« テレ朝の小松靖アナ、司会者なのにコメンティターの発言を阻止してまで持論を展開 | トップページ | 新元号は「令和」、元号でメディアはお祭り騒ぎ »

2019.03.31

「このままでは終わらせない」森友事件のいま、テレ東頑張っています

テレ東、孤軍奮闘

テレ東、頑張っています。
他のどこの局もまったくと言ってよい程報道せず、森友事件は何事もなく忘れられていく。

 籠池夫婦の裁判はまだ始まったばかりなのに、報道しない事でどんどん風化していく。
忘れやすい国民性と言うものがあるのだろうが、これで終わらせては権力を持っている方の思うつぼだ。

終わらせまいとする局はテレ東くらいなもので、他局の報道魂は何処へ行ったのか。
テレ朝なんか、すっかり方向転換をしてしまった。
官邸に睨まれたくないのか、ワイドスクランブルも、報道ステーションも権力者への批判精神が無くなってしまった。
モーニングショーも最近は政治ネタを控えている。

それどころか、ネトウヨアナまで登場して権力者に都合のよいように視聴者を煽る煽る。。。。

この国は知らない間にどんどん右傾化していると感じる今日この頃だが、これは世界的な傾向らしい。

その中でも日本は他国より経済もうまくいかず外交もダメで、敵を作り国民を煽る以外に政権が浮揚する要素が無いのか、影響力のある人間がせっせと隣国の瑕疵を言い募り国民を煽り続ける。

これは韓国にも言えるが、展望のない事ばかり言うのは止めて欲しい。
上がいがみ合えば合うほど国民生活に影響を及ぼす。

話を元に戻して、一つの権力が長く続けば腐敗もするし水も濁る。それをいつも念頭に置いておく必要がある。

権力者と籠池氏がどのようにして出会い、どのようにして国有財産が食い物にされたのか覚えておく必要があると思う。
加計学園も同様の事案だ。

だからこの事件は絶対に風化させてはならない。
みなさんも忘れないで欲しい。

 

| |

« テレ朝の小松靖アナ、司会者なのにコメンティターの発言を阻止してまで持論を展開 | トップページ | 新元号は「令和」、元号でメディアはお祭り騒ぎ »

コメント

テレ東頑張っていますね
東京12チャンネル時代から独自路線
視聴率に血道を上げないところが好きです

日本のマスコミの嫌なところは
公平公正を表看板に
偏向報道をして恥じないところです
大手民放やNHKが国営放送もどきになってしまっている現在
テレ東には頑張ってもらいたいものです

投稿: てつお | 2019.03.31 19時11分

こんばんは
安倍は籠池に対して、この人は詐欺をする人だからとテレビで悪人に仕立て上げ、麻生は記者からの質問で、公文書改竄は誰の指示かの問いに対して「それが分かれば苦労せんのですよ」なんてとぼけていましたからね、さすが「極悪人」って感じですよね。

自分は森友や加計問題は決して幕引きではなく、まだまだ保留中の話しだと思っていますよ!

投稿: ヨマ | 2019.03.31 19時27分

こんばんわ。
今日は、昨日延期した「母と墓参り」へ、行きました。
時々「通り雨」にやられて、一時「車の中で待機」をしながら中断、何とか「晴れ間の活用」で、何とか終えました。
ただ幸いなのが、墓地の廻りに草が生えていなかった事が、救いでした。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
そう言えば、「モリ・カケ問題」、未だに本解決をしていないまま、「元号改定」へ向かいますね。
思えば、この問題は、何度も野党側がしつこい程、自民党側へ追求をしました。
しかし、この問題に関しては、「知らない・分からない・記憶に無い」の名台詞の繰り返し。
結局、この話題は、何にも進展しないまま、「お蔵入り」へ・・・。
確かに、この問題は何にも進展しないまま終わらせては駄目ですね。

投稿: H.K | 2019.03.31 19時27分

新興勢力でフジサンケイグループよりも酷い極右のチャンネル桜やDHCテレビは問題外とする。
自民党右派が濃厚なフジサンケイグループのフジテレビと自民に純粋培養された読売系の日本テレビに続いて、リベラルカラーが比較的強い朝日系のテレビ朝日は安倍一味によって、討死してしまった。
だから、今ではモーニングショーや報道ステーションが変質し、政権批判が無くなってしまったどころか、ヘイト発言さえも出てしまった。
それどころか、リベラルカラーが濃いニュース23があるTBSまでへも、安倍一味からのどす黒い荒波が押し寄せようとし、マスコミとしての生死の岐路に立たされてしまっている。
そんな中、テレビ東京が安倍政権によって忘却されようとしている森友事件の全てをスクープしています。
在京の主要キー局が安倍に殺されてしまっている中で、そんな安倍モンスターに毅然とした態度で立ち向かって姿に、誉めてあげたいです。
とにかく、安倍一味の悪行を辻斬りやストレートパンチで以てして、ぶっ壊して貰いたいです。
そんなテレビ東京の報道姿勢に期待しています‼️
ただ、主要五都市県と岡山香川両県以外にテレ東系列局が無いのが残念だが。

