« 安倍曰く適材適所の桜田「 復興以上に大事なのは高橋さん」発言、 これであっという間に辞任 | トップページ | 早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代 »

2019.04.12

安倍首相「参院選前でなくてまだ良かった」何なんだこのふざけた物言いは

安倍首相は被災地への思いなど上辺だけで選挙しか頭にないのか。

議員の宿命として選挙が頭の中にあるのは分かるが、桜田の辞任劇が「参議院選挙前で良かった」の物言いはいくらなんでも国民を侮りすぎじゃないか。

桜田五輪相更迭、首相「参院選前でなくてまだ良かった」       
          4/11(木) 18:00配信  日経ビジネス

>安倍晋三首相は10日夜、自民党衆院議員のパーティーで東日本大震災の被災者を傷つける発言をした桜田義孝五輪相を事実上、更迭した。桜田氏はこれまでも失言を重ねており、与党内でも「辞任は当然だ」との受け止めが広がっている。
>「さすがにこれはもたない。まあ、それでも参院選前でなくてまだ良かったよ」。桜田氏の事実上の更迭を決めた後、安倍首相は周辺にこう漏らした。

被災地の皆様のお気持ちを傷つけたとか、安倍政権は被災地の皆様のお気持ちに寄り添いながら復興に全力を傾けていく、これは安倍政権のゆるぎない方針だとか、美辞麗句で被災者を慰撫しているように見えるが、本音は「参議院選挙前でなくてまだ良かった」と言う事だ。

安倍首相に取って、被災地や被災者は選挙の為の道具でしかない。
本当に被災者に寄り添って復興に全力を傾けるのなら、なぜ復興住宅が3月一杯で打ち切られたのか。
特例として国家公務員住宅に「自主避難者」が住める措置、それも退去期限は3月一杯だった。

安倍政権にとって被災地の復興より、関心事は国政選挙であり、オリンピックなのだ。
今日の「バイキング」で鈴木哲夫が、「永田町ではほとんど東北の復興には何の関心もない、3,11の時だけ頭を垂れて関心があるように見せている」みたいな発言をしていたが、私もそうだと思う。

自民党の議員たちは桜田を責めるが桜田は本音を言っただけで、結局、どの議員も目先の選挙なのだ。
塚田の「忖度発言」も本音だった。
寄ってたかって、嘘付きに仕立て上げられたが、嘘付きなのは安倍首相や麻生で必死で利益誘導政治を隠す。

新元号や新札発表でいかにも政権の功績のようにパフォーマンス、それにすっかり乗る国民。
「国民に寄り添う」なんて口だけ。

安倍首相や麻生だったら「参院選前でなくてまだ良かった」も何のおとがめもないが、これが桜田や塚田が同じことを言っていたら大問題だ。

しかし安倍政権のどこが良いのだろう
国民に寄り添った事もないし責任を取った事も一度もないのに。
支持者に聞いてみたい。

ポチッとよろしく!

|

« 安倍曰く適材適所の桜田「 復興以上に大事なのは高橋さん」発言、 これであっという間に辞任 | トップページ | 早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代 »

コメント

こんばんは
被災地の事よりも参院選が心配、庶民の事よりも富裕層が大事、これが極悪安倍の正体ですよ。

こんな男が総理大臣で、庶民と弱者はいい迷惑ですね!

投稿: ヨマ | 2019.04.12 19時03分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この記事ですが、事実なんでしょうか?結局復興より選挙が大事って事じゃないですか。桜田氏が言った事が本音だったって事ですよね。でもまあ桜田氏だってずいぶん「失言」と言われましたが、池江選手の時の発言だって東北自動車道に関する発言だってだって思ってもいないことを言った訳ではありませんよね。結局これらの発言が本音だった訳で、そういう人物を「適材」と言って大臣に任命した人が悪いって事になると思います。野党は今後の国会でこの記事の件も事実かどうか追求する必要があるのではないでしょうか。まあ例によってはぐらかすとは思いますが。

投稿: JAXVN | 2019.04.12 19時38分

正直、桜田と言いそれを擁護し続けた安倍と言い、呆れてモノも言う気にもならない!
安倍の日頃の所業は、冷酷で残忍、そして杜撰で愚か。
そのため、選挙前後云々なんて関係無い。
どうせ、奴らはオリンピックや万博、国土強靭化計画、そして国土防衛強化と言う美名の下で、日本国民や被災者たちを一方的にシカトして、押しやり続けているだけ・・・。
それに対して、何も言えない国民や有権者たち・・・。
だから、安倍一味達は日を増す毎に調子に乗り続けている・・・。
こんなのでは、日本は破綻へとまっしぐらだ。
だから、山本太郎が自由党を半ば離脱して、本格的な安倍政治いや自民党政治を転覆しようと本気になって、「れいわ維新の会」を結成したのだ!
とにかく、国民も野党も自民党や保守、公明党の反安倍勢力も彼の爪の垢を煎じたエキスを飲む覚悟で、死ぬ気になって食って掛かって欲しいものだ!

