« テレビで煽りまくっているけど10連休「自宅で過ごす」が74.7% | トップページ | 拉致問題、なんでトランプ大統領に協力させるの?自分で北朝鮮に乗り込め!応援する »

2019.04.27

景気悪化の公算大、連休明けに発表、良い時ってあったっけ?

記事には6年ぶりに景気悪化の公算大とあるが、そもそもいつ景気が良かったのか。
6年ぶりと言うより、個人的にはず~と景気が良くなったとは思えなかった。
安倍政権が発足してすぐに、永濱と言うエコノミストがニコニコ顔で「2年程度で全国津々浦々までアベノミクスの果実を味わうことができる」と発言していたことを未だに覚えているが、調べたら、内閣府経済財政諮問会議政策コメンテーターだった。
そういう事か・・・・
結局、安倍政権を持ち上げて来た勢力に国民は踊らされてきたのか。

景気が上向いているとは一度も思ったことが無いが、ようやく景気の下方修正がされるかもしれないとの報道が。

景気悪化の公算大 専門家「間違いなく下方修正される」     
        4/26(金) 21:34配信  朝日新聞デジタル

>景気動向指数の基調判断が、およそ6年ぶりに「悪化」となる公算が大きくなった。生産や出荷など判断のもとになるデータが26日発表され、中国経済の影響で落ち込んだ。「景気は緩やかに回復している」としてきた政府は公式見解を変えるのか、注目される。
>最新の3月分を連休明けの5月13日に公表する。1月分と2月分は「下方への局面変化」だったが、3月分は最も厳しい「悪化」になる方向だ。

1月2月も酷かったが、3月分がもっと厳しいとなると本当に悪化しているのだろう。
安倍政権は、今まで一度だって景気が悪くなっているような発表はしてこなかった。
政府の都合のよい数字に高下駄履かせたりして、終始一貫して「景気は緩やかに回復している」と言い続けてきたが、今度はどうするのか。

>中国経済の減速は、ここにきて歯止めがかかりつつある。中国などの海外経済が力強さを取り戻し、日本経済の落ち込みが短期間で済むことを、政府は期待している。

なんでも他国頼みか。
拉致問題はトランプ頼み、北方領土問題はプーチン頼み。
拉致問題こそ他国に頼むだけなのはどうなのか、「次は私がキム委員長と向かい合う番だ」はどうなったのか。
経済だって海外が良い時も日本だけは置いてけぼりだった。
中国経済の減速が日本にこれほど影響するとは。
この伝によると中国経済が持ち直しても政府の期待するように日本経済が良くなるのだろうか。
また置いてけぼりじゃないのか。

普通に考えたら、今までだって景気が良くなったこともなく、景気動向指数まで下方修正されるとなると、どう考えても消費税増税はできないだろう。

どんなに政府の都合のよい数字に変えてもアベノミクスを6年もやって来て成果が上がらなかった。
これで消費税増税をしたら、日本は立ち上がれない程の痛手を負うことになる。

そうなると、アベノミクスの失敗を言わずに、次はどのような文言で消費税延期の国民だましの発表をするのだろう。
参議院選挙は、また例のように雇用をが全面回復と声高に主張するのか、それとも悪夢の民主党政権に戻したらいけないと言うのか。

安倍首相の周辺は悪辣だから、国民がどうしたら騙されるかノウハウを良く知っている。

 

ポチッとよろしく!

|

« テレビで煽りまくっているけど10連休「自宅で過ごす」が74.7% | トップページ | 拉致問題、なんでトランプ大統領に協力させるの?自分で北朝鮮に乗り込め!応援する »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 トランプ大統領となって、アメリカファーストで保護主義となり、中国との覇権争いで、米中の貿易戦争となり、世界経済は去年の秋から減速に向かっています。
 貿易は部品生産が他国にまたがり、日本も当然影響を受け、日本経済も縮小の方向に向かっています。
 米中の貿易問題が解決したニュースも無いのに、歯止めが掛かる筈もありません。
 一段落したとしても、5G等、米中の覇権争いが続き、長期的にも世界経済は上向きとは言えないでしょう。

 なのに、安倍政権は自らの政権維持のために、好景気と嘯きます。今もマイナス金利を続けているのに、一度も物価上昇率2%を上回ったことが無いのに、消費税10%延期を2回も続けているのに、アベノミクスは成功していると嘯きます。

 段々、消費税延期、衆参同日選挙が現実のものとなってきました。幹事長代行にアドバルーンを挙げさせた安倍首相の指令が、滞っていた野党一本化を動かせることになり、裏目に出た模様です。
 維新を除く野党は共通目標を決め、選挙協力を進めて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.27 19時29分

こんばんは
トリクルダウンで富が末端の庶民まで滴り落ちてくるはずが、大企業と富裕層で富の流れをせき止めていますからね、その動き
に安倍政権も荷担しているのだから、末端の庶民は干からびてしまいますよ。

