« まさかと思って動画を見たがトランプに阻止される図、事実を伝えない日本メディア | トップページ | 福一原発建屋の扉の合鍵9千本、これは酷い!まるでコントかジョークの世界 »

2019.04.30

一日が過ぎるだけなのにテレビはここぞとばかりに朝から晩まで平成平成、明日は令和令和

官房長官がが新元号を発表して、首相がテレビ各局を回って新元号になるまでの感想を発表して、1か月間と言うもの世の中はすっかり令和モードに浸っていた。

5月1日からの「令和時代」の幕開け。
政権はただ元号が変わるだけなのにカレンダーを無理やり10連休にして、ますます世の中を令和モードに仕立て上げる。
「皆で一斉に10連休」は、いかにも日本人らしい。
個人が個人の事情でいつ10連休をとっても良いようにできないのだろうか。

与えられた10連休を、何の考えもなく喜び浮かれまくる国民。

テレビは朝から晩まで急に「皇室」「天皇」について解説を始める。
平成天皇がどうやって美智子さまと言う伴侶を得たのか、どうやって子育てをしてきたのかとか、退位した後の住居とか、急に皇室ウォッチが始まるのも日本人的で右向け右、そして一定の枠の中に入っていないと駄目なのが日本人の特徴で。
一つの番組を見たら大体の事が分かるのに、しつこいしつこい。
どこの局も同じ内容で特番まで組む始末。
言ってみれば大晦日から一夜明けて正月になるだけのような気もするが。

朝から晩までどこの局も同じような内容で長時間の番組作りは、テレビ欄を見るだけでさすがにうんざりする。

まるでこの何日間は修行のようだ。
と書くと、多分、私は非国民扱いなんだろう。
でも、口には出さないだけでウンザリしている人もいると思うけどなあ

この際だから、今の天皇制で良いのか、「男系男子」しか皇位を継げない現行のルールを皆で考えて行けばよいのに、きれいごとしか絵にしない。

今日は、平成で朝から晩まで盛り上がり、明日は令和で朝から晩まで盛り上がり
どんなに解説をしても、変わるものは変わるし日常は過ぎ去っていく。
皆が浮かれまくっている間にも権力者は日々悪巧みをしているのだろう。

外遊三昧の安倍政権の閣僚たち,、保守の人達こそ4月30日は行き過ぎる平成を感慨深く思い出し、5月1日は新しい元号に対して襟を正し、敬意を払うために日本にいるべきじゃないか。
一体何人の閣僚が日本で新元号を見守るのだろうか。

 

ポチッとよろしく!

| |

« まさかと思って動画を見たがトランプに阻止される図、事実を伝えない日本メディア | トップページ | 福一原発建屋の扉の合鍵9千本、これは酷い!まるでコントかジョークの世界 »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 元号が変われば、世の中が変わるというのでしょうか。元号が変わっても、安倍政権が、自民党政権が続けば、殆ど変わりません。
 本当に踊られやすい馬鹿国民ですね。時間が少し立てば、騒ぎはパタッと収まるのでしょうが。本当に軽い国民ですね。

 令和時代が始まるの「時代」に大きな違和感があります。旧石器時代、新石器時代、縄文時代、弥生時代ここまでは生活道具、古墳時代ここだけお墓、飛鳥時代、奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、江戸時代ここまでは政府があった場所、明治、大正、昭和、平成、令和、此処から元号=天皇の名前です。
 明治以降は東京時代が正しいと思います。更に2つに分けると戦前の立憲君主国家、戦後の民主主義国家。

 天皇制と国民主権、象徴天皇とは、天皇の名を首相がつけて良いのか、女系天皇は等々、天皇制を考える良い機会です。日本国民、もっと本質論に頭を使って欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.30 18時35分

こんばんは
>まるでこの何日間は修行のようだ
自分も同感ですね、テレビ欄を見ると初日でギブアップって感じですね(笑)

でも日本人は不思議ですね、本当にまとまらなければいけない時はバラバラで、皆んなに合わせなくても良いのではと思う時はまとまって、自分が変わり者なのかもしれませんが、何か変ですね。