投稿: とんぺい | 2019.04.12 20時11分

参議院選前でよかった
国民よりも 政権維持が大事だという本音が
出たのでしょうね
私達が忘れやすい国民性だとバカにされている
気がします
 

投稿: てつお | 2019.04.12 20時59分

★―ーこんばんは、ヨマさん

自民党は表むきには、復興が一丁目一番地だと言っていますが、本音は参議院選挙・オリンピックじゃないですか?
桜田は自民党の本音を言ったんですよ。
表に出たから、総バッシング状態ですが、桜田の言った事はあながち嘘じゃないと思いますよ。
おっしゃるように、庶民寄り富裕層が大事な政権ですからね。
自民党でも、安倍や麻生よりましな議員はいると思いますけどね。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

事実じゃないですか?
まさか、嘘を報道しないのではと思います。
今日のバイキングで、政治ジャーナリストの鈴木哲夫が言っていましたが、永田町では復興なんて眼中にないと言っていました。
私も、そうじゃないかと思っていますよ。
桜田はアホだから本音を言ったのだと思います。
桜田の感想は、自民党の多くの議員の感想じゃないですかね。
堂々と言っちゃったものだからバレたけど、自民党議員の支援者の前で言っている事は正直なんですよ。
支援者の前では本音が出るのではないですか?
大体が桜田なんて、使い物にならないけど当選回数だけは大臣クラスだったわけでしょう?
無能で当選回数が多い議員はまだまだいると思います。
自民党がこけているのに、テレビでは「野党もだらしない」を連呼していましたよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

桜田も塚田も、見るからに無能そうでしょう?
忖度だけで政界を泳いでいるような議員だと思いました。

>どうせ、奴らはオリンピックや万博、国土強靭化計画、そして国土防衛強化と言う美名の下で、日本国民や被災者たちを一方的にシカトして、押しやり続けているだけ・・・。

なんで国民は正体が分からないんですかね。
30分でも1時間でも国会を見てみたらすぐに分かるのに。
新元号・新札で浮かれている場合じゃないですよ。
新しい時代になっても政治は古いままでしょう?
山本太郎、頑張って欲しいですね。
1億円集まることを願っています。
「れいわ新選組」じゃなかったですか?
維新の会は、もう結構ですしこりごりです。

山本太郎のような熱意のある政治家は、そうそう出てきませんね。
殆どの議員は、寄らば大樹の陰で高い報酬を貰っているのに仕事をしていません。
理不尽だと思います。


★ーーこんばんは、てつおさん

本音がよくわかりますね。
国民のことなどどうでもよいのでしょう。
一応は、とりつくろってはいますが、選挙が一番大事なんだと思いました。
国民も悪いですよね。
すぐに忘れて、やれ新元号だ、やれ新札だと、浮かれ切っています。
安倍政権がやってきた事は忘れてはいけないのに。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.12 21時40分

「東北でよかった」発言のデジャブのようですね。
今年の漢字を一文字でと問われ「責任」と答えたように、「責任」という言葉が好きなわりには、責任を取るのは嫌いな安倍晋三。
安倍麻生道路のために利益誘導したのではないかという疑惑は桜田問題で立ち消えしそうです。
桜田問題で、かろうじて安倍の責任を問う構図にはなっていますが、なぜか野党がだらしないという話にすり替えられようとしている。
今日のひるおび、田崎と伊藤が口を揃えて、野党はバラバラ、頼りない、安倍さんしかいないと絶賛刷り込み中でした。
ツイッターによるとバイキングで坂上忍も同じ論調だったようですね。
野党がいくら正論で追及しようにも、知らない、記憶にないと逃げられては攻めようがないじゃないですか。
「ひるおび」ネタに困ったのか、田中角栄の名演説や大平総理のアーウー答弁を取り上げていました。
角栄はもちろん、大平総理もアーウーを取り除くと実は理路整然とまっとうなことを言っている。ああ、是非ともここに安倍の「いわば、まさに」グダグダ答弁を持ってきてほしかった。
buuさんの書き起こしや尾張おっぺけぺーさんの面白映像をお見せできたら、安倍さまのすごさ!がおわかりいただけると思いますけどね。
22日から外遊に出かけるそうなので、その間にまたまた失言、不祥事が発覚して、針のむしろのまま令和を迎えるがいい。

