« モーニングショー「羽鳥パネル」が傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説 | トップページ | 「令和」発表の陰でまた塚田副大臣がいみじくも安倍政権の腐敗体質を暴露 »

2019.04.03

新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)

元号を発表しただけで支持率が9,5ポイントも上がったのだと。。。

どえらい国だ。
この内閣がどんな悪さをしても、官房長官が元号を発表し、総理大臣が所感を述べただけ、そして各局をハシゴしてアピールする。
これで支持率がド~ンと上がる国。

新元号「令和」を好感73% 西暦との併用45%で最多
                                    4/2(火) 16:02配信  共同通信

>共同通信社が1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、政府が「平成」に代わる新元号として公表した「令和」について73.7%が「好感が持てる」と回答した。「好感が持てない」は15.7%だった。普段の生活や仕事で主に使いたいのは新元号か西暦かを尋ねたところ、両方が45.1%で最多。西暦34.0%、新元号18.8%の順だった。内閣支持率は52.8%で3月の前回調査比9.5ポイントの大幅増。不支持は8.5ポイント減の32.4%となった。

待ってましたとばかりに支持率調査をする方もする方で、メディアは上がると思ったからこそ緊急調査をしたのか。

それにしても、何の功績もない内閣が何をもってして、これほど大幅に上がるのか。
ただ発表しただけ、ただ所感を述べただけ、ただテレビ各局を回ってアピールしただけ。

劇場型を狙って政治ショーを華々しく展開した結果、何の功績もない内閣の支持率が大幅増。
この国の国民はスゴイ!
表面的に受け狙いをするだけで国民の目はハートになって「安倍さま素晴らしい」と絶賛する。
権力者側からしたら、チョロいものだろうなあ。。。

新元号の号外にわれ先にと群がる人達
Lif1904010075p1_1
昼日中からすさまじい数の人達であふれかえっている。
この画像を見ていると、日本人の特殊性がもろ出ている。

多分、昔も今も変わらないのだろうと思えるほど、みなが枠の中に入りたがり同じ方向を向いている。
戦争に突き進んで行った時代も、今と同じように同じ方向を向いて熱狂していたのだろう。

権力を持っている方からしたら、国民の「傾向と対策」をしっかりしていたら、国民の方から簡単に落ちてくれるから楽なものだ。

それにしても最近の支持率はなんと不可解な事か。
不祥事が発覚しても上がるし、国民に不都合な法律を強行採決しても上がるという、凄い不思議な現象まで起きている。

もっとも、新元号発表の号外もらうために、押し合いへし合いで、しかも「令和」の本当の意味も知らずに好感が持てるとか、美しい響きとか、能天気に語る国民性だ。
支持率が高くなってもおかしくはない

安倍政権は、本当に国民性を熟知している。誰が黒幕なんだろう。

 

 

|

« モーニングショー「羽鳥パネル」が傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説 | トップページ | 「令和」発表の陰でまた塚田副大臣がいみじくも安倍政権の腐敗体質を暴露 »

コメント

元号の支持と内閣支持は関係ないと思うのですが それにしてもいま内閣支持率を調査する
必要があるのでしょうか
新元号と内閣支持をくつけたら 支持率は上がるでしょうね
新元号を批判などしたら非国民扱いされかねないですから
一喜一憂せず 未来を信じて生きたいです

投稿: てつお | 2019.04.03 18時32分

まるこ姫さま、こんにちは

 日本国民の脳みそはあって無きものです。全然使っていません。元号とは、天皇制とは、漢字とは何なのか、何も疑問に持たず、勉強もしません。お上の言うことをただ受け入れるばかりです。

 オレオレ詐欺に引っかかるのも頷けます。
 第2次大戦で、沖縄で地上戦、全国各地の空襲、2個の原爆を落とされても、政府に追随した日本国民。戦争から何も学んでもいません。与えられた民主主義さえも学んではいません。

