« 年金事務所長の醜悪なヘイトスピーチを擁護どころか絶賛するヤフコメ | トップページ | 尖閣・竹島「固有の領土」菅は言うが、安倍も河野も「北方領土」のトーンダウンはなんなのか »

2019.03.27

過去最大!総額で初めて100兆円を超えた予算案、今日にも成立

過去最大の予算が今日にも成立すると言われている。

総額101兆円超 過去最大規模の予算案成立へ
                      3/27(水) 0:05配信 テレ朝news

>総額で初めて100兆円を超える2019年度予算案が27日に成立する見通しです。
予算案は過去最大規模となる総額101兆4571億円で、社会保障の充実や消費増税に備えた景気対策の費用などを盛り込んでいます。
午前中の委員会で安倍総理大臣らが出席して締めくくりの質疑を行った後に採決され、与党などの賛成多数で可決し、午後の本会議で成立する運びです。

この政権は、とにかく予算を膨らませればよいと思っているのか。 予算の使い道が間違っているのではないか?

前の消費税増税の時は、増税分、全額社会保障費に使うと言っていたが、蓋を開けたら社会保障費に使ったのは少額でほとんどを借金返済に充てて来た。
挙句、米国からの要求はすぐに受けるが、国民の悲痛な声に耳を傾けようとはしない。

どこの国の政権なんだか。。。。。。
まるで米国の出張所のような立場だ。

国会答弁を聞いていても、とにかくその場さえしのげればよいと思っているのか、その時の答弁と現実は全く違っている。

本来なら、国会答弁は政権の肝でもあり、国会答弁通りにきちんと遂行するのが筋じゃないか。

消費増税に備えた景気対策と言うが、潤っているのは安倍政権とそのお友達だけで、多くの国民は景気の良さなど当初から実感していない。

おそらく、景気が良いと実感できているのはほんの一部の人達だけだ。
それを「努力が足りないから」と自己責任に転嫁するのは止めて欲しい。
そもそも、景気が良くないのに消費税を上げたら息の根を止められてしまう。

景気対策に莫大な税金を投入するって本末転倒だ。
予算だけはどんどん大きくなる。
未来の人は借金返しのために難儀を強いられることになるのでは?
気の毒過ぎる。

今、生きている国民だって恩恵の実感などないのに、政府はこれからの人達の事を考えているのだろうか。

 

| |

« 年金事務所長の醜悪なヘイトスピーチを擁護どころか絶賛するヤフコメ | トップページ | 尖閣・竹島「固有の領土」菅は言うが、安倍も河野も「北方領土」のトーンダウンはなんなのか »

コメント

100兆円も使って 消費税増税をやる必要があるのでしょうか
そんな金があるのなら
消費税を上げないで その金を福祉などに回してもらいたいものです
国の借金 正しくは政府の借金
国が借金して 法人税減税
返済は国民に負担させる構図が
いつまで続くのでしょうか

投稿: てつお | 2019.03.27 18時43分

こんばんは
昨日から、やっとスマホでもコメントできるようになりました(^_^)

安倍政権は、過去最大とか得意技ですからね、アメリカ様に貢ぐお金はしっかり確保といった感じですね。
アメリカや大企業優遇ではなく、国民の生活が少しでも良くなるように目を向けてもらいたいですね!

投稿: ヨマ | 2019.03.27 19時36分

★ーーこんばんは、てつおさん

民主党政権時代は90兆を超えただけでものすごい嫌な言われようでしたが、安倍政権下ではどれだけ超えようと何も言われないんですよね。
メディアもどこも批判しない。
しかも景気が良くなっているわけでもないのに消費増税の対策の予算が入っているわけでしょう?
一時的にばら撒いても、根本を変えない限り増税に耐えうる状態にはならないと思いますけどね。

>返済は国民に負担させる構図が
いつまで続くのでしょうか

ホント、虚しくなりますね。
企業の減税分を消費税増税で補ってきたわけですからね。
いつも国民が借金のツケを負担する構図ですものね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

スマホからも投稿できるようになりましたか。
良かったです。
でも、記事が書きにくくて仕方がありません。
ココログユーザーの不満はまだまだ解消されていませんよ。
愚痴ってしまいました(笑)

安倍は本当に大仰な言葉が好きですよね。
誰が入れ知恵するんですかね。
「学生の内定率が過去最高」と自慢しまくってきましたが、これもからくりがありましたよね。
毎月勤労統計も相当、改ざん・ねつ造をしてきた政権ですから、本当の事を言っても誰も信用しないのではないですか?
大企業を優遇してトリクルダウンと言ってきた政権ですが、雫は何一つ落ちてきませんでした。
なんで企業減税は実行しても庶民には増税なんですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.03.27 20時27分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
先日は「カジノ」の設置要件に関する閣議決定がありましたが、なんと総面積が10万平方メートル以上が基準だそうで、正直「また巨大ハコモノか?」と思いました。外国人観光客もそろそろ頭打ちだとか、中国も景気減速で「爆買い」も終わりではとか言われているのに、今からこんな計画を出してどうするのでしょうか?史上最大の予算といっても中身はこんなようなものばかりなのではないかと思います。後は防衛費でしょうね。それもちゃんとしたものならまだ良いのですが、実際は「米国製兵器を言い値で爆買い」ですからね。森裕子氏のように「顔を洗って出直して来い!」と言いたいですね。

