« 福岡県知事選、保守分裂で麻生の負け。これで溜飲が下がった人はいる筈 | トップページ | 消費税10%対策に6兆円も使うアホ、何がしたいのか安倍政権は »

2019.04.09

こんな狭い国土に原発増設を提言する経団連、政府も経済界も狂っている

また経団連のあの会長が原発増進に言及して来た。

この国の経済をけん引する人たちの「今だけ、金だけ、自分だけ」の発想は醜すぎる。
この人達こそ、この国の将来に対して責任を持たなければいけない立場なのに、今しか見ていないのではないか?

原発新増設、真剣に推進を 経団連が投資停滞に警鐘   
                 4/8(月) 15:40配信  kyudo

>経団連は8日、原子力発電の安全性確保や国民の理解を大前提に、原発の再稼働や新増設を真剣に推進すべきだとする政策提言を発表した。
再生可能エネルギーの導入拡大に必要な送配電網の整備など、電力インフラへの投資が停滞していることに警鐘を鳴らし、投資を促す仕組み作りなどに早急に取り組むよう政府に求めた。

確かこの会長の出身企業の日立は、英国に原発輸出をしようとして政府と一丸になって働きかけてきたが結局撤退せざるを得ない状況になっている。
世界へ原発を輸出する事がアベノミクスの成長戦略の一環だったが、すべて断られて経済界と政府の計画はものの見事にとん挫している。
その赤字分を、日本で原発を作ることで解消しようとしているのではないか、この会長は。

世界が駄目なら日本って、どういう発想をしているのだろう。

世界が断ってきたのは、あの福島原発事故の惨状を他人事ではないと思ったからではないか。
日本は目先の事しか考えないが、世界は日本より未来を考えているからこそ、瀬戸際で原発推進に待ったをかけたのではないか。

日本の場合、情けないことに福島原発事故は今でも終息していないが、2013年のIOC総会で安倍首相が「福島はアンダーコントロール」発言をしている。
今から5年以上前に首相自らアンダーコントロール発言。

政府も経団連も国民の健康や財産など眼中になく、自分たちの権益さえ守ることができれば満足なんだろう。

何の罪もない人たちが原発事故の為に生活が壊されてしまったのに、一定のが目途が立ったと今年の3月一杯で、住宅無償提供が打ち切り、家賃補助制度も終了
そんな人達の窮状を知ってか知らずか「真剣に原発を推進を」
どういう神経をしているのだろう、この経団連会長は。
そんなに推進したければ最低限、原発事故に遭って故郷へも帰れず、被災者住宅からも締め出された人を説得してから言えという話だ。

原発が無ければ電力が全く足りないという現状ならまだしも、別に原発がこれだけ停止していても何一つ不都合な事はないのが現状だ。

世界的規模の大事故を起こした日本が世界に先駆けて、再生エネルギーへシフトするならいざ知らず過去の遺物の原発に固執する。
なんと見っともない国だろう。日本政府も経団連も醜すぎる。

 

ポチッとよろしく!

|

« 福岡県知事選、保守分裂で麻生の負け。これで溜飲が下がった人はいる筈 | トップページ | 消費税10%対策に6兆円も使うアホ、何がしたいのか安倍政権は »

コメント

百歩譲っても 事故を起こして その事故原因もあやふやな国から 買うような馬鹿な国はおそらくないでしょうね
福島原発事故の後始末さえろくにできていないのに再稼働? 頭が放射能に侵されているとしか思えません
 一日も早く マスコミが安倍政権のアンダーコントロールから抜け出し 正しい情報を
発信してほしいものです

投稿: てつお | 2019.04.09 19時38分

こんばんは
唯でさえ使用済み核燃料の処分に困っているのに原発増設を提言なんて、経団連会長も救い難いアホのようですね。

経団連も政府も福島原発事故の教訓が、何一つ分かっていませんね!

