« 塚田副大臣が素早く辞表提出、いつもの対応と大違いは選挙の年だから(笑) | トップページ | これが元総理or現副総理の態度か?麻生の記者会見での傲慢・横柄な姿 »

2019.04.06

「政治家は真実を語らなければ」「襟正し、国民の負託に応える」by安倍。聞き飽きた(笑)

心にもない事をまた言い出した(笑)
まあ、いつもの常とう句だけど、よくもここまで自分のやってきた事と正反対のことを言えたものだ。
私の中では、頭おかしいのではないかと言うレベルだけど、これだけ自分の言動とまったく違った事を、何の恥じらいもなく言えるという事は、この人の頭の中では自分は誰にも恥じない優秀な政治家と言う位置づけなのだろうか。
是非とも頭の中を覗いてみたい。

首相「政治家は真実を語らなければ」 塚田氏の辞任受け                 
           4/5(金) 19:06配信  朝日新聞デジタル

>塚田氏を当初続投させる考えを示していたことに対し、「まず(塚田氏)本人が国会の場において説明することが重要であると考えていた。また、塚田氏が「事実と異なる発言をした」などと釈明していることには、「雰囲気がどうであれ、その場において、政治家が語る言葉は真実を語らなければならない」と語った。
>また、塚田氏が「事実と異なる発言をした」などと釈明していることには、「雰囲気がどうであれ、その場において、政治家が語る言葉は真実を語らなければならない」と語った。

「襟正し、国民の負託に応える」と首相                         
               4/5(金) 18:44配信  kyodo

>安倍晋三首相は5日、首相らの意向を「忖度した」と発言した塚田一郎国土交通副大臣の辞任に関し「全閣僚、副大臣、政務官がこの機に、自らの襟を正し国民の負託に全身全霊で応えなければならない」と官邸で記者団に語った。

この人の口から、どれだけ同じ言葉を聞いてきただろう。
閣僚の舌禍・不祥事、文書改・データの改ざん・ねつ造・破棄等々。。。。
安倍政権になってから、目まぐるしくこの手の話題は日常的に出てくる。
特にこの1~2年は、矢継ぎ早に問題が出てくるので、少し前の事を失念してしまうほどで慣れてしまった感がある。

安倍首相は問題が発覚するたび、同じ文言を繰り返し悲痛な顔を作るが、本当に「政治家が語る言葉は真実を語らなければならない」とか「自らの襟を正し国民の負託に全身全霊で応えなければならない」と思っているとしたら、なぜあれだけ官僚と政治家が関与していたと思われているモリカケ問題が収束せず、データや文書の改ざん・ねつ造に、安倍政権が積極的に動いて全容を解明しようとしないのか。

特にデータの改ざん・ねつ造・隠ぺいは、与野党問わず解明しなければいけない大問題だ。
野党がどれだけ、与党に協力を求めても何ら動こうとしないという事は、安倍政権がアベノミクスが成功していると見せかけるためにデータの改ざんやねつ造を支持したのではと疑われても仕方がない。
政治家を置いて官僚が勝手に暴走したのなら、安倍政権は徹底的に真相を究明する筈だし、それをしないという事は、やっぱりお互いに通じ合っていると考えるのが自然だ。

安倍政権は多くの問題に必死で取り組んでいる姿が全然見えない。
問題が起きた時だけ、安倍首相が自分を棚に上げて、沈痛な顔をしての他人事のように本人を戒めたり諫めたり。。。。
もう、見飽きた、聞き飽きた。

こんな臭い芝居に引っかかる国民が未だにいるのだろうか。
まだ引っかかる人がいるとしたら、○○詐欺が横行するのも頷ける

 

|

« 塚田副大臣が素早く辞表提出、いつもの対応と大違いは選挙の年だから(笑) | トップページ | これが元総理or現副総理の態度か?麻生の記者会見での傲慢・横柄な姿 »

コメント

一番酷いことをしているのが、安倍一味。
いくら、厳しく引き締めたり気合いを入れたりしても、誰も信用してくれる訳がない。
要は「自分自身を見つめ直せ!」や「狼少年の方がまだマシ」だ。

投稿: とんぺい | 2019.04.06 18時51分

こんばんは
安倍はアホの親分なんだから、襟を正すとか全身全霊とか、わざわざ難しい言葉を使わなくていいよって感じですよね。

あれだけの問題発言をした塚田をすぐに罷免できなかった、低脳総理だけの事はありますね!