 元号が代われば、時代が変わり、国も変わる、今はいつの世ですか。政策、方針を大転換しない限り変わりません。
 元号では無く、政策です。イベントでは無く、政治が変わらなければ、変わりません。
 元号、東京オリンピック、大阪万博で、日本のファンディメンタルは変わりません。
 イベントをやって、根本の大問題(少子化・労働力、大借金など)解決を忘れさせて、先送りしていても何も変わらず、問題蓄積で、むしろ奈落の底に落ちて行くばかりです。

 やはり、明治以来の右向け右の教育が災いしています。個より集団、集団より国優先で、多様性、個性を削ぎ、活力を削いでいます。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.03 18時39分

正直言って、怒り云々を通り越して「悲しい」に値してしまう。
殆どの日本国民は、安倍一味から強烈に甘いカクテルを飲まされてしまったかの如く、「新年号、令和万歳!」との形で酔わされてしまったのには、間違いなかろう。
これに気付いた形で、辻元清美は安倍がマスコミで出しゃばりまくる姿を憂う形で、早速批判。
それどころか、テレ朝系のモーニングワイドショーや信濃毎日新聞で「令和」制定経緯への追及とそれそのものへの批判が為された。
おっかなびっくりの状況で、国際貢献の美名の名の下に自衛隊のシナイ半島への軍事派遣や塚田の忖度絡みのスキャンダル、安倍官邸による「令和」の使用強制問題を端に発生した河野外務大臣の打ち消し処理、そして外務省職員の不満等と言った問題が、次々と発覚。
これでは、安倍一味が望んでいた「多様多種の日本国民が集大成して、美しい花が咲くかの如くに発展して行きたい。」との願望とは、真逆の事態が改元前に起こってしまっている。
私が何度も説明した様に、「令和」の不吉で忌まわしい形である「独裁政治による腐敗に対する嘆きと不満と怒りの表現」が現実のものとなってしまった。
とにかく、「令和」で以てして、新元号の産みの父である安倍晋三が倒れて欲しいと感じている・・・。

投稿: とんぺい | 2019.04.03 18時54分

>内閣支持率は52.8%で3月の前回調査比9.5ポイントの大幅増。不支持は8.5ポイント減の32.4%となった。
全く馬鹿馬鹿しい限りで、これが日本人ですね。
そもそも陛下はずっと前に大意したいとおっしゃったじゃないですか?
1年くらい前かな? だから新元号なんてこんなにダラダラ引きのばさずとも、もっと早く、、、去年にでも決めれてたそうです。
ラジオで言ってました。
それをワザと統一地方選の直前に持ってくる、、、相変わらずのアザトサ。
新元号なんて安倍の手柄でも自民党の功績でもなんでもないけど、支持率アップで統一地方選、、、、公文書改竄も森友カケイも忘れる国民なんですかね?
敬愛する宮台さんが平成は終わりの始まりの元号だっていってたけど、、ならば令和はまさに終わりの終結する時代でしょうね。
経済や科学技術も中国韓国に追い抜かれてるし、、、幸福度も先進国で最低だし、、、文字通りレイ(0)わ、、ゼロになってください。
何回やっても懲りない国民性だわ。 先の敗戦も含め
で、、、新元号施行が5月で又おめでたムード、、、
これを7月の参議院選挙まではやし立てるんでしょうか?
つくづく愚か者の国だと思います。
何かしら誘導にすぐ引っかかる「和」の国民。
結局「個」がないのでしょうかね?
サッカーでのバカ騒ぎ、新元号号外のパニック、、本当に頭抱えます。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.03 19時04分

大意→退位   変換ミスでした

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.03 19時09分

こんばんは
まだ拉致問題や北方領土問題で、被害者や島が戻ってきたのなら9.5ポイントアップは納得できますが、安倍のアホが元号発表に伴って会見しただけで支持率9.5ポイントアップは、自分は納得できませんね。

いつまでも一部の国民は「安倍マジック」に騙されていないで、しっかり自分の目で見極めないと日本は大変な事になりますよ!

