« 憲法をおちょくる自民党職員の改憲ソングの軽佻浮薄さ | トップページ | ニヤニヤ笑いの横畠長官が「声を荒げて」と野党を冒涜、安倍ウィルス蔓延 »

2019.03.05

姐御森ゆうこの質疑が怖いのか、統計不正の参考人が欠席連発

昨日の国会質疑、森ゆうこのところだけ見ていたが、この人の
迫力は半端なかった。
まさに、姐御とでもいおうか・・・
啖呵を切るところなど、カッコ良すぎる!

衆議院には小川淳也がいて、参議院には森ゆうこがいて。。

その中で冒頭、森ゆうこの嘆息は見ている方が愕然とするほど
答弁をする側が逃げまくっていたという事を知ることになる。

午前は調子が悪い・急に具合が…統計の参考人が欠席連発
                3/5(火) 6:30配信  朝日新聞デジタル

>野党は衆院に続き統計問題で政府を追及する方針だが、こ
の日は出席を求めた参考人が都合がつかないといった理由で
欠席。
>「統計不正の問題を聞こうと思ったが、姉崎(猛・厚生労働省
元統計情報部長)さんは『午前中は調子が悪い』、代わりの藤
沢(勝博・同省政策)統括官は『急に具合が悪くなった』。お見舞
いを申し上げるしかない」。国民民主党会派の森ゆうこ氏は質
問で皮肉を込めた。

よほど、森ゆうこの質疑が怖かったのだろう。
昨日の森ゆうこは、舌鋒鋭く、官僚がぐうの音も出ないほど
正論をぶつけていた。
それに対して、ほとんどの官僚がまともに答える事なく、終始
逃げに回っていた印象だった。

今回、答弁を求められた姉崎部長は「午前中は調子が悪い」
欠席、代わりの藤沢統括官は「急に具合が悪くなった」のだと。。
揃いも揃って、突如、体調の変化。
そりやあ、誰だって森ゆうこの質疑が怖かったと思うよねぇ。
ズル休みだわな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少し前には、突如、記憶喪失者が続出したが、今度は病人が
続出している。
激務に耐えることも官僚には必要だと言われてきたが、皮肉を
込めて書くと、これだけ都合の悪いときだけ病人になるような
軟弱な官僚でこの国は大丈夫なのか。

それもこれも、安倍政権の政策に合わせて忖度した結果、数
字を改ざん・ねつ造をせざるを得ないから、官僚も答弁に四苦
八苦することになる。
出世する為には国民そっちのけで、なりふり構わず政権に忠
義を尽くす。
御身大事な日本の官僚も大変だ。

安倍首相は、自分の手柄の為には必ず民主党を引き合いに
出して貶めるが、民主党政権時,こんな記憶喪失者や病人が
続出したのか。
今度の国会は異常な国会だ。

メディアはメディアで、与党の統計不正問題を援護するあまり
「「野党がだらしない」とか、「決め手に欠く野党」とかを一面に
出して、与党を庇うのだろう。
情けない国。

今、国会を見ていたら、根本大臣が「国会でお決めになる事」
を連発していた。
安倍ウィルスが国会を毒している。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 憲法をおちょくる自民党職員の改憲ソングの軽佻浮薄さ | トップページ | ニヤニヤ笑いの横畠長官が「声を荒げて」と野党を冒涜、安倍ウィルス蔓延 »

コメント

今回の統計不正に絡んだ関係者のサボタージュや今までの様々な疑惑や不正を追求し続けている、反安倍野党。
特に、森ゆうこ女史と小川淳也氏の歯切れの良さは、なかなか信頼されていない反安倍野党にとっては、明るい話題。
悲しいかな、多くのマスコミや新聞は、安倍のコピー人間の烏合の衆と化してしまったのだから、それを報道さえしていない。
だから、安倍一味の悪態ぶりは、益々酷くなる。
それをぶっちぎって、安倍打倒実現のために、手段を選ばずして森女史と小川氏からのエナジーを基にして、頑張ってもらいたい‼️

投稿: とんぺい | 2019.03.05 19時02分

午前中は調子が悪いのなら
午後にでも改めて 参考人招致するべきでしょうね
逃げ得を許して良いはずがありません
証人喚問も視野に入れても良いと思います

投稿: てつお | 2019.03.05 19時06分

こんばんは
>よほど、森ゆうこの質疑が怖かったのだろう
ものの見事に参考人が全員バックレるとは恐れ入りました(笑)

国会もそうですが、メディアを含めメチャクチャですね!
もうこの国は日本国じゃなくて、破滅に向かって突き進む安倍王国ですよ。
国民の為の日本国を、取り戻さないといけませんね!

