« 頭おかしいレベルの厚労省課長「韓国は嫌いだ」ネトウヨには受けるかもしれないが国賊だよな | トップページ | マララさん、安倍が「女性活躍に向けて世界でリーダーシップを発揮」本当に思っているのかな? »

2019.03.23

NYタイムズ紙記者、菅官房長官に望月記者への対応を問いただす

ようやく海外の記者が質問をしてくれた。

いくらなんでも菅官房長官の望月記者に対するパワハラは半端な
かったし。

官房長官の望月記者への対応は陰湿ないじめと同じで度が過ぎ
ていた。

官房長官の記者会見を見ている方のうっぷんが溜まりっぱなしで、
どうしたものかと思っていたところに、NYタイムズの記者が的を射た質問を

              3/22(金) 16:22配信  時事通信
>菅義偉官房長官は22日の記者会見で、首相官邸が東京新聞記者の質問に関する「問題意識」を内閣記者会に文書で伝えたことに関し、米紙ニューヨーク・タイムズ記者から意図を問われた。>同紙記者が菅氏の会見に臨むのは珍しく、海外でも官邸の報道対応に関心が集まっているとみられる。>タイムズ紙記者は「特定の記者の質問を遮ったり、快く思わない質問をけん制したりする意図があるのか」とただしたが、菅氏は「そういうことは全くない」と否定。「事実に基づかない、自らの主張を長々と繰り返すような質問は控えていただくことをお願いした」と説明した。

菅は粘着質だな。

事実かそうではないのか確かめてはいけないのか。

何故、記者がそれを聞いていけないのか。

事実と違っているなら違っていると応えれば済む話で、「あなたの質問に答える必要はない」はいくらなんでも失礼過ぎる。

国内では菅の逆鱗に触れたら活動がしづらいと思ったのかどうか知らないがほとんどの記者が唯々諾々と従っている。

司会者の傍若無人な振る舞いにも異を唱えない記者達。

どうかしている。

日本の記者の振る舞いも、菅官房長官や司会者の横暴な振る舞いも外国人記者にとってはとても奇異なものだったのだろう。

日本の場合、正しい記者会見とは。

>一昨日はホワイトデーだった。長官はバレンタインの時に
沢山のチョコを貰ったと思いますが、お返しは?」

だよね(笑)

この位緩くてヌルイ質問で媚びないとを記者と認められない。

それにしても菅、これだけ圧力かけまくったら海外も注目するわな。

日本は民主主義国家ではないと、公に宣伝したようなものだし。

どんどん拡大して来た。

この悪行を全世界に伝えるためには、望月記者には申し訳ないけどここは頑張ってもらうしかない。

|

« 頭おかしいレベルの厚労省課長「韓国は嫌いだ」ネトウヨには受けるかもしれないが国賊だよな | トップページ | マララさん、安倍が「女性活躍に向けて世界でリーダーシップを発揮」本当に思っているのかな? »

コメント

本当なら 日本のメデアが追求するべきなのに
忖度しまくりなので
海外のメデアが見るに見かねて質問したのでしょうね
菅長官の答弁に 納得できるのは安倍信者か
御用マスコミぐらいのものじゃないでしょうか
事実に基づかないと言われても
わからないから 質問するので
事実がわかっていたら 質問する必要がないですよね
主張を言うのは 立派なことで
主張がない質問は ただの上辺だけの質問に
陥るのではないでしょうか

投稿: てつお | 2019.03.23 18時50分

こんばんわ。
今日、自分は先々週以来の土曜休みでした。
この日の天気は、「晴時々曇」=「最高気温13度・最低気温4度」と、意外と寒かったですね、特に「朝晩」は。
それに今週は天気の変化が変わったり、気温の変化が激しかったりと、可笑しな天気でしたね。
そんな中、自分は「午前中は、歯の治療」で、「午後は。ノーマルタイヤ交換と半年点検へ、カラフルタウンレインボーモール店(柳津)」へ行き、それぞれ無事に終わりました。
さてさて、話を変えまして・・・。
相変わらず、菅氏の対応はなっていませんね、質問の対応。
気に入らない質問を話しかけると、まるでキレたかのような拒否姿勢をしていますね。
それに海外記者相手でも、否定的発言。
良くこれで官房長官を務まりますね。
そう言えば、「安部氏・麻生氏」の2人も、質問の対応が下手な様な気がしますね。
この3人は、余程質問の対応の仕方を勉強しないと駄目みたいですね。

投稿: H.K | 2019.03.23 20時38分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りで、日本の記者が菅に問い質さないと駄目な問題なんですよね。
大人しすぎます。
記者の名に値しないのではないですか?
海外のメディアに質問されて恥ずかしいですよね。
面目ないです。
菅の答弁は無茶苦茶なんですよ。
それが当然だと言う人はネトウヨかとかスシローとか?(笑)
頭の中、覗いてみたい。
記者は質問するのが役目ですよ。
事実か、そうでないのかは、答弁者次第でしょう?
違うなら違うと言えば、それで終わりの筈なのにね。
望月記者がよほど、怖いのでしょうね。
そりゃあ、核心突いていますもの。