投稿: ヨマ | 2019.04.09 19時53分

★ーーこんばんは、てつおさん

この国は、先の大戦の反省もあるのかないのか、歴史修正主義がやたら多くなっています。
事故を起こしても、誰も責任も取らない国、反省もなく原発稼働に突き進む国。
どこの国だってそんな傲岸な国から原発を買おうとは思わないですわね。
そこのところが分かっていたら、国内で推進したいという発言は出ないですよ。
福島事故に遭った人で、未だ、故郷に帰れない人はたくさんいらっしゃいます。
中西の発言を聞いたら、怒髪天を衝く思いじゃないですかね。
頭がどうかしていますよ。
やっぱりメディアの罪は大きいですね。
政治と同様、原発に対して正確な報道をしてこなかった。
国民が考えないように、当たり障りのない報道ばかりです。


★―ーこんばんは、ヨマさん

原発のゴミはたまり続けています。
どうやって保管するつもりなんですかね。
核のゴミは厄介ですよ。
最終処分場も決まっていないのに、原発を稼働させる。
狂っているとしか思えません。
自分の死後のことを誰も考えていませんね。
今さえ良ければよいという人ばっかりです。
ホント、教訓なんて言葉は、推進派の辞書には載っていないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.09 20時36分

統一地方選、、、前半戦が終わり又も自民が勝ち・・・
その勝因分析の結果が投票率が低かった・・・という毎度おなじみの馬鹿な国民の多いのが原因でした。
・・・・で、前にも書いたけど私、、、残りの人生、、自分なりに日本の研究してるんですよ、、、これからも続くこの腐った国の。

で・・・それには歴史が一番、、、鎖国をやめて世界にデビューした日本の歴史が一番、、世界と較べ日本の駄目ぶりが分かります。
その中でも太平洋戦争の失敗は実に現在と共通し示唆するものが多いです。
前にも書いた大本営発表の類似も含め、、、
太平洋戦争研究の第一人者、半藤一利さんの本今読んでますと面白いですね。
あの戦争でアメリカは最新式の自動小銃だったのに、日本は三八銃という日露戦争の頃の銃で戦ったんですって!
少しでも文句が出ると「精神力で勝て! 三八銃を使ったほうが精神修養になる」ですって!
今現在、、、世界は脱原発技術で技術革新しています。
なのに日本はいまだに原発、、、日露戦争の頃の三八銃にこだわった時代とそっくりですよ。

日本の原発セールスを断ったイギリスは技術革新で風力発電へ、、
日本だって島国で、イギリスと同じなのにそれが出来ない。
金子勝さんも前から脱原発ビジネスこそ日本の道があると訴えてるけど、それをさせないのが日立などの原発で甘い汁を吸いたい既得権益の従来型会社、、、それらに天下りしたい官僚も含め政府とグルになって新しいビジネスの邪魔してるそうです。

で、、、いまや中国韓国に経済も抜かれ、、、論文発表も最低レベル、、、三流国に邁進の日本です。
前の戦争の話に戻るとノモハンでの対ソ連戦でも自動車の必要性が分かってたのに、、、ソ連も大量の自動車はないはずだ!というお気楽楽見論、、、で、結果は大敗北
最近しょっちゅう、暴露される日銀や政府、官僚のお気楽予想
オリンピックの費用のお気楽さ、、、その後実際はその何倍もいると判明
沖縄辺野古の埋め立て費用の政府の予想と、、沖縄独自調査の何倍もの違い、、、
それに経済予想とか、、、全く自分の都合の良いように考える習癖は戦争中から全く改善されてません。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.09 21時38分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

どんどん下がる投票率、そりゃあ組織票のある方が勝つに決まっています。
自分の一票では変わらないと思っている有権者。
変わるんですよね。
多くの人が変わると思って投票すれば変わる。
民主党政権誕生の時がそうだったのに、なんでここまで思考停止状態になってしまったんでしょうね。
自民党政権は消費期限切れと、言われ続けて来たのに、未だ、「自民党しか政権を担えない」幻想に陥っている高齢者たち。
そして半数が棄権。
この国は持ちませんね。

私も、石田衣良の「不死鳥少年」をつい最近読みました。太平洋戦争時の東京大空襲が題材になった小説ですが、SF的な内容はさておいて、米国は焼夷弾をなん十発も落とし、日本の方は類焼を防ぐために逃げずに火を消せと命令していたそうです、
それこそ、何の装備もないのに精神論で乗り切れ方式なんですよ。
勝てるわけがないじゃないですか。
あの戦争は負けるべくして負けた戦争でした。

