« 子供を産み育てやすい国として「幼保無償化」をドヤ顔で言うが問題はそこじゃないから | トップページ | NHK受信契約「ワンセグ携帯も義務」が確定、司法もNHKも国民を何だと思っているのか »

2019.03.14

同じデータ改ざんでも民間企業は罰せられ、政府は気持の無いお詫びでヘラヘラ

安倍首相が一時的にも在籍していた神戸製鋼データ改ざん事
件は簡裁で、「国の製造業への信頼揺るがせた」として罰金刑
を言い渡された。

「国の製造業への信頼揺るがせた」神戸製鋼に罰金1億円 
立川簡裁
           3/13(水) 15:18配信  サンケイ新聞

>神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改竄事件で、不
正競争防止法違反(虚偽表示)の罪に問われた法人としての神
鋼の判決公判が13日、立川簡裁で開かれた。八木正一裁判
官は「国の製造業全体に対する信頼を揺るがせた」として求刑
通り罰金1億円を言い渡した。

この罰金が安すぎると、これでは再発防止にはならないと言わ
れていることは置いとくとしても、一応民間は、データ改ざんで
罪に問われた。

なぜ同じことをやってきた国は、誰も罪を問われずお詫びだけ
で済むのか。

この国の政府は、文書やデータの改ざん・ねつ造・破棄を何度
も平気でやらかし、その都度、「お詫びして、再発防止に取り組
み行政への信頼を取り戻したい」

そこにはなんの心も感じられない。
安倍首相が言う、「真摯に」「丁寧に」「愚直に」「謙虚に」「寄り
沿う」「李下に冠を正さず」
とは正反対の安倍首相の態度。
よくもこれだけ、自分がやってきた事と違う日本語を使えるもの
だ。
安倍政権の対応とは対極にある日本語を、恥ずかしげもなく
使い、ヘラヘラ笑うだけの安倍・麻生・菅。
本当に自分の発した日本語が自分を表していると思っている
としたら、頭おかしいレベルだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誰一人、直接的な責任を取って辞任したり解任された人間がい
ないのはなんなんだ?
官僚なんか、何がなんでも政権を守ればかえって出世する。

国会で答弁に立つ度の官僚も、慇懃無礼な態度で言葉の端々
では野党を嘲る態度が見て取れる。
政権を見習っているのか、とても嫌な感じがする。

本当にお詫びして再発防止に取り組んでいたなら、なぜここま
で何度も何度も、文書やデータの改ざんが明るみになるのか。
何度再発をしていると思っているのだろう。
国民の方が又かと思うほどマンネリ化していて、なおかつ再発
をしている。

結局、安倍政権も官僚も、その場さえしのげれば良いと思って
いるとしか思えないのだ。
忘れやすい国民はすぐに忘れてくれると侮っているのかもしれ
ないが。

どんなきれいな言葉で取り繕っても、そこに心が無い限り誰の
心も打たない。

自民党総裁選は、4選の話も出ているという。
3選するかどうかの時も、勝手にルールを変えている党だから
安倍さまが有利になるならと、4選・5選・6選もあり得る話だ。
自民党は、かつての自民党では無いと考えるレベルにまでな
っている。
このままではこの国は、「安倍さまの国」になってしまう可能性
大だ。

「野党がだらしない」「誰がなっても一緒」と刷り込まれていない
で、きちんと政治を見て欲しい。
相当危険水域になっている事だけは確かなんだから。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 子供を産み育てやすい国として「幼保無償化」をドヤ顔で言うが問題はそこじゃないから | トップページ | NHK受信契約「ワンセグ携帯も義務」が確定、司法もNHKも国民を何だと思っているのか »

コメント

こんばんは
今、この国は「安倍さまの国」に向かって、まっしぐらですよ。
なんと言っても、国民の多くが「安倍さんしかいない」病にかかっていますからね(>_<)

安倍4選なんて「おぞましい」話は、平成最後のジョークにしないといけませんね!

