« 安倍愛の強い人達、安倍ウィルスが蔓延した結果か | トップページ | 姐御森ゆうこの質疑が怖いのか、統計不正の参考人が欠席連発 »

2019.03.04

憲法をおちょくる自民党職員の改憲ソングの軽佻浮薄さ

自民党職員が 改憲ソングを作り自身で歌っているそうだがそ
の軽さ、いい加減さには驚くばかり。

自民党職員の改憲ソングに漂う“軽さ” 国家の規範も「もう
替えよう」?
              3/3(日) 12:00配信 毎日新聞

>♪憲法なんてただの道具さ♪ 憲法を改正しようと高らかに
歌う「改憲ソング」が、2月に発売された。企画したのは自民党本
部の職員で、自身が歌っている。「個人の作品で、自民党とは
無関係だ」と強調する。耳になじみやすいメロディーだが、曲全
体に漂う「軽さ」は何だろう。

>♪いつまでも同じ服は着られない 大人になったらもう着替
えよう♪
>♪憲法なんてただの道具さ 変わること恐れないで 憲法よ
りも大事なものは 僕たちが毎日を幸せに安全に暮らすことさ♪

何たる軽さか。。。嘆息
この人というか、この歌詞を許した自民党の考えなんだろうが
これが保守と言われる人達の考えとしたら、まったく軽い。
憲法観が、大人になったら着替えようとか、憲法なんてただの
道具とか言うその神経が分からない。

日本国憲法ができて70年余が過ぎたが、これまでのは子供の
憲法だと思っているとは。。。。絶句。
しかも、憲法なんてただの道具?
この国の国家観を示す指針をただの道具という自民党職員。
今まで、この自民党が思っている「 子供の憲法」でなにか不都
合があったのか。
時代が変わったから憲法を変えようと言う発想は何なのか。
この短絡的な思考は。

これを言ったら、国の根幹までしょっちゅう変えなければいけな
くなる事になる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まるでオウム真理教。
この自民党職員の頭は、改憲が主目的な安倍首相に傾倒した
あまり,宗教のレベルのようにも受けるが。。
軽い、とても軽い、軽佻浮薄のレベルだ。

大体が、この改憲ソングの軽い内容とは裏腹に、自民党の改
憲草案は恐ろしい程時代錯誤だ。

大まかにいえば、国民の権利を制限し、国家への服従、国の
特権を増大させる、古い時代に戻そうとする内容だ。
「日本会議」の意向を反映させているともいえる。
自民党がどのような趣旨で改憲をしようとしているのか、全く
知らない人達は、アホな改憲ソングに乗せられてしまいかね
ない。

自民党は、国民からの改憲の機運が高まっていないにも関わ
らず、今から、恣意的に誘導している。恐ろしい。

個人的に、この国の平和憲法を誇らしく思ってきた身としては、
この改憲ソングは、親をおちょくられているような不愉快な気分
になる。
本当に嫌な感じだ。

少なくともこんな軽い改憲ソングを作るような、そしてあらゆる
面で国民を騙して来た安倍政権下では改憲など考えられない
事だけは確かだ。
誠実さが欠片もない政権だから、国民側としても素直になれな
い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍愛の強い人達、安倍ウィルスが蔓延した結果か | トップページ | 姐御森ゆうこの質疑が怖いのか、統計不正の参考人が欠席連発 »

コメント

憲法を壊す 壊憲ソングと言ったほうが良いです

憲法をただの道具ぐらいにしか思っていない
人間に改憲させたら日本がめちゃくちゃになります

投稿: てつお | 2019.03.04 18時45分

こんばんは
>憲法なんてただの道具さ
この人の頭の中は、憲法=道具なんですかね 自分には理解できませんね。
>僕たちが毎日を幸せに安全に暮らすことさ
「三大極悪人」が日本を仕切っていて幸せに安全に暮らす事ができる訳ありませんよ! (笑)

投稿: ヨマ | 2019.03.04 19時19分

★―ーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
憲法をなんと思っているんでしょうか。
この歌は、改憲ではなく、壊憲ですよ。
まったく程度が低すぎて、さすが自民党って感じですわね。

憲法がただの道具なんて良く言うよ。。。
そんなに、憲法を見下すような党に改憲去れたら、日本はますます壊されていきますよ。
絶対に安倍政権にだけはいじらせない事です。
それがこの国を守る方法だと思いますね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