>今現在、、、世界は脱原発技術で技術革新しています。

日本のトップの発想は苔むしたままですね。
役に立たないような古い技術にしがみついている。
しかも自分達だけが儲ける仕組みでしょう?
原発なんて一度事故が起きたら終息つかないのは、自分たちが一番よく知っているでしょうに。
それより、「脱原発」に向けて、廃炉ビジネスを展開した方が日本にとっても世界にとってもよりよい道だと思いますよね。
日本は見直されますよ。

≫それをさせないのが日立などの原発で甘い汁を吸いたい既得権益の従来型会社、、、それらに天下りしたい官僚も含め政府とグルになって新しいビジネスの邪魔してるそうです。

懲りない連中です。
近視眼的なものの見方しかできないんですよね。
情けない。
資源が無い国ですから、人を育てればいいのに育てることが大嫌い。
だからこれからはノーベル賞を取るような人は出てこないともいわれていますわね。

経済もダメ、外交もダメ、学者も育たない。
これじゃあ、日本はますます落ち目になっていくだけですよ。
もうすでに兆候は表れていますもの。

それにしても日本の今のトップ連中は、「今だけ。・金だけ・自分だけ」のエゴの塊なんですよね。
寄附文化も育たない国に、何の未来があるのでしょうか。
一応は民主主義国家と言いながら、これこそ国民は学習して育ててこなかったです。
ツケは今存分に来ていますね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.09 22時05分

新しい時代、新しい時代と連呼するわりには、頭の中は前世紀、昭和の時代を引きずったまま。
あの福島の事故を目の当たりにして、恐怖を感じなかったのか。被災し、住み慣れた土地を追われた人々の気持ちなどわかるわけもない。いざ、戻れと言われても、失ったもの、心の傷、そして帰還を躊躇する気持ち・・・国民に寄り添うという言葉がむなしいこと。
新元号、新紙幣、オリンピック、万博…安倍国の為政者は苦しむ民に心には無関心だが、煽動することには長けている。この国はどうなっていくんでしょう。

投稿: とらみ | 2019.04.10 10時09分

まるこ姫さま、こんばんは

 世界に売れないものだから、日本で売る、世界に売れないものを国策にして日本に売る、日本国民を馬鹿にしているとしか思えません。

 先進国はフクシマ原発事故から原発離れが加速していて、大きく自然再生エネルギーに舵を切っています。日本は原発依存で、再生エネルギー開発に大きく後れを取っています。
 スマホが主流になるのに、ガラパゴス携帯にこだわって、世界から取り残されたのを思い出します。
 自己刷新が出来ない結果、一人当たりGDP(国連統計)は最高7位から転落し32位で韓国にも迫られ、もはや一流国ではありません。自己診断をせず、自己称賛ばかりし、問題を覆い隠しています。

 未知の無数の活断層地震を始めとする、災害大国日本は、原発が不適合であることを自覚せず、核のゴミの処理という根本問題すら解決できず、フクシマ原発の事故処理すらままなりません。燃料デブリは取り切れず、チェルノブイリのように石棺化も噂されています。

 経団連の目先の利益を追う姿、それを擁護する政府、生来を見渡し、高所に立って決断できず、先送りすることが、バブル崩壊以後、日本を停滞、衰退させている要因です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.10 11時27分

★ーーこんにちは、とらみさん

おっしゃる通りですね。
新しい時代と言う本人が古い時代にドップリ浸かっている。
経団連だってそうですよ。
いつまで古い時代の原発に拘っているのでしょうか。
日本は沈んでいく一方ですよ。
福島原発事故は、未だ終息していません。
終息したなら、故郷の帰れるはずじゃないですか。
原発政策も、国民は騙されてきました。
安心安全安価だと。
事故が起きたら全く違う事がよくわかりましたよ。
二度と事故が起きないとは限りませんし、核のゴミは一体どうするんですかね。
どこの自治体も嫌がっているではありませんか。