投稿: とらみ | 2019.04.12 22時22分

桜田を連れて選挙は不安だっただろうから、選挙前に切ることができてほっとしてるでしょうね。

安倍は二階への恩返しのつもりで桜田を起用して庇ってたんだろうが、今回は二階が折れたから。

投稿: オルガ | 2019.04.13 00時00分

もし被災地に全く関心がないとすれば、大問題。

東日本大震災はもちろんのこと、西日本豪雨にも関心がない、ということになる。

日本国民のことはもちろんのこと、自分の選挙区の自分の支持者が災害でなくなっているかもしれないのに、関心がないということになる。

早く安倍には「改元の呪い」にかかってほしい

投稿: 六臓五腑(2回目の改名) | 2019.04.13 08時40分

★―ーこんにちは、とらみさん

>「東北でよかった」発言のデジャブのようですね。

麻生は、以前、集中豪雨があった時、「 安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら、この辺は全部洪水よ」と言いましたからね。
桜田や塚本だけの問題ではないと思いますよ。
自民党全体で、差別意識が強いのではないですかね。
責任と言う言葉に対しての取り方も知らないし、議員としての前に人間として大問題の人ばかりだと思いましたよ。
安倍麻生道路は、下火になっちゃいました。
これで掘り返されることはないのではと思いましたし、次から次へと舌禍が起きるので過去の不祥事が消えてしまうんですよね。
それが手かも。

>なぜか野党がだらしないという話にすり替えられようとしている。

そうなんですよね。
バイキングでも坂上が、「野党がだらしないから」どっちもどっちみたいな意見を言っていましたし。
坂上は自民党と同じく、番組でも唯我独尊・一強ですから、人の事言えるんですかね。
田崎と伊藤は、オセロコンビなんですが、結局、自民党を擁護しているんですよね。
「ひるおび」も、室井佑月が出ないと思っていたら降ろされたそうですね。
やっぱり、権力者に耳障りの悪い事を言う人間は追放されてしまうのではないかと思っちゃいました。

>buuさんの書き起こしや尾張おっぺけぺーさんの面白映像をお見せできたら、安倍さまのすごさ!がおわかりいただけると思いますけどね。

それこそ、一発アウトなんですよね。
まったく、報道されないのでほとんどの人が知らないのではないですか?
悪巧みには長けた政権の正体を知らない国民。
不幸な事ですよ。


★―ーこんにちは、オルガさん

桜田は、どうしようもない国会答弁だったし、語れば自民党の本音をばらしちゃうし、御しがたい議員だったです。
良くこんな人間が7回も当選できるものだと。
地元では、気のいいオッサン的に愛されていたのでしょうか。

>安倍は二階への恩返しのつもりで桜田を起用して庇ってたんだろうが、今回は二階が折れたから。

そうですか。
知りませんでした。

★ーーこんにちは、 六臓五腑(2回目の改名)さん

本当は関心などないですよ。
ただ、関心のあるそぶりをしないと拙いからでしょう?
選挙の時に騙しやすくするために、いかにも有権者あっての自分アピール。

西日本豪雨の時だって、東京にいても西日本がどうなっているか実態はつかめた筈なのに、赤坂自民亭で大賑わいでした。
あの豪雨は長かったですから、本当に国民の事を思ったら宴席を設ける筈がないです。
やはり、選挙時以外は国民、地元にも関心が無いのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.04.13 09時41分

>参院選前でなくてまだ良かった
とか本音がダダ洩れ過ぎて呆れてしまいますが…同じ意味の事でも何気にこの前大臣を辞めた桜田より失礼で酷い事を言っていて被災者を一番傷つけているのはお前じゃー(# ゚Д゚)って言いたいです
しかし中国や韓国に対してもそうですが…毎回毎回、謝ってすぐに喧嘩を売るのは何でなんでしょうね
もう日本人の国民性って思われたくないのでいい加減そういう芸風は辞めてもらいたいです
そして桜田と同じ事を言ったのだから、言って喧嘩を売って被災者を傷つけてのだから今すぐ責任を取って総理と総裁と議員を辞めなよって思います
今度は任命責任とかじゃなくて100%自分の責任なんだしそれにキングボンビー級の貧乏神、疫病神が居なくなった方が日本は良くなるから一刻も早く居なくなって欲しいです
国民はもう顔も声も見たくないほどうんざりしてるので

