« 新元号・新貨幣、「桜を見る会」、すべて政権浮揚のためのパフォーマンス | トップページ | 首相と省庁幹部の面談記録1年未満で廃棄しているそう、悪い意味で学習したか »

2019.04.15

安倍首相、福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず

昨日4月14日は熊本地震が発生した日。

その日から3年がたったが、安倍首相は熊本地震の追悼式には向かわず、福島県を訪問した。

それは、桜田が仲間議員の政治資金パーティでの放った「復興以上に大事なのは高橋さん」発言が、選挙の足かせになると踏んだのだろうが、「桜を見る会」でものんきに芸能人と遊んでいるその場でも「私たちが一丸となり、被災地の皆さんが安心できる生活を取り戻せるよう全力を尽くす」と言ったそうだが、遊んでいる人に言われても説得力はない。
とにかく選挙の為に、一生懸命に失地回復に努めている。

桜田の発言はある意味本音で、多くの議員は復興より選挙なんだろう。

選挙がある時だけ、いかにも国民に寄り添っているかのような発言をするが、選挙が終わった途端、見向きもしなくなる。

騙される人間がいるから、何度も同じ手口で騙す。

それでも、本音が公に流されたらたまらんと思ったのか、5年半ぶりに福島県を訪れた。
安倍首相が福島県訪問 桜田問題に触れず謝罪なし
                4/14(日) 19:59配信   日刊スポーツ

>東日本大震災からの復興より同僚の自民党議員が大事と発言した桜田義孝前五輪相を更迭後、初めての被災地入りだったが、首相は視察で桜田氏の問題には触れず、被災者への謝罪もなかった。視察後、報道陣の問いかけに、「閣僚全員が復興相という政権の方針をもう1度胸に刻み、政府一丸で復興を成し遂げるまで全力を尽くす」と述べるにとどめた。

笑ってしまうほど、発言に騙そう騙そうと言う思いがこもる。
閣僚全員が復興相と言う思いとか、復興を成しとげるまで全力を尽くすとか。。
だったら、なぜ熊本に行かないのだ。
熊本だって地震から3年がたつが、仮住まいで暮らす被災者が16500人もいるという。

どう考えても昨日は熊本の方だろう。

昨日の優先順位から言えば熊本だと思うが、行かず、福島に行ったという事は桜田の舌禍の火消しの為に行ったと勘ぐられても仕方がない。
何でも利用して来た安倍首相の事だから、それくらいの事はやる。

驚きなのは「復興が最重要課題」だとか「復興は安倍政権の1丁目一番地」だと言ってきた首相が、5年半以上も福島を訪れていなかったことだ。

結局、拉致問題同様、心が無い人間が利用できるものは何でも利用してきたから、こういった矛盾が起きるのではないか。

安倍首相が言ってきた「復興が最重要課題」「桜田発言をいかに無かった事にするか最重要課題」だったというのが今回の福島行だったと思う。

 

ポチッとよろしく!

|

« 新元号・新貨幣、「桜を見る会」、すべて政権浮揚のためのパフォーマンス | トップページ | 首相と省庁幹部の面談記録1年未満で廃棄しているそう、悪い意味で学習したか »

コメント

閣僚全員が復興相
言い換えれば 俺がやらなくても
誰かがやるだろうという考えになりかねません

 5年以上福島を訪れていなかったとは
海外に出かけるより 
行くのが難しい地域なのでしょうか?

投稿: てつお | 2019.04.15 18時57分

★ーーこんばんは、てつおさん

何が閣僚全員が復興相ですか。。。
そんな考えなど全くないくせに。
桜田が失言するまで、「復興」なんてどこかへ置き忘れていたんでしょう?
急に、「復興が一丁目一番地」だと言い出しました。

>5年以上福島を訪れていなかったとは
海外に出かけるより 
行くのが難しい地域なのでしょうか?

てつおさん、ナイスです(笑)
この5年半の間に安倍首相は何カ国の国へ行き、ばら撒いてきたんですかね。
東京からすぐそこの県には5年半以上もいけなかった。
どれだけ遠い地域なんですか?
よほど行くのが難儀な地域だったんでしょうね(皮肉)

投稿: まるこ姫 | 2019.04.15 20時31分

どうせ、安倍の事だから、原発維持を核兵器開発への繋ぎにしたいのと、元々が弱者冷遇だから、被災地の福島に対しては勿論、熊本や西日本に対しても冷たい。
況してや、地方に対してまでも軽蔑しているのだから。
福島の原発事故現場へ行ったのは、桜田辞任で墓穴を掘ってしまった汚名挽回と選挙対策に決まっている。
その上、背広姿で原発事故の現場へ行った様相は「原発は安全だ。」とアピールする腹だが、その裏目や天罰を受ける形で放射能汚染でズタズタになってほしい。
安倍は、何度も口で諭したって解らんからね。
普通なら、放射能汚染予防のスーツを着る。天皇や皇族でさえもそれを着用したのだから。
安倍一味は、どこへ行っても恥の上塗りを繰り返している。習い性と言う形で。

投稿: とんぺい | 2019.04.15 20時43分

原発のある地域に行ったと言っても、すべてきれいにお膳立てされた訪問ですよね。
さぁ、総理が来ますよ、皆さん、笑顔で並んでください、はいチーズ!そんな感じでしょうか。
被災地の人たちは、手前勝手なパフォーマンスだととっくに気がついているでしょう。
このアピールは被災地以外に向けたもの、どこまでも被災者を馬鹿にした行為だと思います。
今日のひるおびも、安倍政権の安定は「野党がだらしないから」という刷り込みに余念がなかった。
不正や誤魔化しがあっても政権が脅かされないのは、野党がだらしないから?
違うだろぉぉ!(懐かしいネタです)
悪いのは安倍政権、野党に力を貸して追及するのがメディアの役割だろう!
安倍ちゃん、明日は熊本行くんかな?