アホが国のトップだと、いつも泣きを見るのは、庶民と弱者ですね(悲)

投稿: ヨマ | 2019.04.27 19時34分

六年ぶりの景気悪化???
という事は 今まで景気が良かった
ということになります
一体どこの国の話でしょうね?
悪いが 安倍政権になってから
景気が良いと感じたことは 残念ながら
ありません 
私達と 安倍政権の人たちとは
住む世界が違うのかもしれません

投稿: てつお | 2019.04.27 19時46分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

日本は米国が風邪引けば日本は肺炎になると言われてきましたが、今や中国の脅威の方が大きいかも知れませんね。
噂では、もうじき中国の下請けが日本になるかもと言われていますが、日本はどんどん国力が低下してきています。
世界の経済が上向きになっても日本だけ蚊帳の外にならないことを祈りますよ。

世界が好景気だったときも日本だけは違いました。
日本政府は経済は上向きと国民を煽ってきましたが、その国民に実感がないのですからどうしようもありません。
マイナス金利、腹立ちますよね。
100万円が満期になったとしても利益が皆無では。
去年から今年にかけては一段と経済が悪化しているような。
米中貿易戦争のせいかもしれませんが、消費税の延期、3回目があるとしたら、さすがにアベノミクスの失敗と認定されませんかね。
衆参ダブルはありそうですね。
野党は、あの党が嫌だとか共産党アレルギーと言っている場合ではありませんよ。
前の選挙の時も、共産党アレルギーを前面に出した人が多々ありましたが、選挙前のゴタゴタの印象は止めてもらいたいです。
自民党が笑うだけですから。

★―ーこんばんは、ヨマさん

トリクルダウンは、ただの一度もありませんでしたね。
安倍政権発足後、多くのエコノミストがトリクルダウンと声高にコメントしていましたが、嘘ばっかり。
ホント、流れはせき止められていました。
末端には何の恩恵もなし。
これで景気が良いと言われてもね。
まったく、いつの時代もしわ寄せは一般庶民と弱者にしか来ませんね。

★ーーこんばんは、てつおさん

元々景気など良くなかったですよね。
いかにもアベノミクスでよくなったかの演出をしてきましたが。
「6年ぶり」と言う書き方は腹が立ちますね。
ホント、どこの国の話を記事に書いているんだか。。。
景気が良くなったのは大企業や富裕層だけでしょう?
庶民には何の恩恵も来ませんでしたが、それを書くと努力が足りないと言われてしまい、憤然としました。
やっぱりこの国は二極化していましたね。
多くの庶民と、一握りの好景気の恩恵を受ける人。
そんな構図なんだと感じました。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.27 21時12分

こんばんわ。
今日から「9日間の黄金週間モード」へ、突入しましたH.Kです。
ちなみに昨年の黄金週間モードは、「4日間(5/3~5/6)」でしたので、今年は5日間増えてでの長期休暇。
正直、最初にこの情報を聞いた時は戸惑いましたが、会社の方針なので仕方が無く鵜呑みせざる終えなくなりました。
まぁ、のんびり「暴飲暴食・無病・無怪我」だけしなければ良いですね。
さて、話を変えまして・・・。
来月で「平成から令和」へと、変わります。
しかし、いざ「景気の話」となると、「?」と首を傾げたい気持ちなんですね。
自分もてつおさんと気持ちです、これまで歴代の首相は、ちゃんと景気対策は出来ていたんでしょうか。
はっきり言えば全然無いと言う実感が大きいですね。
そう言えば、安倍政権時代で打ち立てた案、「アベノミクス」があり、それが流行語大賞を入れた位一世風靡になりましたが、それでさえ未だに全然実感も無ければ効果があまり感じませんね。
(追伸)
前の話に戻りますが、自分の「9日間の黄金週間モード」の過ごし方がですが、「遠出」と言うのは、流石に混雑が予想されるので、「即断念」=「自宅でゴロゴロ」か、「近場で買い物程度予定」位でしょうね。

投稿: H.K | 2019.04.27 21時42分

6年間の傾向は変わりません。常に不景気です。

それとアベノミクス実現した事はジャパン・
ディスカウントです。中国人観光客が日本に増えて
爆買いしているのもシャープや東芝の部門がアジア
資本に買収されるのも円の価値が下がって国際的に
日本の相対的な価値が下がってしまった結果です。
技術者の給与が中国に負けてきているというのも
同じ流れです。