投稿: ヨマ | 2019.03.05 19時14分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

すごい国会になってきましたね。
聞かれて嫌な事がたくさんあるのでしょう。
参考人招致で、国家サボりが常習化してしまったとは。
これでは、どれだけ野党が頑張っても、真相などできるわけがありません。

衆議院では小川淳也がキレは良いし、核心はついているし、評判がうなぎのぼりです。
森ゆうこは、おのずと知れた与党がビビりまくる武闘派です。
この人の質疑は溜飲がおります。
大メディアがもっと報道してくれたらよいのですが、NHkなんて与党が立派に仕事を果たしたような映像に編集しています。
安倍は寝ていても国会は粛々と進行してきます。
ほんとうに不条理であり理不尽な報道の仕方です。
もっと国民目線で報道してくれたらうれしいのですが、この国のメディアは完全に政権に取り込まれてしまいました。
無念で仕方が無いです。

★ーーこんばんは、てつおさん

>午前中は調子が悪いのなら
午後にでも改めて 参考人招致するべきでしょうね

これで逃げていたら、国会なんて成立しませんよ。
ほんとうにどこまで厚顔無恥な官僚なんでしょう。
国民目線など皆無じゃないですか。
政権の方にばかり顔が向いている。
ホント、これじゃあ逃げ得ですよ。
こんな事許していいんですかね。
参考人招致では手ぬるいです。
ここは証人喚問で行かなければと思いますが、与党が反対するんですよね。
解明などするきないのがバレバレじゃないですか。


★―ーこんばんは、ヨマさん

政権与党にとって森ゆうこは天敵なんですよね。
何言われるか分かりませんから。
昨日も、こちらの胸がドキドキするようなことをズバズバと言いましたからね。
気持が晴れます。
官僚にとっては恐ろしい議員だからこそ、学校で言えば登校拒否でしょう?

ホント、メディアも完全に安倍に魂抜かれてしまっています。
独裁国家のように安倍さまのNHKであり、安倍さまの民放です。
国民はこんな事知らないのだと思います。
この国が安倍王国になっていることを。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.05 20時21分

こんばんは。
恥ずかしながら似たようなことやった記憶があります。
親に見せて と言われた連絡をみせた と嘘ついた という。すぐばれましたが。
小学生のときですが。
私はやったかどうか記憶にないんですが園児とか小学生とか 登校拒否で仮病使うのはよく聞きます。腹痛とか 熱があるとか。(こちらの方の記憶にないはご容赦を)
国会でする人が出てくるとは思いませんでしたが。
姫様が書かれている通り その前は覚えていない とか記憶に残っていない とか 会ったのは確かだが何言ったのか覚えていない とかもありましたね。
あとおまけで私の過去同様 連絡の捏造も加えてくださいませ。(正確には国会に多忙で出れないという偽造文書でしたか)
行かなくていいような外遊もあればTVでも他の話題が大忙し。
次ぎあたりは国会議事堂で電気系のトラブル。別の場所で必要最低限だけの議論継続 とかでそうですね。

最後のこれは冗談ですが会期末まで逃げ切る というのが過去ずっとだったような気がします。(他にも解散 総選挙 勝利 で疑惑は払拭されて国民の支持が得られた とかもあったんですけど)
すでにコントやお笑いのネタ ギャグマンガの世界です。
笑えない状況の気がします。。。