投稿: とらみ | 2019.04.15 21時28分

こんばんは
まっとうな総理大臣ならば、熊本地震の追悼式に出席するのが筋ですよ。

極悪の安倍は、熊本県民に復興の遅れを指摘されたり、ヤジでも言われるのを回避したかったのではないでしょうか!

投稿: ヨマ | 2019.04.15 23時56分

>福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず

西日本豪雨による被災地にも興味を示さず
(自分の支援者が被災したかもしれないにもかかわらず………)

そして沖縄には「上から目線」
(米海兵隊の2019年度の海兵航空計画から、辺野古基地に関する計画が削除されたとのニュースがあるにもかかわらず………)

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.16 00時47分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍首相の場合、パフォーマンスがすべてですからね。
やっている振りしかしない人じゃないですか。
熊本・西日本、色んな所で災害が起きていますが、首相自ら出掛けて行く事ってあるんですかね。
今回は、桜田発言で福島に行きましたが5年半も福島にはご無沙汰していたわけで、あの発言が無かったらいかなかったと思いますね。

>桜田辞任で墓穴を掘ってしまった汚名挽回と選挙対策に決まっている。

安倍信者以外はそう思うでしょうね。
放射能予防のスーツを着なかったのは、原発は安全と強調したかっただけではないですかね。
未だに防護服を着ていたらかえって変ですから。
いくら、被災地を心配するような発言をしても、実際には桜を見る会で大騒ぎしていたわけで、私は説得力はないと思っていますけど。

★ーーこんにちは、とらみさん

>原発のある地域に行ったと言っても、すべてきれいにお膳立てされた訪問ですよね。

そうですよね。
周りのおぜん立てで、自分をアピールするだけでしょ?
しかも桜田発言の失地を回復に行っただけですから。
本来は熊本の追悼式に行くべきでしたよ。
本当に手前勝手な男ですよね。
被災地の方も安倍の嘘を見抜いてくれていたらうれしいのですが。
5年半も行っていなかったというのは驚きです。
復興は最重要課題だと言っていた人間が、被災地を見向きもしなかった。
すごい話じゃないですか。

>今日のひるおびも、安倍政権の安定は「野党がだらしないから」という刷り込みに余念がなかった。

いつも「野党がだらしないから」は必ず出てきますよね。
選挙の時は一本化が必至なのに、ゴタゴタが表に出てきているようでそれなら少しは分かりますが、国会開催中もその手の話は聞きます。
やはり、野党を貶めるために国民を洗脳しているようにしか見えません。

>悪いのは安倍政権、野党に力を貸して追及するのがメディアの役割だろう!

そうなんですよね。
権力を批判するのが仕事のメディアが、権力を持たない野党を批判するんですから、理不尽すぎると思いますよ。
安倍は利用価値の低い熊本にはいかないのでは?


★ーーこんにちは、ヨマさん

おっしゃると通りですよ。
本来なら熊本に赴いて追悼式に出席するのが仕事だと思いますけどね。
福島に行ったという事は、桜田発言を無かったことにしたかったんでしょう?
安倍の考えそうなことです。

熊本に行けば目立たず、それでいて、被災者の方に文句を言われるのが嫌だったのかもしrません。
被災者の方たちも、安倍首相に配慮することなく、きちんと実情を訴えても良いと思います。


★ーーこんにちは、六臓五腑 さん

>自分の支援者が被災したかもしれないにもかかわらず

そんなところへ行っても、パフォーマンスとしては取り上げてもらえないでしょう?
利用価値のないところには行かないのが安倍首相の習性じゃないですか。
沖縄にはもっと行きませんね。
下手に行けば、集中的な抗議を受けますから、。
自分がかわいい人間ですから、矢面に立つのは一番嫌いなのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.16 15時54分

熊本復興には興味を示さず、

ノートルダム大聖堂復興には協力する(フランス国民でさえ反対する人がいるのに………)

ノートルダム大聖堂復興に寄付する金があるのなら、それを被災地のインフラ復興に使ってほしい(と六臓五腑は思う)

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.24 11時48分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

私も、ノートルダムの火災はお気の毒でしたし再現するにもお金はかかるし年月はかかると思いますが、この寺院は黙っていても世界から寄付金が集まります。
別に日本が、支援しなくても誰も困りません。
それより、国内の復興にお金をかけるべきではないですかね。
優先順位が間違っていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.24 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新元号・新貨幣、「桜を見る会」、すべて政権浮揚のためのパフォーマンス | トップページ | 首相と省庁幹部の面談記録1年未満で廃棄しているそう、悪い意味で学習したか »