投稿: ヨマ | 2019.04.30 19時09分

令和になっても 何一つ変わらないのに
冷静になってもらいたいものです
元号が変わっただけで 内閣支持率が上がるような庶民感覚では しょうが無いのかとも思いますが

投稿: てつお | 2019.04.30 19時34分

茂木健一郎氏じゃないけど「テレビはオワコン」と言いたい。

音声だけじゃなく、映像を活かさないと………

平成最後の、平成最後の…とか、
令和最初の、令和最初の…とか、………こんなのばっかり

ラジオで「大竹まことゴールデンラジオ」でかろうじて、安倍に忖度しないことを言ってた。

竹田砂鉄氏が公文書管理について、言及してた。
短い時間で、以前、まる子姫様が追及してたことと重複する部分もあるけど、「平成最後の云々、令和最初の云々」と言い続ける番組よりまし。

「平成最後に安倍政権が残した宿題」とかいう番組が現れる(そんなわけないか………)

10連休中に「平成最後に安倍政権が残した宿題」を、10連休開けの「令和最初に」忘れる?
(小学生の頃、夏休みの宿題をやらないで、平気でいられた輩だから………)

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.30 20時09分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

令和の時代になって、安倍政権も変わるというのなら万々歳なんですけどね。
平成・令和と安倍政権は続くわけで、内実は天皇が変わるだけで何も変わりが無いんですよねん。
なぜ、「令和」で浮かれるのでしょう。
結局、「バレンタインデー」とか「ハロウィン」とかと同じで、メディアや商売人に踊らされているだけでしょう?
金もないのに浮かれられないですよ。

>明治、大正、昭和、平成、令和、此処から元号=天皇の名前です。

今日、モーニングショーで現代の天皇制の基礎は明治x時代からと言っていましたね。
男系男子も、明治以降からだそうで、今、男系男子に執着している人たちもその影響を大きく受けていますよね。それこそ河野弁護士が、明治時代に決めた事を未だに引きずって、男系男子を主張していたら、誰も嫁に来ないと言っていましたが、その通りだと思いました。
そんなプレッシャーを受けてまで皇室に嫁ぐ女性などいませんよ。

>天皇制と国民主権、象徴天皇とは、天皇の名を首相がつけて良いのか、女系天皇は等々、天皇制を考える良い機会です。

今のメディアは、肝心なところに踏み込みませんよね。
表面的な華やかな面でのバカ騒ぎが過ぎます。
国民に深く考えさせないような番組作りばかりです。
いい加減ウンザリですよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

天皇の退位・即位を報道するのも、ほどほどにしてもらいたいです。
朝から晩まで、それ一点で大騒ぎする必要はないと思いますけどね。
ホント、ギブアップです。
静かな夜もいいものですが。

>本当にまとまらなければいけない時はバラバラで、皆んなに合わせなくても良いのではと思う時はまとまって、

政府が音頭を取るとまとまるのではないですか?
右向け右ですから。
議論になると喧嘩腰でできないのに、政府の発表には無暗に従うんですよね。
日本人らしい従い方です。

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に今日は平成、明日は令和。何も変わりませんね。
元号が変わるだけの話でしょう?
リセットする訳ではないですよね。
いかにも明日から世界が変わるような報道はどうなんですかね。

>元号が変わっただけで 内閣支持率が上がるような庶民感覚では

日本人気質をものの見事に表していますわね。
内閣は何の成果も出していないのに支持率が上がるんですから、為政者にとってこんな良いことないですよ。


★--こんばんは、六臓五腑さん

>平成最後の、平成最後の…とか、
令和最初の、令和最初の…とか、………こんなのばっかり

そうなんですよね。
本当にこんなのばっかりで、テレビを見る気が失せます。
今日はBSでさえも見る番組が無いんですよ。
皆が右向け右ではなく、映画をやっていたリ、ドラマをやっていたリスポーツ番組をやっても良いと思うんですよね。
もちろん、天皇の即位や退位もやればいいですが、どの局も皆がそれ一色では。

>10連休中に「平成最後に安倍政権が残した宿題」を、10連休開けの「令和最初に」忘れる?

