« 「日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念」華々しい前触れは何処へやらどんどんトーンダウン | トップページ | 首相が吉本出演、それを報じる安倍さまのNHK、恥しらずな首相・吉本・NHK »

2019.04.21

世界に恥をさらす安倍政権「政府、国連に「原発推進」の戦略案提出へ

安倍政権の手法は世界の流れから逆行している。

種子法廃止とか、水道民営化とか、秘密保護法とか、情報公開まで世界とは完全に逆行している。
国民を縛る事ばかりやってきたのが安倍政権で、国民は気づいているのかいないのか、支持率調査をすると「他に適当な人が いない」とか「他よりよさそう」とかいい加減な理由で支持されているのが現状だ。

曖昧かつ、いい加減な理由で支持するものだからもう6年半も政権の座にいる。
メディアまで手懐け、特に政権御用のNHKなどは政権ヨイショは報道するが、不利になるような事は極力避けるので、多くの国民はこの政権がどんな政権なのか詳しい事は知らないだろう。

字j国民の方も方も、新元号や新札発表、そして首相主催の「桜を見る会」など、華々しい場面を見て評価をする。
アホちゃいますか?(笑)

安倍政権は、国内で世界的な規模での福島原発事故が起きたにもかかわらず、首相自ら世界に原発を売り込みに出かけたが、すべての売り込みに対してNOを突き付けられた。

懲りないのがこの国の経済と政治で、経済のトップは国内で原発を推進するとまで言っている。

世界が駄目なら、日本国内でと言う思考は止めて欲しい。
自分達の経済だけを第一に考えているのだろうが、頭おかしいレベルだ。


そして政治のトップは、国連に「原発推進」の戦略案提出をしたそうだ。
政府、国連に「原発推進」の戦略案提出へ 温暖化対策で       
          4/20(土) 5:00配信  朝日新聞デジタル

>地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」に基づき、政府が国連に提出する長期戦略案が19日わかった。焦点の一つである原発は「実用段階にある脱炭素化の選択肢」とし、安全性・経済性・機動性に優れた炉を追求するとの目標を掲げた。政府の有識者懇談会の提言より、原発推進に前のめりな姿勢を鮮明にした。

多分、政府の有識者懇談会の委員の中に、声の大きな強力な原発推進派が多数入っているのだろうが、原発事故を起こした当事国がなんでこんなバカな考えになるのか。
懲りないというか、学習しないというか。。。。

世界も呆れ果てているだろう。
それにしても、「脱炭素社会」がなぜ「原発推進」になるのか。
風力・太陽光・水力・地熱等々、自然再生エネルギーがあるだろうに。
日本だけではなく、世界の人類の生き残る道を考えたら、絶対に自然再生への道を考えると思うが、日本だけは世界から逆行して、相変わらず「原発」だと。

政治家や経済界のトップから見た福島原発事故は何だったのだろう。
事故が起きてからすぐに「福島はアンダーコントロール」と言って東京五輪を招致した時はあ然としたが、未だに福島からは放射能や汚染水が漏れている。
福島原発事故を教訓としないこの国の政治と経済のトップ達。

温暖化対策と言う名目で原発を作るという発想が、情けないしそして恥ずかしい。

 

ポチッとよろしく!

|

« 「日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念」華々しい前触れは何処へやらどんどんトーンダウン | トップページ | 首相が吉本出演、それを報じる安倍さまのNHK、恥しらずな首相・吉本・NHK »

コメント

地球温暖化対策で原発推進?
何バカを言っているのでしょうね
私は 温暖化より原発事故のほうが恐ろしいです
 温暖化する前に 原発事故でも起きたら
どうするのでしょうね
想定外などという言い訳が通るのは
日本ぐらいなものです

ちなみに私は 寒いより少しは温かいのを好みます
 

投稿: てつお | 2019.04.21 19時05分

こんばんは
種子法廃止や水道民営化など、今はまだ大きな動きはありませんが、何年か先に必ず国民に大きなダメージをもたらしますよ。

今回の国連に原発推進の戦略案提出も、世界や国民の脱原発の思いを無視して、安倍政権が経済界の為に動いた証拠ですよね。
外道政権らしい行動ですね!

