« 消費増税延期ならアベノミクス失敗、ヒーローとして歓迎してはダメだ | トップページ | 世界に恥をさらす安倍政権「政府、国連に「原発推進」の戦略案提出へ »

2019.04.20

「日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念」華々しい前触れは何処へやらどんどんトーンダウン

去年の11月14日に安倍首相とプーチン大統領はシンガポールで会談をして、ここで安倍首相は大見えを切っていた。

安倍首相
>戦後70年以上残されてきた課題を次の世代に先送りすることなく、私とプーチン大統領の手で必ずや終止符を打つという強い意志を大統領と完全に共有した

数十年に及ぶ領土問題の解決に向け、「今後3年以内の平和条約締結」に向けて、交渉を加速させることで合意したと華々しく発表。
安倍首相としては晴れがましい舞台だっただろう。
国民の方も、「2島の先行返還」を軸に進める方針に転換したと報道されたことで、ひょっとしたら年明けのロシア訪問で北方領と問題が2島返還で一気に前に進んでいくのではないかと憶測が広がったが、良かったのはここまで。

せっかく2島返還とレベルを下げたのに、何の進展もなかった。
あれだけシンガポールで大々的に安倍政権の成果を報道させたのに、帰国後、国会での答弁では「固有の領土」と言う言葉を使わなくなった。
今までは、「固有の領土」を連呼して来たのに、なぜかどんなに野党議員に突っ込まれても頑として「固有の領土」を封印。
借りて来た猫のようだった。
外務大臣の河野も、奥歯にものが挟まったかのような煮え切らない答弁。
ロシア訪問で、よほどプーチンに「固有の領土」と言う言葉を使うなと、釘を刺されたとしか思えなかった。
どんどんトーンダウンして行く領土問題。
「外交の安倍」は何処に行ったんだ?(笑)

安倍首相や河野外相の不自然な態度は、やっぱりと言えば、やっぱりの日ロ平和条約交渉だったのではないか。
多分、年明けの訪問で何も成果が無いばかりか、後退したのではないか。
日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念 2島返還、進展見通せず    2019年4月19日 朝刊   東京新聞 TOKYO Web

>政府は北方領土問題を含むロシアとの平和条約締結交渉について、六月のプーチン大統領来日に合わせた大筋合意を断念する方針を固めた。歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島の二島引き渡しにより決着させる案で交渉に臨んできたが、ロシア側は応じず、進展の見通しが立たないためだ。

詳しくは東京新聞が解説している。
それにしても、北方領土問題をあれだけ、「これ以上先送りはできない、私の代で解決する」と声高に力強く発言して来たのに早や6年も過ぎ去った。
挙句、日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念ってなんなのか。
拉致問題もまったく同じで、「今度は私がキム委員長と向き合う番だ」とか、「拉致問題解決は安倍政権の最重要課題だ」と言ってきた拉致問題も自分で動こうとはしない。

いつキム委員長と向き合ったのか。

メディアも、新元号や新札発表で政権ヨイショばかりしていないで、選挙の年でもある今、安倍政権の6年間と言うものを総括したらどうか。
「外交の安倍」「拉致の安倍」と冠ばかりつけないで本当に外交や拉致解決に向けて動いているのか国民に知らせるべきだ。

 

ポチッとよろしく!

|

« 消費増税延期ならアベノミクス失敗、ヒーローとして歓迎してはダメだ | トップページ | 世界に恥をさらす安倍政権「政府、国連に「原発推進」の戦略案提出へ »

コメント

外交の安倍?
害毒の安倍の間違いでは?
国内政治の失敗を
外交で国民の目からそらそうとしている
だけとしか考えられません
最重要課題
安倍政権の最重要課題とやらは
いったいどのくらい存在しているのでしょう

投稿: てつお | 2019.04.20 18時28分

まるこ姫さま、こんばんは

 化けの皮が1枚ずつ剥がれ、大嘘が1個ずつバレていく安倍政権の終末期を迎えようとしています。
 参院選まで、安倍首相は小ネタのイベントを次から次へと打って、TVジャックし、国民にマイナスポイントを思い出させないようにするでしょう。

 二島返還先行返還どころか、二島ぽっきり、さらにはその主権は日本には無く、国民に約束した二島返還先行返還から恐ろしく後退です。
 それもロシアに気を遣って、固有の領土と主張しないと譲歩して、この結果です。私の代で解決という手の内を晒す馬鹿、強いものには謙る態度、どこが外交の安倍ですか???

