« 「政治家は真実を語らなければ」「襟正し、国民の負託に応える」by安倍。聞き飽きた(笑) | トップページ | 福岡県知事選、保守分裂で麻生の負け。これで溜飲が下がった人はいる筈 »

2019.04.07

これが元総理or現副総理の態度か?麻生の記者会見での傲慢・横柄な姿

これが公式の場での記者会見での麻生大臣の姿。
いつもの事だが・・・・・

D3zj9bru0ae2zks

公式な場で記者が質問し、それが聞こえにくかったのかいつもの調子で「はぁ?もっと大きな声で言えや!怒」
気が短い事この上ない。
聞こえ難かったのなら、「はっきり質問して下さい」とか「聞こえなかったのでもう一度言って下さい」と言えば済む話で。
それを自分の子分の不祥事を聞かれるのが嫌だったのか知らないが、この不遜な態度はあり得ない。

一度は総理をやり、今は副総理の立場の人間が、こんな下品で傲慢な発言を平気でして、それを許す記者達。

もっとも麻生は、いつも記者に対してこの調子だ。
怒ったように「言えや」は日常茶飯事で言っている。
まるで記者を威嚇しているかのような発言はしょっちゅうだ。

見苦しいことこの上ないが、これほど麻生を増長させたのは記者の忖度と言うか甘やかしのせいでもある。

麻生がどんな暴言を吐こうが、「麻生節」「べらんめえ」と、ある意味称賛して来たからこそ、麻生が調子に乗ってしまったのだろう。

麻生の発言を諫める記者がいず、記者自身が長いものに巻かれろ式の思考に陥って、下手に波風立てて目を付けられるのを嫌った結果が麻生の暴言に表れている。
この現象こそ、どっちもどっちで麻生も悪いが記者も悪い。

それにしても政治家を取材する記者の情けない事は!
望月記者が官房長官が行う会見で菅や司会者に嫌がらせを受けているのに表立って抗議をすることもなく、麻生にこれだけ傍若無人ぶりを発揮されているのにヘラヘラ愛想笑いのような態度。
記者側が麻生の発言を問い詰めてもおかしくない場面なのに。

やっぱり今まで甘やかして来たからこそ、国民が眉を顰めるような事態になっているのだろう。

副大臣を辞任した塚田は支援者の前で正直に言っただけ。

塚田は正直すぎるほど正直に安倍政権の現状を皆に伝えただけじゃないのか。
それを、安倍首相が「政治家が語る言葉は真実を語らなければならない」と自分の言動を棚に上げて、塚田を嘘吐きに仕立て上げる。
この政権は未だ、昭和の自民党体質を引きずって「利益誘導」してきたとわかる塚田の「忖度します」発言。

安倍も麻生も、責任も取らず結果も出さず、態度だけは大きい。
この三世議員たちは、国民の生活など一切視野に無く、私利私欲に明け暮れる。
安倍も麻生も地元では「郷土の誉れ」と言う意識が強いのだろうが、第三者が見たこの二人は無能で態度がデカいだけに見えるが。

 

|

« 「政治家は真実を語らなければ」「襟正し、国民の負託に応える」by安倍。聞き飽きた(笑) | トップページ | 福岡県知事選、保守分裂で麻生の負け。これで溜飲が下がった人はいる筈 »

コメント

こんばんは
本当に麻生は、言葉の使い方を知らないふざけた野郎ですよ(怒)

普通は一国の総理や副総理ならば、品格もあって能力もありますよね、それが「安倍と麻生」は品格もなければ能力もなし、もはや救い難いって感じですよね!