お祝いだからとか言って、政権の瑕疵になることは言わないのではないですか?
国上げて忖度国家になりましたから。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.30 20時17分

今日は仕事だったので、日中は改元番組に毒されずに済みましたが、それでもこのバカ騒ぎには、うんざりですよ。
姫さまのブログには、変わり者が集うようでほっとしています(笑)
(相変わらず、ハエはうるさいのでしょうか)
両陛下のお考えには共感するところがありますが、最近の「天皇陛下万歳」的な取り上げ方には違和感を覚えます。
今までの活動にお疲れ様でございましたと労わる気持ちはありますが、インタビューされる人たちが口にする「感謝」「陛下ありがとう」という言葉には、ちょっと違うかなぁ…と
ましてや「ありがとう平成」にいたっては、もう意味わかりませんわ。
陛下の慰霊の旅のことを取り上げるのなら、なぜ、そうして慰霊の旅を続けてこられたのか、国民はそこから何を感じ取ればいいのか、そういったことにまで言及してほしいと思います。
明日も仕事なので、なるべく改元フィーバーに触れずに済めばいいなぁ。10連休でなくてよかった。

投稿: とらみ | 2019.04.30 20時50分

★ーーこんばんは、とらみさん

今日はお仕事でした?
今日は本当に朝から晩まで大騒ぎでしたよ。
と言ってもほとんど見てませんが(笑)
テレビ欄を見て、テレビ見るのを止めましたから。
私は、多少は常識があると思っていましたが、今では反逆者みたいな感じですものね。
いつの間に日本は変わってしまったのでしょうか。
権力に従順な人の方が、素直でよいみたいな感じでしょ?
とうとう、少数派になってしまいました(笑)
ハエは、未だに毎日出没していますよ。
7月になれば一周年になりますよ(笑)

天皇皇后両陛下には何ら不満はないんですよ。
良く皇室を引っ張ってきたと思います。
このお二人がいなかったら、皇室廃止論も出て来ていたかもしれませんもの。
ただ、それを取り扱うメディアの姿勢に疑問符がつくだけで。
メディアのバカ騒ぎはどうにかなりませんかね。

>陛下の慰霊の旅のことを取り上げるのなら、なぜ、そうして慰霊の旅を続けてこられたのか、国民はそこから何を感じ取ればいいのか、そういったことにまで言及してほしいと思います。

そうなんですよね。
慰霊の旅を美談にして終わり。
なぜ慰霊の旅をつづけられたかの原点をしっかり、国民に知らせるなら話も分かりますが、人柄や行為を称賛するだけ、それでは天皇・皇后の後姿を見た事にはならないと思いました。
私も明日は仕事の日です。
良い気分転換になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.30 21時06分

こんばんわ。
「平成最後の日」、この日は近場で母と軽いショッピングで済ませた程度で終わりました。
まぁ、「黄金週間モード・4日目」と言う事も有りましたしね。
さてさて、話を変えまして・・・。
何やら世間では、「平成最後」だ、「明日で令和」だ、騒ぎたてていますが、個人的自分は、「ピン」と来ませんね。
ただてつおさんが仰る様に、例え元号が変わっても、肝心の安部氏の自公政権の中身が全然変わらない様では、この先が不安になります。
それでも、平気で暴走するのが安倍政権のやり方なんですね。