投稿: JAXVN | 2019.03.27 21時03分

消費税増税分は社会福祉に使われません。

国の借金返済
(防衛費という名の)軍事費
参議院定数増員に伴う、議員の歳費(議員の歳費をカットするなら話は別だけど………)

消費税増税分は主にこれらに使われるでしょう………

安倍は塩爺の言った「母屋でおかゆ、はなれですき焼き」という言葉を覚えてないでしょう………

この予算を官僚は2019年から1カ月で使い切るでしょう(予算委員会で審議されてたのは「平成31年度」予算案であって、「2019年度」予算案ではない)
常識的にとらえれば、2019年4月1日から2020年3月31日までと思うでしょうけど、官僚のことだから、「記録には『平成31年度』と記しているから、2019年5月以降のことは知らない」と言い張るでしょう。
日付は「西暦」を使って、質問してた議員はいるけど、閣僚は「西暦」を使われない(東京五輪関係を除いて)

2019年4月以降、予算はどのように使われるのか………

そういえば、次の参院選には、ブラック企業「ワタミ」の創業者の渡辺美樹氏は立候補しないらしいです。
理由は、官僚の「ムダ使い」意識を変えられなかったからだとか………

投稿: 五臓六腑。 | 2019.03.27 21時37分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

この政権は利権の巣窟じゃないですかね。
とにかく大手を肥え太らせる事。
潤うのは大企業だけでしょう?
企業減税と相まって、笑いが止まらないでしょうね。
中国も韓国も、お互いにお得意さんじゃないですか?
観光だって、お互いに行き来しているのに、上が喧嘩してどうするんですかね。
末端はエライ迷惑ですよ。
民主党政権の時、90兆円を超えるかどうかで、ものすごく批判されていましたが、今の安倍政権にはどこも批判しませんが、本当にそれでよいのでしょうか。
予算の増えた分は防衛費が突出しているわけでしょう?煽った成果なのかネトウヨは大喜びじゃないですか。
まったく日本は何処へ行こうとしているんですかね。


★―ーこんばんは、五臓六腑。さん

今までだって、消費税を導入して増税しても、社会保障費に使われたかどうか怪しいものです。
増税分のお金と、企業減税の分とぴったり一致しているそうですから、企業減税の補てんが増税分なのではないですかね。

>安倍は塩爺の言った「母屋でおかゆ、はなれですき焼き」という言葉を覚えてないでしょう

覚えていないどころか、離れですき焼きを実践していますよ。
消費税増税に備えた景気対策費用を予算に盛り込んでいるそうですが、もし、増税を取りやめた時は、その予算は本当に凍結するのでしょうか。

>次の参院選には、ブラック企業「ワタミ」の創業者の渡辺美樹氏は立候補しないらしいです。

これ、少し前に話題になりましたよ。
私、自民党から出馬したワタミさんは好感が持てませんでしたが、不出馬表明をされたワタミさんは気骨があると感じました。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.27 21時51分

長らくご無沙汰してました。
ウィルスに罹患して、、、ってpcの話だと思うでしょ?
文字通り本来の意味のウィルスに罹患、ここ2週間ほど苦しんでおりました。  何とか治ったようで、、、体の中に新しい免疫システムできたかな?
それとカーちゃん2度目の入院、、、こっちのほうがよほど辛い
けっこう精神的に満身創痍です。
まぁ、、、それでもコメントする余裕ができたので、、、
ここは覗いてましたよ。
自称天才という三浦瑠璃菌が発生し、姫様にぴしゃりと「アドレスが同じ」と言われたのは痛快でした。

テレビでは相変わらず、花見の話とか、、、さっきちょっとは予算を取り上げてたけどワイドショーではどうせ誰ぞの大関昇進とかスポーツネタのほうがヨッポド大切なんでしょう、、
だからラジオの情報が一番信頼できまして、、、
さっきこの話題取り上げてたけど、、、100兆円の予算の為に又30兆ほど借金するそうです、、、国債ね!
しかもいまの100兆円の予算自体の支払い分に過去の借金の利払い分も多いとかで。
サラ金の借金地獄で、借金の利息の返済の為に又借金するみたいな、、、、、安倍を応援してる若い世代の諸君、大変ですな。

しかも今後、、沖縄のマヨネーズ地盤に杭を打ち込むため無尽蔵の借金がふえるだろうって・・・・それでも安倍一味は強行する?
国民が借金を大きく膨らましてまで、安倍はやるつもりなのかよ?ってマスコミが大騒ぎすれば沖縄の為に少しは風が吹くんですがね。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.03.27 21時55分

改竄された統計を修正した結果は反映されてないのでしょうね。恥知らずな人達です。

投稿: noname | 2019.03.28 08時32分

姫さまの記事とコメント欄の間にたくさんの広告が入っているので、スマホで皆様のコメントを見られるよう回復したことに気がつきませんでした。ヨマさん、ありがとうございます。