投稿: ヨマ | 2019.04.03 19時15分

まるこ姫さま
お久しぶりです。

記事とみなさんのコメントは読んでいましたが、いろいろ慌ただしく過ごしていて、なかなか投稿することができませんでした。

そういえば、ブログの体裁がだいぶ変わってしまいましたね。

新元号、なんかピンときませんが、世の中はどうしちゃったの!?と思うぐらい盛り上がってますね。
なんなんでしょうね。

昨日のモーニングショー、このブログにあった動画を見せていただきましたが、いやー面白かったですね☺️
私も令の字からは「巧言令色ー」の一文を思い浮かべたので、普通そうだよなーと。

いくらいい意味があったとしても、まず命令とか令状とか、ネガティブな意味が思い浮かぶ。他にももっといいイメージの字があるんだから、なんでわざわざ?

この政権はやることなすこと不可解ですわ。
それに対して一般市民がああだこうだ面白おかしく言うぐらいの自由があるのは当然です。

新元号騒動、私が傑作だと思ったのは、このモーニングショーもだけど、なすこさんのこの作品。

@nasukoBさんのツイート: https://twitter.com/nasukoB/status/1112610507150614528?s=09

みなさんもご覧になったかと思いますが。
ほんと後世に残したいほどです。
特に1コマ目、大爆笑です。

投稿: つばめ丸 | 2019.04.03 20時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

なんだかこの国の国民は考える力を持っているのでしょうか。
滅茶苦茶、流されていますよね。
元号と、内閣支持率、どんな接点があるんですかね。
新元号になるのは安倍の手柄とは関係ないですから。
待ってましたとばかりに内閣支持率調査をするのは、やはり国民を恣意的に誘導するつもりじゃないですか?

この国の国民は、まだまだ権威主義ですから新元号にひれ伏す人達ばかりです。
下手に批判したりすると、それこそ非国民扱いされるでしょうね。
そんな国なんですよ、今の日本は。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

ホント、思考能力が育っていませんね。
権威主義者が多いですからね。
お上は間違っていない、お上は正しい事をしていると思っている人がなんと多い事でしょうか。
最近の若い人ほど、権威主義じゃないですかね。

>第2次大戦で、沖縄で地上戦、全国各地の空襲、2個の原爆を落とされても、政府に追随した日本国民。

今じゃあ、沖縄県民をくそみそに貶しても米国には大人しいものですからね。
なんでこんな従属主義になってしまったんでしょう。
中韓を毛嫌いしても、米国を毛嫌いする人は少ないでしょう?
変な国ですね。

>政策、方針を大転換しない限り変わりません。

そうなんですよね。
新元号発表で、浮かれまくっていますが、本当は何も変わっていないんですよね。
安倍政権の悪事がリセットされたわけでもないし、私たちの生活が良くなったわけでもない。
それが今では、すべてリセットされたかごとく、浮かれていますよね。
4月は値上げラッシュです。
現実を直視しろと言いたいですね。

>やはり、明治以来の右向け右の教育が災いしています。個より集団、集団より国優先で、多様性、個性を削ぎ、活力を削いでいます。

この国は何度も言いますが、民主主義国家ではないですね。
未だに全体主義国家だと思いますよ。
枠の中に入らないと生きられない国です。
これで活力のある国になるわけがありません。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

>殆どの日本国民は、安倍一味から強烈に甘いカクテルを飲まされてしまったかの如く、「新年号、令和万歳!」との形で酔わされてしまったのには、間違いなかろう。

本当にそう思いますよ。
催眠術にでもかかったかのように、皆が、新しい日本になったかのように錯覚しています。
安倍政権の不祥事がこれでなくなるとでも思っているのでしょうか。
忘れてしまったのでしょうか。
新元号発表しようと、「令和」時代が来ようと、安倍政権は安倍政権で、不祥事の巣窟ですよ。

