« 安倍首相、福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず | トップページ | 「 不祥事巡る予算委、与党が開催拒否」あれほど審議拒否したと野党を責めたネトウヨ、与党は良いの? »

2019.04.16

首相と省庁幹部の面談記録1年未満で廃棄しているそう、悪い意味で学習したか

この政権は恥の概念が無いとんでもない政権だ。

もう安倍政権の手法は、かつての自民党政権ではない。
民主主義国家としての体もなしていないし。

モリカケ問題で国会で野党に相当追及された安倍首相だが、それに懲りたのか、官邸は首相と省庁幹部の面談記録を1年未満で廃棄しているそうだ。
首相と省庁幹部の面談記録「不存在」 官邸1年未満で廃棄
                    4/13(土) 20:05配信  毎日新聞

>安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞が首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答された。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明した。

結局、悪い意味で学習したわけだ。

良識や常識を持っている首相なら、モリカケ問題で、自分と妻は関わっていないと国会で主張をしても、野党からあれだけねつ造とか隠ぺいをしているのではないかと言われたら、せめて自分の在任期間だけでも疑われるようなことを避けるために、首相と各省庁幹部との面会を透明化するのではと思うが、安倍首相の場合は、面談記録を破棄する方向へ向かったという事のようだ。

どこまで恥を知らない首相だろう。
よくこんなアコギな事を思いつくものだ。
安倍政権はそんな政権だとしても、第三者的に見たらどう考えても、官邸に、首相と各省庁幹部の面談記録が残されていないとなると、言い逃れしやすくなる。
野党が追及しても、知らなかった、聞いていないで、言い逃れできる。
今でも、言い逃ればかりしていて、政権の信頼を失墜させているのに、今以上に政治に対して不信感が募るようになるのではないか。

やはり、首相との面談記録はメモ程度でも残しておかないと、後で検証しようとしてもできなくなる。

それが政権の責務だと思うが、この政権はそんなこと眼中にない。
今さえ、自分さえ良ければ、何の問題もないらしい。
これほどの事をするという事は、やはり首相と各省庁幹部の面談が公に出たら都合が悪いことがあるのだろうと勘ぐられても仕方がない。
よほど、面会記録が表に出るのが嫌なのか。
だとしたら、国民が知らないだけで今でも、何か悪巧みをしているかも知れない。

それにしても安倍首相は一体いつまで政権を存続させるつもりなんだろう。

後継者を育ててこなかったという事は、まだまだ自分がこの国をリードする気満々に見えるが。
二階の言う「4選」もあながち夢物語ではない感じがするのも不気味だ。

 

ポチッとよろしく!

|

« 安倍首相、福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず | トップページ | 「 不祥事巡る予算委、与党が開催拒否」あれほど審議拒否したと野党を責めたネトウヨ、与党は良いの? »

コメント

>官邸は首相と省庁幹部の面談記録を1年未満で廃棄しているそうだ。
これもそうだし・・・・
塚田の忖度発言、、、あの裏で安倍が「しっかり進めるように!」って忖度でもない紛れもない関与もネットで取り沙汰されてるのに、ワイドショー、ニュースは無風状態。
お札で目先を変え、トランプ相撲とか、、、小室青年の詳しい情報なんてどうでもいいんですけど・・・
TAGがFTAだってのを、堂々とバラされてるのも大きい話だと思うんだけど、、、NHKも誤魔化すのに必死だし。
安倍が、アメリカに虐められるのが唯一の楽しみ。
為替を、日本の自由にしないように交渉ということですが、、、税金を納めない、、逆に戻り税のニックき輸出企業が泣きを見るので万々歳です。
>また、米側は輸出企業に対する消費税の還付制度が輸出補助金だと問題視しており、10月の消費税増税が批判を招く恐れもある。
ほぇ~、、、アメリカが、正義の味方に見えてきました。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.16 19時08分

こんばんは
>安倍政権の手法はかつての自民党政権ではない、民主主義国家としての体もなしていない。
自分も同感ですね。

さすがに連続4選は風当たりが強いから、このまま自民党政権が続くのなら一度誰かに総理を任せて、その後 安倍は復活総理を狙っているかもしれませんね。
「極悪安倍」ならやりそうですよ!