 拉致だって、米朝の核問題が解決しなければ、安倍首相の出る幕はありません。何が金委員長と向き合う、他力本願なのに、笑わせますね。

 参院選に向けて、北方領土は×、拉致も×、アベノミクスも×、最重要課題は軒並み罰点です。日米貿易問題は参院選後に引き延ばすでしょう。
 野党の増税延期に対し、消費税アップでは分が悪いと判断したら、なりふり構わず増税延期で衆参ダブル選挙になるかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.20 19時04分

こんばんは
案の定このザマですね、安倍の交渉を加速させる、終止符を打つ、6月に大筋合意、この3つの言葉はどこにいったのって感じですね。

北方領土問題や拉致問題解決に向けて、1ミリも動いていない現実を国民はしっかり認識して、安倍政権に終止符を打たないといけませんね!

投稿: ヨマ | 2019.04.20 19時08分

去年の時点でロシアと話が進まない状況に陥っていたので、何を今更という感じです。今頃方針変更をアピールする理由は何でしょうね?

この点だけに関しては河野太郎はもらい事故です。こうなる事がわかっていたのでああいう対応をしたのでしょう。お気の毒というか、ざまあみろというかです。

キム委員長と向き合うための進展も何もないです。

何も始まってさえいません。

投稿: noname | 2019.04.20 20時36分

やはり、、、萩生田の消費増税延期発言、日露外交の失敗、安倍が急に拉致被害者家族と面会して「今度はワラクチが金委員長と向き合うときだ」なんて臭いパフォーマンス、、、みんな繋がってたんですね。
・・・ということでお馴染み、田中良紹さんの最新のコラムを参考にさせていただきました。
つまり日露外交が全然うまくいかないから、、拉致被害者家族会にすりよって・・・
>ところが交渉が本当に難しくなっていると思わせたのが、安倍総理が北朝鮮の金正恩委員長と直接交渉を行いたい考えを強調し、拉致被害者家族会のメンバーと面会するようになったことだった。北方領土を解散のカードにできなくなったため、北朝鮮との拉致問題にカードを転換したと思わせるような動きだった。
でも、、、さんざん強い圧力一点張りの日本に北朝鮮が甘い顔するわけもなく。。。とどのつまりがマッチポンプのような「消費増税延期」だそうで、、、
アイツ、、、相当追い詰められてるから一番切りたくなかったカード切ったんですよ。
問題はそんな、、、瀬戸際の見え透いたカードにまんまと乗せられる国民が多いことなんですけど。

まぁ、、、しかし北方領土がうまくいかないから急に拉致被害者家族と会うなんて、、、見下げた男です。
なんでもかんでも利用するんですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.20 21時10分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「晴」で最高気温が「22度」と暖かいと言うより、初夏を思わせる位の気温でしたね。
まさに、お出かけ日和でしたので、母と久しぶりにショッピングで満喫した今日でした。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
(^▽^)「ハハハ・・・、残念な結果でしたね!!。」
まさに、その言葉通りでしたね。
やっぱり、安部氏は外交問題が解決出来ない人間なんですね。
結局、顔で余裕そうな態度を出しましたが、終わってみれば、最悪な結果に心境も恐らく暗雲な気持ちになりそうですね。
それに、「日露問題ー北方領土解決」は、どの歴代総理も解決出来ない始末、これでは永久に良知があきませんね。

投稿: H.K | 2019.04.20 21時38分

★ーーこんにちは、てつおさん

「外交の安倍」成果も出ていないのに、よくこんなネーミングをしましたよね。
見る目が無いというか、忖度しているというか。
ホント、国内政治は総崩れじゃないですか。
それを外遊して華々しい発表をすることでいかにも成果が出て言うような印象操作をして貰うんですよね。
インチキばっかりやっています。
「最重要課題」安倍首相は、よく使いますが、最重要課題が全然進まないんですよね。
どういう意気込みでやっているんですかね。
覇気が全然感じられません。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

6年半もやって来て、これだけ成果の出せない政権も水らしいですよ。
嘘に嘘を重ねて国民だましの精を出してきましたが、いくら思考停止しているとはいえ、あれ?おかしいぞとは思わないんですかね。
ホント、次から次へと話題を作ってテレビに出ては自分を認知させようとしていますが、よくもこんな臭い事をやれますよね。
選挙前になると必ず話題作りで奔走します。

>二島返還先行返還どころか、二島ぽっきり、さらにはその主権は日本には無く、国民に約束した二島返還先行返還から恐ろしく後退です。

日本政府の姿勢は一貫して4島返還でしょう?
それを2島返還にトーンダウンしたのに、それさえも蹴られてしまいましたよね。
ロシアの外相は偉い剣幕でしたよ。
「私の代で解決する」これは拉致問題でも言ってきましたが、嘘ばっかり。
6年半、一つも進展しなかったじゃないですか。
トランプに議題に上げてくれと頼むだけの安倍なのに、「外交の安倍」?冗談じゃないですよ。
次は私がキム委員長と向き合う番だとか、司令塔になるとか、大げさな言い回しは好きですが、何一つ自分は動き8増せん。
ずる賢いだけの首相じゃないですか。