★--こんばんはH・Kさん

今日はお休みでしたか。。。
なんだか風がやたらと強く寒かったですね。
冬に逆戻りしたかと思いましたよ。
温かかったり寒かったり、体に答えますね。
それでもさすがにコートは来ませんけどね。
冬タイヤを交換して来たんですか?
私は、今年は冬タイヤ履かなかったですよ。

>気に入らない質問を話しかけると、まるでキレたかのような拒否姿勢をしていますね。

官房長官の資格なしですよ。
どんな嫌な質問も答えるのが権力を持った人の仕事だと思いますけどね。
嫌いな人を排除するなんて最低の行為ですよ。
安倍も菅も良く似ています。
麻生も放言ばかりしていますし。

>この3人は、余程質問の対応の仕方を勉強しないと駄目みたいですね。

そう思いますよ。
三大極悪人ですから、常識が通用しません。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.23 21時19分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この「ホワイトデー質問」をしたのは安積明子氏でしたよね、安積氏はj-castの記事で新聞労連が東京新聞の件で官邸に抗議声明を出した事について「なぜ新聞労連として声明を出したのか?フリーのジャーナリストは無視という事か?」と「イチャモン」をつけていました。そんな事は官邸に言うべきだと思いますが。それに、フリーで官房長官記者会見に参加できている事は、つまり「御用ジャーナリスト」であるという事を自ら証明してしまいましたね。まあこの安積氏は「あの」「夕刊フジ」にも記事を載せているくらいですから、推して知るべしなのですが。でも「あの」yahooニュースはこの安積氏を「オーサーコメンテーター」にしています。「ネトウヨの巣窟」になる訳です。

投稿: JAXVN | 2019.03.23 21時28分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

安積明子、女性の敵ですね。
本来なら、望月記者の言っている事は何も間違っていないのですから擁護してもバチは当たらないのに、かえって貶めるような発言をしていますよね。
この人、日頃から政権擁護ばかりしていて、嫌な人だと思っていました。
ヤフコメでは、「政治ジャーナリスト」を名乗っているようですが、スシローと同じレベルだと思いました。
政権擁護をして、権力者側から気に入られようとしているんですよね。
そうして露出度を増やすつもりじゃないですか?

>一昨日はホワイトデーだった。長官はバレンタインの時に沢山のチョコを貰ったと思いますが、お返しは?

これを揶揄されたら、望月さんみたいに生真面目な事ばっかり言っていたら権力側は気を許さないみたいな屁理屈を言っていました。
記者は別におべんちゃらを言う必要はないですよ。
会見場は笑いを取る場ではなく、真剣な質疑答弁の場でしょう?

投稿: まるこ姫 | 2019.03.23 22時05分

民主主義実現するには国民にちゃんとした情報を渡っている事が前提だと思うのですが、流石、民主主義を否定する安倍政権の重鎮です。

最も西欧のメディアもグローバリスト側で相当ダメダメですが、表向きは公正なメディアの振りくらいの対面を保とうとはします。

投稿: noname | 2019.03.23 23時16分

すでに海外から指摘されているとおり、記者クラブ制度自体がおかしいんですよね。

外部を締め出してるわけで、そんな閉鎖的な制度で質問なんてやっても意味がないし、国民の代表として質問に立っている、なんていうのも的外れだし。

投稿: ジーニアス | 2019.03.24 00時05分

★ーーこんにちは、 nonameさん

一応は先進国と称する国は、表向きだけでも自分の国は開かれた国だと、他国に思わせる最低限の事をやりますよね。

日本の場合、いきなり権威主義や排他主義、戦前思考が全開ですよね。
他国にどう思われようと何も考えないんですかね。
外交がやりにくくなると思わないんでしょうか?

>★ーーこんにちは、 ジーニアスさん

ジーニアスさんは、ひょっとしたら、「mama」と言う人と同じ方ですか?
なぜかIPアドレスが一緒だったものですから。

>国民の代表として質問に立っている、なんていうのも的外れだし。

全ての国民の代表ではないですが、東京新聞読者(国民)の代表ではないですか?
私は的外れとは思いませんね。
この部分も、mamaと言う人と思考が似ているんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.24 09時04分

こんにちは。
皆様の言われることはそうだよな、と思うことばかりです。
ただまるこ姫様の言う

日本の場合、正しい記者会見とは。
>一昨日はホワイトデーだった。長官はバレンタインの時に
沢山のチョコを貰ったと思いますが、お返しは?」

はある意味正しいのでは とも思います。
ただ時代劇で言う 悪代官と越後屋 のやり取りとしてですけど。
黄金色のチョコをたくさんもらったのでしょうから。

投稿: たけ | 2019.03.24 12時25分

連投すみません。
皆さん真剣に考えているのにくだらないことかいてしまいました。
笑い事ではなかったですね。
反省しています。

投稿: たけ | 2019.03.24 12時32分

★ーーこんにちは、たけさん

>ただ時代劇で言う 悪代官と越後屋 のやり取りとしてですけど。
黄金色のチョコをたくさんもらったのでしょうから。

私、好きですよ。
権力者を斜に構えて批判するのは大好きです。
別にくだらない事じゃないです。
また趣向が変わって面白いですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.24 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭おかしいレベルの厚労省課長「韓国は嫌いだ」ネトウヨには受けるかもしれないが国賊だよな | トップページ | マララさん、安倍が「女性活躍に向けて世界でリーダーシップを発揮」本当に思っているのかな? »