投稿: ヨマ | 2019.04.07 19時03分

一昔前までは総理を辞任したあとは
よほどのことでもなければ裏方に徹し
表舞台には 立たなかったものですが
今は平気な顔で何度も蘇る
それだけ 自民党に人がいなくなった
証拠でしょうね
 
それにしても 記者たちの情けないこと
なんのために ペンを持っているのでしょう
ペンは剣より強いと言うのに
政治家の暴言に恐れをなして
ペンを折るなど言語道断です

投稿: てつお | 2019.04.07 19時34分

★―ーこんばんは、ヨマさん

麻生のああいうものの言い方は今に始まった事ではありませんよね。
一国の政治を代表する人がこれほど下品で人に対しての物言いが最低なんてシャレにもなりませんよ。
記者も記者で、迎合していたら駄目だと思うんですよね。
成功体験で調子に乗るだけですから。

ホント、下卑た政治家いませんよ。
普通なら国を代表する人ならそれなりの物言いをすると思うんですが、麻生は、「麻生節」なんて言われていい気になって直そうとしないんですよね。
救い難い政治家ですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

>一昔前までは総理を辞任したあとは
よほどのことでもなければ裏方に徹し
表舞台には 立たなかったものですが

そうらしいですね、知りませんでしたが、一度トップに立った人間は表舞台には出てこなかったと聞きました。
麻生なんていまだにのさばっていますし、安倍に至っては二度目の総理。
ゾンビみたいですね(笑)
おっしゃるように、自民党に人材がいない証拠だと思いますよ。
あれだけ議員がいて、同じ人が何度も大臣をやっています。

>それにしても 記者たちの情けないこと

そうなんですよね。
記者がなめられているのに、誰も抗議もしない。
だから余計になめられるんですよね。
この人達は、ペンは剣より強しなんて誰も思っていないでしょうね。
サラリーマン化も極まれりですよ。情けない。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.07 20時18分

小学生の頃から「下々の皆さん」発言の影響で小馬鹿にし続けていたこともあり、『郷土の誉れ』と思ったことはない麻生お膝元の住人ですが、数々の失言に対しても「これだから太郎ちゃんは」で済ますという、徹底的な甘やかしの意識があることは、ウチの母親を見る限り否定できません。
まぁ、ウチの母親は森の『神の国発言』すらも「正直なだけ」と言って擁護するくらいの、盲目的な自民支持者なので、他の皆さんがそこまでの支持者かどうかは首を傾げたくもなりますが……そういった甘やかし体質が抜けきれない地元民が多いこともまた否めません。
福岡県知事選が、麻生・安倍の肝煎りで、タレント出身の安倍友福岡市長も応援する新人が、しれっと元の鞘に収めようとすることは明白ではあるものの、造反扱いを受けた現職に負けたことが、地元での麻生人気に陰りを齎してくれたら、と思いますが……。

投稿: ラジオ派 | 2019.04.07 21時26分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
記者の質問に、幾ら何でも「逆ギレ」をする必要なんてないのにね・・・。
これで良く、総理大臣や副総理や他の役職相を、勤めましたね。
まさに、あの行為こそ、「アンフェアー」、そのものです。
それに記者も記者、あの激切れで、へっぴり腰になっているなんて、少しは怒って言い返せば良いのにね。
何処か情けない気がしますね。

投稿: H.K | 2019.04.07 21時30分

まるこ姫さま、こんばんは

 麻生副総理は、俺は生まれからして偉いんだ、俺は社長だ、国会議員だ、大臣だ、総理だと、上から目線いっぱいで、差別的な姿勢をプンプン臭わせ、発言の端々に見られます。
 質問される側が質問する、国民を代表して聞く記者に対しても不遜な態度です。
 こういう前時代的な差別人間をキャラクターとして許すマスコミも責任を果たさず、国民も間違っています。

 安倍、麻生ともに、祖父が偉大な総理、それを後生大事に選ぶ自民党、日本国民、日本に活力はないように思います。
 世襲支配層から出続ける首相、大衆の痛みが全く分からない人たちが日本のトップです。
 一般大衆の中から総理が出ない、日本の民主主義はいつまで立っても、民主主義を獲得できません。
 お先は真っ暗な気がします。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.07 23時34分

>「はぁ?もっと大きな声で言えや!怒」

これからは(麻生に忖度しない)質問をする記者は、拡声器を使う必要がありますね?!

