« 「 不祥事巡る予算委、与党が開催拒否」あれほど審議拒否したと野党を責めたネトウヨ、与党は良いの? | トップページ | 消費増税延期ならアベノミクス失敗、ヒーローとして歓迎してはダメだ »

2019.04.18

消費増税は6月の日銀短観次第と言い出す 萩生田。増税延期の伏線か

どうやったらアベノミクスが失敗だったと言わずに済むような工作を安倍首相の周りの人間がやり出した。

増税延期の伏線ではなかろうか。

消費増税は6月の日銀短観次第 自民・萩生田氏                  4/18(木) 11:49配信  共同通信

>自民党の萩生田光一幹事長代行は18日のインターネットテレビ番組で、10月の消費税増税に関し、6月の日銀の企業短期経済観測調査(短観)が示す景況感次第で延期もあり得るとの考えを示した。「景気はちょっと落ちている。6月の日銀短観で、この先は危ないと見えてきたら、崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかない。違う展開はある」と述べた。

安倍工作員の萩生田が、何か言いだした。
世間の反応を試しているのだろうか。

最近メディアが、やたら中国経済の減速を言い出したが、世界経済のせいでアベノミクスの腰を折られたと言いたいのか。
安倍首相の場合、すり替えの名人だから、きっと他者に責任転嫁をしたいのだろう。

大体が、安倍政権が始まってすぐに円安誘導と年金で株を買いまくって来た。
国民の金を株式市場に介入、数字を改ざんしてまで戦後最長の好景気と言ってきたが、多くの庶民はその実感がない。
大企業や富裕層は、アベノミクスの恩恵を受けているかも知れないが、ほとんどの庶民が安倍政権が宣伝するほど景気が良くなったとは思っていない。
気持ちが悪い程、景気が良くなった・景気が良くなったというから自分だけかと思っていたが、街角で調査をしてもほとんどの人が景気が良くなった実感が無いというから、政府の高下駄履かせた調査より街角の景況感だ。

それにしても、安倍首相や茂木、麻生は、アベノミクスで戦後最長の好景気だと言ってきたが、なぜ突然、子分の萩生田に短観が示す景況感次第で延期もあり得ると言わせたのか。
世間の反応を見るというのもあるだろうが、この景気が全然良くなっていない中、増税を強行したら今度こそ選挙に負けると思うからこそ、今から伏線を張っているのではなかろうか。

選挙前に突如、増税延期を発表して前回のように、自分こそ庶民の懐を考えた苦渋の決断「正義の味方」のような立ち位置に立つつもりじゃないか。
誰がシナリオを考えるか知らないが、国民を騙す選挙戦術が実にうまい党だから三度目もあり得る話だ。。
日銀に忖度させる呼びかけかもしれない。

どうも世界経済減速のあおりを食ったアベノミクスと言う演出にしたいのではないか。

この時期に、萩生田の「増税延期」もあり得る発言は相当怪しい。

 

ポチッとよろしく!

|

« 「 不祥事巡る予算委、与党が開催拒否」あれほど審議拒否したと野党を責めたネトウヨ、与党は良いの? | トップページ | 消費増税延期ならアベノミクス失敗、ヒーローとして歓迎してはダメだ »

コメント

安倍政権は 人に責任をなすりつけるの
だけはうまいですよね
世界経済のせいで アベノミクスが
うまくいかないと言いたいでしょうが
アベノミクスが世界経済の
足を引っ張っているのかもしれませんよね

投稿: てつお | 2019.04.18 18時36分

どうせ、安倍一味が令和効果で図に乗る形で、支持率が上がっている。
その勢いを更に加速しようとする魂胆があるのだから、消費税の引き上げを止めようとの広言を出したのに決まっている。
いくら彼らが良い子ぶりっ子態度を示しても、甘いまやかしに騙されないように気を付けましょう‼️

投稿: とんぺい | 2019.04.18 18時40分

こんばんは
萩生田のカバ男が増税延期を匂わす発言は、まるこ姫さんが言うように世間の反応を試していると思います。
誰かは分かりませんが、今回も参院選勝利に向けて黒幕が萩生田を使って様子を見たのではないでしょうか。

4月3日の記事の最後に「安倍政権は本当に国民性を熟知している誰が黒幕なんだろう」とありましたが、今回も令和フィーバーを仕掛けた黒幕が、参院選に向けて動き出したようですね!