投稿: ヨマ | 2019.04.06 19時06分

真実を語る前に事実を語りましょう
真実は各々個人で考える事実で
百人いれば百の真実が生まれます
嘘偽りのない事実を語って欲しいものです

国民の負託に応える?
財界やアメリカの負託には
応えていますが 庶民には・・・・?

投稿: てつお | 2019.04.06 19時06分

ご存知か?と思いますけど、最近の国会で沖縄の県民投票の結果が出ても平然と無視して工事してることに関し質問したのが太郎ちゃん。
「総理は沖縄に寄り添うといって全然寄り添ってないじゃないですか?
お願いします。  これからは正しい日本語を使ってください」
太郎ちゃん流のドギツイ一発でした。

まぁ、、、かのように、、、この頃 愚直とか真摯って言葉使うの嫌になったんですよ。
不器用、愚直って高倉健の代名詞みたいで、、非常に高尚な言葉に私には思えたんですけど、、、どこぞのヘナヘナ男がこれを連発するもんだから。
最近はこの言葉を聞くとアレの顔を思い出し、使うのも汚らわしい。
安倍の罪は色々あるけど、、日本語を乱した、言葉の意味を変えたのが一番重い罪かも?ですね。

すでに皆さん指摘されてたけど、、、イチローの国民栄誉賞辞退、、本当に良くぞ言ってくれました。
もちろん、イチローは充分その価値があるのは皆分かってるんですけど、、もし彼がこの時期に受賞を快諾すると、、、又マスコミ大騒ぎ
忖度発言隠し、、、統一地方選に向け又支持率アップ!なんてのを絶対目論んでたんですよ。
又、参議院選挙前にも同様のネタを仕込んでるかもしれません。
最大のネタは「ワラクチは消費税を上げないことを決断いたちまつた。」
ところで、イチロー、、、絶対安倍に利用されるのを嫌って断ったんだと思います。  引退したんだしね。
以前にWBC参加のとき、、王さんは人格高潔だといって進んで参加したのに、星野のときは断ってます。
たしかオリンピックで星野が監督のとき負けて、、WBCでリベンジしたい!って言ったら「個人のリベンジの場にされてもね!」なんて結構きついこと言って断ってるんですよ。
星野もいい面はあったけど、、このときも自分の名前のブランドを売ったりとか商魂丸出しのとこがあり、、そういうのも嫌ったんじゃないかな?って思ってました。
だから私利私欲の安倍政権に対しても、利用されてたまるか!って思ったんじゃないでしょうか。
日本国民もイチロー並みに「利用されてたまるか」って賢くなってくれればいいんですけどね。
ということで明日は選挙、、、姫様皆様、、、安倍に鉄槌を!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.06 19時56分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

この人、口ばっかりですからね。
何か問題が起きた時は殊勝な態度を取りますが、それも表面的な態度で騙すだけでしょう?
何度この繰り返しだったか。
もういい加減飽きましたよ。
どの口が言うレベルの言い訳ばっかり。
あんな人の発言は一番信用性がありませんね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

>襟を正すとか全身全霊とか

大げさな言葉なんですよね。
本当に自分を律する人は、あんな大げさな言葉は使いませんよ。
自分さえ律せない男が、人には厳しいんですから(笑)
説得力ありませんよね。
塚田にしても、安倍は見る目が無いんですよ。
情勢がどうなっているか、トンと分かっていません。
だから、誰の不祥事に対しても同じ文言を使って庇うだけ。
アホですよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

ホント大仰な言葉はもう沢山です。
真実の前に事実をきちんと説明すべきですよ。
真実なんて、その人の主観によって変わるかもしれません。
ヨマさんじゃないですが、「全身全霊」と言う言葉も好きですよね。
安倍から一番遠い言葉じゃないですか。
そして、強者の負託には応えます画、一番応えないのが国民への負託ですよね。
国民を侮りすぎですよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>「総理は沖縄に寄り添うといって全然寄り添ってないじゃないですか?
お願いします。  これからは正しい日本語を使ってください