投稿: たけ | 2019.03.05 21時50分

まるこ姫さま、こんばんわ。

しかし、なっさけ無い官僚どもですね。
いい歳して登校拒否の真似事をやらかすとは。

昨年、森ゆう子が自民党の義家や審議官の藤原あたりをドヤしつけてた所を見てたのでしょうか。
やましい所がなければ、真正面から答弁すればいいだけの話なのに。

色々と賛否はあると思いますが、
国民民主と統一会派を組んだのは正解だったと思いますよ。
なんと言っても、自由党時代と比べると質問時間が格段に増えたことが大きいですね。山本太郎なんか、あれだけいい質問してるのに早口でまくしたてるしか術がなかったんですから。それも、中継の時間切れ間近で、ヘタしたら別の番組に切り替わっちまう…。
参議院は衆議院と違って片道方式ですから、相手の答弁時間がは換算されることなくみっちり質問できます。
その上、アントニオ猪木の加入によって数の上では単独の野党第一党になったことで、参院予算委員会筆頭理事の座も射止めましたからね。

イヤだろうなあ、参院の議長は。
質問者が森ゆう子でなくても、与野党間で揉め事があって速記が止まるたんびに森ゆう子がズンズン出てくる(笑)。

しかし、相も変わらずえげつないのがNHKのニュース。
森の“も”の字も言わず、彼女が質問した辺野古の埋め立て工事に対して「90mの軟弱地盤は確認出来なかった」と根拠論拠のへったくれもない岩屋の答弁を垂れ流すだけ。事実はもとより、存在さえも抹殺してやがんの。
これでは、いつまでたっても政党支持率は限りなくゼロに近いコンマなんぼの世界から抜け出せませんわな。

いくら4日発売の日刊ゲンダイで
『自公が恐れる森ゆう子の破壊力』という記事を組んでも、影響力の大きさは比べようもありません。

罪が重いよなあ。
大手メディアがやってることは。

投稿: 肉山会 | 2019.03.05 23時07分

小泉総理のあとを継いだものの、「お腹痛い」で1年で退陣した某総理がいましたよね?その人のマネをしたのでしょうか?

急に体調不良になれる、急に記憶がなくなる。
その特技を我々国民にも授けて頂きたい(笑)

今日は杉並区で、現世田谷区長などが出席しての講演がありましたが、今回は行きませんでした。

投稿: さとくん | 2019.03.05 23時47分

参考人が全員欠席しておいて………
こんな態度をとる人が、次に、もし出席するときに質問内容の「事前通告」を求めたら許せない………

やっぱり野党の筆頭理事は参議院では森ゆうこ議員がいいかもしれない………蓮舫議員ではダメだとは言わないが、森ゆうこ議員と比べると………

その蓮舫議員相手に、桜田大臣は目茶苦茶………

投稿: 五臓六腑。 | 2019.03.06 02時04分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
昨日の国会はひどい物でしたが、これは完全に答弁側の安倍政権の責任です。統計問題でも沖縄でもIRでも(NHKもサブチャンネルで継続中継すれば良いのにと思うのですが、今や安倍チャンネルとなったNHKには無理ですか。まあ深夜の録画も見ましたが)、安倍首相も岩屋防衛相も石田総務相も同じ答えを繰り返すばかりでした。こんな答弁では野党の誰も納得できるはずがありません。今日も集中審議がありますが、野党側は例え深夜になろうとも徹底的にやって欲しいですね。
しかしNHKもさることながら、民放や新聞も国会関係の報道はどうしようもないですね。今日の時事通信の見出しからしてこれですから。

「「国民と乖離」印象付け狙う=野党、沖縄・統計不正で攻勢-参院予算委(時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000011-jij-pol
5日の参院予算委員会は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設や厚生労働省の統計不正が主なテーマとなった。

 野党側は4月の統一地方選や夏の参院選をにらみ、有権者の目が厳しいこうした問題を取り上げ、安倍政権と国民意識の乖離(かいり)を印象付ける狙い。安倍晋三首相らは釈明に追われた。(以下略)」

安倍政権のやっている事は明らかに「国民意識と解離」しているじゃないですか。辺野古の件なんて「県民投票の結果は端から無視するつもりだった」なんて言ってしまっているんですよ。それを「野党の印象操作」とは。マスコミも「国民意識から解離」してしまっていますね。