>野党の増税延期に対し、消費税アップでは分が悪いと判断したら、なりふり構わず増税延期で衆参ダブル選挙になるかも知れません。

やりそうですね。
安倍は政治を私物化しています。
解散権は首相の専権事項だなんて言われてきましたが、首相が勝手に私利私欲を行使していいんですかね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

まったくね。。。。
6月にも合意なんて言われてきましたが、嘘ばっかり。
安倍もメディアも期待持たせ詐欺じゃないですか?
私とプーチンが終止符を打つ?
プーチンはその気など全然ないのに、プーチンの手練手管に引っかかって3000億円も注ぎ込みましたよね。
それでまったく進展しなかったなんて、バカみたい。

安倍政治を少し見ていたら、北方領土も拉致問題もまったく進展していないし、トランプに拉致問題を議題に上げてもらうように頼んだだけで、兵器の爆買いを押し付けられる。
これでも安倍が評価できるとはね。


★ーーこんにちは、nonameさん

気を持たせ詐欺なんですよ。
安倍がいかにも成果を出すようなことを言って、それをメディアが何の疑いもなく安倍さまのお言葉としてジャンジャン報道する。
メディアも片棒を担いでいますよね。
今年の1月に会談して、事が進むのではないかと言うような論調じゃなかったですか?
蓋を開けたら、ロシアにボロクソに言われただけじゃないですか。

河野太郎も奥歯にものが挟まったような答弁しかできなかったですね。
安倍に反旗をひるがえす意思もないし、出来ませんし。

次は私がキム委員長に向き合う番だと。。。
ヤル気もないのによく言いましたよね。
こちらはコンタクトを取ったんですか?
言うだけで拉致家族を騙し続けて6年半。
家族の方も良く怒りませんね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

萩生田は安倍の1の子分ですよね。
しかも幹事長代理でしょう
その人間が勝手に自分の意見を言うとは思えませんね。
どうせ、安倍に言われたんでしょう
世間や野党の反応を伺うようにと。
領土問題、去年から今年にかけて、凄い進展があるように言われてきましたが、何のことはない、まったく進展していなかったじゃないですか。
ロシアの外相の舌禍がすごかったですが、あれは本当だったんですね4.
にほんはすごい言われようだったです。
プーチンに手玉にとら手っぱなしの安倍。
これでも外交の安倍と言えるんですかね。

>さんざん強い圧力一点張りの日本に北朝鮮が甘い顔するわけもなく

そりゃあ、そうですよ。
唯一、日本だけが圧力一辺倒で外遊先にも同調するように迫っていましたよね。
北朝鮮はよく見ていますから、そんな日本に協力するわけないじゃないですか。
外交って圧力だけで行ったら失敗しますよね。
大体が、経済も政府の発表とは裏腹に、庶民の景況感は悪いままですよ。
増税できる環境じゃないでしょう
だから萩生田の口を借りて延期もあり得るみたいな話にしたんでしょう
企業は増税に向けて準備しているし、予算も通ったのに、延期できますかね。
行くも地獄、退くも地獄になるのではないですか
安倍は追い詰められているのに、延期と言っただけで、安倍さまのご英断と解釈する人が多いですからね。
アホかと思いますよ。
拉致家族とトランプと面会とか出ていましたが、自国の主権を他国の大統領に頼むって、恥ずかしくないんですかね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

急に温かくなりましたね。
それまでは結構寒かったですよ。
お陰で桜が長持ちする事!
これほど長持ちした年はそうそうないです。
昨日はお出かけ日和でしたね。
この位で、時が止まっていてくれたらうれしいです。

「やっぱり、安部氏は外交問題が解決出来ない人間なんですね。」

メディアに冠を付けてもらっただけじゃないですか。
実際は何一つ成果が出ていませんし、ばら撒いて帰国するだけです。
国民はなぜ6年以上も騙され続けるんですかね。
領土問題は長年の懸案ですが、どの首相も解決できませんでした。
だから安倍だってできるわけないんですよ。
それを、私の代で解決する。なんて言うから突っ込まれるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.04.21 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消費増税延期ならアベノミクス失敗、ヒーローとして歓迎してはダメだ | トップページ | 世界に恥をさらす安倍政権「政府、国連に「原発推進」の戦略案提出へ »