言われちゃいましたね(笑)
野党の議員もそのくらい言い放てばいいのにね。
お上品すぎますよ。
相手は日本語を知らないんですから、きちんと教えてやらないとね。

>この頃 愚直とか真摯って言葉使うの嫌になったんですよ。

だって、言っている人が一番対極にある人ですよね。
似合わない(笑)
それこそ、高倉健の演じて来た映画の主人公が言うなら話も分かります。
安倍は、誰が見ても、おいおいどの口が言う?と思いますもの。
日本語が汚れましたね。
日本語の意味も買えたし、道徳も変えましたよ。
嘘は罪ではなくなったようですね、安倍政権以降は。

イチローは頭のいい人だと思いました。
結果的には断ったことで政治利用されなかったわけですから、人間的に優れた人だと感心しました。
羽生は若いからか、簡単に政治利用されてしまいました。
おっしゃるように、参議院前にもイメージアップを狙てt来るのではないですか?
この男なら、やりかねない。
利用できるものなら、どんなこともやってきますから。

>以前にWBC参加のとき、、王さんは人格高潔だといって進んで参加したのに、星野のときは断ってます。

そうなんですか。
いきさつがあったんですね。
私も星野は居丈高で嫌いでした。
全日本の監督になった途端、ものすごい威張り散らしていたでしょう?

>日本国民もイチロー並みに「利用されてたまるか」って賢くなってくれればいいんですけどね。

無理ですね。
日本人の中ではイチローは飛びぬけて賢い人物だとおもいます。
新元号騒動で、日本人の阿波踊り状態を見て参議院選挙も野党はよほど統一しないと勝てないと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.06 21時30分

こんばんわ。
今日の岐阜市は、「晴」=「最高気温20度・最低気温11度」と、お出かけ日和ですね。
そう言えば、自分が住んでいる家の近くの桜は、もうすでに大満開になっています。
まるこ姫様の住んでいる地域は、どうですか!?。
さてさて、話を変えまして・・・。
今週は、「塚田副大臣の話題」で持ちきりですね。
最初は、「謝罪」=「職を全うしたい」と、言いましたが・・・。
野党側だけで無く、自民党側の幹部から、怒りの批判を浴びましたね。
その結果「辞任」をしました、やっぱり結局こうなると思いましたね。
それにしても、この自公政権のメンバーで良く務まりますね。
「不詳事・失言」を平気で起こす軍団、本当にがっかりしますね。
今回の件もそうですが、これが後に「統一選・参議院選」へ、悪影響してくれたら良いですけどね。

投稿: H.K | 2019.04.06 21時34分

ブーメランというが天唾というか正にお前が言うなっていうお手本みたいな話ですが┐(´д`)┌ヤレヤレ
虚言壁もここまで来たらヤバいのを通り越して笑えて来ますね(´Д`)ハァ…そしてすぐに何でこんなのが総理なの?
自民党はあれだけ居てるのにまともな人材が居てないなんてこの国は終わってるなって気持ちになるのですが…こんな幼稚な嘘に6年も7年もつきあわされてる事に絶望しか感じません

私事ですが今日の大阪の選挙の自民か維新しか選べない選挙が究極の選択すぎて絶望しています
維新が勝ちそうってニュースを見て自民党でまとまるなよ(´Д`)ハァ…最悪でも国民民主あたりにしてよって思ってしまいました(国民民主も好きじゃないけど自公維よりはマシなので)
自民も維新もどっちにも絶対に入れたくないけど…府会議員の選挙もあるのでこれから投票に行ってきます
究極な選択な知事選は白票で出すと改ざんされるかもしれないので両方×印でも入れて投票して来ますね(笑)

投稿: マスオ | 2019.04.07 11時02分

「政治家が語る言葉は真実を語らなければならない」
あはは、またまた迷言が飛び出しましたね。
しかも文法的に間違っているし(笑)
深読みして、政治家は真実を語るものじゃないと言いたかったのかしら?
不祥事が発覚する→自分は知らなかったと言う→神妙な顔でカメラの前に立って、真実を語れと嘘を言う・・・いつもこの繰り返し。