まったく、こんな頭の悪い改憲ソング聞いたことないです。
人を小馬鹿にする様な軽い歌ですよね。
こんな歌聞いて、誰が賛同するんですか?
アホらしくなりますよ。

>僕たちが毎日を幸せに安全に暮らすことさ

三大極悪人が、消えた時は本当に幸せな毎日になるのではないですか?(笑)
この極悪人たちがいる限り、日本はどんどん壊されて行きます。


投稿: まるこ姫 | 2019.03.04 20時15分

YouTubeで聞きました。
目的論、方法論、等々すべて無視している、及び未来ビジョンも何も示さず、国民を思考停止に追い込む若しくは思考停止せよと言わんばかりの歌詞です。
恐れずに前に進む事といった歌詞が有りますが、それが成り立つにはビジョンを示したうえでの話であり、そこを示さず議論もしないままに進む事だけを正当化する事事態が、非常に危うい、もっと言えば安倍自民党らしい軽薄な論理だと言えます。
加えて、憲法をただの道具と言うのは、知識、認識、理念等々すべてにおいて大きな欠陥を持つ人物だとも言えます。
本当に酷い、醜い曲です。
音楽をこのような手段に使われる事に怒りさえ感じてます。
憲法を変えないと前に進めない・・・、戦前の理屈そのものです。
大事なのは僕たちが安全に暮らす事・・・、僕たちとは自民党議員、自民党職員、官僚、大企業の幹部、この辺りだけなのでしょうねぇ。
一般国民ではない事だけは明白です。

投稿: サクラ日記 | 2019.03.04 20時20分

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

若者受けすればいいと思っているのではないですか?
いかにも世の中、舐めているような 歌詞ですよね。
しかも、若者の気持ちを鼓舞するような内容ですから、これに騙されてしまう人も出てくるのではないかと思います。
憲法って、こんな軽いものじゃないでしょう?
国の根幹をなす憲法を、こんな軽佻浮薄な言葉で貶めてほしくないです。
憲法がただの道具?
冗談じゃないですよ。
こんないい加減な奴らに改憲の話など持ち出してほしくないです。
もっと真面目に考えるならともかく、オチャラケソングは嫌な感じですね。

>憲法を変えないと前に進めない・・・、戦前の理屈そのものです。

全体主義の考えじゃないですか。
国民を枠の中に入れて、少しでもはみ出す国民がいたら異端児扱いする国になど未来はありませんよ。
自民党の改憲草案は、特権階級を作る事でもありますからね。
今の一応は民主主義国家としての考えからは、対極にあると思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.04 21時07分

こんばんは。

憲法なんてただの道具さ 変わること恐れないで 憲法よ
りも大事なものは 僕たちが毎日を幸せに安全に暮らすことさ♪

100歩譲って 前半の憲法が国民のための道具(言葉のあや)としていいとしても
後半の

大事なものは 僕たちが毎日を幸せに安全に暮らすことさ♪

のために軽い気持ちで改憲して欲しくないというか。
というか自民党草案というか とある議員が何かの集まりで
国民主権があるのはおかしい
といっていたような気が。これが本音でしょう。
コメント欄にあるように壊憲ですね。もしそうなったらあとから懐憲になるんでしょうか。
時代ってことで改憲は必要かもしれませんが最近右翼も離反する人が出てきたように安倍総理にはして欲しくないというか。
先日 安倍総理が空気が嫌で改憲したい 様なこと発言したらしいですけど 子供の言い分だな、と。よく言えば思ったままの素直 悪く言えばわがまま。
それにしても凄い時代というかありえない時代というか。昔はもう少しましだった政治の世界だった気がするんですが。

投稿: たけ | 2019.03.04 21時35分

>企画したのは自民党本部の職員で、自身が歌っている。「個人の作品で、自民党とは無関係だ」と強調する。

自民党本部の職員個人の作品らしいけど、「自民党とは無関係」だとすると、この職員は自民党員じゃない?(自民党とは無関係だ、と強調するから………)

それにしても………この曲があらゆるfmラジオ局で流され、聴取者が洗脳されると思うとゾッとする

通販生活がyoutubeで「欧州では改憲(護憲)を訴えるメッセージを電波で流すとき、有料で流しちゃいけないとなっている」って見たけど………

投稿: 五臓六腑。 | 2019.03.04 21時36分

すべての上位に日米地位協定、日米合同委員会があります。日本の領土における最高権力は米軍です。

現行の憲法ではなくこっちの方が恥ずかしいです。

安倍政権の憲法改正は日本がさらに米国の植民地としての役割を負わされるだけにしか見えません。

投稿: noname | 2019.03.05 10時48分

まるこ姫さま、おはようございます。

 「憲法よりも大事なものは 僕たちが毎日を幸せに安全に暮らすことさ」は自己矛盾に陥っています。
 「僕たちが毎日を幸せに安全に暮らす」ことの大前提、そのことを保証するものが憲法です。憲法と国民の生活とは不可分の関係です。
 だから、服の例えは間違いで、次から次へと着替えてこなかったのです。事実が立証しています。