>新元号、新紙幣、オリンピック、万博…

全て、政権浮揚に利用してきました。
こういう事だけは異常にうまいんですよね。
そこで暮らす人たちへの思いは全然ないくせに。
もう、原発は終わりにして欲しいですよ。
再生エネルギーにシフト、そして廃炉ビジネスで地元は潤います。
いつまで原発に拘っているんですかね。
世界から総スカンを喰ったのに。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

世界はすべて断られました。
もう原発は過去の遺物なんですよ。
廃炉ビジネスで地元は職を失わないです。
だったら、新しい時代に向けて日本から再生エネルギーにシフトした方がよほど、見直されますよ。
日本で原発を増産する?
アホじゃないですか。

>日本は原発依存で、再生エネルギー開発に大きく後れを取っています。

ホント、日本の未来を描いたことがあるんですかね。
経済界のトップなら、目先に利益にこだわることなく、日本の進む道を皆に提示するべきじゃないですか。
まったく水道事業と言い、日本は周回遅れなんですよ。

>自己刷新が出来ない結果、一人当たりGDP(国連統計)は最高7位から転落し32位で韓国にも迫られ、もはや一流国ではありません。

見る間に他国に追いつかれ、追い越されようとしています。
もうちょっと自覚を持ってもらいたいです。
それにしてもなんで原発に拘るんですかね。
地震大国と分かっていて国策として推進してきましたが、地震であれだけの被害が出たら目が覚めると思っていましたが、いつまで果てない夢を追っているのでしょう。
大体が、核のゴミは出続けるわけですから、最終処分場はどうするんですか?
どうやってゴミを封殺するんですか?
そこのところが抜けているのに、なんで又、増産なんてことが言えるのでしょうか。

>経団連の目先の利益を追う姿、それを擁護する政府、生来を見渡し、高所に立って決断できず、先送りすることが、バブル崩壊以後、日本を停滞、衰退させている要因です。

この国はおかしいですよ。
自分達が身をもって体験したのに、未だに原発に拘る。
しかも政府も経済界も一体となっているでしょう?
これじゃあ、経済が衰退するのも良く分かります。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.10 15時52分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
経団連だけじゃなく、経済界トップはみんなこんな感じですよね。先日日経ビジネスに経済同友会の小林代表幹事のインタビューが載っていたのですが、内容は平成の30年で日本が挫折した事を認めよう、という物でした。そこはまあ認めてもよいのですが、問題はその理由が「構造改革が進まなかったから」と言っている事です。「抵抗勢力」が例えば消費税増税や原発再稼働等に反対しているから日本は改革が進まず、世界から取り残されている、という主張でした。これは逆でしょう。小泉元首相が「構造改革」と言い出していろいろな「改革」を行った結果、格差が増大したり非正規雇用が増えたり世帯あたり貯蓄が減少したわけでしょう。そして現在の安倍政権も基本的にはこの「構造改革路線」を踏襲しているのです。経済界も平成では日本は衰退したとは言っていても、その理由の解釈が逆なのです。政界や財界の上部がこういう認識では、そりゃ日本の衰退は止まるはずがない、という事です。まあこのように経団連や経済同友会も「安倍政権のやっている事は正しいが、やり方が遅い」という認識のようなので、結局は「とにかく安倍政権を止めるしか無い」という事になりますが。さしあたっては沖縄と大阪の補選で野党側が勝つことですか。両方で野党、特に大阪で宮本氏が勝てばかなり大きいと思うのですが。

投稿: JAXVN | 2019.04.10 16時56分

原発ねぇ
新増設するにしてもイギリスやトルコで求められた外国での基準じゃなくて安く作るために日本での溶けた核燃料を掴む為のコアキャッチャーも無い、地震対策や津波対策も出来ていないような欠陥品を作るわけでしょ(笑)
無責任極まりない話ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

それ以前にフクシマの原発の溶けた核燃料の場所も分かっていない状態で原発由来の放射能入りの汚染土や汚染水が垂れ流しで処分すら出来ていない何もしていない状態で国産と銘打ってどこの産地化も分からないような食品を全国にばら撒いてガン患者を増やし汚染土を全国の公共事業や農地の土に使おうとしている
そんな物認められるわけない話だし世界最大の原発事故を起こしといて全く収束も出来ていない状態なのにまだ原発にすがるんかいって呆れるばかりです