お題からは逸れますが、新元号「令和」に関しておもしろい記事を見つけました。
https://critic20.exblog.jp/30211907/
安倍の意を受けて決まったと思われる「令和」が、実は考案者の意趣返しかもしれないという・・・あくまで推測なのですが、あながち外れとも言えないと思います。

平成の終わりに出たぼろを隠しおおせず、令和の初めに息の根を止められる。
安倍的なものをすべて葬り去りたいです。

投稿: とらみ | 2019.04.07 11時07分

自宅に帰って来てから自分のコメントの文章が表示されてたので読み返したら…虚言癖と書いたつもりが虚言壁って変換しちゃってました(笑)
虚言壁ってなんやねんって思わず笑っちゃいましたが恥ずかしいので訂正しときます

投稿: マスオ | 2019.04.07 15時26分

★―ーこんにちは、H・Kさん

最近、少し温かくなってきましたね。
こちらも桜が満開になってきました。
今年は、ちょっと前までは本当に咲くのかな?と思うほど咲いていなかったのに一気に満開まで進んできました。
不思議な年です。
東京は桜の時期が長かったと聞きましたが、こちらは短いのではないかと思っていますよ。

塚田、やっぱり辞任せざるを得なかったですね。
あれだけテープが残っているので、後で弁解しても無理ですね。
忖度・忖度としつこく言っています。
職を全うできませんでしたね。
詰め腹切らされたのではないですか?
トカゲのしっぽ切りでしょうね。
安倍や麻生に難が及ぶといけないと思ってだと思いますけどね。
しかしこれは安倍政権の体質じゃないですか?
未だに利益誘導が盛んにされているのだと思いました。
選挙の年だけに、素早い対応でしたね。

★ーーこんにちは、マスオさん

ホント、お前が言うな!ですよ。
安倍に言われたらおしまいです(笑)
塚田はある意味真実を言っているんですよね。
安倍は嘘ばっかりですが。

>虚言壁

意味は通じますから大丈夫ですよ(笑)

ホント自民党ほど議員が多い政党はないのに、出てくるヤツ出てくるヤツ、問題が多すぎますよ。
魔の三回生もそうですが、人材が枯渇してしまっている感じですよね。
大体が、こんなトップがアホな政権がなんで6年以上も続いているんですか?
優秀ならいざ知らず、トップも下っ端もアホぞろいじゃないですか。

>私事ですが今日の大阪の選挙の自民か維新しか選べない選挙が究極の選択すぎて絶望しています

本当ですね。
どちらに選んでも、パッとしませんわね。
今のところ、維新より自民の方が良いかも知れませんが、選択肢が無さすぎます。
それにしても大阪って、異常な土地柄なんですかね。
全国区では維新の異様さがバレているのに、大阪では未だに騙されている人が多そうです。
なんでいつまでも維新に惑わされるんですかね。
不思議ですね。
だって前に、住民投票で大阪都構想は否決されているんでしょう?
今さら都構想も無いと思いますけどね。
なんでいつまでも維新がしゃしゃり出てくるんですかね。
投票は国民の義務ですから行かざるを得ませんが、大変な投票になりましたね。

★ーーこんにちは、とらみさん

>「政治家が語る言葉は真実を語らなければならない」

変な日本語ですよね。
安倍らしいと言えばらしい(笑)

「政治家は真実を語らなければいけない」でいいのにね。
わざわざ「語る言葉は」なんて重複させることもないのに。

>不祥事が発覚する→自分は知らなかったと言う→神妙な顔でカメラの前に立って、真実を語れと嘘を言う・・・いつもこの繰り返し。

いっつもこればっかりでしょう?
何度も何度も見飽きましたよ。
言うだけで改善されたためしがない。
こんなテープレコーダーが壊れたような発言を良くしますね。

>安倍の意を受けて決まったと思われる「令和」が、実は考案者の意趣返しかもしれないという・

そういう見方は当初からされていましたね。
後世の人が歴史を振り返って,「令和」を考えた政権の話になった時、時の総理は赤っ恥をかくのではないですか?
安倍応援団は、「令和」は、音がすがすがしいとか、ふくいくとした余韻、香りがただようとか言っていますが、真の意味を知らないようですし。
底が浅いですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.07 16時17分