投稿: JAXVN | 2019.03.06 10時02分

朝からテレビの前で待ち構えておりましたのに…思いもしない肩透かし、ずっこけてしまいましたよ。
逃げ出した四人は示し合わせたのか、誰か出るだろうから自分くらいいなくても、と思ったのか、いずれにしろ、この問題を解明しようという覚悟は皆無。いや、むしろ解明させまじ!という覚悟と言うべきでしょうか。

この国会を受けての翌朝の番組のニュース項目に『統計不正野党追及不発』と出ていました。
ニュース本編は終わっていて見られなかったのですが、見出しだけでは、野党がへまをやらかしたとしか受け取れない。
朝の忙しい時間、ダメダメ野党の印象を抱えて出勤する人も多いでしょうね。

投稿: とらみ | 2019.03.06 10時40分

まるこ姫さま、おはようございます。

 安倍政権になって、官邸に力が強大になりました。官邸は閣僚、官僚トップという従来のルートではなく、いきなり担当に直接関与してきます。
 今回の不正統計や加計学園だけでなく、いろいろと介入しているのでしょう。役人だけでなく、自民党にも。
 役人にとっては、官邸の直接介入は忖度なんて生やさしいものではなく、命令です。
 秘書官等が安倍首相への忖度ではなく、首相が参加して、日常的に会議をして、それを秘書官等が具体化し、関係課の担当に働きかけているのだと思います。その結果も逐次。首相に報告しているものと思います。

 安倍首相、官邸が官僚と一体になって行っていることがバレるのが心配で、仮病を使って欠席しているのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.03.06 11時00分

質問に答えられないから仮病して休むぐらいなら最初からデータの改ざんなんかすんなよ

それ以前にデータの改ざんは犯罪だし欠席するのは給料ドロボーなんだけど
本当に病気だったり記憶喪失や痴呆なら今すぐにでも檻のある病院や施設に今からずっと入ってもらわないといけないと思うのですが…昨日聞いたニュースでは統計調査が改ざんされたというのにデータの修正をする必要が無いらしくてあろうことかその改ざんデータを使って国家予算を決めるらしい
まず改ざんデータを修正しないといけないし何故改ざんしたのか質問に答えて解決するまで予算は決められないでしょ

そして改ざんや不正のオンパレードなのに誰も責任を取らないどころか国のトップの総理大臣が責任を一切取らないのはどう考えてもおかしいと思う
そして国会は…いや日本は幼稚園なのか老人ホームなのか分からない状態になってしまったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2019.03.06 18時46分

★ーーこんにちは、たけさん

子供のときはすぐに分かるウソは誰だってつきますよ。
大人になって、さすがにそれは拙いだろうと、多くの人が思うようになります。

国会で登校拒否のような事を平然と行うという事は、突っ込まれると拙い事が起きると思うからでしょう?
森ゆうこさんは、鋭いですからね。
しかも、歯に衣着せぬ物言いですから、怖いと思いますよ。

>最後のこれは冗談ですが会期末まで逃げ切る というのが過去ずっとだったような気がします。

安倍政権の場合、すべてがこの図式です。
かわしてかわして、のらりくらり、関係ない話まで持ち出して時間稼ぎ。
まるでこんにゃく問答ですよ。
与野党関係なく真相を追求しようと言いている統計不正問題だって、与党は解明する気などありませんから。
これからも時間稼ぎの連続だと思いますよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に情けないです。
毎度毎度、政権側にしか顔が向いていません。
庇えば出世するという事なんでしょう。
とにかく記憶にない、登校拒否。。。
これで野党はどうやって質疑すればいいんですかね。
自民党が野党になってこれやられたら、手も足も出ませんよ。

森ゆうこは、ジャンヌダルクのような人なんですよね。
捨て身の質疑でしょう?
見ている方はスカッとしますよ。
国民側の目線で質疑をしますから。
やましいところのある官僚は、登校拒否にもなりますよ。