 JNNの世論調査では、自衛隊を憲法に明記すれば、自衛隊が増えるかを問うと、大半が増えないというものでした。
 地方自治体の公共団体の閲覧は法律で決められており、過剰サービスは別にして、自衛隊募集に法的には100%協力しています。
 また、自衛隊が合法と思う国民は大半です。憲法学者がどうかは重きを置くことではありません。
 安倍首相の唱える改正理由は呪文(国民会議の受け売り)に過ぎません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.03.05 11時00分

★ーーこんにちは、たけさん

まったく軽いノリですよね。
国の方向性を示す憲法に対して、こんなにおちょくるような態度は許せません。 
大体が、この軽いノリとは正反対に自民党の改憲草案なんて、ほとんど国民をないがしろにしたような案ですからね。
国の為に個人は犠牲にならなければいけないような思想ですから。

安倍は、私たちが70年も平和でいられた憲法に対して、「みっともない」と言ったんですよね。
あれ聞いた時、頭おかしいのではないかと思いましたよ。
本来なら、改憲という話は国民側から発するものなのに、為政者が改憲なんて聞いたことないですよ。
しかも、国民は今すぐ改憲とは望んでいませんからね。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

自民党と無関係の人が、自民党の看板をしょってCDをだしたのなら、自民党は猛抗議しないとおかしいですよ。
当の看板に傷をつけた訳でしょう?
黙認しているという事は、そうやって広める作戦じゃないですか?
やっぱり、洗脳される人は出てきますよ。
特に、10代の有権者ですよね。
ノリの良さで、ついつい洗脳されてしまうかも。

>通販生活がyoutubeで「欧州では改憲(護憲)を訴えるメッセージを電波で流すとき、有料で流しちゃいけないとなっている」って見たけど………

通販生活は、今時、珍しい気骨のある企業だと思います。
ダメなものはダメときちんと表明してきましたからね。
中々いませんよ。


★ーーこんにちは、nonameさん

独立国でありながら、未だに米国に頭が上がらないんですからね。
日本が領土を貸してあげているという姿勢でもよいのに、米国さまさまでしょう?
日米地位協定だって、米国に圧倒的有利なんですから、いやになってしまいます。
日米安保があるから言いなりにならざるを得ないという人がいますが、他国の安全保障は日本のように絶対服従じゃないですからね。
おっしゃるように、例え安倍の思ったような改憲が成し遂げられたとしても,結局、米国へ絶対服従でしょう?
情けないったらありません。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>「僕たちが毎日を幸せに安全に暮らす」ことの大前提、そのことを保証するものが憲法です。憲法と国民の生活とは不可分の関係です。

浅はかなんですよね。
憲法で守られているからこそ、私たちの安全や幸せが保証されているのであって、自民党の改憲草案に従って改憲したら、国の言いなりにならされるだけですよ。
国の駒として働かなかなければ国民として認めてもらえないとおもいますけどね。
耳障りの良い言葉で誤魔化しているだけなんですよね。それにしても軽佻浮薄でしょ?

>JNNの世論調査では、自衛隊を憲法に明記すれば、自衛隊が増えるかを問うと、大半が増えないというものでした。

増えませんわね。
憲法に明記しようとしまいと、自衛隊の存在は確立されていますから。
それでも自衛隊に応募する人の数は年々減っているわけです。
政府が安保法制を確立した時点で、海外派兵が可能になったんですから、応募者も減りますよ。

> 安倍首相の唱える改正理由は呪文(国民会議の受け売り)に過ぎません。

安倍は日本会議の代弁者じゃないですか?
あんな苔むした思想を受け入れる安倍も、碌な人間じゃないですわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.05 16時26分

YouTubeで聞いてきましたが只々軽くて薄っぺらくてそして気持ち悪いそして歌の歌詞が恐怖しか感じないです
この歌の作者は統一教会の信者だから統一教会の宗教歌なのかも知れませんが…

この歌で憲法なんて道具さとか憲法を子供服みたいに言ってるけど

普通に考えて
憲法って大黒柱や基礎等の躯体部分で
その国の歴史や伝統を培ってる部分なのでおいそれと変えてはいけない物だから憲法を守ろうってなるのが普通なのに
自民党は憲法を変えたいって必死なのが理解出来ないし
それが今の物よりも良くなるのなら良いけど…悪いどころか欠陥品なわけでしょう
日本国憲法を今やったら欠陥でしかない大日本帝国憲法や十七条の憲法に改悪しようって発想が理解出来ない