投稿: H.K | 2019.04.30 21時11分

平成から令和と言う、新しい元号の移り変わりを祝う事については、喜ばしいし理解できる。
しかし、現実社会は慢性的な不景気だし、国際的な評判も悪い。
そういった面についての総括や反省もする事から逃避する雰囲気がしていて、非常に痛ましい。
上記の様な事は、全て安倍が招いた事だ。
令和の本来の意味は「乱れた社会を何とかして欲しい。」で、天皇一家が安倍を厳しく諌めながらに願いを込めていたのに違いない。
それなのに、安倍一味は平和と寛容公平、水平なリベラルな社会を願い続けている天皇家に対して、罵倒したり逆恨みをする態度を取り続けている。
ま、何れ安倍一味は天皇家(特に平成天皇夫妻)からの怒りと天罰を間違いなく受けてしまうのは必至だ。
周りの人は、「景気が悪い、ふざけるな!」や「安倍は政治の舞台から退場して、苦しみながらも血の汗や油や泥まみれになっている人達の身になって、身体で以てして体験しろ!」と口々にしているし、私もそう感じて止まない。

投稿: とんぺい | 2019.05.01 01時02分

退位即位を尊ぶ、、、新元号を祝う
それ自体は、、自分も大歓迎で、マスコミ過熱もしかたないのかなと・・・オリンピックとは違う角度で見ています。
オリンピックは守銭奴の祭典としか見てないですから。
そして天皇は前天皇、新天皇ともに敬愛しておりますから。
ただ、、町で馬鹿騒ぎしてる連中や、川に飛び込んだりしてる者を見てると、、理由はどうでもいい、、、ただ馬鹿騒ぎしたいだけ?ってシラけちぃますね。  企業やテレビもこれを機会に金儲け、視聴率アップってのが透けて見える。
そういうのはとっても嫌。
つまり昔は正月とクリスマスくらいが盛り上がりだったけど、、このごろはやれハロウィンだ、それ何とかだって欲得がらみと馬鹿騒ぎしたい連中に利用されてるだけにしか見えません。
だから私も姫様と同じで、、、普段の日常と全く変わりないし、過熱すると逆に引いてしまいますね。
とにかく元号は私、肯定的なんですよ。
時代を振り返る上で・・・
昭和は戦争と復興、、、平成はネット社会と日本の崩壊、、、令和は日本の終焉とロボット化(AI)社会、、こんなふうに見ています。
今のような自民党政治が続くかぎり、、、という注釈つきで。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.01 09時55分

★ーーこんにちは、H・Kさん

平成最後、令和最初、
ただ日付が変わるだけですよね。
それを言ったら元も子もないですが(笑)
元号が変わっても、政治も生活も何も変わりません。
何か、元号が変わるとリセットされるかのようなバカ騒ぎはアホらしくなりました。
元号が変わって、安倍政権の政治も変わればよいのですが、相変わらず隠ぺいや破棄、廃棄がどんどん進んでいます。
元号に隠れて、安倍政権は不祥事までなかったかのような振る舞いがあるからこそ、新元号を素直に喜べないんですよね。
これからは一日一日が令和ですから、特段大騒ぎするようなことはないと思います。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

勿論、天皇家が続いてきた事は喜ばしい事ではありますが、それはそれで、政治の腐敗はリセットされるわけではないですものね。
しかも経済がリセットされるわけでもないし、日本は水面下であがいているだけです。
本当に不景気ですよね。
令和商法に踊らされて使っても、後が大変ですよ。
大体が、安倍と天皇家とは水と油でしょう?
安倍にとって、平成天皇が去るのはうれしい事ではないですか?
目の上のたん瘤だったですから。
元号が令和になり、それに伴い「令和」でいろいろ商魂たくましいようですが、売れますかね。
私は一過性だと思います。
まるで、ハロウィンのような大騒ぎ。
バレンタインデーが下火になって来て、それの代替のような令和商法。
商売人やテレビ局の魂胆にまんまと引っかかってしまった感があります。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

新元号、退位即位、それなりに歴史を学ぶ機会もあり、皇室の内情も知ることになり、それはそれで、良いかと思いますが、昨今の便乗してバカ騒ぎはどうにかなりませんかね。
静かに恭しく見守ることはできないんですかね。

>町で馬鹿騒ぎしてる連中や、川に飛び込んだりしてる者を見てると、、理由はどうでもいい、、、ただ馬鹿騒ぎしたいだけ?ってシラけちぃますね。  企業やテレビもこれを機会に金儲け、視聴率アップってのが透けて見える。