投稿: ヨマ | 2019.03.14 19時15分

今の日本では 法の下の平等ではなくなってしまったのでしょうか
裁判官も法よりも 権力者への忖度で
判決を下すとしか思えない裁判ばかりの気がしてなりません

野党がだらしない
大勢いながら 注意一つできない 与党はもっとだらしない

誰がなっても一緒
安倍以外なら 誰でも安倍よりましということでしょうか

投稿: てつお | 2019.03.14 19時16分

★ーーこんばんは、ヨマさん

安倍さまの国ですね。
党内で誰も逆らわない。
4選もありとか言っています。
勝手にルールを変えてまで安倍さまに尽くす。
よほど人材を育ててこなかったんでしょうね。
それにしても、なぜ、あんな知性も教養もない安倍がもてはやされるのでしょう。
変な時代ですよね。
3選でもどうかと思っているのに、4選と言われたら絶望しか感じられません。


★ーーこんばんは、てつおさん

最近の日本は、司法も立法も行政もすべて、政権に寄り添っちゃいましたよ。
特に司法は酷すぎます。
権力に迎合してしまって、平等や公平など考えられない程権力者思考です。
今日の判決も、変な判決でしたよ。
やはり人事権を握られたら権力に従うしかないんですかね。

国会を見たら、与党がだらしないのか、野党がだらしないのかすぐに分かりますよ。
国会を見た事のない人が、誰かに刷り込まれた発想を口にしているだけでしょう?
おっしゃるように、安倍以外ならだれがなっても一緒ですよ。
安倍以外ならね。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.14 19時48分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは

>神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改竄事件で、不
正競争防止法違反(虚偽表示)の罪に問われた法人としての神鋼の判決公判が13日、立川簡裁で開かれた。八木正一裁判官は「国の製造業全体に対する信頼を揺るがせた」として求刑通り罰金1億円を言い渡した。

この件が「国の製造業全体に対する信頼を揺るがせた」なら、森友の時の「公文書改竄」や今回の「統計不正」は「国全体に対する信頼を揺るがせた」となるはずなのですが。神戸製鋼所が罰金1億円なら、ってまあ1億円なんて神戸製鋼のような大企業にとっては大した金額じゃないだろうからまあ10倍としても、「公文書改竄」や「勤労統計不正」はさらにその10倍、20倍もの大問題のはずです。それが「不正だが意図的な隠蔽では無い」なんて理屈で誰一人お咎め無しでは、それは緊張感も何もあったもんじゃ無いという事になります。だから年を追うごとに安倍政権は劣化の一途をたどっている、という事になるのですね。って納得している場合じゃないですが。このままでは日本は落ちていくだけです。今年の選挙が本当に最後のチャンスになるかもしれません。ぜひ野党側はそのつもりで腹をくくってほしいし、自分たちもそのつもりで行かなければならないな、と思っています。

投稿: JAXVN | 2019.03.14 20時11分

悪行をしたら、安倍一味と関わりの無い所は罰せられる。
しかし、安倍一味と関わりのある所は無罪放免。
こんな理不尽なことはない。
しかも、一番のニュースは、イギリスのEU離脱やピエール瀧の麻薬問題。
本来ならば、国会と安倍一味の数々の悪行についての報道をすべきなのに。
経済界も司法検察も警察も安倍一味に、毒されてしまっている。
これでは、時代劇や映画、ドラマや漫画の悪役がやっている事だ。
そちらの世界だけならば、サスペンスとスリルはあるのだが、安倍一味はこの様な所業を実社会でやっているだから、恐ろしいし溜まったものではない。

投稿: とんぺい | 2019.03.14 20時33分

★ーーこんばんは、JAXVN さん

「信頼を揺るがせた」と言うなら、国の方が上じゃないですか?
神戸製鋼は一企業ですが、国の場合は全体に波及しますから。
しかも、モリカケや自衛隊日報文書改ざん・ねつ造・破棄、厚労省データ改ざんなどと続き統計不正ですものね。
次から次へと国絡みの不正が明るみに出てきました。
神戸製鋼だって1億円は安すぎだと思いますが、国の国民への影響力は計り知れないですよ。
国は何をしても許され、民間だけ罰せられるなんてどう考えても理不尽です。
しかも国民の政治への不信は留まるところを知りませんしね。
国の行いは罪深いですよ。
国が根本から信用されなくなってしまったんですから。
国民は選挙に行かず、「誰がなっても同じ」なんて悠長なことを言っていたら、知らぬ間に国民の権利をすべてはく奪されてしまいますよ。
本当に早く目を覚ましてください。
安倍政権の悪辣さをその目で見てください。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍とその周りの人間がどんなに不正を働こうとおとがめなしで、一介の国民は些細な事でも罪に問われます。
おかしいですよ。
本来なら権力を持っている方を監視しなければいけないのに、ゆるゆるでしょう?
特に司法が酷い。
安倍政権に都合の悪い事を隠すかのように、芸能人の覚せい剤やコカインがやり玉に挙げられます。
なんらかの意図があるような感じもしますよ。