投稿: ヨマ | 2019.04.18 19時19分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 リーマンショック並みの事態にならない限り消費税増税は断行するとか言っているバカな自民党議員や財界人がいますが、アベノミクスはリーマンショックとサブプライムを足した以上の経済危機だという自覚がないのだなあ。
 政府が虚偽の経済統計値を公表していること、正確な統計値を再集計できないようにソースデータを破壊していることが明らかになったのですから、もう官邸や霞が関が何を主張しても国際的な説得力は持ちません。WTOで韓国に逆転敗訴をくらったのも安倍の責任です。
 不都合なことに、安倍の次が誰であっても、日本の国際的な信頼度はせいぜい下げ止まる程度です。「悪夢のような民主党政権時代」の水準まで信頼回復するためには今世紀の残りを費やすのではと案じられます。

投稿: 王矮虎 | 2019.04.18 19時31分

ね!ね!ね!
だから言ったでしょ(笑)
「ワラクチは決断いたちまつ」、、と偽・正義の味方の露払いですよ。
言うに事かいて、、国民の紳を問うことになる!ですって。
何一つ実績ないもんだから、、拉致被害者奪還も駄目、北方領土も駄目、アベノミクスも駄目、、、だから唯一のセールスポイントが消費税延期ですか?  典型的なマッチポンプですね。
どうせ選挙過ぎたら、すぐやるんですから、、、国民も騙されないで欲しいんだけど。
だって、、森友で隠蔽に協力した財務省と、消費税上げると輸出戻り税で儲かる大企業にとって消費税上げるのは彼岸ですから。
安倍は選挙過ぎたらすぐにでも上げると思うんですけどね

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.18 19時32分

もし本当に増税延期となれば、外国人投資家が日本企業の株を手放し暴落→大不況。
増税すれば、消費減→英のEU離脱による混乱→株暴落→大不況。
と、ならなければいいですが

投稿: ume | 2019.04.18 19時53分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に安倍首相って、他者に責任を擦り付ける名人ですよ。
自分を棚に上げて、人の事はしつこく非難するんですよね。
絶対権力者なのに、器の小さい男です。
世界経済が減速していると盛んに報道していますが、アベノミクスの正当化にはなりませんね。
ホント、日本だけが世界から乗り遅れている状態でしょう?
世界経済減速以前から、ず~と乗り遅れて、乗り遅れっぱなしです。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

なんで、新元号を発表しただけで、「令和おじさん」と称賛され支持率が上がるんですかね。
新元号発表は安倍政権の功績でも何でもないです。
歴史の通過点に、たまたま遭遇しただけですよ。
消費税も本当に上げられる状態ではないです。
いくら文書やデータ改ざんをしても、現実は、実質賃金が下がり続けているわけで、これで上げたらこの国の経済はますます下がりますよ。
増税延期して、それを自分の手柄のようにアピールするのが安倍の手法です。
騙されないようにね。


★―ーこんにちは、ヨマさん

観測気球を上げて、世論の反応をうかがっているんですかね。
安倍政権の子分なら、やりかねません。
安倍の頭ではここまでやれませんから、多分、フィクサーがいるのだと思います。
裏で安倍を操っている人間は、ずる賢いと思います。
萩生田はいつも、観測気球を打ち上げる役目でしょう?
まったく、みるからに腹黒そうな顔をしています。

>今回も令和フィーバーを仕掛けた黒幕が、参院選に向けて動き出したようですね!