これ現在の生活を捨ててこれから原始時代の生活に戻ろうって事でしょ

或いは東京スカイツリーの基礎部のバンパーの欠陥と同じで致命的な欠陥が出ても躯体部だから取り替えられないって話と同じだと思う

そういう意味でもスカイツリーは今の日本を象徴する物なんだなって思う
現に基本的人権、国民主権、平和主義を無くそうって致命的な欠陥をねじ込もうとしてるし原始時代に戻ろうとしてるとしか思えない

それ以前に改憲改憲って何年も言ってて歌まで作ってるのに国民が自公維がどんな憲法に変えたいのか?そしてどんな憲法に変わるのか?2012年の自民党草案とどう違うのか?を全く知らないって事が一番の問題だと思う

そんなに憲法を変えたいのなら今すぐ変えたい憲法草案全文を提示してからにしてもらいたいです
そしてマスコミは今の憲法とこれから変える予定の憲法がどう違うのかしつこくしつこく比較して説明するべきだと思います

最後に誰も助けてくれないから立ち上がれ?

憲法が変わって何があってもお前等の自己責任だから
憲法を変えた俺達に責任はない
ってかどんだけ無責任やねんコイツ( ゚д゚)、ペッ
それで僕たちが毎日を幸せに安全に暮らすことさとか言うなよ
自民党がやる以上絶対不幸になる事確定やん

投稿: マスオ | 2019.03.05 17時10分

★―ーこんばんは、マスオさん

国の宝とも言える憲法をここまで踏みにじるようなソングもないですよ。

>この歌の作者は統一教会の信者だから統一教会の宗教歌なのかも知れませんが…

そうなんですか。
だから、オウム真理教みたいな胡散臭さを感じたんですかね。

>自民党は憲法を変えたいって必死なのが理解出来ないし
それが今の物よりも良くなるのなら良いけど…悪いどころか欠陥品なわけでしょう

自民党の改憲草案を見たら、恐ろしくて改憲など考えも及びませんよ。
戦前思考ですからね。
おそらく、日本会議の影響をものすごく受けているのだと思います。
安倍は会見の中身を中々言いませんからね。
よほど、国民から 反発が強いと思っているからではないですか?
そんなヤバい案で改憲への道を作るとは。
狂っていますよ。
国民投票になったら国民もよくよく考えて投票しないと、イギリスの二の舞になりますよ。
後でこんなはずではなかったと思っても、時すでに遅しです。

投稿: まるこ姫 | 2019.03.05 20時09分

大人になったら着替えよう、ですか。
そう言うのであれば、差し当たっては、『子供の服』を着る以前の段階の、我が儘放題の64歳児をはじめとした右も左もよく判らない年老いた幼児連中について、オムツから教育し直すことをお勧めしたくなる、というものです。
自民党にはそういった年老いた幼児は事欠かないこともあり、教育のし甲斐があるでしょうし、道徳教育には特に力を入れているようなので、しっかり鍛え直してくれるでしょう。
彼らの日頃の言動と、小学生に強いている道徳教育の内容に乖離があることについても説明して欲しいものです。
「現実は綺麗事ばかりじゃない」とでも言って逃げようとするでしょうが、現実をより理想に近づけようとするのが政治の為すべきことである以上、現状維持・現世利益最優先しか頭にない現政権は、政治そのものを語る資格がない、としか言いようがありません。
自分がして欲しくないことを他人に強要する……その愚かさを認識できる自民党関係者がどれだけいるのか……心底問い質したくなります。

投稿: ラジオ派 | 2019.03.06 20時58分

★―ーこんにちは、ラジオ派

まったく国民を馬鹿にしていますよね。
自民党にはそういった思考の連中がウヨウヨいるかもしれませんが、国民は今の平和憲法を積極的に改憲したいと思っている人はそう高くないですよ。
自民党、特に安倍の周辺が早く早くと言っているだけではありませんか。
為政者の方から言うなんておかしな話でしょう?
しかも、道徳的に偏った人達が、道徳教育を推進しているってどんな悪い冗談ですか?

ホント、語る資格すらないですよ、この人達は。
ものすごくバランスの欠いた人達が憲法改正を叫べば叫ぶほど、変だと思われますよ。

>自分がして欲しくないことを他人に強要する……その愚かさを認識できる自民党関係者がどれだけいるのか……

偏見かもしれませんが、自民党の人達って高慢ですよね。
自分には甘くて他人には厳しい人が多いと、日頃感じていますよ。
国民など納税するだけの道具としか思っていないんでしょう?

投稿: まるこ姫 | 2019.03.07 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 憲法をおちょくる自民党職員の改憲ソングの軽佻浮薄さ:

« 安倍愛の強い人達、安倍ウィルスが蔓延した結果か | トップページ | 姐御森ゆうこの質疑が怖いのか、統計不正の参考人が欠席連発 »