しない記事やテレビ番組を年がら年中報道して自公維のやらかしてしまった事やこれからやろうとしてる事を国民に教えてあげたらいいんじゃない
それで根拠を示せるんじゃないかなー(笑)
そうしてもらった方が国民としてはマスコミに対して安心出来るし報道の自由度ランキング68位だか72位だとかいう恥ずかしすぎる順位も上がるし良い事ばかりですよ
マスコミの皆さん(笑)

投稿: マスオ | 2019.02.24 17時35分

★ーーこんばんは、マスオさん

他社のこととはいえ、政府にこれだけ言われて、よくメディアが黙っていますよね。
報道の自由、国民の知る権利が脅かされているわけですよ。
東京新聞だけの問題にしてはいけないと思います。
大メディアがスクラム汲んで政権に抗議しないといけないほどの大問題ですよ。
ダンマリだとしたらなんと情けない、報道機関でしょう。
完全に日本のメディアはメディアの役割を放棄していますね。
海外から見たら異常な風景に見えるのではないですか?恥ずかしい事です。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.24 20時39分

まるこ姫さま、こんにちは

 記者は国民の代表として、国民の知る権利を守っています。国民の代表としてまつりごとを行うことだけが国民の代表ではなく、国民の代表として、政治をチェックすることも、民主主義を機能させるための大事な役割です。

 安倍政権のようなとんでもない政権に2/3以上を与えるから、民主主義が破壊されていくのです。
 国民は自分たちの知る権利が奪われ、軽視されていることに直視し、2/3以上を絶対に与えてはいけないことを肝に銘じるべきです。国民は猛反省すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.02.25 12時03分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

菅の意見は、ものすごく偏っていると思いました。
代議士が国民の代表なら、知る権利を実現してくれる記者も読者の代表=国民の代表ですわね。
代議士だけが国民の代表で、後は代表でないなら、私たちは知る権利さえ無くしていまいます。
菅は色んな国民代表がいることが分かっていませんね。

>安倍政権のようなとんでもない政権に2/3以上を与えるから、民主主義が破壊されていくのです。

元はと言えば、有権者が悪いんですよね。
棄権したり、「自民党しか政権を担えない」幻想とか。
考えることを放棄した人が、民主主義を破壊してしまいました。
メディアの「決められない政治はねじれのせい」イメージが功を奏したのか、こぞって自公に投票した結果、決められ過ぎて大変なことになってしまいました。
もはや、民主主義国家ではなく独裁国家と言っても良い状態になってしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2019.02.25 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「記者が国民の代表とする根拠を示せ」狂った菅の論理、政府は民主主義の看板を下ろせ!:

« 二階派は犯罪行為でも問題にならなければ(バレなければ)OKらしい | トップページ | 政権擁護者がテレビに出ては「野党がだらしないから」発言、もう刷り込まれるのは止めよう »