参議院選挙に向けて、あの手この手で国民だましが進行して行くと思いますよ。
野党がいかに頼りないか、テレビでコメンティターが宣伝するのもその一環かと思います。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

>アベノミクスはリーマンショックとサブプライムを足した以上の経済危機だという自覚がないのだなあ。

そうなんですよね。
アベノミクスを6年以上もやって来て、国民に何か良い事がありましたかね。
年金資金を株式市場にぶち込んで、国富がどんどん失われて行ってますからね。
大金が国外に取られてしまった。

> 政府が虚偽の経済統計値を公表していること、正確な統計値を再集計できないようにソースデータを破壊していることが明らかになったのですから、

これも、国内だけの問題ではありませんからね。
国内で大騒ぎしている事は国外にも伝わっていますから、国際的な信用まで落としてしまいました。
公文書改ざんなんて、国の信用を失墜する事なのに、誰も責任を取らない。
こんな無責任な国を対等に扱う国は、そうありませんね。

>WTOで韓国に逆転敗訴をくらったのも安倍の責任です。

日本のメディアは、韓国をくそみそに貶しますが、敗訴は当然だと思っていました。
日本の考えは世界に通用しないんですよ。
取り残されてしまっているのに、それが分からない。
やっぱり島国ならではの閉鎖的な考えが世界には理解できないのだと思いました。

>「悪夢のような民主党政権時代」

安倍は良く言いましたよね。
さすがボンクラ。
安倍政権は、国民が認識していないだけで、民主党政権の比ではなく暗黒です。
民主党政権時代は、何よりメディアが政権批判をバンバンしていました。
安倍政権のように報道を締め上げてたら3年で終わらなかったと思っていますよ。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

選挙間近になったら、絶対に立ち位置変えますよ。
アベノミクス失敗のツケが回っているのに、苦渋の決断のように増税延期を言い、手柄話にすり替えます。
国民に信を問う?
よくこんな臭い芝居が打てたものです。

前2回は、その臭い芝居のすり替えてヒーローになりましたからね。
それに騙される国民。
なぜ、増税延期に至るかを考えない人が多すぎます。

>何一つ実績ないもんだから、、拉致被害者奪還も駄目、北方領土も駄目、アベノミクスも駄目

国民も6年も政権の座にいる人が、何の成果もないこと位、分かりそうなものを。
メディアが検証しないのもあるかもしれませんが、もう少し考えないと。
○○詐欺に騙されている場合ではないです。

>だって、、森友で隠蔽に協力した財務省と、消費税上げると輸出戻り税で儲かる大企業にとって消費税上げるのは彼岸ですから。

財務省と、大企業は増税したいばっかりですわね。
それにしても国民から金巻き上げて、大企業を肥え太らせてきましたが、そのうち、「国破れて山河あり」になってしまいますよ。

★ーーこんばんは、umeさん

予定通り増税しても、なんだかんだ増税延期になっても、国の信頼性は著しく悪くなるのではないですか?
そして、増税すれば経済が悪化、増税延期すれば武器の爆買いしていいんですか?ってことになりませんかね。
上手く言い逃れして、選挙に勝つ、それが安倍政権の手法なのではないですか?
安倍首相が永遠に首相でおれるわけがないのに。
安倍首相の後は、何を取っても大変だと思いますよ。
後を継ぐ人が出てくるのかなあ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.18 20時55分

増税するしないは、もっと前にハッキリするべきだった。
特に軽減税率(と言う名の)「据え置き税率」はもっと前に海外の実態を把握してから、となえるべきだった。

消費税増税をすれば「西日本豪雨が東日本大震災級の災害ではない」というメッセージを政府が発信したことになる。
災害にあった,あってないに関係なく、小規模の企業は想定外の苦労を強いられるだろう………

消費税増税(今回は据え置き税率つき)をしなければ、今迄、そのためのコンピュータ(レジ)を造ってたエンジニアの苦労は、一体何のためだったのか?ということになる。

消費税増税の必要性って?