投稿: ヨマ | 2019.04.21 19時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

この人達、頭狂っていますね。
地球温暖化対策で、原発ってどういう思考回路をしているんですかね。
荒れだけの未曽有の大事故を起こしておきながら。
元はと言えば自民党が国策として原発を推進して来たんですよね。
多くの国民は、原発は「安全・安心・安価」と言われて騙されて来たんですよ。
大事故が起きたら、原発ほど危険で制御できない代物は無かったです。
温暖化対策のために、原発推進?
私はまっぴらごめんですよ。

>想定外などという言い訳が通るのは
日本ぐらいなものです

まったくね。
安倍政権は、自分たちに都合のよいようにルールも日本語の解釈も変えてきましたよね。
私も、寒いのは苦手です。

★―ーこんばんは、ヨマさん

水道民営化や種子法廃止は、決まったばかりですからね。
この先、少しずつ国民生活に影響を及ぼすのではないですかね。
今から、それ見ろ、何も起きていないではないかと言うのは、時期尚早です。
こういう法律ができたことを忘れた頃が危ないですよ。

それにしても国連に、温暖化対策のための原発推進を提言したとはね。
あまりの無知蒙昧ぶりに、恐れ入りました。
世界の笑われ者ですよ。
事故を起こして世界に迷惑をかけておきながらですからね。
良く考え付きましたよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.21 20時38分

こんばんわ。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
「地球温暖化より原発推進」を選択してしまうなんて、大変に危険極まりない行為だと思います。
良く考えてみれば、まだあの「原発の恐ろしさ」が未だ分かっていなし、相当学習能力が無い見たいですね。
こうなったら、1度でも良いから、政府側に「原発体験」をさせてやらないと分からない見たいですね。
政府側は、「原発推進」よりも、「地球温暖化対策」を考えた方が良いと思いますが・・・。
今の自公政権のメンバーだと、頼りなさそうだし学習能力が無いし、失言発言する人々が多いので、所詮無駄なんですね。

投稿: H.K | 2019.04.21 21時27分

欲にかられ、権力に溺れた人間のやること、愚かとしか言いようがありません。
一旦は原発建設を受け入れたものの断念した国々の判断は賢明です。
あれほどの事故を起こしておきながら、悔やみもせず、反省すらしない。
日本が欧米から遠く離れた島国だから、各国は何も言わないんだと思います。
これが、ヨーロッパのように地続きの国だったら、周囲から猛反発を食らっているでしょう。
原発事故が起きたら、汚染が自国に及ぶ可能性もさりながら、事故で居住できなくなった住人が移民として流れてくるかもしれません。
事故がなくとも、福島原発事故はなにも収束していない。
行き場のない核のゴミ問題を考えれば、原発推進などもってのほかです。

余談
「行き場のない核のゴミ問題」が誤変換で「行き場の内閣のゴミ問題」となりました(笑)
これはこれでありそうな問題。

投稿: とらみ | 2019.04.21 22時21分

本来なら、原発事故の当事国の立場を自覚して、反省や事故処理をしなければならない。
それなのに、安倍一味や原発族、軍産複合体は全くの無反省。
それどころか、原発を推進。
最悪、北朝鮮との核開発競争をしようかとの態度でしかなく、国民や国土は溜まったものではない。
以上の事に加えて、大阪での選挙妨害や沖縄での辺野古基地建設強硬が祟って、そこでの選挙での敗北や吉本劇場への安倍の乱入で、恥の上塗りを重ねた。
大阪と沖縄で自民党が負けたからと言って、油断は禁物。
何が何でも、安倍一味を無間地獄の底へと突き落とさなければならない!