>国民民主と統一会派を組んだのは正解だったと思いますよ。

これねぇ。。。
私、当初、血迷ったかと思いましたが、肉山会さんに解説されてメリットはすごく大きかったと思いました。
森さんの質問時間、ものすごく長かったです。
午前と午後もありました。
え?こんなに長いの?と思っていたら、国民新党と統一会派を組んだ結果だったんですね。
すごいメリットじゃないですか。

>参議院は衆議院と違って片道方式ですから、相手の答弁時間がは換算されることなくみっちり質問できます。

恥かしながら、そうだったんですか。
これも長い原因だったんですね。
衆議院も、この方式を取ればよいのに。
衆議院の答弁なんかダラダラ長いだけで、中身無いですもの。
それでゲンダイに、筆頭理事が森ゆうこと書いてあったんですね。
射止めたんですね。

>しかし、相も変わらずえげつないのがNHKのニュース。

NHKなんて最近、アベチャンネルに確定してしまいましたよね。
ものすごい露骨な報じ方だそうで。
そりや、NHk大好きの高齢者は騙されますよ。
引き換え、野党がどんなに頑張っても報道しないと、「野党がだらしない」「弾不足」みたいな印象になるのではないですか?
ほんとうに腹が立ちます。
これだけ与党かわいい報道はどうかと思いますよ。
与党の真相を知ったら、多くの国民は自民党などに投票しないと思います。


★ーーこんにちは、さとくんさん

>小泉総理のあとを継いだものの、「お腹痛い」で1年で退陣した某総理がいましたよね?その人のマネをしたのでしょうか?

私のブログで7月から飼っている汚いハエ君が、難病の人へのヘイトだ何だといちゃもんつけていますよ。
変なところで絡んできますからね。
触らぬ神に祟りなし.。で行きましょう。

官僚の常とう手段は、「記憶にない」が占めていましたがん度は登校拒否ですよ。
罰則がないそうですから、これ流行るのではないですか?
最低・最悪の風潮ですよね。
国民を馬鹿にしているとしか思えません。

公僕という日本語は死語になってしまいましたね。
税金や受信料を払うのはが嫌になってしまいました。

★ーーこんにちは、五臓六腑。さん

証人喚問だと罰則があるそうですが、参考人招致だから高をくくっているのではないですか?
それにしても、国民を舐めていると思います。
野党の後ろにも国民がいる事を完全に失念しています。

>やっぱり野党の筆頭理事は参議院では森ゆうこ議員がいいかもしれない

いや~森ゆうこは迫力ありますよ。
何せ武闘派ですから。
引き換え、蓮舫は犬がキャンキャン吠えている印象を受けます。
格が違いますね。
森さん、見ている方でもビビる迫力がありました。
桜田、ただ原稿を読み上げているだけなのに、間違えましたからね。
あの人、アホですよ。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

NHKは完全にアベチャンネルになりましたからね。
籾井より悪質ですよ。
籾井はすぐに口に出しては批判を浴びましたが、今度の会長は黙って権力側に加担しますからね。
もはや、NHkには良識は無くなりました。

>安倍首相も岩屋防衛相も石田総務相も同じ答えを繰り返すばかりでした。

それこそ、たけさんじゃないですが、のらりくらり会期終了まで逃げ切る作戦でしょう?
絶対に言質を取られるような答弁はしないと思います。
「野党はだらしない」が印象操作されてしまいましたが、これではどこが野党になっても攻めきれるわけが無いですよ。
野党のせいじゃないです。
与党が悪辣・卑怯だからという事を皆が考えないと駄目ですよ。
メディアは、完全に与党に丸め込まれていますし。
どうも、官邸からものすごい圧力がかかっているようですよ。
選挙の年ですから、これからますます野党が活躍している場面は放送されなくなるのではないですか?