これなんですよ。
ニュースでチラッと見たら、タイガースが優勝したかのようなバカ騒ぎ、ハロウィンで渋谷が乱痴気騒ぎのような感じは、退位・即位になじまないのではないですか?
やはり、何かに便乗してバカ騒ぎしたいだけのアホ国民でしょう?
これが嫌なんですよ。
しかも、テレビも「令和商法」を煽っていますよね。
厳粛な式が、金儲けの道具にされているんですよ。
本当に嫌な気分で一杯です。

今日仕事に行った先の人が、盆と正月が一緒になったくらいのバカ騒ぎだったと言っていて、なるほど…と思いましたもの。
厳粛な時代の変わりが、アホ国民に言いようにおもちゃにされたような感じ悪いです。
令和はこれから毎日の積み重ねです。
安倍政権は、いつまでのさばるのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.01 16時02分

もうお腹いっぱいです>令和騒ぎ

即位を「静かに心の中」で祝ってはいけないんでしょうかね?

前の天皇陛下、今の上皇がおっしゃった「国民に寄り添う」
奇しくも「どこかの64歳児」も同じ言葉を用いていますが、
中身は正反対(笑)

避難者・障害者・お年寄りなどに
「膝を折って同じ目線で理解しようとする」のが上皇。
「邪魔者扱いして見下す」のが安倍内閣。

さとくんは10連休です。
(仕事している皆さん、すみません・・・)
10連休なら、令和馬鹿騒ぎに行く暇は十分ありますが、一切乗りませんよ(笑)

現実問題として考えると、「次」の天皇陛下になるのは、30年後位でしょうか。

同じように「生前退位」が想定されます。
30年後も日本人は馬鹿騒ぎするのでしょうか?

令和騒動は、安倍内閣が仕掛けた「現代版 ええじゃないか」ですよ(笑)
思考停止に陥らせ、国民を一つの方向にもっていくやり方。

投稿: さとくん | 2019.05.02 13時33分

★ーーこんにちは、さとくんさん

私もお腹いっぱいです。
と言うか、ほとんど見ていませんが。
テレビ欄の朝から晩まで、令和・令和の見出しを見るだけでお腹いっぱいになりました。

>即位を「静かに心の中」で祝ってはいけないんでしょうかね?

私もこちら派です。
天皇制があり、それを代々の男系が継ぐ。
今のところ、そういう話になっていますよね。
国民中が大騒ぎする必要もないと思うんです。
静かに心の中で、おめでたいなあと思っていても良いと思うんですよね。
無理矢理に喜ばないと非国民のように思われるのは心外です。
それにしても、旧天皇・皇后が心の底から寄り添う姿勢と、安倍首相の口だけの姿勢とは、正反対ですね。
これほど立ち位置の違う両者も珍しいです。
旧天皇・皇后両陛下は、自分を誇示する事もなく目立とうとの気持ちもなく無私の愛でしょう?
一方の私利私欲丸出しで利用できるものは何でも利用する人と比べたら、旧天皇・皇后が気の毒だとは思いますが。

別に10連休が悪いわけではありませんよ。
出来る人は取ればよいし、取れない人が多いというだけの話なんですから。
私は、政府に無理矢理に押しつけられるのが嫌なだけですよ。

>現実問題として考えると、「次」の天皇陛下になるのは、30年後位でしょうか。

そうなんですよね。
25年から30年間くらいでしょうね。
天皇は常に政治に利用されてきましたが、今回もそうでした。
新天皇は利用されないようにしていただきたいです。
特に安倍政権は天皇利用の度が過ぎたと思いました。
とどめは、新元号ですよ。
令和に至る経緯も、安倍が関わっているそうですし、個の大騒ぎも官邸が仕掛けたものだと思っていますよ。
やはり思考停止の国民はまんまと乗ってしまいましたし。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.02 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まさかと思って動画を見たがトランプに阻止される図、事実を伝えない日本メディア | トップページ | 福一原発建屋の扉の合鍵9千本、これは酷い!まるでコントかジョークの世界 »