1.借金返済
2.参議院議員定数を増やしただけ、議員歳費に使われる
3.アメリカから戦闘機の爆買い

1.は安倍だけのせいではなく、歴代政権のせい。
2.は参議院議員の歳費をカットすれば、議員歳費に使われないけど、そんなことまずない
3.は安倍がトランプを忖度するから………

・米海兵隊が「2019海兵航空計画」を公表し、これまで盛り込まれていた辺野古新基地建設に伴う施設建設計画が削除された
(ゆるねとにゅーすより)
ことを安倍は知ってて、辺野古新基地を造ろうとしているのか

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.18 21時28分

安倍が嫌いで、テレビに映るとチャンネルを変えていたのですが、3年前「新しい判断をしました」と消費税増税を延期したあの会見を見て以来、私の安倍ウオッチが始まりました。
どれだけの国民が、消費増税延期が餌だと冷静に判断できるんでしょうね。
延期の判断は安倍の手柄でも何でもありません。
安倍のイカサマはもう御免、お灸をすえる時と、自民党に投票せず、自公が過半数を割ったら、この延期案はどうなるんでしょうね?信を得られなかったと、増税になるんでしょうか?
野党も増税すべきではないというスタンスですから、どこに落としどころを持ってくるのでしょうか?
そこを見越して、野党は選挙対策を早急に練らなければなりませんね。ここでごたごたすれば敵の思うつぼです。
あっちはよくも悪くも百戦錬磨、悪辣さでは敵知らずです。正論ばかりでは、やられちゃいますよ。
この6年間の安倍の悪事を忘れている国民の目を覚ますような、選挙にしなければいけない。

投稿: とらみ | 2019.04.18 23時10分

未だに自民党に疑問を持っていない有権者が多いんですかね?自分には全く理解できません。統一地方選で自民、都民ファーストなどの自民もどきが議席を取るようであれば増税延期で自民党が勝って憲法改正に走る可能性が残ります。無党派層と言われている人の現状認識能力でもわかるくらい酷い状況になるまでこの流れは変わらないんでしょうか?

本当に困ったものです。

投稿: noname | 2019.04.19 08時32分

まるこ姫さま、こんにちは

 安倍首相に近い萩生田光一幹事長代行が勝手に、忖度でもアドバルーンは挙げません。安倍首相の指令です。
 その証拠に、否定した菅官房長官は幹事長代行を避難もしていません。役割分担です。

 リーマンショック級の不況が政府の見解、日銀短観で増税延期はハードル下げすぎ、これこそ衆参同日選挙でしょう。
 増税延期に対する国民の反応を見ているのでしょう。延期が選択肢になるかを探っているのでしょう。
 その目的は政権維持です。

 アベノミクスは世界経済の好景気に支えられたもので、アベノミクスではトリクルダウンは起きず、大企業、資本家たち、一部が恩恵に浴しただけで、格差は拡大し、実質賃金は増えませんでした。
 アベノミクスでは世界経済拡大期でも経済の好循環は得られないという結果は出ています。

 昨夜の報道1930,小西美術工藝社の社長が言っていたのはそのとおりです。
 日本は競争力があるのに、高度経済成長のモデル、薄利多売の思想、良いものを安く売ることで、常に低賃金圧力があり、賃金が増えないから、先進国で唯一のひとりあたりGNPや実質賃金はマイナスとなっています。
 生産性を上げないない企業は退出し、効率の悪い中小企業を減らしていく、産業構造も変えなくてはいけません。
 それを誘導できるのは、企業に賃金を上げろでは無く、最低賃金を徐々に上げていくことです。実例として、イギリス、ニュージーランドは成果を出しました。
 失敗した韓国の15%のような急激では無く、年間3%くらいです。良い企業に淘汰していくことです。
 その結果、格差は縮まり、実質賃金は上がり、一人当たりGDPも上がります。
 日本国民は管理教育から現状満足に慣れきっています。日本がバブル崩壊以後、陥没していることを、世界から学ぶべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.19 12時32分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>増税するしないは、もっと前にハッキリするべきだった。

安倍は直前まで言いませんよ。
後出しじゃんけんの典型例のような人間ですから。
小売業に迷惑が掛かろうと、知った事ではないです。
エンジニアの苦労も関係ないですね。
この人は森羅万象つかさどる神なんですから、人がどんなに迷惑をこうむろうと関係ないです。

辺野古沖も、米国へのご機嫌取りもありますが、国内の利権絡みもありますよ。
一部のお友達業者が潤えばそれでいいんですよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

私も第一次の時から安倍が大嫌いでした。
人の褌で相撲を取る、狡からい人間です。
ウォッチすればするほど、人間的にどこかが壊れているのが分かりますよね。

しかし分からないのが安倍信者たちです。
「新しい判断」これでころりと騙されちゃいましたからね。
次もあり得ますよ。
2度起きたことは3度目もあります。
増税延期が餌だと気づかない人が多いと思いますよ。
耳障りの良い話を聞けば、すぐに騙される。
なんとか詐欺と同じなんですよ。

>安倍のイカサマはもう御免、お灸をすえる時と、自民党に投票せず、自公が過半数を割ったら、この延期案はどうなるんでしょうね?