そう言えば汚染土を全国の公共事業に使うって話
あれから全く報道がありませんけどどうなったんですかねぇ
少し前に常磐自動車道かなんかで汚染土を使うとかどうのって話をネットでチラッと目にしたのですがマスコミはちゃんと報道してくれないんですかねー
そんな事マスコミに求めても無駄か(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.04.10 19時07分

★―ーこんばんは、JAXVNさん

日本の経済界は、本当にこの国の未来を考えているんですかね。
「今だけ、金だけ、自分だけ」を実践しているようにしか見えません。

>問題はその理由が「構造改革が進まなかったから」と言っている事です。

なんでも規制緩和と言えば、いかにも改革が進んでいるように見えますが、構造改革の方向性や中身も見ないと駄目なんだと思います。
小泉元首相がしてきた改革とやらは、今の安倍政権の元なんですよね。
新自由主義が基本でしょう?
日本の雇用はこれで、格差拡大しましたし、切り捨ても当たり前のように行われるようになりました。
まるで米国その物の弱肉強食ですよね。
行き過ぎると、ギスギスした社会になると思うんですよね。
大体が安倍政権と経済界は一心同体のような物でしょう?
政治献金で政策を自由にできるって、労働者側には何のメリットもありませんよ。
経営者側の視点ですから。
労働者側の視点が無い国に未来はあるんですかね。

参議院補選、本当に野党がしっかりしないと絶望するしかなくなりますよ。
枝野はしっかりしろ!とカツを入れたいです。

★―ーこんばんは、マスオさん

今でも日本列島には多すぎるくらいの原発が建っているのになぜ増設までしなければいけないんですかね。
しかも大地震で原発は恐ろしいと国民が知ってしまった事、海外に売り込みに出かけても断られた事。
考えたら日本国内で増設する意味が分かりません。
経営者はこの国の未来を見ているんですかね。
核のゴミは出続けていて、最終処分場も確定していないのに、どうして作り続けることになるんですかね。

福島は報道されなくなりましたが、報道されたら恐ろしい現実に直面します。
風評被害は、日本より海外にあって、日本からの輸出を断られていますよね。
それには目をつぶり、国内には報道をしない事で収束したかのような印象操作をしてきましたが、全然終わっていないんですよね。
放射能が、何年単位で消滅する訳もないのに、国内ではもう終わったかのような印象があります。
変ですよね。

汚染土だって安心だから全国の公共事業に使われるみたいな話がありますが、汚染土がそんなに希釈するとは思えません。
知らず知らずのうちに放射能を拡散しかねない事は止めてもらいたいです。
汚染土を敷き詰めて、その代わりに補助金を出す。そうですよ。
いやな内閣ですね。
本当に安全なら、東京の政治の中枢に汚染土を使ってほしいですよ。
自ら見本を示してもらいたい。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.10 20時07分

国内企業の株の持ち合いを否定して、外国人株主の比率を上げてきた効果がこういうところにも出ています。

国内企業の株の持ち合いを否定しはじめたのは日経新聞、そういう方向に法律を変えていったのは90年代の自民党です。

やはり田中角栄氏が失脚して、自民党の中身が変わり始めて、小渕恵三氏が死亡して完全に終了しています。どちらも後継者の娘が能力不足でした。

投稿: noname | 2019.04.10 20時52分

★―ーこんばんは、nonameさん

なにごとも、初代は素晴らしいんですが、二世、三世となるとどうしても質が落ちますよね。
叩き上げの人の様にはなれません。
これは経済界も政治の世界も同じだと思います。
初代より優れた業績を残す人は、そうそういませんわね。
田中角栄の娘も小渕の娘も、お嬢様育ちのせいか、どこか甘いんですよね。
父親のような馬力はありません。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.10 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡県知事選、保守分裂で麻生の負け。これで溜飲が下がった人はいる筈 | トップページ | 消費税10%対策に6兆円も使うアホ、何がしたいのか安倍政権は »