浮かれている場合じゃないと思いますけどね。
今一度、現実を見てみる必要があると思います。
なにか安倍政権がすごく良い事をしたかのような錯覚に陥っていませんかね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

本当にバカバカしすぎて、脱力しましたよ。
安倍政権は何か、功績を成し遂げましたかね。
ただ発表しただけではありませんか。
本当に日本人は流されやすい民族ですね。
目の前の茶番にすっかり騙されてしまう人達。

おっしゃるように天皇はずいぶん前にご自分の気持ちを吐露されました。
その時、退位されたいと。
すぐにでも実行に移してあげればよいものを、延ばし延ばしにしてきたのが安倍政権なんですよね。

>それをワザと統一地方選の直前に持ってくる、、、相変わらずのアザトサ。

これですよね。
スケジュールに入っていたのでしょうね。
一番、自分達に有利な時に、華々しく演出をすると。
ホントあざといんですよ。
新元号を発表しただけで、安倍政権の支持率が上がるなんて、どんな頭をしているんですかね、国民は。
家畜の如く従順ですぐに忘れ去る頭。
付ける薬はないですね。
そうやって、参議院選挙も自民党勝利で、ますます自分たちの首を絞めていくのじゃないですか?
巻き添えを食う方の身になって欲しいですけど。

>経済や科学技術も中国韓国に追い抜かれてるし、、、幸福度も先進国で最低だし、、

多くの人は知らないのではないですか?
その場さえしのげればと刹那的に享楽的に生きているだけでしょう?
それにしても先の大戦の反省もなく不誠実な日本国の政府に寛容な国民。
行き着く先は見えていますよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

>まだ拉致問題や北方領土問題で、被害者や島が戻ってきたのなら9.5ポイントアップは納得できますが

そうなんですよ。
そういった目に見える成果が出たのだったら、支持率アップも当然だと思いますが、そうじゃないでしょう?
ただ、華々しく演出して新元号を発表しただけですよ。
安倍は会見を開いて自画自賛しただけ、そしてテレビ局を回ってパフォーマンスをしただけ。
それで、支持率が大幅アップなんですから、これほどらくちんな事はないですよ。
思考力の無い国民性です。
誰も疑問に思わないんですよね。

大戦の時、政府につき従ったメディアは、個々でも政府につき従っています。
国民も何も考えず、政府を称賛しています。
なにも生かされていませんね。
見る目のない人達ばかりですから、どうしようもありません。
落日の国だと思いました。


★―ーこんばんは、つばめ丸さん

お久しぶりです。お元気でしたか?
お忙しいならコメントはよろしいですよ(笑)
ご自分の生活を大事になさってください。

私が書いているブログは、「ココログ」と言うところなんですが、大リニューアルをやっちゃいまして大騒ぎでした。この最近は少し慣れましたが大変だったんですよ。

新元号、安倍政権の体質を見事に表していると思いましたね。
本郷教授、面白い方ですよね。
ここまで言っていいの?と思うようなこともズバズバ言ったりして。
お笑いと歴史が融合したような楽しい時間でした。
やはり、令和の「令」はあまり良い印象は抱きませんね。
上から目線の語句ですし。
芸能人が素晴らしいとか礼賛するものだから、一般人も染まってしまったのではないですかね。
なすこさん=ぼうごなつこ さんですよね。
ぼうごさんは、今までおしゃれでウィットにとんだ政権批判をされてきた方ですから楽しいです。
はすみとしことはおおちがいですね。
良い作品を拝見いたしました。
また、勲章作ってしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.03 20時30分

>待ってましたとばかりに支持率調査をする方もする方で、メディアは上がると思ったからこそ緊急調査をしたのか。


4月になって年度も変わりましたし、週末には統一地方選もあるので、メディアとしては通常このタイミングで支持率調査するのでは?

投稿: ジーニアス | 2019.04.03 21時02分

★―ーこんばんは、ジーニアスさん

>メディアとしては通常このタイミングで支持率調査するのでは?