投稿: ヨマ | 2019.04.16 19時30分

一年未満で廃棄
よほど知られたくない 悪巧みをしているのでしょうか?
記録を残すのは 将来の世代のために残すのに
都合が悪いからと言って 廃棄などしていたら
正しく歴史がつながりません

投稿: てつお | 2019.04.16 19時39分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍政権の不祥事は、すべて安倍絡みなんですよね。
だからメディアも忖度して報道しないのではないですかね。
ワイドショーなんて、政治ネタその物が無いでしょう?
桜田はキャラが面白かったから各局が報じていましたが、あれは例外なんだと思います。
塚田発言も初めは「忖度」を面白おかしく報じていましたが、安倍麻生道路が事実だと連想されるようになると首切って終わりですもの。
それこそ、小室さんの奨学金がどうのこうの。。。。
しつこいですよね。
いちいち憶測しても仕方がないじゃないですか。
近所の口うるさいおばさんレベルですよ。

>TAGがFTAだってのを、堂々とバラされてるのも

これこそ、ほとんどニュースになりませんね。
絶対に安倍に不利になるような事は報道しないのに、個人が不利になるよう、なるよう、小姑根性で番組を作るのは止めて欲しいですよ。

こうなったら米国にケチョンケチョンにやられればいいです。
今でさえ国益を失っているのに表に出ない。
米国に徹底的に国益を取られたら、少しは報道するでしょうから。

★―ーこんばんは、ヨマさん

二階あたりが4選に言及して安倍ヨイショしまくっていますが、二階も麻生も、もう潮時だと思いますけどね。
二階と麻生がいなくなれば安倍も大きな顔ができないのではないですか?
また新たなヨイショ大物議員が出てくるのでしょうか。
東京五輪まで安倍がいるのは苦痛です。
一回誰かに任せて、また安倍が出てくるなんてブラックジョークすぎて怖い。

★ーーこんばんは、てつおさん

たった1年も面会記録を保持していないなんて、凄い国になりましたよね。
裏で何しているか分かりませんね。
怪しい政権です。

>記録を残すのは 将来の世代のために残すのに
都合が悪いからと言って 廃棄などしていたら
正しく歴史がつながりません

おっしゃる通りですよ。
安倍政権は歴史まで改ざんやねつ造していると同じです。
虚飾にまみれた歴史づくりをしている。
当然、民主主義からは遠く離れていきますね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.16 20時22分

まるで親に怒られた子供が吐く屁理屈のようですね。
「去年のノートをなんで捨てたの!?」
「え~だって一年未満ていうのは、一年より少ないってことよ。だから一年たってなくても捨てていいんだよ~」
「ははぁ?このバカ息子!」「我が家ならここでぶん殴りの刑)
いやはや、うまいこと考えましたね(皮肉)
記録がない、書き換えたと責められるのが嫌で最初からすぐに捨ててしまおうと、バッカじゃなかろうか。
どこが真摯だ?そんなことやってるから、なぜこんなことが起きたのかわからないってなるんだよっ!
やましいことがなければ、これこれこうですよ、証拠はこれですとするためにきちんと記録を残しておけばいいだけのこと…
記録ないから、私が嘘をついていると言うんですか?っと逆ギレしそうですね。嘘ついとるだろっ!

そういえば、今日も熊本にはいかなかったようですね。
14日はダメでも本震の日の合わせて行くのかと思いましたが、そんな気は全くないようですね。

外遊中に、ものすごいスキャンダルが出てくればいいのに。それも10連休で有耶無耶にされるか。されちゃうんだな。

投稿: とらみ | 2019.04.16 21時50分

こんにちは
昨日のコメントのブラックジョーク、少し怖すぎましたね(>_<)

面談記録1年未満で廃棄もそうですが、何でもやりたい放題の安倍に突然カミナリでも落ちて、あの世にでも行ってもらいたいと毎日 願っていますよ!