まるこ姫さま、こんばんは

 塚田副大臣は自民党支持者の前だからこそ、本当のことを言いました。国会なら、無難な答で、深層の真実は絶対に言いません。

 安倍首相は子供の頃、悪いことをしても、私がやるわけがないを押し通して、成功体験があるのでしょう。真逆のことを言って、逃げ切れることを覚えたのでしょう。
 優しい人間や嘘を付くのが嫌いな人間、真面目な人間なら、全否定や、逆に開き直るなんてことは出来ません。

 安倍首相は、これまでの首相の中で、最悪の人間性です。心根は糞だらけです。誠実とか、真心とか、欠片もありません。両親がこの子は駄目だと言ったそうですが、そのとおりです。

 国民も悪いです。物事を突き詰めることが出来ません。曖昧にされ、短時間で忘れてしまいます。掘り下げて考えることも出来なければ、雰囲気だけで流されてしまいます。
 だから、根本問題は先送りされて、全く解決できていません。同じ敗戦国のドイツとは、大きな差が開きました。日本のお先は真っ暗の状態です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.07 23時07分

アレのことです。
『忖度』と『負託』の読みの区別もついていないのでしょうし、「国民の負託に応える」という原稿の意味を「国民が忖度してくれるのだから、それに応えて振舞うことが正しい態度だ」と周囲が変換してくれているのでしょう。
本人にそのような知能があるとは思えませんし。
ただ、モリカケ問題で散々聞かされた『そんたく』という響きを久々に耳に入れられたことに対するヒスを起こしたことに加え、応援に回った福岡の県知事選での負けも濃厚になったことで、塚田にその責任を擦り付けたのだろう……そう推察するばかりです。

投稿: ラジオ派 | 2019.04.07 23時28分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

塚田は身内の中だから真実を言ったんですよね。
それがバレたから早速、口封じ。
国会での答弁は、保身に走っていましたよね。

安倍はどうしようもない嘘付じゃないですか。
芯から身についてしまっていますね。
周りの人間も、忖度するから、調子に乗って嘘を嘘とも思わぬ不遜な態度の人間になってしまったのではないですかね。
一般人ならともかく、これが国のトップの人間と言うのですから始末に負えません。

>安倍首相は、これまでの首相の中で、最悪の人間性です。

本当にそう思いますよ。
父親も、安倍を見破っていましたし、自民党の重鎮からもそういった声が聞けました。
やはり、きちんと物事を見る人は安倍の正体を見破るのではないですかね。
誠実や真心とは程遠い人間になってしまいました。
素質もあったのでしょうが、周りに人間の教育にもよるのではないですかね。

>国民も悪いです。

そうなんですよね。
見る目が無いというか、表面的な事に流されやすいです。
権力を持っている人間にとってこれほど都合のよい国民性はないですよ。
先の大戦では、八方が丸く収まるような解決方法を取ったから総括ができていなかったと思います。
ぬるま湯体質なんですよね。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

大体が、自民党支持者なら付託もしたかもしれませんが、自民党に投票していない人は付託したとは思っていませんよね。
勝手に付託されたと思って貰っては困ります。
自民党支持者なら忖度もしましょうけど、反安倍は忖度などしたくないです。
日本語の使い方、間違ってはいませんかね。
あの人の事ですから、自分に都合のよい解釈をするのでしょうけど。

>応援に回った福岡の県知事選での負けも濃厚になったことで、塚田にその責任を擦り付けたのだろう

トカゲのしっぽ切りなんですよね。
「忖度」を身内から蒸し返されて。。。
そりゃあ腹は立ちますよ。
せっかく忘れたと思っていたのに、身内から堂々と「忖度」発言。
全て下っ端に押し付けて終了したと思っているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.04.08 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塚田副大臣が素早く辞表提出、いつもの対応と大違いは選挙の年だから(笑) | トップページ | これが元総理or現副総理の態度か?麻生の記者会見での傲慢・横柄な姿 »