>経済界も司法検察も警察も安倍一味に、毒されてしまっている。

そうなんですよ。
社会の規範が滅茶苦茶になってしまいました。
人治主義と言ってもいいと思います。
現実に権力者の暴走が止まらないのに、監視する側のお気楽な事は!
情けないにもほどがあります。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.14 20時48分

こんにちは
昨日、コメントを書いた時には知らなかったのですが、4選について「党則で禁じられている。ルールに従うのは当然だ」と安倍は言ったようですね。
普段から、ルール無視の極悪非道のくせに「よく言うよ」って感じですよね!
二度と4選なんて言わせない為にも、今度の参院選が勝負ですね。

投稿: ヨマ | 2019.03.15 07時28分

「お詫びして、再発防止に取り組み行政への信頼を取り戻したい」
毎度、判で押したようにお決まりの空疎なセリフですね。
次から次へと不正、不祥事が出てくるのに一体何をもって、再発防止と言っているのでしょう。
あ、インチキがばれることの再発防止?
次はバレないようにうまくやれよってことかしら(#`皿´)
少し前までは大臣が辞めたりしていましたが、このセリフを印籠のように振りかざせばお咎めなし。
本来であれば内閣が吹っ飛び、与野党が入れ替わってももおかしくない状況にもかかわらず、厚顔無恥、暖簾に腕押し、糠に釘。
国会中継を見ていても、時間をつぶしてやり過ごせばいいという態度がありありで気分が悪くなります。
弾劾しようにも、多くの国民に問題視されていないことが一番の問題ですね。
安倍四選・・・ルールに従いますなんて殊勝なことを言っているが、三選だってルール破りだったんですよ。
余人をもって代え難しって、そりゃ、あんな馬鹿はほかにいないでしょうよ。

投稿: とらみ | 2019.03.15 09時52分

まるこ姫さま、おはようございます。

 自民党政権は段々、横暴になってきていますが、安倍政権は別格です。悪行の数々は許されません。

 韓国のように、政権交代したら、安倍政権の悪行を暴きましょう。モリカケ事件、統計不正事件等、官僚に本当のことを話させましょう。
 安倍晋三の名誉を引きずり下ろし粉々に粉砕しましょう。自分の名誉欲のために政治を行ったと評価を下しましょう。

 自民党総裁の4期延長は、自らの悪事がバレないようにするためとしか思えません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.03.15 10時18分

これだけ大きな不祥事が繰り返されても、監督大臣、高級官僚誰も罪どころか責任を取らないのは見たことが無いですね。

本来であれば、国会で野党が追及する、メディアが問題として周知する。その結果大臣、完了が責任を取る。重要事項であれば問題が発覚してすぐに責任を取るという事になっていたのですが、何も起こらないです。

今、問題になっていることで誰も責任を取らなくて良いのであれば、鳩山氏の県外移転、小沢氏の政治資金の問題も聞き流していれば良かった話です。

もはや近代国家の体を為していません。もっとも宗主国のアメリカ様もとても近代国家とは言えない倫理観で世界中に混乱をばらまいています。

投稿: noname | 2019.03.15 13時00分

★―ーこんにちは、ヨマさん

>党則で禁じられている。ルールに従うのは当然だ

よくも抜け抜けと言いましたよね。
安倍政権が一番ルールを勝手に作り変えて来た張本人じゃないですか。
全く恥を知らない人間です。
自民党にとって、ルールはあっても無きが同然です。
その都度その都度、ご都合主義で変える党ですから、その前になったら、4選ありとか言ってルール変更しますよ。
国民が目を覚ませば、こんな横暴許しておかないんですけどね。

★ーーこんにちは、とらみさん

とらみさん、今日はものすごい絶好調じゃありませんか。
コテンパンに叩きのめした感じが(笑)

>お詫びして、再発防止に取り組み行政への信頼を取り戻したい

言っても言っても次から次へと不正発覚ですわね。
どのような再発防止をしてきたんですかね?
おっしゃるように、インチキがバレる事の再発防止でしょうね。
それでもバレるという事は、不祥事がゴロゴロ転がっていると言う事じゃないですかね。