国民が正しい判断をすればいいんですが、「野党よりまし」「自民党しか政権を担えない」病にかかっている人が多いですからね。
日本人の自民党好きは病的ですよ。
野党は減税を打ち出せばよいのではないですか?
衆参ダブル選挙なんて、観測気球も上がっていますし、野党はまた翻弄されるのではないですか?
野党は本当に選挙が下手ですから。
自民党には勝てないでしょう?

>あっちはよくも悪くも百戦錬磨、悪辣さでは敵知らずです。正論ばかりでは、やられちゃいますよ。

これなんですよね。
怪文書やスキャンダルを流したり、何でもやりますよ。自民党は。
誰か、自民党の裏の裏を知り尽くした人間が参謀にならないと野党はまたやられてしまうのではないですかね。

★ーーこんにちは、nonameさん

>未だに自民党に疑問を持っていない有権者が多いんですかね?

日本人は、なぜか自民党が好きな人が多いですよ。
どんな不祥事や不始末をしても、自民党を見放さないんです。
「野党よりまし」「自民党しか政権を担えない」病にかかっていますから。
自民党の戦略に引っかかるのは国民性だと思います。
憲法改正は、時期尚早だと言いながら自民党に投票すれば、改憲への道に行くことが分かっているのに自民党に入れますよね。
無党派層は選挙に行かないし、この国はどんどん斜陽化していきますよ。
アホらしくなってきます。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

私も、安倍からの指示だと思っていますよ。
アドバルーンを打ち上げて、様子見と言う所じゃないですか?
麻生も菅も否定に走っていますが、安倍が決めればすぐに態度が変わりますよ。
おっしゃる様に役割分担だと思いますね。

一生懸命、リーマン級が来ないと増税延期にはならないとは言っていますが、本当の景気は全然良くなっていませんよね。
データ改ざんでいかにも良くなったかのように見せかけて来ただけですもの。
政権維持のためなら、どんな悪辣な事もやりますよ。
安倍政権の特徴です。
なりふり構わずで政権維持に励むでしょう。
それだけの旨みがありますから。

世界経済が良い時も、日本だけ恩恵が受けられませんでした。
恩恵を受けたのは一部富裕層と大企業だけだったですもの。
国民の実質賃金は下がり続けてきました。
アベノミクスと言うのは、まやかしその物だったのではないですか?
私達にとっては幻だったんですよ。

>日本は競争力があるのに、高度経済成長のモデル、薄利多売の思想、良いものを安く売ることで、常に低賃金圧力があり、賃金が増えないから、先進国で唯一のひとりあたりGNPや実質賃金はマイナスとなっています。

高度成長期時代のように、薄利多売では競争で負けるだけですわね。
なぜ、それが分からないんですかね。
やはり最低賃金を上げて行かないと、この国の未来はないですよ。
日本産のここが素晴らしいというなら、それに見合った金をとることが必至です。
高度成長期時代の、夢よもう一度は絶対に来ませんから。
発想の転換が必要だと思いますね。

>日本国民は管理教育から現状満足に慣れきっています。日本がバブル崩壊以後、陥没していることを、世界から学ぶべきです。

世界から何も学んできませんでしたから。
夢よもう一度思想がある限り、日本はどんどん置いて
いかれると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.19 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 不祥事巡る予算委、与党が開催拒否」あれほど審議拒否したと野党を責めたネトウヨ、与党は良いの? | トップページ | 消費増税延期ならアベノミクス失敗、ヒーローとして歓迎してはダメだ »