投稿: マスオ | 2019.04.13 14時36分

★―ーこんばんは、マスオさん

自民党の本音は、国民のことなど何も考えていないという事なんですよね。
桜田や塚田も酷いですが本音です。
そして安倍も本音。
裏で何を言っているか分かったものではありませんね。

隣国とは喧嘩をしてはダメなんですよ。
お互いに国益はあるでしょうが、偏見をそのままぶつけて良いというわけではないです。
安倍政権は極右が多いのか、韓国や中国に対して喧嘩腰ですものね。
韓国も日本も熱くなりすぎているのではないですか?
民間レベルではそれほど嫌がっているわけでもないのに、政治家がヒートアップしてどうするんですかね。

安倍は「任命責任は私にある」とは言いますが、言ってそれで終わり。
そんないい加減な事で許されるんですかね。
記者は責任の取り方を聞いて欲しいですよ。

言って終わりでは企業なら、袋叩きに会いますよ。
安倍や麻生には、記者も怖くて言えないのが本音じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.04.13 20時11分

まるこ姫さま、おはようございます。

 安倍政権は、国民の生活が良くなる、日本が良くなるという大きな目的は欠如し、政権を維持することだけに力を注いでいます。
 要するに、選挙に勝てば良い、その為には消費税対策として、赤字国債を出して、ばらまきます。
 改元や譲位、新貨幣、五輪、万博、国民栄誉賞など、あらゆるものを利用しまくり、不規則大臣の辞任等のマイナス要素を消しまくり、プラスイメージに変えて行きます
 。国民は政策でこそ支持率評価すべきなのに、こういうお祭り騒ぎのイメージアップで、支持率アップさせて仕舞う愚かさに気付いていません。

 野党が内輪げんかの体たらくは否めませんが、自民党に乗って、マスコミまでもが野党の非力さを宣伝するものですから、完全に国民の中に浸透しています。
 その為、安倍政権は傲慢さ、驕りが出ても、安心しています。

 小選挙区制、官邸の官僚任命制度で安倍政権は自民党、官僚を完全掌握し、安倍独裁を強いています。省庁幹部は安倍面談の議事録を残さないなど、益々独裁は悪化しています。
 安倍一強で、対抗する人も無く、考えを異にする多様性も無く、自民党は完全に人材は枯渇しています。安倍安泰、安倍しか居ないと思う国民が多くなるのだと思います。

 日本は安倍一強とそれを生み出す法制度によって、益々地盤沈下し、活力を失っていきます。
 それに気付かないのが、薄い氷のような脆弱な安定に満足している日本国民です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.14 10時35分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

国民生活など全然眼中にないようですね。
とにかく政権維持が第一義になっているようです。
政権維持のためにありとあらゆることをやっていて、すべて表面的に目立てばいいだけですものね。
新元号や新貨幣、五輪万博、すべてが政権浮揚につながることを心がけています。
国民栄誉賞を断られたのは、いい気味ですが。

>国民は政策でこそ支持率評価すべきなのに、こういうお祭り騒ぎのイメージアップで、支持率アップさせて仕舞う愚かさに気付いていません。

これなんですよね。
政策的には何の成果も出していないのに、目先のパフォーマンスですっかり騙されてしまうんですよね。
アホラシ過ぎます。
メディアも、ほとんど政治ネタを出さなくなりましたし、自民党議員の不祥事が発覚しても、コメンティターは最後に必ず「野党もだらしない」と言いますから、見ている人は刷り込まれていくのだと思います。
上手い戦術ですよね。

>安倍一強で、対抗する人も無く、考えを異にする多様性も無く、自民党は完全に人材は枯渇しています。

まったく活力が亡くなりましたね。
安倍政権はいつまで続くのでしょう。
続けば続く程、日本は衰退して行くと思うのですが、「他に良い人がいないから」安倍首相では。。。。
それと未だ、「自民党しか政権を担えない」と思っている高齢者は沢山いますからね。

やはりこのままでは日本の未来は危ういですよ。
どんどん沈没して行くのではないかと不安です。
世界からどんどん置き去りにされて行っているのに、それを報道しないメディア。
国民も気づかないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.14 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍曰く適材適所の桜田「 復興以上に大事なのは高橋さん」発言、 これであっという間に辞任 | トップページ | 早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代 »