おっしゃるように、安倍政権になるまでは自民党政権だって大臣が辞め責任を取って来たんですよ。
所が、安倍政権になってからと言うもの、口で謝罪して終わり。
メディアも追及しません。
この政権の不祥事は今までの政権だったら、何度も内閣総辞職ものですよ。
それほどの重大な不祥事が発覚しても、政権もメディアも何事もなかったかのように日常が始まっていますよね。
なんなんですかね。
国会での態度の酷い事はどんどん増してきています。
それでも問題視せず報道もしないメディア。
国民が政治に関心が無いから、国会でどのような醜態が演じられているかも知らないのではないですかね。
終末もいいところだと思います。

>安倍四選・・・ルールに従いますなんて殊勝なことを言っているが、三選だってルール破りだったんですよ。

安倍に付ける薬はないってことでしょう?
人に厳しく自分に甘い人間ですから、どんなおきて破りだってやりますよ。
この国って、どう考えても民主主義国家じゃないですよね。

余人をもって代え難しって言ったって、自民党だったらバカは山のようにいますからね(笑)
バカの代わりは沢山いますよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

自民党政権がこれほど劣化した時代もないのではないですかね。
自民党の事ですから、誇れたことはやって来たとは思っていませんが、それでも安倍政権になってから悪辣に拍車がかかってきています。
国民生活が破壊されてしまいました。

日本は中国や韓国の事をこき下ろしてきましたが、少なくとも韓国は権力者に対して国民が厳しい視点を持ち、司法も権力者に容赦しませんね。
完全に日本は後退していると感じました。
文書改ざん・データ改ざんをしてもお上の場合、誰も責任を取ってきませんでした。
これで国民に対して示しがつくんですかね。
民間は罰を受けているのに、国はおとがめなし。
これは社会がますます荒廃して行くと思います。
国と政治の信頼を揺るがせたのは安倍政権の所業ですから。
それもこれも、安倍が悪の巣窟・元凶だからでしょう?
人事権の為に皆が忖度・配慮・迎合して行くんですよ。
国の体をなしていません。

おっしゃるように、4選思考は、悪事がバレないためでしょうね。
そのうち、永遠に総理でいられるような措置を取りそうです(笑)

★ーーこんにちは、 nonameさん

おっしゃる通りですよ。
これだけ次から次へと重大な不祥事が続出しているのに、誰一人責任を取ってきませんでしたからね。
メディアものんきなもので、大臣を更迭すると「ドミノ連鎖になるからしないのだろう」と言うだけでしょう?
追及する気が無いんですよね。

>本来であれば、国会で野党が追及する、メディアが問題として周知する。その結果大臣、完了が責任を取る。

今まではそういう構図でした。
それで国民も納得してきた感がありましたよね。
今ではすべてスルー。
本当にこれでいいんですか?
こんな事をやっていたら、政治不信だけではなく、社会が荒廃して行くと思います。

>今、問題になっていることで誰も責任を取らなくて良いのであれば、鳩山氏の県外移転、小沢氏の政治資金の問題も聞き流していれば良かった話です。

そう思えば、民主党政権は潔かったですよね。
責任を取りましたから。
それが政治や社会を正常化するための、一つの方策だと思いますけど。
やはりこの国は近代国家とは言えないと思います。
自国ファーストではなく、自分ファーストが蔓延しているからじゃないですか?
自分さえ良ければなんでもありなんですよ。
上に立つ人間ほど、これでは社会は成り立つはずがないという事を考えてくれればよいのですが、アホ達には通用しないようですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.15 16時08分

>この国の政府は、文書やデータの改ざん・ねつ造・破棄を何度
も平気でやらかし、その都度、「お詫びして、再発防止に取り組
み行政への信頼を取り戻したい」

そこにはなんの心も感じられない。

ヨーロッパ(特にギリシャ)の人達はどう思うのかな?
ギリシャ同様「預金封鎖が起こることを想定しろ」という安倍内閣のメッセージか?!

投稿: 五臓六腑。 | 2019.03.18 16時21分

★―ーこんばんは、五臓六腑。さん

答えられないコメントはご容赦ください。
ヨーロッパの人は、それほど日本の実情に詳しくないし興味もないと思いますよ。
申し訳ないですがギリシャの事は分かりません。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.18 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同じデータ改ざんでも民間企業は罰せられ、政府は気持の無いお詫びでヘラヘラ:

« 子供を産み育てやすい国として「幼保無償化」をドヤ顔で言うが問題はそこじゃないから | トップページ | NHK受信契約「ワンセグ携帯も義務」が確定、司法もNHKも国民を何だと思っているのか »