>辺野古の件なんて「県民投票の結果は端から無視するつもりだった」なんて言ってしまっているんですよ。それを「野党の印象操作」とは。マスコミも「国民意識から解離」してしまっていますね。

やっぱり真実を報道しないメディアが腰抜けなんですよ。
安倍政権がこれからも永遠に続くとでも思っているんですかね。
そんなことやっていたら国が潰れますよ。


★ーーこんにちは、とらみさん

>いずれにしろ、この問題を解明しようという覚悟は皆無。いや、むしろ解明させまじ!という覚悟と言うべきでしょうか。

どうも、今年は登校拒否が流行りそうですね。
何の罰則もないという事ですから、平然と病欠をしますよ。
官僚という職業は、国民ではなく政権を見ていることがよくわかりました。
税金泥棒と罵りたくなります。
この問題は与野党関わりなく真相解明という話で始まりましたが、与党の不正が暴かれることを嫌がっているとしか思えない程、答弁も態度も悪いです。
ほんとうに解明する気があるなら、急に記憶が無くなり、急に病欠になるなんてことにはなりませんからね。
政権の圧力があり、忖度しているんでしょう?

>この国会を受けての翌朝の番組のニュース項目に『統計不正野党追及不発』と出ていました。

まったく腹が立ちます。
野党がどんなに攻勢をかけても、のらりくらり交わすわ、嘘を吐くわ、差し控えると連発するわ、記憶にない、病欠、これでどうやって真相解明できるんですか?
国会を見ていたら、与党の姿勢が最悪だとわかりますよ。
野党の追及不足とか、野党がだらしないレベルじゃないですからね。
メディアは
印象操作をしすぎですよ。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>安倍政権になって、官邸に力が強大になりました。官邸は閣僚、官僚トップという従来のルートではなく、いきなり担当に直接関与してきます。

安倍は国会で「私が指示・関与できるわけないじゃないですか」と鼻で笑って答弁をしますが、どう考えても官邸の力がものすごく強くなったと感じます。
官僚に取ったら、官邸の意向は命令ですからね。
官僚だって政権側の意向通りに動くしかないですし、答弁もそうですよね。。
そりゃあ野党だって大変ですよ。

> 安倍首相、官邸が官僚と一体になって行っていることがバレるのが心配で、仮病を使って欠席しているのだと思います。

記憶にないと連発し、全員が病欠となれば、政権の意向通りに動いているとみるのが妥当じゃないですか?
全員一致で、記憶障害・病欠で、それでも官邸は関係ないとは言えないでしょうし。


★―ーこんにちは、マスオさん

>そして改ざんや不正のオンパレードなのに誰も責任を取らないどころか国のトップの総理大臣が責任を一切取らないのはどう考えてもおかしいと思う

国会が始まって、いつ真相が暴かれるのかと期待してきた時期もありましたが、絶対にこの政権では無理でしょうね。
官邸の力が莫大ですし、それに従って動く官僚。
安倍政権が倒れない限り、この異常な状態は続きますよ。
民主主義国家ではなく、安倍さま国家ですから。
安倍は、国会で「私が指示することなどあり得ない」と何度となく言ってきましたが、その意向を汲む秘書官に圧力を掛けられたら、動かざるを得ないのが官僚の宿命だと思います。
そこで断ることなどできる訳もないです。
それが日本の縦割り社会ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.07 09時57分

森ゆうこ議員の武勇伝

何の法案かそれとも予算案か忘れましたが、自民党が強硬採決するときに、委員長のマイクの取り合いになるけど、委員長を守る大仁田厚議員にくってかかる………ということがあったらしい。

大仁田厚氏曰く、自分にくってかかった女性議員は後にも先にも森ゆうこ議員だけらしい………

投稿: 五臓六腑。 | 2019.03.07 15時44分

★―ーこんばんは、五臓六腑さん。

あれはイラク特措法での出来事でしたね、
森ゆうこを一躍有名にした強行採決でした。
あれ以降、武闘派として有名人になりましたよ。
大仁田はバカ丸出しでしたが。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.07 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 姐御森ゆうこの質疑が怖いのか、統計不正の参考人が欠席連発:

« 憲法をおちょくる自民党職員の改憲ソングの軽佻浮薄さ | トップページ | ニヤニヤ笑いの横畠長官が「声を荒げて」と野党を冒涜、安倍ウィルス蔓延 »