投稿: とんぺい | 2019.04.21 23時55分

まるこ姫さま、こんにちは

 原爆を落とされ、生き地獄を体験させられ、今度は類を見ない原発事故を起こし、更に何十年も悲劇が続くのです。
 この国はこれらの悲劇や惨事で何を学んできたのでしょうか。何を学んで将来に生かそうとしているのか、この国は賢くないと自覚すべきです。

 燃料棒の取りだし開始に4年半も遅れ、燃料デブリは何十年掛かっても処理できるかどうかも分からりません。原発政策の根本の核のゴミの最終処分も決まっていません。
 原発事故で、万全の安全対策により、原発は高額すぎて採算の合わない物になり、安倍政権の成長戦略?!の原発輸出は不可能になっています。
 それなのに、国連に「原発推進」の戦略案提出とは、目先の利益のみ追及の安倍政権・経団連は日本の未来が見えず、国を導くリーダーたり得ません。

 原発推進の理由が地球温暖化のためだそうですが、ドイツは原発ゼロ、自然再生エネルギー推進により、地球温暖化対策を進めています。
 地球温暖化対策=原発依存ではありません。国民を騙そうとしてはいけません。原発依存が自然再生エネルギー開発にブレーキを掛けています。地球温暖化対策=自然再生エネルギーです。

 原発に不適な地震大国・日本は地熱発電の最適国です。自然に恵まれた日本こそ、自然再生エネルギーが相応しい国です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.22 12時34分

世界一のメルトダウンを起こしてから8年目なのに少しも収拾出来なくて8年も世界規模の環境破壊行為(汚染水の垂れ流し等)をやってる国が国連に原発を推進する
正に悪夢としか言いようが無いのですが…そんなの全否定されるに決まってるやん
それ以前にあれだけの事をやらかしといてまだ原発やるの?っていう気持ちでいっぱいでお腹いっぱいなんですがね
たぶん世界中の人もそう思ってると思いますが日本人は学習能力が無いんでしょうね原発に替わる物の対案も出せないし安倍政権が終わらないし(;´д`)トホホ

そんなに原発を作りたいのなら放射能を完全に除去する装置を作ってからにしてくれるかなーって思うのですが日本は絶対に無理でしょうね
今まで研究費や人材を育てる事をケチってるから開発出来ないもん


投稿: マスオ | 2019.04.22 12時57分

★--こんにちは、H・Kさん

温暖化の名目で、原発推進なんてどこの国も考えませんわね。
本末転倒ですから、
この政権は何がなんでも原発推進と思っているのでしょうが、私は恥知らずだと思いますね。
あれだけの事故が起きて少しは学習したのかと思っていましたが、おっしゃるように学習能力が無かったんですね。
原発を売り込まれた国はすべて断りました。
賢明だったと思います。
それこそ原発なんて悪魔のエネルギーですよ。
何故わからないんですかね。
ますます日本は世界から置いてけぼりを食っていくと思いました。
これだけ自然への尊敬の念が無い政権は珍しい。
公明党は金魚の糞ですから、ただついていくだけじゃないですか?
自民党はバカばっかりだし。

★ーーこんにちは、とらみさん

本当にどこまで慾と道連れなんですかね。
愚かすぎます。
まさか国連に提案とは、恥の上塗りじゃないですか。
原発を売り込まれた国は、すべて断りました。
日本が異常なんですよ。
普通、世界的規模の大事故を起したらそこから学習しますよね。
日本だけは相も変わらず原発推進。
本当に馬鹿かと思いましたよ。
国民の生命財産を守る義務があると何度となく言ってきましたが、ただ言っただけ。
生命財産を守る義務があると思っているなら、国民の大多数が反対する原発を推進なんて考えないですよね。

日本は極東の島国ですから、他国はあまり関心が無いのかもしれませんが、おっしゃるように、大陸の中の一国だったら総スカンを喰いますよ。
原発事故が起きたら、自国だけではすみませんからね。
なにからなにまで人々の暮らしに影響する訳で、そこに思いがいかないんですかね。

>行き場のない核のゴミ問題を考えれば、原発推進などもってのほかです。

百歩譲って、原発をなにがなんでも推進したいなら、核のゴミを解決してから言えという話ですよ。
最終処分場も決まらない国が無責任な提案をするなと言いたいです。

>「行き場のない核のゴミ問題」が誤変換で「行き場の内閣のゴミ問題」となりました(笑)