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.08 05時34分

昨日の選挙では維新がW当選してしまい散々な結果に終わった大阪ですが立憲民主が議席を伸ばした事や麻生や二階の選挙区で自民党が負けた事は良かったです

麻生の選挙区で自民党が負けたのは日頃からこんな態度をやって調子に乗っていたからでしょう
ペンは剣より強しってことわざがあるけど
日本のマスコミの剣は常に弱者に向けられたもので
弱者には少しの事でもめった刺しにして息の根を止めちゃうけど強者にはいつも媚びへつらって麻生節とか言って褒めたたえて擁護して甘やかすから今回みたいな事を言われるようになる
日頃から質問に答えてもらえなかったりするのもそんなマスコミのヘタレな態度から来てるから自業自得だと思う
マスコミに少しでも根性があるのなら耳が悪いのならこれを使ってくださいって言って補聴器を手渡して五郎六腑さんの言ってる拡声器を使って質問したらって思いますが…今のマスコミは元号が変わっただけで支持率を操作して9%も10%も上げてしまうような腰抜けばかりだから無理だよね(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.04.08 15時07分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

>小学生の頃から「下々の皆さん」発言の影響で小馬鹿にし続けていたこともあり、

そうだったんですか。
あれは、行きがかり上ではなく麻生の歴史だったんですね。
それは知らなかったです。
そんなに何回も言われたら,あまり良い気はしませんわね。
地元の人も、麻生の正体を見破ればいいのに。
やはり有権者に代々の名家と言う意識があって、羽目を外しても許されてしまう土壌があったのでしょうか?
すっかり調子に乗っちゃいましたね。
少しばかりの失言では誰も驚かないから?

自民党支持者って、盲目的に自民党を支持していませんか?
不祥事があっても良い解釈をしてあげる。
議員にとってはありがたい有権者ですよ。

>麻生・安倍の肝煎りで、タレント出身の安倍友福岡市長も応援する新人が、しれっと元の鞘に収めようとすることは明白ではあるものの、

本当に知らない事ばかりです。
タレント出身の福岡市長が応援する新人も、若いし男前だし。
それでも負けちゃいましたね。
やっぱり現職は強かったという事ですかね。
麻生の言動も影響したのではないですか?
そう思いたいところではあります。

★ーーこんにちは、H・Kさん

麻生は常に、記者を見下していますからね・
記者も記者でおだてに煽てて来たから、こういった人を人とも思わない言動になったのではと思います。
指摘すると逆切れするから恐れをなしたとか?
そんな駄々っ子が通用する国って、変な国ですよ。

>これで良く、総理大臣や副総理や他の役職相を、勤めましたね。

本当にそう思いますよ。
こんな能力もないし下品な議員が総理をやれたものだと感心しますよ。
お金持ちなのに、ものすごい下品。
ホント、記者も返さないと駄目ですよ。
ヘラヘラしていたら、相手は増長するばかりですから。
麻生も大臣職が泣くような人間ですが記者も情けないです。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

麻生の傲岸不敵な態度は、本当に腹が立ちます。
何故記者は怒らないんですかね。

>麻生副総理は、俺は生まれからして偉いんだ、俺は社長だ、国会議員だ、大臣だ、総理だと

まるで我儘な子供じゃないですか。
良い年して、大人とは思えません。
肩書で威張る人は最悪です。
やはりメディアが甘やかして来たから、ここまでつけあがっているんでしょう?
「麻生節」とか「べらんめえ調」ともてはやして来たから、箸にも棒にもかからない人間になったのではと思いました。
この人、根っからの差別主義者ですからね。
それを質さなかったメディアの責任でもありますよ。

>安倍、麻生ともに、祖父が偉大な総理、それを後生大事に選ぶ自民党、日本国民、日本に活力はないように思います。

過去の栄光に縋りつく、日本人らしい感覚じゃないですか。
その人がどんな仕事をしたかなんてことは問題じゃないんですよ。
過去の遺産で食べている日本では経済も政治も活力など育つわけがないです。
祖父がどんな偉大な人か知りませんが、祖父は祖父で、本人関係ないですからね。
歌舞伎の世界ならいざ知らず、弱者に光を当てる政治の仕事は世襲は関係ないです。
本人の力量の問題ですから。
何か、チマチマした政治が展開するこの国では、傑出した政治家は出てこないのではないですか?
世界に向けての視野がありませんから。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>これからは(麻生に忖度しない)質問をする記者は、拡声器を使う必要がありますね?!