投稿: ヨマ | 2019.04.17 11時35分

>官邸は首相と省庁幹部の面談記録を1年未満で廃棄しているそうだ。

公文書や交渉記録の改ざん,破棄はしてないけど、役人に交渉記録をとらせていない省庁もあるみたい………

「記録」より「記憶」を重要視する安倍自民党内閣………

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.17 12時02分

★ーーこんにちは、とらみさん

まったくね。
減らず口がすごい悪ガキみたいなものじゃないですか。
それが安倍政権と言うのですから、世も末ですわね。
64歳児は何をやっても許される。
一般人ならお仕置きされますよ。

>記録がない、書き換えたと責められるのが嫌で最初からすぐに捨ててしまおうと、

こんなバカなことが許される国なんですよね。
普通、民主主義国家なら文書やデータの改ざんができるわけがないし、それが見つかったら一大疑獄事件に発展しますよ。
なぜかこの国では権力者の周りの人間だけは許されるんですよね。
ホント、やましいところが無ければトップが率先して記録を残しておくように指示しますよ。

>記録ないから、私が嘘をついていると言うんですか?っと逆ギレしそうですね。

安倍は図星の時ほど逆切れしますからね。
相手を貶めて凹ませる事に全精力を注ぎます。
どんなトップなんだか。。。
熊本には興味がないのではないですか?
頭の片隅にもないのかもしれませんよ。
桜田発言を無かったことにするためには全精力を注ぎますが。
それにしても外遊だけは何が何でもしますね。
それをもてはやすメディア。
どうかしていますよ。

★ーーこんにちは、ヨマさん

安倍の場合、一度失敗すると、今度はどんな手を使っても自分の時代を長引かせる学習をしますよね。
今でさえ6年以上も安倍時代を築いてきたのに、誰かに一回任せて出てきたら、今度は10年くらいはやるつもりじゃないですか?
この人、モンスターですから。

一回目、病気を理由に政権の座を降りましたが、今のぴんぴんしている姿を見ると、これも怪しいものですよ。
悪い奴ほど良く寝ると言いますが、この人が辞職した姿が想像できないんですーーこんにちは、。
中曽根みたいに長生きするのではないですか?


★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>役人に交渉記録をとらせていない省庁もあるみたい………

これダメですよ。
民主主義国家なら、細かいところまで記録やメモをきちんと取らないと。
それが開かれた国だと思うんですけど。
記憶なんて、なにも当てになりません。
記憶を補う記録なんですから、歴史に耐えるためにもきちんと記録を付けるべきだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.17 16時46分

まるこ姫さま、こんばんは

 安倍独裁により、民主主義が壊れていきます。政策の成り立ちがオープンになり、国民誰もがそれを知り、納得し、或いは意見を言うことが出来、より良い内容に変えていくことが民主主義です。

 安倍一強の強大な権力に恐れおののいて、安倍首相の目の前でメモできないそうです。記録も1年以内、直ぐに消去するか、マル秘にするか、いずれにせよ、公にしないのがルールなのでしょう。

 安倍様の言うことは、神のお告げのように、ただ従えば良いと言っているかのようです。
 まさに皇帝・安倍様です。本当は元号に安の文字を入れたかったに違いありません。「令」の字の象形から、人がひざまずいて神意を聞く事を意味します。安の代わりに令を入れたとも言えます。
 首相と省庁幹部らとの面談は、「令」そのものです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.17 18時14分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

民主主義国家ではなくなりましたね。
国会を見ていたら分かります。
審議時間も適当に、数の力で与党の都合のよいように採決しているだけでしょう?
小さい声にも耳を傾けることなく、数は力なりでやりたい放題。
民主主義の真逆を言っています。

>安倍一強の強大な権力に恐れおののいて、安倍首相の目の前でメモできないそうです。

そうなんですか。
もし意に反することをやったら、後でどんな仕返しか来るか分かりませんものね。
安倍は見かけとは裏腹、とても怖い人間だと思います。
記録を1年で破棄するなんて、考えられません。
歴史の検証はどうやってするんですかね。

>安倍様の言うことは、神のお告げのように、ただ従えば良いと言っているかのようです。

そうでしょうね。
新元号への道のりだって前もってストーリーが出来上がっているのではないですか?
誘導していると思います。
響きだけで綺麗だという国民。
いつまで思考停止なんでしょうか。
選挙も、自民党の戦略に騙されるのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.17 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍首相、福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず | トップページ | 「 不祥事巡る予算委、与党が開催拒否」あれほど審議拒否したと野党を責めたネトウヨ、与党は良いの? »