投稿: とんぺい | 2019.03.31 19時51分

★ーーこんにちは、てつおさん

テレ東は、未だスタンスが変わりませんンエ。
テレ東は、大手の局にないユニークな番組作りをするところなんですよね。
そうなんです、独自路線なんですよ。
それが結構当たるんですよ。

>日本のマスコミの嫌なところは
公平公正を表看板に
偏向報道をして恥じないところです


NHKは予算を握られているから、昔から政権寄りだと言われていましたが、民放は安倍と会食するようになってから、凄い立ち位置が変わりましたよ。
どの総理大臣も、これほど露骨に民放のトップと会食をするなんてことはしませんでした。
少しは恥を知っていたのではと思いますが、今じゃあ、隠そうともしません。
かえって誉れのように思っている変な国です。
テレ東は、珍しく気骨のある局だと思います、安倍色に染まらないように頑張って欲しいですね。


★ーーこんばんは、ヨマさん

安倍夫婦と籠池さんは、蜜月時代があったんですよね。
国会でも籠池さんを誉めていたのが、突如、豹変して迷惑なような答弁を平気でしていました。
変われば変わるものですね。
夫婦して迷惑がるって、人間としてどうなんですかね。
手のひら返しが過ぎます。
安倍も麻生も、極悪人ですから、人の気持ちが分からないのでしょうね。
ちやほやされているときはお友達だし、火の粉が降りかかるかもしれないとなると急に赤の他人扱い。
天罰が下って欲しいですが、悪人ほどのさばるんですよね。

モリカケ問題、風化させないように私たち国民が騒ぐしかないですね。
メディアは当てになりませんから。

★ーーこんばんは、H・Kさん

最近、寒くなりました。
雨が降ったり、雷が鳴ったり。
そういえばお彼岸が終わってしまいましたね。

モリカケ問題、有耶無耶の内の終わらせたいんでしょうね。
最近、ほとんど報道しなくなりました。
テレ東はきちんと、報道の使命を果たしていると思います。
野党がどれだけ質疑をしても、のらりくらりかわしてまともに答えませんし、参考人招致でさえ嫌がるのが政権与党です。
真相を隠そうとして躍起になっているとしか思えません。
データ改ざん事件でも、本当に解決する気があるなら与党が全面的に協力する筈なんですが、これだけ非協力的だという事は、悪事がバレることを恐れているからとしか思えませんね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

最近、変な企業が増えましたよね。
DHCとかフジサンケイとか、読売グループも政権ヨイショですからね。
総理と会食をするメディアのトップたち。
あのテレ朝まで、すっかり飼いならされている感じがしてなりません。
モーニングショーもかつての政権批判は無くなりましたね。
報ステもすっかり様変わりです。
ニュース23は小川さんがキャスターになっても、過大な期待はできないかもしれませんよ。
締め付けが半端ないそうですから。
そんなところに、テレ東が森友問題を忘れず報道してくれました。
大手のだらしない事は!
やはり、立ち向かう姿は頼もしいです。
他の局は、へっぴり腰ですから。
政権に睨まれるのが恐ろしくて仕方がないのでしょうね。

>そんなテレビ東京の報道姿勢に期待しています‼️
>ただ、主要五都市県と岡山香川両県以外にテレ東系列局が無いのが残念だが。

だから思い切った番組作りができるのではないですか?
小回りが利くんですよ…

投稿: まるこ姫 | 2019.03.31 20時24分

まるこ姫さま、こんばんは

 権力をチェックする番人であるマスコミが、権力の恫喝に恐れを成し、マスコミの使命・存在意義を忘れ、権力におもねています。
 日本は本当の意味で、民主主義が根付いていませんね。未だに封建制が残ります。
 その要因は、富国強兵を達成するための管理教育が、個が大事なはずの民主主義になっても、未だに続いていることにあると思います。
 個よりも集団を大切にする、出る杭は打たれる、権力者にとって、本当に都合が良いのです。
 集団より個を尊重する教育に変えないと、本当の民主主義国家にはならないように思います。

 安倍首相が新元号を令和に決めましたが、「令」は気に入りません。命令、法令、中央集権的な匂いがプンプンします。民主主義、多様性に反する時代錯誤の言葉だと思います。
 個人的には、自らは天皇制と共にあった元号を使用しません。元号は複雑で不便、西洋歴で十分、合理的です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.01 12時10分

籠池夫妻を見ていると、こんな風に信じ合い、いたわり合う夫婦になりたいなぁと思いますよ(笑)
テレ東は新聞なら東京新聞あたりの位置づけでしょうか。
テレビはもちろん、新聞大手も言いたいことは言えないようですね。
改めてかつての映像を見ると衝撃です。
首相のスキャンダル、こんなおいしいネタはないはずなのですが、なぜこうも腰が引けてしまっているのでしょう。
森加計をはじめ、明らかに安倍が関連している様々不正、不祥事、不手際・・・勝手に幕を下ろされてはたまりません。
こんなことが許され続ければ日本から規律が失われてしまう。令和が聞いて呆れるわ。