面白い!
スピーカーを持ってきたら麻生はどんな対応をするんですかね。
麻生の姿が見てみたいです。

★―ーこんにちは、マスオさん

もう、大阪は違う国なのではないですか?
全国では維新に反感を持つ人が多いのに、大阪になると、何か維新に敬意を払うみたいなところがありますよね。
私、どう見ても、松井はゴロツキにしか見えないし、吉村は小泉進次郎に生き写しにしか見えないんですよね。

麻生が支持していた候補者が負けましたね。
日頃の麻生の言動を見ている者として、「良い気味」と思っちゃいましたよ。

>日本のマスコミの剣は常に弱者に向けられたもので
弱者には少しの事でもめった刺しにして息の根を止めちゃうけど強者にはいつも媚びへつらって麻生節とか言って褒めたたえて擁護して甘やかすから今回みたいな事を言われるようになる

そうなんですよね。
叩きやすいところには叩きまくりますが、本当の強者には叩きません。
おかしな国じゃないですか?
報道の使命を果たしていませんから。
いつから、こんな幇間みたいな立場になってしまったんですかね。

>今のマスコミは元号が変わっただけで支持率を操作して9%も10%も上げてしまうような腰抜けばかりだから無

お祭り騒ぎが大好きで、国民を煽るのが使命だと思っているのではないですか?
乗って国民も国民ですけど。
物事を深く考える人はこの国では生き難いと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.08 16時31分

こんばんは

まるこ姫様の「大阪は違う国」発言。
まさに。私も同じように言ってました(^o^;)

維新なんて、言っちゃなんですが、ゴロツキ、レイシストの集まりで、とても政治家とは思えません。
政権が大阪自民党を全然後押ししなかったのも、維新は安倍の別働隊で汚れ仕事や、政権の補完勢力として都合がいいからだと思います。

自分の利権のためなら、身内の正統派さえ切り捨てる冷酷さ。恐ろしい…。

ところで本題の麻生太郎ですが、マスコミが、よくあの口調を「べらんめえ調」とか言いたがるけど、それこそスットコドッコイ、オタンコナスな話だと思います。

ほんとうの「べらんめえ」は、もっと粋だし、愛嬌が必須です。
鬼平とか、落語の小さん師匠とか、フーテンの寅さんの口上とかのイメージ。

麻生の暴言なんか、ただの下品で横暴な爺さんのたわ言でしかありません。
マスコミはもっと江戸文化を一から勉強しろい!!
…とちょっと江戸っ子ぽく言ってみました😄

投稿: つばめ丸 | 2019.04.09 01時27分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

大阪だけ、異質な土地柄なんですかね。
全国区では「維新」は廃れる傾向なのに、大阪だけは「維新」は健在ですよね。
ここだけ突出しているというか。。不思議な文化と言うか。。。
丸山とか足立とか、発言を聞いているとすごすぎますもんね。
それでも容認している党でしょう?
おかしいですよ。
松井や吉村、発言も外観もゴロツキにしか見えないんですよ。
何故大阪で人気があるんでしょう。

>政権が大阪自民党を全然後押ししなかったのも、維新は安倍の別働隊で汚れ仕事や、政権の補完勢力として都合がいいからだと思います。

菅は、地方自治の事だから応援に行かなかったみたいな発言をしていましたが、北海道には行っているんですよね。
ご都合主義もいいところです。
やはり、維新を飼って起きたからでしょう?
使い勝手の良い党ですから。

麻生のあの物言い、なんなんですかね。
やくざの人間だったら何も言いませんが、一国を代表する政治家なんですから、もう少し、わきまえて貰わないと。
あんな発言、「べらんめえ」でもなんでもありませんよ。
それこそ、正統な江戸の人から見たら鼻つまみ者じゃないですか。
昔だってゴロツキしか話さない類の会話ですよ。
ホント、ただの下品で横暴な爺さんでしかないです。
それをのさばらせて記者が一番悪いと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.09 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「政治家は真実を語らなければ」「襟正し、国民の負託に応える」by安倍。聞き飽きた(笑) | トップページ | 福岡県知事選、保守分裂で麻生の負け。これで溜飲が下がった人はいる筈 »