それにしても、相変わらず、なんとも浮世離れし政府ですね。普通、お金が足りなければ不要不急の支出を抑え、無駄を見直すはずですが、何不自由のないエリート官僚さんには、そういった発想はないのでしょうか。
国民の健康と安定した生活を保障するのが、政府が一番になすべき政策だと思います。
生活が安定すれば自然と経済も回っていくと思いますが、政権のやっていることは、庶民の余裕と寛容さをはぎ取っていくことばかり。
こんなことでは、国が亡ぶことはあっても反映など夢のまた夢、国の抜け殻に過ぎない。

モーニングショーで、玉川さんが「今年は桜の話題がいつもより多くないか?」と言ってましたが、そりゃ、国家予算などに注目されては困りますものね。
「平成最後の」と銘打ったくだらない番組のなんと多いことか、週末からは新元号の話題一色でしょう。
これで元号に「安」の字が入っていたら目も当てられない。

犬飼さん、ご不調とのこと、養生するにはストレスの溜まることばかりですが、お大事になさったくださいませ。


投稿: とらみ | 2019.03.28 11時55分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

お久しぶりです。
以前、書くのに飽きたみたいなことを言っておられたので飽きてしまったのかな?とか、お母様が具合が悪いのだろかとか、色々考えていましたよ。

ウィルスにやられてしまったのですか?
それストレスかもしれませんね。
そしてやっぱりお母様もでしたか。
個人的には、悪いときは悪いことが重なるものだと実感はしていますが、大変でしたね。
明かりが見えなくて、もがくだけですものね。
でも、コメントをくださるゆとりができたみたいで一安心です。って勝手に言ってごめんなさい。

>テレビでは相変わらず、花見の話とか、、、さっきちょっとは予算を取り上げてたけどワイドショーではどうせ誰ぞの大関昇進とかスポーツネタのほうがヨッポド大切なんでしょう、、

そうなんですよ。
日本社会はお気楽です。
花見の話で盛り上がって、なんだかなあ。。。的な気分ですね。

>100兆円の予算の為に又30兆ほど借金するそうです、、、国債ね!

へえ、そうなんですか。
もう借金地獄ですね。
サラ金から借りているようなものじゃないですか?
今は無理矢理0金利にしていますが、金利が少しでも上がったら償還だけで大変な目に遭いますし、そもそも出口戦略があるんですかね。
これからの若い人は大変ですよ。
知らない間に、大借金を背負わされてみたいな。
親の借金が子に行く構図ですよね。
本当にそれでいいんですか?

>しかも今後、、沖縄のマヨネーズ地盤に杭を打ち込むため無尽蔵の借金がふえるだろうって・

これも底なし沼でしょう?
とにかくいくら金がかかるか分からないというのですから、恐ろしやですよ。
なんでメディアはきちんと報道しないんですかね。
サクラは毎年咲きます。
別に大騒ぎする事ではないと思いますけどね。

★ーーこんにちは、nonameさん

修正したんですかね。
修正して議事録に載っていたらいいのですが、どうも、具合が悪いと載せないという事もありそうですよ。
そして、数字が悪くなればなるほど発表しないでしょうね。
安倍政権のやる事ですから、何でもありですよ。


★ーーこんにちは、とらみさん

ヨマさん曰く、スマホで復活らしいですね。
でも、まだまだ不具合があって元のようになるまで大変な労力がかかると思います。
記事を書くだけでも肩がこっちゃいましたもの。

>普通、お金が足りなければ不要不急の支出を抑え、無駄を見直すはずですが、

一般庶民なら、お金の苦労を知っていますから工夫しますが、政治家や官僚にはわからないのではないですか?
金の苦労を知らない人達ですし、自分のポケットが痛むわけでもないですから、大盤振る舞いですよね。
これからの人は、知らない間に借金を背負わされていたなんて話なんですけどね。

おっしゃるように、なんといっても国民の健康財産を守るのが私の仕事と言うなら、安定した生活基盤ですよね。
今では貯蓄の無い人がどんどん増えていると言うではないですか。

>生活が安定すれば自然と経済も回っていくと思いますが、政権のやっていることは、庶民の余裕と寛容さをはぎ取っていくことばかり。

そうなんですよ。
生活が安定していたら、買いますよ。
そうすると経済も回っていきますが、安倍政権のやっている事は、わざと買わないようにしているとしか思えません。
締め付けすぎですよ。

>モーニングショーで、玉川さんが「今年は桜の話題がいつもより多くないか?」と言ってましたが

私も見ていましたよ。
日本人の桜好きはスゴイですね。
桜の話題満載で、思考力停止を狙っているとしか思えませんけど。
開花日や満開の日が,やけに気になるんですね。
新元号でも、しつこくやっていましたし。
「安」は入りやすくないですか?
安倍がごり押しするかも(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.03.28 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金事務所長の醜悪なヘイトスピーチを擁護どころか絶賛するヤフコメ | トップページ | 尖閣・竹島「固有の領土」菅は言うが、安倍も河野も「北方領土」のトーンダウンはなんなのか »