投稿: とらみ | 2019.04.01 14時55分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

本当に最近のメディアはすごい腰が引けていますよね。
本来なら権力の暴走を批判したり、止めたりする役割のところが、野放しになっていますものね。
権力はやりたい放題でも、どこもチェックしない。
やっぱり時代は逆行していますね。
やはりこの国はなんちゃって民主主義だっただけで、真の意味の民主主義は育っていなかったんですね。
人権に疎いところもそうだと思います。
おっしゃるように、集団が何より大事な国ですから。
疑似全体主義と言っても過言ではないと思っていますよ。
一見、開かれた国のようにも見えますが、実際は皆を枠の中に入れたがる、管理しやすい国民にしたいのでしょうけど。

新元号、令和になりましたね。
これからの時代を開くような感じには受けられなかったです。
時代をさかのぼっているような、そんな感じを受けました。
「令」が気に入りませんね。
ここにも、枠の中に入れる気満々ですよ。
元号と、西暦、どんどん数字が合わなくなってきて使いにくくて仕方がありません。
西暦に統一して欲しいですね。

★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、籠池さんたち仲良し夫婦ですよね。
お互いに相手が好きだと言っていますが、これだけ長年夫婦でいて、そうそう言えない事ですよ。羨ましい。

>テレ東は新聞なら東京新聞あたりの位置づけでしょうか。

ああ、それそれ。。私もそう思っていましたよ。
政権に配慮しつつも、言わなければいけない事は主張してきましたからね。
大手とは立ち位置が全然違います。
暴れまくって欲しいですよ。
希少な局ですし。

>首相のスキャンダル、こんなおいしいネタはないはずなのですが、なぜこうも腰が引けてしまっているのでしょう。

玉川さんは視聴率の問題と言っていましたが、私は違うような気がするんですよね。
ウケると思いますけどね。
今ではほとんど、どこもなかったかのようなモリカケ問題ですものね。
やっぱり政権が怖いのではないですか?
地雷を踏むようなものですから。
「令和」、パクリだともいわれていますよね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.04.01 17時12分

朝から元号馬鹿騒ぎ。
「令和」に過剰対応して、またしてもマスゴミは思考停止(笑)

テレ東はとかく「他局がニュース速報に切り替えても我が道を行く」と揶揄されることがありますが、独自性はあっていいと思います。

これから1か月、他局が「令和商法」で数字を稼ごうという汚い商売根性丸出しの中、テレ東には「最後の良心」として存在感を示して頂きたい!

投稿: さとくん | 2019.04.01 19時28分

★ーーこんばんは、さとくんさん

今日はすごかったですね。
と言っても、朝、一通り局を変えてみたら、ほとんど「新元号」の話で持ちきりでしたから、テレビを消しました。
ネットで「令和」が新元号になったと載っていたので、テレビを付けたら安倍が記者会見をしていて、又すぐにテレビを切りました。
ネットでは「令和」一色の見出しだったので、どこもバカ騒ぎをしていると思いましたよ。
人々が、号外欲しさに群がっていると。
すごいですね。
みなが右へ倣え。

テレ東は、独自性があっていいですよ。
ヒットした番組も多々ありますしね。
よそと一緒では面白くもなんともないです。

おっしゃるようにこれからの1カ月は「令和商法」「令和ビジネス」で毎日毎日、しつこいくらいに報道されますよ。
今からゲンナリです。
良心を持っているテレ東には頑張ってもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.01 20時08分

新元号発表の日、テレビ東京には、安倍の談話だけではなく、菅による新元号発表の生中継もしてほしくなかった。
新元号発表の日もテレビ東京には通常営業してほしかった。湾岸戦争開戦のとき、nhk、日テレ、tbs、フジ、テレ朝が横並びで特別番組を組む中、テレビ東京が通常営業で「ムーミン」を放送した時のように………そして、新元号発表はストレートニュースで流してほしかった。
これを教訓に「即位の礼」の中継はnhkに任せて、テレビ東京は通常営業してほしい(と思うのは五臓六腑。だけ?)

この記事では森友事件に対するテレビ東京の態度はふれてるけど、テレビ東京は加計学園にもふれてくれるかな?

折しも、アフリカ豚コレラに感染したソーセージが上陸した事件のニュースを五臓六腑。は聴いた。このことでアフリカ豚コレラに対するワクチンがないのもわかった。

今治にできた、獣医学部は機能してる?(バイオセーフティレベルが2じゃ、新たに上陸した菌に耐えられないか………)

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.03 00時42分

★―ーこんにちは、五臓六腑。さん

テレ東も、一通りのことを報道はするのではないですか?
他局のように、過剰な忖度をしないだけの話だと思いますが。

そのうちには加計学園のドキュメントもやるのではないですか?
森友だけでは済みませんわね。
どうも今治市も大変らしいですよ。
ものすごい財政圧迫しているのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.03 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレ朝の小松靖アナ、司会者なのにコメンティターの発言を阻止してまで持論を展開 | トップページ | 新元号は「令和」、元号でメディアはお祭り騒ぎ »