へえ?そうなんですか?
4月に入った途端、支持率調査をするとは。
それは知りませんでした。
用意が良いですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.03 21時14分

新元号を目くらましに利用することは予想していましたが、まさか支持率アップにつながるとは!どれだけアホなんだ?
「平成おじさん」として名を上げた小渕元総理にあやかりたかったのか、発表は菅に譲ったものの、各局の報道番組で元号に込められた思いを嬉々としてしゃべりまくるアホ総理。
安倍が元号決めたわけじゃあるまいし…
いやいや、「安」の字は入れられなかったものの安倍の意に沿う元号となったのではないでしょうか。
いくつかの候補があげられていた中で、「令和」は3月中旬以降最終段階で追加されたものだそうです。
それだったら、尚のこと、新しい元号としてふさわしいものではありません。
新元号が決まっただけなのに天皇在位中に大騒ぎする神経もわかりません。真摯に職務を全うされている陛下に失礼じゃないですか。
かつては、災いが続いたときに世の中の空気を変えるために元号を変えたと言います。
5月1日、元号が代わると同時に国難安倍にも去ってほしいものです。

投稿: とらみ | 2019.04.03 21時30分

★―ーおはようございます、とらみさん

10ポイント程度も支持率を稼いでしまうなんてね。
人としての思考力を疑われるレベルですよ。
安倍一派はそれが手だったのでしょうけど。
菅が発表、そして安倍が思いを語ったそう、そしてテレビ各局を回って説明したそう。
政権として、何の功績もないのに上がるんですから、安倍にとってはウハウハですわね。
ホント、安倍が元号を決めたわけでもないし、ただ時の政権だっただけでしょう?

>いくつかの候補があげられていた中で、「令和」は3月中旬以降最終段階で追加されたものだそうです。

ねじ込みましたね。
結局、裏では決まっていた事じゃないですかね。
出来レースだったのだと思いました。

そしておっしゃるように、天皇は在位していらっしゃるんですよね。
その時に、次の時代の話で持ちきりなんて。
今上天皇をないがしろにしているも同然ですよ。
今上天皇にとっても、皇太子にとっても、はなはだ失礼な話だと思います。
即位の時も、安倍がしゃしゃり出てくるのではないですか?
何でも利用する男ですから。
安倍の悪運は異常に強いですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.04 07時36分

新元号発表狂想曲の影で起こっていたこと

(1)オスプレイが伊丹空港に緊急着陸
(ブログ「半歩前へ」より)
(2)アフリカ豚コレラが日本上陸
(3)宮古島に新設された陸上自衛隊駐屯地を、防衛省は「小銃などの保管庫」と説明していたけど、実際は「ミサイルや迫撃砲などの弾薬庫」
住民は「騙された」
((3)については詳細は東京新聞、ゆるねとにゅーす………)

(4)塚田国交副大臣の「下関北九州道路」に関する忖度発言
(5)立憲民主が公認する「はずだった」候補がヘイトスピーチしていた(もちろん公認は取り消された)
(6)日本共産党の宮本岳志氏が大阪12区の補欠選挙に「無所属で」立候補する。志位共産党委員長が推薦を呼びかけたところ、国民民主玉木代表、自由小沢代表、社民吉川幹事長が対応。
候補者は他に日本維新の会公認の藤田文武、自民公認の北川晋平氏、無所属の樽床伸二氏
((6)はブログ「かっちの言い分」「情報速報ドットコム」………)

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.04 11時54分

「令和」が云々という以前に、「元号」ってよくよく考えてみるとおかしくありませんか?