変換ミスってありますよね。
これはこれで笑ったらいいのか、ダメなのか。


★―ーこんにちは、とんぺいさん

普通なら、これだけの大事故が起きたら自覚しますよね。
おっしゃるように、反省もしますし脱原発にかじを切ると思いますよ。
脱原発どころか、未だに推進って正気の沙汰じゃないですよ。
慾の為に頭狂っちゃいましたね。

北朝鮮の核ミサイルを非難できません。
下手すれば、原発にミサイルを打たれちゃいますし、北と同じような事をやっているんですよ、日本は。

>以上の事に加えて、大阪での選挙妨害や沖縄での辺野古基地建設強硬が祟って、そこでの選挙での敗北や吉本劇場への安倍の乱入で、恥の上塗りを重ねた。

昨日はお笑い安倍晋劇場でしたね。
まさか吉本に出演するとは。
恥を知らない首相ならできる事ですが。
確かに自民党は負けましたが、維新が勝っちゃいましたし、沖縄はもともと勝ち目のない県ですからね。
野党はとにかく束にならないと駄目ですよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

原爆を落とされても原発を推進した国って、すごいですよね。
国民を騙しまくってきたのが自民党ですよ。
しかも原発が大事故を起こしているのに、何の教訓もなかったんですね、
本当に、我欲の塊ばっかりです。
国民の幸せより、既得権じゃたちの利益が優先。
アホらしくなります。

>燃料棒の取りだし開始に4年半も遅れ、燃料デブリは何十年掛かっても処理できるかどうかも分からりません。原発政策の根本の核のゴミの最終処分も決まっていません。

そうなんですよね。
この前テレビで言っていましたが、やっと燃料棒取り出しに掛かったと。
それが4年半も遅れていると言っていましたが、こんな無責任な計画で、何故他国に売り込みに行けるのか、そして国連に温暖化対策の一環で原発推進と提案できるのか。
狂気じみていると思いました。

私たちは今まで、自民党の国策で原発は「安心・安全・安価」と思いこまされてきましたが、事故が起きてようやく気付いたんですね。
エネルギーを原発に頼らなくても、自然再生エネルギーがあるじゃないですか。
騒音とかの問題点はみなで考えて行けばいいです。
どこの国も考えていることを、日本だけは原発推進。
アホかと思いましたよ。

>原発に不適な地震大国・日本は地熱発電の最適国です。自然に恵まれた日本こそ、自然再生エネルギーが相応しい国です。

日本は資源が無いと言われていますが、日本は地熱があるじゃないですかね。
そちらに転換すればいいのに、既得権益に縛られて思考停止状態です。
日本の経済や政治のトップの頭はどこまで世界からずれているんですかね。

★―ーこんにちは、マスオさん

世界一の原発事故を起こした当事国が、懲りもせず原発推進なんてすごい発想ですよ。
ホント、悪夢以外の何物でもないです。
普通だったら、こりごりしちゃいますけどね。
世界一安全基準を厳しくしたと言って売り込みに行ってもベ手断られました。
売り込み先の国の方がしっかりしていますね。
万万が一事故が起きた時のことを考えているんですよ。
日本だけは能天気に、事故は起きないとか、安全基準がしっかりしているとか言い続けてきました。
ホント馬鹿かと思いましたよ。

おっしゃる様に日本だけ学習能力が無いんでしょうね。
原発に変わる対案なんて、あるじゃないですか。
再生自然エネルギーを視野に入れていないなんて、ドアホです。
核のゴミ対策もできていないのに、よくも他国に売り込みに出かけたり、国連に提言できますね。
聞いている方が恥ずかしい。
欲の塊の政治と経済界の事だけはあります。

安倍政権の思考は古いままです。
なんとか改革とかぶち上げていますが、国民のための改革ではないですからね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.22 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念」華々しい前触れは何処へやらどんどんトーンダウン | トップページ | 首相が吉本出演、それを報じる安倍さまのNHK、恥しらずな首相・吉本・NHK »