衰退が継続しています。

投稿: noname | 2019.04.28 11時10分

安倍政権の六年間に日本国債の格付けはどうなっただろうね?
「c」以下、紙くず同然だったり………
日本国債の格付けを報道したメディアはどれだけあるか………

アベノミクスの成果で日本国債の格付けは下がる一方………
株価が上昇しても、何の意味も持たない………

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.28 11時29分

★ーーこんにちは、H・Kさん

9日間の連休ですか?
体が休まりますね。
お給料が減らなければよいのですが。
お給料が減ったら、元も子もありませんから。
しっかりお休みください。

5月から令和の時代になりますね。
愛てんぐさんのおっしゃるように4月1日からの方が分かりやすいし混乱が無くて良いと思うのですが。

安倍政権になって、2年もすれば全国津々浦々・・・・・と言われてきましたが2年たっても何も起きませんでしたし、すでに6年もたっているのに景気が良くなった感はみじんも感じられませんね。
アベノミクス?
何をやったんだか、さっぱりわかりません。
確かに株高にはなりましたが、私たちの年金突っ込んでいたら株高にもなりますよ。
後のしっぺ返しが怖いです。

>「即断念」=「自宅でゴロゴロ」か、「近場で買い物程度予定」位でしょうね。

やっぱりそうですか。
遠出をしようにももお金がない。
秋の増税に供えたら、そうそう使えません。

★ーーこんにちは、nonameさん

>6年間の傾向は変わりません。常に不景気です。

そうなんですよね。
一度たりとも景気が上向いたなんて感じたことはありませんよ。
一部の人は良くなったのでしょう。
私のブログにも努力が足りない人と一緒にされたくないとコメントを書かれた人がいます。
中国人の爆買いも一時ほどの勢いはなくなりましたね。
そのうち、中国企業の下請けを日本企業がするようになりますよ。
日本企業がどんどん中国に買収されているという話も聞きますし。
中国は戦略的にもしっかりしているし、日本より数段上を行く国だと思います。
海外の人が日本にドンドン来るという事は、日本の価値が下がっているわけですものね。
反対に日本人が海外に行くのは至難の業になりそうです。
これで景気が良いと言われてもねえ。

★ーーこんにちは、六臓五腑 さん

これだけ国債を刷りまくれば、おのずと国債の価値も下がり続けますよ。
なんでも刷ればいいと思っているのかもしれませんが、格付けは下がる位峰ではないですか?
昔は、結構、格付けを報道していましたが、最近ではほとんど聞きませんね。
安倍政権が止めているのかもしれません。
日本の未来は限りなく暗いですよ。
政府の作る借金は泥沼化しています。
いつ、債務超過になっても不思議ではないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.28 15時27分

安倍政権で日本の景気が良くなったのならGDPとか統計調査等のデータの改ざんをしてないでしょう(笑)
その段階で民主党政権に負けてるって事を認めたことになるし
それ以前に20年前に派遣社員を大量に作って極限まで人件費を削ってそれすらもったいないのか中国に工場を作り人を育てなかったんだから日本がここまで落ちぶれたのは当たり前の事じゃないのかなー

それに企業のデータ偽装の数々
この調子だったら外国でも売れなくなるよ
台湾の鉄道や原発みたいな欠陥品しか作れないんだから

今日もテレビを見てたらピエール瀧の事をまだやっててビックリしましたが
そんな事よりもアベノミクスで民主党政権の時よりも景気が悪くなったし土下座外交しか出来ないから領土や権利の安売りばかりして全て取られてるのに
それなのに税金で外国へ旅行かとかゴルフかとか
総理が吉本みたいな番組に出るなとかの事をマスコミは言うべきだと思います
最後の吉本は今日のテレビで見てしまったのでちょっとストレス発散ですが安倍を応援してる連中はよく考えてほしいと思ういい加減迷惑だし
このまま安倍政権が続いてしまうと日本の不況が100年でも200年でも続きそうだから

投稿: マスオ | 2019.04.28 18時02分

★―ーこんにちは、マスオさん

データ改ざんやらGDPを違う算定方法で大きく見せたりやら、色々な小細工をしてやっと景気が良くなった感を演出できていましたが、実際には多くの人はその景気の良さが感じられませんでしたね。

日本の生産力は落ちに落ちて、かつての栄光など見る影もありません。
大企業ほど業績悪化で、中国に身売りしていますから。
日本製は、昔ほど錦の御旗ではなくなりましたね。

ピエールネタはバイキングが好きなんですよね。
しつこくやっています。
メディアも、当たらず触らずのネタばっかりやっています。
本来の権力者への批判や暴走を抑える番組作りはほとんどなくなりました。
国民の程度に合わせているのか、外遊やゴルフ、そして吉本に飛び入り出演とか、どうでもいいネタばかりです。
これでは安倍4選もまったくの想像ではなくなりました。
あり得ると思いますよ。
安倍政権が続けば続く程、後始末が大変だと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.29 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビで煽りまくっているけど10連休「自宅で過ごす」が74.7% | トップページ | 拉致問題、なんでトランプ大統領に協力させるの?自分で北朝鮮に乗り込め!応援する »