時は切れ目なく過去から今に続いているのに、この国だけは天皇の在位と共に、カウントし直すわけです。未来の時間に名前を付けて早々と「良い」と評価する。なんか、名前を書いただけで答案用紙に百点を与えるような時代観じゃありませんか?「○○時代」って、普通は後世の歴史家が過去の特徴的な時期を考証して呼ぶわけです。

意図的に過去からの継続性・連続性をブツブツと断ち切って、悪いことは全て水に流す。だから歴史に学べないのでしょう。元号に美しさを求めることはまさに、巧言令色(とりつくろい)で、その「令」を入れた元号ですから、そうなんでしょう。

国民の多くがこんなフワッとした空気感だから騙されるのですよ。元号と象徴天皇がなかったら、我々はもっと主体的に物事を考えるようになると思いますよ。いつまでも親離れできない子どもじゃ駄目でしょ。

なお、「令和」の典拠は万葉集ではなく漢詩の孫引きということらしいです。その元の漢詩は、政治の腐敗に嫌気をさした役人が田舎に戻って眺める月と花の美しさ・・ということらしいですよ。その時代の皇帝の名は安帝と順帝だそうで。
https://togetter.com/li/1334104

皇太子殿下が「令和」の決定に微笑んだというのも、もしかしたらその本当の意味を知っていたからかもしれませんね。

投稿: Film Photography | 2019.04.04 12時49分

新元号発表狂想曲の影で起こっていたこと その2

(7)働き方改革関連法案(働かせ方改革)施行

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.04 13時44分

★―ーこんにちは、五臓六腑。さん

そうですね。
色んな事が起きていたんですね。
華々しい「令和」発表で、すべて闇に葬り去られましたね。
安倍政権なら、何でもやりますよ。
多くの国民は、「令和」発表で、浮かれに浮かれているのではないですか?
その場さえ楽しければ、お目出度い事なのではないですかね。
難しい事は見たくないんですよ。


★ーーこんにちは、Film Photographyさん

>時は切れ目なく過去から今に続いているのに、この国だけは天皇の在位と共に、カウントし直すわけです。

そうなんですよね。
政府の発表で、なにか新時代が来るような錯覚に陥っていますが、時は止まってはいません。
今までも、これからも、安倍政権の悪行は続いているわけで、リセットされたわけではないんですよね。
それをいかにもリセットされるような感じになっていますが、視野狭窄だと思います。
水に流したら駄目なんですよ。
日本人の特殊性かもしれませんが、先の大戦の検証もせず、少し時が経つと水に流してしまいましたよね。
「忖度」にも通じる思考だと思いますよ。
韓国のように、悪い事をした権力者を徹底的に断罪することをしてきませんでした。
「曖昧」な決着にして、誰も傷がつかないようにしてきましたが、結果的には悪の温床を残したまま。

>元号と象徴天皇がなかったら、我々はもっと主体的に物事を考えるようになると思いますよ。

それは個々の感じ方だと思いますが、元号は日本だけの特殊なものですから、世界には通用しませんわね。
対外的には西暦でよいと思いますけど。
面倒くさくて仕方がありません。

>なお、「令和」の典拠は万葉集ではなく漢詩の孫引きということらしいです。

少しずつ、「国書」の実態が明らかになってきましたね。
結局は、大元を辿れば中国なんですから、言い張らなくてもよさそうな物を。
皇太子は歴史学者でもあるそうですから、安倍の思惑もしっかり感じていたのではないですかね。
温厚な方ですし、逆らえるわけもないですから。
結局、元号まで政治利用ましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.04 16時04分

まるこ姫さま

>お忙しいならコメントはよろしいですよ(笑)
ご自分の生活を大事になさってください。

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
もちろん、私も忙しい時は無理してまで投稿しませんが…_(^^;)ゞ

安倍政権についてのモヤモヤ、思いきり発散したい時もあるので、ご迷惑でなければ、時々お邪魔させてください。
よろしくお願いします。

投稿: つばめ丸 | 2019.04.04 19時18分

★―ーこんばんは、つばめ丸さん

コメントはお暇な時でよろしいですよ。
とは言っても、その時の心境で書きたい時もありますよね。
そんな時はどうぞ・どうぞ、お待ちしております。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.04 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーニングショー「羽鳥パネル」が傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説 | トップページ | 「令和」発表の陰でまた塚田副大臣がいみじくも安倍政権の腐敗体質を暴露 »